『スマートキー』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スマートキー』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ49

返信18

お気に入りに追加

標準

スマートキー

2017/09/08 13:23(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 y.ooeさん
クチコミ投稿数:14件

CX-5 XD PROACTIVE AWD納車なりました。本当に 良いクルマで感動しています。
今回 スマートキーの車を初めて所有します。
そこで 意見を聞きたく投稿させていただきます。
遠方に出かけて、もしもスマートキーを紛失した場合の対策をしていられる方いらっしゃいますか?
今までは(従来の鍵使用の場合)合鍵を車内の秘密の場所に鍵をしまい置き 鍵を紛失した場合は JAFを呼び
開錠してもらい合鍵を使用する方法を行っています。
セキュリティとして非常に危険なことは承知していますが、アドバイスしていただける方いらっしゃいましたら宜しくお願いいたします。

書込番号:21179381

ナイスクチコミ!3


返信する
JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2017/09/08 13:38(1年以上前)

>遠方に出かけて、もしもスマートキーを紛失した場合の対策をしていられる方いらっしゃいますか?

常に身に着けておくし必ず鍵の存在を確認する癖(!)があるので自宅の連れにわかる場所に保管しておくだけですね。クルマで移動するのはせいぜい関東とか中部の関東よりの県ですので最悪でも1日あればなんとかなります。

>合鍵を車内の秘密の場所に鍵をしまい置き 鍵を紛失した場合は JAFを呼び開錠してもらい合鍵を使用する方法を行っています。

防犯上危険ですのでお止めになった方が宜しいかと?

書込番号:21179407

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2017/09/08 13:39(1年以上前)

y.ooeさん

僕は金属製のキーの薄いタイプを財布に常に入れてます。

ジェームスでカードのように収納できるキーを作ってくれます。

邪魔にならないし忘れないしおすすめです。

書込番号:21179409

ナイスクチコミ!5


スレ主 y.ooeさん
クチコミ投稿数:14件

2017/09/08 13:42(1年以上前)

>ショーン7さん
ご意見ありがとうございます
では、エンジン始動はどうやって行うのですか?

書込番号:21179414

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1100件Goodアンサー獲得:144件

2017/09/08 13:43(1年以上前)

 スマートアクセスキーのスペアは付属していませんでしたでしょうか?
 配偶者等のパートナー居らっしゃる場合は、その方に携行して貰うか、シングルで有る場合は、携行するスマートアクセスキーは電波を遮断する為アルミホイルで包むか電波アクセス遮断金属製ケースに入れ、別のトランクケース、ブリーフケース、トラベルバッグ等に収納するようにしては如何でしょうか?
 とにかく常時携行するスマートアクセスキーとは別保管を心掛ける事と、ご自身のライフスタイルに即した対応を自ら考察、構築する事に尽きます。 

書込番号:21179416

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2017/09/08 13:44(1年以上前)

>y.ooeさん

他社ですが、デーラーから車を受け取った時に注意された唯一の事が「鍵の紛失にご注意」でした。出先で無くしたら手が無いと。
従って常に二個持ちです。例えば一つはポケット、一つはカバンです。

書込番号:21179418

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:412件Goodアンサー獲得:29件

2017/09/08 13:49(1年以上前)

y.ooeさんへ

もしかしてエンジン始動はスタートボタンですか?

それなら金属キーではエンジン始動できませんね・・・。

書込番号:21179426

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:6件

2017/09/08 14:00(1年以上前)

スマホで探せるように、紛失防止のタグとかを鍵に付けたら少しは安心できるのではないでしょうか。
どうしたら無くさないか、鍵の取り扱いルールをご自身で決めて実行すれば、そうそう無くすものでもないと思いますが。

書込番号:21179444 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/08 14:26(1年以上前)

前車はハンドル部のボタンを押して開閉だったのでボタンを探って押すなら
スマートキーで開閉の操作をしてましたが、ハンドル握ると「開」、外の部分を
なぞれば「閉」の車となってからはカバンから出すことはほとんど無くなりましたね。

使い方にもよりますけどカバンの中に入れておいて取り出さない方法に
なる方がほとんどなのでは?と思います。カバン=車のキーです。
お出かけ時にそのカバンを持って出ないときはカバンまで戻ることになってますが。

書込番号:21179479

ナイスクチコミ!3


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2017/09/08 14:27(1年以上前)

自宅の鍵とかカード類なら、どこで紛失したかわからないまま見つからないこともあるでしょうが、車で外出した先で車のキーを紛失したら、駐車場からの行動範囲内にあることは明確ですから、懸命に探すことが一番でしょう。

どうしてもならスペアキーを別の場所に入れて持ち歩くかでしょう。
もっとも、2個持ち歩くとなれば両方とも紛失するリスクと背中合わせだと思いますが。

書込番号:21179481

ナイスクチコミ!2


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6185件Goodアンサー獲得:2045件

2017/09/08 15:44(1年以上前)

>y.ooeさん
紛失予防としてはスマートキー本体に大きめのアクセサリーや小物などを日頃から付けとくことですかね。

ちなみに自分は大雑把な性格で携帯やスマホを数回紛失した事があります。
でもスマートキーに限っては、現車まで3代続けてスマートキー車に乗ってますが一度も無くした事がないです。

あまり考え過ぎない方が良いですよ。

書込番号:21179589 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件Goodアンサー獲得:1件

2017/09/08 18:29(1年以上前)

>y.ooeさん

よこから失礼します。
まだCX 5ユーザーでないので、違っていたらごめんなさい。
アクセラの場合、スマートキーの中に昔ながらの鍵が埋め込まれてます。
通常、スマートキーを無くしたりではなく、電池切れなどで、プッシュスタートが効かなくなった場合、スマートキーよりその鍵を外してエンジンスタートになります。
エンジンキーを入れるところは、ハンドル右側の昔ながらの鍵穴があった所にあるはずです。普段はカバーが被っていて見えなくなってますけど。
ただ、スマートキー付属の鍵ならエンジンスタート出来るのですが、社外品で作った鍵でエンジンスタート出来るかは不明です。

書込番号:21179877 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2017/09/08 19:21(1年以上前)

自転車(クロスバイク)ですが、チェーンロックのキーを自宅に忘れてきたことがあります。
その時は自宅まで電車で取りに帰りました。
それはそれは旅でした。

おそらくCX-5の場合も自宅まで取りに帰ると思いますが、その前に懸命に探すと思います。

書込番号:21179984

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:46件

2017/09/09 07:07(1年以上前)

>エンジンキーを入れるところは、ハンドル右側の昔ながらの鍵穴があった所にあるはずです。普段はカバーが被っていて見えなくなってますけど。

BMアクセラもですがキーでエンジンをかけることはできません。取扱説明書に書いてあいますがブレーキペダル(クラッチペダル)を踏みながらエンジンスタートボタンにスマートキーを触れてキー承認をさせてエンジンをかけます。
多分スタートボタンにコイルがあって微弱な誘導起電力にてスマートキーの回路に電気を流しているのだと思います。
最近の車はこの方式が多いと思います。
埋込キーはドアのロックを解除できるだけだと思います。

書込番号:21181247 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


白髪犬さん
クチコミ投稿数:4261件Goodアンサー獲得:438件

2017/09/09 13:17(1年以上前)

自分も前車はyashinomisanさんが言われるようにスマートキーの中にエンジン始動キーを
入れる形でした。この形ならスレ主様の要望には応えられるとは思いましたが・・・

今の車が、もとやまさんが言われるような作りなのです。この場合だと無理ですね。
納車になったというのでこの形の可能性が高いかと思いました。

ちなみに納車時にディーラーから『電池切れの時はスマートキーをスタートボタンに
近づけて「ブレーキを踏みながら」スタートボタンを押す』というちょっとテンパってる時には
難易度の高いミッションをいただいております。

書込番号:21181996

ナイスクチコミ!3


norisan2さん
クチコミ投稿数:1件

2017/09/09 21:29(1年以上前)

>y.ooeさん

>合鍵を車内の秘密の場所に鍵をしまい置き 鍵を紛失した場合は JAFを呼び開錠してもらい合鍵を使用する方法を行っています。
スペアキーから電池を抜いた状態で秘密の場所にしまっておけば良いのではないでしょうか?
電池は別の場所に置いておけば、メインキーの紛失時に対応出ると思います。

書込番号:21183169

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:17件

2017/09/10 08:50(1年以上前)

10年くらいスマートキーを使っていますが、気にしたことはありません。
今のところ1人でも遠出しますが、不都合はなかったです。
キーケースに家のカギなどないと困るものを付けているので、忘れない習慣になっています。

書込番号:21184231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


nsxxさん
クチコミ投稿数:984件Goodアンサー獲得:20件

2017/09/12 04:27(1年以上前)

プッシュスタートボタンにコイルなどありません。

スマートーキーのアンテナが、見えないところにあります、前はリアガラスにアンテナがありました。

紛失したりすると、鍵屋ではどうしようもないのでディーラーにきてもらうしかありません、数万円ぐらい掛かります。

書込番号:21189325

ナイスクチコミ!1


スレ主 y.ooeさん
クチコミ投稿数:14件

2017/09/17 22:14(1年以上前)

皆様 お礼が遅くなりました。
いろんな意見ありがとうございます。
大変勉強になりました。

書込番号:21206336

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1619

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/4,126物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング