『タイヤの減りについて』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『タイヤの減りについて』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14900件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

タイヤの減りについて

2015/09/14 21:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:20件

すごく久しぶりの投稿ですが、皆さんに質問させていただきます。当方CX-5 Lパックで3月納車の今月6ヶ月点検を実施しました(走行距離=9000Km)がこの頃フロントタイヤ辺り?から異音(ファンファンファンファン)的な!
Dに6ヶ月点検がてら確認してもらったら、フロント左右の内側が偏磨耗しているということだったので、アライメント調整に出す事になりました!
取説には推奨5000事にローテーションとなっていますが、9000くらいではっきり感じれるくらいの偏磨耗を起こすのか?と疑問に思っています。
とりあえずDとはアライメント調整&タイヤ全交換で、保証確認しています。

みなさんのCX-5はいかがですか?偏磨耗していませんか?5000ごとにローテーションしていますか?

ローテーションしていなかった自分のせいなのか?

みなさんのお知恵をお貸しくださいm(_ _)m

書込番号:19140212 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:4件

2015/09/14 21:46(1年以上前)

スレ主様 こんばんは
純正タイヤは25000kmでタイヤの異音が発生。Dに相談せず交換しました。私としては、補強パーツをいれたので、磨耗が早いと思いましたがこんなものかなと思っています。もちろんローテーションはしています。
スレ主様の状態は異常かと思います。
D曰く、磨耗が早いとのクレームに似た情報が入っているようです。よく見てもらいましょう。命に関わりますので。

書込番号:19140365 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/09/14 22:53(1年以上前)

>つくばの西さん
ありがとうございます。
やはり異常ですよね〜…
当方の住まいは北海道で年間の5ヶ月程スタッドレスに履き替えています。
そのときにローテーションもかねてタイヤ交換していますが今までそのような症状にあったことがありません。

しっかり調整してもらいたいと思います!

書込番号:19140668 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件

2015/09/15 00:30(1年以上前)

12年式のXD-L AWDです。今年5月最初の車検でタイヤ交換しました。
走行距離は7万キロ弱でスリップサインまでもう少し使用出来そうでしたが安全を考え交換しました。
ただし冬の3ヶ月ほどはスタッドレスです。
タイヤローテーションは夏と冬のタイヤ履き替えの際実施するのみですが、偏磨耗もなく綺麗に減ってました。
一度高速道路で夜間に落下物に乗り上げ破損したバンパー交換、パンクはしませんでしたが一部のタイヤとホイールも傷を負ってたのでアライメントチェックしましたが異常は見られませんでした。
但し高速道路走行が多い、ブレーキなるべく踏まない、タイヤを泣かせるようなコーナリングはしないような運転です。
現在8万キロ弱ですがブレーキパッドはまだしばらく使用可能なくらい残ってます。
前車のCX-7は3万キロくらいでタイヤ交換した経験があり、ちょっと早すぎると思い、その時アライメントチェックしましたが異常ありとはいえ微妙な数値でアライメント異常が原因かどうかは?に思ってます。ちなみにはっきり分かるような偏磨耗ではなかったようでした。
CX-7でもそんな運転はしてませんが、他車でタイヤが泣くようなコーナリングが多いと3万キロくらいで交換した経験があるので異常と断定もできないと思ってました。
しかしCX-7の履き替え後のタイヤの減りは、はっきりわかるほど少なかったのは事実です。但しメーカーは同じブリジストンですが交換後は常識的には減りが早そうなSUV用ではスポーツ系でグリップの良いタイヤでしたのでアライメントの影響はやっぱりあるのかもしれません。交換後5万キロ走って下取りに出しましたが、まだ十分山は残ってました。

書込番号:19141030

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2015/09/15 06:44(1年以上前)

hi〜やんさん こんにちは

ローテーションをしていないとしても、9,000Kmでは編摩耗はしないと思いますのでアライメントがくるっていると思いますよ。
開き気味だと思いますので、ハンドルは轍などでとられませんでしたか。
とにかく早くDラーで、調整してもらった方がよいですね。

楽しい ドライブを

書込番号:19141305

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:249件Goodアンサー獲得:3件

2015/09/15 09:55(1年以上前)

それはだめですね。
そのような車あるのね。半年後にまた、ならないと良いです。

書込番号:19141616 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2015/09/15 12:54(1年以上前)

>定年再雇用さん
雪国にお住まいの方なら夏、冬のタイヤ交換時ごとにローテーションが一般的ですよね〜(^_^;)

>湘南ムーンさん
おっしゃる通り若干アウトだと思います。
6ヶ月点検の時に応急措置として2ミリインにしてもらい前後のタイヤを履き替えました。
偏磨耗タイヤが後ろに行ったので後ろからは異音がしますが変える前よりましになりました。
2ミリインにしての感想は若干燃費がのび、直進安定感も上がったような気がします。やはり少なからず抵抗があったのでしょうか?
只今アライメント調整に出して4〜5日後に戻って来る予定です。
絶妙なアライメントで戻ってくることを祈ってます。

>じんじんじんじんじんじんじんさん
新車購入で足まわりが狂っているなんて話しは聞いたことがなかったです(泣)
走行距離が短い方なら泣き寝入りですよね〜(^_^;)

書込番号:19141968 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


koniyannさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2015/09/21 18:09(1年以上前)

2012/9納車のXD17インチヨコハマジオランダーG98ですが、5000Kの点検で同じように前輪両サイドが減っていました。後輪とローテーションしたと聞きましたが、そのときに調整したのでしょう?この後、3年35000kのタイヤ交換まで方べりはありませんでした。造りこみの段階でそういう傾向にあるのでしょうか??
それよりも純正タイヤの減りの早さには呆れました

書込番号:19159968

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:20件

2015/09/24 16:36(1年以上前)

>koniyannさん
返信遅れました(^^ゞ
そのような傾向は私だけでは無かったのですね!

当方も17インチの純正です。
アライメント調整はタイヤの減りを無くす方向でお願いし、5日間程入院して戻って来ました。

タイヤはDで全交換で話を進めていましたが、メーカー側が2本交換を譲らなかったため、しぶしぶ2本交換で…
Dの担当者もかなり頑張ってくれたみたいなので今後の事も考え、妥協しました。

タイヤは部品としてメーカーに発注しているので入荷するまで異音のする偏磨耗タイヤで我慢です。

次からは長く乗れるように期待したいと思います。

書込番号:19169379 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20件

2015/10/30 16:17(1年以上前)

解決済みにですが、アライメント調整及び、タイヤ交換後の感想を書き込みします。

アライメント調整とFタイヤ交換からひと月経ちました。
>湘南ムーンさん
がおっしゃられている通り、以前はハンドルを取られているようで、直進時でも常に力を少し入れて握っていなくてはならず、レーンキープアシストを常にONにして走行していました。

新車の納車と言うこともあり、最近の車はこういう感じなのかな?とは思っていたものの、新車で狂っているはずはないと言う勝手な思いもあったことは確かです。

調整後は えっ!という感じです♪
直進安定性も増し、ハンドルに軽く手をふれる程度で良くなりました♪
レーンキープアシストをONにしなくても真っ直ぐ走ってくれます♪(笑)
Fタイヤも新品なので異音もありません(^_^)b

皆さんがこの車に乗って楽しいと言うことがやっとわかりました!(笑)

先日タイヤをスタッドレスに交換したのでスタッドレスの減りにも意識しながら冬季走行しようと思います。

書込番号:19272542 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:38〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,488物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング