『ヘッドレストを交換したいです…』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『ヘッドレストを交換したいです…』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ106

返信29

お気に入りに追加

標準

ヘッドレストを交換したいです…

2012/08/05 22:47(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:14件 CX-5 2012年モデルの満足度5

納車後、5000kmを超えました。

購入して大変満足してますが、
現時点で唯一の不満が「ヘッドレスト」です。

唯一とはいえ、ヘッドレストは乗車する上で重要な部分ですよね。

とにかく前に出過ぎ&固いです…。

運転手の自分は直座してるので、まだ影響少ないですが、
助手席の人にはやや不評です。

リクライニングしても、あまり休まらないとか(涙)
確かに自分も助手席に乗ってみてそう思いました。

運転手だけでなく、同乗者にも快適に乗ってもらいたいんです。

長くなりましたが、要はヘッドレストの交換は可能かどうかです。

あとリアシートのヘッドレストも、何だか固くて違和感あります。
後列はリクライニング不可なのでなおさら休まらないというか…。

こちらもできれば柔らかいものと交換したいです。

以上、前例後列含め、交換可能か教えて頂きたいです。

補助的用品の追加ではなく交換の可否と、適合するヘッドレストの車種が分かりましたら、
諸先輩方、どうかアドバイスお願い致します。

書込番号:14900716

ナイスクチコミ!12


返信する
クチコミ投稿数:2939件Goodアンサー獲得:141件

2012/08/05 23:44(1年以上前)

運転中、ヘッドレストに頭をつけて運転しているということでしょうか?

ご存知かと思いますが、ヘッドレストは頭を休める為の快適装備ではないので、仕方ないのではと思います。
快適性を重視して安全性を疎かにしては本末転倒ってやつですから…

書込番号:14900990 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/05 23:53(1年以上前)

生地の色合わせも要求されると絶望でしょうが・・・
マツダの他車種用の流用は出来るのでは?

展示車や試乗車のヘッドレストを、御自分の車に装着させてもらっては?

書込番号:14901028

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/06 00:51(1年以上前)

>サントリーニさん
運転中はヘッドレストに頭は付いていません。

なので運転手はそこまで気にならないのですが…

やはり…

・停車中にリクライニング倒して小休止時に頭の置き所に困る(運転手&助手席共に)
・後列のヘッドレストも固くてシックリこないため、長距離運転で後列者が疲れる。

などの問題が発生してます。

安全第一は分かりますが、前に倒れ過ぎ…
というか少なくとも他車は前に倒れてても、
柔らかいので快適性が違ってました。

簡単に抜ける箇所なので、何か代替品はないものかと…。


>ささいちさん
多少の素材違いは仕方ないです。
同社他種で代用できないものでしょうかね…。


というか、後列ぐらいは何とかしたいです。

先日知人のWISH、ヴァンガード、プリウスαとドライブしてきました。
(たまたま全部T車)

比較してもやはりヘッドレストの快適性は劣る感触です。

※比較対象が違うと言われればそれまでですが…。
ヴァンガードは似てますよね?

とりあえず快適性は安全性にも繋がると思います。

なぜあんなに突き出て、固いのか…。

どうにかなりませんでしょうかね〜

書込番号:14901213

ナイスクチコミ!5


JUNKICHI-さん
クチコミ投稿数:293件Goodアンサー獲得:14件

2012/08/06 01:33(1年以上前)

ここで相談してもダメです。
まずは客相に電話を入れることです。
当たり前に電話をしてもダメです。
同乗者からも不満があると乗るものがみんな言うのです。
自分も体に合わない、何を基準にして車作りをしているのかと不満をぶつけることです。
長いことマツダに乗って来たのにと家族もそう言っていますと。
もうマツダの車は買わないと。
メーカーの人間はプライドが高く自分らの考えは絶対だと思っている人ばかりですので。
安い買い物をしたのではないです、私らはお客様なんだから。
メーカーに脅しをかけるのでは無いですが新聞・ネットに訴えるとしそうして次には
もうマツダの車は買わない又、知り合いにもマツダの車は勧められない。
ユーザーをナイガシロにした考えで車作りをいていてはダメとハッキリ言って下さい。
ヘッドレストの改善・改良を考えるとメーカーが言ってきたら(アクションを起こしたら)
幸いす。
それば無ければそのメーカーはダメです。

書込番号:14901320

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2012/08/06 06:30(1年以上前)

Fシートだけならレカロシートに交換すると良いと思います

難点は価格とノーマルシートの保管でしょうか?

最近の車は万一の事故時のムチウチ等を考えている様でヘッドレストに関しては評判は良くない車も多いですね

ヘッドレストのみの交換が出来るかどうかに関しては、まずはヘッドレストが簡単に外れるかどうかですね(最近の車は外れない物も有るらしいので)
外れるなら後は同じマツダ車ならだいたい合いそうな気がしますのでディーラーにお願いして展示車等の他の車から外して変えてみるしかないですね(ディーラーで他車のヘッドレストを部品として購入出来るのが前提ですけど)
又は友人知人同僚の車のヘッドレストで試してみるとかもあります、そして中古パーツで入手するとか

ただリアに関しては無理な気もしますしフロントも新品なら結構高価だったりします(色合いも合わないでしょうし)

前に出過ぎは何ともなりませんが、硬いのはクッション等で何とかならないでしょうか?

書込番号:14901598

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/06 06:49(1年以上前)

運転席側から見て、
首のところが「く」の字になっていて
違和感がある話ですよね?
アクアも同じで慣れるまですごく違和感が
ありました。衝突時のムチ打ち緩和のために
最近、このような形状が増えているようです。

北に住んでいますさんが書かれているように
クッションをあてると安上がりで良いと思います。

Amazon などで、ネックパッド で
検索すると、たくさんヒットします。

書込番号:14901619 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:160件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/06 06:54(1年以上前)

ごめんなさい。
見落としてました。

>補助的用品の追加ではなく

失礼しました。

書込番号:14901628 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/08/06 06:56(1年以上前)

要は体形がシート(ヘッドレスト)と合わないんですよね?
ならばシートごと交換しちゃうのが一番です。標準のシートは万人向けなので人によってはしっくりこない場合もあります。私のクルマもシートが合ってません。
因みに今まで乗ってきたクルマで一番よかったのはR32&33GT-R用のバケットシートでした。

書込番号:14901636

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/06 07:47(1年以上前)

>運転中、ヘッドレストに頭をつけて運転しているということでしょうか?
私はついちゃいますねえ。ドイツ車含め今まで数十台乗り継いできましたが、
こんなに前に出ているヘッドレストは初めてです。代車で借りてたアクセラも同じでしたから。
マツダ車特有なのでしょうか?

ちなみにトヨタ車も別で持ってましたので付けてみたら付きました。
ただ、根元からの角度が違うのか、結果は同じでした。

輸入車で一部ヘッドレストが動くものがあるのでそれを付けようかなと考えています。

書込番号:14901723

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/06 12:20(1年以上前)

>メーカーに脅しをかけるのでは無いですが新聞・ネットに訴えるとしそうして次には
>もうマツダの車は買わない又、知り合いにもマツダの車は勧められない。

脅しをかけているような・・・

もしかしたら、次のMCで改善されるかもしれませんが、
それじゃぁスレ主さんの改善にはならないと思う。

普通にディーラーに「 私の CX-5 をなんとかしてよ 」 って言わないと意味が無いと思う。
なんとか出来るかどうかは別として・・・

書込番号:14902362

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:14件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/06 15:12(1年以上前)

皆さん回答感謝です。

結局のところ、やはりディーラーに相談ですね…。

でも多分打開策は得られない気がするので…。

ポメ☆ジュンさんが提案して下さった、補助的用品で改善していきたいと思います。

皆さんが使ってる「座り心地」に関する快適用品がありましたら、
是非とも教えて下さい☆

ヘッドレストに関する物だけじゃなくても構いません。

特に後列の乗り心地、座り心地の快適用品もあれば、合わせて教えて下さいませ〜

書込番号:14902804

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:41件

2012/08/06 18:09(1年以上前)

私はまったく気になりませんが、助手席の家内からは全く同じクレームが出ました。
そこで、厚みのある背あてを購入、体の位置をやや前にすることで対応してます。
シートクッションと一体型で、黒のシックな奴。意匠を気にする方にはだめかもしれませんが、夏場は体の汗がシートに移らないこともあり、バッチグーです。

書込番号:14903214

ナイスクチコミ!3


shimatavoさん
クチコミ投稿数:6件

2012/08/06 19:36(1年以上前)

やっぱり同じように感じる人いるんですね。私もヘッドレストが合わずに、どうにかなりませんかってディーラーに聞いたことがあります。前に出すぎですし、形状も人間の丸い頭に合わせていません。硬い箱型枕に後ろからこつこつ突かれているように感じます。飲み物飲むとき後ろに首を曲げられなくて困りました。でもどうにもならないそうです。

対応策は、やはり背当てをつけて体の位置を前方に移し、シートをやや倒し気味にしてみました。少しはいいです。もう少し優しいヘッドレストがほしいですよね。

書込番号:14903488

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/06 22:40(1年以上前)

人それぞれに違いがあるのですね。私はこのヘッドレストが気に入っています。高さは一番下にしています。もしかしたら他の方より首が前傾気味の体型なのかもしれませんし肩幅が広いのかもしれません。前のSUVでは10センチくらい頭とヘッドレストが離れていて、これでは事故の時にむち打ちになるので意味が無いと思っていました。

cx-5はヘッドレストは前方に凸の形をしていて、頭をちょっと後に振るとヘッドレストの一部が頭に触れ、大きく振ると全体が頭を包みます。頭を上げてジュースを飲むことは出来ます。このヘッドレストが頭を圧迫するとすれば、シート中央が体重で沈みすぎるので、相対的にヘッドレストが飛び出て感じるのだと想像しています。

助手席では妻がヘッドレストに首を曲げられて窮屈そうにしていますので、近々シートカバーを買い、背中部分に詰め物を入れて固定してみようかと思っています。シートカバーの背中部分はTシャツ、トレーナーで代用できるので、それにタオルなどを詰めるのも手軽な方法ではないかと思います。

書込番号:14904363

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:296件Goodアンサー獲得:15件

2012/08/06 22:58(1年以上前)

モニター付きヘッドレストはいかがでしょうか?
本来は後部座席の人が見るために純正ヘッドレストと交換して
付けるのものですが、ヘッドレスト自体は
一般的な形状ですから改善されると思いますよ。

書込番号:14904436

ナイスクチコミ!3


gillionさん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/07 00:00(1年以上前)

納車待ち中です。
自分もヘッドレストが気になって、商談中に営業マンに相談したところ、社内資料を見せてくれました。
FAQのようなもので、
『頚椎保護のためヘッドレストが前傾しており、人によっては合わない。その対策としては・・・』
ということで、シート及びハンドルの調整方法について図解している資料でした。
リクライニングだけでなく、併せて前後及びハンドルも調整するのがポイントのようです。

ただ、実際には違和感が解消せず、ヘッドレストの根元から吊るして高さを調節できるクッションを買いました。円柱形で、半分に割って厚みも調節できます。
肩甲骨あたりの、大きくえぐれている所を埋めるように使う予定です。
オートバックスに普通にありました。実際に店舗で確認することをお勧めします。

書込番号:14904708

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/07 08:15(1年以上前)

皆さん回答感謝です。

やはり合わない方、結構いらっしゃるんですね!

先日本社に問い合わせました。
結論を言えば
「どうにもならない」
そうです…。

多少の金を払っても他車のヘッドレストに交換!が、私の希望なので、
マツダ他車の適合車種や図面サイズも聞いてみたのですが、
「図面はありますがお教えできません。初めて聞く問い合わせですね。」
でした。
(ホントかよ?と思いましたが)

マツダも安全を考えて造っており、これ以上回答できない雰囲気…。

確かに言われればそうでしょうが、快適性も安全性の一部であり、
逆に疲労してたら本末転倒なのではと思いますが…。

と言ったらムコウも黙ってしまいました。


>(ーДー)さんの
「モニター付ヘッドレスト」、その他皆さんの「背中当て」、「首枕」など参考になります。

引き続き良いアイデアや御意見、お聞かせ願えればと思います。

書込番号:14905497

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2012/08/07 08:55(1年以上前)

>結局のところ、やはりディーラーに相談ですね…。

この手のことは、やっぱディーラーなんですよね。
メーカーの方針で現状のヘッドレスト形状を採用しているので、
リコールが絡むような欠陥とかじゃないですから、
メーカーは動こうともしないと思います。
動いたとしても、「 評判が悪いから次のモデルチェンジで・・・ 」 って形でしょう。

>でも多分打開策は得られない気がするので…。

色々と情報取集してくれたり、一緒になって考えてくれたりはしてくれると思いますよ。
(少なくとも、ウチのディーラー担当サービスなら)
そうは言っても、
無料で代替品を用意してくれたりはしないだろうから、(欠陥商品ってことではないので)
スレ主さんの拘り次第じゃないでしょうか。(そんなにお金を掛けるのもどうかと思う)

書込番号:14905592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:85件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2012/08/07 09:54(1年以上前)

butterflyfishさんの御指摘が重要だと思います。
>ちなみにトヨタ車も別で持ってましたので付けてみたら付きました。
>ただ、根元からの角度が違うのか、結果は同じでした。

ヘッドレスト側でなく、シートの差し込み口側の角度が前傾の原因ということであれば、
ヘッドレストだけ変えても効果はなさそうですね。


それと、ちょっと今記憶が曖昧ですが、ヘッドレストを最低位置にしたいときに
ラッチがかからなくて自然にヘッドレストがちょっと上にずれてしまったと思います。
この最低位置でもラッチがかかるようになると僕はベストかも知れません。
妻は皆さんと同じようにヘッドレストの前傾が気になり、上から頭を抑えられている
感じがして嫌だそうです。

運転中は問題なく、休憩などで倒すときが問題という方はヘッドレストを外して
寝るほうが楽かもしれません。CX-5の背もたれは長いので。

僕の身長(175センチ)、座高だと後席でもヘッドレストは苦にならないので、
成人男性の一部に合っていても、いまひとつファミリー向けにできていない
仕様なのだと感じます。

書込番号:14905757

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/08/07 16:16(1年以上前)

身長の低い人限定になりますが・・・・
「外してしまう」のはどうですか???

(自分で試したわけではありませんので悪しからず)

書込番号:14906745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3162件Goodアンサー獲得:82件

2012/08/07 23:27(1年以上前)

>身長の低い人限定になりますが・・・・
>「外してしまう」のはどうですか???


ヘッドレストが必要ないくらい身長が低い人=多分小学生低学年かな。
ヘッドレストがあってもなくても頭がそこまで届かないので外す必要はないと思う。

書込番号:14908428

ナイスクチコミ!1


mtmr.さん
クチコミ投稿数:65件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/08 18:44(1年以上前)

実車で確認致しました!
あくまでも自己責任で!!!
前席は、前と後ろを逆さに出来ますが!!高さの固定が出来ません?
一度試しにいかがですか!?
PS.ヘッドレストが、立っているのは!お釜を掘られた時の、ムチ打ち防止の為の
設計だそうです。
安全の為ここは我慢かな?

書込番号:14910969

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:3件

2012/08/08 19:24(1年以上前)

>ヘッドレストを外してしまう…

道路運送車両法違反(いわゆる整備不良)になるんじゃなかったでしょうか。
ヘッドレストは追突時のムチウチ軽減の他、衝突時後ろから飛んでくる荷物などから頭を守るという役目もあるそうです。
私の場合、つい最近納車されて、まだ同乗者を乗せたことが無いので、この件について不満はないのですが…。

書込番号:14911104 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7件Goodアンサー獲得:1件

2012/08/08 21:20(1年以上前)

弟のCX-5での感想です。

購入の際、値引き交渉等は私がやり、やっと納車になりました。
弟が納車から半月ほどして私のところに来たのでミニドライブとなりました。
初め助手席に座りました。印象として何か居心地の悪さを感じました。
一番の原因はヘッドレストと思います。私的に異常に前に出ています。
首がこる、くつろげないです。弟に、大丈夫かと聞けば「別に」でした。

シートを少し倒しやや改善しましたが、快適とはいきません。
仕方なく、後部座席に行きましたが、シートを倒すこともできず
ひどく肩がこりました。

たくさんの車に乗ってきましたが、こんな経験は記憶にありません。
スポーツとかスカイアク・・・とかいう前に、乗る人にとって快適でないと

メーカーさん、弟の車を何とかしてください。
交換のヘッドレストを出してください。

書込番号:14911581

ナイスクチコミ!13


維力さん
クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2012/08/09 13:54(1年以上前)

私も同様の不満がありましたが、暑い時期の蒸れ軽減のためにFANの付いた送風シートを取り付けたら改善されました。
最初はカッターで削ってカバーでもしようかと思いました。そのうちやるかも知れませんが・・・
安上がりに綺麗に?済ませるには背中に何か挟むしかないでしょうかね。
安全性と快適性を両立させるならシートベルトみたいに普段は軽い力でリクライニングして、
衝突時だけ硬くなればいいのにと思います。

書込番号:14914212

ナイスクチコミ!2


pora1111さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/08/13 22:42(1年以上前)

「ヒ」の形で乗ると頭が  こんな角度 ´ になってしまうので、スポーツカーのように背もたれをこう ヽ_ 倒して乗ると、ヘッドレストが丁度垂直になっていい感じになりました。

書込番号:14931453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件Goodアンサー獲得:8件

2012/08/14 18:29(1年以上前)

納車待ちですが…
私は猫背で、はじめて理想のヘッドレストに出会えたと喜んでいましたが、感じ方は人それぞれですね。
ところで、このヘッドレストは縦に非常に長いですが、高さ調整はどうされていますか?私は、胴長なので、他車ではかなり高くしていますが、CX-5を試乗したときは低いままだったように記憶しています。その状態で猫背の私がちょうどよかったなら、高くしたら少しは改善されないのでしょうか?

書込番号:14934566 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2件

2012/09/09 19:16(1年以上前)

本件2度目の返信です、小生CX-5に乗り換え2ヶ月経ちましたが、ヘッドレストのおかげで、ベストポジション決まらず、イライラです。推測するにメーカーは衝突安全性を上げる為、構造力学的観点重視で設計した結果、ピンポイントで平均的体格でぴったり合うようにしてしまったのでしょう、小生のように小柄だと、シートを高めに、シートバックは立て気味にせざるを得ません、するとヘッドレスト前傾が大きいと頭部を前に押し出す格好になります。メーカーは安全性数値は大事ですが、もう少し人間の生理学的観点からの考察を加え、快適性にも配慮がほしいものです。前置き長くなりましたが小生はシートバックにオートバックスでクッションを買い着けました、後頭部に余裕ができいくらかましですよ、また、ディーラーでCX-5の純正ヘッドレストを1個購入しました、5千円位です、ヘッドレスト直下のパイプ部分を適当な角度で曲げてみるつもりです、うまく曲げる為の方法を検討中です。

書込番号:15043090

ナイスクチコミ!9


馬利夫さん
クチコミ投稿数:2件

2018/07/06 22:24(1年以上前)

むち打ちを軽減することが目的で、快適さを二の次にしていると思うが、設計者が猫背なのかもしれない。
ストリームでベストポジションをとると目線は下向きになる。その為上目遣いになり、肩や首に痛みが出てくる。同じホンダでもフィットは 全くそんなことはないから、シート設計者の姿勢に左右されるような気がする。いくら脛椎保護のためでも安全運転に支障が出るシートが現在の車には多い。

書込番号:21945907

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,479物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング