『【フォグをHID化されてる方】どの商品がオススメですか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『【フォグをHID化されてる方】どの商品がオススメですか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ29

返信16

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 Tears999さん
クチコミ投稿数:13件

購入してそろそろ1年。
今更ながらフォグをHID化しようと考えています。

すでにヘッドライトはPIAAの「6000K」に替えてます。
できればフォグも「6000K」で揃えるか、「3000K」真黄色を考えています。

AutoExeにもありますが「5500K」しかありません。

某掲示板でも、CX-5のフォグのHID取り付けに苦労されてる方が多いようで…。

私は取り付けスキルも無いので、
購入して店で取り付けてもらおうと考えています。

すでにフォグをHID化されてる方、
「どの商品がオススメか、もう少し待ったほうが良いか、」等々
アドバイスお願い致します。

※HID化の是非に関する回答はご勘弁下さい。

書込番号:16078678

ナイスクチコミ!2


返信する
CBA-CT9Aさん
クチコミ投稿数:5358件Goodアンサー獲得:494件

2013/04/30 23:01(1年以上前)

光軸だけはしっかり調整してくださいね。
DIYで取り付けて調整しないウマシカだけにはならないでください。

フォグHID化はいつも荒れるので、自分的には光軸調整だけしてくれれば後はどうでもいいです。

書込番号:16078948

ナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16419件Goodアンサー獲得:1341件

2013/04/30 23:29(1年以上前)

基本CX-5は光軸調整出来ません、固定なんですよね。
でも大丈夫。
とても下向きですから。

書込番号:16079107

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tears999さん
クチコミ投稿数:13件

2013/04/30 23:49(1年以上前)

ご返信ありがとうございます。
光軸調整はちゃんとします。(できないみたいですが…)


●では質問を変えさせて下さい!●

上述の通り、私のCX−5君は
ヘッドライトはPIAAの「6000K」に替えてます。
純白です。

フォグも「6000K」で統一させるか、
「3000K」の真黄色でメリハリを持たせるか悩んでいます。

皆さんの好みはどちらですか?
(できれば理由も教えて下さい)

書込番号:16079207

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/04/30 23:54(1年以上前)

>皆さんの好みはどちらですか?
(できれば理由も教えて下さい)

他のひとに合わせる必要はないと思います。
自分が良いと思った方では駄目なのかな?

書込番号:16079231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Tears999さん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/01 00:02(1年以上前)

返信ありがとうございます。

携帯から書き込み失礼します。

確かに自分の好みが一番なんですが、
諸先輩方の考え方も参考にしたくて…

ちなみにボディはホワイトパールです。

書込番号:16079273

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16419件Goodアンサー獲得:1341件

2013/05/01 00:05(1年以上前)

フォグライトの名前どおりの機能を発揮するなら黄色系統が良いそうです。
但し昨今のフォグライトはどちらかと言えばおまけのファッションライト寄りになっているようです。

スレ主さんのお住まいの環境で霧はどれ位発生しますか?
ほんの数回程度ならファッション目的で白でもそれ以上でもいと思います。
度々遭遇するなら実用的に黄色がお勧めです。

書込番号:16079286

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16730件Goodアンサー獲得:1187件

2013/05/01 00:10(1年以上前)

あぁ、運転席からの見え方「視界性能」ではなくて、対向車からの見られ方「ファッション」って事ですね。
それなら、同色と違う方が冴えると思います。

書込番号:16079307 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Tears999さん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/01 01:08(1年以上前)

返信ありがとうございます。
とても参考になります☆

ちなみに住まいも走行範囲も東京近郊で、霧とは無縁です。

おっしゃる通り、「見られ方」に意識を置いてることは否めません…。

最近の車のライト事情?における「流行」や、
諸先輩方のご意見や考え方をお聞きしたくて質問しました。

引き続き多くのアドバイスを頂けたら幸いです。
m(_ _)m

書込番号:16079514

ナイスクチコミ!1


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/05/01 01:35(1年以上前)

たしかバラスト一体型の物じゃないと厳しかったと思います。
配線が手前に出ているものでなく、直角方向に出ていないと配線に負担がかかると思います。
ウォッシャータンクだったかな?

例えばこんなもの↓
http://item.rakuten.co.jp/atv-yours/ittaigata-hi-hb3/

書込番号:16079581

ナイスクチコミ!1


賢パパさん
クチコミ投稿数:148件Goodアンサー獲得:5件

2013/05/01 05:54(1年以上前)

スレ主さんこんにちは、
私もフォグを、HIDに替えています。
ヘッドライトは、純正のままですが、フォグHIDがヘッドライトより明るいと、車検は、通りませんので注意が必要です。(ホワイト車はボディにも反射して更に明るく見えます)
私のは、6000Kですが、微妙にヘッドの方が明るいので車検パスしました。
因みにディーラー車検です

書込番号:16079848

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2013/05/01 07:57(1年以上前)

Tears999さん こんにちは

CX-5のホッグにはシェードが付いており、バーナーのガラス長が42mm以下でないと取付が難しいので、よく検討された方が良いですよ。
私は、CX-5への取付実績のあるゴールドリーフの3000Kを自分で取り付けました。

光軸調整は固定されていますが、固定部位はニッパ等で切取れば少しは上を向きます(それでも30m先位です)

家が名古屋方面ならば、お勧めですよ。

楽しい、カーライフを

書込番号:16080087

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:773件Goodアンサー獲得:92件 CX-5 2012年モデルのオーナーCX-5 2012年モデルの満足度5

2013/05/01 12:34(1年以上前)

フォグランプの交換はいくつか問題があるとおもいます。
(1)目的
 対向車からの視認が目的であり、路面を照らす必要はない。
 CX-5のフォグは車の直前しか照らさないので、そのままでは他車からの視認目的のみになる。
 ・この場合とりあえず、既存のラライトユニットにサイズ的に適合するHIDランプを付ければよい。
 ・光軸はいじらない。HIDで上向けると対向車の迷惑になります。
 ・標準のフォグでも取り付け部分を細工して上向けると対向車にたいしては微妙です。
 ・オフロードブームのときは外付けフォグが多く輸入され雑誌なので配光、主として上方向への光の漏れをどの程度きれいにカットできてるかなどの比較写真などあって真剣に検討されていましたが、昨今のフォグは装飾的な目的で取り付けているため少なくともマツダの標準のフォグの上面カットはあいまいで漏れが多いです。

(2)悪天候や夜間・雨天などで視野を照らして安全なドライブをしたい、照明の無いタイトコーナーのコーナー視認性を上げる、照明のない都市部で路肩を照らして自転車や歩行者発見の助けにする。
 オフロード車ブームのときはフォグといえどもコーナリングランプなどの役割も兼ねて、実用的でした。本来はそうあるべきだと思いますが、現実にはよいフォグユニットが存在するか疑問です。ご存知の方ご教示願えればありがたいです。
 視野を照らす目的の場合はランプの光軸調整が必要になります。ただし純正フォグの配光は上面のカットがぼやけているので、HIDに変更して上向けると対向車の迷惑になりますので、存在するか疑問ですが上面カットがきれいなライトユニット全体を交換する必要があります。
 また雨天などで路面の視認性は個人的な感じでは白色光より黄色がかった色が良いと感じます。他への影響も少なく、実用性をもとめればハロゲンの高効率の黄色ランプがよいと思いますが、市場には二流メーカーのランプはあっても小糸製作所やフィリップス、ボッシュなど信頼できるメーカーのランプは探した範囲では黄色は無かったです。車用ランプだけをつくっているメーカーはいくつかありますが、寿命が短い、品質にばらつきがあるなど問題が多いので私は避けてます。過去に中古で購入した車のHIDランプが純正から色温度の高いランプに交換してあって、時々上手く点灯しないことがあって、結局標準ランプに戻しましたし、カー用品店でよく目にするランプメーカーの高効率バルブも半年持たないことが多かったです。安価なランプは品質のばらつきを覚悟して購入してください。別のスレでもLEDライトがショートしてエンジン始動不可になった報告がありましたが、電装系のトラブルは電子制御が発達した現在車全体に大きな影響を与えますので慎重な対応が必要です。スレ主さま、質問の趣旨とは少しずれました点ご容赦を。

書込番号:16080828

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9643件Goodアンサー獲得:551件

2013/05/01 12:57(1年以上前)

私なら、イエローでメリハリを付けます。
SUVやクロカン四駆はイエローフォグがカッコいいから。
(セダンやクーペなら、ヘッドライト同色にするかな)

ちなみに
イエローフォグなら、わざわざ HID 化なんてしないでイエローバルブ(ハロゲン)に交換します。
PIAAの H11型(H-350) 2500k 110W 相当 がイイな。

http://www.piaa.co.jp/products/car/bulb/halogen/index.html#11

高効率バルブをオートライトでヘッドライト並みに点灯させると、多分 1〜2年程度で切れると思うので、
その時に、白がイイか? 黄がイイか? もう一度考えると。
(白ならHID化も)


ただまぁ・・
必要の無い電気は消しなさい!
・・・って、子供の頃から言われ続けてきた私は、
今でもフォグ点灯に抵抗があるので、

滅多にフォグを使わない
 ↓
バルブ切れを起こさない
 ↓
ずっとイエローバルブのまま

・・・ってなるかも知れないけど。

書込番号:16080890

ナイスクチコミ!3


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/05/01 14:57(1年以上前)

追記ですが、実用を考えるとHIDのイエローが良いですよ、色温度としては3000Kでしょうか。
HIDのイエローはバルブの黄色い物でなければナトリウムが含まれているので霧、街灯の無い暗い場所での視認性が格段に上がります。
トンネルのナトリウム灯が単一波長で見やすいのと同じ原理です。
ハロゲンなんて特にバルブを黄色く塗装して黄色を演出しているだけなので光の波長が擬似的で多くの波長を含んでいます。
ナトリウム灯はオレンジに我々には見えますが、波長としてはあれが黄色なんですね。
ファッション性や単なる明るさならハロゲンで十分でしょうが、視認性を考えておられるならHID化を勧めます。

実家のCX-5に付けてますがたしかに元から配光は下向きなのでそのままつけても問題にはなりません。
取り付けも裏側への配線の干渉(奥行き)、傘に干渉しない製品であれば問題なしです。

書込番号:16081172

Goodアンサーナイスクチコミ!5


スレ主 Tears999さん
クチコミ投稿数:13件

2013/05/01 16:19(1年以上前)

皆さん返信ありがとうございます。
とても勉強になります。

今の時点では、やはりHID化する方向で考えているのですが…。

素人のため、CX-5に合う具体的な商品選び自体に困ってます…。

ネットで「スフィアライト社」の「バラスト一体型35W」の物が良いかな〜と思っているのですが…。

諸先輩方、また同社製品の取り付け実績ある方のご意見、アドバイスを頂けたら幸いです。

いずれにせよ、近所の車屋で取り付けてもらう予定です。

何度も質問申し訳ございません。

書込番号:16081432

ナイスクチコミ!0


as1985さん
クチコミ投稿数:945件Goodアンサー獲得:132件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/05/03 02:15(1年以上前)

ちょっと突き放してしまいますが、同じ条件でググってみんカラを探してみたらどうですか?
自分の場合失敗してもどうでも良い安物なんで参考商品ってある程度のメーカーの推薦は難しいですね。
所詮、安物HIDなら消耗品ですから。

CX5などは唯一重要なのが奥行きなので一体型、バルブ長が短めが良いようです。
それ参考にオクでぽっちたので詳しく説明できないのですが…
まあ、大手でお勧めはPIAA一択だと思いますけどね。

書込番号:16087686

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:43〜179万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1616

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,392物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング