『D800のサブ機として、、、』のクチコミ掲示板

D800 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

最安価格(税込):

¥93,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

中古
最安価格(税込):
¥37,500 (10製品)


価格帯:¥93,000¥93,000 (1店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800 ボディ の後に発売された製品D800 ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション

D800 ボディニコン

最安価格(税込):¥93,000 (前週比:±0 ) 発売日:2012年 3月22日

  • D800 ボディの価格比較
  • D800 ボディの中古価格比較
  • D800 ボディの買取価格
  • D800 ボディのスペック・仕様
  • D800 ボディの純正オプション
  • D800 ボディのレビュー
  • D800 ボディのクチコミ
  • D800 ボディの画像・動画
  • D800 ボディのピックアップリスト
  • D800 ボディのオークション


「D800 ボディ」のクチコミ掲示板に
D800 ボディを新規書き込みD800 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ60

返信35

お気に入りに追加

解決済
標準

D800のサブ機として、、、

2012/11/17 21:25(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800 ボディ

クチコミ投稿数:53件

所有ボディ
D100(10年前購入)
D800(1ケ月前購入)
所有レンズ
AF-S Zoom Nikkor 24〜85mm F3.5〜4.5G(D100のキット)
SIGMA 20mm F1.8 EX DG ASPHERICAL RF
SIGMA MACRO 50mmF2.8 EX DG
SIGMA MACRO 105mm F2.8 EX DG OS HSM
レンズは仕事で使用のためマクロばっかです。

D800では重くてでかい、D100では古くて機能が乏しいのでサブ機(仕事以外の散歩用として)として
D3100、D5100(D5200)、D7000
または、Nikon 1 V1(マウントアダプタFT-1で所有レンズのAF可能なのか?MFだけなのか?)
あたりを検討していますがどのへんが妥当でしょうか?アドバイスお願いいたします。

書込番号:15354268

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:83件Goodアンサー獲得:4件

2012/11/17 21:49(1年以上前)

D5200が出て安くなってるD5100がいいと思います

液晶を妥協できるならD3100もいいかも

書込番号:15354390

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2012/11/17 21:57(1年以上前)

価格調べました。

D3100 \34,799
D5100 \39,999
D5200 \77,320
D7000 \64,031

Nikon 1 V1 薄型レンズキット \33,665
マウントアダプタFT-1 \16,920=50,585

書込番号:15354440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2012/11/17 22:00(1年以上前)

レンズいかがしますか。AFモータ非搭載が多いようで。だとすれば、D7000。
が散歩には、D3100+VR18-105mmが良かったり。

うちでもD100は現用で元気。ちょっとした記録なんかに手元に置いています。
常用はSigma17-70mmHSM OSなしです。

書込番号:15354452

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2158件Goodアンサー獲得:48件

2012/11/17 22:10(1年以上前)


>重くてでかい

 小さくて軽い機種ということでしょうね。
 それをどこまで要求するか?
 コンデジ(P300,P510)、ミラーレス(パナG3)、APC-C(D40)
 持ってますが、どれがサブのメインか自分でもわかりません。
 画質でいえばG3、便利さはP300かP510です。
D40は出番がなくなりました。

 サブとしてのお勧めは、コンパクトさ優先でV1でしょうか。
 
  

書込番号:15354520

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度4

2012/11/17 22:11(1年以上前)

散歩用だったらコンデジかm4/3かなー、かさばる一眼レフは結局持ち歩かなくなる・・・・・・

私の持ち歩きカメラはソニーRX100かパナソニックGX1パワーズームかパナソニックGF3パンケーキレンズかキャノンS95になっています

書込番号:15354521

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/11/17 22:14(1年以上前)

皆さん、ありがとうございます。

いい忘れていました。
今、所有のレンズを使いたいのです、買い足してもD800と共用したいのです。

書込番号:15354543

ナイスクチコミ!0


DX→FXさん
クチコミ投稿数:1599件Goodアンサー獲得:67件 D800 ボディの満足度5

2012/11/17 22:16(1年以上前)

私は散歩用にD40(中古)を18-105VRに合わせて使用しています。

もっと軽い方が良いのであればコンデジをお薦めします。

書込番号:15354550

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1139件Goodアンサー獲得:46件

2012/11/17 22:17(1年以上前)

シグマのメリルいっときましょうか。

書込番号:15354562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2206件Goodアンサー獲得:315件

2012/11/17 22:23(1年以上前)

D800とレンズ共用でサブならD600でじゃないですかね。。。DXとFXでは広角〜標準のレンズが共用しづらいと思います。


D7000: DXでサブが欲しいが、ファインダーは妥協したくない。
D5100: バリアン使いたい
D3100: とにかく軽いカメラ

という感じなら他のカメラもオススメです。

書込番号:15354595

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800 ボディの満足度5

2012/11/17 23:16(1年以上前)

私もサブ機検討中ですが、候補はD600かD5200、Nikon1V2が上がってます。

特にD5200は、バリアングル液晶搭載で第1候補です。

ここは、価格の安くなっているD5100が良いのではないでしょうか。

ロケハンとかにお使いでしたら、コンデジで十分でしょうし(自分はロケハンにはフジのX−10を持ち歩いています)マクロ撮影とおっしゃるならバリアングル液晶はかなり有効性があるのではないでしょうか?

書込番号:15354892

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2985件Goodアンサー獲得:107件

2012/11/17 23:42(1年以上前)

お手持ちのレンズのうち、シグマの20mmと50mmはモーターが内蔵されていないので、D3100、D5100(D5200)、Nikon 1 V1では全てマニュアルフォーカスになります。

AFでの使用を前提とするなら、D7000の一拓となります。

書込番号:15355012

Goodアンサーナイスクチコミ!2


G37‐Cさん
クチコミ投稿数:53件

2012/11/17 23:46(1年以上前)

サブ機という名のただの物欲・・・。





と言いながらも私はD5100を使ってます。時々持ち出すと800との歴然とした差が把握でき、ガッカリだよ。

書込番号:15355037

ナイスクチコミ!9


fnoさん
クチコミ投稿数:532件Goodアンサー獲得:18件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/18 00:06(1年以上前)

別機種

D600+Nikon AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

G37‐Cさん 正解! 物欲ですね。

斯く言う私も、サブ機をD600にしています。
J1を以前はサブ機としていたんですが、
サブ機だけを持っていて、シャッターチャンスに遭遇した時、悔しい思いをすることがありました。
やはり、D800の味を覚えてしまった人には、それなりのレベルを求めたくなるのでは?
今では、助手席にソフトケースに入れて持ち歩いています。
昼飯の合間にスナップしたのをUPしておきます。
ただし、レンズを向けて圧迫感を与えてしまうようなシーンには、コンデジクラスがいいですね。


書込番号:15355123

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2841件Goodアンサー獲得:43件

2012/11/18 00:25(1年以上前)

サブカメラをという方に適切ではないのかもしれませんが、お持ちのレンズをリニューアルしていくのも方法だと思います。やっぱりD800が実でも見栄え的にも生きるレンズを揃えていきたい気がします。

私はいまD700を使っており、D100やのキットレンズ24-85も所有していましたが24-85はフルサイズで使った場合いまいちすっきりしないコンデジ画質でしたので手放しています。SIGMA 50mmは抜けの良いレンズでいまも所有していますが出番は減っています。他にも50mm F1.4Dは手放して、AF-S 50mm F1.8Gに代えました。24-120 F4VRなんてフルサイズには良いだろうなと思っております。一通り手持ちレンズをリニューアルしてからD800もしくは、D800の後継機に移行しようと思っています。

V1も検討したこともありますがV2の出たいまとなってはちょっとスペック的にいまひとつですし、V1のEVFはまだまだ発展途上だと思います。そもそもV1もAPS-Cならよかったのですが、CXフォーマット機にFXレンズをつけた場合には、x2.7倍になるのも、超望遠撮影がしたい人以外には、レンズの流用がしにくいと思うので実用上は疑問です。結局ニコワン専用の1ニッコールを揃えていくことになってしまう気がします。

書込番号:15355196

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:613件Goodアンサー獲得:27件

2012/11/18 00:28(1年以上前)


持ち歩くのならレンズキットを買ったほうがいいんじゃない(-ω- ?)

今のレンズだって使いたいときにつかえるし。

広角レンズを使うと言う考えはないのですか。

書込番号:15355202

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:186件Goodアンサー獲得:26件 D800 ボディの満足度5

2012/11/18 00:53(1年以上前)

物欲に負けてPanasonicのGX1を買ったのですが、
やはり、画質の差が大きく、
せっかく写真をとるなら、と結局D800しか持ち出さないように
なりました。

身軽にしたいのなら、
50mm f/1.8G
の購入をお勧めします。

書込番号:15355302

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3127件Goodアンサー獲得:174件

2012/11/18 01:27(1年以上前)

D800使われている方じゃーD3200かD5200に行かないと画質の満足感が得られないんじゃ?
って事でお気楽にならD3200かな〜
と思ったら候補に無いじゃーあーりませんかー(@_@;)

書込番号:15355409

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/11/18 04:03(1年以上前)

>サブ機という名のただの物欲・・・。

私はV1+FT1+所有レンズのつもりでしたが、ニコン1を1式(小型三脚も)揃える羽目に・・・(10-100ズーム除く)

多少の不備に目をつぶれば、なかなか可愛いやつです。
(レンズ共用の主目的から、ずれますが)
なお、画質面で比較するのは酷と言うものですが、A4程度の伸ばしでの比較なら取り立ててひどいということはない・・・・と思います。



書込番号:15355650

ナイスクチコミ!1


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2012/11/18 04:05(1年以上前)

別機種

Planner45G/f2.0で手持ち撮影

マクロレンズ主体なら、手持ちの全部のレンズが使えるNEXは?
数千円のアダプタとMFになりますが、拡大表示やピントピーク表示で快適ですよ。
全機種200g程度の重量でAPSCですし、機種を選べばファインダーも使えます。
ファインダーはEVFですが、入門機より広く、視野も100%
ファインダーの必要性の有無で選択されてもよろしいかと
試しにと言うなら、中古で1万チョイで初期のNEX5本体が買えますし
最新機種との違いは、ニコンレンズを使う限りあまり差はありません。
NEX5N(Nが付くと性能アップ)になるとD7000と兄弟CMOSですし、
小ささ、軽さ、高性能さは今は価格破壊的になっています。
http://kakaku.com/item/J0000001548/
写真はNEX5+中華製アダプタ+MicroNikkor55/2.8+フラッシュ(添付)

書込番号:15355653

Goodアンサーナイスクチコミ!2


mastermさん
クチコミ投稿数:4394件Goodアンサー獲得:195件

2012/11/18 04:24(1年以上前)

別機種

NEX5+MicroNikkor55/2.8

ごめんなさい。
写真添付しそこないましたw
これは上記カメラレンズで撮影したマクロ写真です。

書込番号:15355670

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/11/18 06:46(1年以上前)

>(仕事以外の散歩用として)

『D800では重くてでかい、』などと云っておきながら、未だに散歩用にまでD5000系やD3000系の『一眼レフボディ』を懲りずに持ち出そうなんて考えてること自体が大きな間違い (^^)


私も長年ニコンおデジタル一眼レフ(D200)を使ってますが、新たにわざわざ『お散歩専用カメラ』を用意するのなら、私なら『最近流行りのミラーレス一眼』から選びますね

確かにニコン1系も『流行りのミラーレス一眼』ですが、なにぶん『撮像素子の寸法が小さすぎる』ところが、唯一の気掛かりなところ


敢えて、敢えてですが、ニコン板なのに云わせて貰うなら、私がもしミラーレスを選ぶとしたら、やはり『元祖ミラーレスのm4/3ボディ』を選ぶと思います

撮影感度と撮像素子の寸法、更には現行機種で既に数代世代を重ねてきた実績、それにニコンFマウントアダプターも各社から出揃ってる点など、ニコンからのマウント跨ぎにも躊躇う必要も無さそうなのが、様々なAi-SタイプのMFレンズを持つ古くからのニコンユーザーには有り難い所です (^^)


もしニコン1系が、せめてAPS-C寸法の撮像素子を搭載してれば、この辺りの判断も変わったかも知れませんが.....
とは云え、APS-C寸法だとレンズが大きくなり、せっかくのミラーレスのメリットも半減どころじゃ済まないのかも? (^^;;

それに引き換え、少なくともm4/3のオリンパスのペンシリーズを店頭で触った感触では、値段も含めてニコン1よりは数段使い勝手が良い様に感じます (^^)


書込番号:15355784

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:53件

2012/11/18 07:39(1年以上前)

皆さんありがとうございます。
レンズ流用でAFならD7000の一拓、でも重量差約200gしかない。
D800ボディでの軽量化、他社製ミラーレスにレンズ流用も視野に入れて実機をみて決めることにします。

書込番号:15355892

ナイスクチコミ!4


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/18 10:22(1年以上前)

D800板って、この手の話題が多くない?

36Mpは取り回しがしにくいってこと?
D800に大三元を買ってはみたもののあまりの大きさ重さに難儀しているのかな?

書込番号:15356415

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:53件

2012/11/18 10:36(1年以上前)

D800の解像度が素晴らしすぎて、サブ機にする機種不在(コンパクト条件で)なのかもしれませんね、、、

D800は基本、室内の物撮り目的で購入しましたので。
でもその写りが素晴らしくて外に持ちだしたら重くて、、、からサブ機探し(レンズは流用)が始まったわけです。
データのハンドリングはこの解像度なら仕方ないというか、3630万画素ならあたりまえ、RAWで50MB、Photoshopでの加工は1GB超えてきます。

書込番号:15356469

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29738件Goodアンサー獲得:1650件

2012/11/18 11:41(1年以上前)

D800の写りのすばらしさをそのままに小さく軽くは難しいんじゃないですか
D600に1択?

同時に使わないお散歩1眼との事でしたらD5100+キットレンズが良いかと思います
ボデイよりレンズの大きさ、重さの差の方が大きいです

僕はキヤノンですが初代kissD+後のキットレンズ18−55_isが最小構成のお散歩カメラです
(電池やメデアが後のカメラと共用で安価(総額2万くらい)の良いカメラです)


書込番号:15356703

ナイスクチコミ!0


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/11/18 15:48(1年以上前)

>D800板って、この手の話題が多くない?

>36Mpは取り回しがしにくいってこと?

感覚的にフィルムの中判カメラ的な扱いだからでしょうか。

喩えが変ですが、リンゴの皮をむくのにナタを持ち出しているような感じ?
ちょっとしたものを撮影するのにD800を持ち出すのもなぁ・・・とか。

いつでもどこでも持ち出すFXとしては・・・D600、欲を言えばさらに絞り込んでF-801あたりまで小さくしてもらいたいところです(AF機構の関係で小さくできないでしょうが)。

まぁ今の時代、「フィルムの大きさによってカメラが決まる」わけでもないのでD7000あたりを買えと言ったところでしょうか。

書込番号:15357448

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:7件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/18 18:34(1年以上前)

D800のサブは、、、D800以外考えられない。
すれぬしさんの候補のカメラ、レンズはだいたい持ってますが、私も思案中です。
D800は28G1.8つけて出歩きますが、何しろDRが広くて白とびが少なくて楽です。
いまのところ、D700をサブにしてますが。

書込番号:15358059

ナイスクチコミ!4


magnetronさん
クチコミ投稿数:44件

2012/11/19 10:17(1年以上前)

>喩えが変ですが、リンゴの皮をむくのにナタを持ち出しているような感じ?

ホントに変。
D800なら、鉈ではなく日本刀だろう。

書込番号:15360943

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:3件

2012/11/19 18:31(1年以上前)

D800のサブはD800にしか務まらんでしょ?

それ以外は単なる物欲の言い訳。

書込番号:15362451

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:228件Goodアンサー獲得:22件

2012/11/20 00:31(1年以上前)

ブロークさん、こんばんわ。

サブとして同じニコンの小型機を選ぶのなら、レンズだけでなく電池も共用できる機種が便利だと思いますがいかがでしょう。

個人的には、普段の持ち歩き用ならばD-SLRではなく思い切って別システムを考えます。
GR系やRX-100のようなコンパクトカメラか、レンズ交換式のミラーレス。
レンズ交換式の場合、D-SLR用のレンズではなく、レンズもそれに合った小型のものを選びます。

書込番号:15364387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件

2012/11/20 07:15(1年以上前)

電池共有でも検討しました、
D800
D7000
V1

が、EN-EL15なので。

書込番号:15364969

ナイスクチコミ!2


ssdkfzさん
クチコミ投稿数:5586件Goodアンサー獲得:121件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5 北の便り 

2012/11/20 07:32(1年以上前)

電池共有のメリットもあってV1を選んでいますが、V1のほうが動画等でバッテリーを食ってしまい、D800のほうをバッテリーの予備機とする場面もあります。

列車撮影中、予備バッテリーが車の中・・・V1のバッテリーのほうが消耗激しく、直前でD800と交換・・・とか。
予備も一緒に持ってろ、と言う話ですが。

書込番号:15364993

ナイスクチコミ!1


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2012/11/20 10:55(1年以上前)

電池共有できていいですね。
私の持っているカメラは全て違います。
お陰で部屋の中には充電器がゴロゴロ。どうにかして欲しい、ニコンさん。

書込番号:15365508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/20 18:12(1年以上前)

スレ主様こんにちは
D800を所有していますが
サブ機「補足機種」と言うものはなかったので
他にカメラはありますが、それぞれが用途に応じたメイン機種です
そこで、ミラーレスをサブ機にしようと思っていました
私としては特に同じメーカーでなくてもいいと思っておりましたので
いろいろ考え、画質優先でSONY NEX-7に決めました
ニコンの3ケタ系よりはるかに画質が良く
コンパクトと言うことが理由です
サブ機に望む物はいろいろですね
共有部品と言うのも大きな選択肢です
自分なりの使い方で満足できることが一番だと思います

書込番号:15366740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 D800 ボディのオーナーD800 ボディの満足度5

2012/11/20 18:19(1年以上前)

訂正です
3ケタ系ではなく4桁系でした
3000系、5000系です

書込番号:15366762

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ニコン > D800 ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

D800 ボディ
ニコン

D800 ボディ

最安価格(税込):¥93,000発売日:2012年 3月22日 価格.comの安さの理由は?

D800 ボディをお気に入り製品に追加する <1551

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング