CX-5の新車
新車価格: 281〜413 万円 2017年2月2日発売
中古車価格: 44〜461 万円 (4,125物件) CX-5の中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| CX-5 2017年モデル | 29421件 | |
| CX-5 2012年モデル | 21352件 | |
| CX-5(モデル指定なし) | 14899件 |
ソウルレッドを購入したのですが、ゆず肌が気になります。
みなさん各カラーのゆず肌の気になり具合はどうでしょうか?
書込番号:20730147
6点
私のソウルレッドもゆず肌です。
コーティングはしてません。
今朝洗車しましたが、全体的に軽いヘアスクラッチ、両フロントフェンダーはヘアスクラッチがかなりあります。
色は合ってますが事故って治したレベルでソリッドの塗面の質感が違います。
日光の下だとかなり目立ちます。
塗装代7万の割にはという感じです。
ブツも何箇所かあり、1箇所は黒くてホクロレベルですよ。
書込番号:20730239 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
ソウルレッドやマシングレーの色が評判だったので、実車を晴天下で確認してきましたが以外に凹凸があり「こんなものか?」と期待外れだったのが正直な気持ちです。(ホワイトも同様でしたが)
これが最新の塗装技術でしょうか?
書込番号:20730247 スマートフォンサイトからの書き込み
16点
特別塗装色のオプションに加えて丁寧塗装のオプションの設定が必要ですね。
書込番号:20730300 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
専門業者に磨きとガラスコーティングをしてもらいましたが、ゆず肌は解消されませんでした。
2〜3メートル離れて見るとコーティングのおかげで綺麗な艶なのですが、間近で見るとゆず肌が気になりますね。
環境配慮とコストダウンでゆず肌は避けられないとどこかで聞いたことがあります。
しかし最初に目につく箇所で、尚且つ高い塗装代と綺麗な色なだけにこだわってほしかったです。
書込番号:20730418
13点
最近はレクサス以外はゆず肌気味がデフォルトです。
書込番号:20730747
20点
>taaaaakuさん
環境配慮による塗料の水性化と、コスト削減によるコート数及び研磨工程の削減がされています。
書込番号:20731260 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
2月5日に注文し、現在納車を待っています。
目を寄せるとジェットブラックの展示車もゆず肌でしたが、通常距離から見た分には全く気にならず、まあまあこんなもので十分と思いました。ヘアスクラッチは気になりませんでした。
ただ、マツダ独自の水性塗装では中塗り(飛び石での塗装ハゲを防止)を廃止して環境負担と製造コスト減を実現しているとか、
トピ外ですがエンジンの省燃費性能も「過剰な」耐久性マージンを削って実現しているというような記事は読んでいました。
実際、ネットでは「塗装が弱い」と言う書き込みの散見もありますし、エンジンリコールもあります。
今回は、諸々承知で購入を決めました。
省エネやローコスト化は大賛成だし、強度や耐久性は前提だよねと、マツダを信じてのことですが・・・
乗ってみて、もし自分の感覚に合わないようならばマツダには縁がなかったと乗り換える心積もりではいます。
新車を楽しみにされている方も多いところ、水を差すようなこと書いてすみません。情報交換の一つとして参考になりましたら。
書込番号:20731560
![]()
11点
>いつもぷかぷかさん
>水性塗装では中塗り(飛び石での塗装ハゲを防止)を廃止して
見た目だけでなく見えない所までケチるとは。。
そういう事はトヨタだけに任せておけば良いのに。
ブランド価値で負けてるマツダで行なう事は自殺行為の様な、、、。
>エンジンの省燃費性能も「過剰な」耐久性マージンを削って実現
軽自動車の設計寿命設定の様なものまで、、、。
マツダはこの車をその程度の物と思っているという事ですね。
両方ともかなり幻滅する内容で衝撃を受けました。
国産なら魅力あふれるマツダかなと思っていました。
書込番号:20732540
4点
マツダの言い分です。
http://www.mazda.com/ja/innovation/technology/env/other/paint_tech/
CO2と有害物質削減は時代の要請ですから、この分野でもマツダは先端を行っていると思えば、
ゆず肌も許せると思うようにしています。
私の6年目のアクセラも遠目に見れば今でもツヤツヤです。
書込番号:20732868
7点
水性塗料も、スリーウエットオンも、ウレタンクリアーも、既存技術ばかりですね。
書込番号:20734553 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
絵画と車は近くで目を凝らさずに、少し離れて全体を眺めるように愉しむと最も美しく、精神衛生上も一番良いとされています(持論)。
書込番号:20734723 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
既存技術も何も記事をよく読もう。
2009年導入だから8年も経過してる訳で当時は最新技術だったんだろうよ。
つか最新技術が数年で導入完了する訳がない。
書込番号:20736034
5点
>そこら辺にいる村人さん
どれも20年前にはありましたね。
知ったかは恥ずかしいですよ。
書込番号:20736213 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>taaaaakuさん
初めまして、
ゆず肌に関して賛否両論ありますね 程度にもよりますが多少あった方がいいと私的には思っています
何故かといえば鏡面仕上げの塗装より、ホーロー肌やゆず肌の方が
ヘアースクラッチ等の線傷が目立たない傾向にあります
仮に付いた軽い線傷でも、磨きで取れやすいです
これは6台程乗り継いだクロカン四駆、SUVでの走行経験から学んだもので
道の両側から飛び出した、草木なるブッシュをくぐり抜ける際に出来る傷などからです
何故傷が目立たない傾向にあるかと言うと、ゆず肌は凹凸があります
凸の高い部分には傷が付きやすいですが、凹の低い部分には傷が付きにくくなります
全ての凹凸に届くような傷、掘れた傷などはこの限りではありませんよ
更に磨きで軽い傷を取る際も凸の高い部分だけを、軽く磨くだけで傷は取れます
とくにホーロー肌ゆず肌は、メーカーが傷の付きやすい環境での使用を考慮に入れ
クロカン四駆・SUVに意図として施工してる可能性もあるのでしょうか・・・? もしくは単なるコストダウン・・・? 定かではないです
いずれSUVを街乗りとして使用される方が殆んどでしょうから、塗装肌は気にしてしまいますね
それでも余程 塗装が収縮してグチャグチャ状態のゆず肌なら問題ですが、多少なら悪い事ばかりではないと思いますよ
書込番号:20737953
6点
言われて見るとゆず肌ですね
しかし近寄ってなにかまっすぐな物を反射させて歪みを見ないと判らない程度です
この程度なら私は全く気になりません
MAZDAも色にこだわっているので、このゆず肌が前提できれいに見える色や塗装を作りこんでいるでしょう
のっぺりした鏡面よりもゆず肌の方が引いて見た時は複雑な輝きが出てきれいな可能性さえあり、車の塗装としては優れているかもと思いました
書込番号:20737962
2点
>ピーノーさん
鏡面でなければ、ゆず肌というわけではありません。
ゆず肌というのは、みかんの皮のような状態を指します。
http://www.nipponpaint.co.jp/biz1/large/pdf/2-14.pdf
書込番号:20737976 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>Reinhard vRさん
あれ?じゃあ私のCX-5はゆず肌ではないですね
反射が規則的に拡散している感じです
文章で表現するのは難しいですね
とにかく汚くは感じないので全く問題ありませんね
書込番号:20738021
1点
>ピーノーさん
反射が規則的に拡散しているのは、反射層の機能だと思われます。
http://www2.mazda.com/ja/publicity/release/2016/201611/161116a.html
書込番号:20738081 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>Reinhard vRさん
反射層には、極薄の高輝度アルミフレークに加えて、光を吸収してシェードの濃さを強める「光吸収フレーク」を採用することで、従来は2層必要だった深みの表現を1層で実現しました。また、アルミフレークのサイズを均一化するとともに、塗装の精度向上と乾燥工程で塗膜の体積を収縮させる手法により、アルミフレークと光吸収フレークのボディ面への均等かつ平滑な分布を実現し、より緻密に光の反射をコントロールさせています。これにより、ハイライトの鮮やかさとシェードの深みを大幅に向上させました。
ゆず肌ではなく、高機能塗装だったんですね
どうりできれいに見えるわけですね
皆さんこのアルミフレークの反射を見て、ゆず肌と勘違いしているのでしょうか?
書込番号:20738141
2点
>ピーノーさん
アルミフレークと光吸収フレークのボディ面への均等かつ平滑な分布を実現し、より緻密に光の反射をコントロールさせています。
ソウルレッドのキモは均等かつ平滑な分布ですので、凸凹なゆず肌とは真逆です。
工業塗装はニッチ産業ですので、よく知らない方や勘違いされてる方が多いかもですね。
書込番号:20738303 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
ユズ肌とは塗装面の事です。
電線なんかの細い線をボディーの反射させてみて下さいな。
細い線がクッキリ映り込むなら平滑度が高いです。
書込番号:20741122 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>麻呂犬さん
それで、あなたのCX5はゆず肌なんですか?
書込番号:20741312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
残念ながらユズ肌ですね〜
多少のユズ肌は好きなんですがね、塗装の厚みがあるっぽく見えるから、個人的にね。
でも…限度を越えていましたね。
鏡面加工をお願いしたけど、う〜ん…
これは一寸…
出たとこ一番初期だから経験が…
曇りを抑える程度なら…
って、言われちゃったよ。
書込番号:20742488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>麻呂犬さん
私のはゆず肌ではないので、塗装ロットでバラツキもあるんでしょうか?
塗装も台数をこなすと上手くなったりするんですかね?
さすがに手動ではなく、ロボットでやってるでしょうけど、出来栄えを見て調整したりしながら上手くなっていくかもしれませんね
ちなみに私の車台番号から推測すると5000台目位でした
色によっても違いそうですね
私はレッドです
書込番号:20742599
0点
7万は安いですが、安かろう、悪かろうですね。パネル単体では塗れないので10万円〜と言われてます。黒いのは塗装時についたゴミです。塗り直さずそのままにしちゃったんですね。ひどい仕事です。46Vはどこでも塗れる塗装ではなく、かなり難易度の高い仕事のようです。
書込番号:23900460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
4年か
長い様であっという間ですね。
ソウルレッド本当に綺麗です。
書込番号:23902011 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 1 | 2025/11/29 23:07:22 | |
| 16 | 2025/12/01 17:51:09 | |
| 3 | 2025/11/21 22:31:38 | |
| 15 | 2025/11/08 19:03:04 | |
| 14 | 2025/10/22 22:18:40 | |
| 13 | 2025/08/01 20:24:07 | |
| 6 | 2025/08/27 23:10:10 | |
| 21 | 2025/06/16 14:01:50 | |
| 3 | 2025/06/11 8:23:03 | |
| 28 | 2025/07/09 22:14:26 |
CX-5の中古車 (全2モデル/4,125物件)
-
CX−5 20S SDナビ バックカメラ ドラレコ スマートキー HIDヘッド ビルトインETC クルコン 純正17インチアルミ オートライト オートエアコン Bluetooth フルセグ
- 支払総額
- 109.9万円
- 車両価格
- 99.1万円
- 諸費用
- 10.8万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 8.7万km
-
- 支払総額
- 136.3万円
- 車両価格
- 127.1万円
- 諸費用
- 9.2万円
- 年式
- 2013年
- 走行距離
- 9.8万km
-
- 支払総額
- 273.7万円
- 車両価格
- 264.8万円
- 諸費用
- 8.9万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.2万km
-
- 支払総額
- 258.7万円
- 車両価格
- 248.0万円
- 諸費用
- 10.7万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.4万km
-
- 支払総額
- 276.8万円
- 車両価格
- 265.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 0.7万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜617万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
70〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















