『リアブレーキのバンジョーボルト』 のクチコミ掲示板

RSS


「NC700X」のクチコミ掲示板に
NC700Xを新規書き込みNC700Xをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者 リアブレーキのバンジョーボルト

2013/07/11 22:01(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > NC700X

クチコミ投稿数:35件 トンピーパパのアルバム 

写真 右のボルト

写真 下側のボルト

皆様、教えて下さい。
約20年ぶりにリターンした、おっさんライダーです。

NC700Xにリアフェンダーを付ける際に、ブレーキホースが干渉してしまいました。

取説に、ホースが干渉する場合は、ホースをスイングアームに平行になるよう角度を変えて下さいと書いてありました。(海外製)

そして、何も考えずにリアブレーキのバンジョーボルトを緩めてしまいました!

すると、オイルがにじんできたので、
我に帰り、慌ててボルトをキツく締めました。(ホースはスイングアームに平行にして締めました。)

その後、4日程 乗れずに置いているのですが、オイルが漏れている様子もありません。

ブレーキの効きに問題無ければ、このままで大丈夫でしょうか?

恥ずかしながら、バンジョーとボルトの仕組みを理解していたなかったので、ネットで調べて初めてヤバイ事に気がついた次第です。

バンジョーとボルト間のワッシャーは一度使うと再利用は不可となっておりますし、
また、バンジョーとボルトの角度やトルクも分からずに締めました。

凄く不安です。

やはり、ショップ等で見てもらった方が良いでしょうか?

場所が場所だけに気になります。
どうか、ご教示ください。

書込番号:16355950 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:3091件Goodアンサー獲得:475件

2013/07/11 22:20(1年以上前)

どれくらいでしめたのかとかエアがかんでないかは文章だけではわからないし
ブレーキのフルード漏れはブレーキをかけたとき油圧がかかって漏れ出す事の方が多いので
気になるならショップで見て貰うのが良いかと思いますよ

書込番号:16356038

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:570件Goodアンサー獲得:62件

2013/07/11 22:26(1年以上前)

ワッシャーに関してはフルード漏れがなければ大丈夫ですが・・・
ブレーキラインにエアを噛んでいる可能性がありますのでバイク屋でエア抜きしてもらって下さい。

書込番号:16356079

ナイスクチコミ!0


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/07/11 22:29(1年以上前)

>ブレーキの効きに問題無ければ、このままで大丈夫でしょうか?

 現車見てませんし、当時の状況を知ってるのはスレ主さんだけですから
ここで聞いても誰も保証はできないでしょう。

 ブレーキなので万が一があると危険です。

 安心する意味でもバイク屋さんに確認してもらうのがいいかと思います。

 銅ワッシャーは分解時に再利用できない製品ですので緩ませた状態でも
厳密にいえば同じことが言えるかと思います。

 正直なところ大丈夫のような気はしますが場所が場所なので確認して
もらったほうがいいでしょう。

書込番号:16356094

Goodアンサーナイスクチコミ!1


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/11 23:11(1年以上前)

こんばんは

バンジョーがぐらつく程に緩めたので無ければ、そうそうエアが混入する事は在りませんよ
フルード自体が、タンクから自重で下がってきていますので、僅かながら正圧が掛かっていますからね

バンジョーなガスケットも、本来は再使用は不可部品ですが、再使用出来てしまうのも事実です
べダルを、踏み込んだ状態で一晩放置して漏れなければ、問題は無いと思います


ですが、実際の判断は、ある程度経験が無ければ難しくかな……
自信が無ければ、バイク屋さんに行きましょう

書込番号:16356310 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


鬼気合さん
殿堂入り クチコミ投稿数:7863件Goodアンサー獲得:621件 ブログ 

2013/07/11 23:15(1年以上前)

>バンジョーなガスケットも、本来は再使用は不可部品ですが、再使用出来てしまうのも事実です

 その通りですね。

 通常使用ができないではなく使用しないというのが正しい書き方ですね。

書込番号:16356329

ナイスクチコミ!1


B-737さん
クチコミ投稿数:327件Goodアンサー獲得:14件

2013/07/11 23:43(1年以上前)

僕も昔にフロントブレーキのバンジョーボルトを緩めて角度を変えた時にオイルがにじんできてヤバって思いました。

書込番号:16356460

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件 トンピーパパのアルバム 

2013/07/12 07:21(1年以上前)

皆様、早速の ご教示 ありがとうございます。

やはり、場所が場所だけに 安易に考えては
いけないですよね。

一晩、ペダルに圧を掛けて様子を見てみます。

それと、バンジョーとボルトの位置関係なのですが、ブレーキラインとボルトの穴の位置は通ってないといけないのでしょうか?

ボルトの頭は特に印も無く、穴の位置が分からないので、合わせ方が分かりません。

それとも、バンジョーはループ状なので
穴は合って無くても、圧がかかれば良いだけなのでしょうか?

いっその事、フールドを抜いてしまって
一からやってみた方が良いかな?
なんて事も考えたりします。

知識が無いと止めた方が無難ですかね?

ご教示 宜しくお願いします。

書込番号:16357050 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


VTR健人さん
クチコミ投稿数:2698件Goodアンサー獲得:274件

2013/07/12 08:37(1年以上前)

おはようございます

バンジョーとバンジョーボルトの位置関係は、気にしないで大丈夫ですよ

フルードを全交換する場合は、マスター内にエアをいれてしまわない様に!
エアを吸ってしまうと、エア抜きが必要になります


書込番号:16357177 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!1


JFEさん
クチコミ投稿数:10772件Goodアンサー獲得:731件

2013/07/12 11:08(1年以上前)

ブレーキのことですので安易なことは言っていけないのですが、、

>オイルがにじんできたので、 我に帰り、慌ててボルトをキツく締めました。

文章から察する範囲ではエアーは入ってなく問題ない感じがします。

厳密には銅ワッシャーは使い捨てですが、再利用しても問題のないことが多いです。

ボルトの締め付けですが、レンチの根元を2〜3本指程度でクッと軽く締めつければOKです。締め付け過ぎには注意して下さい。

漏れたブレーキフルードは塗装をおかすので、クリナーなどで清掃して下さい。

書込番号:16357455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:35件 トンピーパパのアルバム 

2013/07/12 17:39(1年以上前)

皆様、大変貴重な ご教示をありがとうございました。

久しくバイクいじりをしていなかったので
もう一度、基礎から勉強し直します!

本当にありがとうございました。

書込番号:16358290 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ホンダ > NC700X」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カムチェーンテンショナースプリング脱落 1 2022/05/16 11:50:06
高速利用のツーリングには超オススメです 0 2017/03/14 10:53:19
X-ADVどうですか 3 2017/01/12 21:54:21
エンジン回転数 9 2016/04/29 22:51:08
ホンダ NC700X ヘプコ&ベッカー エンジンガード 1 2015/07/08 20:28:53
タイヤ交換セール 0 2015/04/17 17:06:47
タイヤ交換 11 2015/01/15 11:31:32
CB1300乗りたいが… 8 2014/09/29 22:40:09
メーターについて 4 2014/09/24 22:52:05
NC700Xの冷却水漏れに関して 18 2014/10/17 7:55:10

「ホンダ > NC700X」のクチコミを見る(全 1110件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格帯を見る

NC700X
ホンダ

NC700X

新車価格帯:

NC700Xをお気に入り製品に追加する <75

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(バイク)

ユーザー満足度ランキング