『フォクトレンダーのレンズについてのお尋ね』のクチコミ掲示板

2012年 2月20日 登録

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]

焦点距離20mmの超広角パンケーキレンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥61,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:20mm 最大径x長さ:70x31.2mm 重量:240g 対応マウント:キヤノンEFマウント系 フルサイズ対応:○ フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のオークション

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]コシナ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 2月20日

  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]の価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]の中古価格比較
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]の買取価格
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のスペック・仕様
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のレビュー
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のクチコミ
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]の画像・動画
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のピックアップリスト
  • フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]のオークション
クチコミ掲示板 > カメラ >   >  フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]

『フォクトレンダーのレンズについてのお尋ね』 のクチコミ掲示板

RSS


「フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]」のクチコミ掲示板に
フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]を新規書き込みフォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信4

お気に入りに追加

解決済
標準

レンズ > コシナ > フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]

ネットや書籍で調べてはみたのですが、明記されているものが無かったので教えてください。

フォクトレンダーのEOS用レンズは、フォーカスエイドが使えますか?

また、現行モデルだけでなく、旧型はいかがでしょうか?

ご存知の方、ご教示いただけましょうお願いいたします。

書込番号:16063598

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/27 01:12(1年以上前)

お騒がせのサルパパさん、夜分に失礼します。

私のは旧型ですが、フォーカスエイド利きます。現行型でも大丈夫ではないでしょうか。(^-^

書込番号:16063699

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2905件 フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]の満足度5

2013/04/27 02:27(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、ご無沙汰しております。

返答ありがとうございます。
フォーカスエイドが使えるのであれば、MFに自信の無い私でも、常用できるかなと考えたものですから。

今は主にツァイスのZEを使っているのですが、フォクトレンダーというレンズはいかがでしょうか?

純正で40mmというパンケーキレンズを使ってみたのですが、どうも面白みが無く、手放してしまいました。

20mmでパンケーキレンズ、このレンズに興味を持っているのですが、使用感などを教えていただけるとありがたいです。

書込番号:16063811

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9040件Goodアンサー獲得:572件

2013/04/27 10:06(1年以上前)

機種不明
機種不明

カラースコパー20mm

ウルトロン40mm

お騒がせのサルパパさん、おはようございます。

私の場合、MFは殆ど利用しないので、せっかく買ったカラースコパー20mmとウルトロン40mm(共に旧型)は
お蔵入りになっています。(;^_^A

お騒がせのサルパパさんは、AFのEFレンズも沢山ご使用の経験もお有りですが、
それでも今ではMFのZeissをよくお使いになるのでしょうか?
個人的には、もう持っていらっしゃるかもしれませんが、同じ描写傾向のZeiss Distagon T*28/21 ZEの方が、
MFの操作感もうっとりする出来ですし、レンズの描写・質感にも拘りがあると思いますので、よいのではないかと。
http://www.cosina.co.jp/seihin/cz/zf-21/index.html

そうではなく、お散歩用にもっと手軽なパンケーキレンズの超広角を探しておられるのなら、
カラースコパー20mmになりますね。
カラーバランスはピクチャースタイル スタンダードで、ニュートラルだと思います。
ピクチャースタイル風景にすると、良い発色になります。
メーカーサイトの謳い文句にあるように、パンケーキながら非球面レンズを使っているので
隅々までシャープとある通り、薄型レンズの割には周辺までくっきりと写りますね。
旧型からII型に変わり、フォーカスリングのゴムのローレットが金属になったので、
経年劣化に強くなっているのがいいです。
ただ、パンケーキレンズなので、フォーカスリングの幅はあまり無く、
せっかくねっとり感のあっても、快適なMF操作まではいかないでしょうか。
(ZeissのMF操作性に比べての話ですが。。。)
あと、オプションの純正メタルフードが専用レンズキャップが付属とはいえ、
II型になって高価になってしまったのと、これを付けると、径が大きいので、
パンケーキらしさが損なわれるのが玉に瑕かな?
http://www.cosina.co.jp/seihin/voigt/v-lens/sl2/20sl/index.html

旧型になった時に値段とパンケーキの携帯性だけに魅力を感じ入手しましたが、
ほんのちょっと試写だけで使っていません。
パンケーキというとスナップで使いたくなるレンズだと思うのですが、
MFなので速写性とかどうなんだろう?って思います。
MFでじっくりと、最高の描写で撮るなら、大きくて重いですが、Zeissじゃないでしょうか。

書込番号:16064468

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2905件 フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]の満足度5

2013/04/27 18:35(1年以上前)

Digic信者になりそう_χさん、丁寧なレスありがとうございます。

ツァイスの21mmZEは使っています。
現在単焦点はツァイスばかり使っています。
画質の良し悪しもありますが、それよりもMFで撮ること楽しんでいます。
ズームレンズは純正や一部シグマの物なども使っていますが。

お察しの通り、コンパクトなレンズが欲しくなり、パンケーキレンズを物色しています。
ただ、ご指摘の通り、速写性を考えるとAFで使えるレンズの方が良いかなどとも考え、
色々と思案中です。

カラースコパー20mm、ならびにウルトロン40mmの新旧の仕様の違いとても参考になりました。
MFという点を覗けば、写りは良さそうですね。

最終的には利便性を取るか否かで決まりそうですが、もう少し考えてみます。

とても参考になる書込み、ありがとうございました。

書込番号:16065783

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「コシナ > フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]
コシナ

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 2月20日

フォクトレンダー COLOR-SKOPAR 20mm F3.5 SLII N Aspherical [キヤノン用]をお気に入り製品に追加する <42

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング