『シートのきしみについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『シートのきしみについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ20

返信12

お気に入りに追加

解決済
標準

シートのきしみについて

2012/10/09 12:13(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:176件

XDで、9月頃にシートの剥がれ対策をしてもらいましたが、その後に今度はシートの背もたれに体重をかけるときしむ様になりました。

先日ディーラーに相談して症状を確認してもらい、対応して貰いましたが、その時点で症状は軽減されましたが、その後また音が大きくなってきました。
ディーラーに再度相談すると、最悪メーカー保証で対応になるとの事でした。

恐らく背もたれのスプリング部分がきしんで音を立てているのだと思いますが、同様の症状の方おられますか?

書込番号:15181039 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


返信する
クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/09 16:26(1年以上前)

私も同じくシートのきしみがあります。
一度ディーラーにてシートの剥がれ(以前投稿があった方と同じようにシートが剥がれました。)を直していただく際、シートのきしみもあったため、シートの座面は新品へ換装、背もたれ部分のパーツの一部を交換していただきました。ディーラーの対応も良く、適切に対応頂きました。
しかし、交換後一日もたたないうちにシートのきしみが出ました。交換前よりもひどくなりました。^^; たぶん今部品を交換しても直らない感じがします。根本的に対策がうたれるまで私はまつつもりです。ディーラーにもそのことを伝えます。 

書込番号:15181646

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1件

2012/10/09 19:28(1年以上前)

私も同様の症状が出てます。
一度ディーラーで直してもらったのですが、また音が出るようになってしまいました。
またディーラーに直してもらいに行こうと考えていたのですが、クレーマーと思われそうで躊躇してました。
同じ症状の人がいて安心しました。

書込番号:15182208

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:176件

2012/10/09 20:20(1年以上前)

頭の中は車だらけさん
情報ありがとうございます。
今のところ、交換しても完治しない可能性があるのですね。私も、ディーラーには真摯に対応してもらっております。
今後ディーラーに相談して、修整の要望を出しつつ、メーカーの対応を待とうと思います。

たけさんまんさん
同様の症状の方が複数おられる様ですね。情報ありがとうございます。
自分も、保証対応してもらうか、若干悩んでおりましたが、不具合は自分のものだけではない様ですので、メーカーに対応の要望を出してもらった方がよさそうですね。

今後メーカーからの回答等が有ったら、また報告したいと思います。

書込番号:15182424 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/09 21:58(1年以上前)

6月初旬納車の走行距離4000kmで運転席背もたれからキコキコきしみ音が発生しました。ディーラで確認してもらい、皆様と同じ症状で背もたれスプリングからの音とのことでした。とりあえず発生箇所にグリスを塗り音は止まりました。今後発生するようならメーカー対応で対処することになるそうです。

書込番号:15182917

Goodアンサーナイスクチコミ!1


runrun55さん
クチコミ投稿数:48件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/09 22:11(1年以上前)

私も運転席の下からシートのきしみでディーラーにみてもらいスプリングの間に柔らかいものを挟んでもらい対処してもらいました。
しかし、すぐに次はシートベルトを止める場所からギシギと音が。ディーラーに部品を交換させてくださいと言われて交換してもらいました。
原因は中にはいっている入っているワッシャーがグニャっと曲がっていたためとのこと。実際スッゴク捻れるように曲がっていました。

それから2週間程で今度はメガネ収納の場所からアイドリング程度の振動でカチカタと音がします。私もディーラーにクレーマーと思われるのは嫌でどうしたものかと…

神経質になってるわけではないのですが(+_+)

新車なので車内の異音といったものはとても気になってしまいます。

書込番号:15182991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/10/09 22:34(1年以上前)

それは気になる情報ですね。根本的な改善が必要に思いますが・・

書込番号:15183143 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/10 00:49(1年以上前)

気になることがあればディーラーに相談しましょう。
私の担当ディーラーからはどんなことでもいいので不具合や気になるところは遠慮なく言ってくださいと言われています。 クレーマーとかそんなの気にしないことです。
私は今まで、シートの剥がれ・フロントガラスのゆがみ(合わせガラス特有の現象?)・シートのきしみ・ハンドルをきった際に出る異音(全車にあるようで不具合ではないみたいですが)・アクセルペダル近辺からの異音(樹脂パネルの異音)などありましたが、全てディーラーと相談し対処できるものから直していただきました。

書込番号:15183783

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2012/10/10 07:53(1年以上前)

シート周りの異音症状、けっこうおられるんですね。グリス切れが原因だとすると、時間差で助手席からも発生する可能性も有りますよね。

メーカーの対応を待ちたいとおもいます。

社内の異音は、震動で発生したりするので、なかなか場所の特定が難しかったりしますよね。

あと自分が気になるのは、窓を半開きにしたときのガラスの震動音ですかね。
この辺も再度ディーラーに相談したいと思います。

書込番号:15184403 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


Bari Runさん
クチコミ投稿数:22件

2012/10/10 08:22(1年以上前)

私はシートのきしみ音はないのですが、うしごんさんが指摘されているように運転席の窓ガラスを10p程開けた状態にすると、窓ガラスからかなりのビビリ音が出てきます。

ディーラーで見てもらったら、症状は確認できたのですが、窓ガラスの固定はしっかりと止まっていたので、とりあえずスポンジテープで対処してもらいましたが、症状は改善されていません。

サングラスケースも眼鏡を入れているとコトコト音がします。 中を見るとほとんど異音対策がなされていません。 ここも自分なりの対策が必要ですね。

書込番号:15184475

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:176件

2012/10/11 12:16(1年以上前)

Bari Runさん

窓ガラスのビビり音、他にもおられるみたいですね。窓枠のカーブどガラスのカーブが合ってないんですかね?

CX-5の場合車内が比較的静かなので、こういう細かい音がけっこう気になりますよね。自動車は震動がつきものなので、あるていどは目をつぶるにしても、ガラスの件はまたディーラーに相談します。

書込番号:15189464 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


すしろさん
クチコミ投稿数:3件

2012/10/12 19:40(1年以上前)

自分の車も1000k走った位から天井からきしみ音が鳴り出したのでディーラーで、整備士の人を横に乗せて異音場所を確認したらBピラーとルーフのスポット溶接部分からきしみ音が鳴るのがわかりクレームで天井のシーリングをはずし音が鳴らない対策をしてもらいました。
後、リアシートからも段差を走ると異音がするので今度対策をしてもらう予定です。不具合がでたら何回でもディーラーに相談すればいいと思いますよ。

書込番号:15194995

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:176件

2012/10/29 19:26(1年以上前)

週末にディーラーに行って相談してもらいました。

メーカーに報告があるシートの異音については、背もたれのきしみ音の他、座面のきしみ音、背もたれと座面の間辺りから、部品が転がる様なガラガラ音?だそうです。

シートのパーツの分解図から、自分の場合は背もたれの二本のS字スプリングのうち、下のモノと、シートフレームの取り付け部分が原因っぽいので、後日部品交換の予定です。

ディーラーには、真摯に対応して頂き、時間がかかるかも知れませんが、段階的に対応し、異音の原因を一つ一つつぶして行きましょう。という話になりました。

今後また進展が有ったら報告させていただきます。

書込番号:15268293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,810物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング