『狭い駐車場からの出入り』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『狭い駐車場からの出入り』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
CX-5 2017年モデル 29421件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5 2012年モデル 21352件 新規書き込み 新規書き込み
CX-5(モデル指定なし) 14899件 新規書き込み 新規書き込み

「CX-5」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
CX-5を新規書き込みCX-5をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ91

返信21

お気に入りに追加

標準

初心者 狭い駐車場からの出入り

2021/03/24 00:32(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5

スレ主 Birdie7さん
クチコミ投稿数:2件

初めての投稿ですので失礼ありましたら申し訳ございません。

中古で2018年式のCX-5を購入しようと考えております。
来月に引っ越しも控えており、転居先の駐車場出入口が狭くて心配になっております。

賃貸一軒家で、前面道路が幅4メートル、出入口の間口が2.4メートルでで、前にガードレールがあります。


現在乗っている軽自動車ではバック駐車、前向きに出ることはできたのですが、CX-5でできるのか不安です。
360度モニター付きを購入する予定です
一発で出るのは不可能にしても、気を使って切り返しで出入りできればいいなとは思っています。

同じような状態の場所に駐車することのある方、このような事に詳しい方等いらっしゃいましたらご助言いただけると幸いです。
通勤等の日常使用はせず、週末にドライブ等でのみ使用予定です。

よろしくお願いします。

書込番号:24039120

ナイスクチコミ!6


返信する
クチコミ投稿数:3655件Goodアンサー獲得:408件

2021/03/24 00:39(1年以上前)

>Birdie7さん

一番確かな方法として、ディーラーへ行き購入意志を伝えて試乗車を借り、ディーラー担当者と一緒に実際駐車出来るかどうか確かめられては如何ですか?

ディーラー側も上手くいけば、販売に繋がるので無下に断らないと考えますがどうですか?

書込番号:24039130 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2021/03/24 01:40(1年以上前)

諦めるか別に駐車場借りるか。
スペースに余裕が無さすぎる。何度も切り返してると通行したい人や車の迷惑になる。仮に止められたとしても助手席からの乗降は必須。駐車時は他人の敷地を通って家の出入りをしなくてはならない。

書込番号:24039175 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


KS1998さん
クチコミ投稿数:1491件Goodアンサー獲得:281件

2021/03/24 01:57(1年以上前)

こういう止め方をするんじゃないですか?

詳しいわけじゃないけど、1つ疑問点が。実際はこの図のような動きでの駐車はしないですよね?
図に青線で示しましたが、多分図の道路右手から進入して中央の通路のところで右にハンドルを切り、斜めの状態でバックしてから旋回させて止めるんじゃないですか?だからそれを加味して検討しないといけないと思うんですけど、間違ってたらごめんなさい。ただパッと見た感じCX-5には駐車場が狭すぎるし、どうしても畑に左後輪が入っちゃいそうな気がするなあ…

後買いたい中古車が決まっているなら、ディーラーに賃貸物件の図(この道路図)を見せて意見を聞いてみたらどうですか?買う意志を示せば親身になって相談に乗ってくれるでしょうし、ディーラーなら経験も豊富な気がします。どっちみち車庫証明取らなきゃいけないんだから、図面はお持ちでしょうし。

書込番号:24039185

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2021/03/24 02:07(1年以上前)

>Birdie7さん

〉賃貸一軒家で、前面道路が幅4メートル、出入口の間口が2.4メートルでで、前にガードレールがあります。


この情報のみで
入ります
入りません
なんて断言出来る人は居ませんよ

せいぜい
狭い所に駐車してます自慢
(だから大丈夫)
くらいじゃない

自宅駐車場の場合転回スペースを含め物理的に寸法が確保できれば入れる事は出来ます
(慣れです)
寸法測定が附属すればいくらでも頑張っても入りません

実車で確認するのが一番
試乗車を使い営業と一緒に確認!






書込番号:24039188

ナイスクチコミ!2


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/03/24 04:14(1年以上前)

畑を買い取ったら

書込番号:24039229

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:191件Goodアンサー獲得:14件

2021/03/24 04:48(1年以上前)

>Birdie7さん
試乗車やレンタカーで実車確認が1番だと思いますよ。
参考程度に言いますが、うちの実家の駐車場に寸法がそっくりです。
駐車場の幅2.5m道幅は正確にはわかりませんが恐らく同じぐらいかスレ主さんの方が狭いと思います。
駐車場停めることは出来ますが、うちの場合は駐車場の左角が少し斜めに切り込まれてますので多少入れやすくなっていますが駐車するのは凄く気を使いますし、正直言って停めたくないです。
cx5 は車幅1840oあるので結構寄せて停めないと降りるのも厳しいです。うちの親が以前ノアに乗っていましたが車幅1730oでまだノアの方が車幅が無い分良いぐらいです。
それを毎日は慣れるでしょうが大変だと思います。

書込番号:24039233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6579件Goodアンサー獲得:167件

2021/03/24 05:34(1年以上前)

4mあれば切り返しなしで出られると思うけど・・

>Birdie7さん

写真の右側が畑なんでしょう?
全然、余裕だと思いますよ。

そもそも駐車はイラストに描いた位置から駐車はしないです。
前がガードレールに当たる心配はいりません。

もっと畑側にギリギリよって後輪が畑の境界線の前に来るあたりからハンドルを切ります。
これが何もない畑ではなくコンクリートの壁があるとしたら
バックミラーで壁ギリギリから入っていきます。
ここで注意をするのは前ではなくて右後ろです。
まぁ2.4mあれば余裕かと思います。
ぶつかりそうなら切り返しをすれば良いだけですけどね。
どっちみち降りるときの運転席側スペースがなくなるので切り返しは必要です。

出るときも同様です。
切り返しなしで出られると思うけど心配なら切り返せば良いだけです。

最小回転半径はあまり気にしなくても良いですよ。
確かにイラストの通りですが実際は道幅が2.4mあって車が1.8mなので
そのイラストのようにはならないです。
ましてや何もない畑なので壁にぶつける心配もいりません。
気をつけるのは前ではなく右後ろです。
カメラやセンサーがあるのでそうぶつける心配はいらないと思います。

スレ主さんの理論だとバックで駐車しても前から入れても同じと言うことになりますが
実際は前から入れると駐車が難しいのでバックで入れる事が一般的です。
なので普通に駐車場に止める感覚で良いと思います。
http://weekend.nikkouken.com/week20/202/

書込番号:24039247

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2021/03/24 06:00(1年以上前)

週一なら慣れもしないだろうから無理じゃない

5ナンバーの車を検討するとか、その畑を買い取るとか考えてはいかがでしょうか?。

書込番号:24039255 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 へたれキャンプッ 

2021/03/24 06:05(1年以上前)

菓子折り持って畑の所有者に挨拶に行きましょう。
これで多少の事は大目に見てもらえるかもしれません。

書込番号:24039259

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:19954件Goodアンサー獲得:1842件 ドローンとバイクと... 

2021/03/24 06:12(1年以上前)

>Birdie7さん

お写真のような状況、私自身片田舎住まいですのでよく見かける感じですね。

写真を見るからに、すでに畑の端部は人通りが日常的に行われてそうですし、いくら上手に停めたとしても乗降時など畑に侵入することになるでしょう。
現実的に考えて、一番重要なのはその畑の持ち主と良好な関係を築けるかどうか?ではないでしょうか。
「駐停車時に少し乗り上げちゃうかもしれませんが良いですか?もちろんクルマはこちらの敷地内にキチンと停めますので。」と聞いて、「いいですよ〜」と言ってもらえるなら問題なし。
もし「う〜ん、それは困るなぁ...」と言われるようなら、別の場所に駐車場を借りるなど検討された方が良いでしょう。

ギリギリのところであれやこれや悩んだところで、関係が良好でなければまず間違いなくトラブルになるし、めんどくさいでしょう?

書込番号:24039265

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3106件Goodアンサー獲得:257件

2021/03/24 06:26(1年以上前)

>Birdie7さん
畑で柵もなくフラットなら多少越境しても。。
既に家の前オーナーで畑の角が踏み硬められた形跡ありません?
それより間口2.4mだとミラー畳んでも人の出入りし辛いのでは。自転車も通れないと思います。
畑を50cmくらい購入までしなくても通路で貸してもらえば。

書込番号:24039278 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


9801UVさん
クチコミ投稿数:1696件Goodアンサー獲得:128件

2021/03/24 07:04(1年以上前)

出入りについては1回だけ切り返せば大丈夫だと思いますよ
案外、こんな感じの場所にアルファードやCX-8など止めている人もけっこういます

ただ横幅がそれなりにあるので、駐車場の中での出入りが狭そうですね

買ってから入りませんでしたではダメージが大きいので、まず引っ越し→現在の軽で何度か出し入れ→レンタカーで入れてみる

自分も実際、賃貸戸建てに住んだときはそうしました

実際に住んでみないとわかりませんので

書込番号:24039300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:193件Goodアンサー獲得:22件

2021/03/24 08:20(1年以上前)

>Birdie7さん

あくまで、私の場合
前面道路4M、間口2.2M、前面は家の塀があります。
そこに幅1.9M、長さ4.8Mの車を2、3回切返しますが入れています。
だから質問の条件では余裕で入ると思いますが。

書込番号:24039362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2021/03/24 09:47(1年以上前)

>Birdie7さん

図を拝見してまず最小回転半径のご理解に間違いがあるように思います。

https://kurukura.jp/car/191001-60.html

書込番号:24039467

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1664件Goodアンサー獲得:63件

2021/03/24 12:39(1年以上前)

>Birdie7さん

私には畑にタイヤの跡がついてるように見えるけど。
賃貸なら管理会社に訊ねてみましょう

書込番号:24039676 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3374件Goodアンサー獲得:368件

2021/03/24 12:54(1年以上前)

4m道路に垂直に2.4m幅だと一般的な駐車場と同じくらいですので、前から入るには
慣れと技量が必要にはなるかと思います。(駐車スペース幅がもっとある駐車場も多くなってますけど)

物理的に前からも後ろからも入れないということは無さそう(写真だけではそれ以上はやってみないと判らない)

引越し先は決定で引っ越した後に買い替えるなら、出入りの間口が広い方が良く、左右の見通しが良い方が
良いに決まっているので、慣れ切るしかないと思います。
運転が上手くなれば問題にもならなくなる可能性があるということ。

書込番号:24039704

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2222件Goodアンサー獲得:427件

2021/03/24 17:18(1年以上前)

>Birdie7さん

”畑”の部分が、どんな感じなのか?が、キーポイントかと思います。

画像で見る限り、間口2.4m部分を超え、タイヤが畑の一部を通過しても、差し支え無さそうに見え、間口3m相当ぐらいに使えそうに見えますが・・・。

畑を左に見ながらバックで駐車し、畑を左に見ながら駐車場から出せば、比較的楽に行けそうに見えますが、逆方向だと、難易度が上がりそうです。




書込番号:24040074

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3147件Goodアンサー獲得:133件

2021/03/24 21:40(1年以上前)

少なくとも左回りより、右回りにバックして入れるほうがやりやすいと思います。

書込番号:24040502

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:491件Goodアンサー獲得:21件

2021/03/28 12:40(1年以上前)

>脱落王さん
それいいね。無理なら畑踏み荒らしながら入ればいいべ

書込番号:24047355 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:53件Goodアンサー獲得:6件

2021/03/29 04:16(1年以上前)

>Birdie7さん
畑に関してはかなりタイヤ跡あるみたいですね。
持ち主との話すれば多少大丈夫かと思いますが
大家に聞いてみての感じが良くない場合は過去トラブルの可能性や
仲が悪い可能性ある場合はオススメできません。

入る場合は他の方も言ってる様に
問題はないかもしれません

ただセンサーの反応が良いので
出入りの際センサーが鳴りっぱなしに成りそうですね。
結構ストレス感じるかもしれません
これは頭から入った場合も同様です。

車幅176のエクストレイル初期型から
車幅180越えの2018年cx5に乗ってみて思った事は
狭い道では警告音が良く鳴りドキドキする事が多いです。
車長も4メーター越えの長さですし
ノーズも長いのでちょっと躊躇ってしまいますね


一回り小さい
cx3辺りも検討候補に入れてみてはどうでしょうか?

書込番号:24048813 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:2件

2021/07/12 19:17(1年以上前)

都心に住んでいた頃、4m道路に垂直に2.4m幅でしたが、アルファ−ド止めるの難しくありませんでした。
降りるのが大変でしたが。

書込番号:24236718

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5
マツダ

CX-5

新車価格:281〜413万円

中古車価格:44〜461万円

CX-5をお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,837物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング