『本当に良いですか?』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥57,200 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ346

返信43

お気に入りに追加

標準

本当に良いですか?

2012/07/31 20:10(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

クチコミ投稿数:42件

少し前からCANON→NIKONに替えて
現在もD7000で風景中心に撮ってます。

先日、友人がD800Eと70-200を購入した
とのことで、初撮りとなったわけですが、
「取立てて言うほど、たいしたことはない」
というのが実感ですな。

気になっていた「モアレ」もわざわざ縞々
ネクタイで試写しましたが、偽色なんて
気のせいくらいで騒ぐほどのことかな?
とも思いました。
後はFXかDXかの差で操作性は慣れて
いるせいか、D7000のが咄嗟の操作、
軽さは絶対時にいいし、「D800Eじゃな
いと、絶対撮れない」というようなもの
もないような気がします。
カタログスペックだけ見ると、スゲーですけど。
実際、さわるとなんだかなー、っていうの
が実感です。
それでも優位差ってあるんですかね?

書込番号:14880158

ナイスクチコミ!11


返信する
桜吉さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/07/31 20:24(1年以上前)

旧態已然 さん

私はまだ手にしていないのでわかりませんが、他でも書き込みがあるように
大きく引き延ばしするか、大きなも性能もそれなりのモニターで見るか、
等倍鑑賞しなくては分らないと思います。
SONY α77を買った人に、α55との比較写真を見せてもらいましたが、
風景ですが、画素が増えた割りに大きな差はなかったですね。

私はD90とZX-1の違いは分りますが、どっちが良いか?
両方とも結構良いなって思ってしまいます。
 D800Eがきたら違いが分ると良いなと思っています。

ちょっとした差に20万、30万を支払うかは趣味というしかない世界と思います。
 メリットがないと感じたら買わなないで済むので、それはそれで良いかもしれません。


書込番号:14880208

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/31 20:35(1年以上前)

差があると思うなら買い、ほとんど無いと思うのなら買わないということでいいのではないでしょうか?

書込番号:14880256

ナイスクチコミ!27


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 D800Eの作例を 

2012/07/31 20:46(1年以上前)

旧態已然さん
こんなに高い買い物したのにD800Eってたいした事が無いカメラなんですね。
是非D7000で旧態已然さんが撮影された作例をここで見せて頂いて
「D800Eのユーザーよ 目を冷ませ!」
ってやってもらえませんか?

書込番号:14880304

ナイスクチコミ!23


クチコミ投稿数:72件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/07/31 20:55(1年以上前)

キャリブレーションされた大型モニターで写真を見ないと違いはわからんでしょう。
逆にキャリブレーションされてないような小型のモニターでしか見ることが出来ないなら、プリントアウトするユーザーを除いて無用の長物です。そのようなユーザーには出来のいいコンデジで充分w

書込番号:14880349 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


ribon2006さん
クチコミ投稿数:22件

2012/07/31 21:00(1年以上前)

Tutorialさん

こういうチラ裏的ないわゆるクソスレで、スレ主がビシッと作例だして、
『おお、さすが言うだけのことはある!』っていうカッコイイ展開になったことって残念ながら一度もないんですよ。

書込番号:14880372

ナイスクチコミ!30


Tutorialさん
クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:15件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 D800Eの作例を 

2012/07/31 21:08(1年以上前)

ribon2006さん
なるほど アドバイスありがとうござました^^
でも最後にカッコイイ展開になることを少し期待している自分がいます。
もしそうなったら世界がひっくり返りますからね^^

訂正 目を冷ます→目を覚ます
あまりに毎日暑いので間違えてしまいました^^;

書込番号:14880405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2553件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/31 21:14(1年以上前)

A4プリンタとか四つ切ぐらいのサイズで出力すると、APS-Cの1600万画素クラスでもたいして
差がないのかもしれませんね。細かい部分まで見ると高解像力やここまで写るかというぐらい
写るカメラですし、トリミング耐性ももはや「どう切り取ってもどうにでもなる」ぐらいな
画素数です。

反面、フルサイズモード・グリップ無しで使えば、AFモジュールこそD4と同等のものを搭載
されておりますが、秒4コマとD7000よりもレスポンスは下がりますし、手振れしやすさという
諸刃の欠点もあります。もちろんでデータのハンドリングが悪いということもあるでしょうし。

ここ2-3週間、マップカメラやフジヤカメラなどでもちょこちょこと、中古が出てきては2-3時間
で販売済みになっています。どうも「手振れのしやすさ」や「レスポンス」で手放す人も少なく
ないとの事で、明確に「使い方」を考えて購入すべきなんでしょうね。

2000-2400万画素でよいですから、高感度に強く、秒6-7コマ切れ、視野率95%でよいので
純粋に「D700/D300s」クラスのフルサイズがもう一機種ほしいところですね。

書込番号:14880429

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:42件

2012/07/31 21:15(1年以上前)

みなさん、さっそくのレスありがとうございます。

私の言っているのは「(D800Eの)優位性があれば
教えてください」っていうことなんです。

またD800Eは”友人が”購入したもので
”私は”D7000で必要十分、だと感じているので、
購入はしておりません。

ただ、ここで「こんなのはD800Eでしか撮れない
でしょうね?」という目から鱗モノがあれば
ご指摘ください。
そのときは反省(?)して、購入を検討することに
したいと思います。

書込番号:14880432

ナイスクチコミ!8


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2012/07/31 21:28(1年以上前)

当機種
当機種

D800E + AF-S 24-120mm F4G ED VR w/Closeup Lens No.3

←の等倍切り出し

旧態已然さん

 縞々ネクタイをを撮ってモアレが出るかでないか、偽色が気のせいくらいって、見る所が違いますよ。
 同じ状況でD7000で撮ったもので比較する必要が有ると思います。

 それで、違いがないと判断されるならD800Eは必要ないと言う事でしょう。

 添付の様な写真がD7000で撮れるなら見てみたい気がします。



添付は今日撮ってきたトンボ。 Closeup Lens No.3を使用してほぼ最短距離での撮影。
1枚目はノートリミング、2枚目は等倍切り出し。 LR4.1でRAW現像。

書込番号:14880514

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/31 21:42(1年以上前)

>「D800Eじゃないと、絶対撮れない」というようなものもないような気がします。

そう思われるなら、D7000を使い続ければ宜しいだけかと..... (^^)
わざわざ『D800Eがどうこう』と、判った様な能書きを垂れることも無いかと..... (^^;;

それに、背面モニターで撮影画像をチェックしたくらいで、『歴然と違いが判る』ほどに『D7000の撮影性能が低い』のなら、それはそれでD7000に問題が出そうな気も..... (^^)


どんなカメラであれ、所詮、『写真を撮る為の道具に過ぎない』訳ですから、『見る人をうならせる写真』を撮るには『性能の良い撮影機材(ボディとレンズ)を使う』のも良いですが、やはり『被写体が一番輝いて見える瞬間を切り撮る』被写体を見る目の方が重要かも?

とは云え、全て狙い通りの撮影条件が揃った瞬間、もし手元に(貴方のD7000の様に)『自分が信頼出来る最高の撮影機材』があれば、これほど力強いものは無いでしょ? (^^)


D800Eだろうが、所詮は『36M画素のデジタル一眼レフボディ』に過ぎない訳ですが、それだけに『ここ一番!』と云う瞬間に『全幅の信頼を寄せれる程にD800Eを使いこなして』るのなら、それはそれで『これほど力強い相棒は他にない』かも? (^^)


因に、カメラって『キッチリ写真を撮ってナンボ』の道具ですから、ボディを手に取っただけで『なんだかなー』などと、お気楽な評価を下すのも『なんだかなぁ〜』 (^^)


書込番号:14880588

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:356件Goodアンサー獲得:44件

2012/07/31 21:45(1年以上前)

>ただ、ここで「こんなのはD800Eでしか撮れない
でしょうね?」という目から鱗モノがあれば
ご指摘ください。
>そのときは反省(?)して、購入を検討することに
したいと思います。

D7000でいいじゃないですか・・・満足しているんだし。

「友人がベントレー買ったから乗せてもらったけど、自分のベンツと
そんなに違いが分からなかったんだよね〜。ベントレーの良さが分かれば
買うの考えるんだけどな〜。」
みたいな会話を耳にしたような、なんともいえない感情を覚えました。

ご自身で必要に感じた時に買い替えで宜しいのではないでしょうか。

書込番号:14880607

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2012/07/31 22:16(1年以上前)

人それぞれの写真のジャンルが有る訳だし、人の作品見て何を納得しようとしているのか、D800E買うくらいならD7000をもう一台とレンズ買いましょう。

D800E、大きい重いが足枷となり、欲しいレンズが高価で撮影に出かける資金まで不足する様ならもったいないです。

書込番号:14880794

ナイスクチコミ!4


桜吉さん
クチコミ投稿数:67件Goodアンサー獲得:2件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/07/31 22:22(1年以上前)

コララテ さん

D70002台にしたら、D800より重くなっちゃいますよ。

書込番号:14880829

ナイスクチコミ!4


火呂さん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:15件

2012/07/31 22:30(1年以上前)

なんだか貧乏人の僻みのようなスレでみっともないですね。私も貧乏だけど。。
自分はマクドナルドや吉牛が美味いと思うけど、三ツ星レストランの優位性はどうよ?とか
自分はトヨタで十分だけど、レクサスの優位性とはナニ?なんて、人に聞くのもどうかと。

んなものは自分で決めるものです。欲しい物は手に入れる、いらんものは使わない。こんな所で聞く事では無いですね。
私はm4/3をメインに使っていてこれからもそのつもりですが、D800Eの優位性を感じて勝負カメラの5D2含むキヤノン一式を処分し待ちぼうけ状態です。

書込番号:14880879

ナイスクチコミ!15


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/07/31 22:43(1年以上前)

こんばんは。

違いを感じないのはいいとしても
「悪」にする意味がわかりません。

書込番号:14880946 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!34


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/07/31 22:58(1年以上前)

>「悪」にする意味がわかりません。

確かに…

書込番号:14881013

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:2081件Goodアンサー獲得:38件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 八風吹不動天辺月  

2012/07/31 23:04(1年以上前)

こんにちは。


厳しいレスの立て方ですね。。。

書込番号:14881049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/07/31 23:08(1年以上前)

機材揃えて、評価の高いレンズで、きっちりと時間かけて手間もかけて撮影。
その後、C1やLR4などで現像してみると、凄まじいと思える画像が出てきます。

撮影技術、現像技術、過去の経験など、使う人の総合力を試されるカメラだと思いました。

私などは技術も経験も浅いので、日々苦労しています。
それでも、苦労して仕上げ、偶然良く写った画像を見るとこのカメラを買ってよかったと心底思えます。

気軽さという点ではD7000の方が上でしょうから、差を感じないのであればD7000で全く問題ないですよ。

36Mという画素数は、大きなサイズに印刷したりしない限りは、自己満足の世界に浸るためのものかと思います。
また、pcの性能や機材もある程度のものを求められるし、きちんとした結果を残そうとすれば撮影の手間もかかる。そういった苦労を喜びと思えないと真価を発揮できないカメラです。

その反面、気軽に撮影してもそこそこ良い結果も残るので、興味があるのであれば、是非D800Eの世界に飛び込んでみて下さい。

書込番号:14881069

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2118件Goodアンサー獲得:140件

2012/07/31 23:29(1年以上前)

取り立てて言うほどたいしたことが、なければ、お気に入りのD7000をお使いになられれば、言いのは無いですか。。

無駄に時間とお金かけることもないでしょに。

でもスレ建てるぐらいだから、超気になっってたりして。ははは

D800EはE(良いんですよ、と今なら自慢出来るくらいかな?ははは) 同じデジカメ
お気に入りをお使い為さいませ。

書込番号:14881165

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/08/01 06:15(1年以上前)

D800(E)の良い点は懐の深さですね。
普通に写真撮っている分には現状では、24M位のフルサイズ(APS-Cでも)5連写、マグネシウムボディってところが最大公約数なところだと思います。D600か。D7000も?

トリミング、F8センサー、AFポイント連動ポイント測光、設定の細かさ等にどれだけ有位差を見だせるかはユーザー次第ってことになりまりますね。連写4、36M、絞りはF8までといったところを足かせと感じる人も多くいるはずです。あと無駄に重いとか。

A3プリントなら24Mあれば必要十分ですので、A1とかの大のばし、トリミング、等倍鑑賞を頻繁に行うユーザーならこの機種でなければあかんわけです。使わなくてもいざというときにそういうこともできるという’懐の深さ’に有意差を感じる人もいますね。

逆に36Mなんてまだまだ(1億画素位ほしい)と思っている人もいるので、自分の用途に合ったカメラを買うのがよいと思います。また、どんなカメラを買うにしてもレンズは良いほうがよいのでレンズが充実してないなら迷わずレンズです。

私的には36-50M、8連写位のFXが理想的なので早くそういうカメラが出てくれないかなと思ってます。

書込番号:14881867

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/08/01 06:30(1年以上前)

あと、クルマにたとえると
プリウスとヴェルファイアーならプリウスが断然いいって人も大勢います。
ヴェルファイヤーのオーナーにそういう人は少ないと思います。

この質問はプリウス乗ってる人がヴェルファイヤーのオーナーにほんとにいいですかって聞いてるのに近いです。
D7000のイタに似たようなスレ立てると期待通りのレスがくるかもしれません。

書込番号:14881880

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/08/01 07:19(1年以上前)

多くの皆さんがおっしゃってますので、言わなくても良いかなって思ってましたが一言。

D7000も良い機械ですから、満足されていればそれでよいと思います。

私の主観では、写真はセンスとかも重要ですからコンテストなんかもちょっと前の機材で入選されてる方も多いはず。写真雑誌なんかでもD800Eでの投稿も増えているようですからそちらもチェックされてみてはいかがですか?

私は、D90からのフルサイズ移行でD800を使っていますが、友人のD800Eと同条件で撮影してA2にプリントして見比べて、D800Eの優位性を感じました。同じくPCでも見比べてもみました。

で、D800に甘さを感じたため、D800Eを発注してまちぼうけです。その間にレンズを新しいものに交換していっていますが。

車に例えられている方も多いですが、私はアメ車好きでシボレーのタホに乗っています。こだわりがあって1997年製を探し回って乗っていますが、このエコカー全盛時代に反エコとも思われる大排気量、フルサイズSUVで燃費悪いし、故障もしますし、コンビニとかスーパーとかの駐車場には困るしって感じですがどこに行くにもコレで行ってます。(街中の立体駐車場は、マジで大変です。)
仕事でヴィッツとかの燃費の良い車にも乗りますが、自分にはやはりアメ車が至上であってこだわり続けると思います。(ガソリン価格が上がった時は泣きそうになりますが)

ということで、同じ写真でも人それそれの主観がありますから、客観的な意見を求めるもの大切ですが、ご自分の機材にこだわりを持って使って、それで不満があれば良いと思う機材に移行すればよいかと思います。となりの芝はって感じだけでは本当の良さは分からないと思いますし、実際自分で体験しないと血肉になりませんよ。

私は、柔らかい表現が必要なものにはD800+単焦点レンズ、よりシャープさが必要なものにはD800E+ナノクリ搭載レンズで臨むつもりです。

書込番号:14881967

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:378件Goodアンサー獲得:29件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/08/01 08:21(1年以上前)

ちょっとズレますが、こんな考えはいかがでしょうか?

例えば、ゴルフ。ウッドからアイアンから何本もありますよね?
バンカーからボールを打ち出すのに1番ウッドは使いにくい、だからサンドウェッジを使う。
何故、ゴルフでは何本もクラブが必要か?

例えば、バスフィッシング。上級になればなるほど一つのルアーに特化したロッドがいっぱいあります。小さいルアーを使うのにガチガチハードのロッドは使いにくい。
だから、プロに近づけばボートに乗せるロッドの本数も上がる。

カメラに至っても同じ。
超近接撮影では、マイクロレンズを使う。ポートレイトでは単焦点のほうがボケ味が良い。


このD800Eという機体は、そんな「特化」したカメラであって、その能力の粋にばっちりあったとき、ほかのカメラでは表現できない絵を映し出すってことだと思います。

スレ主さまが、そんな絵に早くめぐり合うといいですね。

ちなみにモアレとかですが、D800でも出るときは出ますんで、D800Eについてもきちんと絞りなどを熟知していればそんなに気にならないと思いますよ。

わかりにくい例えで申し訳ありません。

書込番号:14882113

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/01 11:43(1年以上前)

私は過去にD7000を所有し、今はキヤノンさんの5D3、そしてニコンさんのD800EとD4を所有している者です。

そんなことは、どうでも良いのですが・・・。
スレ主様の言いたいことが良く理解できませんが、少なくとも、D7000とD800Eが吐き出す画の違いが
分からなければ、わざわざこのようなスレを立てる必要もないのでは?

私は自分のD7000がねむ〜い画ばかり量産するので、先鋭度の高いキヤノンさんの5D2に鞍替えし、
その画の素晴らしさに、これが一眼レフの実力か!と感動した経験を持ちます(APS-Cとフルサイズの差は
ありますが、少なくともD7000のような眠い画にはなりませんでした)。

その後、評判の高いD800やD800Eに興味が沸き、勉強のためにD800Eを購入しました。
D800E、凄いです。画素数の増加以上の解像力の高さを感じました。ローパスキャンセルの効果なのでしょう。

話が脱線しましたが、この良さを感じることがなければ、今のご自分の幸せを黙って味わい続けて下さい。
くれぐれも、他の機種を愛する人の感性を非難するようなカキコだけは止めて下さい。
貴方が他人のことも分からないように、私達(私)にも貴方のことが分かりませんので。

以上です。

書込番号:14882690

ナイスクチコミ!16


Rocky-Liさん
クチコミ投稿数:10件

2012/08/01 14:59(1年以上前)

>スレ主さんへ

(悪意が無くても聞き方悪いよアンタ、だから以下の返答)

ごめん、アンタ様のような輩にはEの優位性なんて、もったいなくて絶対に教えたくないわw
せいぜい後でさんざん後悔の念にカラレテ下さい。

じゃ、スルーしろよってか?
やだね、
貧乏人のやっかみを苛め倒すのも私の趣味のヒトツなの、、、
死ぬほど相手してやるよ、気が向いたらね^^

書込番号:14883289

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/01 15:24(1年以上前)

     「スレ主さん」
  >私の言っているのは「(D800Eの)優位性があれば
  >教えてください」っていうことなんです。<

 「悪」と決めつけながら「教えて下さい」って言ったって!  
 
 あっ、D7000も大変良いカメラですから、それで一場面を4分割して撮り
後で一つに合成すれば、D800Eなんぞは、確かに不要ですね。 (^^,
多少面倒ですが、貴殿が言われるように「軽さは絶対時にいいし」!

書込番号:14883345

ナイスクチコミ!1


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/08/01 16:37(1年以上前)

 人に聞く「優位性」って何らかのフィルターがかかっているはずなので、ご自身が興味を持ってD800Eのことを調べて/手に取って(もしくは中立の立場を装ってネット情報を得たり)自分で情報を集めて納得しない限り、今気に入られているD7000をお使いになられた方がいいですよ。

 情報をほぼ他人任せでなく自分から積極的に集めないのもなんだかなあと思います、いい大人なんだし。

書込番号:14883549

ナイスクチコミ!1


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/08/01 16:59(1年以上前)

D7000とD800Eの違い(優位性)について、ご存知の内容もあるでしょうが記載させて頂きます。
まず、センサーサイズがDXサイズ(APS-C)とFX(フルサイズ)という違いがあります。
D800Eに限らずFX(フルサイズ)カメラはAPS-Cに比べると画角が違いますし明るく撮影できます。
センサーサイズの差というのは風景をメインに撮影しておられるのでしたら違いは大きく、更にセンサーサイズの差以外にD800(E)は、36.3メガピクセルという高画素数を活かした撮影も楽しめることはスレ主様ももお分かりだと思います。
また、中でもD800Eは他のカメラと違うだけでなく、同じカメラのD800とも違うローバスフィルターのレス化制御という特異な機能を有しておりますのでそのシャープな描写は他のカメラは言うに及ばず同じ36.3メガピクセルのD800と比べても明らかな差があります。
同じD800シリーズになっておりますがD800EはD800などをはじめD7000など光学ローパスフィルター機能が有効なカメラとは全く別の存在と言って良いカメラであり特異なカメラです。
スレ主様が使い慣れたD7000との使用感の差などの主観に基づく差ではなく機能の差として別物と言って良い以上の違いが存在しております。もちろん他にも違いは多々あります。
「D7000では撮れずD800Eでしか撮れない物」としては過去のスレでも撮影画像を掲載しておられる方が何人かおられますが例えば遠距離の被写体のシャープな描写はD800Eでは撮影できてもD7000では撮れない領域があります。

他の方も書かれていますがD800Eを借りられて撮影されてD7000との画像に差が感じられず、D7000で満足しておられるのでしたらD7000を引き続きお使いになればよろしいだけだと思います。
ただ単に違いが分からなかった個人差だけの話でD800Eの特異な性能と魅力に間違いなくその魅力に参った方だけが買われればよい話だと思います。
D7000で満足しておられるようですのである意味で泥沼に入り込まずに幸せなことだと思いますよ。撮影楽しんで下さいね。

書込番号:14883623

ナイスクチコミ!3


F92Aさん
クチコミ投稿数:759件Goodアンサー獲得:160件

2012/08/01 17:20(1年以上前)

あ、そーそー。
ベントレーとベンツはこれまた別物ですね〜
ロールスと比べるとベントレーはまだオーナーカー(オーナーが運転もありと思える)クルマですがそれでもやはり後部座席がメインのクルマです。
対して今のベンツ(のSクラス)はオーナーが座る比率は前後シート50:50で作られていると思います。(Sクラス以外はほぼ運転席がメインの車種と言って良いでしょうね)
特異な過去の特注車を除いてベンツはあくまでも一定なレベルの品質と安全性を重視して作られていますし、ベントレー(のセダン)はクルマというより豪華な移動応接室といった質であり品格は別格ですね。
ちなみに2つはボリュームというかデカさも違っていますからベントレー(&ロールス)の威圧感は圧倒的ですよ。余談でした〜

書込番号:14883676

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:42件

2012/08/01 21:27(1年以上前)

夏休み(?)なのか、皆さんたくさんのレスありがとうございます。
確かにD7000が自分に合っているし十分、と思えばわざわざココに
スレ立てする必要なし、というご意見はごもっとも。

確かに貧乏人のやっかみ、が9割ですかな。(^_^);
レスして頂いた皆さん、D800Eの所有者か、盲目ともいえる信奉
者であり、その方々に「なんだかな〜」という冷徹な感想は
いささか堪えたようですな。

名誉のためにいっておきますが画像データを持ち帰って結構
マジマジと考察したんですよ。
約20万の差はどこぞや?と。
その差がわかるくらいの価値があるモノがあるのだったら、
その20万は安いのか?と思ったわけです。

しかし残念ながら、その「差」とやらは厚い信奉者の皆さん方
の貴重なご意見の中にも画像データの中にも見い出せませんでした。
皆さんのご意見を総評すると「高いから良い(カメラだ)」
なんて結論になってしまうのでしょうかね。
(とすると滑稽ですな。)

熱い厚い信奉者の皆さん方には期待した答えが帰ってこなくて、
非常に残念でした。
参考にはなりませんでしたが、いろいとお付き合い頂き、ありがとう
ございました。

書込番号:14884555

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4472件Goodアンサー獲得:581件

2012/08/01 21:46(1年以上前)

> とすると滑稽ですな。

とかとか平気で書き込む方も残念だと思いまーす。

書込番号:14884652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5

2012/08/01 22:15(1年以上前)

真剣に回答したつもりでしたが、どうやら参考にならなかったようで残念です。

価値観は人それぞれですから、自分の感性を大事にされると良いかと思います。

書込番号:14884818

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/08/01 22:23(1年以上前)

オリンピック選手に向かって国体で優勝するのとオリンピックで金メダルを取るのと何が違うのですか?と言っている様なものです。スレ主様には無縁のカメラです。

書込番号:14884873

ナイスクチコミ!2


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2012/08/01 22:25(1年以上前)

何となくだけど、FXとDXという画角の違いを考慮しないで同じレンズ、同じ焦点距離での比較という
良くありがちな間違いをしているのではないだろうか…

まぁ、本人がD7000で良いと言っているのだから、どうでも良い事なのだが…

書込番号:14884886

ナイスクチコミ!4


ribon2006さん
クチコミ投稿数:22件

2012/08/01 22:51(1年以上前)

悪マークにケンカ腰のスレタイ、みなさんこの手のスレに真面目にレスしても無意味ですよ。
『そんなに変わんないかもー。テヘぺロ』でよろし。
スレ主もその程度のペラッペラな奴ですから。

書込番号:14885013

ナイスクチコミ!5


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2012/08/01 23:36(1年以上前)

 Gショックとロレックスの違い、3本100円のボールペンとモンブランの万年筆の違い、国産自動車とフェラーリの違い、ユニクロとアルマーニの違い、その他色々、私は全て前者を選びますが、それをスレ主のように自分の意見が絶対で正義だとは思っていないし、他人に強要もしません。
 人の価値観もそれぞれですし。

>夏休み(?)なのか、皆さんたくさんのレスありがとうございます。
 半分皮肉のつもりで書いたと思われますが、ご自身のレス数が一番多いという事は・・・ご自身が一番暇という事ですよね、お可哀想に。

>熱い厚い信奉者の皆さん方には期待した答えが帰ってこなくて、
>非常に残念でした。
 私はニコンのカメラを使ってはいますが、ニコンの仕事をやっている訳も無いので、あなたがD800Eを買おうが買わまいが痛くもかゆくもありませんし、知ったこっちゃありません。
 それはレスした皆さん全員思っている事でしょう。
 ネットで個人で探せる資料やご自身の撮ったわずかな写真サンプルをあなたの価値観でD7000の方がいいと思うのであればD7000をお使いになられた方がいいという風に答えたのが私のスレの答えです。
 期待した答えが返ってこなければ卑下して自己満足、お可哀想ですね。
 あなたは、誰かの説得でD800Eを買うかを決めたいのでしょうか?
 人間的な思考として意味不明です。
 ご自身の答えが出ているのにだらだらと挑発活動を繰り返すのはきっと社会的には大層苦労なされていそうでご同情申し上げます。

 下らんスレと理解出来ましたので私はもう書き込みは無しとします。

書込番号:14885269

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:785件Goodアンサー獲得:21件

2012/08/01 23:46(1年以上前)

本当に皆さんD7000のオーナーだと信じてるのですか?

持ち帰って比較したと言う画像も見てないのに?

書込番号:14885317 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Green。さん
クチコミ投稿数:10472件Goodアンサー獲得:1348件 彼女たちの見る世界 

2012/08/02 00:02(1年以上前)

> 期待した答えが帰って こなくて、 非常に残念でした。

「質」でスレを立てるべきでしたね。

書込番号:14885378 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/08/02 05:40(1年以上前)

スレヌシは90点と95点の差に20万払えないと言ってるんだと思います。
まあ趣味の世界ではよくある話ですね。わずかの差にウン十万。
時計、万年筆、自転車、オーディオ、etc.

クルマの価格設定は良心的かもしれないです。

興味ない人から見るとクレージーかもしれないので、意見の合う人同士で話すのがベターです。
D3sとか1DXでないと撮った気しないなんて言ってる人もいますし、D800(E)は割とリーズナブルで価格的にもお得と思っている人もたくさんいますから、ヒトの意見というものは不思議なものですね。

書込番号:14885852

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/02 09:45(1年以上前)


    「スレ主さま」
 D800の発売当初の自分が建てた至らぬ板ですが、D7000と比べてあります。
D7000は撮影範囲は狭いとはいえ、部分画質自体は画素ピッチが同じこともありなかなかです。
よろしかったら、また、まだご覧になっていないのなら目をお通しください。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14364350/
 
 あっ、D800Eでもないし、やはり「参考にはなりませんでしたが」かな? (汗

書込番号:14886330

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/02 10:14(1年以上前)

■楽をしたい写真人さん

少なくとも、私には大変貴重な情報となりました。
編集部に意見を左右される似非(えせ)プロよりも、実ユーザーの方の情報は、信憑性が高く、
信頼できます。

初心者の方のコメは誤解が多く含まれている可能性があり、正直、あまり参考にはなりませんが、
経験と知識が豊富な、楽をしたい写真人さんの書き込みには説得力があると、私は感じます。

参考にさせて頂きます。ありがとうございました。

書込番号:14886403

ナイスクチコミ!2


okiomaさん
クチコミ投稿数:25065件Goodアンサー獲得:1708件

2012/08/02 10:18(1年以上前)

う〜ん…
主観が入りますからね…
満足するかは人どれぞれ。
価値観も人ぞれぞれ。
僅かな違いで20万の差が大きいか少ないかも人ぞれぞれ。
自分の感じたことをストレートに表現するものいいですが
持っている人に対してそれを良いと思っている人に対し、配慮が無さ過ぎに感じます。

自分の考え方を正論化するのはどうかと思いますけどね。。
すくなくとも悪を付けることは無いのでは

皆さんをうならせるD7000で撮った素晴らしい写真をUPしてみては?

書込番号:14886423

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4444件Goodアンサー獲得:62件

2012/08/02 13:29(1年以上前)

    「 ナノクリスタルキングさん」
あっ、以前の板にも関わらずご覧いただけましたか!

 自分の感想は、「こと大伸ばしに、確実に応えてくれるカメラがやっと出たな」と
いったところです。
D7000も秀逸ですが、問題はAPSのため、当然ながら写る範囲が狭いと言うことですね。

 自分は高画素の必要があって、D800を購入しましたが、もうバッチリですね。(^^,

書込番号:14886929

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング