『フィルターをつけるとゴースト?』のクチコミ掲示板

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥15,200 (2製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:40mm 最大径x長さ:62.9x9.2mm 重量:52g 対応マウント:ペンタックスKマウント系 smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの買取価格
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのレビュー
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのクチコミ
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの画像・動画
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのオークション

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSペンタックス

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月下旬

  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの中古価格比較
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの買取価格
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのスペック・仕様
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのレビュー
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのクチコミ
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSの画像・動画
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのピックアップリスト
  • smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSのオークション

『フィルターをつけるとゴースト?』 のクチコミ掲示板

RSS


「smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」のクチコミ掲示板に
smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSを新規書き込みsmc PENTAX-DA40mmF2.8 XSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ75

返信28

お気に入りに追加

解決済
標準

フィルターをつけるとゴースト?

2015/07/23 01:28(1年以上前)


レンズ > ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

クチコミ投稿数:15件
機種不明
機種不明
機種不明
機種不明

f/4.5 1/20 ISO800 焦点距離40mm 絞り優先モード

f/2.8 1/25 ISO100 焦点距離40mm マニュアル

f/2.8 1/15 ISO100 焦点距離40mm マニュアル

夜の室内 フィルター有は下の方に青く電気の形が写っています

初めての投稿です。デジタル一眼初心者です。

5月にPENTAX-K5 silverのレンズキットを購入し、このビスケットレンズがついてきました。
友人に、レンズ保護の為にもフィルターは安いのでもいいから付けておいた方が良いと聞き、
初めは無メーカーの安い27mmのUVフィルターを買いました。

日中、外で撮影した花や木などには出なかったのですが、
家の中(昼間でも)や夕景など、電気のある所で写した時に青い光が頻繁に写り込んでしまいました。

フィルターを買った店に問い合わせてみた所、「マルチコーティングのフィルターは
フレアやゴーストを全く出なくするものではない。レンズとの相性もある」という返事でした。

全く出なくするものではないのは分かっていたのですが、あまり頻繁に出るので
メーカー品の方がいいのかなと思い、改めてハクバの27mmのフィルターを購入。
試しに撮影してみたのですが、やはり電気のある所だと青い光が写り込んでしまいます。
フィルターを外すと青い光は写りません。
このレンズにフィルターを付けてこういう状態になる方はいらっしゃいますでしょうか。
あと、これはゴーストというものなのでしょうか?

まだカメラの使い方や撮影の仕方にも慣れていませんし分からないことも多いので
ここで質問させて頂きました。

調べたらこのレンズはSPコーティングというコーティングがされていて
多少の汚れなどはタオルやティッシュで拭いても大丈夫らしいので、
フィルターを付けなくても大丈夫なら外して使おうかとも思いますが
ぶつけたりした時の事を考えるとフィルター無しというのもちょっと不安があります。

写真を添付しましたので見て頂いて、もし撮影の仕方が悪いなどがあれば
ご意見頂けると嬉しいです。

1の写真は昼のリビングで電気はついていますが直接電気は入れてない状態で青い光が大きく出てしまっています。
この時の写真は写した枚数の半分くらいこういった光が写ってしまっていました。
(姪っ子ですが事情があり顔出ししたくないのでボカしました。m(_ _)m)
2と3は街灯があるせいでしょうか? これも写した枚数の半分くらい青い光が出てました。
4の電気の写真は、あえて分かりやすいように電気に向けて撮影しました。

書込番号:18990736

ナイスクチコミ!2


返信する
雪碧さん
クチコミ投稿数:180件Goodアンサー獲得:5件

2015/07/23 01:33(1年以上前)

あまり無責任な事も言えませんが、少なくとも私はつけた事ないですね。
ゴーストはわかりませんが画質は多少落ちると聞きますしフードをつけておけばぶつけるということもなさそうなので。
あっ、てかフードつけたら出ないかもしれませんよ?

書込番号:18990742

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 01:54(1年以上前)

雪碧さん 早速のお返事ありがとうございます。

雪碧さんはフィルターはつけていないのですね。
つけなくてもいいのかなー…。という気がしてきました。><

このレンズ、フードつけられるんですか?!
フードがつけられたらフィルター無しでも大丈夫そうですね。
それでフィルターつけても大丈夫そうなら嬉しいですし。
ちょっとフード探して検討してみようかと思います。
ご意見ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18990759

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:14012件Goodアンサー獲得:2254件

2015/07/23 02:00(1年以上前)

 ペンタユーザーではなく、当然当該レンズも保有していませんが、1枚目は画像処理されてるので断定できませんが多分窓から入り込む外光の影響だと思います。

 2枚目以降は光源となる街灯や蛍光灯と点対称の位置に出てるので、ゴーストに間違いないと思います。本来レンズ単体で光学設計が完結しているところに余分なガラスを一枚追加するので、ゴーストが出やすくなるのは当然です。

 フィルターの装着の可否は各個人の考え方で、レンズ前玉の保護に必要と思うか否かにかかってきます。私はレンズのコーティングがどうかにかかわらず、プロテクトフィルターが装着できるレンズにはつけてます。汚れなどはまだしも、例えフードを使おうとも、レンズ前玉が傷つく可能性は常に存在するので、念のためです。

 ただ、このくらいのゴーストになると、ファインダーを覗いていれば気づくことが多いと思います。そういうケースではその撮影の時だけフィルターを外すのが常道だと思います。

 ちなみにレンズフードは撮影範囲外の斜め方向からの余分な光線の入射による画質の低下を防ぐもので、今回のケースの場合、光源がまともに構図の中に入っているので、フードをつていたとしても結果に大きな変化はないと思います。

書込番号:18990763

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 02:49(1年以上前)

遮光器土偶さんお返事ありがとうございます。

やっぱりゴーストなんですか。

>2枚目以降は光源となる街灯や蛍光灯と点対称の位置に出てるので、ゴーストに間違いないと思います。本来レンズ単体で光学設計が完結しているところに余分なガラスを一枚追加するので、ゴーストが出やすくなるのは当然です。

なるほどそうなんですね。勉強になります。
フードをつけても、構図に光が入っている場合は大きな変化はないというのは納得です。

>ただ、このくらいのゴーストになると、ファインダーを覗いていれば気づくことが多いと思います。

確かに、光が構図に入っている時にファインダー内に余計な光が見えることはあるので、
そういう時は向きをズラしたりして撮影するんですが、この時の写真は全部
ファインダーを覗いている時には見えなかったんです。
気付けなかっただけかもしれませんが。><

レンズに傷はつけたくないですし、友人もフィルターはつけておいた方がいいと言ってましたので
とても悩みますが、フードも気になってはいますので、
フードとフィルター両方付ける事も考えてみようと思います。

今の所、かなりの頻度でゴーストが写ってしまうので、
ファインダー内でゴーストに気付けるようになるまでは、一度撮影してみて
光が入っていたらフィルターは外して撮るという感じでやってみます。

回答ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18990795

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/07/23 03:15(1年以上前)

こんにちは。
保護フィルターつけるとこのようにゴーストが増えることがあるので、私は基本的にフィルターつけないです。
実はフィルターつける派とつけない派がいまして、むかしから喧々諤々なんです。

ですが、フィルターつける派であったとしても、
とくに光源が画面に入ってくる時や、夜景の撮影ではフィルターをはずすのが一般的だと思います。

書込番号:18990802

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/23 03:32(1年以上前)

∞ mame ∞さん
フィルターに、反射した光線が、
写ってるみたいゃな。

書込番号:18990813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1292件Goodアンサー獲得:12件

2015/07/23 05:27(1年以上前)

自分もプロテクトフィルターつけたことないっす。
二年以上使ってますが、幸いにもレンズの前玉にキズがつくようなぶつけかたはしたことないです。
ま〜つけるつけないはその人の考え方次第ですから…(*´-`)
僕はめんどくさがりなんでつけません(笑)

書込番号:18990863 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:8568件Goodアンサー獲得:830件

2015/07/23 05:31(1年以上前)

http://dc.watch.impress.co.jp/docs/enquete/20130702_605936.html
こんなアンケート結果がありました。
さきほども書きましたが、私は「つけない派」です。以前はつけていたんですが、保護フィルターをつけていて逆光でコントラストが低下するのを実感したのと、夜景を撮ることが多いので、そのたびに外すのがめんどうで、「つけない派」になりました。

書込番号:18990867

Goodアンサーナイスクチコミ!4


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2015/07/23 06:09(1年以上前)

お金か無いので着けないです、
着ける着けないは状況で使い分ければ宜しいのでは?
普段は着けませんが、子供の運動会等では着けてます。
夜間、室内では着けません。

書込番号:18990890 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件

2015/07/23 06:34(1年以上前)

僕は基本的に『マルミ』http://www.marumi-filter.co.jp/product/のDHGシリーズを
着けていますが、夜間やライトアップ時には外しています。
気休め程度ですが、ゴーストは出にくいと信じています。

書込番号:18990912

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:20046件Goodアンサー獲得:1257件

2015/07/23 06:57(1年以上前)

∞ mame ∞さん

点光源などが写り込む場合は、フィルターを外して撮らないとゴーストから回避出来ません!!
ニコンのナノクリレンズでもフィルター付けると、強い点光源だとフィルターにより光が乱反射してゴーストは写り込みます。

書込番号:18990939

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2015/07/23 07:11(1年以上前)

∞ mame ∞さん こんにちは。

通常撮影ではフィルターを付けていてもフィルターに直接光が当たらないように、フードやハレ切りして撮ればその違いはたとえ安価なフィルターであってもわからないと思います。

但し撮られた写真は光源が画像に入っていますので、こういう状態では当然性能の良いフィルターであればあるほど結果は良くなりますし、無ければレンズ性能の善し悪しで結果が出ますので私は保護フィルターは常用していますが、極端な逆光や夜景などの撮影時はそのときだけ保護フィルターをはずして使用しています。

人によっては保護フィルターを付けなくて前玉に細かい傷が付いたとしても、フィルターの傷で買い替えることを考えれば前玉交換すれば高価なフィルター何枚かより画質を優先すれば得だと言うプロなどもいますが、その考え方は人それぞれだと思いますし私は安価なフィルターで試したことがありますが前記のように特殊な場合を除けばその違いは私にはわかりませんでしたのでそういう使い方をしています。

書込番号:18990955

ナイスクチコミ!4


殿堂入り クチコミ投稿数:45322件Goodアンサー獲得:7639件

2015/07/23 08:41(1年以上前)

∞ mame ∞さん こんにちは

自分は フィルター常時つけていますが ゴーストの場合 撮影時見えますし少し角度を変えるだけで位置が変わりますので なるべくゴーストの出ないフレミングに変えたりしていますし フィルター無しでも ゴースト出る場合も有ります。

それに このレンズ 4枚目の写真見ると 蛍光灯の端の部分 フィルター無しでも フレアーが出ているように見えますので レンズ自体がフレアー ゴーストが出やすいレンズかもしれませんし 角度を変えると4枚目の写真も大きなゴースト消える可能性もあります。

書込番号:18991139

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2015/07/23 09:19(1年以上前)

ゴーストが出る場合は、フィルターを外すしかないと思います。

書込番号:18991208

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 11:38(1年以上前)

SakanaTarouさん
こんにちは。

SakanaTarouさんはつけない派なんですね。
フィルターをつけてコントラストが低下する事もあるんですね。

>とくに光源が画面に入ってくる時や、夜景の撮影ではフィルターをはずすのが一般的だと思います。

フィルターはつけたらつけっぱなしでいいのかと思っていましたから、
前の遮光器土偶さんにも書いて頂きましたが、SakanaTarouさんの回答も読んで
フィルターは状況によって外して使うのが一般的だと分かりました。

またアンケートのURLも貼って頂いてありがとうございます。見てみました。
使う環境の違いやレンズに対しての考え方が色々あるんだなー。と思いながら拝見させてもらいました。

確かにつけたり外したりは面倒ですよね。私も面倒くさがりなのですが、
最初は、近くに海があることもあって海の風景を撮影にも行くだろうから砂や潮からの保護目的と
レンズの掃除時に前玉を拭くのに傷つけないように気を使ったりが大変そうで
それが面倒だなと思ってフィルターをつけようと思ったのもあるんです。

レンズの性能を生かすという意味ではつけない方がいいのかもしれないないですね。
でもやっぱりまだ初心者でカメラの扱いに慣れてないのもあって
うっかりレンズを触ってしまったりもありそうなので
これからはちょっと面倒ですが、場面によってつけたり外したりしようかと思いました。

お返事ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18991511

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 11:49(1年以上前)

nightbearさん

>フィルターに、反射した光線が、写ってるみたいゃな。

光源を構図に入れる時にはフィルターを外してみる事にします。

お返事ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18991537

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 11:55(1年以上前)

-sukesuke-さん

-sukesuke-さんもつけてないんですね。
うーw 今は買ったばかりで、おっかなびっくり使ってますけど
性格的に、慣れてきたら扱いが雑になりそうで、二年以上も傷をつけない自信がないですw

でも結構つけていない方がいて、少し気が楽になりましたw

お返事有り難うございました。m(_ _)m

書込番号:18991560

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 11:57(1年以上前)

橘 屋さん

>着ける着けないは状況で使い分ければ宜しいのでは?
普段は着けませんが、子供の運動会等では着けてます。
夜間、室内では着けません。

そうですね。 状況で使い分けるようにしてみます。

お返事ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18991566

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/23 11:59(1年以上前)

∞ mame ∞さん
ボチボチな。

書込番号:18991569 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 12:23(1年以上前)

t0201さん

>夜間やライトアップ時には外しています。
気休め程度ですが、ゴーストは出にくいと信じています。

やっぱり状況で付け外しが良いのですね。

私もマルミのフィルターはズームレンズにつけていて、
そちらは今のところゴーストなどの問題もなく使っています。
それでマルミが気に入ったので、
このレンズにもマルミのUVカットのフィルターが欲しかったんですが
27mmのが見つけられませんでした。

ステップアップリングを使ってみようかとも思いましたが
そこまでするのもなーと考えてしまいます。

夜間やライトアップ時には外しているということで、私もそうしてみます。

お返事ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18991632

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 12:28(1年以上前)

おかめ@桓武平氏さん

>点光源などが写り込む場合は、フィルターを外して撮らないとゴーストから回避出来ません!!
ニコンのナノクリレンズでもフィルター付けると、強い点光源だとフィルターにより光が乱反射してゴーストは写り込みます。

そうなんですね。もうちょっとレンズや光源のこと勉強しないとダメですね。
フィルターは付け外しで使っていく事にしようと思います。

お返事ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18991644

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 12:39(1年以上前)

写歴40年さん

>但し撮られた写真は光源が画像に入っていますので、こういう状態では当然性能の良いフィルターであればあるほど結果は良くなりますし、無ければレンズ性能の善し悪しで結果が出ますので私は保護フィルターは常用していますが、極端な逆光や夜景などの撮影時はそのときだけ保護フィルターをはずして使用しています。

なるほどです。やはり皆さん状況でフィルターをつけ外ししてるんですね。

そんなに高いフィルターは買えませんし、私もこのフィルターでも
ゴースト以外では、特に写真のクリアさや色合いなどは気にならないので
つけ外ししながら使おうと思います。

お返事ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18991679

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 12:49(1年以上前)

もとラボマン 2さん

>それに このレンズ 4枚目の写真見ると 蛍光灯の端の部分 フィルター無しでも フレアーが出ているように見えますので レンズ自体がフレアー ゴーストが出やすいレンズかもしれませんし 角度を変えると4枚目の写真も大きなゴースト消える可能性もあります。

ゴーストが出やすいレンズかもと聞いて、あーそうなのかな?と思いました。
今回UPしなかった中に、逆光でもなく画角に光源も入っていない写真でも
ゴーストが写ってるものがありました。(フィルターはつけてましたが)

ファインダーでゴーストが見える時と見えない時があるので撮影したら即確認して
出ていたら外すという風にしていこうと思います。

お返事ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18991712

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 12:52(1年以上前)

じじかめさん

>ゴーストが出る場合は、フィルターを外すしかないと思います。

はい。そうしてみます。><

お返事有り難うございました。m(_ _)m

書込番号:18991723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 12:54(1年以上前)

nightbearさん

はい。あまり焦らずぼちぼちやっていきます。

ありがとうございました。m(_ _)m

書込番号:18991727

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:34540件Goodアンサー獲得:319件

2015/07/23 13:06(1年以上前)

∞ mame ∞さん
おう!

書込番号:18991772 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 13:20(1年以上前)

皆さん沢山のお返事ありがとうございました。

フィルターは状況によってつけ外しするのが一般的という事で大変勉強になりました。
フードの事も少し考えてみようかと思っています。

カメラを購入してまもなく水準器の傾きがわかり、修理に出していたのもあって
まだ撮影枚数も少なく、思ったようには撮れない事が多いですが、
これから色々撮影して少しずつ上手くなって行けたらなと思っています。

グッドアンサーは皆さんにつけたいのですが、1人だけみたいなので
最初に色々書いて下さって遮光器土偶さんにさせて頂きます。
気持ちは皆さんにグッドアンサーです。m(_ _)m

短い時間にこんなにお返事をもらえると思ってなかったのでびっくりしました。
ありがとうございました。

書込番号:18991806

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2015/07/23 13:23(1年以上前)

グッドアンサー3人まで選べたみたいです><
すみません。m(_ _)m

書込番号:18991813

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
レンズキャップ紛失! 代替品は… 5 2025/11/25 21:10:34
福袋 4 2023/01/02 22:16:11
ついにディスコン 6 2023/01/01 10:16:35
レンズフロントカバーのアウトレット品 1 2022/08/31 9:21:54
悩み中 5 2022/05/30 23:09:13
\9,980 (税込、送料込) 1 2021/11/14 12:11:11
悩み中 7 2021/05/16 18:06:38
リコーイメージングストアで、会員価格¥10560円 (税込) 5 2019/11/21 13:39:23
KP+ビスケット?それともミラーレス? 7 2019/07/12 20:59:27
生産終了 31 2017/11/06 2:24:55

「ペンタックス > smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS」のクチコミを見る(全 298件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS
ペンタックス

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XS

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 4月下旬

smc PENTAX-DA40mmF2.8 XSをお気に入り製品に追加する <206

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング