『スピーカーケーブルの継ぎ足し方法について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『スピーカーケーブルの継ぎ足し方法について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5

クチコミ投稿数:28件

CX-5が納車間近になりました。
持ち込んだスピーカーを取り付けて貰うのですが、ディーラーから連絡があり純正スピーカーケーブルが短く、スピーカーに届かないとのことでした。
根元から貼りなおすのが一番良いのでしょうが、作業的には大変になってしまいます。
そこで、スピーカーケーブルの継ぎ足しについてですが、やり過ぎかもですが以下の方法で良いものでしょうか?

@ 純正ケーブルより良い製品を用意する。
A 純正ケーブルと用意したケーブルをねじ込んで、ハンダ付けにて圧着する。
B ハンダ付けした部分に圧着スリーブを被せて圧着する。
C 保護用に、圧着スリーブごとヒートチューブをドライヤーを使って取り付ける。

改善方法などありましたら教えて下さい。

書込番号:21247141 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:1369件Goodアンサー獲得:73件

2017/10/02 23:06(1年以上前)

車種は違いますが、エーモン工業の接続コネクターは便利と思いました。

書込番号:21247207 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:28件

2017/10/02 23:43(1年以上前)

>すいらむおさん
御回答ありがとうございます。
確認して見ます。

書込番号:21247300 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:170件Goodアンサー獲得:14件

2017/10/03 06:44(1年以上前)

ぎぼし圧着、付属のスリーブで保護で問題ありません。

書込番号:21247673 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2017/10/03 07:30(1年以上前)

>晴天の辟易さん
判りました。
有難うございました。

書込番号:21247741 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件

2017/10/03 11:09(1年以上前)

ハンダ付けではヤニ(フラックス)が銅線を腐蝕させるし硬くするので、無洗浄タイプのフラックスを含む半田を使うか、フラックスリムーバーで洗浄するのが良いです。それが面倒だし断線の元になるし、電源が問題だし、半田を落とせばシートに穴が開くので、圧着が普及しています。

圧着と半田の併用は、圧着の利点(腐蝕しない、硬くしない、簡便)を無くする反面、ハンダ付け単独に比べると、圧着固定したところに半田を流すのでハンダ付けしやすい、通電する面積が増える、などのメリットから、行う人がいます。しかし、もともと電線の断面積が小さいのに半田の部分だけ断面積を増やす意味はありません。また適切な圧着工具や手技が無いために半田の流し込みを追加する人も多いです。

ハンダ付けした後で圧着するのは、半田が割れて接触不良を招くのと、硬化した電線が断裂しやすいのでしない方が良いと思います。圧着も適切じゃないと電線が抜けてしまうことがあります。

手軽な方法としては、圧着か半田どちらかに一方にして、まず被覆を剥いた電線を同じ向きに平行にしてから、よじって半田づけ、またはスリーブ圧着し、その後熱収縮チューブやビニールテープで電線同士をまとめるように保護することです。こうすると電線が引っ張られてもちぎれにくいし、電線が硬化してもそこに力がかからないからです。

コネクターを使う方法としては、エーモンやニチフから出ている、圧着だけで済むコネクターは私も多用していますが、強く引くとコネクターが外れてしまうことがあるのと、コネクター部が案外長くなるので、側面から外力がかかったときに外れることがあります。
https://www.amazon.co.jp/ニチフ-NDC-2420-圧接形中継コネクター-2420)-20個入/dp/B00N3MRISY/ref=sr_1_4?s=industrial&ie=UTF8&qid=1506995874&sr=1-4&keywords=ニチフ%E3%80%80圧接形中継コネクタ

最近は私はWAGOのWFRシリーズを評価しています。
https://www.amazon.co.jp/ワゴジャパン-WFRシリーズ-ワンタッチコネクター-ブリスターパック-WFR-2BP/dp/B01E577SMQ/ref=pd_sim_328_4?_encoding=UTF8&psc=1&refRID=B3X7MJR1ZWE2VA4R64X8

あと気をつけるのはコネクターや配線がどこかにぶつかって異音の元になることです。

書込番号:21248141

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:28件

2017/10/04 07:32(1年以上前)

>アプリコット色さん
詳しく教えて頂きありがとうございます。
ハンダと圧着スリーブを両方することで良い方向になると思ってましたが、ご指摘頂いたデメリットが発生するのですね。
今回はスピーカーケーブルということで過剰に考えてしまいました。有難うございました。

書込番号:21250227 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,806物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング