CX-5 2012年モデル
1617
CX-5の新車
新車価格: 205〜352 万円 2012年2月16日発売〜2016年12月販売終了
中古車価格: 38〜179 万円 (665物件) CX-5 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル
走行中に発電機のプーリがはずれた方おりませんか?
先日、走行中に脱落しました。
部品がないらしく、1.5ヶ月くらい修理にかかると言われました。
マツダの部品供給って、こんなもんなんでしょうか?
書込番号:19661242
16点
温泉Loveさん
↓のように何と同じ事例の方がいらっしゃいましたが、こちの方は直ぐにオルタネーターの交換が出来たようです。
http://minkara.carview.co.jp/userid/1598643/car/1187298/3581927/note.aspx
http://minkara.carview.co.jp/userid/1598643/car/1187298/3591153/note.aspx
書込番号:19661312
8点
>スーパーアルテッツァさん
情報ありがとうございます。
オートザムとマツダの販売店との差なのかなぁ...
書込番号:19661380
6点
とんだ災難でした
私の5は問題ありません
でも在庫ゼロってメーカーとしてどうなんしょうか?
マツダ店もオートザムも直接メーカーから部品を仕入れますから
販社による対応の差はないはずなんですがね
書込番号:19661501
10点
1.5か月なんて、保証中有り得ない話しですよ。
デモ車から取り外しても直すのが普通でしょ。
なんて言っても現行モデルでしょ、部品は在庫車に転がってますよ。
書込番号:19661532
10点
>温泉Loveさん、こんばんは。
年金暮らしで悠々自適のご老人の戯言は、ほっときましょう。
>オートザムとマツダの販売店との差なのかなぁ...
外車じゃあるまいし、ディーラーに在庫がない場合でも
メーカーに発注すれば数日で届くはずですよ。
対策品が出来上がるのが1.5ヶ月くらいかかるという話なら
わからなくはないんですが。
いずれにせよ、もう一度ディーラーに確認しましょう。
書込番号:19661565
10点
>温泉Loveさん
部品も計画生産だからめったに壊れないと思っていたものが、市場で破損連発すると在庫が尽きることもあるでしょうね。
でも大抵はせっつくと何処かから出てくるものです。
そんなに待てないと強めに言っても良いんじゃないですか。
若しくは部品不良発覚で設計を変更しているから時間が掛かるのかな?
プーリーなんてかなり劣化しないと普通は壊れないし。
書込番号:19661692
7点
>>部品がないらしく、1.5ヶ月
工業系の仕事してます。
今普通に生産販売しているので、
ありえないですねー。
販売店の名前だしてもいいのでわ?
書込番号:19661698 スマートフォンサイトからの書き込み
15点
車はどうなっているのでしょうか
当然、走行できませんよね、バッテリーが充電されませんから上がってしまいます。
書込番号:19662302
8点
流石二流企業!
書込番号:19662435 スマートフォンサイトからの書き込み
19点
オルタネーターのベアリングはどうでした?
会社の先輩の同型車もベアリングが破損し、シャフト偏芯が原因でプーリが脱落しました。
でも修理は2週間くらいで終わって戻ってきましたよ?
書込番号:19662547
9点
>部品がないらしく、1.5ヶ月くらい修理にかかると言われました。
なかなかありえない話しですが‥
それが事実なら、故障内容的に代車を出すのが普通です。
なので代車請求してみたらどうでしょうか?
書込番号:19662552 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
> レスしていただいた方々
オートザムから故障の原因がプーリが脱落していると連絡があり、
メーカーの保障で、交換します。とのことでした。
ただ、バッテリは、完全に放電してしまったので、3万円くらいかかります。と言われました。
バッテリが消耗品なのは、理解していますが、
オルタネータの故障で、バッテリの充電ができなくなったわけで、
使用者側の問題でないのに、費用負担させるのは、おかしいと思い、
マツダから提供してもらってくれとお願いしたのも長期化の要因のひとつかもしれません。
もしかしたら、バッテリを交換に来たお客様からはずしたものを載せようとして、
バッテリ交換待ちとしているのではないかとも思っています。(笑)
また、購入は2012年8月で、その冬、11月から2月くらいの間に
「充電システム異常」だったと思いますが、警告表示が出たため、点検をお願いしましたが
原因がわからず、1年後くらいにプログラムの書き換えをしてから、警告が出なくなっていました。
このプログラムの変更が問題を修正したのでなく、アラームを表に出さないようにしてしまったのでは
ないかと個人的は考えています。
このときにかなり強くマツダから調査報告をもらうようにお願いしたりしたので、
オートザムには、文句言いにしか来ない客と思われているかも。(泣)
オルタネータのベアリングについては、確認しておりません。
後続車の交通整理をしなければならず、確認できませんでした。
電気系統がやられたため、トランクに入れていた、停止表示板が出せず
戸惑いました。これだけは、レバーを引くと開く機構も悪くないと思いました。
現在は、故障したときにロードサービスで手配したレンタカーを使っています。
オートザムからは、1ヶ月を過ぎるようなら代車を用意する。と言ってもらってます。
温泉につかるため、そこそこ山道を走りますが、
夜間の山道などでこの故障にならなくてよかったと思っています。
確実に重大事故になっていたと思うので。
マツダには、原因の調査をしてもらい早期に対策をしてもらいたいです。
書込番号:19662994
12点
色々とたいへんでしたね‥
バッテリーも交換できるよう交渉頑張って下さい。
客相に相談してもいいかと思いますよ。
書込番号:19663093 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>温泉Loveさん、こんにちは。
>バッテリが消耗品なのは、理解していますが、
オルタネータの故障で、バッテリの充電ができなくなったわけで、
使用者側の問題でないのに、費用負担させるのは、おかしいと思い、
マツダから提供してもらってくれとお願いしたのも長期化の要因のひとつかもしれません。
まず、オルタネーターがどうう保証扱いになっているか、ディーラーに確認しましょう。
http://www.mazda.co.jp/carlife/owner/shinsha-hosho/
保証に該当している場合は、オルタネーターはもちろん、それが起因であるバッテリー交換も
保証対象になります。
しかし、保証対象外ですと、残念ながら温泉Loveさんの負担となってしまいます。
ちなみに日産の場合、オルタネーターは保証期間(新車登録日から5年間」もしくは「走行距離100,000km」の早い方)
には該当しないようです。
(日産とマツダとでは一般保証と特別保証の定義が逆になっています)
http://kakousagi73.ti-da.net/e4400496.html
いずれにせよ治すことが先決ですから、ハバッテリーの保障云々と
長期化は関係ないです。
書込番号:19663780
5点
>生まれたてパパ
>流石二流企業!
なんでそういことを言うのかな。
「新車はエンジンルームをスチーム洗浄してから納車されます」なんて出鱈目を言う
五流自動車ガラス屋風情が何を言うんだ!
書込番号:19663803
36点
>生まれたてパパさん
みんな好きで見てる掲示板ですから
そのようなコメントは控えてください。
書込番号:19665991 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>温泉Loveさん
すいません。
あまりにも不愉快な書き込みがあったので、
つい読み落としてしまいました。
>オートザムから故障の原因がプーリが脱落していると連絡があり、
メーカーの保障で、交換します。とのことでした。
オルタネーターはメーカー保証で直してくれるのですね。
今回、バッテリーが上がったのは、オルタネーターのプーリー脱落による
発電不能状態に起因します。
バッテリーは消耗品とはいえ、これも保証対象になると思います。
ディーラーには粘り強く交渉すべきだと思います。
書込番号:19669329
6点
>温泉Loveさん
大変でしたね。
普段の定期点検はしてるでしょうけど、どれくらいの走行時に起きたんでしょう。
うちにもいろんな機械があるもんで、ベルトやベアリングの異常に関しては
普段から気にしてますが、脱落以前になんか異常は感じなかったのでしょうか?
ベルトならシュルシュル、ベアリングはキーキーとかなり鳴くと思いますけど。若い人や女の人は気にしないか。
やはり、普段から自分で簡単な点検する習慣は実践したいですね。運転者の義務ですからね。
それでも不慮の故障や事故は避けられないけど、自分を守るのは結局自分だから。
自主点検しない人がセルフでばかり給油するのも心配ですね。
私も行きつけのスタンド店主から、ポジションやテールの切れかけ指摘されたり、タイヤの釘刺さり見つけてくれたり
エンジンの異音指摘されたり、やっぱり専門家は頼もしいです。
でも生産中のクルマの部品がすぐ届かないというのはマツダだらし無いですね。早く直るといいね。
数例事例があるようなら息子の5もよく確認するよう言っとこ。あ、整備士には釈迦に説法かな?
書込番号:19675472
3点
>温泉Loveさん
マツダは今までは一部のマニアを相手にしてればよかったのに、スカイアクティブのヒットで一般の人も買うようになったので大変ですね
スレ主様の場合すべて保証で日帰り修理でも代車出すのが普通の対応です
二流自動車メーカーからの脱出は今の客のリピーター率次第だと言うことをメーカーはディーラーに周知させなくてはならないと思います
販売部門が昔のままではスカイアクティブ開発技術者が可哀想です
書込番号:19720799 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>バッテリは、完全に放電してしまったので、3万円くらいかかります。と言われました。
ここがおかしいですね完全放電しても放電してからほんの数日・・・・・・・・
普通に充電するだけで何も問題は無い
バッテリーが劣化する現象ってバッテリーに内部端子に長期間使うとイオンが付着して劣化するだけでイオンの付着がなければ半永久的に持つのですよ
要はスレ主が嘘をついているだけの話でしょ
書込番号:19725110
6点
故障してすぐに修理に出したのであれば、バッテリーが完全放電することもないと思います。
仮に故障してから充電できずに乗らずに置いていても1〜2週間ぐらいは持つと思います。
プーリー外れとバッテリー完全放電の因果関係が不明ですね。
書込番号:19725151
4点
>(ーдー;)さん
プーリー外れ後はオルタネータが発電出来ないのでそのまま走行すればバッテリーの電気を使い果たします
電力消費無しで走る車は今時無いですので、非常事態に何とか自宅に帰宅しようとしてバッテリーが力尽きる事は充分有ります
プーリーが取れてしまうなどの今時あり得ない様な故障原因を作った製造元は関連するすべての責任を取ることがPL法に定められていますよ
書込番号:19726174 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>オルタネータのベアリングについては、確認しておりません。
>後続車の交通整理をしなければならず、確認できませんでした。
>電気系統がやられたため、トランクに入れていた、停止表示板が出せず
>戸惑いました。これだけは、レバーを引くと開く機構も悪くないと思いました。
スレ主さんの発言からするとプーリー脱落時点でバッテリーが逝ってしまった感じですね。
プーリーだけで無くオルタネータ自身も故障してバッテリーをショートさせてしまった可能性がありますね。
この点をディーラーは認識しているでしょうか。メーカーに正しく伝われば補償してもらえそうな気がします。
書込番号:19728118
5点
ちなみにデミオとCX-3ではドライブベルトのリコールが出ています。
CX-5のプリー脱落との関連性は?ですが。
http://www2.mazda.co.jp/service/recall/724/729/727/99/004635.html
書込番号:19728134
4点
オルタネーター破損しました。まだ5万キロ台の走行距離です。ガコンってどデカい音と共に壊れたようです。通勤でしか使用してないし日頃から優しい運転を心がけていました。しかも点検時に異音を報告して2ヶ月後の出来事で、呆れています。しかもベルトも外れるレベルに変形していました。そのベルトも以前にディーラー点検時に交換しています。因果関係はないそうです。保証期間が過ぎているので定価での修理になると、整備の責任者から連絡を貰いました。今後の対応次第ではこちらもそれ相応の対応をしていきたいと思っている次第です。
書込番号:24135445 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
ダメになったバッテリーが、鉛バッテリーだとすれば、過放電(放電終始電圧以下まで放電)で上げてしまったバッテリーは充電しても元のように回復しないでしょうね、
過放電によってバッテリー内部の鉛電極が硫酸鉛化(サルフェーションっていったかな?) して、充電してもPbO2がPbにならないかと。
書込番号:24138874
1点
延長保証でましたね。遅すぎます。
https://www2.mazda.co.jp/service/recall/oa/20211115001/
書込番号:24524029 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
ディーラーや人によって対応がかなり違います
ダメだと思ったら別のディーラーに変えましょう
人事異動がかなりあるので突然対応が変わったりします
ディーラーや人をよく見ないとかなり厄介なことになります
私はディーラー変えました
また最近対応が変わってきたのでメーカーを変えようと思います
間違いなく最近の対応は悪い
書込番号:24552198 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
私も走行中に取れました。
1年ぐらい前にベルトが切れて交換したんですがその時は回転が重いかな?ぐらいしか確認してません
で1年後ぐらいにキュルキュルベルトが滑るような音がして確認したらベルトの端が少しささくれてました
それから半月ぐらいして取れちゃいました。
交換して燃費が向上したのと走りも滑らかになりました
キュルキュル〜取れるまでの間で信号待ちなどでマフラーから白い煙が出てました
冬だからかな?と思ってましたがどうなんでしょう?
交換して初めのPDFが長かったのと白いのがもくもく出た感じが
この先もくもくが出るのか注視してます
書込番号:24560097
1点
以前に載ってたスバル車でオルタネータ関連の不具合で走行不能に!
持込んだスバルディラーでは、壊れてはいけない部品とかで、在庫部品も無いので
取敢えず、展示車から外して交換して貰いましたよ!
その後、再交換したと言う話を聞かないので、交換後も含めて、13年間乗りました。
25年以上前ですが、排気ガスセンサの不具合では、保証期間とか、走行距離とか言ってましたが、
オルタネータ関連は、関係無いと言ってましたよ。
当時は、10万キロ耐久をうたったCMも流れてましたし、オルタネータ関連って車として
壊れちゃダメな物と思ってました!
書込番号:24560246
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2025/04/27 17:02:16 | |
| 19 | 2025/04/27 7:57:17 | |
| 13 | 2025/02/09 12:08:37 | |
| 1 | 2024/10/28 22:56:09 | |
| 5 | 2024/08/01 20:42:30 | |
| 6 | 2024/05/08 16:25:41 | |
| 6 | 2024/05/08 13:01:37 | |
| 16 | 2023/08/07 9:09:33 | |
| 39 | 2024/04/18 20:03:45 | |
| 9 | 2022/09/01 20:13:17 |
CX-5の中古車 (全2モデル/3,686物件)
-
- 支払総額
- 81.2万円
- 車両価格
- 69.9万円
- 諸費用
- 11.3万円
- 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.0万km
-
- 支払総額
- 268.0万円
- 車両価格
- 252.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2022年
- 走行距離
- 1.5万km
-
- 支払総額
- 279.9万円
- 車両価格
- 265.9万円
- 諸費用
- 14.0万円
- 年式
- 2023年
- 走行距離
- 1.5万km
-
CX−5 XD プロアクティブ 純正ナビ地デジ バックカメラ サイドカメラ ETC LEDヘッド スマートキー 運転支援システム バリ山タイヤ
- 支払総額
- 103.0万円
- 車両価格
- 87.0万円
- 諸費用
- 16.0万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 6.5万km
-
- 支払総額
- 99.8万円
- 車両価格
- 88.0万円
- 諸費用
- 11.8万円
- 年式
- 2015年
- 走行距離
- 10.6万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
57〜688万円
-
44〜548万円
-
20〜194万円
-
37〜259万円
-
14〜593万円
-
33〜3340万円
-
39〜1028万円
-
39〜278万円
-
55〜329万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















