『低速加速時のATトラブル?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『低速加速時のATトラブル?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ53

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 低速加速時のATトラブル?

2015/04/01 21:20(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 s-ksnさん
クチコミ投稿数:9件

2015年モデルの25S・LパッケージAWDを購入したのですが、信号待ちからの発進時や、停車寸前まで減速からの加速時等に、アクセルを踏むとガリガリと言う異音と細かい振動、車両は全く加速しないという現象が、納車から2000km走行した中で3回発生しました。
アクセルを離し、踏み直すと通常の加速を始めます。

現象発生時と同様の操作をしても再現出来ず、忘れそうになる頃に突然発生、ディーラーでも関連しそうなエラー出力も無く、AT周りも特に異常は認められず、と言う状態です。
ディーラーいわく、今迄聞いたことが無い現象との事なのですが、どなたか同じ様な症状が出ている方はいらっしゃいますか?

書込番号:18638690 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


返信する
クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/01 22:44(1年以上前)

私はMC後のXD乗りです。2月末に納車されました。

私も一度だけ同じ現象が発生しました。
走行中、前車が急減速をして左折をしようとしたので急ブレーキをかけかなり減速をし、
追い越しをしようとハンドルを切ってアクセルを踏んだときに「ガリガリガリ」という音を立てて
ニュートラルに入った時のような感じで加速できませんでした。
前車にかなり近づいたという事もあり、スマート・シティ・ブレーキ・サポートが発動したのかなと思いました。
じき1ヶ月点検を受けるので、そのときにディーラーに聞いてみようかと思っています。

書込番号:18639170

ナイスクチコミ!8


スレ主 s-ksnさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/01 23:19(1年以上前)

SCBS作動時は、ブレーキの断続によるガガガガと言う強めの振動と共にアラームが鳴り、メーターパネル内には警告表示が出ますが、原因不明の現象ではアラーム音、警告表示は全くなく、振動と異音も小さく感じました。
ただ、3回とも前走車がおりましたし、車間は空けているつもりなのですが、もしかするとSCBSが何らかの理由で異常作動した可能性も有りますね。
ディーラーへその辺りの確認もしてみようと思います。

書込番号:18639336 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


スレ主 s-ksnさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/01 23:42(1年以上前)

訂正:
低速でのSCBS作動時、ブレーキが作動したと気付かない程度の振動だったと言う人もいるようです。

書込番号:18639398 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


240psさん
クチコミ投稿数:57件

2015/04/02 07:28(1年以上前)

初期型 AWDに乗っていますが
信号停止前の低速時に “ガリガリ”と
ミッションからの異音でした。
今まで4回程
再現は難しいとは思いますが 重症ですね。

書込番号:18639919

ナイスクチコミ!6


スレ主 s-ksnさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/02 08:32(1年以上前)

ミッション由来の可能性も有るんですね。
再現させられるような条件がわからないので、車両状態をOBDからデータ取りながら様子を見ようと思っております。
難しい事にならなきゃ良いのですが。

書込番号:18640067 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s-ksnさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/03 10:31(1年以上前)

結局、ディーラーでの1週間の預かりでは症状が確認出来なかったため、特に何もせず戻って来ました。
症状出るまで預りたいと言われましたが、1週間で30kmほどの確認走行しか出来ないとの事なので、今迄の走行距離と症状発生から簡単に計算すると、半年近くの預かりで1回発生するかしないかとなり、流石に虚しくなるので断りました。
ディーラーの対応も面倒臭い人が来たな風で、何か悲しくなりますが。

書込番号:18643694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/04/03 10:35(1年以上前)

CX-5ではないのですが
トヨタSAIでも極稀になります。
ガガガというかゴゴゴというか
この車はCVTなので異音発生はドライブシャフトかもしれません。

違ったらごめんなさい。

書込番号:18643707

ナイスクチコミ!4


zamSunnyさん
クチコミ投稿数:8件

2015/04/03 16:22(1年以上前)

MC後XD乗りです。
私もその現象になり、ウォーニングが6つくらい出ました。
1日で3回も発生したので、さすがにディーラーに持って行きましたが、
原因わからずで修理できませんでした。

その後は1度も発生してませんが、なんとなくずっと気がかりです。

ちゃんとした原因を知りたいものですね。

書込番号:18644518

ナイスクチコミ!3


スレ主 s-ksnさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/04 00:05(1年以上前)

トヨタのSAIもその様な音が出る事あるのですね。
最近の車両はどんどん室内に入る音が小さくなってきているので、稀に発症する様な異音だと、何となくアレが発生源か?位な感じでディーラーや整備工場に任せるしかないですからね。

書込番号:18645957 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 s-ksnさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/04 00:17(1年以上前)

私の車両ではウォーニングも無く、エラーコードすら吐いていないので、ディーラーでも私が報告した異常発生時の状況を再現しながら試乗したそうですが、結局不明のままで。

出たての車で異常等を感じたら、すぐディーラーに報告して情報を蓄積してもらい、と言う人柱的なアレですね。
そのうちサービスキャンペーンだリコールだでの、何かしらの改善を待つしかないのかも知れません。

書込番号:18645991 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:194件Goodアンサー獲得:5件

2015/04/05 00:31(1年以上前)

ちょうど3日前に私のも出ました!
MC前で購入後2年経過、走行距離は35000キロ弱です。

20分ほど信号が定期的にある国道を走行中、20qくらいの低速からアクセルを踏み込んでもロックアップせず、ニュートラル状態のようにエンジン回転数だけ上がるような現象でした。
そのまま惰性で左に寄せてエンジンをリスタートさせると問題無く走行状態に戻りました。
その際、やはりウォーニングランプや警告音などはなく、原因不明でした。
あと、リスタートさせた時におこなったのは、マニュアルモードにして確認したらギア表示ディスプレイに「M」の表示だけで、ギア数字が表示されませんでした。

こんな状態が高速走行時に発生したらシャレにならんので、早速今日ディーラーに持っていって調べてもらったところ、走行データにその異常回転数のデータが見られたらしく、後日トランスミッションの制御モジュール交換とATオイルのバルブ交換ということで、1泊させて修理してもらう予定になりました。

ここ最近の走行状態を思い返すと、トランスミッションのロックアップ状態に違和感あったの思い出しました!
異音というか、変な挙動みたいなものを感じてましたね。

大きな個体トラブルでなければいいですが、事例がこれだけ出ていれば、他の個体にも出る可能性が高い症状かもしれませんね!

書込番号:18649328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:61件Goodアンサー獲得:4件

2015/04/06 09:50(1年以上前)

ディーラーに行ってきましたので報告です。
先週土曜日に1ヶ月点検に出しに行き、その際にATからガリガリという異音がしたと告げました。
メカニックの方が来て、
「異常を知らせるログなどは出されてませんでした。AT誤発進抑制機能が働いた可能性があります」
という事で、その機能の説明を受けましたが、MTでクラッチのつなぎを失敗した時に出るガリガリという音が
出るんですか?と言うと、もう一度調べてみます、との事でした。
しばらくするとまたメカニックがやってきて
「新品のATの場合に部品のバリが落ちてギアに噛んでしまうと今回のような症状が出る事があるかもです。
 いちおう、対応方法がありますので、それを試しておきます。」
という事でATのフラッシングみたいな作業をするという事でした。

とまぁ、ようするに原因不明と言う事で、しばらく様子を見てくださいとなり、ディーラを後にしました。
今のところ、その1回のみしか現象は出ていないので、もう一度発生した時にまたディーラに行ってみます。

以上、あまり参考にならない報告でした。

書込番号:18653887

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 s-ksnさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/07 08:05(1年以上前)

MC前で距離乗ってる車両でも似たような症状ですね。
新車で発生しているのと同じものだとしたら、このタイプのミッションに根本的な問題がある事になってしまいますが、どうなんでしょうね…。
私はディーラーでのチェック後800km走りましたが、今の所症状はでていませんが、再度発症した際は、ここでお伺いした症例を元に相談してみようと思います。

書込番号:18656818 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 s-ksnさん
クチコミ投稿数:9件

2015/04/07 17:11(1年以上前)

私のお願いしているディーラーによる点検では、フルードやミッションの状態に全く問題がないとの事で、油圧学習の初期化程度でしたが、バリの噛み込みの可能性をディーラーへ確認してみようと思います。

書込番号:18658024 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1件

2015/08/31 16:31(1年以上前)

「時速40キロ前後、3速から4速にシフトチェンジする際に、瞬間的にニュートラルに入る」という現象がありました。
かなり前からディーラーに伝えていましたが「変速ショック」という言葉で長らく相手にされず…。
それでも粘り強く交渉した結果、ミッション交換となりました。

にも関わらず、この速度域でのミッションの不安定さが残っているので
根本的にミッション周りに何か不具合を抱えている可能性があると思っています。

「CX-5 ミッション 不具合」などで検索すると同様の症状の報告が検索できますよ。

書込番号:19099037

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件

2015/09/05 04:39(1年以上前)

低速域時にエンスト時のような細かい振動が発生したことが数回あるんですが、
同じ現象なのかな?

気にはなっているんですが、たまーにしかならないので
気にしないようにしているんですが……

書込番号:19111753

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1618

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,063物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング