『フロントシートのはがれ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『フロントシートのはがれ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ74

返信20

お気に入りに追加

標準

フロントシートのはがれ

2012/07/29 21:19(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

7月5日納車で現在2400kmほど走行しています。

7月24日に運転席のリクライニングレバー等のカバーがある所からシート表皮の端が出ているので確認したところ表皮固定部の一部が切れシート表皮が剥離していました。
その結果シート前面の固定部もはずれシート全体がはがれる状況となっていました。

CX−5のシート表皮の固定方法は樹脂製の幅2.5cm程度のプレートを折り返しているだけで、40年近く車に乗ってきましたが初めて見る取り付け方法でした。

当然ディーラーにクレーム申請したところ既にメーカーには何件か同様の報告があり対策品を作り始めているとのこと、それと交換させていただくのでもう少し待って欲しいとのことでした。

助手席も同様の取り付け方法でしたから一度確認されてみてはいかがですか。

書込番号:14872870

ナイスクチコミ!17


返信する
simeo-nさん
クチコミ投稿数:1383件Goodアンサー獲得:183件

2012/07/29 21:42(1年以上前)

マツダは昔から内装関係に問題というか、ショボイというか、必ず何か有りますね。

デッドニングしようとしてドア内装はがしたら

配線がガムテープで止めてあるのを発見してORZした覚えがあります、新車でね。

スレ主さんの案件とはニュアンスが若干違いますが

コスト削減でカツカツなんだろうな、なんにせよ早く解決されることをお祈りします。

書込番号:14872972

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16385件Goodアンサー獲得:1336件

2012/07/29 21:56(1年以上前)

シートカバーなんかを被せていたら発見できなかったかもしれませんね。
クワバラクワバラ・・・

書込番号:14873029

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2012/07/29 23:11(1年以上前)

これは
この椅子を納入した部品メーカーが貧相ですね。
見ればわかる程度の精度の低さですもんね。

部品メーカーの検品ではねられるべきだし
マツダでの納品検品でもはねられるべき

その椅子が
組み立て段階で、無問題として組み立てられている。
組立工自体が、この部品は使えない、と判断しても
ラインを止めるわけにいかない事情もあるのでしょうが・・・

2重3重のチェックミスが引き起こしたと言えるでしょうね。

書込番号:14873336

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/29 23:44(1年以上前)

かなり衝撃的な不良ですね。
このようなシートでは、安心して身体を預けることはできません。
他でも同様の不具合が出ているということは、設計上の不備か、製造工程に不具合があるのでしょう。
本来、接着するべき工程が抜けたとか・・・
久しぶりにマツダから良い車が出てきたと思い、購入候補の筆頭にしていたこともあって、非常に残念です。

書込番号:14873491 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4915件Goodアンサー獲得:219件 大判カメラで撮る風景写真の世界 

2012/07/30 06:49(1年以上前)

つい先日、マツダにCX−5のカタログを請求したた者としては、貼付された写真にはかなりの衝撃を受けてます

私自身、それ程たくさんの車を乗り継いで来た訳ではないですが、こんなシートの造りの車は見たこともありませんね

大昔に名古屋で勤務してる頃、トヨタのシートやウレタンバンパーの下請けしている『とある発砲ウレタン樹脂整型メーカー』の工場を担当してましたが、その時感じたのが『意外とこの手の製造ラインでは、人手でやる部分が多い』と云うこと

今回の問題箇所も、想像するに『製造ラインの作業者の熟練度が低くて、作業レベルにばらつきが出てる』のが原因の様にも感じられます


何れにしても、『マツダでも問題点を認識してる』様ですから、これも所謂、『初期不良』の一つ何ですかね?
しかし、納車されて『シート表皮の貼付け具合まで確認する必要のある車ってどうよ?』と云う印象ですが...... (^^;;


一日も早く対悪されたシートと交換されると良いですが、出来れば『対策されたシートの情報』もアップして戴けると助かります (^^)



書込番号:14874173

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/30 12:52(1年以上前)

クマ@エヴォリューションさん、こんにちわ。

ものすごくショッキングな画像ですね。納車一ヶ月未満でこうなるとは余ほどの手抜きだと
思わざるをえません。自分もこれから納車を控えてる身なのでとても人ごとには思えませんよ。

大量受注で仕事が雑なのかと心配です。

書込番号:14875023

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/30 14:07(1年以上前)

ショッキングな写真ですね、自分の車もよく見てみますがレザーでも構造は同じだと思います。
昔乗っていたRX-7のシートも2万キロ走らないうちにズタズタになってしまったことを思い出
しました。クレーム対応だけでもしっかりやってほしいものです。

書込番号:14875236

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:15件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/30 19:25(1年以上前)

いろいろなネガティブな情報にもめげず、このまま購入するつもりですが、ディーゼル補助金の6年縛りは想像以上に厳しいものとなるかもしれませんね。

何とか9月頭くらいまではエコカー補助金がもちそうですから、いっそそちらにしておいた方が賢明な気がしてきました。

書込番号:14876098

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:15件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/30 20:53(1年以上前)

とてもいい車なのに残念ですね、皆さんの思い入れが深いぶんショックでしょうね、剥がれも酷いですがクッションの肉の薄さも気になるところですね、

ディーゼルの6年縛りで車の耐久性に不信感がチラチラ(ToT)

書込番号:14876454 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2012/07/30 21:02(1年以上前)

私は現在CXー5 XDに乗っていますが、シートのはがれ等はありません。しかし、4月の段階で試乗車の同様の部分にはがれがありました。なんじゃこりゃぁと思いました。
納車されて思うことは、若干車高が高く、シートが臀部を包み込むように外側が上がっているため乗り降りのたびにストレスがかかっているのだと思います。

今後もこのような事例は増えると思いますので、スレ主様へのマツダの真摯な対応を期待しております。

書込番号:14876496

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:360件Goodアンサー獲得:17件

2012/07/30 21:15(1年以上前)

ひどいシートですね。安全上にも運転席なら特に問題ありと思うので、これは対策品シートに無償交換のリコールが当然出るでしょう。
これでリコールが出なかったらマツダに不信感大。

書込番号:14876575

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:77件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/30 22:03(1年以上前)

こんばんは。

皆さんコメントありがとうございます。

ディーラーには誠実に対応していただいているので納車済みの方も当然無償交換してもらえると思いますし、検討中の方や納車待ちの方は対策済みで納車されるのではないでしょうか。

シートサイドの張り出し部分は乗り降りの際に必ず擦る場所でシートーカバーも一番擦り切れる所ですから、相応の強度を必要とする場所ですよね、これまでシートが壊れたなんて経験は無かったので驚きでした。

対策品が出ると言う事だったので先輩オーナーさんたちにお知らせしておこうかと立ち上げた板で、決して不安を煽るつもりは無い事をお含みおきください。

書込番号:14876820

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/07/31 18:16(1年以上前)

初めまして。当方20Sですが、運転席おんなじでシートがはがれていました。すぐディーラーで確認後、対策品を取り寄せますと言ってましたので、なんらかの対策がメーカーからあるんではないでしょうか。


書込番号:14879776 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:5816件Goodアンサー獲得:157件

2012/08/01 21:12(1年以上前)

三菱のリコール問題の時に、規格外の品質、形状の部品を返品する事無く、どれでもこれでも取り付けていたという話がありましたが。
(トヨタ、日産なら規格外はNGで、当然返品、納入拒否の品質の物も三菱は取り付けていたから、どれが当たり前の部品を付けた車か?欠陥品を付けた車か?というのが全く把握されておらず、結局大量リコール問題となった)

決算で大赤字を出したマツダもが、三菱と同じようなことをしているのでしょうか?

書込番号:14884478

ナイスクチコミ!1


tenman10さん
クチコミ投稿数:140件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/02 08:13(1年以上前)

リコールといえば、三菱よりトヨタでしょう。


昔のマイニュースの記事です。
http://www.mynewsjapan.com/reports/420

書込番号:14886119

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:229件Goodアンサー獲得:11件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/03 21:13(1年以上前)

本日ディーラーにて対策してもらってきました。ちなみに症状が続発してるとのことでした。
対策は外れやすい箇所(4カ所)にスペーサーを噛ましたとのことです。これからの納車分は対策済みと言ってました。気になる方はディーラーで聞いてみたらいかがでしょうか。



書込番号:14892221 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:3件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/05 23:02(1年以上前)

くまさん、お久しぶりです。
7月納車になって、もう2500kmも走ってらっしゃるんですね。
当方は、4ヶ月でまだ3500kmしか走ってません。今月中に抜かされそうですね。(笑)
しかし、今回すごい「欠陥」を発見されましたね。なんか「ショック」です。
ちょっとうちの車も点検しないとあきませんわ!
「サービスキャンペーン」が既に出てますしね。HPに載っている以外のTRCの警告灯が点灯する不具合もあるようです。これは、HPの「サービスキャンペーン」2番の「アイストップ」のプログラム書き換えでついでに?直るようです。
私の20Cは、1番の不具合も引っかかってまして、なぜか20Cは、プログラム書き換えではなく、メーターごとassyされてしまいます。またメーター0からのスタートです。><;

書込番号:14900784

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:77件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/06 08:00(1年以上前)

皆さん、レスをありがとうございます。

私の所にも対策品が入荷したとの連絡がありましたので、次の休みに入庫します。

taka481029さんのレスによると帯状のプレートとシートのフレームにくさび状の物を噛ませて外れないようにするだけのようですね、振動による脱落等耐久性に疑問が残ります。

まだ、外れるところまで行っていない皆さんも、固定部が外れている状態で使用を続けると私のようにシート表皮自体が切れる事になりかねませんので、早めに対策を実施してもらうことをお勧めします。

今はただ、これ以上何も出てこないことを祈るばかりです。

書込番号:14901753

ナイスクチコミ!3


maroon7さん
クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2012/10/01 22:04(1年以上前)

最初にこの投稿を読んでいた時には一部の車両だけなのかと思いましたが、私にも同様の症状がありました。7月に納車されて3カ月足らずでこうなるとは...正直ショックでした。シートサイドの盛り上がり部分の剥がれは、シートの施工自体に問題アリと思います。ディーラーに問い合わせたところ、早速対策部品を取り寄せるとのことでした。
皆さんのシート大丈夫ですか?

書込番号:15148506

ナイスクチコミ!2


becchi@さん
クチコミ投稿数:289件Goodアンサー獲得:19件

2022/04/29 01:35(1年以上前)

>クマ@エヴォリューションさん
2021/12月年次改良モデルに乗ってます
走行600km
先ほど同じ現象が起きネットを漁ってたら
スレ主さんの投稿を目にしました

MAZDAは10年経っても何も変わってない

書込番号:24722177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,838物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング