『フルサイズのFoveonセンサーへの質問への回答(山木社長)』のクチコミ掲示板

2012年 3月 9日 発売

SD1 Merrill ボディ

有効画素数4600万画素のFoveon X3ダイレクトイメージセンサーを搭載したデジタル一眼レフカメラ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:4800万画素(総画素)/4600万画素(有効画素) 撮像素子:23.5mm×15.7mm/CMOS 重量:700g SD1 Merrill ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

SD1 Merrill ボディシグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 3月 9日

  • SD1 Merrill ボディの価格比較
  • SD1 Merrill ボディの中古価格比較
  • SD1 Merrill ボディの買取価格
  • SD1 Merrill ボディのスペック・仕様
  • SD1 Merrill ボディの純正オプション
  • SD1 Merrill ボディのレビュー
  • SD1 Merrill ボディのクチコミ
  • SD1 Merrill ボディの画像・動画
  • SD1 Merrill ボディのピックアップリスト
  • SD1 Merrill ボディのオークション

『フルサイズのFoveonセンサーへの質問への回答(山木社長)』 のクチコミ掲示板

RSS


「SD1 Merrill ボディ」のクチコミ掲示板に
SD1 Merrill ボディを新規書き込みSD1 Merrill ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ96

返信20

お気に入りに追加

標準

デジタル一眼カメラ > シグマ > SD1 Merrill ボディ

スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

ポーランドでの山木社長へのQ&Aでフルサイズの「Foveonセンサーの製造に障害は無い」と行っております。
山木社長早く出してください。40万円以下でお願いします。

Q:現在の技術でフルサイズのFoveonセンサーは製造できるのか?) A:Foveonの技術はサイズに制限されないので、大きなセンサーや小さなセンサーを造ることができる。技術的な面から見て、フルサイズのFoveonセンサーの製造に障害は無い。

書込番号:15392984

ナイスクチコミ!1


返信する
クチコミ投稿数:1934件Goodアンサー獲得:217件

2012/11/26 07:16(1年以上前)

そのときはSPPの改善もお願いします。

書込番号:15393015

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2012/11/26 10:10(1年以上前)

元はこれですか。

http://www.lenstip.com/135.1-article-Interview_with_Kazuto_Yamaki_-_CEO_of__Sigma_Corporation.html

33mm×22mmでも良いですから、画素ピッチを大きくして欲しいですね。
1800万×3層で、解像3600万画素相当ってところで、もちろんライブビューできるもの。

書込番号:15393387

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2012/11/26 13:04(1年以上前)

面積が大きくても高画素にせず
画素サイズを大きくして欲しいですね
フルサイズでも600万画素X3位でも十分実用にはなるとおもいますがねー
いかんせん暗いところが弱い

書込番号:15393913

ナイスクチコミ!11


aozoさん
クチコミ投稿数:663件Goodアンサー獲得:21件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度4

2012/11/26 13:38(1年以上前)

その前にまず、現行センサーでセンサーに負けない性能のボディ作りをしてほしいですね。
このままセンサーに偏重した一眼レフを作り続けてもジリ貧になっていきそうで…。

同じインタビュー中で社長がSD1 Merrillが思ったほど売れてないとおっしゃっていますが、
やはり現像ソフトを含め、今の性能では熱心なシグマファン以外は手を出しづらいと思います。

書込番号:15394024

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/11/26 14:02(1年以上前)

「センサー製造は」ですよね
入光角度の問題をなんとかしないと大型化は厳しいだろうなー

まあレンズは得意ですからマウントが障害にならなければ
片っ端から新しいレンズだせばいいわけで
検討しているといっているミラーレスで採用できるかもしれませんね

書込番号:15394082

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1713件Goodアンサー獲得:17件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度3

2012/11/28 11:24(1年以上前)

センサーを大きくしたら、今よりもっとレスポンスの悪い
カメラになってしまいます
ホワイトバランスの安定
バッファーの高速回復
広角のAFの不安定
まだやることがいっぱいあるんじゃないですか

書込番号:15402483

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/11/28 21:33(1年以上前)

機種不明
別機種
別機種
別機種

フルサイズはFoveon Merrillセンサーの2.342倍の面積です。
同等の画素ピッチだと記録画素数3454万5350画素になります。
個人的に8K4K縦解像度にあわせて記録画素数6480x4320にしてほしいですね。
約2800万画素相当で1.9倍の記録画素数です。

画素ピッチも1.22倍になります。

書込番号:15404904

ナイスクチコミ!2


スレ主 golfkiddsさん
クチコミ投稿数:2189件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5 キャノンオンラインアルバム 

2012/11/30 05:25(1年以上前)

みなさんどうもです。

>フルサイズはFoveon Merrillセンサーの2.342倍の面積です。
同等の画素ピッチだと記録画素数3454万5350画素になります。

なんと実現すればすごいことになりそうですね。

書込番号:15411163

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/02 01:27(1年以上前)

画素数よりも画素ピッチですよね。
Foveonは暗部に弱いので、集光率重視でお願いしたいです。

マウントはα100>DP1s>α33と乗り換えてるのでαマウントがほしいですね。
やはりレンズの質、カールツァイスオートフォーカスはαですよ。
ボディもα33くらいなら言うことないのになぁ・・・。
SIGMAで一番気がかりなのは「ホワイトバランス」ですよね。
これさえクリアできれば、日常スナップとしての気軽さが大幅に改善するんですが・・・。

書込番号:15419991

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2012/12/02 07:53(1年以上前)

そのとうりですね

書込番号:15420499

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:866件Goodアンサー獲得:10件

2012/12/02 13:35(1年以上前)

40万はとんでもない金額だと思います。
全ての諸問題を解決出来てなお23万が良い所かと
ホベオンだから高くても良と言う理由は たとえフルサイズであっても どこにも見あたりません。

書込番号:15421633

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:4877件Goodアンサー獲得:109件 SD1 Merrill ボディの満足度5

2012/12/02 13:56(1年以上前)

さようです
70万円で最初に買った方はどんな思いだったでしょう
量産メーカーではないのでコストがかさむのはわかりますが
今の価格は20万がいいとこでしょうフルサイズで30万円他機デスが328000の時220000で買いましたから
このくらいで売ってもまだ利益がでるとおもいますがねー高密度高画素も技術の見せ所でいいとは思いますが反面感度度が下がりいいことにはなりません、バランスのとれた素子にして欲しいです

書込番号:15421719

ナイスクチコミ!3


glhさん
クチコミ投稿数:101件Goodアンサー獲得:1件 SD1 Merrill ボディのオーナーSD1 Merrill ボディの満足度5

2012/12/03 07:13(1年以上前)

え? フォベオン、フルサイズで40万なら、普通に買うけど!?

書込番号:15425303 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2012/12/03 09:46(1年以上前)

6Dくらいの位置づけ、サイズで出さないかなぁ・・・。
SD1 Merrillの現在の倍の価格でも、30万以下ですからそれが妥当でしょうね。

それよりも気になるのが、DPシリーズにフルサイズは乗るのかということ・・・。
乗せないと減価償却できないでしょうねぇ。

SIGMAは自社センサーとレンズのすばらしさを伝えられればいいはずなので、
その魅力に気づいたユーザーはとりこにはなりますが、いかんせんそれ以外の完成度とのアンバランスが敷居を高く感じさせる。
記録画素数に不満はありませんから、当面このままでレンズセンサー以外の昇華に心血注いでほしいのがまず第一ですね。
センサーのパテントが切れるあたりに、SONYあたりと提携してボディ開発をSONYにしてもらうのも面白いかもしれません。
しかしFoveonって裏面照射無理そうかな?

書込番号:15425657

ナイスクチコミ!4


ろたらさん
クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2012/12/05 18:54(1年以上前)

最初に70万円で買いましたよ(^^;)
その後、メリルの発売の時に40万円分もレンズ購入費をくれたので、チャラになりました。それでフルサイズ用のレンズも揃えましたから、フルサイズセンサーのSD2を40万円くらいで出してくれればすぐに買いますね。
確かに、あまり画素数を増やすのではなく、画素ピッチを大きくしてほしいですね。その方が高感度には強くなりそうだし・・・。まあ、気長に待つことにします。

書込番号:15437119

ナイスクチコミ!9


薄明さん
クチコミ投稿数:19件

2012/12/06 17:34(1年以上前)

随分と景気のいいお方がいらっしゃいますが、そんな価格では到底ユーザーは増えないでしょう。SD1の最初の値段は大人の事情に拠るもので、わざと市場を無視した価格設定にしたとしか思えない。

書込番号:15441438

ナイスクチコミ!4


ydbs523さん
クチコミ投稿数:2件

2012/12/07 20:32(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

レンズ50-200F4~5.6

レンズ50-200F4~5.6

レンズ50-200F4~5.6

レンズ50-200F4~5.6

FOVEONのフルサイズ出して欲しいです、ARTラインの35mmF1.4を本来の広角レンズとして使いたいから。SD1mはメーカーの予想程売れてない様だから難しいかな?。
12月6日撮影の新宿御苑の紅葉写真です。

書込番号:15446463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1016件Goodアンサー獲得:25件

2012/12/10 21:07(1年以上前)

今の画素数のままでフルサイズになり、代わりに高感度が3200が使えるくらいになっちゃったら買っちゃうかも、、、

書込番号:15461172

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:506件Goodアンサー獲得:15件

2013/01/09 19:46(1年以上前)

フルサイズ、楽しみですね〜。

性能的・価格面でもC/N社(5d3/D800)に対抗できたら素敵です♪。

何はともあれ、直ぐには出ないでしょうから、首をキリンにしてマフラー編んで待ってます♪♪。

書込番号:15595072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1786件Goodアンサー獲得:24件

2013/01/09 22:52(1年以上前)

現在のMerrill機自体がレンズを選ぶような高精度センサーですからこれ以上画素ピッチを狭くするようなことは反対ですね。
今回のSIGMAの新カテゴリーレンズはどれもかなりハイレベルですがやはりMerrill機あっての開発でしょう。
現時点でMerrill機の優先課題は有機裏面照射に発展させて日中以外での実用性をまともなレベルに上げるのが先です。
ローパスレス機が出始めた去年、そのうちさらに進んでベイヤーレスが主流となるでしょう。
裏面照射、有機センサー、積層センサー、終いには3層式化もFoveon特許が切れて2020年までには実現してもおかしくないでしょう。

書込番号:15596073

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「シグマ > SD1 Merrill ボディ」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

SD1 Merrill ボディ
シグマ

SD1 Merrill ボディ

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 3月 9日

SD1 Merrill ボディをお気に入り製品に追加する <216

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング