『タイヤの内べりが激しい場合、何が悪いんでしょうか?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > マツダ > CX-5 2012年モデル

『タイヤの内べりが激しい場合、何が悪いんでしょうか?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:CX-5 2012年モデル絞り込みを解除する


「CX-5 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
CX-5 2012年モデルを新規書き込みCX-5 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ100

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > マツダ > CX-5 2012年モデル

クチコミ投稿数:818件 CX-5 2012年モデルの満足度5

3年ほど前の純正夏タイヤがダメになったときも外側は大丈夫そうだったけど、内側がすり減ってスリップサインが出そうになっていたのでタイヤ交換しました。

そして今年の春頃、スタッドレスから夏タイヤに交換したときも、スタッドレスの内側の減りが激しくてスリップサインギリギリになっていました。外側はまだ十分残っているので、外すときに気づきました。
なので今年の冬はスタッドレスタイヤ新調予定です。

内減りが激しい理由を検索してみると、カスタム車などで多いとか出てきますが、特に私はカスタムなどしていない。
スピードもそんなに出す方ではないので、何故、こんなに片減りするのかよく分かりません。

CX-5で片減りって多いんでしょうか?何か気を付けることってありますか?

書込番号:22837715

ナイスクチコミ!11


返信する
クチコミ投稿数:12788件Goodアンサー獲得:291件 ちび6 

2019/08/04 07:39(1年以上前)

|
|
|、∧
|Д゚ アライメント・・・?
⊂)
|/
|

書込番号:22837723 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2019/08/04 07:48(1年以上前)

アライメントをとってみて下さい。
それである程度解消されると思います。

書込番号:22837734 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2136件Goodアンサー獲得:182件

2019/08/04 07:51(1年以上前)

車検時には、サイドスリップは見ているはずですが、アライメントだけでない...

https://www.goo-net.com/pit/magazine/30604.html

ググればたくさん出てきます。

書込番号:22837743

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:2件

2019/08/04 07:54(1年以上前)

キャンバー

書込番号:22837750 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51668件Goodアンサー獲得:15490件 鳥撮 

2019/08/04 08:01(1年以上前)

クサタロウさん

タイヤの内減りが激しいのなら、アライメントが狂っている事が考えられます。

ただし、通常の使用ではアライメントが狂う事はありません。

タイヤを縁石にぶつける等、過去にCX-5のタイヤを何かに強打した事があるのなら、それでアライメントが狂った可能性がありそうです。

これが偏摩耗の原因なら、アライメント調整を行えば偏摩耗が改善されると考えて良さそうです。

ただし、タイヤを強打してアライメントが狂ったのなら、1輪だけの偏摩耗が目立つはずです。

つまり、左右同じようにタイヤが内減りしているのなら、これがCX-5にとって普通の摩耗なのかもしれませんね。

尚、偏摩耗はタイヤローテーションを行う事で軽減出来ますので、今後は早めのタイヤローテーションを行ってみても良いでしょう。

最後に下記は偏摩耗が発生する原因ですので参考にしてみて下さい。

https://www.goodyear.co.jp/knowledge/friction.html

https://tire.bridgestone.co.jp/about/maintenance/friction/index.html

https://www.y-yokohama.com/product/truckbustire/wearout/

書込番号:22837768

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2019/08/04 08:09(1年以上前)

アライメントの前に
空気圧もチェックしてみては

でも3年もはいたら普通に交換時期なのでは?

書込番号:22837774

ナイスクチコミ!10


kmfs8824さん
銀メダル クチコミ投稿数:6206件Goodアンサー獲得:2047件

2019/08/04 08:38(1年以上前)

一般的にローダウンするとキャンバー角が付くのでタイヤの内側が減ります。

ただ、カスタムしてないとなるとホイールアライメントを見てもらった方がいいですね。

車両の状態が不明(下廻りを当てたことがあるなど)ですがトー角がトーアウトになってるかもしれません。

それと高速道路の走行が多いという仮定で、高速道路は路面の轍が多いのと思いのほか路面が波打ってるので、車のサスペンションが沈み込む動き(ネガティブキャンバー)でタイヤ内側に負担がかかり減りやすくなるなど。

CX-5のようなSUV車はそもそも重心が高く、タイヤ幅が太く(M+Sでトレッドが柔らかい)、サスペンションのストローク量が多いので、前述した要因でタイヤ内側に負担がかかりやすいと思います。

気を付ける事としてはサイドスリップに異常がなければ、タイヤローテーションをマメに行いタイヤの寿命を延ばすぐらいですね。

書込番号:22837809 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:818件 CX-5 2012年モデルの満足度5

2019/08/04 09:03(1年以上前)

皆さんコメントありがとうございます。

今度タイヤ交換のときに、ディーラーにアライメント確認してもらうようにします。

因みに内減りは前輪タイヤの2つとも似たような傾向でした。

書込番号:22837859

ナイスクチコミ!3


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16393件Goodアンサー獲得:1338件

2019/08/04 09:07(1年以上前)

子供のインサイトが内減りが酷かったです。
全くのノーマル状態ですが。
アライメントを見てもらいましたが、これといった異常値は出てこない?

トーインを規定値よりもほんの少し取るしか無いかな?
として、少し改善したと思います。

何が悪いのか…
何か根本的なところがあるはずですが…

単に規定値だけでは駄目な時もあるのかな?

書込番号:22837870 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


Re=UL/νさん
クチコミ投稿数:11619件Goodアンサー獲得:1822件

2019/08/04 09:44(1年以上前)

フロントタイヤの偏摩耗は空気圧不足などが多いけど、パワーステアリングに頼り切ったハンドル操作も原因に挙げられます。
タイヤに優しく無い切り方とでも申しましょうか。
フロントはマクファーソンストラットのようだから、内減りするほどには、さほどキャンバー角は寝ないと思う。

書込番号:22837941

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:8383件Goodアンサー獲得:106件 エム5 

2019/08/04 10:19(1年以上前)

|
|
|、∧
|ω・` 走り方♪
⊂)   急ハン駄目ダメよー
|/
|

書込番号:22838012

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:27件

2019/08/04 10:47(1年以上前)

わだち

書込番号:22838065

ナイスクチコミ!2


kenG!さん
クチコミ投稿数:7件

2019/08/04 12:24(1年以上前)

トーイン、トーアウト、キャンバーが片減りに大きく影響します。
あと、夏タイヤとスタッドレスの外径差やタイヤ幅の差でも多少影響あります。
車高をイジると片減りする事が多いのと、いつも満員フル乗車でも片減りします。

書込番号:22838214 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:11320件Goodアンサー獲得:2115件

2019/08/04 12:25(1年以上前)

>内減りは前輪タイヤの2つとも似たような傾向

トーアウトになっていると思います。
基準値内でしたら、トーインを強めます。

その他の原因としてはブレーキングが強め傾向、空気圧低めでスピードを出してカーブを曲がりがち、車に荷物をたくさん載せている・・・くらいでしょうか。

まずはアライメントテスターで測定してみましょう。
ディーラーですと外注になるところもあります。確認してみてください。

書込番号:22838217

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:21件

2019/08/04 17:24(1年以上前)

SUV車は通常外減りしやすいですが、逆に内減りもあるのですね。

車は新車時でも多少なりともアライメントは狂っている事もあるそうです。

取り敢えずアライメント測定してみましょう。

書込番号:22838786 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:437件Goodアンサー獲得:27件

2019/08/05 14:22(1年以上前)

>クサタロウさん

アラインメントテスターは普通のディーラーには置いてないので外注になると思います。
タイヤ交換時期には作業が集中して対応してくれないこともあるため、この時期に予約して見てもらったほうが良いかもしれません。

アラインメントOKだったら他の方からもあるとおり、CX-5の特性なのかもしれませんね。

書込番号:22840365 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3743件Goodアンサー獲得:217件

2019/08/08 22:15(1年以上前)

>クサタロウさん

他の車ですが同じ様な事が話題に成ってますよ、参考まで!

https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000608487/SortID=21643570/#tab
タイヤの方減り(内減り)について、教えてください

> タイヤの偏摩耗(内減り)の原因はホイールアライメントの狂いだという事を、やっと神奈川スバル港南店が認め…

アライメント調整をお薦めします!
他にも、タイヤローテーションの話題も有りますが…

> ローテーションすれば内減りは目立たなくすることは可能ですが、
> 内減りを無くすことはできません。
> 出来るならその根拠を述べて下さい。

根本的な解決策では、無いようですね!
他にも、「ホイールバランスの狂い」とか、調べる事は、多いようですね!







書込番号:22846051

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マツダ > CX-5 2012年モデル」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
電動なしリアゲート 9 2025/04/27 17:02:16
下取り価格を聞いて うふふ 19 2025/04/27 7:57:17
2013年製CX-5車体のブレ?揺れ? 13 2025/02/09 12:08:37
最近減ってきたけどね 1 2024/10/28 22:56:09
まだ乗れる 5 2024/08/01 20:42:30
ブーツ交換 6 2024/05/08 16:25:41
パッド交換(ツール次第) 6 2024/05/08 13:01:37
足元が白い...? 16 2023/08/07 9:09:33
エンジン故障 39 2024/04/18 20:03:45
サイドカメラ映像を純正ナビに表示したい(今更ですが) 9 2022/09/01 20:13:17

「マツダ > CX-5 2012年モデル」のクチコミを見る(全 21352件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

CX-5 2012年モデル
マツダ

CX-5 2012年モデル

新車価格:205〜352万円

中古車価格:35〜174万円

CX-5 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <1617

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

CX-5の中古車 (全2モデル/3,793物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング