『高感度での赤みについて(キャノンから)』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『高感度での赤みについて(キャノンから)』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ624

返信51

お気に入りに追加

標準

高感度での赤みについて(キャノンから)

2012/03/23 16:37(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:19件

先ほどキャノンから電話が入りました。
キャノンでも現象を確認したそうです、品質管理、技術で対策を検討しているとの事でした。来週にはもう少しましな回答が聞けると思います。

書込番号:14333920 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!51


返信する
seeperさん
クチコミ投稿数:59件

2012/03/23 16:47(1年以上前)

これが朗報に繋がれば良いですが。吉報を待つとします。
情報、ありがとうございました。

書込番号:14333949

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1296件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/23 16:52(1年以上前)

黒点問題を思い出しますね。
ま、ファームアップで直してくれると思います。

書込番号:14333962 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 16:58(1年以上前)

メーカーとして想定外?把握してない?
これがメインテーマだったのでは?
おそろしや・・・

書込番号:14333984

ナイスクチコミ!23


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/23 16:59(1年以上前)

一歩前進でしょうか。早々の解決を望みます。

 それにしてもiPadでも発熱問題がありキヤノンに限らず新製品を出すって大変とあらためて思います。

書込番号:14333987

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:55件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 17:00(1年以上前)

すいません表情変えてませんでした(大汗)

書込番号:14333988

ナイスクチコミ!4


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/03/23 17:03(1年以上前)

あれだけ多くの人で同じ現象が確認されたのではCANONとしても何らかのアクションを起こさねば仕方ないでしょうね。

別スレでも書きましたが、センサー異常ではなく一定部分の耐熱シールドが想定より弱かったということでしょうから、根本的対策としてはその部分のシールド材をより強化するだけなので、場合によっては次のロットからでもそういう改良がなされると思いますが、問題はすでに買った人達への対処ですね。

改良作業が単純なものであればリコールで順次部品交換修理もあるかもしれませんが、それだと人によってはだいぶ待たされそうです。

ファームウェアで対策となると、これも別スレで書いたとおりカメラ側での高感度ノイズリダクションやDPPで後からかけるノイズリダクションでは対処出来ませんので、ある一定以上の高感度での撮影時には露出時間の短い長いにかかわらずダーク減算である長時間ノイズリダクションを使うような処方になると思いますが、これだと露出時間と同じだけ処理時間を取られますので、少なくとも連写機能などに影響は出てくる可能性はある気がします。

この問題、センサー周辺の熱処理問題はデジタルではじつは常にあることですが、最近のCANON機はこれへの対処が結構しっかりしていたのに、よりにもよって高感度をうたった新製品でこれが再燃してしまうとは、やはりどこか焦って出した感は否めませんね。

書込番号:14334002

ナイスクチコミ!32


明神さん
クチコミ投稿数:4155件Goodアンサー獲得:675件

2012/03/23 17:09(1年以上前)

また・・・ですね。
いつもユーザーにバグ探しをさせますねぇ。

でも、Kissではこういうのないんですよね。不思議ですね。

書込番号:14334020

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2012/03/23 17:12(1年以上前)

テストで見つけにくいこともあると思いますが、
このくらいはテストで発見してほしかったですね。。。
(自分も5D2の拡張最高感度での多少のノイズの偏りに気付いていませんでしたが(汗))

右隅だけノイズが多いって普通じゃないですよ!

実写への影響はどうあれ、これが改善できないと、
風評による実売への影響も避けられないでしょうから、
キヤノンが必死で対応してくれるでしょう!

書込番号:14334031

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:1040件Goodアンサー獲得:87件

2012/03/23 17:18(1年以上前)

>黒点問題を思い出しますね。

えっ?

黒点や残像の時は正式発表までは知らぬ存ぜぬ初めて聞く症状ですね攻撃でかわしまくってたキヤノンとは思えない、迅速な認識でスゲーな、と感心してるとこやけど。

MkIIIは発売半年後に不具合発覚で修正されるはずやから、購入検討はそのあとでと思ってたのに、偉い前倒しで計画せなあかんのか・・・うーむw

書込番号:14334058

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:19件

2012/03/23 18:28(1年以上前)

午前中にキャノンに電話した所、この現象は知らなかったみたいでしたよ(^^;;

このサイトで問題、ある事も合わせて伝えたんでキャノンもヤバイと感じたんじゃないですかw

書込番号:14334320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!21


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/23 18:46(1年以上前)

takuron.nさん

>センサー異常ではなく一定部分の耐熱シールドが想定より弱かったということでしょうから、根本的>対策としてはその部分のシールド材をより強化するだけなので、場合によっては次のロットからでも>そういう改良がなされると思いますが

確かに、イメージセンサー自体の温度分布が一様でなく、右下方向が高めになった、そんな想像が出来ますね。何度程度熱シールドさせる必要があるのか変わりませんが、熱シールドは結構大変で苦労した事があります。

 いずれにせよキヤノンの技術担当グループは、土日も出勤で対応に当たるのでしょう。当然とはいえご苦労様です。一刻も早い改善を望みます。対策が発表されるのに一週間程度かかるでしょうか。
  

書込番号:14334412

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 18:47(1年以上前)

こういった不具合に対処するコストが、高値の理由の一つだったりして!?
(笑)

書込番号:14334416

ナイスクチコミ!35


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2012/03/23 18:48(1年以上前)

これがキヤノン品質?
社長が変わって磨きがかかったようね

書込番号:14334424

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:143件

2012/03/23 19:04(1年以上前)

こんばんは。

H1・H2は非常用では無いかと私は理解いたしております。

一部分だけと言うのは少し問題ありかも知れませんが、5DMKUで、もう少し低い感度域でも出ていたでしょう、良く上げてISO 3200ぐらいが限界と認識していました。

ほとんどのユーザーは超高感度域で撮ることは無いはずです。
私は、高感度に強くなったとカタログでもみましたが、常用25600はノイズがかなり増えると思っておりますし、エマージェンシー的H1・H2をどうしても使わなければ成らない写真って良くわかりません、暗闇でカラス・黒猫を撮りませんしね!

私の場合、納期が4月上旬とのこと、今からとても楽しみでっす。

書込番号:14334491

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:1901件Goodアンサー獲得:35件

2012/03/23 19:13(1年以上前)

それって貧乏してます。さんがカメラレビュー内で指摘した点ではなかったか。
問題点(不具合)がはやく見つかってよかった。まあ、しばらくこんな状況が続き、徐々に5DVが完成されていくんだろ。それにしてもこのメーカーは何処かの県の警察のようにたるんでるね(笑)

書込番号:14334530

ナイスクチコミ!28


nmjrskjさん
クチコミ投稿数:38件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 19:22(1年以上前)

キヤノ販もいっぱいいっぱいかな。
今は5D3買うお金で5D2+24-70L2買って3年待ったほうがいいかも。
王者はこのままでは終わりません。
でもセンサー外注(ソニーやルネサス)したら後はレンズ勝負。
そしたらキヤノンのほうがいいなあぁ〜。
今のキヤノンレンズ勢い出てきてるし。

書込番号:14334582

ナイスクチコミ!9


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/03/23 19:37(1年以上前)

狩野さん

私は理系はさっぱりですので、詳しいことは分かりませんが、2年ほど前にSONYの開発、ビデオとデジカメを行ったり来たりしている後輩に聞いたところ、センサー温度10度上昇でノイズ量約2倍と聞きました。

また、デジ1の天体用赤外線カットフィルター換装改造や冷却改造の日本の第一人者の方と去年の暮れあたりに電話していて聞いたところでは、kissX2あたりまではカメラ内部の隙間もある程度あったのが、ここ1〜2年の機種ではそういう隙間もほとんど無くなり、特殊工具を必要とする工程も増えているそうで、以前は個人で改造していた方もおられたが今の機種ではもうほとんど無理ではないか、とのことでした。

今回のような場合はまずはその熱源になっている回路やチップをセンサーから遠ざけるのが一番簡単と思われますが、以上の話からそれはどうも難しそうで、結局シールドの強化になるんでしょうが、別スレでの皆さんの上げておられる写真を見る限り数度程度の強化ではなく、下手すると10度近い強化が必要なのかもしれず、これはシールド素材の根本的見直しなどという手間のかかる作業なのかもしれません。

しかし、逆に言えばこれさえちゃんとすれば根本的に解決出来る問題のような気もしますので、ちょっと時間はかかるかもしれませんがCANONには上のレスで書いたような小手先のファームアップだけでの対応ではなく、しっかりした対策と改良をお願いしたいところですね。

書込番号:14334645

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:26件

2012/03/23 20:10(1年以上前)

takuron.nさん 貴重な情報ありがとうございました。
しばらくの間様子をみたく先程、新宿西口のカメラ屋に予約のキャンセルを
伝えました。

書込番号:14334765 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:145件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/23 20:14(1年以上前)

秀吉さんあのおっさんは買ってないよ。
それ以前に口コミ掲示板で一部の利用者が指摘したことを持ち出し、さぞ自分の持ち物でもそうなったかのように振る舞って大げさにネガキャンしてるだけ。

書込番号:14334792

ナイスクチコミ!9


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/03/23 20:20(1年以上前)

伝説のSPUがほしいさん

私も別にメーカーの人間というわけでなく、たまたま天体写真が趣味で普通では有り得ない強調処理をするために以前からこの程度どころではないノイズ処理のために色々勉強や試行錯誤を続けて来て、その経験や見聞の中からこれかなと思う事を書いているだけですので、決してこれで確定などということではありません。

あくまで一つの参考として、自己判断自己責任でお願いします(^_^;)

書込番号:14334815

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:26件

2012/03/23 20:30(1年以上前)

takuron.nさん わざわざ返信ありがとうございます。あくまでも自己責任でキャンセルしましたので
大丈夫です。

書込番号:14334858 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


ASUもさん
クチコミ投稿数:36件

2012/03/23 20:36(1年以上前)

思うに、こう言う問題は、内部構造の判らない外部の者が、推定原因・・・・とか、
対応が・・・とか、不安を抱かせる様なことは控えた方が懸命かと思うのは、私だけ
でしょうか?

書込番号:14334879

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:98件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 21:28(1年以上前)

レンズの縁が赤いのは、カッコよく好感ですが、写真の縁が赤いのは、高感よくないと思います。

そんなにも超高感度なんて無くてもいいのにね!

書込番号:14335123

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/23 21:29(1年以上前)

素人なりに、熱関連のノイズではないかというところまでは絞れたと思う。

なにがなんだかわからないのが一番不安。

別に命や健康に影響するわけじゃないし、わいわいやってるほうが盛り上がって
面白い。

膿は早くだしてしまったほうが直りが早い。
不具合報告は貴重。

書込番号:14335134

ナイスクチコミ!6


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/23 22:11(1年以上前)

takuron.nさん

>センサー温度10度上昇でノイズ量約2倍と聞きました。

定量的には少々違っていますが、一般的に抵抗や半導体内は、温度が上昇するとノイズは増加します。これは物理法則ですね。ですがノイズが増えてもそれが許容できれば問題ないわけです。
 超高感度時のノイズが問題になるのかは、カメラを使う用途次第です。晴天で桜を撮るときには何ら問題にならないでしょうが、闇夜のカラスを撮影しようとすると問題なのでしょう。
 この場合、いくら普通の写真撮影に問題ないと弁解しても、騒ぎになってしまっているので解決せざるを得ないでしょうね。コンシューマ商品の開発の難しさを感じます。 

 脱線しますが、同様に原子力発電が安全だと云っても、これほどの大惨事となっているので、再稼働が難しい状況となっていることと似ています。

 
>以前は個人で改造していた方もおられたが今の機種ではもうほとんど無理ではないか、とのことでした。

初代のKissですが、天体写真を撮る友人のために解像したことがありますが、上記は同感です。

 いずれにせよしっかり対策ウする必要があると思います。

書込番号:14335357

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/23 22:15(1年以上前)

ISO10000くらいまでを常用とするのが、健全なスペックだったように思います。
D800/Eは25600まで拡張でき、12500でもあまり問題ないようですが、常用スペックは6400にとどめています。
キャノンは、このような謙虚さをニコンから素直に学ぶべきでしょう。
ですからニコンは顧客満足度一番をキープしているのだと思います。

今のキャノンは、スペック値のサバ読みというか(私の友人は粉飾と表現してましたが)、無理な背伸びをしないとニコンに太刀打ちできないように思えますが、このままではジワジワとユーザーが離れていくと思います。

書込番号:14335383

ナイスクチコミ!23


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/23 22:15(1年以上前)

 
 上記レスに追加

 問題のイメージセンサー右下部の周辺回路を撮影時にOFF出来れば、旨く解決できますね。姑息な手段ですが。

書込番号:14335384

ナイスクチコミ!2


某記者さん
クチコミ投稿数:642件Goodアンサー獲得:1件

2012/03/23 22:23(1年以上前)

30万円するカメラについてこのような対応でいいのだろうか。

発売する前にテストする必要があったのではないか。

それから、6コマ毎秒の連写を実現するには数々の条件が存在する。
連写を重視して買おうとしている人たちは取説をダウンロードしてチェックしたほうがいい。

私は5Dmark3が1年以内に消滅し、5Dmark4が出ると確信している。

最大の問題は、キヤノンマーケティングジャパンである。
開発者の痛いインタビューを読むたび腹を抱えて笑う。挙句このバグだ。

最近のキヤノンにはまったく魅力が無い。SEDでも開発して販売したらどうかw

書込番号:14335439

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2012/03/23 22:30(1年以上前)

>私は5Dmark3が1年以内に消滅し、5Dmark4が出ると確信している。

いくらなんでも、そんなはずないでしょうが。
確信してるって・・・、どんな読みをすればそうなるんだろ?

書込番号:14335491

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/23 22:45(1年以上前)

常用/拡張感度についてどうなんだろう? 使う人によっては、記録できるかできないかで変わってくると思うので

5D2使いのカメラマン
http://joaosilva.photoshelter.com/

書込番号:14335597

ナイスクチコミ!3


shuu2さん
クチコミ投稿数:9208件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2012/03/23 22:56(1年以上前)

今度はミラーは落ちないが、けっかん?

ミラーが落ちないだけいいじゃん。

とりあえず写真は撮れるのだから。

30万も払って!

1,2万のコンデジでも写真は撮れるが。

書込番号:14335677

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:957件Goodアンサー獲得:20件

2012/03/23 23:00(1年以上前)

どちらにしろキヤノンは素早い対応をするべきです。
日本人はまだ大人しいが、お隣りの血の気の多い国で以前、返金騒動になった事をキヤノンは忘れてはいけませんね。

書込番号:14335702

ナイスクチコミ!14


takuron.nさん
クチコミ投稿数:1060件Goodアンサー獲得:267件 PhotohitoMypage 

2012/03/23 23:03(1年以上前)

狩野さん

>闇夜のカラスを撮影しようとすると問題なのでしょう

まさにその通りですね。

CANNONの宣伝もあって今まで出来なかったことが出来るという期待感が盛り上がっていた分も、なおさら問題視されてしまうのかもしれません。

私自身は今ではほとんど星の写真しか撮らず、真っ暗なバックグラウンドに赤青白のノイズが一面びっしりなどという画面を見慣れすぎていて、じつは今回のことはたいした問題とは思っていませんし、センサーそのものの欠陥であれば大変でしたが、見てすぐ見慣れたアンプノイズと思いましたので、ある意味多くの人に落ち着いて欲しくて詳しく書き込んだ部分もあります。

しかしカメラという不特定多数の人が使う道具である以上、メーカーが使い方全てを想定することは難しく、それを考えるとちょっと上で新宿タワーさんも書かれているとおり、また、7Dでのファインダー視野率問題や実効感度がNikonより低いなどの問題含め、CANONのマーケティングには疑問符がつきまといますが、しかしそれでも製品は売れているという事実を見ると、これら全て含めて言われるとおりコンシューマー製品の開発の素人には分からざる難しさなんでしょうね。

それにしてもkissDの赤外カットフィルター除去をやったことがおありとは。

あの時代のCANON機だとマウントとセンサーの平行出しはワッシャーみたいなもので調整されていたようですが、今では特殊治具の必要なねじで調整、固定されているそうで、そこをいったん外すともう素人では元の精度で平行を出すことが出来ないんだそうです。

デジタルのセンサーもまだまだ日進月歩ですが、その周りも私たちには知れない進歩を遂げているようで、今回の問題でもその部分のシールド強化などと言葉では簡単に書いてしまいましたが、実際には面倒な作業かも知れないなと想像はしてます。

>問題のイメージセンサー右下部の周辺回路を撮影時にOFF出来れば

これはやはりセンサー周りには撮影時にはOFFには出来ない回路、それが働かなければセンサーを正しく作動させられない回路が集まっているでしょうし、万が一それで何かの機能に制約が出てしまったりするとますますこじれそうでもあり、なかなか簡単にはいかないでしょうね。

書込番号:14335720

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:290件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/03/23 23:14(1年以上前)

私の5D2は、6400がぎりぎり使えます。12800以上になると、下のほうに赤い色が出て(夜の工場等の撮影)、まあ作品撮影用としては使えません。発売後すぐに買い、試し撮りしながら、ありゃと思いましたが、まあ非常用だからこんなもんかと思い、それ以来ほとんど使っていません。しっかりファインダーキャップをすればよいという意見があり、今から思えばそうすれば下側が赤くならなかったのかもしれませんが、暗い場所とはいえ、ファインダーはのぞいて撮影するためにあるので、対処方法として実用的とは思えません。

今回の5D3では、5D2の12800が、51200相当という感じがします。厳しく見て25600からとしても、5D3では12800までは使えると思います。

5D2は1600が常用できます。実際、私の基本設定はISO1600です。それが6400までいけるとなると、やはり2段アップと思います。

5D3はまだないので、レビューの高感度画像を見ての感想です。

25600は下の隅だけなので、少しトリミングすればよいし、実質あまり気にしないでよいのでは。

あるいはみんなで騒いで価格が下がって買いやすくなれば、ありがたいですが。

書込番号:14335805

ナイスクチコミ!7


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2012/03/24 00:01(1年以上前)

takuron.nさん

>kissDの赤外カットフィルター除去をやったことがおありとは。

  はい。残念ながらその後20Dの天体撮影用が登場しまして、天体ファンはそちらに流れましたね。それにしても高価な(KISSでも12万円ほどしていました)カメラを改造してまで、絶対に星座の写真を撮るとの天体ファンの情熱には恐れ入りました。

 いずれにせよこの問題は大騒ぎするほどではない感じがしますが、ネットの特徴なのかこの騒動になったのでは、と推測しています。東京に桜の咲く頃にはこの話題はすっかり下火になっていると思います。

書込番号:14336111

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:3件

2012/03/24 00:35(1年以上前)

メーカーが気づいてないわけないじゃん。非常用感度でしょ?
おたくらの今お持ちのカメラでISOをH2まで拡張したら、もっと低い感度でもっと広範囲でまっかっかではないですか?是非確認してみてください。それをこの程度で抑えているというのはよくできていると思いますがね。
ファームウェアで改善してくれるかもしれませんが、通常まず使わない感度でこんなに騒がれちゃメーカーもたまったものではありません。

書込番号:14336308

ナイスクチコミ!17


Macbeさん
クチコミ投稿数:1020件Goodアンサー獲得:31件

2012/03/24 00:40(1年以上前)

忘れられそうだが、高感度カメラの本命はEOS-1D X。

書込番号:14336335

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/03/24 01:00(1年以上前)

実機触ってないので解らないですが、見た感じ5D3vsD4って感じですかね。

書込番号:14336427

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:958件Goodアンサー獲得:5件

2012/03/24 02:54(1年以上前)

>忘れられそうだが、高感度カメラの本命はEOS-1D X。

構造が似通っていれば同じ現象が出る可能性が高いですね。

この現象は、超高感度域における物理的限界から起きているんでしょう。これ以上求めるなら、油もしくはアルコールか水を使って均一に冷却するシステムを作らなければならないでしょう。もしこんな冷却システムが出来たら、動画の時間制限も大幅に無くなってくるでしょう。

それより夏場は外気温が上がってもっと条件が悪くなります。当然低い感度でもこのような事例が発生し易くなるでしょう。

高感度撮影と、もうちょっと連写が必要ない人は5D2で十分ですね。

5D4の発売と言うより、高画素機が出そうな・・・。

書込番号:14336737

ナイスクチコミ!3


子怡さん
クチコミ投稿数:1716件Goodアンサー獲得:30件

2012/03/24 06:44(1年以上前)

D800がDxOMarkで高得点(トータルスコア歴代NO.1)を出したようですが、それより常用感度で2段上の性能がある(仕様では)5D Mark IIIはもっとスゴイ値を出しそうです。
D800の三日天下になるかもしれません。
画素数が少ない有利さもあるので、近々他を寄せつけないほどの優れたスコアが発表されるでしょう。
抜群の性能が性能が証明されれば、これ程度のことであまり文句は言われなくなるのではないでしょうか。

書込番号:14336948

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2380件Goodアンサー獲得:83件 カメラノチカラ #2 

2012/03/24 07:33(1年以上前)

>通常まず使わない感度でこんなに騒がれちゃメーカーもたまったものではありません

H1 H2 って必要なのか?
超高感度も使えるというイメージを強調するために載せたカタログスペックではないのか?

しかし、それを期待して買う人も当然出てくるわけで。
その人達こそ「たまったものではありません」だと思う。

非常用感度なんだからこんなもの・・・・という問題ではなく、カメラ自体の基本性能は良くても、こんなところでケチがつくのはメーカーの姿勢の問題。

常用感度ではなく、あくまで非常用である。
なぜなら・・・・と最初に但し書きを付ければ良かったかも。
100%に「約」を付けなくてボロカスにいわれたのと同じ失敗?

書込番号:14337045

ナイスクチコミ!10


Betchieさん
クチコミ投稿数:231件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/03/24 08:10(1年以上前)

ゼロヨンマン さん

>動画の時間制限も大幅に無くなってくるでしょう。

動画の連続撮影時間が制限されているのは、30分を超えるとビデオカメラとみなされることからそうしているそうです。(EUの関税の関係で)

書込番号:14337147

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/03/24 08:25(1年以上前)

僕もH1、H2「だけ」で出るというであればある程度は仕方ないと思います。常用ではありませんから。
ただ、それでも、画面全体にノイズが増幅して使い物にならないほうがまだ個人的な精神衛生上はいい感じかな。完全に画面内均等を求めるのも無理な話かも知れませんが、程度問題とは言えかなり写真右下に偏重したようなあのノイズの出方を見ると常用感度でも目立たないだけでなんとなく気になるような嫌な感覚を持つと思います。

いろいろな方の写真を見ていると常用感度領域でも条件によっては認知できるような形で出ていることもあるようですし、常用感度領域の写真でも後処理で露出を持ち上げたりというのにもかなり気を使いそうです。

程度問題なので基準の明確化が難しいような気もしますが、何かしらの対策を行ったほうがいいような気がしています(抜本的ではないが、程度の悪い個体は交換に応じる等の対処療法も含めて)。

書込番号:14337192

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:1812件Goodアンサー獲得:26件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 syarau30のデジカメTV 

2012/03/24 08:26(1年以上前)

早めにキヤノンが問題を認識してくれてよかったですね。
キヤノンファンとしては、早い問題解決を望みます。

取りあえずは、この現象が出ないよう問題可決を図った後、
次に、新製品のテストのあり方、チェックのあり方まで含めた社内の反省とシステム改善
に取組んでほしいと思います。

書込番号:14337197

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/24 10:23(1年以上前)

>D800の三日天下になるかもしれません。

他のカメラのことを言うのはやめようぜ。
D800の宣伝マン?

カメラのトラブルなんだから、他のカメラ関係ないでしょう。

書込番号:14337669

ナイスクチコミ!11


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/03/24 11:15(1年以上前)

>D800の宣伝マン?

いや「DxOMark命」の熱烈なSONYの宣伝マンの方です。
 
今秋α99が出されたら話題はそれに集中するので、「キヤノンは完全に蚊帳の外」らしい。

http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000339852/SortID=14316797/#14317032


> 高感度での赤み問題 <

H1でもH2でも問題ないのが望ましいのは当たり前だが、 キヤノンはカタログ等に
「拡張感度では・・・」との注釈を事前に入れるべきだと思う。脇が甘い。

書込番号:14337872

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:76件Goodアンサー獲得:2件

2012/03/24 12:18(1年以上前)

昨日販売店で28ページにわたる厚いカタログもらってきました。
野町さん撮影のISO12800 (pp.4-5) とISO25600 (pp.12-13) の2枚の写真ではどちらも症状が出ていませんね。

デモ機のときは症状がなかったということなんでしょうか?

書込番号:14338180

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2012/03/24 12:33(1年以上前)

>28ページにわたる厚いカタログもらってきました。

カタログの写真なんて信用できるのかな?

もし、ここに書いている人だけの機種の問題なら故障、初期不良ということに
なるし、数は少なくなさそうだから、リコール、回収ということになりそうだね。

書込番号:14338227

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:18件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/03/24 13:26(1年以上前)

>デモ機のときは症状がなかったということなんでしょうか?
暗部の赤味はシャドウの色かぶり補正でかなり消すことができます。
黒レベルを併せることである程度納得できる写真に仕上げることができます(アドビブリッジ)。
D30の頃から悩まされていることなので経験のある人なら解決策を持っていると思います。
カタログを撮るほどの人ならこの程度はやっているのではないかと。
とはいえ手間が増えるのでノイズは出ないに越したことはありませんが。

私も5DVの高感度に期待する一人ですが、D800と同等という話が多く残念に思っています。
画素数の差を考えればD800比+1絞りが妥当な気がします。
5DV単体で見れば素晴らしいカメラですが、同時代に天才が居たという感じですね。
半年前に発売していれば状況は大きく違ったように思います。

書込番号:14338487

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1519件Goodアンサー獲得:14件

2012/03/24 13:31(1年以上前)

今までずっとAPS-Cを使ってきたのでこの辺りで5D3に乗り換えたいなぁ、と思っている者です。
7Dの視野率と残像もそうでしたが、一番売りにしている機能でクレームが出てくるのは痛いですね。

発売前に入念なチェックをしていただけるよう、切に願います。

5D3は価格のこなれるのを待って買いたいと思いますが、発売直後に買うユーザー(コアなファンですよね)が不快な思いをするのは残念です。(7Dは発売日に購入しました)

書込番号:14338506

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2447件Goodアンサー獲得:226件

2012/03/24 16:57(1年以上前)

まだ5D2が現役なので暫く様子見していますが、緊急用の高感度H1、H2で「赤いノイズが出る!」
と言う方よりも、「真っ暗の中で、こんなにはっきりと撮れるんだ〜!!」の方が、正直びっくりです!!。

もちろん、赤いノイズに対して何らかの解決なり、対応していただければ、もっと良いとは思いますが(^^;。

書込番号:14339402

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング