『AFはD800に負けてしまいました。。。泣』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (53製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥308,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『AFはD800に負けてしまいました。。。泣』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1597

返信125

お気に入りに追加

標準

AFはD800に負けてしまいました。。。泣

2012/07/20 15:17(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

D800の顔認識AFはすごいです!
舞台撮影で、フレーミングだけに集中できます。

一方の5Dmark3、何この61点AF。。。


ただ、D800は手振れなど、必要以上にシビアですね。



書込番号:14832104

ナイスクチコミ!29


返信する
G4 800MHzさん
クチコミ投稿数:4164件Goodアンサー獲得:354件 観光バス 

2012/07/20 15:34(1年以上前)

なんで「悪」なの?

書込番号:14832155

ナイスクチコミ!29


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/07/20 15:41(1年以上前)

こんにちは
カメラを変えて、手振れがひどく成る事が有りませんが、高画素機は等倍観賞で目立つはあります。
同じ撮影者なら、観賞サイズを同じにすれば同じに成る!で良いと思います。

書込番号:14832177

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/20 15:50(1年以上前)

そうですか?!
D800を持ってて半日5D3をポートレートでつかいましたが、AFについてはまるっきり逆の印象を持ちました。

D800は顔認識で露出は楽できるのは確かですが。

書込番号:14832201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!30


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/20 15:54(1年以上前)

別機種
別機種

顔認識AFが搭載されなかった、5DmarkVは大変残念とは思いますが。
だからといって、悪評価は如何なものでしょうか?
このくらいなら、十分撮れると思いますが。

手ブレは、ラフな撮影をすれば、どの機種でも起こり得ます。
D800は高画素による、引き伸ばし効果で手ブレが目立っているだけです。
いい加減に、勝った負けたはもう辞めませんか。

書込番号:14832209

ナイスクチコミ!42


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/07/20 15:56(1年以上前)

D800には顔認識AFがついているのですね?
デジ一で、顔認識AFって使ったことがありませんが、使えば良かったと思ったことはあります。
ギャル御輿の撮影で人の後ろからバンザイスタイルで撮影する場合、ノーファインダーで
撮影しましたが、ギャルの顔ではなく御輿に合焦している写真がたくさんありました。、

書込番号:14832219

ナイスクチコミ!17


Roxasさん
クチコミ投稿数:751件Goodアンサー獲得:22件 blog 

2012/07/20 16:02(1年以上前)

フィルム時代のEOSのように中級機には視線認識を付けて欲しいです。
付いたら即買いします。

書込番号:14832245

ナイスクチコミ!12


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/20 16:05(1年以上前)

こんにちは
勝ち負けはあまり興味がありませんが、
切磋琢磨してさらにいいものが出てくるといいですね。

顔認識は進化の途上にあるのでしょうか。
例えば、舞台に並んだ10人くらいの人物がいるとして、
それを斜めから絞りを明るめで撮らざるを得ないような事があります。
深度を適切に判断して何番目かかの顔を選択なんてことは可能になってくるのかどうか。
顔の大小で判断、結果近い方を選ぶという程度ならあるでしょうけど。

他機ですが舞台の斜め撮影例
http://yashikon21.exblog.jp/15699108/

書込番号:14832251

ナイスクチコミ!7


典厩さん
クチコミ投稿数:14件

2012/07/20 16:14(1年以上前)

そんな機能に頼らないと満足な写真にならないなら、センスないからコンデジでいいやん?

書込番号:14832270 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!68


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 16:14(1年以上前)

AFは、普通に使う分には気になりません

ダンスで、複数でなく、ピンで、全身をきっちり撮る場合に
差を感じます。

ライブビューで顔認識するんだから、光学でも、ファームアップでできるように
なりませんかね。。。


AFは7Dと変わらない印象を受けました。

D800を触らなきゃよかった

書込番号:14832274

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/20 16:16(1年以上前)

5D3も顔優先ライブモードってありますよね?

それがダメって事???

書込番号:14832278

ナイスクチコミ!4


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 16:34(1年以上前)

「光学で」ということ。

だめです

書込番号:14832325

ナイスクチコミ!13


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/20 16:47(1年以上前)

>ライブビューで顔認識するんだから、光学でも、
>ファームアップでできるようになりませんかね。。。

1DXと5DmarkVの違いを、解っていて購入したのですよね?

1DXと5DmarkVでは、AFユニットは同じでもAEセンサーが違いますので、ファームアップだけでは残念ながら無理ですね。

書込番号:14832369

ナイスクチコミ!4


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 16:55(1年以上前)

なんとかなると思ったのですが、ここまでD800に負けるなんて。。。という印象です。

仕事でニコン派に差をあけられるのはまずいので、マウント変更を考えています

書込番号:14832397

ナイスクチコミ!17


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2012/07/20 17:13(1年以上前)

こんにちは
61点AFを中央重点などへ変えてはどうでしょう?

書込番号:14832464

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/20 17:19(1年以上前)

>仕事でニコン派に差をあけられるのはまずいので、マウント変更を考えています

これで差を開けられるくらいの腕なら、マウントよりも仕事の変更を考えた方がいいと思います(笑)

書込番号:14832491

ナイスクチコミ!133


arenbeさん
クチコミ投稿数:4969件Goodアンサー獲得:190件 急にボールがきたので  

2012/07/20 17:29(1年以上前)

自分もだけどカメラマンって変人が多いから一般企業に馴染めるとは思えんよ〜♪

書込番号:14832535

ナイスクチコミ!27


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 17:35(1年以上前)

仮に同じシャッターチャンスが、一瞬あった場合
D800なら、カメラを向ければ顔にAFがあってくれて
5Dmark3なら、フレーミングが適当。

そんな感じです。


書込番号:14832556

ナイスクチコミ!18


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/07/20 17:37(1年以上前)

>仕事でニコン派に差をあけられるのはまずいので、マウント変更を考えています

マウント変更で済むなら・・・・・よろしいのですが。

書込番号:14832565

ナイスクチコミ!50


クチコミ投稿数:127件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/20 17:40(1年以上前)

マ ウ ン ト 変 更 す る の 、 誰 か 止 め て あ げ て !


せっかく、
EOS 5D MarkIII の板で、
マウント変更をほのめかしているのだから・・・哀

書込番号:14832581

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:10224件Goodアンサー獲得:529件

2012/07/20 17:42(1年以上前)

D800は左側の件どうなったんでしょうか。

書込番号:14832586

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 17:47(1年以上前)

マウント変更。。。

たぶん、ダブルマウントになるかもしれません。

結局、用途ごとに、適したものを使わないとダメってことなんですね・・・
5Dmark3の適した用途がわからなくなった。。。

書込番号:14832598

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3235件Goodアンサー獲得:38件 一生趣味人-2 

2012/07/20 17:57(1年以上前)

写真拝見しました。

 切り貼りみたいな写真にするならニコン逝っちゃって下さいね。
 加工無しでいけますから。

 舞台写真私も時々撮りますが、ご自分の写真空間狭く感じませんかね。

 ではでは。

書込番号:14832630

ナイスクチコミ!22


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/20 17:58(1年以上前)

「他」なら良かったんでしょうけど、「悪」なっているんで、過剰反応されている方がいらっしゃいますね。

しかし、D800、光学ファインダーで顔認識出来るんですか。
それは凄いですね。
フレーミングに専念して、カメラ任せのAFでヒット率が高いなら、それはお仕事なら便利でしょう。
こういった機能は、ファームアップだけでは、絶対に無理です。
現状では、スレ主さんは、早々にD800に鞍替えした方が良いでしょうね。
腕でカバー出来る範囲を超えた差が出ているようですから、あっという間に仕事をライバルに取られてしまう可能性が高いです。

書込番号:14832636

ナイスクチコミ!30


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/20 18:02(1年以上前)

ニコンのファインダーなら、顔認識機能を付けるのは造作もないと思いますね。

顔認識機能を付けたのはパナソニックのL10が初代みたいですね?

顔認識機能が付いたなら、富士フイルムのコンデジみたいに顔認識のフレームも表示出来て、拡大も出来ると嬉しいですね。

書込番号:14832648

ナイスクチコミ!3


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 18:07(1年以上前)

今まで、領域拡大+AFポイントを被写体にあわせて動かしながら撮影してきました。

これを自動的にカメラがやってくれるなら、もっとフレーミングに専念できます。

たぶん、D4がベストなんでしょうけど。。。いったん5Dを売りに出してみてから考えます。
レンズ資産があるので、ものすごく悩んできましたが、やはり、背に腹は変えられません。

書込番号:14832663

ナイスクチコミ!7


KenZysさん
クチコミ投稿数:18件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 18:08(1年以上前)

一眼レフなのに何故にノーファインダー?
一眼レフの意味はファインダー越しにレンズを通して見てる物をそのまま写真を撮る為にレフレックスやミラーを使ってるんですよ
だから視野率とかが重要になってくるんです
それをノーファインダーで撮るなんて運動会の写真をとる初心者のパパみたいなカメラマンですねw
ファインダーを見ずに自動的に顔にピントがあってって、一眼レフである必要性はないので、ミラーレスかコンデジにした方がよっぽどいいですw

書込番号:14832671 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!24


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2012/07/20 18:11(1年以上前)

>視線認識

被写体の視線に追随してくれる・・・なんてのは無い?

書込番号:14832681

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 18:11(1年以上前)

あ〜、それ、両機を使ってから言わないと〜

ノーファインダーの訳あるわけないじゃないですか〜

D800は、ファインダー内で、光学的に顔認識してるのが見えるようになってます。

書込番号:14832683

ナイスクチコミ!13


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 18:13(1年以上前)

腰より上のUPだと
D800は、手前の瞳に合わせようとするそうです。
これは自分が試したのではないのですが、何人かのユーザーのブログで
拝見しました。

書込番号:14832694

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/20 18:18(1年以上前)

若干話がそれますが、D800は一般的に言われる1/焦点距離では画素の大きさから、手振れが目立ってしまうのですか?
スローシャッターで被写体の動きを捉えるのには向いていないのでしょうか?
舞台などは動きも重要かと思いましたので、参考までに伺いたいと思いまして。

書込番号:14832712 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/20 18:21(1年以上前)

私も5D3に顔認識機能が搭載されなかったのは残念に感じます。

同じAFセンサーを搭載した1DXには顔認識、シーン認識用のDIGIC4を搭載して対応しているので、5D3は上位機種との差別化で顔認識機能が省かれたのだと思います。

キヤノンの出し惜しみ体質が裏目に出たんでしょう。

ところでD800の顔認識機能は自動でそんなに顔にピントがくるなら凄いですね〜。

書込番号:14832723

ナイスクチコミ!12


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 18:23(1年以上前)

たしかに5Dの方が、ラフにいけると思います。

ただ、ダンスで、印刷を考えると、やはりSSは1/400以上が
リスクなく出来ます。
ダンスの競技会でストロボをたいている方もおりますが
その場合、ストロボの閃光で止めているんだ思いますが。。。

1/400なら、D800の24−120の範囲では手振れも止まると思います。

書込番号:14832735

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/20 18:23(1年以上前)

少し顔認識AF興味有るのですが、カメラも人間と同じ様に選びますかね?(^^)

書込番号:14832738

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 18:27(1年以上前)

ニコンの説明書に、複数の顔が出てきたときの、顔認識の優先順位について書いてあります。

2つくらい設定できたかと思います。

自分はダンスで撮影してて感じたのですが、もちろん、すべてのダンスで
使えるとは思ってません。

ただ、顔位置を瞬時に大きく上下させない社交やフラなら、ほぼジャスピンになります。

Canonも出来る技術もってるのに、ほんと、戦略的に出し惜しみしてますよね。。。

書込番号:14832756

ナイスクチコミ!14


クチコミ投稿数:409件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/20 18:30(1年以上前)

VR搭載(4段分?)に加えて、1/焦点距離×4ですと、やはり手振れには相当シビアなんでしょうね。ありがとうございました!

書込番号:14832768 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11件

2012/07/20 18:30(1年以上前)

>たぶん、ダブルマウントになるかもしれません。
>結局、用途ごとに、適したものを使わないとダメってことなんですね・・・

当然だと思います。
撮影対象、撮影状況によっては、ダブルで収まらないこともあるかもしれません。



>5Dmark3の適した用途がわからなくなった。。。

もう少し広い視野でモノを見れば、安易にこのような言葉は出ないと思いますが。。。

このカメラを使っているのはスレ主さんのような方ばかりではありません。

人間を全く撮らない方も沢山います。

フルサイズ、2200万画素で、6コマ/秒の機能だけでも、5D3を選ぶ価値がある人もいるんですよ。




書込番号:14832771

ナイスクチコミ!25


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/07/20 18:32(1年以上前)

知ってる顔がチラホラと…。
2007年フロリダのWSCには出場した事があります。

書込番号:14832775

ナイスクチコミ!0


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 18:39(1年以上前)

ちなみにHPのは、ごくごく一部ですので。。。

本ちゃんの仕事のものは、個人HPには掲載してません

書込番号:14832790

ナイスクチコミ!1


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/20 18:44(1年以上前)

カメラが被写体を認識しているからと言って、実際にピントが合っているとは限りませんよね。

マウント変更もしくはダブルマウントを検討されているのであれば、今なにが話題になっているかD800の板でも覗いて見てはいかがでしょうか。

情報発信も必要ですし、情報収集も必要ですよね!

書込番号:14832808

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/20 18:48(1年以上前)

言葉が足りませんでした。画像再生時です。

資金があるなら複数のマウント使いになるのもよろしいかと思います。

書込番号:14832826

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 18:55(1年以上前)

なので、やはりD4なのかな〜と。。。

1DXは顔認識してるそうですが、写している側にはわからないように
なってるって、開発者がコメントしてて、なんだ〜と思いました。

まあ、使ってないので、真相は定かでありません

書込番号:14832846

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2025件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/20 19:17(1年以上前)

1DXは、なかなか買えないので、D4が良いと思いますよ。

http://blogs.reuters.com/photographers-blog/2012/07/04/robo-cams-go-for-olympic-gold/

書込番号:14832939

ナイスクチコミ!4


dai666さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 19:36(1年以上前)

まあダンスだしね。動きの中での表情はキッチリ抑えておきたいトコでしょう。
本ちゃんの仕事写真は別みたいですが、HPでの販売なんかは被写体本人やその関係者のオーダーもあるかと思うけど、やはり表情はきっちり抑えてて貰いたいもんでしょう。

もっとも光学ファインダーでの顔認識は出来るなんて事をキヤノンは一度も言ってないわけで、無いものを知りながら(あるいは情弱故に知らず)購入して悪評をいれるのは、ある意味自分の認識が悪かった、私の判断能力が悪かった…と言う自身の脳みそに対する悪評にも見えますね。

それはそうと、この価格のカメラ系の掲示板には実に良くプロを名乗る方がおいでになる。
こんなトコで仮にもプロが堂々とプロを名乗って愚痴やらなにやら零している姿は実に物悲しい。

書込番号:14833021

ナイスクチコミ!34


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/20 19:37(1年以上前)

1DXを使ってますが、1D4などと違いAIサーボAFでも四角のピント枠がファインダー上で認識できます。
ぜひ、1DXに買い換えてください。

レンズ資産を無駄にしなくて済みそうです。
良かったですね、キヤノンのネガキャン目的でないのでしたら

書込番号:14833023

ナイスクチコミ!9


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/20 19:43(1年以上前)

三年後?の5DmarkWで、顔認証AEセンサーが搭載されるか分かりませんし。
キヤノンからニコンに変えても、別の悩みが待っているかも知れませんが。
現状の5DmarkVで駄目なら、1DXかD4しか選択肢はないでしょう。

5DmarkVは、7Dと同じiFCL測光センサーなので。
私は底値買いです。

書込番号:14833048

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:68件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 19:44(1年以上前)

画質もAFも、
D800の圧勝ということですね!

書込番号:14833052

ナイスクチコミ!19


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/20 19:55(1年以上前)

a&sさんの道具に対する「期待値」と、さて現実は満足の行くレベルまでしっかりと「到達」しているのかが問題でしょうか。

D4の話が出てきましたが値段が違いますしそこまで本当に視野を広げて検討されるのでしょうか。それにしてもD4だと1600万画素とD800の3600万画素とは大きく異なりますから、D4はそれほど倍率をあげて拡大しないと言ったことが前提条件になると思われ、AFも合って見えれば良い程度の精度という事になりませんか。

観賞サイズより求められるAF精度は異なるのですが、画素数による拡大倍率を考慮すると1600万、1800万、2200万、3600万画素と、どのレベルのAFシステム、レンズ性能がもっとも理想と現実の隔たりが少なく、最適なカメラとなるのか難しい選択となるでしょうか。このくらいになると実際に使い、ある程度続けて見ないとやはり分からないくらいの、シビアなAFの差と言うことかも知れませんね。

書込番号:14833104

ナイスクチコミ!4


某新人さん
クチコミ投稿数:111件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/20 20:17(1年以上前)

機材に振り回されている時点で,プロフェショナルではないですね。
その程度の腕でお金をとってはいけません。

書込番号:14833190

ナイスクチコミ!47


ASUもさん
クチコミ投稿数:36件

2012/07/20 20:46(1年以上前)

仕事で他に適した機材があるなら、男は黙って、行動する!

書込番号:14833315

ナイスクチコミ!28


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/20 20:48(1年以上前)

はい!そうします!

書込番号:14833323

ナイスクチコミ!6


koapoさん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:8件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/20 20:55(1年以上前)

結論から先に言うと
スレ主さんには,キヤノン関係の機材を全て売却して,完全にニコンに移行した方が幸せになれると思います。

D800の場合,クロップ機能によってAPS-C機としても使えますし,高感度も画素数の割に悪くなく,5D2レベルです。

顔認識AFはコンデジですが,数回使った事がありますが,便利な機能だと思いました。個人的には,使わなくなりましたが,欲しい人には欲しい機能だと思います。

まぁ,キヤノンとは縁がなかったというわけで,持っている機材が5D3,7D&レンズみたいですので,すべて,売却すればかなりの値段になると思います,D800は3600万画素機なので,それなりのお値段のレンズでないと力を発揮できませんし,処理用のコンピューターも必要になるかもしれません。そこに,投資できるので,完全マウント移行をおすすめします。

ちなみに,キヤノン製品はA-1,EOS-3,EOS5D(今回V購入のため売却),EOS5DU,EOS5DVを持っており,別マウントとして,オリンパス(E-5,E-520,E-P3)も使っています。

私は,キヤノンの5D系列を気に入っており,5DVは5D系列の究極だと感じています。ただ,スレ主さんの使い方には,さらに良いD800があったのだと思います。

ニコン機での更なる,写真ライフをお祈りしております。

書込番号:14833356

ナイスクチコミ!22


クチコミ投稿数:210件Goodアンサー獲得:8件

2012/07/20 21:00(1年以上前)

これは恥ずかしい書き込みですね・・・
ここまで酷いともう何も言えません。ニコンが、キヤノンが以前の問題でしょう。
写真向いてないよ。マウントでは無く仕事を変えた方が身のためだな。


書込番号:14833373

ナイスクチコミ!56


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/20 21:21(1年以上前)

みんな釣られ過ぎです!
スレ主はプロとは呼べない未熟な人…多分中高生レベルでしょう

書込番号:14833464

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:141件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/20 21:28(1年以上前)

なんだ、釣りだったのか。
やはり価格の自称プロは酷いレベルだなあ。

書込番号:14833504 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:71件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/20 21:29(1年以上前)

皆さんのご意見を要約すると、

だから何?

ってところでしょうか。

書込番号:14833508

ナイスクチコミ!7


hsteveさん
クチコミ投稿数:15件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/20 21:35(1年以上前)

夕方の紅茶さんに同感です。

HPも拝見しましたが、どのカメラに替えても満足できない方と思います。
今後のご活躍をお祈り申し上げます。

書込番号:14833536

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:23件

2012/07/20 21:44(1年以上前)

ニコンに負けてしまいました。なので、MFで使ってます。
って言ったら 流石プロ っておもっちゃうんだけどなー

この性能差でライバルに負けるって言ったら、レーサーだったら終わりだな

書込番号:14833577 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/20 21:50(1年以上前)

ニコンよりはライカやハッセルブラッドとかがいいんじゃないのかな?

書込番号:14833609

ナイスクチコミ!1


shuu2さん
クチコミ投稿数:9205件Goodアンサー獲得:20件 シュウ2の部屋 パートU 

2012/07/20 22:29(1年以上前)

キヤノンの悔しさが、にじみ出ているコメントばかりだね!

書込番号:14833825

ナイスクチコミ!17


クチコミ投稿数:72件Goodアンサー獲得:4件

2012/07/20 22:33(1年以上前)

わたし、『下手な男』は嫌いだわ…

うまくなってね(^O^)

書込番号:14833844

ナイスクチコミ!6


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2012/07/20 22:39(1年以上前)

海外で問題になっているD800の左側のAFの件は?
マウント変更前に一応確認しておいた方が良いと思いますが。

書込番号:14833877

ナイスクチコミ!15


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/07/20 22:45(1年以上前)

比べた結果をどうこう述べるなら、スレ主さんが勝ちだと思う方の板に良として書き込んだ方が有意義になると思います。
自分の出した結果が悪い方に、悪かったと書くとネガキャンだと避難されるだけかと。

書込番号:14833914

ナイスクチコミ!9


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/20 23:51(1年以上前)

顔認識/3D-トラッキング/ターゲット追尾・・など認識だけではなく当然ジャスピンですよ!

”たまごっち”好きな人は別ですが、最新機能はどんどん使うのが良いと思います。

この早さは、マニュアルでは絶対無理です。
※非難浴びそうですが・・・

1枚撮る場合は、通常のAFでもOKですが、
スレ主さまのようにダンスであれば、F8/ノンストロボで連写できます。
快適です!!

書込番号:14834263

ナイスクチコミ!8


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/21 00:08(1年以上前)

何故F8なの?

書込番号:14834358 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


spacexさん
クチコミ投稿数:595件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/21 00:12(1年以上前)

F8なら他のカメラと差がでないのでは?

書込番号:14834375 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


mak8さん
クチコミ投稿数:12件

2012/07/21 00:20(1年以上前)

暗所で動きものの手持ち撮影
動きを止めるためにSSを稼ぎたい
フラッシュは焚かない方が良い
余計なこと考えないでフレーミングに集中したい
フルタイムMFではとっさの対応が難しいのでどうしても顔認識AFが欲しい
仕事で使う(プロだ〜)
EFレンズ資産がある

ってことですよね
普通はマウント替えするより1DX買った方が良いと思いますよ

でもあなたにならNikonへの完全移行をお勧めします!


書込番号:14834410

ナイスクチコミ!18


en-zoさん
クチコミ投稿数:540件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/21 00:48(1年以上前)

機材に振り回されている時点で,プロフェショナルではないですね?

現場のプロに、素人のご意見は不要ですよ。
話を見るかぎりでは、拳銃対機関銃の戦いに等しいと感じます。
近距離で予測不可能な動きをする被写体相手に、AFをカメラ任せでフレーミングに専念出来るなんて、凄いじゃないですか。
みんなが同じ道具を使うなら良いですが、他の方がそんな機能のカメラを使って、成功率に差をつけられたら、客を取られて廃業です。
プロの要素は、腕は間違いなく必要ですが、成功率の高い道具を一番欲しがるのもプロです。
失敗を極力抑えるために、マスコミは日中でもストロボ装備で、とにかく数を撮ります。
腕で一発必中、決まればカッコイイですが、失敗すれば、無能扱いで、仕事も失います。
写真で飯を食っている人には、成功カット率の高い道具は、何よりも価値があります。
レリーズタイムラグだって、D800は5D3を上回っていますから、連写数が足りるのであれば、ニコンチェンジは必然かと思います。

暗い室内ダンス、動きが早いから、シャッタースピードは速くしたいし、複数で前後左右に動くから、ピント合わせだって大変でしょう。
暗ければ、絞りも開き気味になるので、どうしてもピントが甘くなりやすい。
そこへ、顔を認識して、AFで追尾してくれるカメラがある。
メーカー関係なく、欲しくなって当たり前です。
悪が付けられたのが不快なんでしょうが、腕がどうたらは、言い過ぎです。
大人じゃないですよ。
ライバルが良い機能を搭載したら、それは素直に評価し、キヤノンにも同じ機能が欲しければ、みんなでメーカーに要望すれば良いんです。
キヤノンは意外と保守的ですから、十分にリサーチと研究をして、話題になる新機能は最後に搭載してくる事が多いです。

ここはひとつ、スレ主さんの背中を押してやるのが、大人かと思いますよ。
キヤノンユーザーが心の狭い方ばかりでは、悲しいです。

書込番号:14834514

ナイスクチコミ!28


クチコミ投稿数:3170件Goodアンサー獲得:45件 ホワイトマフラーのブログ 

2012/07/21 01:09(1年以上前)

以前だったらこの手の書き込みは袋叩きに合っていたところですが、
5D3の板の人も紳士的になったような気がします。

書込番号:14834591

ナイスクチコミ!7


dai666さん
クチコミ投稿数:13件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 01:15(1年以上前)

機材のスペックは買う前に分かっている。
そしてプロなら自分の仕事に必要な機能も理解してる筈。
にも関わらず、仕事により適した機能を有すると思われる機械を有した機材を無視して、こっちを選んだ事がプロとしてヘボすぎると笑われているわけです。本当にプロならねw

これがD800の方がかなり後発だったらまだ言い訳のしようもあったわけですが。

書込番号:14834608

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:103件Goodアンサー獲得:12件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度3

2012/07/21 01:45(1年以上前)

顔認識はOMDのやつが一番使いやすいですね。
D800も5D3も過去に向かったかがみつきの老害専用カメラなので、こういうのがもてはやされている間は本当の革新はこの業界には起きないでしょうね。

こういう書き込みが一番残念です、買ったとか負けたとか、あほか?
というかAF性能なら1DXでしょうね。

http://photofocus.com/2012/07/18/assisting-at-a-calendar-shoot-a-fast-car-an-empty-race-track-an-incredible-camera/

EVF 否定はの方以外はA99Vの登場で意外とSony見直し、Mirror-shockのないAlphaやNEXがいずれ近い将来Canon/Nikon食うことにきずくことになるでしょう。

EOS5D3などまったく新しい技術は無い面白みの無いカメラですし(実用的ですが)、D800にいたってはまったく新しい技術は無いだけでなくSensorはSonyからの借り物ですからね。

SonyがなぜNikonにだけこれ使わせたのかはいろいろ論議の的ですが、私はSonyはNikon(奴隷下請けに)Bugの実世界でのテストさせているのだと思います。

XQDもそう、Sony自身が先に使用して問題があると、Sony自身の評判が落ちますのでね、たくさんbugでてNikonの評価が落ちる場合はSony自体の評価はは傷つかない。

そばらしい戦略ですね。

Canon/Nikonはこんなくだらないかがみつきのおもちゃに時間食われ未来の革新技術開発してないようなのでたぶんSamsungやSonyにMain市場食われいずれ撤退かすごくniche存在になるかのどちらかです。

本来Digitalに鏡やMirrorはいらないものですし、もうそろそろ過去は捨てて未来が重要だと気ずくべきときです。

書込番号:14834708

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/21 02:34(1年以上前)

AFに不具合を抱えているD800ユーザーが必死でネガキャンしてるんでしょうね?

書込番号:14834821

ナイスクチコミ!16


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 05:46(1年以上前)

5D3とD800の両方を使っている者です。

「5D3は良い」と言いつつも、実はD800を羨ましく思っている、マウントに縛られてD800に移行できない、という人達が、
その現実を否定したいがために、必死に吠えているように見えます。余裕なさ過ぎですよ。

悲しく感じてしまうのは、私だけでしょうか。

失礼を承知で書かせて頂きました。

書込番号:14834991

ナイスクチコミ!39


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/07/21 05:47(1年以上前)

5D3が中途半端なのは悲しいですが、

ニコンは画がなあ。あれだから、、

書込番号:14834994

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:261件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 06:55(1年以上前)

>SonyがなぜNikonにだけこれ使わせたのかはいろいろ論議の的ですが、

ソニー製で確定でしたっけ?アプティナどうとか?

書込番号:14835100 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


sutoroboさん
クチコミ投稿数:143件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/21 07:52(1年以上前)

カメラまかせで撮影では、腕が上がりません。
カメラが、どうのこうのでなく
やはり自分の腕(技術)でしょう。

書込番号:14835222

ナイスクチコミ!9


TAKA.netさん
クチコミ投稿数:407件Goodアンサー獲得:10件

2012/07/21 08:40(1年以上前)

撮影技術をカバーしてくれる、カメラが存在するなら素直に購入すれば良いと思います。
上手くない人は、良いカメラを買っちゃいけない?なんて事はないのですから。

書込番号:14835366

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/21 09:19(1年以上前)

スレ主殿は1DXの購入でレンズ資産は活かせると思いますが、マウント替えがよろしいかと。

他社機との機能違いを認識して(または他社機には興味もない)、5D3の機能ありきで使い方の情報交換などしているこの5D3板へ、このようなスレッドを立てられる方は、マウント替えしてあちらの板の住人になって頂きたいです。

スレ主殿は「おまえらの奥さん、ブスだね。おれの奥さんもブスだけど、美人と一回お遊びで付き合ったら、やっぱそっちが良いわけ。美人と再婚するわ。」って言われたら、どうお感じになるのでしょうか?
まあ、カメラと奥さんを一緒にするのは無理があるけど、下手な例え話としてご容赦を。

黙ってマウント替えをして、D800板の住人になるのが、お互いに不愉快な思いをしなくてよろしいかと思います。

D800に乗り換えたら、D800板で「D4を使ったらD800なんて使い道が無い」とかスレ立てするのかなぁ?


書込番号:14835486

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/21 09:58(1年以上前)

カメラの心臓部である、センサーを家電屋さんに作ってもらってもらってるカメラ屋さんのカメラって…しかもそのセンサーが最大の売り文句。ショボ…
いってらっしゃいー

書込番号:14835600 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


f2.0さん
クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 09:58(1年以上前)

比較スレが沢山出てくるのは分かります。

でも、そういった場合は検証した経緯や結果を自身で公開して、同意を求めてますョ

スレ主さんは、そこが抜けている。(*゜∇゜)ノ

また、自称プロ?
プロフェッショナルでないとしても、手持ちの機材の機能を悪とするのは、恥ずかしくないですか?

続いて、だからこんな工夫してますョ。ならば、流石にプロフェッショナルは違う!となったのに…

残念。

キヤノンもニコンも負けてません。
きっと機材に対する愛情とプライドが低いのだと思いますョ

アマチュアならば関係ないことでしょうが…(>_<)

書込番号:14835603

ナイスクチコミ!14


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/21 10:24(1年以上前)

>マウント変更。。。
>たぶん、ダブルマウントになるかもしれません。

いや、EFマウント全て処分して、ニコンに逝っちゃって下さい。

その方があなたは幸せになれますよ。

そして二度とキヤノン板に来ないで下さい。

書込番号:14835700

ナイスクチコミ!20


クチコミ投稿数:3471件Goodアンサー獲得:238件

2012/07/21 10:47(1年以上前)

この場合顔認識しているのはAEセンサーですね

ニコンの場合AEセンサーはずいぶん前から画素数極小のイメージャーみたいなものですので
こういうことがやりやすい

D800は9万5千画素でしたっけ?
こう聞くと「そんな画素数で顔認識できるの?」と思われる方もいると思いますが
顔認識の辞書は作る段階で凄く簡略化(というか小さく)しますので
十分すぎるほどです
QV-10は18万画素だったわけですしね(笑)

AEセンサーで顔認識してそこにAFセンサーがあればそこを使う
顔認識において「目」は重要な特徴なので目の位置はだいたいわかります

それでアップなら目に合うというのはアップなら目の推定位置に
たまたまAFエリアがある可能性が高いからでしょう
加えて全点自動選択同様に基本的に手前優先になりますから手前の目に合う

ただクリアに目が見えている必要がありますし
AFエリアがないところには当然合焦できないでしょうから
ケースを選ぶでしょうね

舞台なら舞台栄えする目鼻立ちのハッキリするメイクでしょうし
前髪などが顔にかかるような髪型も(役で必要な場合以外)避けるでしょうし
そもそも客を意識しているわけですから顔はこちらを向きやすいってわけで
上手くハマるケースでしょうね

「舞台撮影にはD800のAFが有用」という1ケースの報告であって
AF全般の性能ではないんでこのタイトルじゃそりゃー怒られますわな(笑)

書込番号:14835785

ナイスクチコミ!13


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/21 12:43(1年以上前)

スレ主がプロであることを批判してる奴。

おまいらのプロという言葉の定義を教えろ。

書込番号:14836234 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/21 13:32(1年以上前)

価格コムに登場してる自称プロは、
ほぼ全員レベルが低過ぎで笑えるな!脳内妄想ばかり

アマチュアの中でもかなりの初心者と思われる。

本当のプロなら自分をプロとは絶対に言わない。それ常識

書込番号:14836431

ナイスクチコミ!21


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 14:36(1年以上前)

何かの機会に本業でカメラマンをされている方を何人か
みてきましたが意外に1Dはもちろん、5Dや7dでもなく、
割と一般向けのカメラのかたも多くて驚きました。
レンズはLのほうが少数派かな。

また必ずしも最新の機材にお詳しいというわけでもなく、
プロにも色々な方がいらっしゃるようです。

敢えて機材に違いを求めるとするとライティング機材
について知識がプロとアマチュアの差ですかね。

ところで、あまり個人たたきのような返信が多いと
さきほどの「原発被害者」さんでしたっけ?
のようにスレッドごと削除されるかも。。。 ^^;

書込番号:14836667

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:58件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 14:37(1年以上前)

>D800は手振れなど、必要以上にシビアですね。

だったら、D7000使いの方は手ブレ量産しているの?
スレ主さんは、単なる構え方など基本的な事が出来てないんじゃぁないかな??

書込番号:14836672

ナイスクチコミ!2


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/07/21 14:54(1年以上前)

こんにちは
自称踊るカメラマンさんなので、ついつい無意識に体が動いてしまう可能性は否定できません。
強力な手ぶれ補正機能は踊るカメラマンさんを助けてくれるのではないかと思う梅雨時の午後。

光学対応から、離れて柔軟に考えれば、一例としてOM-Dでは、
瞳検出AFは近い方の瞳を優先したり、左右の瞳を選択可能としています。
ただし、バストアップくらいまでのようです。
カメラ機能で少しでも歩留まりを上げたい踊るカメラマンさんには、更なる進化が必要になるのでは。

書込番号:14836743

ナイスクチコミ!1


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/21 15:35(1年以上前)

プロの定義は

自分でプロと言わないこと
ライティングの知識があること

でOK?

書込番号:14836907 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 16:21(1年以上前)

Professinalの意味を履き違えてる人って意外と多いのね。
それとも言葉の定義が変わったのかしら。

書込番号:14837094

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 17:10(1年以上前)

あぁ失敬失敬。
×Professinal
◯Professional

書込番号:14837310

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/21 18:56(1年以上前)

家電メーカで開発の仕事をしている者として、無視できない書込みがありましたので、コメント致します。

>カメラの心臓部である、センサーを家電屋さんに作ってもらってもらってるカメラ屋さんのカメラって…
>しかもそのセンサーが最大の売り文句。ショボ…

私の推測ですが、貴方はメーカで働いたことのない方のようですね。
仰られているN社の撮像素子がS社製のものであることは、デジ一に興味のある方だったら大抵の人は知って
いるレベルの情報です。

ここで私が言いたいのは、自社でも供給できるであろうに、あえて性能面(コスト面もあるかもしれませんが)
を優先し、他社のモノを採用された勇気と英断です。顧客満足度に徹した姿勢は評価に値すると思います。
メーカ勤務の経験のある方なら、この勇気と決断がどれほどのものか、また撮像素子の設計・製造を担当されて
いる方々にとっては、どんなに屈辱的なことか、容易に想像できると思います。

そういうことも読まずに(読めずに)、カメラメーカが家電メーカの部品に頼るなんて云々ぬかす貴方は、人間として
レベルの低い人と感じます。恥を知って下さい。ショボイのは貴方の浅はかな考えです。

業務の関係上、C社やN社をはじめ、国内メーカのデジカメ(デジ一、コンデジ)の性能を含め、それらを構成する
部材の形状や種類、ネジ一本や1滴程度のグリスのメーカや種類まで調べ尽くします。同時に、組み立て工法等に
ついても、時間を惜しみなく掛けて調査します。そこから色々なものが見えてきます。具体的には書けませんが、
貴方が崇拝されている(違っていましたら失礼)C社のモノでも「こんな大事な部分を自社で担当せずに、海外の、
しかもこんな二流以下の品質のメーカに任せているの?」という事実もあります。本当です。

今の時代、手元にある品、お気に入りの製品が、どこでどの様につくられているのか、自分の想像を遥かに
超えたところまでいっていると思います。そこまでしないと、生き残れないのです。

長文・駄文、失礼致しました。
以上です。

書込番号:14837699

ナイスクチコミ!37


クチコミ投稿数:1247件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/21 19:26(1年以上前)

a&sさん


>D800の顔認識AFはすごいです!
舞台撮影で、フレーミングだけに集中できます。

D800には顔認識AF搭載されているんですね。
動画同様、今後のデジタル一眼レフには顔認識AFが搭載される機種が増えるのでないでしょうか?
人物を主に撮影される方には、多大なメリットがありますからね。
デジタルビデオカメラでは、画面内の何処でも完璧に顔認識AFが働き、AFも超高速です。




書込番号:14837805

ナイスクチコミ!8


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 20:12(1年以上前)

Canonは自前でセンサー作ってるんだから、
顔認証にあまりこだわらずに、もっと革新的なものに取り組んで欲しい気がする。

書込番号:14837975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/21 20:27(1年以上前)

スレ主さん、放置?

書込番号:14838033

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/21 20:29(1年以上前)

スレ主さんは[14833323]で結論が出たようですから、別に放置でもいいでしょう。

書込番号:14838046

ナイスクチコミ!7


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14060件Goodアンサー獲得:473件

2012/07/21 22:52(1年以上前)

1つの機能、しかもあまり使わなそうな(これは主観です)ものを取り出して、
勝ちも負けもないと思いますが。その機能は、ですよね。

書込番号:14838736

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:39件Goodアンサー獲得:1件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/07/22 00:42(1年以上前)

N社さんの次期種は更に英断してボディーも家電屋に作ってもらってたりてして…

書込番号:14839291 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/22 01:00(1年以上前)

そんなにSONYがだめでしょうか?
Canonも巨大企業ですが、SONYのがランキング上では!

ちなみに、Nikonは、三菱重工グループですね。
戦闘機からロケットまで作っていますからボディーの事は心配いらないと思います。
デザインをジウジアーロに依頼しているのもだめなのかな?

書込番号:14839355

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:85件Goodアンサー獲得:1件

2012/07/22 07:56(1年以上前)

スレ主様

何度も紹介しますが、5D3とD800Eを所有する者です。

工業製品の場合、「勝ち」とか「負け」というのは、ご自身の使い方や感性に合っているか否かで決まる部分が
多いと、私は思います。

今回、貴方は舞台撮影の際のAF性能で、D800のほうに軍配を上げられたとのこと、それはそれで良いと思います。

しかし、書き込まれている内容を拝見しますと、5D3のAFをけなし、D800のほうを褒めちぎっていると思われる
部分が多々見られます。

大人でしたら、「勝ち」とか「負け」ということは、ご自身の胸の内にしまっておいて下さい。
どうしても誰かに伝えたい、皆に知って欲しい、ということで書き込まれる時は、その表現や文面を変えて下さい。
事情を詳しく知らない方や、理解に苦しむ初心者の方に、誤った情報を伝えてしまう可能性があります。
また、「負け」と言われた製品を持つ方々の怒りと反感をかってしまい、正常な議論が出来なくなります。

そこまで配慮しなければ、書き込んではいけないのか!とお怒りになられるでしょうが、書き込む側の責任として、
そのことは守って(守るように心がけて)頂きたいと思った次第です。私も努力しています。

よろしくお願い致します。

書込番号:14839972

ナイスクチコミ!42


SQDさん
クチコミ投稿数:786件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/22 09:33(1年以上前)

ネットの世界では、怒りと反感を持った方が負けだけどね^^

書込番号:14840207 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2012/07/22 12:10(1年以上前)

特に中高生レベルの初心者には何を言っても無駄です。

書込番号:14840784

ナイスクチコミ!3


ECTLVさん
クチコミ投稿数:2330件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/22 16:24(1年以上前)

顏認識、瞳認識はAFでは重要だと思うよ。

まだCANOnは載せてなかったのかと驚いた。

CANONは何のためにAF開発するのかわかってないと思う。
ミノルタにコテンパンにされたから始めただけだろうと思う。

本当は撮影の自動化のためなんだよ。
露出やピント合わせなど機械任せで済む部分は機械に任せ、
クリエイティブな部分や今まで取れなかった対象に集中するためだ。

Nionが30年前にAF始めたころ掲げていたことだ。

いまだに載せてなかったとは、開いた口がふさがらない。
CANONが先に載せて、Nikonは遅いと言われるべき事項だ。

というか、
NもCも写真の事など大して考えてないんだな。

ピントのABCズラシ3連写も写真の出来の本質なんだけど、
載せたのは銀塩でContaxとデジタルではRTICOHだけだと思う。

両社とも困らなければ開発しない典型的な日本企業で、
商売優先ということだと思う。

書込番号:14841624

ナイスクチコミ!6


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2012/07/22 21:20(1年以上前)

顔認識ってコンデジで初心者でも人物スナップを失敗なく撮れる親切機能だと思っていました。

書込番号:14842849

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:4329件Goodアンサー獲得:131件

2012/07/22 21:30(1年以上前)

位相差AFのピント精度で顔認識が必要かと言えば、優先順位は低いでしょうね。
誰もが欲しがっているのはコントラストAFの高速化ではないかとおもいます。

ただ本当に暗いダンスの会場で速い動きの被写体に顔認識が機能したのか疑問ですが…。

書込番号:14842902

ナイスクチコミ!0


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/22 21:55(1年以上前)

ダンサーには、スポットあたっていますから明るいです。
仮に、スポットが無くても目で見える明るさであれば追尾します。

達人は、わかりませんが、
私のような普通の技術では、この顔認識(ターゲット追尾/予測フォーカスetc.)のスピードには絶対勝てないと思います。

私も最初はお遊び機能?って思っていましたが、さすが、このクラスの機能は使えます!
※チンパン君など残念ながら動物は追尾しませんね・・・
動物的な顔は、問題ないと思います。

書込番号:14843054

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/23 03:40(1年以上前)

顔認識 AE センサーがなくて大変残念ですが、
付ける場合は DIGIC4 も必要になりますのでコストが高くなります。
五輪開幕まで 20 万円台前半確実と思っていましたが難しいですね。

書込番号:14844197

ナイスクチコミ!2


東の島さん
クチコミ投稿数:128件

2012/07/23 09:44(1年以上前)

しょぼいぜ5D3。でもD800は買う気にならない。

ま、いずれにせよ買えないけど

書込番号:14844702

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:12件

2012/07/24 14:12(1年以上前)

こちらのスレッドで、ダンス撮影における「顔認識」の利便性、重要性を知りました。
フレーミングに集中出来れば楽ですね。私は機材の力をお借りして、楽に撮影したいですから、a&sさんの情報はとても参考になりました。
今後も何か気づかれた事などありましたら、書き込みをお願いします。

書込番号:14850502 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件

2012/07/24 19:02(1年以上前)

あきらさんこんちば
AFR 専属のあんぽんちです ふゆさん 神さん 美香さんなど以前わたいが撮ったダンサー懐かしく拝見しますた。最近はダンスシーンはNUMさんの写真ばかりがめだって、どうも他のカメラマンがかすんでますね。ところでわたいはずっとミノルタ→ソニーでやってますが、たしかにいろいろ二強に比べて劣ってますし、なめられてますが、D800、5DVとハフラ撮影などでカメラ並べますがけっして作品でもけんかになっても、はあ負けてないとおもっとります。それなりに貴兄もダンサー内では名前がそれなりにですが通っていますのですから、あまりみぐるしくばたばたせず変えるならこそっとでいかが、それにしても美香&神のコラボ写真FBでみたけどノイズ盛ってますね。
以前J28スタジオでカンノンF1で撮影してたのはあんたさま?

書込番号:14851445

ナイスクチコミ!1


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/24 19:12(1年以上前)

>それにしても美香&神のコラボ写真FBでみたけどノイズ盛ってますね。
そ〜なんです。7Dでしたので、対ノイズ対策でフルサイズにしました

>以前J28スタジオでカンノンF1で撮影してたのはあんたさま?
知りませんです、、、お声掛けて頂いたのは、今回が初めてですので

書込番号:14851484

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件

2012/07/24 20:27(1年以上前)

たいへん失礼しました Jは最近ですね わたいはJの繋がりで三原じゅんこちゃん春名あいちゃんとか撮らせていただきました。
>対ノイズ対策でフルサイズにしました
うーむわかったようなわからないようなベクトルが違う 多少
アルハムブラで一緒にベリーダンスの撮影などやった
カメラマンの頭も光る名前も光さんがRAW現像の本出しましたから読んでみてね
ここで話の腰を揉んでると怒られそうですので、あとで気が向いたらFBめーるおくります。
かめらまんと仲良くはできないけど情報おくります

書込番号:14851756

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:202件Goodアンサー獲得:6件

2012/07/24 20:48(1年以上前)

>N社さんの時期種(次機種の間違い?)は更に英断してボディも家電屋に
 作ってもらったりして・・・

このレスを下丸子の知人に見せたら呆れるでしょうね、
キヤノンのユーザーにこんな人が居るのか?

書込番号:14851844

ナイスクチコミ!5


星撮人さん
クチコミ投稿数:37件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/24 22:19(1年以上前)

スレ主さん

勝ちとか負けって...

スレ主さんの用途でD800が5D3よりも使い勝手が良かったと判断されたのなら、D800を使えば良いだけでは?
それが他の人に当てはまるかどうかは別問題だし、
同じような用途でも、あなたと同じ判断をされるとは限らない
それは、基準や腕が違うから

仮にもプロを自ら名乗る人が、写真でなく、機材で勝ちだの負けだのを、こんなところで書いてる暇があったら、とっとと買い換えたほうが良いと思いますよ
歩留まりに影響するんでしょ?

武田謙信さん
Sonyを家電屋って言ってる時点で、知識欲が足りない気がする
まぁただのキヤノン好きのニコン嫌いならどうでもよいですが...
Sonyのイメージセンサーの基本特性(特にノイズ特性)の良さは、星の業界では良く知られた事であり、OM-DにしてもNikonD3S/D800にしても、その時の良いものを選ぶというのは、しがらみにとらわれない純粋な技術欲求から、まっとうだと思いますよ
自分は今まで5D2を使ってました それは自分が求める星景撮影において、その時点で最高のバランス(高感度と解像)を持っていたからです
今回、D800Eと悩みに悩んだ末、5D3を購入しましたが、これは高感度で若干ながらD800Eよりも良さそうだったこともありますが、最後の選択はLVの見やすさで5D3を選択しました

結果、これまで使用したカメラはキヤノンばかりですが、でも決してキヤノンという会社が好きではありません

因みに星撮り用のレンズはニコンの14-24/2.8を使用


つまりお二人に言いたいことは、自分が撮りたい写真に対して、最も適している・信頼できると思う機材を選んで使えば良いということだけです

書込番号:14852340

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:16679件Goodアンサー獲得:60件

2012/07/24 22:56(1年以上前)

キヤノンにイジメられていると思ってしまいます。
5D2 のときも何で 45 点ではなく、こんなショボイ AF を使うのと腹が立っていました。
結局 45 点はゴミ箱行きになりましたが、それでも使ってくれなかったのですね。
7D も 45 点でしたら、二台買っていたと思います。

書込番号:14852545

ナイスクチコミ!2


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/24 22:57(1年以上前)

最近スレ主不在のところで
スレ主に長文のお説教書く人が増えてるけど流行ってるの?

書込番号:14852551

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:333件Goodアンサー獲得:5件

2012/07/25 01:40(1年以上前)

スレ主がネガキャン目的で書き捨ててるニコンユーザーだから仕方ないのでは。

書込番号:14853275

ナイスクチコミ!6


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/25 01:56(1年以上前)

まだ、ニコンユーザーには、なってません
ただ、どうするかは、皆さんのご意見を参考にして決めてあります。


書込番号:14853306

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2012/07/25 06:33(1年以上前)

>> 皆さんのご意見を参考にして

プロカメラマンならネット掲示板など参考になさらなくても・・・

書込番号:14853584

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:564件Goodアンサー獲得:4件 九十九島の四季 

2012/07/25 14:54(1年以上前)

上にも有るように勝った負けたはやめましょう。
キャノンだって切磋琢磨しているように思う、隣の新車が良く見える事がある。我が家の車がいいんだと信じ撮影に励むのが一番いい写真が撮れるのでは。5D−Vでの画像HPにアップしていますのだ、駄作を一目ご覧を。時々最新版をアップ予定。

書込番号:14855015

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:509件Goodアンサー獲得:9件

2012/07/27 17:55(1年以上前)

横から失礼します。

プロではないのですが、仕事で室内スポーツ撮り用機種を追加購入検討中です。
5DMarkVを頑張って買うか、予算をけちって7Dで我慢か迷って、7Dに板を立てた者です。

今、OMDを使用しています。

>顔認識はOMDのやつが一番使いやすいですね。

うーん。
認識はしますが、動くひとを追っていて、その後ろに観客がいる場合には、そっちへ平気で引っ張られます。

D800の顔認識がどれくらいのものかはわかりませんが、スポーツにはまだ使えないのでは?と思っています。

使えたら、楽ですけど・・・

書込番号:14863764

ナイスクチコミ!2


modelclubさん
クチコミ投稿数:126件Goodアンサー獲得:2件

2012/07/27 20:28(1年以上前)

吉野屋のねぎだくが大好きさん
「動くひとを追っていて、その後ろに観客がいる場合には、そっちへ平気で引っ張られます。」
「スポーツにはまだ使えないのでは?」

使えます!
上記の場合の為に、D800には、
AF-C コンティニュアスAFサーボがあります。
シャッターを切るまでピントを合わせ続け、動いていても自動で予測フォーカスに切り替わりピントを追い続けます。

書込番号:14864277

ナイスクチコミ!2


スレ主 a&sさん
クチコミ投稿数:1197件 踊るカメラマン 

2012/07/27 20:35(1年以上前)

実際にスポーツの現場でD800の顔認識で撮影したので、自分も充分に使えると感じました。
あまりにそれが衝撃的だったのです。

また、誤解されそうなのですが、AFの追従性云々を言ってるのではありません。
AFの反応そのものは5D3も負けてません。

顔認識により、AFポイントをさほど意識せずにフレーミングに集中できるので
撮影後の編集作業が、ものすごく早く出来るという意味合いです。

楽に撮れるというのは、膨大な枚数を撮る人にとっては、非常に助けられます。

書込番号:14864297

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:72件

2012/07/27 20:54(1年以上前)

ライブ撮影頼まれているので、参考になりました!D800Eですが、レンズのチョイスちうです。

書込番号:14864369 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:219件Goodアンサー獲得:6件

2012/08/19 16:29(1年以上前)

( T_T)\(^-^ )

書込番号:14955650

ナイスクチコミ!0


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/19 16:47(1年以上前)

http://diglloyd.com/

スレ主様、上のURLに
「Nikon D800 / D800E autofocus Precision」というタイトルの記事があります。

スレ主様と違う意見の様ですので、一読されてみては如何でしょう^^

書込番号:14955726

ナイスクチコミ!1


TICK-TACさん
クチコミ投稿数:295件Goodアンサー獲得:9件

2012/08/19 17:02(1年以上前)

すみません、下のURLが紹介した記事のURLになります^^;

http://diglloyd.com/blog/2012/20120811_2-NikonD800-autofocus-precison.html

書込番号:14955778

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3019

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング