『はてさてD810か、CFV-50か・・・なんてね。^^;』のクチコミ掲示板

D800E ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です。
※画像は組み合わせの一例です

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥53,500 (3製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ:一眼レフ 画素数:3680万画素(総画素)/3630万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:900g D800E ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

D800E ボディ の後に発売された製品D800E ボディとD810 ボディを比較する

D810 ボディ

D810 ボディ

最安価格(税込): ¥- 発売日:2014年 7月17日

タイプ:一眼レフ 画素数:3709万画素(総画素)/3635万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:880g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

D800E ボディニコン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月12日

  • D800E ボディの価格比較
  • D800E ボディの中古価格比較
  • D800E ボディの買取価格
  • D800E ボディのスペック・仕様
  • D800E ボディの純正オプション
  • D800E ボディのレビュー
  • D800E ボディのクチコミ
  • D800E ボディの画像・動画
  • D800E ボディのピックアップリスト
  • D800E ボディのオークション

『はてさてD810か、CFV-50か・・・なんてね。^^;』 のクチコミ掲示板

RSS


「D800E ボディ」のクチコミ掲示板に
D800E ボディを新規書き込みD800E ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ136

返信58

お気に入りに追加

標準

はてさてD810か、CFV-50か・・・なんてね。^^;

2014/07/28 00:42(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > ニコン > D800E ボディ

スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 
当機種
当機種
当機種
当機種

みなさんこんばんは。

D800EからのD810への乗り換え、ホント迷いますよね。^^;
私のD800Eは、シャッターショックらしき振動が大きく、手持ち街撮りスナップの際に使用するSSといい感じでシンクロしてしまうことが分かって以来、持ち出す機会がメッキリ減っていました。そうなるとやっぱり使うのはD3xばかりになってしまって・・・

9月の展示に向けて8x10を使う予定が詰まっていて、D810はその後と考えていたのですが、発売日前日の夕方になって、ふと魔が差してポチッとしてしまいました。やはり、先幕電子シャッターとミラーバランサー、ISO64は魅力的でした。

しばらくはD800Eと併用してみて、先のことを決めようかと思いますが、いまだD810 は手元にあらず。--;
銀一に取りにいく算段をしていたのですが、明日はハッセルの純正デジタルバックCFV-50シリーズの価格発表だし・・・

はてさて5000万画素でおいくらになるやら。11000ユーロ、15000ドルだそうですが、すでにISO800までの低感度版のCFV-50は149万と発表されているようですが、高感度6400までのCFV-50cはまだみたいですね。180か200か。
長方形で5000万画素、スクエアで4000万画素弱らしいですから、D810とも比較してみたいモノですが・・・

因みに私はPhase One P45も使用していますが、機動力と感度が弱点ではありますが、3900万画素のP45はKODAKのCCD、独特な色合いや、Zeiss レンズの性能を余すところなく再現できる点など、D800Eとはまた別次元の魅力があります。

だからこそ・・・なんて1度くらい迷ってみたいもんですけどね。^^;;

添付した4枚は、今月初めに訪れたKhao Lak@Thailandです。すでに10年前のTsunamiの影響からは完全に脱却して、新たな開発のサイクルに入ったタイプーケット島の北100kmほどのところです。Tsunamiの被害が一番酷かったところで、映画「Impossible」の舞台になった街でもあります。

書込番号:17777587

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/28 03:21(1年以上前)

以前503CWに4倍のマグニファイアRM2を付けCFV50を使ってましたが、アキュートマットD入れてもピントの歩留まりはイマイチでした(^^;;
CCDが一回り大きいので深度が浅いのもありますし、機材の調整不足だったかもしれませんが私には難しかったです。
GITZOの2型にハスキー3Dヘッドを付けミラーアップして機械式レリーズ使うのもなかなかしんどいですf^_^;
CFV50Cは感度あげてSSが稼げるのとライブビューが使える?が、魅力ですが、A/Dコンバーターが14bitで画像処理で16bit出力をしていること、センサーが44x33が惜しいところです。
49x36以上のサイズなら魅力なんですがSONYさん頑張ってくれないかなぁ。
(ちなみに私はH4D-40を使用中です。コサイン誤差を補正するトゥルーフォーカスと、絞り込みによる焦点移動を補正するウルトラフォーカスを使えるのが魅力です!
中央1点でもバチピンきやすいです。あとは地味に最高SSが1/800てのもイイですよ(^o^)
ファインダーもめちゃ軽いです(苦笑

書込番号:17777711 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/07/28 04:14(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Planar T* 1.4/50 ZF

D800E + KENKO PINHOLE LENS 02 w/0.7x Wide Conversion Lens

あみすさん

 ご無沙汰してます。

 私は無印D800を使った事はありませんが、D800Eを使っていると、次の機種って本当に悩みますよね。

 4x5から8x10へ行き着き、でも、私の環境では8x10にそのプロセス上の限界を感じて使わなくなりました。
 同時期にPENTAX645Nへ行きましたが、これもボディ性能の限界を感じCONTAX645へ変更。
 暫くCX645をメインに使ってましたが、某K社のおかげで手放す事になりました。

 時代はデジタルになりD100やC社の20DをC/Y Zeiss用に使ってましたが所詮はAPS-C、風景用にはもの足りなく…

 結局、K社がらみ(だと思いますが)でZeissからZFシリーズが発売され、時を同じくしてC社からフルサイズ機が出て
 1年遅れてニコンからD700が出てくるというフルサイズ時代に突入しました。

 その後、色々有って今はD800Eのみ(RX1とかGH2とかは残してますが…)と言う環境に落ち着きました。


 ハッセルの5000万画素も魅力ですが、撮影スタイルが違ってくると思うので現状では選択肢には入ってません。

 MFレンズでトンボ撮ってる分にはD800Eで十分かな…(笑)


 私のD800Eはミラー周りと制御系に爆弾を抱えているので、これが悪化して常に再現するようになり
 修理になった時にD810への機種変更を考えようかと思ってます。


 Zeissの魅力って何なんでしょうねぇ〜。
 世の中、色々な事を言う人が居ますが、人それぞれ好みが違うんだし、放っておけばいいと思うんですけどねぇ〜
 なんか、Zeissには絡んでくる人って多いですよねぇ〜 (笑)



添付は数少ない今年撮った分から。
Lightroom 5.5でRAW現像。 3000Kでサイズ制限。

書込番号:17777727

ナイスクチコミ!3


kyonkiさん
クチコミ投稿数:17423件Goodアンサー獲得:1149件

2014/07/28 08:47(1年以上前)

あみすさん

こんにちは
ご無沙汰しています。

こういう記事があります。ご参考までに

http://digicame-info.com/2014/07/d810-5.html

書込番号:17778039

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/28 10:19(1年以上前)

てかCFV50Cて150万円なんだ…

ハッセルにしては爆安ですねええ
普通にこの3倍くらいの値段なのかと思ってた

フェイズワンの同じセンサーのは480万円じゃなかった?

書込番号:17778240

ナイスクチコミ!3


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D800E ボディの満足度5

2014/07/28 11:38(1年以上前)

あみすさん、

ご無沙汰しています。

800Eのシャッターショックがそんなに気になるシャッタースピードってどの辺りですか?

ま、僕の腕と目では心配する必要ないきもしますが…

書込番号:17778386 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/07/28 11:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

みなさん、こんにちは。

さっき銀一のサイト見に行って、間違いじゃないかって、疑ってるんですが、CFV-50c 108万と出てますね。
今までの価格からしたら、ちょっと何でしょうって感じですが。^^;
ナショナルフォートさんでもハッセル本体込みでそれなりの価格のようですので、間違いではないようですね。

リュシータさん>
H4Dお使いなんですね。以前知り合いのを触らせて貰いましたが、電池の保ちが半端なく短かった記憶があります。
もちろん画にも吃驚ものだったんですが。^^;
503cお使いだったんですね。実は、デジタルバックを使用するようになってから、本体の狂いからくるピンずれに気づきました。
持っていた3台のボディのうち、ピンがくるのは1台しかありませんでした。
機械式カメラの調整がいかに大事か、身に染みました。^^;;
コメントありがとうございました。


540iaさん>
すっかりご無沙汰してしまってます・・・^^;
大判に関しては、やはり自分の日頃のスタイルを曲げてまでカメラに仕える感じが否めないですからねぇ。^^;
電装系・・・使い始めたころのあれですね。やはり解決しなかったですか。
使いつづけるにはかなり辛いトラブルですねぇ。

Zeissの魅力・・・なんでしょうね。
僕は圧倒的に緑の表現が気に入っているんですけれど。あとは、低めの露出のとき得られる濃さかな。分離感もいうことないし。感覚的な好き具合なんですけどね。^^;

作例ありがとうございます。4枚目のピンホール、この「ずらした感」が好きです。^^
ピンホール、最近とても興味が出てきています。^^

以前のフィルムのお話し、会話自体から下りちゃってそのままになってしまいましたが、あの話自体まだ生きているなら改めて乗りますよ。
よろしくお願いします。


kyonkiさん> お久しぶりです。
リンクありがとうございました。実は、今年初めにカナダで撮った分が軒並みNGでした。
個人的には、個体差が激しいものに当たったのではないかと疑ってはいるのですが、以前おこなった三脚とミラーアップと露出ディレイの検証でどうにも解消できないブレを確認していましたのですでにミラーショックのせいではないことは分かっていましたが、春から出入りしているプロプリンターの方からまったく同じ事を指摘され、この機種固有の事象と諦めていたところにD810発表でしたのでもう我慢できませんでした。^^;


あふろべなと〜るさん>
なんだかもっと安く設定されていたようですよ。^^;
考えちゃいますね。なぜここまで下げられたのか。D3xの初期価格を考えると、決して非現実的な価格ではなくなりましたね。^^;


quiteさん> ありがとうございます。
ちょっと細かい値はピックアップしていないんですが、1/20とか1/100以下の時だったと理解しています。
で、それは腕のせいかというと、もちろんそれもあるとは思いますが^^;、同様に街撮りで使っているP45では、それ以下のSSでもブレはほとんどないんですよ。


添付したのは前の続きです。
レンズのパープルや周辺の流れとか、いろいろ課題はありますが、欠点ばかり見てもねぇ。
コントラストを低くするととてもいい感じでプリントできることがわかり、ちょっと喜んでいるところです。

書込番号:17778421

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/28 12:14(1年以上前)

まぢか…

108万円だと645Zより500C/Mとセットで買いたくなる値段かもwww

ソニーの戦略価格なんでしょうね
中判初のCMOSセンサーだというのに安く売るなあ

書込番号:17778476

ナイスクチコミ!2


quiteさん
クチコミ投稿数:2721件Goodアンサー獲得:104件 D800E ボディの満足度5

2014/07/28 15:43(1年以上前)

あみすさん、

早速のご返信ありがとうございました。とても参考になります。

僕の場合、機種に限らず手持ちのスナップ中心なので、ちょっと気になりました。

ただ、シャッターショックなりミラーショックなり、手には感じるものの、
撮った画では気がつかないので、ま、僕の場合はしばらく800Eですね。

書込番号:17779010

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/07/28 16:06(1年以上前)

こんにちは。

>あみすさん
ご明察!Hシリーズはグリップ兼バッテリーでレンズ、ボディ、バック、ファインダー、グリップの液晶の電源をまかなってるのでめちゃ燃費が悪いんです。
大体バッテリー1個で100枚程度の電池もちなのに値段が3万近くします(^^;;
一応3個もってはいるのですが中判って丁寧に撮るので意外と枚数いかないんですよね。
1泊2日の小旅行程度だと150枚ぐらいしか撮ってなかったり(笑
ハッセルVは完全機械式なんでメンテすれば長い間使えるのがありがたいですよね。
メンテ業者も多くご存知かとは思いますが、VHピクチャーの角田さん、スターカメラの田沼さん等が個人的にオススメです。

>あふろべなと〜るさん
CFV50c爆安ですね〜
645z、ハッセル、フェーズとSONYセンサーを外販してくれるので異例の安さで手に入ると考えると嬉しいですね。
500C/Mも手軽な値段で手に入るしセットでいっちゃいましょう(爆
個人的にはワインダーCWがあるとホールドが安定し縦位置もとりやすくなるので503系がオススメですよ。

書込番号:17779067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/07/28 23:02(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + Makro-Planar T* 2/50 ZF

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + Distagon T* 2/25 ZF.2

D800E + KENKO PINHOLE LENS 02 w/0.7x Wide Conversion Lens

あみすさん

 4x5はともかく8x10はプリントを外注に出し、その仕上がりに愕然としました。
 プリントの質にまでこだわるには自家処理する必要が有ると判断したのがプロセス上の限界の意味でした。

 電装系ですが、神経痛みたいに冬に多発するんですよね… 困ったもんです。

 Zeissの濃い色は私も好きです。 レンズは作った会社の個性が出て面白いですよね。
 Zeissもマウントによって違いますしね。

 フィルムの件ですが、私がblogで報告するという所で止まってしまってました。
 申し訳ありません、引っ越し前提の大掃除の時に全部処分してしまいました。


添付はLightroom5.5で無補正出力した撮って出しのJPG画像です。
3000Kでサイズ制限してるので厳密な撮って出しとは言えないかも…

書込番号:17780443

ナイスクチコミ!2


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/07/28 23:59(1年以上前)

機種不明
当機種
当機種
当機種

P45付きハッセル。手持ちです。

D800E + SMC Macro-Takumar 4/135

同じくMacro-Takumar 4/135

バケペン用レンズ侮りがたし。SMC Takumar 4.5/75

みなさん、こんばんは。

あふろべなと〜るさん>
まじっす。^^; ハッセルVのレンズ資産などがあるのなら、圧倒的なコストパフォーマンスだと思います。

quiteさん>
個体差という要素もあると思いますよ。気にならなければ、問題ないんだと思います。

リュシータさん>
確かに中判以上の機種はデジタル・フィルムに関わらず、連写連写って感じではありませんしね。^^
僕もP45はバッテリー3本体勢ですが、用意しているときほど枚数撮らない感じです。
メンテ業者さんの情報ありがとうございました。

540iaさん>
なるほど、外注であればありえますね。逆に言うと、全ての工程を自分一人でこなさないと、なかなか満足行くモノは得られないでしょうね。
フィルム現像の段階から拘られる方も数多くいらっしゃいますしね。やっぱり他人任せにはできないところですね。今回僕はTry-X とT-Max、それにRolleiの3種で足掻いてみます。^^;9月の東京8x10に参加する予定です。よろしかったらおいで下さい。
フィルムの件、残念でした・・・^^;;
今回も作例ありがとうございました。3枚目のこってり感、たまりませんね。しかし4枚目も味わい深い。やはりピンホール侮りがたし。ですね。^^


今回はちょっと毛色のかわったレンズのものを用意しました。
1枚目は、比較ものとして、ハッセル500C/M + Distagon 4/50 C + Phase One P45 中心部の解像が肝です。^^;
2、3枚目は、旭光学のSMC Macro-Takumar 4/135 Pentax 6x7用レンズをアダプターを介して使っています。
4枚目は同じく6x7用 旭光学 SMC Takumar 4.5/75です。こちらも解像が半端ないです。

書込番号:17780669

ナイスクチコミ!7


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/07/29 00:05(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

続きです。
D800E と同じくバケペン用 SMC Tackumar 4.5/75 の組み合わせで。

すべてGitzo 3型とArca Swizz の組み合わせ。レリーズはなし。10秒前後のスローシャッターです。

書込番号:17780698

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2014/07/29 14:38(1年以上前)

CFV-50ってナンジャロー?と思いました。

http://www.nationalphoto.co.jp/2F/hassel_h/index_cfv.htm

書込番号:17782039

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/30 00:56(1年以上前)

ニコン 14-24 の解像度は相当高いです。

CFV-50 に使える解像度の高いレンズがあるのだろうか? 疑問に思ってしまう。
中版大判レンズは相当解像度が低いと感じていますが気のせいだろうか?

CFV-50 が結果 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED+D810 と同じ程度の解像度になってしまうかもしれないと危惧してしまう。

CFV-50はそれなりに良い面もあるのは間違いないのでしょうが、、、、、、

CFV-50 より PENTAX 645Z  の方が良いのではないかと思ってしまう。


書込番号:17784095

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/30 01:01(1年以上前)

個人的にはレンズの解像度よりもセンサーの解像度が勝っているのが健全と思う♪

書込番号:17784099

ナイスクチコミ!2


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/30 01:11(1年以上前)

で D800E か DP3M を使って1億画素程度のステッチ寫眞を作るのが趣味になります。

書込番号:17784120

ナイスクチコミ!0


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/07/30 22:33(1年以上前)

APMTJさん>
>中版大判レンズは相当解像度が低いと感じていますが気のせいだろうか?
ごめんなさい、1424/2.8は持ってないのでわかりませんが、あまりまともなレンズに当たらなかった御不運かと存じます。

>CFV-50 が結果 AF-S NIKKOR 14-24mm f/2.8G ED+D810 と同じ程度の解像度になってしまうかもしれないと危惧してしまう。
すみません、危惧される理由がよく分かりません。
全く異なるシステムを解像だけで比べられるとする理由がわかりません。

サイアノやプラチナプリントの際に大判のフィルムから直に感光させた時のあの階調の豊かさなどは、デジタルネガでは比べるべくもなく。
というか、やっぱりそれぞれを全くの別物として扱えない理由がよくわからないですね。

>CFV-50 より PENTAX 645Z  の方が良いのではないかと思ってしまう。
すでにお持ちの資産によってはそうかも知れませんね。


うーん、残念ながら、とても偏狭な話をされているように感じます。
まず第一に写実的なドキュメンタリーだけが写真ではありません。
写実でも抽象でもハッセルはいまだ写真の世界では良質な道具として認知されています。
そのクラシカルなシステムに新たなデジタルバックが登場したということを素直に喜んでいるだけです。

第二に現在のFine Art の世界では必ずしも解像度は求められていません。(このスレッドでは解像に言及していますが、)
もちろん写真家伊丹豪さんのように解像が肝になる作品をつくられる作家さんもいらっしゃいますが、
ただただ作家ひとり一人が自分にあった道具を使って作品を作れるか。
大事なのは、自分の作風にその道具があっているかどうか、にかかってきます。
売れる作品も、基本ピントが合っているいないに関係のないものになっていますし、ピントどころか、構図すら関係ない世界です。

第三に、残念ながら最近プロのフォトグラファーから急激に仕事がなくなってきています。
そのため、多くのカメラマンがWS開催や作品作りに仕事をシフトしてきています。
結果今まで以上に凝った手法が脚光を浴びてきています。
DMMのCMに使われているビートたけし氏の画のような、一度失われた技術である湿板や乾板を含むオルタナティブな手法もその一例です。
みんなと同じ道具で同じ写真を撮っていてもダメなんですよ。

それから、中判、大判のレンズがもつ能力は、D800EやD810でも完全に引き出せるかどうかわかりません。
最近になって、100年ちかく前のレンズによる描写が素晴らしい事例をたくさん見てきています。
重ねていいますが、解像だけが写真ではありません。逆に、確たる理由がなければ、解像度の高いだけの写真は見向きもされません。

ですので、私は用途に応じて使い分けられる道具を持つこと自体が大事だと考えています。
1424だろうが、645Zだろうが、必要なら入手して使用すればよいだけの話です。
したがって、今回のCFV-50cのリリースにより、選択肢が増えたことを単純に喜んでいるわけです。

以上の点、ご理解いただけるとありがたいのですが。

書込番号:17786591

ナイスクチコミ!6


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/31 00:00(1年以上前)

CFV-50 それなりの良さは当然あるのでしょう。
フィルム時代はインスタントカメラでも大きいフィルムはなんとなくなく好きでした。
(解像度滅茶低いが何故か好きでした。未だに理由が分からないですけれど)
CFV-50 も使えば何かしらの良さは多分あるのでしょう。


私の場合は動くものはD800Eで良いし。
動かないものは ホースマンLX(重いので室内用)とかフジGX680改造とかジナーの4x5改造 のセンサー移動タイプのステッチとか
D800EかDP3Mのカメラ回転タイプのステッチ で良いので 今のところ D810、CFV-50も不要に感じています。  


>それから、中判、大判のレンズがもつ能力は、D800EやD810でも完全に引き出せるかどうかわかりません。

基本的にはイメージサークルの大きいレンズは解像度がどうしても落ちますが、ステッチ写真にすると解像度はありあまりますので、対物レンズの直ぐ近くに全てのレンズがあるタイプの大判レンズは好きです。
アポジンマーとかロダゴンとかアポニッコールは4x5ボディを使ったセンサー移動タイプのステッチ写真には欠かせません。

4x5フィルムで撮影して1億画素程度のスキャンと 4x5ボディを使ってセンサー移動型のステッチでの1億画素ではどちらが良いは人によって異なると思いますが、
フィルムは出来上がりを待ちきれないのと暗い部分に問題があるのと枚数が難しいので
私は4x5ボディを使ってのセンサー移動型のステッチ写真の方を選択しました。

書込番号:17786901

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/07/31 01:41(1年以上前)

あみすさん

 モノクロだと自家処理出来るからいいですよね。 私はカラーだったんで、撃沈しました。



何か解像度の事を勘違いされている方がおられるようで…

D800EとAF-S14-24mmを使ってパノラマスティッチした4.5億画素の画像を入れておきましたので、自分の好きに悩んで下さい。
元画像は30,000ピクセルを超えたので16bitのPSB形式で保存。 サイズは38,724x19,362pxの4.4GB。
JPG画像は最大30,000という制限が有るので30,000x15,000pxの350MB。

アップしたのはLightroom5.5で9000Kのサイズ制限をかけた物です。

スティッチすればD800Eでも軽く1億画素は超えるというサンプルです。(笑)
http://yahoo.jp/box/RBePho ダウンロードボタンでダウンロードしてから開いて下さい。

一応、念のため。 4.5億画素の画像評価目的以外の使用はご遠慮下さい。

書込番号:17787101

ナイスクチコミ!2


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/07/31 10:01(1年以上前)

うーん、やっぱりなんか違和感があるので・・・^^;;
気になるところだけ。^^;


前述の残念なレンズの話は撤回します。
ずいぶん素敵なレンズを経験されているようなので。失礼いたしました。
でもAPOレンズって色収差対応の比較的最近設計されたレンズではなかったでしたっけ。

軸上色収差の解決法として有効な手段の1つが絞り込むということだと記憶しています。
なので、古いレンズはもともと絞り込んで、中心部の一番おいしいところだけ使うという考えが主流にあったと思います。
この考えで、前のバケペン75レンズでは16以上に絞って使っています。
そして、D800シリーズが、画像素子の高密度化からくる回折収差のため絞り込めない機種であるというのであれば、それが35mmフルサイズの高画素化されたセンサーを持つD800シリーズの限界なんですよね。

D800シリーズについては初めからかなりの方が誤解していらっしゃるように思いました。
絞られて性能を発揮するレンズを絞れないボディで使っても正確なレンズの能力を意識することなどできません。
回折の影響を受けない機種で撮ってみてはじめてわかることなんです。
正確に言えば、D800シリーズはレンズの限界がわかるカメラなのではなく、レンズ性能のある特定の範囲しかわからないという、センサーの限界が明確に出るカメラなのです。
でも基本マウントが一致すれば、どんなレンズにも対応しなければならないレンズ交換式のデジタル一眼の場合、
球面センサーでも搭載されない限り、この問題からは逃げられません。

だからこそシグマのフォビオン搭載のシリーズはレンズ固定でそれぞれのレンズ特性に合わせてカスタマイズされた仕様なのだと認識しています。クアトロの出力、すごくいいですよね。

ではフィルムの時代はどうかといえば、フィルムの平面性の問題からこれもかなりアバウトな結果しか得られなかったわけです。
強いていえば、かなりの平面性が確保された、条件の整った環境で保存されていたフィルムで感光した場合に限っていえば、超高密度高画素数のデジカメセンサーの受光よりは四隅の状態はよほどいいだろうと推測するしかない。

オールドレンズ自体、手工芸品のようなレンズを1つ持って来ても、全体を語ることなどできないわけですし、個別のコンディションにかなりのばらつきが出てきている今となっては、なおさらでしょう。
結局どこぞの測定サイトで出されたデータっていうのも、結果としては1つの目安に過ぎません。

つまり同じ土俵に載せて比べられる類いのものではないってことです。
つまるところ、自分の用途に応じて使い分けることがベスト。ってことに尽きる。
またその極個人的な用途を延々と論じられても、ふーん、で?とされてしまうのがオチでしょう。
それこそ個人のブログでやってくれ。って話なわけです。^^;


あふろべなと〜るさん>
健全とおっしゃる意味、よくわかります。
ムダな議論が起こらずに済みますし。^^;


540iaさん>
あぁ、今ならカラーですと、ローライ名義で出ているC-41プロセスのキットが手に入るんですよ。
これだけフィルム環境の維持が難しくなる中でネガカラーもクロスプロセスも自分で楽しめる。面白い時代ですよね。^^

私もたまにPhotoshopでパノラマステッチ作っていますよ。
写真展のためですけど、D800Eで10カットだったか20カットだったか忘れちゃいましたけど繋いで繋いで・・・
およそ 59000x16250pix。psd形式で8.6GBとかになってます。これで一億画素分弱ってところですね。^^;

でもやっぱり問題は出力なんですよ。
大判出力してくれるところがなかなかない。というか、まず金額的に折り合わない。^^;;
安いところだと、キャリブレーションが半端で、色味が変わってしまったり。
にもかかわらず、安いとはいえA0以上だと1万以上はかかりますから。><;

自分で出せればいいんですけど、ロール紙対応のプリンターは個人ではさすがに敷居高すぎですね。
って最新のHPを持っていらっしゃる強者の知り合いもいるんですけどね。^^;
最近は安心してお任せできるプロプリンターさんとお知り合いになれたので、なにかあれば、すぐ相談しに行っちゃいます。
今は幅2.5mほどの夜景出力について相談中だったりします。^^

そんなわけで、いまでは超大型出力以外は、ほとんど自家処理してます。
デジタル、ネガフィルム、モノクロ、カラーにかかわらずポジフィルム以外ならなんでもいけます。
全紙くらいまでなら、サイアノタイプ、プラチナプリントでもオッケーですよ。^^;
紫外線露光機も自作しましたから。
我ながらバカっぽいですけど。^^;;


ではでは。

書込番号:17787719

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2014/07/31 10:11(1年以上前)

どう解像しなくなるのかも含めてレンズの味だと思っているので

センサーの解像度が勝っているほうが
レンズの味をすべて引き出しているといえると思ってます♪
(笑)

書込番号:17787742

ナイスクチコミ!6


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/31 12:24(1年以上前)

>D800シリーズについては初めからかなりの方が誤解していらっしゃるように思いました。
絞られて性能を発揮するレンズを絞れないボディで使っても正確なレンズの能力を意識することなどできません。
回折の影響を受けない機種で撮ってみてはじめてわかることなんです。

アポニコール は 開放で最高解像度
ロダゴン   は F8 程度で最高にシャープ
アポジンマー は絞って使うレンズ
フジノンのGX680用のレンズは F5.6からF10程度の中に最高解像度がある(レンズによって少し変わる)

書込番号:17788042

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/31 13:48(1年以上前)

540iaさん

等倍で鑑賞させていただきました。写真として素晴らしいです。

以下の文章は道具の問題点ですので写真家の腕とは関係ないので気を悪くしないで下さい。

繋がりに関しては一応合格です。鉄塔の足元の右の奥の電線に問題点が少しありますが、普通の人は分からないと思いますので良です。

色収差に問題がありすぎです。特に左の方の白い構造物の上下に青と赤の滲みが大すぎです。
AF-S14-24mm はこれほど色滲みは無いはずです。
合成する前に 軸上色収差補正 と 自動倍率色収差補正 の処理をさぼったのが原因と思われます。

書込番号:17788268

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:17件 魔術師独白 

2014/07/31 16:00(1年以上前)

あみす さん お久しぶりです。

ハッセルもあるし、D3xもありD800EからD810への変更は必要あります?色味修正は楽になったと思いますが。私は、D3xを処分したのが少し後悔しています。
実家の物置に爺さんの中版か大版がなんか眠っていたような。
ま、私は面倒なカメラではなく645Zに近いうちに逝きます(^^

540iaさん お久しぶりです。

面倒な人に絡まれましたね(^^;ご愁傷様です。


ではでは〜


書込番号:17788518

ナイスクチコミ!4


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/31 16:09(1年以上前)

不思議なのが、腕の良い写真家が意外と色収差に無頓着です。

冒頭1枚目の写真ですが、どことなく良いです。何が良いとかは表現できませんが良いです。

しかし等倍で見ると道具としては問題ありすぎです。
柱の外側に青い縁どり、中心側に赤い縁どりがものすごいです。
RAWで撮影して 軸上色収差補正 と 自動倍率色収差補正 の処理をすれば良いのにと思ってしまいます。
それをしても駄目だった場合はそのレンズは諦めるべきではないかと思います。

大きなお世話といえばそのとおりで、、最初に謝っておきます、、済みません、、、お許し下さい、、、


-----------------
話は変わって 540iaさん のピンホールレンズの写真面白いです。購入したくなりました。

書込番号:17788527

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/07/31 18:45(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + 自作ピンホール

D800E + 自作ピンホール

D800E + 自作ピンホール

D800E + AF-S NIKKOR 24-70mm f/2.8G ED

あみすさん

 大手が撤退する一方でサードパーティから販売されるのは有難いですよね。

  > およそ 59000x16250pix。psd形式で8.6GBとかになってます。これで一億画素分弱ってところですね。^^;

 あのぉ〜、それだと十億ではないですか… ^^;
 一瞬、間違えたかな〜と思って電卓を何度も叩いてしまいました…

 確かに出力は頭痛いですね。 私は写真展的な見せ方はしないので、ディスプレー上での鑑賞と言う事になるのですが
 色や明るさは再生環境で変わってしまいますので、どこまでこだわるか、と言うのが悩みです。
 まぁ、自分が納得いくまで、と言う一つの解は見いだしてますが…

 所で自家処理で廃液処理はどうされてますか?
 依頼先として近所の学校やクラブ、写真店、業者とかを検討した事もあったのですが、いい処理方法が見つかりませんでした。
 薄めて流すとか、ポリタンクに入れて蒸発させてからとか、色々と調べたのですが、どれも納得出来る処理方法では無かったので。


ナニワのwarlockさん

 お久しぶりです。
 絡まれたとは思ってないですよ。 人それぞれこだわりのベクトルが違う方向を向いていると何を言っても咬み合いませんから。

 今回も、解像度という点のみでアップした画像も、その部分には触れずに、重箱の隅をつつくようなズレや収差しか
 指摘されませんでしたから(笑)


APMTJさん

 > 話は変わって 540iaさん のピンホールレンズの写真面白いです。購入したくなりました。

 はっきり言ってAPMTJさんにはピンホールレンズの購入はお勧めしません。
 買うだけ無駄かもしれません。

 その代わり、台所からアルミホイルを拝借しての自作ピンホールをお勧めします。
 まず、自作ピンホールで試行錯誤を繰り返し楽しんで下さい。
 そこを楽しまずに安易に製品を購入するなんて、楽しみ半減です。



添付は自作ピンホールの作例です。
1〜3枚目は自作ピンホール、4枚目は3枚目との比較画像。
1、2枚目はLightroom5.5でRAW現像。
3、4枚目はLightroom5.5でRAW現像、TIF出力したものを重ね合わせ。
1〜3枚目は意図的にゴミ取りはしてません。
全てLightroom5.5で3000Kでサイズ制限してます。
あぁ〜、めんどくせ〜(爆)

書込番号:17788809

ナイスクチコミ!4


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/31 22:02(1年以上前)

> 今回も、解像度という点のみでアップした画像も、その部分には触れずに、重箱の隅をつつくようなズレや収差しか 指摘されませんでしたから(笑)


解像度という点のみ でのアップだと思わなかったので適切なコメントでなかったかもしれません。

私の場合 パノラマ写真でまず一番に確認するのが繋がりですのであのようなコメントになりました。
色収差はどんな時も気になるので注意が向いてしまいます。
解像度にかんしましてま画素数が多いので高いに決まっていますのでコメントにいたりませんでした。
この手の写真の解像度を上げる方法は長めの焦点距離と沢山の枚数のステッチと決まっていますので特にコメントにいたりませんでした。

感想を思いつくままに述べてみます。
14ミリF8程度だった場合被写界深度は深いのでもう少しパンフォーカスになっても良いかと感じました。
等倍で見た時の遠景がシャープでなかったのでもう少し奥にピントをもっていった方がよかったのではないかと感じました。
この手の写真の場合、どの程度絞ってピント位置をどこにもっていくかを研究中ですので遠景がシャープでなかった事が気になりました。空気層の問題があったのかもしれません。


ピンホールは自作も良いかもしれません。
フィルム時代は6X7で試してみましたが良い結果に繋がらなかった記憶があったのでデジタルになって自作はしていませんでしたが再び挑戦してみようかと思います。
デジタルになって試行錯誤がやり易くなっているかもしれません。



書込番号:17789459

ナイスクチコミ!3


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/07/31 22:12(1年以上前)


 > 解像度にかんしましてま画素数が多いので高いに決まっていますのでコメントにいたりませんでした。

 この一文で解像度の事を正しく理解されていないと言う事が分かります。

 > この手の写真の場合、どの程度絞ってピント位置をどこにもっていくかを研究中ですので遠景がシャープでなかった事が気になりました。

 研究せずともHFDに合わせるというのがセオリーです。
 が、この時の撮影は目的が別にあったので、フォーカスは適当、NPPも適当、で撮ってます。

 そういう撮影時の状況とか撮影意図とかを無視した勝手な想像と感想は、やってて楽しいですよね。(笑)

 以上、終了。 m(__)m

書込番号:17789486

ナイスクチコミ!4


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/07/31 22:41(1年以上前)

ってゆうか、パノラマは遠景がシャープでなければならないって、誰が決めたんだろう… ボソボソ…

書込番号:17789605

ナイスクチコミ!4


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/07/31 23:19(1年以上前)

私が決めました。遠景はシャープかしっかりボケているのが良いと決めました。


300ミリレンズの100枚程度のステッチの風景は凄い解像度になります。
玉に見るが、面倒くさいので自分でやる気は起きない。
大きくプリントしないと真価を発揮出来ないので無駄過ぎる。

50ミりレンズの9枚ステッチ程度(縦横3枚)が妥当な所か(50ミリレンズは繋がり易いレンズが多い)
14-24は24ミリが歪曲収差が極端に少ない。

パノラマ写真は焦点距離の長いレンズほど高い解像度になるが、同じ画角にする為に必要な枚数が多くなる。
適当な所で妥協するのが良い子です。

書込番号:17789742

ナイスクチコミ!3


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/08/05 11:48(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

2月極寒のバンクーバー散歩

同じく

ヨットハーバーは大賑わい

ナニワのwarlockさん> お久しぶりです。
実はいまだに迷っています。果たしてD800Eとどの程度違うのか。
銀一から入荷連絡もらってるんですが。^^;;
でもまぁ、D810を触った知り合いのプロの方々が、ニコンのベタなコピー「Nikon史上最高画質」は伊達じゃないといわれていることもあって、かなり揺れているのです。
なんといっても同じセンサーといわれるα7Rを全く寄せ付けない画だといわれれば、興味も惹かれるというものです。^^;
しかし、一番の理由はやはり日常よく使用するセッティングでD800Eが耐えられないほど振動の影響を受けることですね。
個体差か、との思いは強くなっていますが、だからといって今更D800Eを買い直すという選択肢はありませんし、だったらD810で。というところなのです。^^;

え?大判死蔵されていらっしゃるんですか?
勿体ない・・・できれば譲っていただきたいくらいです。^^
4x5でも8x10でも、11x14でも大歓迎です。^^;
今回借り物の8x10で東京8x10組合連合会に参加することになりましたが、やはり他人のカメラなのでなにかと遠慮があります。もう、いつ自分の機を手に入れるかという気になっています。^^;;

またD3xですが、使えば使うほど気に入ってしまいました。
噛めば噛むほど・・・なカメラですね。
バランスのいい画質といい、ほどよい画素数といい、ホールディングの良さといい、個人的には手放す要素が見つかりません。^^
今まで機械式フィルムカメラと違って、デジカメを消耗品的な見方で使ってきましたが、D3xは最近相棒という意識で持ち歩くようになりました。

そうですか、ナニワのwarlockさんも645Z逝かれますか。^^
最近使い始めた知人がいるのですが、いたく気に入っておられるようです。
興味はありますが、私の場合まったくレンズ資産がない状態ですから、むしろこちらのほうが無謀な選択肢になりますか。^^;

コメント、ありがとうございました。またよろしくお願いいたします。


540iaさん>
あは、間違えてましたね。^^;;;
3回くらい十百千万・・・と読み替えていったのですが、酔っていたかもです。^^;;
およそ9億ちょっとって感じでしたね。

データはTIFF形式で、読み込みに数分かかりますが、ま、それなりに楽しんでます。^^;
ただ、データチェックという形での等倍表示というのはあっても、どうしてもプリントすることで完結すると考えますので、所謂等倍鑑賞?といわれる(自分としては)不明な行為で完結することはありません。

東京周辺だと自分でコントロールできてロールから出力できるところというと、エプサイトさんか、Mさんくらいでしょうか。あとは最近田村写真さんがデジタル出力のサービスの準備を始められたとのことで出力チェックをしていただいたりしていますが、今のところはまだ大型出力に対してどの程度自分の作品の解像度が対応するのか、これまた、試行錯誤中です。^^;
HPの大判出力機などは、使用する紙自体を自動でキャリブレーションしてプロファイルを自動生成したりと、目が点になるような機能があったりするんですよ。また国産のプリンタと比べて、インクが濃く、粒子が大きくて、退いて見ると立体感が違って見えたりと、自分にとっては全てが初物づくしで刺激的です。
HPにはadobeやx-riteなども社員を常駐させているようですし、なんといっても世界標準ですからね。
さらに、パテントの契約などの関係もあるのか、CanonのPro-10や100の出力がHPの大判出力と極めて似ている点も面白い発見でした。

それと最近は、鑑賞する人の視線誘導としての被写体のとらえ方や、人の目が焦点を合わせたとき、その視点から外れた被写体をどう捉えられているのか、またそれをどう表現するかなどといったところでいろいろ悩んでいます。そこにレンズの味・表現といったものをどう加味して活かしていくか。そのため、周辺の減光や収差を意識的に残したり。
見て欲しいところとそうでないところを、ハッキリと区別して最終調整を行ってみるということを試している最中です。
それが正しいのか正しくないのかは、自分なりの答えが出ていないので、まだまだ試験飛行といったところなのですけれど。
レンズの性能限界とみるか、味とみるか。もちろん、それぞれの作品の内容によるんですけどね。^^;

おかげで、高性能な最新レンズからは全く距離を置いていて、以前以上に古いマニュアルレンズばかり使うことに一生懸命になっています。それにしても、絞った中判のレンズをニコン機で使うと、ちょっとゾクゾクしてしまう機会が多くて困ります。
しかもナノクリなどと比べると、驚くほど安く手に入りますし。^^;

廃液の件ですが、やはりカラー処理に関しては溜めて産廃業者にお願いしています。
今のところそれほど頻繁ではないです。^^;

またよろしくお願いいたします。



最後に、
人それぞれ写真を楽しむことができるのはとてもよいことですね。
しかしながら私見を他人に押しつけるようなご発言は・・・ご勘弁いただきたい。><;
すくなくともこのスレッドに関していえば、ですが。
申し訳ありませんがそれが率直な気持ちです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:17803870

ナイスクチコミ!2


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/05 13:47(1年以上前)

    
 ・・で、入荷済みだそうですが、108万円で買われるんですか?   

 ともあれ、ようやくこういった機種にも、価格破壊の波が・・・!?
だだ、だからといって大量に出回る機種ではないでしょうから、メーカーも
大変でしょうね。(^-^;;

書込番号:17804174

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/07 22:27(1年以上前)

>しかしながら私見を他人に押しつけるようなご発言は・・・ご勘弁いただきたい


私が決めました。遠景はシャープかしっかりボケているのが良いと決めました。
は冗談なのですが理解されなかったようです。言い方からして分かりそうなものですが、、、、


冒頭1枚目の酷い色収差による赤い縁どりと青い縁どりは あれほどあってはいけないのは私見ではなく常識です。
それの改善方法を教授したのは大きなお世話だったかもしれないと先に謝っています。

写真の大きな欠点を指摘するのはやめて欲しいとの要望ならこれから貴方の写真の欠点はスルーします。

大人の対応はスルーが常識ですが、、、
ドヤ顔で出した写真に見えましたので分かっていないのではないかと思って指摘しました。
それと教えてあげたいとの板挟みでしたが結局 大人の対応にたいして お節介が勝ってしまいました。

書込番号:17812071

ナイスクチコミ!0


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/08/07 23:54(1年以上前)

それがダメだとお願いしているのですが、わかっていただけないようで。
他人の写真の欠点とやらや過去の常識やらを押しつける輩がいまだ偉そうにのさばっているので、日本の写真界は世界で通用しません。
いまだにダイドー、アラーキーで停滞しているのです。

表現方法にダメなどという方法はありませんし、昔の考えではレンズの欠点、欠陥として認識されていたかも知れませんが、それはあくまでそのレンズの光学系の特徴に過ぎません。それを修正してしまっては他の方のレンズ購入時に参考にはなりませんので、作例にはなりません。
ましてや、写真をドキュメントとして追求していない私には、なんのアドバイスにもなりません。
などといってもどうもよくわかっていただけないようなので、せめてスルーしていただきたいとお願い申し上げたのですが。
木を見て森を見ずはウンザリです。


書込番号:17812382

ナイスクチコミ!7


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/08/08 00:11(1年以上前)

すみません、訂正です。

>せめてスルーしていただきたいとお願い
せめてスルーしていただきたいという思いでお願い

失礼しました。

書込番号:17812432

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/08 00:27(1年以上前)

等倍で見れば気持ちが悪くなるほどの色収差を許容するのは良くわかりました。
色々なプロの写真を沢山みてきましたが、今回ほど酷い色収差の写真は芸術家の中にはいません。

D800Eはまともに現像すればあれほどの色収差は出ません。
D800E以降 倍率色収差補正機能をつけています。
あれほどの色収差が出るという事はD800E以降の重要な倍率色収差補正機能の働かないソフトで現像したとしか考えられません。その場合はD800Eの本来の姿を悪い方に捻じ曲げて掲載した事になります。

レンズに原因があった場合はあれほどの色収差はそのレンズがほぼ壊れている事を意味します。この場合もレンズの性能を伝えているとは言えません。

これからは貴方の写真がどれだけ酷い画質であっても問題点を指摘しませんので安心して下さい。

書込番号:17812471

ナイスクチコミ!0


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/08 00:43(1年以上前)

>せめてスルーしていただきたいとお願い
>せめてスルーしていただきたいという思いでお願い

この訂正コメントを見る前に書き込みしてしまいました。言い過ぎになっています。
申し訳ありません。

書込番号:17812502

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/08/08 00:57(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

D800E + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

D800E + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

D800E + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

D800E + AF-S NIKKOR 28-300mm f/3.5-5.6G ED VR

あみすさん

 おや、良い気分でしたか… ^^

 等倍鑑賞って誰が付けたんですかね… 以前も何処かで書いたんですが、等倍鑑賞が悪で絶対必要無いものなら
 何で現像ソフトには必ず等倍表示があるんだ!って言いたいんですよね。
 これ、必要だから付いてるんで、等倍鑑賞しない!って言い切ってる人は等倍表示をしないと出来ないチェックとか
 調整が不完全なものを見てる事に気が付いていないんですかね…

 で、以前から等倍表示とか2倍、3倍表示は必要に応じて使い分けてたんですが、D800EでMP100を使うようになって
 等倍鑑賞前提で撮影する事が多くなって、ちょっとだけ考え方が変わってきてます。
 主にトンボさんですが… (笑)

 ノートリ主義やら等倍鑑賞否定派やら色々居る中で、トンボさんを等倍トリミングなんですよねぇ〜(爆)
 まぁ、それが出来る性能を持っているって事なんですが…


 視線誘導(移動)、懐かしいです。 その昔、お仕事で教育用コンテンツを開発していた時に視線誘導を考慮した
 コンテンツの配置に気を遣ってました。


 中判のレンズをニコン機で使った時は確かに素晴らしい描写をする事が有りますよね。
 解像度バリバリのニコンのレンズに惚れ込んでいる人たちには理解出来ないかもしれませんね。
 そういう人たちは求めている物が違いますから…


 廃液の件、ありがとうございました。 やはり業者へ出すというのが確実ですね。


ありの〜ままの〜画像を見せるのよ〜
ありの〜ままの〜画像にす〜るのぉ〜
これでぇ〜いいの〜レンズに惚れ込んでぇ〜
これでぇ〜いいの〜自分を信じてぇ〜
すこしも変じゃないわ〜

と言う訳で、意図的にレンズ補正はOFFってます。(笑)

Lightroom5.6でRAW現像。上下のみトリミング。3000Kでサイズ制限。

書込番号:17812538

ナイスクチコミ!1


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/08/08 01:04(1年以上前)

APMTJさん>
すみません、ご発言から疑問が生じました。

RAWファイル生成のアルゴリズムがわからないのでよろしければ教えていただきたいのですが、
倍率色収差などの補正機能というのは、どの段階で組み込まれるのでしょうか。
また、現像ソフトはどの段階でこの補正をかけてくるのでしょうか。

RAWファイルに残るレンズのデータから適切な情報を取得して、かつ、現像ソフトがそのレンズのプロファイルを持っていれば、いずれかの段階でこの補正がかかることは想定できます。
が、プロファイルのないレンズの場合、補正はかかりませんよね。

私は、RAWファイルとはセンサーが感知した光の情報をそのまま数値化したものと思っていましたが、この一年くらいで、メーカーごとにRAWに変換する際にそれぞれデータに手を加えているという話をたびたび見てきました。

APMTJさんのおっしゃるとおり、私は撮影時は全てマニュアル操作で、RAW撮り。Lightroomを使った現像の際にも、レンズプロファイルなどもほとんど使用しませんので、一切の修正はかけられていないと思っていました。しかし、もし作業の途中でAPMTJさんのおっしゃるような補正がかかっているのであれば、それは個人的にはかなり残念な事だと思っています。

よろしければお教え下さい。

書込番号:17812551

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/08/08 01:17(1年以上前)

キャプションのレンズ名を間違えました。
正しくはレンズ名に有るとおりAF-S VR Zoom-Nikkor 70-300mm f/4.5-5.6G IF-EDです。

書込番号:17812573

ナイスクチコミ!0


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/08/08 01:31(1年以上前)

540iaさん>
レンズ補正OFFって、レンズの歪み補正のことでしょうか?
今、マニュアル見直したのですが、レンズ補正や収差などの補正って項は見当たらなくて。

それと、歪み補正だったとして、これってボディ内現像でJPEG化のとき適用される設定ではないのですかね。

たしか、Nikonのレンズで、レンズ内で完全に光学的補正をしているというのは、ニーニーのみだと聞いたことがあったのですが。

見落としてるのかなぁ。もう一度マニュアルを見てみます。^^;

書込番号:17812594

ナイスクチコミ!0


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/08/08 01:42(1年以上前)

機種不明

画像1

あみすさん

 Lightroomの現像設定の事です。

 プロファイル補正、色収差を除去の両方をOFFにしてますので
 ディストーション、周辺光量、色収差の補正がされていないはずです。

 > それと、歪み補正だったとして、これってボディ内現像でJPEG化のとき適用される設定ではないのですかね。

 ボディの設定は基本的にはJPGにしか適用されていないはずです。
 RAWデータにはニコンのレンズを使った場合、レンズ情報が書き込まれますので
 純正や一部のサードパーティ製ソフトではレンズ情報を読み取りプロファイルがある場合には
 現像パラメータとして自動的に設定されます。

 センサー出力に何らかしらの補正をくわえてRAWデータとするというのはどのメーカーでも最小限にしていると思います。
 で、通常はセンサー出力をそのままRAWデータとして保存しているはずです。
 C社やD810に搭載されたsRAWとかはRAWデータそのままではないですが…

書込番号:17812611

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/08/08 01:46(1年以上前)

あちゃぁ〜

 誤: C社やD810に搭載されたsRAWとかはRAWデータそのままではないですが…
 正: C社やD810に搭載されたsRAWとかはセンサー出力そのままではないですが…



しかし、現像中のままで画像が表示されないなぁ〜

書込番号:17812616

ナイスクチコミ!0


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/08 09:43(1年以上前)


ともかく、タイトルの件はどうなりましたか?
上でも聞いたけど、せっかくD800Eでの板建てですから!

なお、やはりものは言いようだね・・・。
ここは公開の場にして、自戒を込めて一言。 (^-^;:

書込番号:17813150

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/08 10:55(1年以上前)

View NX2 の場合 結構わかりにくい所にありますので知らない人は多いです。
メタデーター表示をクリックするかその直ぐ上の線を下に引きずり下ろすとでてきます。下の方にあります。

自動倍率色収差補正 にクリック印をつけると大抵の場合色収差が殆どなくなります。
それでも 少し残る場合は 軸上色収差補正に印を付けるともう少し収差が減る場合があります。
大抵の場合両方に印をつけておけば良いとおもいます。
注意をしなければいけないのは図面を追加するとこの印が消えますので、複数枚数変換したい場合は図面を選んだ後に印を付ける必要があります。
いつもRAWからの現像ですが、JPEGデーターでも効果はあったように思います。

C−NX2 の場合は カメラとレンズの補正 の中に 自動倍率色収差補正 と 軸上色収差補正 があります。


ビューアである ファーストストーンイメージビューア の場合はRAWが直接見る事ができますが、RAWの場合そのままで自動倍率色収差補正が効いています。現像も可能です。





書込番号:17813311

ナイスクチコミ!1


APMTJさん
クチコミ投稿数:1337件Goodアンサー獲得:3件

2014/08/08 11:06(1年以上前)

追記
>倍率色収差などの補正機能というのは、どの段階で組み込まれるのでしょうか。

RAWデーターそのものには自動倍率色収差補正はかかっていませんが最初から自動倍率色収差補正にチェックが入った状態になっています。

ですから カメラ撮ってだしのJPEGも自動倍率色収差補正はかかっているようです。
RAWで撮影した場合ニコンの現像ソフトには 自動倍率色収差補正 の方は最初からチェックがいっていますので、1枚のみ現像した場合は 自動倍率色収差補正 が自動的に付きます。

書込番号:17813349

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/08/08 13:13(1年以上前)

あみすさん

 > それと、歪み補正だったとして、これってボディ内現像でJPEG化のとき適用される設定ではないのですかね。

 マニュアルP.270の自動ゆがみ補正の事ですよね。
 確かこれは、ゆがみ補正データをカメラ内に転送して行う機能のはずで、対応レンズ以外の動作は保証されていませんね。
 http://www.nikonimglib.com/dcdata/index.html

 と言う事で、サードパーティ製のMFレンズを使用する場合、歪曲はJPEGでも当然補正されず
 色収差に関しては軸上色収差のみが残ると言う事になるんでしょうね。

 ただニコンのHPの倍率色収差低減の説明は誤解を招きそうですね。
 http://www.nikon-image.com/products/slr/lineup/d800d800e/features01.html
 効果の有無を説明するので仕方がないかと思いますが、OFFに出来ると勘違いしても仕方がないかな…



 さてスレタイのCFV-50なのですが、501CMとレンズ3本を手放してしまったので、基本的に興味は無かったのですが
 ふと、SWCに付けたらどうなのかな? と思ってググってみたら出てきました。

 http://htv.hasselblad.com/video/hasselblad-swc-now-i-shoot-digital

 これはちょっとグラっと来ました。 でもこれ200万コースですよね…



やっと画像が表示された…

書込番号:17813774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/08/08 15:09(1年以上前)

>540iaさん

この動画不思議ですね。
以前903SWCにCFV50を付けたら周辺が色かぶりしてC1Proで補正かけてましたが、
CFV50cはセンサーが小さいからテレセンの問題が解決されて色かぶりしてないのでしょうかね。
だとしたら目測とはいえ本家ビオゴンをデジタルで使えるのは嬉しいですね!
CMOSだから高感度も使えるし、ちょっとCFV50cに興味湧いてきました(爆
SWCって中古で程度によりますが30万あれば買えたと思いますので、CFV50cと合わせて140万程度あれば買えますよ(^o^)

書込番号:17814045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/08/08 16:13(1年以上前)

540iaさん、APMTJさん>
補正機能適用の件、どうもありがとうございます。
了解しました。いままでの認識で大丈夫ということですね。


540iaさん>
Lightroomの設定の件、了解です。
チェックははずしてあります。^^


APMTJさん>
JPEG撮って出しに補正がかかっているという話は、以前聞いていました。ニーニーの話もその時知りました。
なので、ボディ内現像の段階で補正しているのだろうと想定していました。
ただ、やはりRAWデータにも組み込まれているという点で、それがいつ適用されるのかがよく分かりませんでした。
もしかしたらRAWファイル生成の段階で、反映させるのか?と疑問に思ったわけです。
現像ソフト側で反映させるということなら合点がいきます。
どうもありがとうございました。


540aiさん>
SWC、そうなんですよ。
しかも500系だと、505だったかELシリーズだったか以外は、シンクロケーブルすら必要ないんですね。
PhaseOne P45の持ちにくさの1つが、このケーブルです。
CFレンズはまだケーブルのホールドがいいのですが、Cレンズはボロボロ外れてしまうし、ケーブルそのものの破損が心配。
しかもケーブル自体がべらぼうな金額だし。^^;

リンク先動画では、CFV-50でしたね。CFV-50cでも同じなのか、いまのところちょっとわからないことも多いですね。
センサーも違うし、I/Fのデザイン自体違いますね。設計自体かなり替わっているのかもしれません。
でも50cとSWCなら、リュシータさんのおっしゃるとおり140コースかと思います。^^


リュシータさん>
ふと思ったのですが、色かぶりの件ですが、本体ボックス内での乱反射とかの可能性はないのでしょうか。
もしくは個体差、とか?
いずれにしても、今になって選択肢が増えるというのはうれしいことかもしれませんね。^^


渚の丘さん>
写真家の五味さんが、ハッセルに50cの貸し出しの問い合わせをしたところ、もう10月まで埋まっているといわれたそうです。
50cについては、やはり、一度使ってみてから考えようと思っています。
とりあえず、来週銀一には顔を出す予定です。
入荷の連絡はD810です。
まずはこちらを受け取ってくる予定ですが、一緒にCFV-50c貸し出しの件も問い合わせてみます。
何か分かれば、また上げますね。


ネットの書き込みはいろいろ難しいですね。
知らぬ間に失礼な事をいっていたら、本当にすみません。
遠慮なくご指摘ください。
できるところはしっかり反省していく所存でおります。

どうぞよろしくお願いいたします。

書込番号:17814231

ナイスクチコミ!1


540iaさん
クチコミ投稿数:2773件Goodアンサー獲得:327件 D800E ボディのオーナーD800E ボディの満足度5 Threads始めました。 

2014/08/08 16:45(1年以上前)

リュシータさん

 あみすさんも書かれてますが、このビデオは903SWCにCFV-50でしたね。01:09
 そうするとリュシータさんの試された構成と同じというとになりますか…

 ただビデオの中では背面の液晶が写っていて色かぶりしていないように見えますが 02:07
 何が違うんですかね…

 テレセン性という意味では645の有効エリアを5.5x4.1として像高での比率は89%、
 6x6の5.5x5.5とすると79%ですからあまり影響は無さそうな気がしますが、何が原因だったんですかね…
 (50での話しです。50cだと80%と70%)


あみすさん

 こんな事ならお金のある時に905SWCを買っておけば良かった…
 デモ機もないような状態では手に入りにくそうですね。
 まぁ、お金も無いし、皆さんの動向を静観する事にします…


もう少し頑張って貰って645フルサイズにして欲しいなぁ〜 ボソボソ…

書込番号:17814329

ナイスクチコミ!1


渚の丘さん
クチコミ投稿数:3358件Goodアンサー獲得:48件

2014/08/08 17:31(1年以上前)

「スレ主様」
あっ、大変に丁寧なるご返信をいただき誠に、ありがとうございます。
また、私の勘違いもあり失礼しました。
実は、事情を知らないものですから、もう近々にも、50cとD800Eの比較画像を
アップいただけるのではないか?と、勝手に気をはやらせておりました。(汗・・

私事ながら、今はD800・D4s等を主に使っていますが、折しも、つい先日長年来の
友人から、「ペンタックス645Zが届いた!」と、うれしいそうに連絡がありました。
今度、飲み会を兼ねて見せてもらいに行くところなんですね。 (^-^;

なお、ネットカキコミについて、柄にもない事を申し、却ってごめんなさい。

書込番号:17814455

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:410件Goodアンサー獲得:40件

2014/08/08 17:33(1年以上前)

>あみすさん
色被りはズバリ、短いバックフォーカスとデジタルは光の入射角度がフィルムよりキツいためテレセンがとれず起きるものです。
Victor's roomというハッセルファンのサイトがあるのですが、そこでアレクセイというHNで以前この問題を書き込み903以外にもSWC/Mでも色被りが出たことを確認しています。ライカのフルサイズデジタルに21mmや15mmを装着するとテレセンがとれず色被りするのと同じ問題です。
動画を見間違いましたが50cではないようですね。50の色被りから想像するに50cだとセンサーが小さい分恐らく色被りは起きないでしょう。画角が30mm相当になりますからスナップには最適ですね。

書込番号:17814459 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:300件

2014/08/08 23:20(1年以上前)

あみすさん。こんばんは。
お久しぶりです。カナダは大変でしたね。珍しく少し心配しましたよ、、、。

解像、収差、センサー&レンズの味。悩ましい話題ですね〜。
結局、最良なんてものはなく、今、あみすさんが一番使いたい道具を使う。
それに尽きるのかもしれないですね。

難しい話はおいといて、カオラック 17777587。3枚目が一番好き。
好きな理由はよくわかりません、、、。

あっ、そうそう。kodakのccdいっちゃおうかな〜。と思案中、、、。

書込番号:17815585

ナイスクチコミ!1


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/08/15 12:44(1年以上前)

別機種

旭光学 SMC Takumar/6x7 4.5/75 暗室行きの箱の影は涼しい

D810、引き取ってきました。
もう数日経ちますが、夏風邪ひいて持ち出せず・・・^^;;
日付設定もし忘れて・・・1枚貼ります。

CFV-50cですが、とりあえず、銀一さんのレンタル部門にリクエスト出してきました。
スケジュールが決まればご連絡いただけるとのことなので、まずはそれからですかね。^^;

540iaさん>
それほど影響が出るようでもないということでしょうか。
となると他の原因でもあるのですかね。
静観・・・されますか、^^;
レンズ、ボディが手元にあっても、なかなか喧嘩腰の価格ではありますからね。
とりあえず、私としては実力をみたいのでいろいろあがいてみます。^^;


渚の丘さん>
丁寧なご返事ありがとうございました。
645Zも興味深いですよね。
最近古い645レンズがやけに動くようになったらしいですよ。


リュシータさん>
なるほどテレセンですか。ハッセルユーザーのフォーラムでのご確認ということですと、確定的ということですかね。
うーん、540iaさんも触れていらっしゃいますが、そうすると、あのビデオはなにか加工などしてるのでしょうかね。
・・・難しいところですね。
ありがとうございました。


nao_4skiesさん>
お久しぶりです。
カナダの件、ご心配おかけしました。
6月中ほどに固定プレートの取り外し手術も完了したのですが、どうも再脱臼という状況になりつつあるようです。
残念ながら、どうも痛いなと思ったときには肩が落ちかけた感じで鎖骨の出っ張りが目立っていることが多いです。^^;;
肩甲骨などと?がる肝心の2箇所の靱帯は切れたままですから、仕方ないですね。持病の1つとしてつきあっていかなければいけないのでしょうね。
スポーツはやめませんけどね。^^;

カオラックのカット、ありがとうございます。
コントラストを落としているんですが、そのおかげかな。

え?Kodak CCD 逝っちゃいますか!^^;
naoさんのKodak画、見てみたいですねぇ。^^
是非逝っちゃって下さい!!^-^/

またよろしくお願いいたします。


とりあえず、ご報告とご連絡まで。

書込番号:17836806

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/15 13:48(1年以上前)

いつのまにか中判を使用されてるのですね。
Phocusにはレンズキャリブレーション機能(レンズの色むら補正)が付いてて
Hシステムならば完璧な補正データになります。
HTS1.5もシフト、ティルト量を計算してディストーション、倍率収差の補正も自動です。
CFVは出来るかは知りませんけれど、銀一よりハッセルジャパンに詳しい人がいますので
聞いてみるのが良いと思います。

書込番号:17836966

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:573件Goodアンサー獲得:24件

2014/08/15 13:55(1年以上前)

追記ですが
PHOCUS→TIFF16bit→Lightroomが今の所ベストです。

書込番号:17836988

ナイスクチコミ!2


スレ主 あみすさん
クチコミ投稿数:518件 あみす工房 

2014/08/15 15:37(1年以上前)

wildnatureさん、お久しぶりです。
新年会以来?でしょうか。^^;

Focusの対応機種を確認しに行ったら、Apartureの対応表を見ろと案内がありました。
・・・OS X のcamera rawに準ずるということなのですかねぇ。
なんだか、よくわかりません。^^;
でCFVは50も50c(当然でしょうけど^^;)も対象外なんですね。ありゃりゃ。

ワークフローをご紹介くださってありがとうございます。
ホントはAperture→PSとか、LR→PSみたいにシームレスな移動がいいんですけど、TIFFに変換すればとりあえず互換性が得られるので有り難いですね。

あ、やっぱりハッセルジャパンに直接聞いた方がよさそうですね。
どうもありがとうございました。


書込番号:17837232

ナイスクチコミ!0


cbr_600fさん
クチコミ投稿数:2482件Goodアンサー獲得:87件

2014/08/23 22:19(1年以上前)

こんばんは。ここだけ独自の盛り上がりですよね(笑)。

adobeの倍率色収差補正、私も最初は???だったのですが、複数のバージョンを
使っていくうちに分かりました。レンズプロファイルは要らないのです。

歪補正は、基本的にレンズの設計情報が無いと補正できません。
歪なのか被写体の形なのかは簡単には分からない為です。

でも倍率色収差は、RGBの像高のズレを画像から判断できます。
もちろん、青しか写ってない画像、赤しか写ってない画像があれば
原理的に補正不可ですが、多くの場合はRGBが程よく写っているので、
例えば「像高10mmの辺りは赤が2.5pix大きい」みたいなことを画像から
検出するのは容易です。(adobeの技術力を持ってすれば…)

あと、重視するポイントは多少違えど、あみすさんも540iaさんも、
APMTJさんも私も、通ずるものがあると思います(笑)。
4x5や8x10や数億pixの画像、何のコダワリもなければまず扱え
ませんよね (^^;;

書込番号:17863354

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

D800E ボディ
ニコン

D800E ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月12日

D800E ボディをお気に入り製品に追加する <822

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング