『D800につけて撮りたいNO.1レンズ単焦点を1本挙げると何ですか』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週価格なし) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥38,000 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週価格なし) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

『D800につけて撮りたいNO.1レンズ単焦点を1本挙げると何ですか』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信42

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

D800を購入予定の方に聞きたいいですが、

D800に一本単焦点レンズをつけて撮るとすると

エースレンズって何ですか?

お手持ちのレンズでお勧めのものでも、
これから欲しいと思ってるレンズでもいいです

レンズの作例もあったらUPしてください

個人的には、たとえばコレなんかいいかな
Carl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2
http://review.kakaku.com/review/K0000263682/
http://review.kakaku.com/review/K0000298426/
ポートレート、スナップ、物撮りなどに。。。。。
MFでじっくりとるのもいいですよね

書込番号:14265899

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/03/10 04:20(1年以上前)

別機種
別機種

アイスランドはゴールデンサークルの一こま CP−L 使用

distagon 18mmzf2 こちらも甲乙付けがたいなー

どうも
 D800用の
 ナンバーワンレンズですか??

 僕の手持ちでしたら ニコンのレンズは当然此処に出てくると思いますので

 MAO-MAHO さんが上げて居られるカール ツアイスから 最近の参考画像で
 DISTAGON 21mmf2.8 zf2 等如何でしょう。

 駄作ですが 上げときます

 捨てがたいのが
  
 DISTAGON 18mm これも甲乙付けがたいです。

 僕は年末にD800E買い増し予定です、楽しみだなー

 

書込番号:14266037

Goodアンサーナイスクチコミ!8


pandaleeさん
クチコミ投稿数:195件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 05:59(1年以上前)

1本だけは無理だけど2本だったら、AFS85f1.4GとZeissT*2/25ZF2かな。

あとはZeissT*2/100ZF2も良いですね。

個人的にはD800Eだと特殊のLPFの効果で結構安いレンズでも結構解像するとは思うけど、やはり上記のレンズ群はFmountでは最良なレンズでしょうね。

AFS50f1.4Gも意外と悪くない、私の試した感じではZeissT*2/28ZF2も意外にいけた。

AF85f1.4Dは全くダメ、AFS35f1.4Gもかなり辛い。

AFS24f1.4Gはまずまずだが周辺特にcornerが辛い感じ。

AFS70‐200f2.8VR2は少しきついね、開放ではあまりよくない、F4からは余裕で行ける。



書込番号:14266113

ナイスクチコミ!7


Macinikonさん
クチコミ投稿数:2739件Goodアンサー獲得:153件 Charlie's Photoworld 

2012/03/10 06:07(1年以上前)

買えない私が言うのもおこがましいが、、、

もし単焦点一本だけなら;
Carl ZeissのMacroPlaner2/100かな。
やっぱりDistagon 1.4/35も捨てがたい。
でも結局手持ちのなかからAF-S14-24/2.8を付けて行くだろうね(これ反則ですか)。^^)

書込番号:14266122

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/03/10 07:20(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

D200+ Planar T* 1.4/50 ZF ( F2.8 )

D200+ Planar T* 1.4/50 ZF ( F1.4 )

D200+ Planar T* 1.4/50 ZF ( F5.6 )

>D800に一本単焦点レンズをつけて撮るとするとエースレンズって何ですか?

ニコンのFXフォーマットボディに付けて使ってみたい『単焦点レンズの決定版!』と云えば、やはり昔っからの定番、『50 mm F1.4の標準レンズ』でしょ (^^)

ニコン製だけでも、MFのAi 50 mm F1.4S、AFのAF 50 mm F1.4D、AF-S 50 mm F1.4Gの3本もある、この『50 mm F1.4の標準レンズ』ですが、やはり『単焦点レンズの決定版!』と云えば、Zeiss ZFレンズをおいて他に無いでしょ (^^;;

絞り開放からF2.8辺りまでのボケの美しさ..... そして、F5.6まで絞り込むと、キリッと絞まった描写に変化する......
まさに、『一本で二度美味しい』典型的な標準レンズの描写性能と、素晴らしくクリアな発色、そしてPlanarの名に恥じない歪曲のない描写
『このレンズを味わい尽くすこと無く、Zeissを語る事なかれ!』です (^^)

残念ながら、DXフォーマットのD200に付けて撮った作例しか手元に無いんですが、参考に貼っておきます (^^;;


と云うわけで、私の『お薦め単焦点レンズの決定版!』は、『Carl Zeiss Planar T* 1.4/50 ZF』これで決まり! (^^)


書込番号:14266231

Goodアンサーナイスクチコミ!5


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/10 08:58(1年以上前)

機種不明
機種不明

おはようございます。
やはりなんと言ってもNikon AF-S NIKKOR 24-70mm F2.8G ED ですね。
D700につけっぱなし状態です。その次は、Nikon AF-S NIKKOR 14-24mm F2.8G ED。画素数から、もしかすると14-24の方がいいのかもしれませんが・・・。

書込番号:14266471

ナイスクチコミ!2


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/10 09:00(1年以上前)

↑ 単焦点でしたね。すみません。寝ぼけてました。

書込番号:14266478

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/10 09:04(1年以上前)

≫D800に一本単焦点レンズをつけて撮るとすると

数本になりますが、試してみたいレンズは

ニコン純正なら

PC-E 3本 ←最初に付けて試したい、特に24mmを

AF-S VR Nikkor ED 200mm F2G(IF)


Carl Zeissなら

Carl Zeiss Makro-Planar T* 2/100 ZF

Carl Zeiss Distagon T* 2.8/21 ZF

書込番号:14266492

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:676件Goodアンサー獲得:34件

2012/03/10 09:46(1年以上前)

過去の銘玉を試してみたい。
AF Nikkor 28/1.4Dなんかどう?

書込番号:14266628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:4件

2012/03/10 09:51(1年以上前)

古いレンズですが、Ai-S 135mm f/2は如何でしょうか。
http://www.nikon-image.com/enjoy/interview/historynikkor/2006/0610/

F3のモードラ付によく装着していたお気に入りレンズです。
今は防湿庫の肥やしと化していて殆ど使っていないのですが、フィルムでは色のり、描写共に美しいレンズでしたので恐らくデジタルでもイケルと思っています。

これまで発売前のカメラを予約したことなどなかったのですが、D800Eには予約を入れています。

ニコンが35mmフルサイズデジタルを出していなかった時期に、EOS5D、そして5D2へとキヤノンに主力を移したのですが、久しぶりにニコンも使ってみるかという気になっています。

書込番号:14266651

ナイスクチコミ!3


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/10 10:05(1年以上前)

別機種

かつての定番

初任給で買った約28年物のAiマイクロ55/2.8S。

次点で26年物のAi105/2.5S、ED180/2.8S。

ZF50/1.4もどこかに転がっていたかな・・・

撮影結果によってはナノクリ60を追加購入?

書込番号:14266707

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:513件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5 @photohito 

2012/03/10 10:51(1年以上前)

機種不明
機種不明

プラナー85mmf1.4

Ai-s35mm/f1.4

僕の中のエースはツァイス・プラナー1.4/85ZFですね。
F3にベルビア50を装填して撮った時、あがった写真の精細感にぞくぞくしました。これをフルサイズ3600万画素で使ったらどんな画が撮れるのかと心を躍らせています。

あと古いレンズではありますが、Ai-s35mm/f1.4の写り具合も楽しみにしています。
オールドレンズではD800を活かせないという意見もメーカーサイドからあると思いますが、収差はつまり味でありますし、ライカのオールドレンズをM9やマウントアダプターで使用するのを好む方も大勢いらっしゃるのはそういう理屈ですので、ぜひ試してみたいと思います。

プラナーが勝負用なら、Ai-sは散歩用ですね。

書込番号:14266896

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2012/03/10 10:52(1年以上前)

85mmF1.4Gです。
このレンズとD800Eでポートレートを撮りたいと思っています。

pandaleeさんのレビューを読んでMP T*2/100 ZF2にもすごく興味がわいています。

発売日が楽しみですね!

書込番号:14266899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:113件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/10 10:54(1年以上前)

別機種
別機種

Carl Zeissシリーズは今のニコンのD700とはとても相性がいい感じがします。
解像度がアップした所で、どんな描写か楽しみですね。

それと門違いかもしれませんが、、、キヨハラソフトVK50R 50mmF4.5
解像度と関係ないじゃないか、で終わってしまえばそれまでですが、D700と空気感が違えば、個人的にはこのカメラを購入する価値があるかと。添付はVK70Rの写真が混じっているかもしれません。

書込番号:14266910

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:131件Goodアンサー獲得:6件 D800 ボディの満足度5

2012/03/10 11:38(1年以上前)

高画素で風景を求めるならニコンが誇るナノクリ単焦点広角の・・・
AF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
http://kakaku.com/item/K0000089613/

でしょうね^^
高くて手が出ませんが素晴らしいレンズですよね。

書込番号:14267092

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/10 15:20(1年以上前)

>D800につけて撮りたいNO.1レンズ単焦点


個人差ですが、そういう発想自体がそもそも間違いではと思います。

写真は、被写体の必要に応じて機材を選ぶのが素敵でしょう。

機材に応じて必要な被写体を探すのは、いくら暇人の道楽とはいっても、暇すぎかもしれません。

どんなにいいレンズも、現実を自然に写すことは不可能です。

現実と写真の落差がいかに大きいかをちゃんと理解していれば、

特定のレンズを「神レンズ」「最高のレンズ」と浮かれるのがいかに悲しいか、おのずと分かるはずではと思います。

書込番号:14267992

ナイスクチコミ!2


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/03/10 16:11(1年以上前)

こんにちは
レンズは、撮りたい対象の切り取りかた=構図で選びます。
D800と、先ずは自由度の有る 24-70mm f2.8 と 14-24mm f2.8 、70-200mm f2.8 を買うのが最良です。
サンプル画像は、上記レンズで撮られています。
マクロも必要ですので、最初の単焦点は 60mm f2.8(NEW)をお勧めします。

書込番号:14268202

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/03/10 17:35(1年以上前)

 
>D800につけて撮りたいNO.1レンズ単焦点

被写体に応じて画角、撮影位置、撮影距離等を勘案したうえで選択する単焦点レンズと解釈しましたが・・・
当然、描写性が気に入っているから(と言うほど味はわかりませんけど)使うのですが。

書込番号:14268537

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2012/03/10 18:11(1年以上前)

あえてオリジナルの質問を少し無視して

手持ちのレンズのなかでD800Eで最も撮りたいのは?
に改題してなら、

D800は試して、画像の解析もしました。D7000と似た鮮鋭度でした。
画素ピッチが殆ど同じでローパスつきなのでそうなのかもしれません。
D800の鮮鋭度=D7000の鮮鋭度と仮定して
V1でピッチ3.4ミクロンの画像で鮮鋭度が少なくとも中央部で
向上するレンズは
所有のNikonレンズで、
500mmF4VR
PC-E85mmF2.8
60mmF2,8G Micro
16-35mmF4G
で、

70-300mmVR
Ai35mmF2.8
Ai85mmF1.8
マミヤセコール45mm
では解像度では変化が認められませんでした。

D800E一番使用したいのは、もちろん趣味の500mmF4VRです。
仕事で使う85mmと60mmはもちろん高細密のメリットを享受
するため、使いたいというより、使わなければアホです。

これらは、D800<D800E<V1の順に鮮鋭度が高いということに
立脚していますが、D800<V1についてはすでに確認済です。

書込番号:14268689

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/10 18:18(1年以上前)

単焦点1本なら、さすらいのカメラマンさんと同じく

24mm F1.4

に1評入れたいと思います♪

現在D700で使っていますが、ワイドな風景には勿論、狭い部屋や暗い場所でのポートレート撮影、両方に重宝します。寄らずにアップを撮りたいとき、D800/EならDXフォーマットのクロップでも1600万近い画素数が確保できされますし、より威力を発揮してくれると期待しています。

ポートレートは、35, 50, 80mmもありますが、室内撮りで全身を入れたいと思うことが多く、私の場合はどうしても24mmが不可欠です。

カールツァイス(コシナ)系は使ったことありますが、近眼眼鏡の私にはマニュアルフォーカスに時間をとられ、どうしてもサクサク撮れないのでほとんど使いません。じっくり撮る風景撮影にはいいかもしれまsrんが。

書込番号:14268716 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


閑太郎さん
クチコミ投稿数:10件

2012/03/10 18:40(1年以上前)

スレ主さんが、せっかくD800に一本単焦点レンズをつけて撮るとすると?とお訪ねですから
素直にお答えしますと、自分的には、純正のAF-S NIKKOR 35mm f/1.4Gですかね^^;
名玉で、ちょっと高額ですが、やはりこれでしょ^^;
http://review.kakaku.com/review/K0000151493/

書込番号:14268813

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:711件Goodアンサー獲得:8件

2012/03/10 19:52(1年以上前)

>被写体に応じて画角、撮影位置、撮影距離等を勘案したうえで選択する単焦点レンズと解釈しましたが・・・

もしそうでしたら、スレ主様のこういう言い方は、要らぬ誤解のモトですね?

>D800につけて撮りたいNO.1レンズ単焦点を1本挙げると何ですか
>エースレンズって何ですか?

誤解したド素人ちゃんも、呼ばれもしないのに、嬉しがってシャシャリ出てきたようですから>pandalee

そもそもd800のようなオーソドックスなカメラで、自分の常用レンズを変化させようがありません

書込番号:14269109

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/03/10 22:24(1年以上前)

 私が付けたいポートレイト用エースレンズは、シグマ150mm F2.8 EX DGです。
 次点はコシナPlanar T* 85mm F1.4です。

 でも、今本当に付けたいのは、タムロンから発表のあった24−70mm F2.8の手振れ補正、超音波モーター付きです。
 単焦点レンズではありませんが。

書込番号:14269908

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/10 23:47(1年以上前)

D800ならやっぱり風景が最初のショットになるので、1本試すならディスタゴン35oF1.4かな。


> これらは、D800<D800E<V1の順に鮮鋭度が高いということに立脚していますが、D800<V1についてはすでに確認済です。

ほおー・・・
マジっすか?

俄かには承服し難いご意見です。




書込番号:14270349

ナイスクチコミ!3


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/10 23:53(1年以上前)

新宿タワーさん、

コシナの広角MFレンズですが、風景撮るとき普通の絞り値なら、
左下のフォーカス合焦お助け丸印だけでも結構きちっとピント出ますよ。

マグニファイングアイピース付けてでも自分の眼で合わせた方が楽しいですけどね。

騙されたと思って一度お試しあれ。 ^^


書込番号:14270383

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:40件

2012/03/11 00:02(1年以上前)

風景でもポートレートでも使える50 F1.4でしょ〜
私は各社製品の中でも周辺光量が豊富で解像度が高いSIGMAの50 1.4ですね!

次点でAF-S14-24 2.8です。

書込番号:14270429

ナイスクチコミ!1


level7さん
クチコミ投稿数:399件Goodアンサー獲得:14件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/03/11 00:28(1年以上前)

やっぱりニーニー(200mmf2)でしょうかね。
これでポートレートでモニター一杯に見て、A3ノビ以上でプリントしたいですね。

書込番号:14270556

ナイスクチコミ!2


スレ主 mao-maohさん
クチコミ投稿数:2143件

2012/03/11 02:35(1年以上前)

別機種

D800ならもっと撮りやすくなる?

level7さん
>やっぱりニーニー(200mmf2)でしょうかね。

にーにーでしょうか
いいですよねコレは

でも、とりあえず手持ちの180/2.8で
D2Xなんかでポートレート撮ると
望遠過ぎて扱いにくいのと、ピントにもシビアすぎるので
せいぜい135/2になってしまいますが

D800(というかFXなら何でもですが)なら、うんと使いやすいでしょうね
にーにーで開放でも使いやすいでしょうね(重量は別として)

3600万画素ですが、同じ画素ピッチのD7000でOKなレンズは
D800でも問題ないということでしょうか
むしろ画角が広がって(鑑賞サイズでは)縮小されるので、かえってレンズに厳しいともいえないですかね(むしろレンズにやさしい)

書込番号:14270993

ナイスクチコミ!2


Berniniさん
クチコミ投稿数:1479件Goodアンサー獲得:86件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 GANREF 

2012/03/11 03:53(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

Zeiss Dsitagon T*1.4/35 ZF.2

Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

Zeiss Dsitagon T*1.4/35 ZF.2

Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

>お手持ちのレンズでお勧めのものでも、これから欲しいと思ってるレンズでもいいです
>レンズの作例もあったらUPしてください

レンズ選択は被写体や撮影場所等で選びますが、私がポートレートで使ってみたいレンズは広角ではスレ主さんやMacinikonさんが挙げられたZeiss DT*1.4/35 ZF.2、中望遠ではZeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2あたりです。使って楽しそうですからね。

風景で使ってみたいレンズは日本発売前になりますがZeiss Distagon T*2/25 ZF.2あたりが楽しいかもしれません。この前カメラにつける機会がありましたがいい感じでしたよ。DXフォーマットにクロップすると焦点距離25mmから37.5mmで16MPになり撮影から現像・管理が丁度よい感じになるかもしれないので興味をもってます。

1枚目:Zeiss Dsitagon T*1.4/35 ZF.2
2枚目:Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2
3枚目:Zeiss Dsitagon T*1.4/35 ZF.2
4枚目:Zeiss Makro Planar T* 2/100 ZF.2

書込番号:14271099

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:853件Goodアンサー獲得:32件

2012/03/11 11:15(1年以上前)

撮りたいものによってレンズを換えるのはセオリーだけど、
好きなレンズをつけて被写体を選ぶのもアリだと思う。
特にスナップだとそういう撮り方をする人、多いんじゃないかな。

D800につけたいレンズ、私なら50/1.8Gかな。昔から好きな画角だから。

書込番号:14272025

ナイスクチコミ!5


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/11 15:32(1年以上前)

> ちゃびん2さんへ

残念ながらPC-E 24oはD800に装着するとシフトもティルトも使えない、という噂がありました。

→ http://nikonrumors.com/2012/03/10/nikon-support-nikkor-pc-e-24mm-f3-5d-ed-lens-cannot-be-used-with-shifting-and-tilting-on-the-d800.aspx/

書込番号:14273071

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/11 15:54(1年以上前)

藍月さん

>コシナの広角MFレンズですが、風景撮るとき普通の絞り値なら、
>左下のフォーカス合焦お助け丸印だけでも結構きちっとピント出ますよ。
>マグニファイングアイピース付けてでも自分の眼で合わせた方が楽しい
>ですけどね。

 ご教示,ありがとうございます♪

 風景撮影には,ゆっくり時間をとれるので合焦に時間がかかってもいいと
思います。ピント合わせは,私も左下の合焦お助け丸印を利用していまし
た。ただ,合焦時に青く光るあのマークを出すタイミングが,結構とりに
くく,使用頻度が少なくなった次第です。(実は,今度のD800Eの予算軽
減のために,コシナ系レンズはマップカメラに売ってしまいました。)

 わたしの撮影機会の多いポートレート撮影会などは時間制限があるので,
さくさく焦点を合わせられるニコンの純正レンズの方が,私にはやっぱり
便利です。

 今回のD800/Eは,顔認識機能がついていますので,ニコン純正レンズを
使う場合は,より便利さが向上すると思いますし。

※コシナのレンズを使われている一部の方には,マグニファイングアイ
ピースというのは,有益な情報だったと思います。コメントありがとう
ございました♪

 

書込番号:14273158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/12 09:12(1年以上前)

藍月さん

≫残念ながらPC-E 24oはD800に装着するとシフトもティルトも使えない、という噂がありました。

げぇ−− 使えないと痛い(>_<) 英語まるきしダメなので記事読めませんが(=_=)

今週でもニコン行って試してきます。

藍月さん 情報有り難うございましたm(_ _)m

書込番号:14276922

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/12 11:30(1年以上前)

>ちゃびん2さん

http://digicame-info.com/2012/03/d800pc-e-24mm-f35d.html


書込番号:14277349

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/12 11:51(1年以上前)

藍月さん

有り難うございますm(_ _)m  サイト確認させて頂きました。

使えない ショックです(=_=) 買う気が半減しました。

たぶん 45mm 85mmも厳しいだろうな(/_;)

書込番号:14277415

ナイスクチコミ!0


藍月さん
クチコミ投稿数:1909件Goodアンサー獲得:116件

2012/03/12 12:27(1年以上前)

> スレ主さん

 気になっている方もいらっしゃると思いますので、横レスの連投失礼します。

> 再度ちゃびん2さん

 先ほどの情報の投書コメント欄にこんなご意見もありました。実機にて確認ください。

 「 私はPC-E24mmを所有し、先日新宿のSCでテスト撮影をしましたが、シフトもティルトも使用可能です。実写しました。このソース自体が間違っています。
さらに、D800のカタログで図書館を撮影した写真家は、あの写真はPC-E24mmで撮影をしたと、写真家のHPで記載しています。確かに、シフトのロックノブが、ペンタプリズムのひさし部分と干渉しそうですが、ギリギリで使えます。私のは、大きなノブに改造していますが、それでも使えました。」

書込番号:14277525

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/12 12:47(1年以上前)

スレ主様、横レスごめんなさいm(_ _)m

藍月さん

希望の星が見えました。安心しました。自分でも試しに行ってきます。

シフト使いづらいとなると、D4Xあり得るかも(^_^;)

書込番号:14277617

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:982件Goodアンサー獲得:71件 Photo & Equipments by YH 

2012/03/12 15:05(1年以上前)

ちゃびん2さん

先日は、初にお目にかかりましたね。

新製品が出ると、たとえばD800EはD800と鮮鋭度は
見た目では変わらないとか、PC-Eはみたいな
デマや知識不足や誤解が原因の、後から見ればみたいな
話が多く出ます。

私のPC-E85mmもさすがにフォトミックにはおでこ部分の
干渉できませんが、デジタル時代のカメラにこの5年間で
出たレンズで着かないものはNikonのフィロソフィからして
あり得ないでしょう。

ところで、ここに書き込まれた意見を拝見すると
半分は、D4での意見が書かれ、
高画素のD800、
高細密のD800E
高感度でバランスのとれたD4、
の区別なしの意見が多いように私は感じました。

書込番号:14278065

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2191件Goodアンサー獲得:129件

2012/03/12 22:07(1年以上前)

カメラ大好さん
>新製品が出ると、たとえばD800EはD800と鮮鋭度は
見た目では変わらないとか、PC-Eはみたいな
デマや知識不足や誤解が原因の、後から見ればみたいな
話が多く出ます。

たぶんデマではないと思います。
わたしはPC-Eシリーズでは24mmだけ持っていませんが、このシリーズが発売されたときニコンのHPには、電磁絞りが利くのはD3とD300であること、D300では一部の機能が制限されることが記載されていた記憶があります。
おそらくD300の機能が制限される件と、D800での件は同じ要因でしょうね。
実際は問題ないがニコンが慎重な対応をしたのでしょう。
また平行式に改造できることも記載されていた記憶があります。
HPを見てみると、これらの解説は現在では全く削除されていてPC-E85mmの説明では逆アオリについて記載されています。
まあ、流行に合わせた解説だなと思いました。
本城さんのシノゴでの逆アオリ作品が企業広告に採用されたり賞をとってから、
逆アオリは広告やCMでスタンダードになっているのでしかたないですが。
わたしはニコンにフルサイズが無かった頃、キヤノン機にニコンの旧PC85mmをつけて使っていましたし、PC-Eは常用レンズです。
D800に最も合うレンズの一つでしょうね。

書込番号:14279880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2299件Goodアンサー獲得:64件 ちゃびん2のブログ 

2012/03/13 14:29(1年以上前)

横レス失礼します。m(_ _)m 

カメラ大好さん ニッコールHCさん こんにちは(*^_^*)

≫カメラ大好さん

先日は、いろいろ教えて頂き有り難うございます。

ニッコールHCさんが言われた

≫D300では一部の機能が制限されることが記載されていた記憶があります。

自分もこの記載覚えがあります。使えても使いづらいのかもしれません。
PC-EはD一桁で使った方が無難かも知れませんね(^_^;)

兎に角、ニコン行って試してきます。


書込番号:14282914

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2012/03/24 02:03(1年以上前)

太陽系一すばらしい マクロプラナー100mmF2.0ZF2 しかないでしょう。 これが カールツアイス です。

書込番号:14336624

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2012/07/12 14:18(1年以上前)

悩みに悩んだ末
MFならCarl Zeiss Distagon T* 1.4/35 ZF.2
AFならAF-S NIKKOR 24mm f/1.4G ED
でしょうか。

書込番号:14797365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Nikoooさん
クチコミ投稿数:183件Goodアンサー獲得:16件

2012/08/11 11:23(1年以上前)

別機種
別機種
別機種

灯台全貌

灯台原寸切り出し

本来は花撮り用レンズでした

D800Eを使っていますが、結局のところマクロが便利でほぼ固定になっています。
AF-S Micro NIKKOR 60mm f/2.8G ED

D3で花撮りにと思って購入したレンズですが、D800Eに付けてバラを撮ってからそのままです。
灯台の写真も細部まできっちり写っていました。(天気は悪かったですが)

AF-S NIKKOR 85mm f/1.4Gも欲しくなってしまいました^^;

書込番号:14921159

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング