『ハウリング現象』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ハウリング現象』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

ハウリング現象

2015/05/18 16:07(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:10件

MC後 XD L AWDに乗ってます。
季節も穏やかなので後部座席の両窓だけを空けて外気を入れながら走っていましたが、スピードが出てくると風の音が室内でハウリングを起こし、窓を閉めないと耐えられないくらいでした。
全部の窓を空けるとハウリングは起きません。皆さん如何でしょうか?車内空間の構造的な問題ですよね?後部座席だけ窓を空けて走りたい時もあると思いますがどうしたら良いでしょうか?
因みにトランクルームにトノカバーを付けています。

書込番号:18787871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
Jailbirdさん
クチコミ投稿数:3476件Goodアンサー獲得:626件

2015/05/18 16:35(1年以上前)

車が高速で走行すれば目に見えない空気を押しのけて進むことになりますので、車種問わず、レーシングカーでもこの現象は起こります(窓がないだけです)

大雑把ですが車体前方で上下・左右にかき分けられた大気が、車体中央あたりよりぶつかってくるイメージでいいと思います。
この時、左右の後ウインドウが開いていれば車内でぶつかることになるので「ド・ド・ド…」という連続音として聞こえるようです。

(以前書き込んだものですが)
http://bbs.kakaku.com/bbs/70102210295/SortID=17399284/

対策としては前ウインドウを少し開けることしか思いつきません。

フロント外側にのみ、ドアサッシュにはゴムのパーツが付いているのを見たことがあると思います。
これは高速走行時、少し開けた窓ガラスが外側に持っていかれない(=負圧となっている)ためです。
昔の車の三角窓とか、裏ワザ的なタバコの排煙方法はこの原理ですね。

速度と大気の影響は考えているよりは強いものだと思いますよ。

書込番号:18787921

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10件

2015/05/18 17:01(1年以上前)

早速ご返信ありがとうございます。
よく分かりました。原理的な問題なので仕方ありませんね。

書込番号:18787978 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2015/05/18 22:40(1年以上前)

私もCX-5以前から同じ問題を経験しています。
Jailbirdさんと同じ意見で、後部の窓を開けたいときに、同時に前方の窓を片側または両側、細く開ければ良いです。
換気もその方が良くなると思います。

書込番号:18789237

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3738件Goodアンサー獲得:217件

2015/05/18 22:50(1年以上前)

> 車内空間の構造的な問題ですよね?
違いますね!

車は、高速走行(道路じゃなく速度ね!)では、窓を開けないのが基本です。
その為に、オートエアコンが標準装備です。

> 後部座席だけ窓を空けて走りたい時もあると思いますがどうしたら良いでしょうか?
自分は、煙草も吸いませんので、開けたいと思った事も無いですね。
それに、花粉除去のフィルターも装着してるので、窓は、開けないですね。
常に、エアコン ONです。

スピードでハウリングが起こるなら、閉めれば良いだけです。
それよりもスピードをおとして走った方が良いですね!
普通のスピードなら、窓を閉めないと耐えられないくらいのハウリングは、起きない気がします。
ハウリングと窓の開度、スピードの関係を教えて下さいね!




書込番号:18789276

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2015/05/19 00:46(1年以上前)

私も高速道路では一切窓を開けませんが、一般道で時速60キロ以下でも、また後席の両側でなく片側だけ窓を開けたときにも時々起こります。速度のほか周囲の風の強さも条件のように思います。後席の人は自分の窓しか開けられないので、運転手が配慮しないと後ろだけ全開ということがあります。私はこの数ヘルツの超低周波が耳に来るので、後ろを叱るより、さっさと運転席の窓を少し開けます。

直射日光のせいで駐車中に車温が上がりすぎたときは、クーラーを入れるよりも、窓を開けて室内の熱気を逃がす方が早く車内が冷えるので、一般道で窓を開けて走ることは(空気の綺麗な地域では)珍しいことではなく、スレ主さんに共感します。前席に犬とか子供が乗っているのでなければ、あるいはタバコの灰が飛び散るのでなければ、前席も少し開けるのが換気の目的にもかなって良いと思います。

ネットでざっとみてもデュアリス、アベンシス、ボルボV40、エスティマ、VW9Nなど他車種で報告があり、ドラミングと読んでいる方々もいました。例 http://mixi.jp/view_bbs.pl?comm_id=45106&id=65668845

書込番号:18789687

Goodアンサーナイスクチコミ!3


rezanさん
クチコミ投稿数:53件

2015/05/20 02:40(1年以上前)

私も60`を超えたあたりから 窓全開でも空気の波を感じます なるべくエアコンを使わないようにしていたため
この症状に悩まされています 30年間 風のなかで運転していたのに 残念です

書込番号:18792824

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:10件

2015/05/20 09:16(1年以上前)

皆様、ありがとうございました。程度の差はあれ、どの車種でも起こっているのですね。

アラ探し的な内容になってしまいましたが、購入して2カ月、外観も走りも大変良い車で評価は全く変わりません。
これからも上手く付き合っていこうと思います。

書込番号:18793206 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4210件Goodアンサー獲得:465件

2015/05/20 09:40(1年以上前)

幼い頃は窓開から起こると思える事は逆に楽しかったし”あたり前”までしか頭がまわら無かった。

>程度の差はあれ、どの車種でも起こっているのですね。

下記はマツダ車ですが外観が影響するのはたしかだと思います。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000442049/SortID=17064007/#tab
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000584329/SortID=17086121/#tab

書込番号:18793270

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,043物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング