『タイヤサイズ変更の乗り心地について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤサイズ変更の乗り心地について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ41

返信15

お気に入りに追加

標準

タイヤサイズ変更の乗り心地について

2013/05/28 17:37(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

初投稿ですがお手柔らかにお願いします。
XD-Lの納車日が二週間を切ったようで皆さんの
書き込みを拝見しながら楽しみに待っているところです^^

17インチと19インチの乗り心地、比較について
体感された方のご意見を頂きたく思っております。

純正タイヤを17インチで選択しましてこのホイルは
冬に使う予定なのですがはじめに19インチ選択して
いた時との乗り心地は結構変わるものでしょうか?

タイヤの厚みもあるでしょうが17→19インチに履き替えて
ここが良くなった悪くなったなどのご意見お願いします。
購入時の参考にしたいですっ!

書込番号:16187753

ナイスクチコミ!1


返信する
2T8さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/28 18:26(1年以上前)

納車楽しみですね。
私もXD-Lを17incで購入しました。
理由はダウングレードオプションによるコストダウンと、乗り心地、そしてタイヤ交換時のコスト削減です。
19incは試乗時のみの経験ですが、参考までに。。。

◇試乗時の感想(19inc)
一般道でのゴツゴツ感、段差の衝撃が気になりました。
高速コーナーの踏ん張りや、急加速、急ブレーキの挙動は、試乗のみのため、ほぼ経験できていません。
見た目のカッコ良さは、19incの方が間違いなく良いです。

◇所有の感想(17inc)
19incでのゴツゴツ感や、段差の衝撃はかなり和らぎました。
まあまあ荒っぽくコンビに等の駐車場に入っても、歩道との段差はあまり気になりません。
箱根等のワインディング(下り坂)や、インターチェンジのカーブ等において、多少スピードが乗った状態でハンドルを切ると、腰砕け感があります。
ボディサイズとのバランスで、ホイールの小ささが際立っています(正直、見た目カッコ良くはありません)。

◇結論
やはり、19incと17incでは、かなり乗り味は違うと思います。
個人的には、245の18inc辺りがバランスが良いのではないかなぁと感じています。
懐が寂しいので、18incはまだ買えませんが。

書込番号:16187880

ナイスクチコミ!7


スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2013/05/28 18:48(1年以上前)

>>2T8さん
早速のご返答ありがとうございます☆
やはり乗り心地を重視すると17インチになりますか。

私的には見た目重視(笑)なので19インチにする予定
ではあったのですが間取りの18インチのご意見、参考になります。

他、ご覧の方もご意見引き続き宜しくお願いしますっ!

書込番号:16187962

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2013/05/28 19:22(1年以上前)

XD-L AWDで、19インチです。スタッドレスは標準17インチと同サイズのブリジストンです。
(1)コーナリング性能など:夏用と冬用で正確な比較では無いことを前提で読んでください。
 殆ど分かりませんが17インチのスタッドレスは若干の腰砕け感はあるような気がします。理屈上は19インチがいいのでしょうが限界走行するわけでないので差を感じることは殆ど無いです。19インチが万一の安全係数は高いという安心感でしょうか。
(2)乗り心地:新車の間は低速では少しごつごつ感がありましたが、15000キロほど走ると感じなくなり、17インチのスタッドレスと比較すると若干の差はありますが、個人的には不快と思うほどの差は感じません。
(3)見た目:17インチはバランスは悪いです。ブリジストンやヨコハマの適合サイズのスタッドレスは無いので仕方なくインチダウンです。実情は同じく18インチのスタッドレスが無かったのでインチダウンした前車CX7のお下がりです。
(4)費用:19インチが高価なのは明白です。
結論:費用負担が気にならなければ19インチということになります。
 具体的な値段は聞いてませんが長年利用しているブリジストン系列のタイヤ館スタッフの話では「トーヨーは取り寄せできるし、割引率はブリジストンより良い傾向ですよ」と聞きました。

書込番号:16188099

ナイスクチコミ!2


スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2013/05/28 19:41(1年以上前)

>>定年再雇用さん
早速の実践的なアドバイスありがとうございます。

私も限界走行?荒い運転はしないのでゴツゴツ感は慣れるに
同意したいと思います。
幸い金銭的な問題はクリアしていますのでやっぱり19インチ
憧れちゃいます☆
あとはタイヤ屋さんと予算内での相談に向いたいと思います。

ご回答ありがとうございましたっ!

書込番号:16188157

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:31件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/28 21:06(1年以上前)

19インチ履いてますが、そのあとスーパーオートバックスでリジカラというボディ補強パーツをつけたら、格段に乗りごごちがよくなりました。おそらく17インチを掃いてる時の感覚よりも上だとおもいます。御検討してみては!YouTubeにもリジカラの効果のってますよ!

書込番号:16188508 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/28 21:08(1年以上前)

あくまでも私の個人的感想ですが、他の方同様、私も17インチは腰砕け感を感じました。
(17インチFFで納車)
19インチは試乗及び友人の車での感想になりますが、ゴツゴツ感、突き上げ感が大きいと思います。
また、もう一つのウィークポイントは、現状、純正サイズはTOYOタイヤのみと言うところです。
タイヤ交換の事を考えると、あまりにもマイナーなタイヤサイズは銘柄選びすら出来ないので選択外でした。
私も、17インチは元々スタッドレスに回す予定でしたので、納車後約半年でタイヤを売却し、純正17はスタッドレス用にしました。サマータイヤは18インチにしております。225/60R18、この辺りが、腰砕け感もなく、乗り心地も17インチ比で悪化せず、この車には最適のサイズだと思っています。
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/searchunit.aspx?kw=225%2f60R18
インチアップでドレスアップ効果を狙うなら、19インチよりも、むしろ比較的メジャーサイズの20インチ、245/45R20にしちゃった方が良いかも知れません。
http://minkara.carview.co.jp/car/mazda/cx-5/searchunit.aspx?kw=245%2f45R20

ただ、インチアップするとどうしてもタイヤハウスの隙間が気になって、ローダウンしたくなると思います(^^;)

あと、過去スレにもタイヤサイズに関してのスレッドがありますので、参考までに。
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000343441/#16174563

書込番号:16188516

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件

2013/05/28 22:09(1年以上前)

ルカ猫さん
CX-5楽しみですね。投稿内容を確認するとわかりづらいのですが・・・購入は純正17インチ(冬になったらスタッドレス用にする)これから見た目の良い純正の19インチをマツダで買うのですよね???

日本語が下手のようで意味がわかりませんが・・・これから純正の19インチ買うのなら、他のホイールメーカー
でもいいような気がしますが??????

もう少し日本語で書いてくださると皆さん理解できると思います。落ち着いて書いてね。

書込番号:16188798

ナイスクチコミ!3


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/28 23:38(1年以上前)

17インチモデルを購入して、純正アルミはスタッドレス用に回す予定。
インチアップを考えているので、19インチの乗り心地を教えて欲しい・・・って事だと思いますが。
私は充分に内容理解できましたけど。

書込番号:16189235

ナイスクチコミ!4


スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2013/05/29 09:35(1年以上前)

>>loveyourseaさんへ
リジカラ(リジットカラー)情報ありがとうございます^^
はじめて聞いた単語でしたので早速調べてみました。
勉強になりますっ!!

>>大きい小人づかんさんへ
はいっ!CX5納車楽しみです☆
3/28契約で時間はかかりましたが人生初めての新車購入なので
期待感はピークに達してます。
購入時のコストダウンのために19→17インチで購入し
納車後に夏タイヤ(ホイル)を社外にする趣旨でした。
日本語下手ですみません(笑)

>>次郎汰さんへ
19インチと18インチの画像比較が出来て大変参考になりました。
現在、乗っている車のタイヤ扁平率が45なので(ローダウンナシ)
確かにボディとの隙間が気になっています・・・・
しっかり内容を理解していただいてのアドバイス感謝してます^^

>>改めて返信頂いた皆様へ
たくさんのご意見いただいてありがとうございます。
当初は19インチへの変更しか考えていませんでしたが
18インチもありかな?と思うようになってきました。
はじめてのSUVカーなので扁平率の薄さと乗り心地について
大変参考になりました。
18インチか19インチかウーン・・・悩むこの時期が楽しかったりしますね

書込番号:16190208

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2013/05/29 10:03(1年以上前)

スレ主様
 一部表現がまずかったとおもいますので追加訂正です。
「15,000キロほど走るとごつごつ感を感じ無くなる」の意味ですが、人間の感覚の馴れもありますが、本来の意味は突き上げの原因の一つであるダンパーの特性が変化してきて(実際にはダンパーに封入してある粘性流体の粘度がくり返しの使用で下がってくる)実際に突き上げ感が小さくなり、乗り心地がマイルドになったと私は感じてます。
 前車のCX7の突き上げ感の変化は特に顕著でした。めったに乗らない娘にも変化が分かるくらいマイルドになりましたので人の馴れではなく、実際に突き上げが変化したことに間違いないと思います。
 ダンパーの劣化が進行するとダンピング効果が小さくなって揺れが収束しなくなる→ダンパー交換となります。CX7で4年で8万キロ走りましたが交換が必要なほどの劣化は感じませんでしたのでCX5も10万キロくらいは大丈夫だろうと思っています。
 

書込番号:16190272

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/29 10:58(1年以上前)

CX-5 の19インチはタイヤが特殊サイズになるので、
純正17インチ仕様で、(将来的には冬用にするつもりで)
社外ホイールは18インチにするのも手ですよ。(夏用)

18インチなら、いろんなタイヤが選べますから。

書込番号:16190408

ナイスクチコミ!2


次郎汰さん
クチコミ投稿数:551件Goodアンサー獲得:44件

2013/05/29 11:40(1年以上前)

ルカ猫さん、こんにちは。
loveyourseaさんの言われているリジカラは確かに効果絶大です。
私の知人で20インチにインチアップしている人達は皆リジカラ施工してました(忘れてた^^;)
ただ、難点は、パーツ代+施工費用で7〜8万円?掛かってしまうところです。
20インチへのインチアップ+リジカラ施工+ローダウンとなると、自分で施工できる方は別として、普通にディーラーやカーショップに頼むと、総額30〜40万コースは確定だと思います(^^;)
費用も含めてお手軽な範囲で考えるなら、納車後、即18インチタイヤ+ホイールに交換(約10〜12万?)し、17インチ純正のタイヤのみ外して売却(1〜2万円)、17インチ純正ホイールはスタッドレス用とするのが一番安上がりかと…冬場のスタッドレス代も10万位見ておかないといけないですからね(^^;)

書込番号:16190531

ナイスクチコミ!4


スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2013/05/29 11:46(1年以上前)

>>定年再雇用さんへ
いえいえ、とんでもないです。
現在、17年式オデッセイRB1に乗っているのですが
19インチディーゼルを試乗した感覚では
ロードノイズ、室内静寂性、突き上げ感共に
CX5の方が勝っていると感じましたので個人的には
19インチでも17インチでも満足すると思ってます。

>>ぽんぽん船さんへ
18インチは確かに種類の選択肢が増えるようですね
ローダウンの予定はないので扁平率を考えると
なんだか気持ちが18インチに傾いてきました。

社外ホイルは19インチか18インチにするべきか
この書き込みもにわかに盛り上がってきたようなので
皆様のご意見大変参考になってます。

書込番号:16190563

ナイスクチコミ!0


2T8さん
クチコミ投稿数:16件Goodアンサー獲得:1件

2013/05/29 17:27(1年以上前)

確かに、パーツやらタイヤやら、これからどうしていこうか?と、あれこれ考えているときが一番楽しいですね。

タイヤのincに関しては、概ね皆様の情報のとおりだと思います。
あとは何処まで考えるか?でしょうね。

タイヤだけ考えても、inc変更(≒扁平率の変更)のみならず、タイヤ幅や重さでも乗り味が違いますから、納得出来そうな一品を是非見つけて下さい!

乗り心地に関しては、当然、経年劣化による変化が生じます。
で、そのうちタイヤの周辺であるショックやスプリングの影響(ヘタリを含めて)が生じ、各ブッシュのヘタリ、スタビライザー等のヘタリなどが生じ、(大げさですが)日々乗り味が変わってきます。
アッチを変えたらコッチを変えたくなり、またまたソコも、、、な〜んて、こんなループに陥ると、気が付けば貧乏になっています(以前の私)。

なので、「予算枠」とか「見た目(スレ主さん)」とか「機能性重視」など、何かしらの基本軸をブレないようにした上でタイヤを選べば、概ね後悔は無いのかなぁと思いますし、その後のちょっとしたチューニングなんかも行いやすくなるのではないかと思います。

とにかく、色々検討して、この時期を楽しみ抜いてください!!

書込番号:16191526

ナイスクチコミ!1


スレ主 ルカ猫さん
クチコミ投稿数:47件

2013/05/29 18:13(1年以上前)

>>2T8さんへ
重ねてご返信ありがとうございます。
車の知識は全くないと言っていい私ですが
(ガソリンスタンド店員の言いなりです・・笑)
まずは納車されての17インチ運転を感じたあとに
じっくりと18なのか19インチなのか検討したいと思います。

オプションなどについても語りたいところですが
今回のスレッドはタイヤサイズに関してだったので
(批判を避けるため・・・)
またの機会に書き込みたいと思います。

たくさんの皆様、ご返答ありがとうございました。
またの機会にお世話になります^^




書込番号:16191643

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,815物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング