『給油でのオートストップ』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『給油でのオートストップ』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ37

返信23

お気に入りに追加

標準

給油でのオートストップ

2015/11/23 07:12(1年以上前)


自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

スレ主 mk2344さん
クチコミ投稿数:32件

今年の6月にXD-Lパッケージを購入しました。
給油の際にレバーを引いた瞬間にオートストップがかかり給油がストップしてしまいます、結局何回やってもストップしてしまうのでノズルを手前にして給油してます。
要は給油口を確認しながら入れてる状態、給油口に泡が見えたらストップしてます。

いつもほぼ同じガソリンスタンドで給油してますが、先日旅行の際に給油したら何事もなくスムーズに給油できました。
これは給油する機械によっての違いでしょうか?
皆さんのCX-5はこのような現象が発生してますか?近くのスタンドでは何処もオートストップがかかりこのような行為を余儀なくされ、給油に気を遣ってます。
燃費が良い車なので度々ではありませんが、少し面倒に感じる次第です。
これは利用するスタンドを変えるべきか悩むところ、カードの関係で今利用しているスタンドの方が楽なんですよね。
たいした事ではないんですが…

書込番号:19343177 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:8769件Goodアンサー獲得:575件

2015/11/23 07:47(1年以上前)

mk2344さん

私も仕事柄色んな車に乗って同じ様な経験が有りますけど、車の給油口と給油ノズルのマッチングではないでしょうか。

書込番号:19343218 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


CXGOさん
クチコミ投稿数:45件Goodアンサー獲得:3件

2015/11/23 08:03(1年以上前)

けっこうまあ古いガソリンスタンド乙での話です。
@CX5(軽油)では、途中でオートストップがかかった事はありません。
A他車A(10年物の普通車、ガソリン)は、途中でオートストップがかかった事はありません。
B他車B(10年物の軽自車、ガソリン)は、毎回すぐにオートストップがかかります。

Aでは、給油レバーを強く握ってなかった為、最後までオートストップが逆にかからなかった苦い思い出があります^^;(1回だけね)

ABを比べると同じノズルでもオートストップのかかりに違いがありますね。
Aは、給油口の内部が細い。
Bは、給油口の内部が太いです。

給油ノズルの挿入位置が一番の問題だと思っています。給油口内部が太いとノズルの位置が微妙にずれて、跳ね返りのガソリンに
反応するのではないかと考えています。


書込番号:19343251

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:10件

2015/11/23 08:53(1年以上前)

BMWやベンツも同じような状態によくなります。
その場合ノズルのグリップ部を横や上にすると給油できます。
オートストップもその状態で作動します。

それでもダメな場合は店員に頼んだほうがいいです。
ノズルを手前にして給油するのは危険です。

書込番号:19343360

ナイスクチコミ!9


スレ主 mk2344さん
クチコミ投稿数:32件

2015/11/23 09:27(1年以上前)

短い時間での書き込みありがとうございます。
現在利用しているスタンドですが数年前に給油機が新しくなりました、だから旧い給油機ではないです。

CX-5購入前の車ではまったく発生しなかった現象、車を納車して最初の給油であれっと思いました。ノズルの向きを変えたり挿入の位置を変えてもオートストップがかかります。

仕方なく給油口にノズルを浅く挿入し、レバーも目一杯引かずにゆっくり給油してます。
近くにある他のスタンドでも同じような症状が発生し、こんな仕様なのかと思ってます。

燃費を計るうえで満タンにしたい、でも溢すような状態も困る、給油には気を遣う状態に陥ってます。

書込番号:19343447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1626件Goodアンサー獲得:69件

2015/11/23 09:50(1年以上前)

CX-5ではありませんがうちの車もちょくちょく給油がストップしてました。
同じスタンドでも違う給油機だとどうもなかったりする。
100%起きる現象でなかったので困りものでした。

100%でないにしても頻繁に起きるのでディーラーのサーピースマンと
一緒にスタンドに行き症状を確認してもらい、給油口からタンクの間にある
パイプの向きを変えてもらった。

すると、0%ではないにしろほぼほぼ起きなくなりました。

書込番号:19343508

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/23 10:34(1年以上前)

給油機によってはノズルレバーを強く握り過ぎるとオートストップが掛かってしまう。

書込番号:19343613

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5093件Goodアンサー獲得:168件

2015/11/23 11:30(1年以上前)

>mk2344さん

給油ノズルの先端下部を見ると小さな穴がありますが、ここにガソリンが入ると止る様に出来ています。
ノズルを管に対して垂直にすると大丈夫かも知れませんが、ガソリンが跳ね返りやすいなど車の構造的問題があるかもしれません。
こちらの資料の9ページ辺りを参考にどうぞ。

http://www.fdma.go.jp/html/data/tuchi1903/pdf/190316ki61_h_3.pdf

3のところの数字を入れ替えて全部読むとセルフスタンドマスターになれるかも。(笑

書込番号:19343774

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2015/11/23 11:44(1年以上前)

> カードの関係で今利用しているスタンドの方が楽なんですよね。
セルフでも店員は常駐してます。
先ずは、店員なり店長を呼んで、対策を聞けば良いのでは無いですか?
バイトで駄目なら、状況を確認させて、スタンドに対策を考えて貰いましょう。
スタンドだって、商売だから、ノズルの作動だけで、スタンドを変えられたら不本意でしょう。

考えるのは、客でも無く、車側でも無く、スタンド側だと思います。
ただ、軽油は、泡立ちが良いので、早めにオートストップが掛かるのは、仕方無いです。
満タン法には、この誤差が大きいみたいですよ。
車の燃費計じゃ駄目なのかな?
そんなに誤差は、大きく無い気がしますよ。


書込番号:19343811

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:818件Goodアンサー獲得:26件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2015/11/23 12:23(1年以上前)

何度か同じことになったことあります。
僕の場合、同じガソリンスタンドで、ですが。

セルフですが、店員呼んで何回か繰り返してると給油出来るようになりました。

書込番号:19343935 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 mk2344さん
クチコミ投稿数:32件

2015/11/23 17:42(1年以上前)

皆さま色々とアドバイスをいただきありがとうございます。今度ディーラーでの点検があるためその際にでも確認してみます、またスタンドでも店員さんに尋ねてみようと思います。

普段はスタンドに行く時間が夜になり、店員さんをインターホンで呼び出すようになり躊躇してました。

CX-5は普通の現象かと思ってました(笑)

書込番号:19344846 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2015/11/23 18:07(1年以上前)

車体の傾斜も影響出るでしょうし、ガンのセンサー感度の影響もあるのでは?

今の時期は少ないでしょうけど、タンク内の燃料温度が高ければ吹き返しも多そうな気がしますので、ストップにも影響は無くは無いでしょうね?

書込番号:19344939

ナイスクチコミ!1


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/25 19:19(1年以上前)

>mk2344さん

給油ノズルの長短も店舗によって異なるので
先ずはがっぽり差込んで、ある程度の量を急速給油

すると、泡立ちによってノズル先端のセンサーが
濡れて一旦停止、ここから少しノズルを手前に

で、握りを強くし勢い良く入れると、また泡立ち等にて
満了する前にセンサーが反応してしまうので
ここからは様子を見ながら慎重に

私はここからチビチビと、給油口付近に
溢れてくる直前まで入れます
すると車両のメーターは振り切り状態に

目視しながらなので、出来るだけ
明るめの給油場所を選んで行ってます

書込番号:19350891

ナイスクチコミ!0


canna7さん
クチコミ投稿数:1957件Goodアンサー獲得:91件 いきあたりばったり 

2015/11/26 11:48(1年以上前)

アテンザですが9月頃気温の高い日に給油時になんどやっても給油ストップして店員さんに聞いたら
「泡が立って止まるのでしょう」
ということで給油口から少し差し込んだ所で注ぐように入れたことがあります。
それ一度のみでそれ以降通常の給油の様に奥まで差し込んでもはなってないです。

書込番号:19352732

ナイスクチコミ!1


kawase302さん
クチコミ投稿数:12069件Goodアンサー獲得:276件 レースクイーンと合コン 

2015/11/27 00:23(1年以上前)

確かにたいした事ではないんで、それで給油所まで変えることはないと思います。
そんなのは多分ノズルの出来というか調子次第で、いずれユルユルにかわってくるんじゃないですか?
第一、オートストップがかかるだけ、まだいいです。
旅行で田舎とかいくと、古いガソリンスタンドでオートが壊れてて燃料噴き出したり、リッター単価は安いけど計量器でちょろまかしてる詐欺まがいのところも、まだまだあります(イタリア、フランス等)。

書込番号:19354604

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:300件Goodアンサー獲得:12件

2015/11/27 00:58(1年以上前)

>mk2344さん
くるまはVWですが同じ現象があります。Dに聞いたら給油パイプが細くなっているためなので、給油グリップを強く握らずにゆるめに握って供給量を加減しながら給油をしてください。との回答でした。

いまは、給油量の加減と給油ノズルを横にして入れています。ただ、異なるGSでは全く問題がないお店や、それでも何回も泊まるお店はあります。憶測ですが、お店によってノズルから出る最大吐出量に差があるためと解釈をしています。


給油ノズルを手前に引いて浅くした状態で給油すれば、止まりにくくはなりますがオートストップが働かずに溢れさせることになりますので、安全上の観点からおこなってはいけない行為と考えます。

書込番号:19354694

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:129件Goodアンサー獲得:4件

2015/11/27 22:04(1年以上前)

私が経験したことがあります。
違う車ですが給油口の中に水抜材のフタが入っていました。
ディーラーで簡単に除去出来ましたが、結局誰が落としたのかわからずじまいです。

書込番号:19356662 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/29 17:46(1年以上前)

先ず、セルフとセルフじゃないところでノズルの違いがありますね。

フルスタンドはノズルに引っ掛けるバネとレバーにノッチが付いていて更にロックします。
レバーロックして給油口に引っ掛けて半自動で給油しますが、
車種により1ノッチや2ノッチ等で給油スピードを調整しながら給油しています。

理由としては、タンクまでのパイプが障害となりあふれてくるからです。


問題のセルフですが、こちらは手でレバーを握り続けていなければ給油されませんし、ノッチも引っ掛けもありません。
なので、レバー内側に小指と薬指をいれノズルを握り、中指と人差し指で握り量を加減をしながら給油すると
スムーズに行くかと思います。
また、ガソリンは揮発性が強いのでなるべく刺激を与えないようにゆっくりと泡立てる事なく給油した方が良いでしょう。

ノズルはオンオフだけではないので、
自身の車に合った量が出るように握り調整していれば、そのうち握り加減もわかってくるのではないでしょうか。


ガソリンではないですが、軽油の場合大型トラック等ののタンクへ給油する場合は全開で、
乗用車等は2ノッチぐらいで給油しないと止まってしまいます。

止まらないセルフスタンドは、全開で握っても出てくる量が少なくなるように調整しているのだと思います。
この場合、大きい車だと時間かかってしまいイラッとします。

書込番号:19361964

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:270件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/29 17:53(1年以上前)

だから簡潔にそう言ってる。強く握り過ぎちゃやーよ。

書込番号:19361983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5123件Goodアンサー獲得:463件

2015/11/29 17:59(1年以上前)

>kawase302さん

誰も海外の事情なんて、訊いてないよ。

書込番号:19362008

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/29 18:01(1年以上前)

ちなみに、全開で大型トラックのタンクへ給油すると、1/3ぐらい泡ですね。
なので最後の方はゆっくり給油しないと泡があふれたりオートストップで止まります。
上用車ならなおさらですね。また、ガソリンは小型のエンジンがほとんどなので、
量を絞ってもいいですが、軽油の場合はトラックもあり200L以上給油するので出が悪いと時間ばかりかかって仕事になりません。

そのような理由で、軽油で出る量を絞っているスタンドは少ないと思います。車に合わせて手で調整するしかないですね。

書込番号:19362017

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:396件Goodアンサー獲得:20件

2015/11/29 18:06(1年以上前)

訂正:乗用車
>ドアラの宝さん
強く握ればそうなるって事だけで、なぜスタンドによって違うのか?そうなるのか?書き込みしたらダメですか?

書込番号:19362035

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1011件Goodアンサー獲得:93件

2015/11/29 20:51(1年以上前)

>byartsさん 他の皆さんへ

給油の際 給油口ギリギリまで入れる人がいますが大変危険なので止めてください。
ガソリン等は通常地下タンクに貯蔵されていて冷えた状態に置かれていますが
地上に出されて温かい状態になると膨張を始め10Lのガソリンの温度が1℃上昇すると10cc強膨張します。

このとき給油口ギリギリまで満たされていると膨張の圧力でキャップら漏れ出すことがあり
最悪は引火してしまいますし、燃えなかったとしても車外に捨ててしまうのですから財布にも環境にも優しくありません。

夏場、特に金属タンクの車はこの傾向が強く出ますが、樹脂タンクであっても漏れが起きない保証はありません。

先般 無罪となりましたが娘を放火殺害したとされた事件では、給油キャップからのガソリン漏れに起因する火災との検証も出ています。

皆さん、給油の際は膨張を逃がすための空間を空ける様にしてください。

書込番号:19362525

ナイスクチコミ!5


byartsさん
クチコミ投稿数:211件Goodアンサー獲得:5件

2015/11/29 21:27(1年以上前)

>青空公務員さん

なるほど、確かに膨張はあり得ますね(゜o゜)
有難う御座います、学習致しました

書込番号:19362670

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:38〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,753物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング