『運転席のイスが..。』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『運転席のイスが..。』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ61

返信20

お気に入りに追加

標準

運転席のイスが..。

2013/09/06 22:14(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:42件

自分のCXはXDの布シートですが、最近、運転席のイスに座ると『ギィ..』っと鳴ります。
寄りかかっても降りようとしても『ギィ..』っと鳴ります。態勢を変えようとすると鳴る感じです。
体重は60kg無いので、そんなには重くないはずですが。
ディーラーで原因と思われる背もたれのバネ?を交換してはもらったのですが、結局また再発してしまいました。
とにかく『ギィ..ギィ..』うるさくて困ります。
同じ状態の方はおりませんか?
ハズレのイスを引いたんですかねー?
イスごと交換なんてできないですよね?

書込番号:16552876 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
Hirame102さん
クチコミ投稿数:260件Goodアンサー獲得:14件

2013/09/06 22:24(1年以上前)

シート毎交換できますよ。

書込番号:16552930 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:42件

2013/09/06 22:28(1年以上前)

そうなんですか!
ちょっとあきらめ入ってました。
ディーラーに言ってみます!

書込番号:16552956 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/09/06 22:55(1年以上前)

一般的なお話で恐縮です。

その音の発生場所が特定できればいいのですが。
今までの経験上は
・シートスライド機構
・リクライニング機構
・シート内の何か(スプリングは最近入ってるのかな?)
・シートアンダートレイ
だったことがあります。

給脂だけで一撃で治ることが多いのが上二つ、シート交換しないと治らないのは
シート内の場合です。
(一番下の時は、特定に苦労しました。まさかこれがね−という感じでした。)

もしも、ディーラーがシート交換を叶えてくれなくても、諦めないで下さいね。

場所の特定ですが、
・シートにゆっくりと座っても鳴るのか。
・座って身体を上下させて鳴り方が変わるか。
・座らずにシートを手で押しても鳴るのか。
・座面か、背もたれか。
・どなたか重い方に座ってもらったら鳴り方が変わるのか。
・シートの位置を変えて、背もたれの角度を変えても鳴るのか。
など、区分けする必要があります。

意外と放置してると鳴り止むこともあります。

書込番号:16553092

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51663件Goodアンサー獲得:15488件 鳥撮 

2013/09/06 23:00(1年以上前)

シート自体の交換は可能ですが、運転席のシート一脚の価格はレカロのシートが買えるような金額になりそうです。

メーカー保証が適用となればディーラーの出費はありませんので、シートごと交換してくれる可能性もあるでしょう。

しかし、メーカー保証が適用とならなければディーラーが自腹を切る事になりそうですので、シートごと交換してくれるかどうかは微妙です。

書込番号:16553116

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2013/09/06 23:13(1年以上前)

以前修理した時に場所の特定はされていて、やはり背もたれのスプリング部がダメだと説明をうけました。
外した部品の一部が実際にけずれていました。
だとすると、パンダカエルさんの言われるイスごと交換しなければならないことになりますね。
ところがスーパーアルテッツァさんが言うには交換はむずいと…。
なんてこった。
ダメ元で聞いてみよう。
でも、コレでキチンと対応してくれたならマツダもいいサービスしてるなってことになりますよね。
他社の品質とアフターサービスに負けてほしくないので、ここは頑張って対応してもらいたいです。

書込番号:16553173 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1041件Goodアンサー獲得:72件

2013/09/06 23:42(1年以上前)

失礼しました。場所は判ってるんですね。

>外した部品の一部が実際にけずれていました。
削れているのはあまり宜しくない話です。
不具合報告が纏まれば、もしかして「対策品」が出るかもしれませんね。

当座の対策として、そこは外部から給脂できそうな場所でしょうか。

書込番号:16553278

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16384件Goodアンサー獲得:1336件

2013/09/07 07:51(1年以上前)

保証期間のある車で具合の悪い部品の交換は純正部品で無料が鉄則です。
なんの因果で自腹を切らなあきませんのやろな?

こんな五月蝿いのあきまへんは、恥ずかしゅうて他の人のせられまへんと言ってみておくれやす。

書込番号:16553916

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/07 10:13(1年以上前)

そたくんパパさん

私もシートの異音でディーラーに対応してもらいました。
背もたれはメーカーから情報が出ていたようで、ディーラーでも背もたれから音がしているのを確認されましたので
部品交換してもらいましたが、シートからの異音は解消されていませんでした。(背もたれ以外から)
再びディーラーに持ち込み調査してもらったところ、高さ調整のスプリングから音が鳴っていたようです。
この部品を交換してもらい、今は異音が解消された状態です。
ご自身でも高さを調整し手音の出方を確認してみてはいかがでしょうか?
音の大きさや、鳴り方?に変化があればビンゴかもしれません。
あとはディーラーで指差して対応をお願いすればよいと想います。

書込番号:16554306

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:42件

2013/09/07 11:39(1年以上前)

パンダカエルさん
修理の際、シートを外してシート地を剥がして確認したそうなので、自分で油を差すのは簡単ではなさそうです。

麻呂犬さん
〈こんな五月蝿いのあきまへんは、恥ずかしゅうて他の人のせられまへんと言ってみておくれやす。〉
僕は福島県民なので、これを訳すと
『こんじはうっちゃしくてはずがしがら、友達乗せらんにない!』ですね。
こんな感じで、ディラーにちょっと強めに言ってみます!泣き寝入りはイヤですからね〜。

もりやんっすさん
似た症状の方がいて、とても参考になりました。背もたれだけの要因ではないのですね。
ちょっと自分でも調整してみます!
説明してあげればディーラーもわかりやすいでしょうから。

書込番号:16554565 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


mc2520さん
クチコミ投稿数:1019件Goodアンサー獲得:78件

2013/09/07 20:04(1年以上前)

>・・・降りようとしても『ギィ..』っと鳴ります。

問題は、音のしている部分ではないように思います。
支えている部分に、問題があるように思います。 ⇒ どこかが”壊れかかって”荷重で大きく変形している。

全く別件ですが、強化クラッチ車に乗っていた時に、『ギィ..』と音がするようになって・・・
ディーラーでも原因が分からず、給油でごまかしていました。

その後、クラッチのブラケットが破損しました。(約1.5年くらい)

原因は、スポット溶接の一部が外れて、徐々に強度が下がり変形が大きくなったようでした。
最終的に、すべてのスポット溶接が剥がれてクラッチのブラケットが破損しました。

他に、例がないようなトラブルなら
シートレールも含めて、構造から原因を探る必要があります。

>・・・部品の一部が実際にけずれていました。

本来、削れることはない部品と思います。それらを支えている何かに問題があるように思います。

書込番号:16556130

ナイスクチコミ!1


koniyannさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/08 00:43(1年以上前)

久しぶりにクチコミ掲示板を見てみると同じ症状の方が居られてびっくりしました。
私も、少し前に気がついてもうすぐ1年点検なので相談してみようと思ってました。
グリスや油で応急処置をしてもらってもすぐに再発すると思われるので、メーカーの恒久策を望みます

書込番号:16557453

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:42件

2013/09/08 13:08(1年以上前)

koniyannさん
同じとは自分もビックリです。やっぱり居るんですね。
自分も9月で1年点検になるので、時期的にも近いですし、同じロットなのかもしれませんね。

先ほどマツダに行って見てもらったのですが、交換した背もたれのバネが、また削れてしまってるらしく、同じ対策をとっても再発するだろうとの事なので、運転席を丸ごと交換の方向で本部に連絡します。
とのことでした。
報告まで。

書込番号:16558965 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


djskaさん
クチコミ投稿数:21件 CX-5 2012年モデルの満足度4

2013/09/09 21:40(1年以上前)

私も同様の症状が出てます。
1年半で2.9万キロ。感覚の話ですが、これだけ乗っているのは楽しいからでしょう。
しかし、サイドミラー、ルームミラーの振動、
窓を少し開けた時のビビり音、
80q定速あたりからの加速時のバイブレーション、
高速走行時でのサスペンションの心元なさ、
i‐DM、燃費計などコンピューターのいい加減さ、
などなどちょっと酷いです…。
エンジンとデザイン、60q〜120qあたりでの運転は好きですが、
トータルの車の出来で判断すると、購入を後悔しています。

マツダが一流と言われない理由がわかりました。

書込番号:16564354

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:21件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/09 22:38(1年以上前)

djskaさん

まだ続いているのでついでに・・・
窓を少し開けるとビビリ音が、というのは一定の開度(純正バイザー分)で起こっていませんか?
速度がある速度に達するとビビリませんか?

年式によって対策済みかもしれませんが、これも構造上の問題のようですね。
メーカーから対策法が公開されているようです。
対策内容は実にシンプルで、窓前方側のゴムパッキンの内側にエプトシーラーを貼ったようです。
隙間埋めて振動抑制ってことですね。
完全解消ではないですが、以前からすると改善されています。
そのうち自分で適当なクッション材に張り替えようと思っていましたが、然程気にならなくなったので放置してます。
同じ症状か似たような症状ならディーラーにご相談を。

書込番号:16564689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/09/09 22:43(1年以上前)

〉窓を少し開けた時のビビり音
コレは自分もありました。割れそうなくらいのビビリ音でしたので、さすがに言いました。ディーラーにいうと、改善されますよ。

〉80q定速あたりからの加速時のバイブレーション
コレはわかりません。

〉高速走行時でのサスペンションの心元なさ
自分は初SUVでしたので、ロールが気になってしまい、初ローダウンをしました。
ただ、高速域では大分安定していますよ、CXは。クラウンより安定しています。自分の体感でしかありませんが、飛ばしても恐くないんです。ハンドルから伝わってくる振動や重さが、路面の状態を的確に表してるというか。その人の感覚なのでしょうが。

〉i‐DM、燃費計などコンピューターのいい加減さ
まあ、I-DMは参考程度に捉えれはいいかとおもいますよ。頑張ると疲れるので。
ただ、マツダの発想は感じてあげてください。トロトロ走ってばかりがエコじゃないって。そこが“一流のトヨタ”と違うとこですね。
あと、マツダの燃費計は出来がいいとおもいます。“一流のトヨタ”はマイナス1キロの実燃費でしたが、この燃費計は大抵マイナスら0.5キロ位で収まります。
燃費計の特徴として、長距離したあとに街乗りすると誤差が大きくなるとおもいます。
自分は最大でマイナス2キロはありました。

〉購入を後悔しています。
マツダが一流と言われない理由がわかりました。

たしかにチョイチョイ不具合が出ると不信感が出てしまうかもしれませんが、怒らないでください。ディーラーでちゃんと対応してくれれば問題ありませんし。
それよりも自分は、CXがチョイチョイ小変更する方がイヤです。
ドアの布部が革になったり、色が変わったり、なんかのスイッチやらシフトゲートがストレート化したり?
後から買う人がうらやましいです。
すいませんね、せっかく口コミいただいたのに違うこと言ってしまって!
ただ、マツダとCXをキライになって欲しく無かったんです!

書込番号:16564730 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


nao0620さん
クチコミ投稿数:22件

2013/09/10 00:05(1年以上前)

貴方は大人。某氏はレビューにもガタガタと子供ですね。

今すぐ売ってオーナー辞めれば?って感じです。

書込番号:16565155 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:19件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/13 08:55(1年以上前)

確かにマツダの熱意の塊の車だと思いますよ
、只価格300万前後でこれだけの装備を用意出来るメーカーも中々無いでしょうね。
やはりどこかでコストダウンするのは、仕方が無いでしょう、どんな高価な車でも完璧は有り得ませんが高いクオリティーを望むなら世間で表現するプレミアムな車を購入するしか無いでしょうね。そんな車でも不具合ほ出ると思いますが…冷やかしにBMWのX3や5
アウディー メルセデス等試乗もしましたが
やはり質感や走りのレベルは、個人的な感覚ですがいいかな、勿論CX-5の価格を考えれば
お買い得感100パーセントだと思います。
大衆車価格で買えるのですから(^.^)

書込番号:16579091 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:28件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2013/09/25 11:58(1年以上前)

自分のもいずれなるのでしょうか?
少し心配になりますね。
今からディーラーに相談しておいたほうがいいかもですね

書込番号:16630724 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


koniyannさん
クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:1件

2013/10/01 11:33(1年以上前)

先日、1年点検の時にシートから音がすると言うと、マツダから情報も入っているんでしょうねぇ
どこか擦れ合っている所にウレタンを貼ったとか言ってました。サービスキャンペーンになりますかね〜って聞くと
経験では音とか見た目ではならないでしょうとのことでした。その後は音もなく順調です。再発するとか問題が大きくなると何らかの情報が入るでしょう。あまり気にせずに様子をみます。

書込番号:16653163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:42件

2013/10/03 20:26(1年以上前)

先日、イスごと交換と言われて連絡待ってたんですが、連絡がなかなかこないので電話してみたのですが、
やっぱり部品交換になります。
と言われてしまいました。
部品交換しても再発するからって話じゃなかったのかよ!って感じです。
あまり言い過ぎても関係が悪くなるだけなので、しぶしぶ了解しましたが、なんだかなぁ〜って感じです。
本部の圧力に負けてユーザーに不信感を抱かせたらマツダは伸びませんよね。
もうちょっと現場の意見を通してもらいたいです。
もし再発したら完璧に文句いいますけど。
とりあえず様子見てみます。

書込番号:16662428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:44〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,987物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング