『MarkUとMarkVで迷っています。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (44製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『MarkUとMarkVで迷っています。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ225

返信59

お気に入りに追加

標準

初心者 MarkUとMarkVで迷っています。

2012/09/16 12:47(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 shige55555さん
クチコミ投稿数:13件

5Dからの買い替えで、MarkUとMarkVのどっちにしようか迷っています。私の周りでは「あまり変わらないから値段的に安い方でいい」という人もいますが、実際どうなのでしょうか?
個人的には、MarkVのISOがアップしている点がとても気になっています。
でももしあまり変わらないのであれば、MarkVを買う代わりにMarkUとEFレンズの35MMを買いたいなとも思っています。詳しい皆さんにアドバイス頂ければ有り難いです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15072925

ナイスクチコミ!3


返信する
クチコミ投稿数:207件Goodアンサー獲得:17件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 てる日くもる日 

2012/09/16 13:16(1年以上前)

こんにちわ
両方使っていますよ2と3。

3が必要かどうかは、撮影する状況によると思います。
・ISO1600以上の撮影
・サクサク連射がしたい
・オートフォーカス測距点がたくさん欲しい



他にもあるかもしれませんが、
上記以外でしたら2で十分かもしれませんね。
光量のある通常の撮影でしたら、よっぽどの画質変化は見られません。
(比べればわかるかかもしれませんがね^^)

でも、3は2を兼ねて
軽快に便利に撮影できるので、予算に余裕があれば3をおすすめです。

書込番号:15073068

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:86件

2012/09/16 13:17(1年以上前)

デジタル製品を購入するときに、今更古いものを「安い」という理由で、買うとあとから機能的制約などが出てきて結局は買い換える羽目に……。なので5D3の方がいいですね。

書込番号:15073075

ナイスクチコミ!23


写画楽さん
クチコミ投稿数:19011件Goodアンサー獲得:1171件 花鳥風猫ワン 

2012/09/16 13:17(1年以上前)

こんにちは
初代5Dユーザーですが、
廉価版フルサイズ6Dへの期待感もあって現状は様子見です。
5DUがここに来てさらにさげてくきていますので、
様子見か決断か微妙な時期ですね
5DUの在庫払底の後に廉価版が置き換わる形になりそうです。

それでUとV:
私の体系的でない印象では、写りの面での進化はよくわかりません。
高感度は一段強有利とするような書き込みがあります。
この点については、併用暦のあるユーザーからレスがつくといいですね。

動き物へのAF対応力では明らかにVが優位に立つでしょう。

チェンジのインターバル期間の長さからしてU→Vには結構大きな期待感はありましたが。
つまるところ、上記2点とその他付加機能と差に15万近くの差の価値が見出せるかどうかでしょう。
この二択なら、私はUですね。15万近くの資金があればレンズなどにまわせます。

書込番号:15073076

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2012/09/16 13:18(1年以上前)

あまり暗いシーンを撮影しなければISOは気にしなくても良いと思いますが・・・

でも、暗いシーンをどうしても撮影したいのであれば MK3

価格を考えると MK2 にレンズ1本追加

ですよね!

書込番号:15073077

ナイスクチコミ!12


24F1.4さん
クチコミ投稿数:255件Goodアンサー獲得:4件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/16 13:24(1年以上前)

UとVを使っています。

5DUもいいのですが、AFを多用するならVが良いです。
私はUはマニュアル専用機(コシナツアイス)にしてVをAF専用機(純正)にしました。
VのAFは素晴らしいです。

書込番号:15073100

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2012/09/16 13:25(1年以上前)

本人が決められない程度の違いならUでも良いかと思います

高ISO
連写性能
AFポイント
シャッターラグ

が大きな違いかと思います
高IS0は被写体次第
あとの3つは動き物の撮影が多いかでしょう

4点とも問題がなければU

どれか1つでも特に重要な場合はVかと思います

書込番号:15073104

ナイスクチコミ!6


杜甫甫さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:492件

2012/09/16 13:26(1年以上前)

>MarkVのISOがアップしている点がとても気になっています。

なら迷うことなく5D3でしょ。

書込番号:15073109

ナイスクチコミ!8


スレ主 shige55555さん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/16 13:27(1年以上前)

みなさま、早速のレスありがとうございます!
デジタル版は何でも最新のものを買うのがいい、というのは本当にそうだと思いますが、値段に差があるので迷ってしまっています。。
ストロボなしで撮りたい場面で、5Dの1600だと写りが悪く不自由に感じていたので、そこが大きく進化している点ではmarkVは魅力的です。
でも連射やフォーカス機能に関しては、そこまでの必要性を感じていないので、本当にISOだけで迷っている感じです。
markUでも5Dと比べると進化だと思いますが、ISOに関してはmarkVがより魅力的ですよね〜。。。

書込番号:15073110

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/09/16 13:33(1年以上前)

5D3の高感度。
私の許容では、あらゆる被写体をどんな条件下で撮れるのはiso6400までです。
5D2だと私はiso1600が限界でした。
これ以上はバウンティングノイズ(横縞ノイズ)が出て悩まされていました。

それと5D2と5D3ではノイズの出方というか、ノイズの感じがちょっと違いますので5D3の方が
ノイズが気になりません。
ノイズを残した写真でも全然使える写真が増えたように思います。
逆にノイズを生かした写真もリアリティーがあってアリでしょうし^^

5D3が高感度耐性が良いと言われますが、私はノイズの少なさよりも写真として写し取ってる被写体の色情報(色数)の多さとか諧調の広さだと感じています。
5D2使っていた頃に感じていたのはiso感度を上げるにしたがって、色情報(色数)とか諧調が極端に減って、のっぺりとした立体感の無い写真になる傾向が強かったです。
これが5D3では大きく改善されていてiso6400で撮影しても芳醇に残ってます。
ここが一番の違いかと。

暗所でも抜群の食付きを見せるAFと相まって、5D2では撮れなかった写真が撮れます。

私は手持ちで街角スナップや夜景を撮るのにF4ズームを使う撮影スタイルの人ですが、5D2の頃はF4解放値でしか撮影が出来ませんでした。
5D3になってから表現としてF値を絞って(F5.6とかF8)とかでの撮影が可能になり表現出来る幅が増え、とても重宝しています。

さらに良いところも沢山あるのですが長くなるので割愛します。

価格的に2倍近い差がありますが、良い選択をされてください。
5DmarkIIもまだまだ高画質番長現役でとても素晴らしいカメラだと思っています。

ご参考になれば幸いです^^

書込番号:15073139

ナイスクチコミ!25


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/16 13:35(1年以上前)

こんにちは。
私は風景だけ撮っている時は2で何の不満もありませんでしたが飛んでる鳥が撮ってみたくなり3を買い増ししました。
使ってみると細かいところの改良があって2の出番が無くなりました。
値段の差を考えると微妙ですが撮影対象や今後の事を考えると新しいものの方が良い事は確かです。
連写やAF機能の進歩は勿論なのですが
1,静音ワンショットが気に入ってます。
2,ファインダー内のスリットも便利と言えば便利です。
3,露出補正が二段から三段に増えたのも助かります。
4,まだ中央部一点AFしか使っていませんが同じレンズでも迷いが減りました。
5,RGBヒストグラムも見やすくなりました。
6,モードダイヤルにロックがついたので誤操作が無くなりました。
7,ISO-Autoが3200から25600まで伸びましたがこの25600も結構実用性あります。
8,2のシャッターのもっさり感が無くなりました。
9,UDMA7対応。
などなどです。
動画は使って無いので分かりません。

書込番号:15073143

ナイスクチコミ!7


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/16 13:44(1年以上前)

shige55555 さま

たまたま見ていて感想を書こうかと。
一眼デジタル暦は、2008年くらいからで、独学状況、銀塩からほとんど移行した地方のカメラ好き、写真好き高齢者予備軍(後期高齢者予備軍ではありませんョ)です(^^;)。
U(Uは2年位愛用)に出会ってデジタルに定着(デジタル95%)しました。
VとUは今年5月から1ヶ月間ほど併用しました。
ちょっとズレますが、VはAFも連写も7Dの代用可能と判断し、総合的に判断してUは譲りました。

まずスペック上異なる点。
@AF性能および機能
A高感度性能
Bファインダー
でしょうか?

@は比較になりません、大変進化しています。
近、乱、老眼でマニュアル操作は耐えられなくなり(風景系はマニュアルできましたが)、
風景でもそう感じている私には、UのAFは機能面・精度面でストレスでした。
Vではストレスはほとんど感じることがないと言うより、ほとんどのシチュエーションで快適です。
因みに7Dでは精度に関する信頼感が得られませんでした(2台も)。

A高感度は善くなっているという感じ方です。
Uは、露出の切り詰めをした際に暗部にノイズが載り、正直びっくりしましたが
風景系で恐れていてはシャッターが切れませんから忘れることにしてました。
Vは改善はされているように感じていますが、忘れるようにしていたくらいですので、
気にならない!?というか気にしないようにしています。まあまあOKかと思っています。

Bファインダーの視野率は考えようで、Uでは安全側になっていると解釈し使っていました。
Vの100%の方が気持ち良くは撮れますね。

あと、使って判った?、感じたことですが、
画質的には、繊細感やしっとり感等Uのほうが好きです。
Vになって発色(特に緑系)の微妙な違いを感じます。
また、足元にシューっと伸びている雑草などが生えている山間の風景を試し撮りし、
帰宅後モニターを見ると、
なんか、しっとり感というか、粘っこい表現というか、微妙に異なる印象でUの画質に後ろ髪は惹かれていますが・・・。
個人的には、@〜Bは大いに歓迎。
画質感だけU型のカメラができれば・・・が愛用半年経った今でも頭を過ぎります。

書込番号:15073182

ナイスクチコミ!6


スレ主 shige55555さん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/16 13:51(1年以上前)

ありがとうございます!
「暗所でも食いつくAF」って魅かれました。
AF機能が進化しているというのは、AFポイントが増えてるというだけでなく、ピンの合いやすさも進化してるのですか?

私も今F4ズームをメインで使っていますが、やむなくf4で撮る事が多いです。
f値をもっと選べるというのはやっぱり魅力的ですね。

ISOの進化にばかり気を取られていましたが、もっと勉強すればmarkVのよさが際立ちそうですね。。
使用されている皆さんのご意見は本当に参考になります。
引き続き、教えて頂けると有り難いです。
(2倍の値段でもえい!と思って買う為に、もう少し背中を押されたい気分、もしくはそこまで押されなければmarkU+レンズというのも考慮。。)
もしEF35mmを使ってる方がいらっしゃいましたら、そのご意見もお伺いしたいです。
よろしくお願いいたします。

書込番号:15073212

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2012/09/16 13:54(1年以上前)

こんにちは
価格は、現在の価値を表していますから、どちらを取るかでしたらIIIの方に成ります。
価格差が、気に成るのでしたらIIに成りますが、レンズの事も有りますしshige55555さん次第になりますね。
私なら、気に成るものを買います。
気に成るものは、いつまでも気に成りますので、外して買うと楽しく無いです。

書込番号:15073223

ナイスクチコミ!3


一谷さん
クチコミ投稿数:394件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/16 14:08(1年以上前)

私の撮影スタイルと環境からすると、AF頼り・・に尽きます。
35mmも中判もマニュアルレンズで撮影して来たものですから、
フレーミングしてからピントを合わすって手順でした。
Vであれば似たような撮影ができています。

また、夏祭り等70-300Lや70-200LF4でストレスなく撮影できました。
もちろん、シャッターの切れや、少し感度を上げて高速SSでサクサク撮れた・・・等楽しかったです。
私的には、7Dでイベントや祭りは撮ってもUはほとんど使わなかったですね。
経験も含めて「総合的判断」ですね。

shige55555さまの撮影スタイルとの相性のように思いますので検討をして頂きたいと思います。

キヤノンで行くなら、また、画質はUと比較できない環境なら比較しようがない!ではありませんか。
私の環境(特に眼)では比較をしてもVを選んだ・・・が事実ですね。

書込番号:15073289

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2012/09/16 14:12(1年以上前)

shige55555さん こんにちは。

感度が気になり予算がお有りならば、Vにされた方が良いと思います。

たとえ1段でも撮れるか撮れないかとなる場合も有りますし、全てお持ちのレンズの開放F値が明るくなった事になりますのでVが無難だと思います。

書込番号:15073318 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2012/09/16 14:23(1年以上前)

高感度だけがネックならばマーク2でもよいでしょう。
でもマーク3ならもっと上の高感度が使えますよ。

35mmはF2なら使ってます(^_^;)

書込番号:15073359

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件 f iso ss 

2012/09/16 14:27(1年以上前)

宜しかったらレンタルして見てください。
私はIIもIIIもレンタルして使ってみて、少し高いけどIIIにしました。やぱり、高感度の部分はIIIでしか撮れない場面が多いです。

ですので、
IIIに一票!

書込番号:15073370 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1545件Goodアンサー獲得:83件

2012/09/16 14:29(1年以上前)

shige55555さん こんにちは

>ストロボなしで撮りたい場面で、5Dの1600だと写りが悪く不自由に感じていた
>AF機能が進化しているというのは、AFポイントが増えてるというだけでなく、ピンの合いやすさも進化してるのですか

ISO 12800程度までは何とか使えそうですよね。
AFポイント数よりもDIGIC 5+の恩恵の方が大きいかも

予算的に何とかなるならばVをお勧めします。 私が欲しいだけかも(笑)

書込番号:15073378

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2013件Goodアンサー獲得:22件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/09/16 14:37(1年以上前)

暗所AFと高感度に魅力を感じるなら、次に発表される6Dが最適ですよ。
しかも安いです。
19万と言われています。

書込番号:15073408 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/09/16 14:39(1年以上前)

低感動はUの方が良いようです。
高感度は大した差はありません。
Vにはフォーカシングスクリーンを交換出来ない変な仕様になって
るのも特徴です。
Uはフォーカシングスクリーンの交換が可能です。
EF35mmF1.4LをつかうならフォーカシングスクリーンEgーsがお薦めです。

従ってU+EF35mmF1.4がお薦めです。

VのAFは1Dxの劣化版ですので、1Dxと同等と考えない方がいいです。

書込番号:15073417

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:124件Goodアンサー獲得:6件

2012/09/16 14:39(1年以上前)

F2な訳はないと思うぞ。

1.5式2型 -> 5式3型
2.単焦点なし-> EF35mmF1.4L

2に相当する差分は1の進化にはない。

ただ他に良い単焦点をお持ちの場合は、迷わず5式3型がよろしいと思うぞ。

書込番号:15073420

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:88件

2012/09/16 14:45(1年以上前)

誤ー低感動はUの方が良いようです。
正ー低感度はUの方が良いようです。

書込番号:15073449

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2012/09/16 15:56(1年以上前)

35L使ってます(^ω^v
35Lの新品買うならUを待った方が良いの。
凄く良いレンズだけど欠点もあります。
中古で8〜9万ならOK牧場(^ω^)ノ

書込番号:15073717

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/16 16:05(1年以上前)

5DもMarkUが出るまでは名機と言われて、プロユースとして様々な雑誌に写真が載ってました。
私はキャノンのレンズが好きで、40Dが出るとまもなく買って楽しみましたが、一方で5Dに憧れていました。3年半前にやっと5DMarkUを買ったときは、満足感でいっぱいでした。紅葉を撮るために車で5時間近く走って奥入瀬に行ったり、海外旅行に持って行ったりしました。

使い込んでいるうちに、ここがこうであったらなあとか、いろいろ気がつくことが多くなりました。ユーザーの様々な改善希望の声を反映したのがこの5DMarkVだと思います。

3月に発売になったときに、すぐにでも買いたいと思ったのですが、価格が高かったこともあり、しばらく眺め模様でいました。出来ないことをカメラの性能のせいにしないで、このカメラで出来ることをいろいろ工夫しながらやろうと思ってきました。

ISO感度が上げられない、レンズが暗い、そんな時は三脚を使って手ぶれを予防したりしました。絞りも開放に近いものにしたりしましたが、納得のいかない写真になって悔しい思いもしました。シャッターチャンスを逃した時もありました。

皆さんいろいろアドバイスをしてくれてますから、これ以上私はどうこういうまでもないと思いますが、5DMarkUとVの違いに我慢できるかどうかだと思います。
35mmF1.4のレンズも欲しいのですね。幸いにしてMarkVとほぼ同時にこのレンズを買うことができましたが、この組み合わせは抜群です。レンズが明るいことと同時に、その場の空気も表現するような性能は秀逸だと思います。

いすれにしても予算との相談になるわけですが、MarkUからVにいずれ買い換えになるのでしたら、Vの方を先にして35mmレンズはこの次という選択肢をお薦めします。

でも、迷いますよねえ。そのお気持ち、よく分かります。


書込番号:15073752

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/09/16 16:14(1年以上前)

35mmF1.4は使っていませんが、50mmF1.4を使ってます。
5D2ではF1.4解放でのピント精度が結構苦しかったですが、5D3になってから解放でもそこそこ
合わせてくれます。(中央一点です)
手持ち主体ですからこれは非常に助かってます。
特に周辺のAFポイントは5D2とは比べ物にならないぐら優秀で、暗所でも安心してAF出来ます。

それと話は逸れますが、三脚にセットしてLVで撮ってみて、MFでのピント合わせ時にX10に拡大すると、5D2だと夜などではモニターにノイズが入り(ノイズもX10に拡大される?)ピンの確認が難しかったのが、5D3からノイズが大幅に減り合わせやすくなりました。
このあいだ星景を撮った時に感じました。星がLVで楽に合わせられたもので・・・

5D2ではフォーカシングスクリーンが交換出来ますが、5D3ではこの部分は変更できません。
でも、実はこれが交換式で無くなった分、ファインダーのゴミに悩まされなくなりました。
ファインダーの気密性が上がったみたいです。
5D2は購入当初からすぐゴミだらけになって諦めていました。
やはりゴミが入りにくいファインダーは撮っていて気持ちいいです。
見えない部分ではありますが改善されてると思います。
ただ、MFでピン合わせをどうしてもしなくてはならないレンズをお持ちだと、5D2一択でしょうけど・・・^^;

スクリーンを交換すると5D2の方がMFでは合わせやすいです。
あくまで交換すれば・・・です。
ノーマルスクリーンの5D2に比べれば5D3の方がMFでは合わせ易いです。
私はMF専用レンズを持っていませんが、たまに手持ちMFをしますけど普通に合わせれます。
50mmですからF1.4でもあまり苦痛ではありませんが、より広角の35mmだと難しいのかもしれません。

MFはレンズにもよりますから悩ましいですね。

書込番号:15073784

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:933件Goodアンサー獲得:38件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 The Season a moment 

2012/09/16 16:23(1年以上前)

>コウケン2000さん
ナイスレス、同意です。
私は5D3と共に50mmF2.5を追加しましたけど、これも良いレンズですね。
フルサイズに寄れる50mmってとても使い勝手が良く便利です。

そのうち35Lも欲しいなって思って悶々としているのですが・・・懐が^^;あはは。
お持ちの方が羨ましい限りです♪

書込番号:15073813

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:248件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/16 16:36(1年以上前)

 5D M3で大きく向上したものが ISO・AF・ SS ですから、撮影対象が、風景&ポートレートが主体だったら、5D M2で十分だと思いますが、暗いところで動きものを主体に撮るんだったら5D M3にすべきでしょうね!

 

書込番号:15073856

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2012/09/16 16:39(1年以上前)

高感度を再三使うのなら3でしょうね?

書込番号:15073869

ナイスクチコミ!2


万雄さん
クチコミ投稿数:8796件Goodアンサー獲得:650件 デジタルカメラ日記 

2012/09/16 17:06(1年以上前)

こんにちは。shige55555さん

僕はMarkVが発売されて価格が下がったMarkUを購入しました。

高感度は滅多に使わないのでMarkUを選びました。

書込番号:15073982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2012/09/16 17:41(1年以上前)

こんにちわ

私も5D2から5D3に移行組です。

細かいことを言わなけれがISO100での画質は5D2と5D3で大差ありません。
スナップ等を取る時は5D2でISO1600が限界でしたが5D3ではISO6400まで使ってます。およそ2段分です。ただし日中等で暗部が無ければISO12800でも大丈夫としている物もあります。なので祭りで怠けてTvモードISOオートなんてしてるとSS 1/125s、f1.4、iso12800なんて時もあります。でも画質よりもシャッター速度を稼ぎたいときには強い味方です。

AFはEF50mmf1.4を使っている時は全てのAFポイントで5D2の中央ぐらいの精度はある様に感じています。

ですがやはり高い買い物ですので一度レンタルされることをオススメします。
どうぞご検討ください。

書込番号:15074106

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/16 17:59(1年以上前)

>ケアンパパさん
 50mmF2.5を購入されたとありましたが、恥ずかしながら私の記憶にはF1.8、F1.4、F1.2しかなかったので「えっ」と一瞬思いました。で、価格comで見たらありました(*^O^*)
 マクロレンズだったんですね。クチコミ掲示板にケアンパパさんの作例が出ていました。Lレンズでもなく、ISもなく、Afもそれほど早くないという人もいましたが、とても上手に撮ってますね。私の好きなボケ具合がなんとも言えないくらいによかったです。

 100mmマクロは持ってますが50mmマクロも面白いレンズですね。いいことを教えていただきました。
 50mmの単焦点は一番安いF1.8をたまに使いますが、キャノンのレンズは低価格でもいいものを作っているなと改めて思いました。

書込番号:15074173

ナイスクチコミ!2


Err 99さん
クチコミ投稿数:634件Goodアンサー獲得:11件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/16 18:03(1年以上前)

5D2買ったら“安物買いの銭失い”になり兼ねませんよ〜〜〜!

5D2を所有している間、一度足りとも5D3に触れないと誓えるのなら別ですが。

個人的には5D2も使ってましたが、初代5Dからキャリーオーバーした9点AFは、まるでAPS-C入門機並の性能でしかありませんからね。

所詮デジモノですから、後から出てくるものの方が高性能なのは当たり前ですが、5D3のある今、敢えて5D2を買うのはチャレンジだと思います。まして初心者なら、5D3の方が気楽に撮影出きると思いますよ。

書込番号:15074192

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/16 18:18(1年以上前)

ef24Lだとどうしてもトリミングしないと不自然な構図になる場合があるので、
それを利点と思えない場合、というか、トリミングしないひとはef35Lがいいと思います。
ただ、特許も出てリニューアルの噂も出てましたので、待つのも1つですし、
samyangの35mmも光学的にいいというハナシもあるので、MFオンリーならそちらも
考えてもいいかもしれません。とりいそぎ。

書込番号:15074254

ナイスクチコミ!1


そださん
クチコミ投稿数:553件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/16 19:37(1年以上前)

特許から新製品の予測ができるのか・・・
そういやCanon RumorsでもPatentを頻繁に取り上げてたなぁ

書込番号:15074560

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2012/09/16 20:34(1年以上前)

shige55555さん

私は5Dは今までI,IIを2台体制で使っていましたが、最近markIIIを買いちょっと練習をしていて、
ついに今日IIと2台体制で実践投入してきました。

そんで私も何か書こうと思ったら、ケアンパパ氏が全部書いてましたよ。本当に全部です。
フォーカシングスクリーンの見えの感想まで見事に一緒と、彼の書き込みは分析も表現も的確です。
画質も結構違うんですよね。
(ウチのMarkIIIにはファインダーに早々にゴミが入ってしまった点だけが違いますか)

35mmを被写体の直前で振り回してばしばし撮る人なら、MarkIIIでしょう。
ほんと、思うまま感じるままに、無意識に撮れます。MarkIIとはそこが全然違います。

書込番号:15074841

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:86件

2012/09/16 20:44(1年以上前)

現状、キヤノン機は5D2と7Dを使っている身からして、5D2もいいカメラだが、ファームアップをした7DがGPS対応したことを考えたら5D2は使いにくかったりします。年内に5D3を追加予定ですが、5D2はどうするのかまだ決めていません。どうしても、というのならGPS対応と言われている6Dを待ってみるのも一つの選択肢といえるのでは?

書込番号:15074905

ナイスクチコミ!2


G350さん
クチコミ投稿数:31件 RORO 

2012/09/16 20:47(1年以上前)

別機種
当機種

5DMarkU+EF50F1.4

5DMarkV+タムロン28-75F2.8

手元には5D、5DMarkU、5DMarkVがありそれぞれ使用しています
5Dと5MarkUは画素数の違いが一番のポイントでAFの精度は同じくらいではないでしょか
ポートレートをメインに撮影していますが、日中野外では外すことはまずありません
が、室内や夜の低照度になると怪しくなってきます
これが、5DMarkVになるときっちりとAFが仕事をしてくれます
また、静止から動体に変わったりするときに便利なAIサーボでは5DMarkUの時に感じたAFの甘さも良くなっているように感じられます
動体は今は使わないと思っている機能かもしれませんが、何かの時の保険では無いですがこの機能が優秀だと安心できますよ
絵作りですが、5Dと5DMarkUは別物と考えて下さい
どちらかといえば、5Dがこってりとした雰囲気でしょか?
5DMarkVの絵はどちらかと言えば5Dに近いかなと感じてしまします
そのことから、5Dの本当の後継機が5DMarkVではないでしょうか(^^)

5DMarkUと5DMarkVの夜の写真を貼付けますので参考にして下さい

書込番号:15074923

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:961件Goodアンサー獲得:157件

2012/09/16 21:34(1年以上前)

こんばんは。

出尽くした感がありますけど、あえて今5D2は勧められません。
もうすぐ6Dの発表があるはずですし、これがでたら5D2は過去の遺物になってしまいます。
大好きですが、今はほとんど使っていません。
6Dが予定通りなら、軽い、安い、きれいの三拍子揃ってます。
最大の違いはDIGICでしょう。
待てるのなら年内に6Dが発売になりそうですので是非お待ちください。
待てなければ5D3が後悔しないと思います。

あと35_は新しくなりそうなので、24_の進化を見てしまうとこちらも様子見られた方がいいのではないでしょうか。

駄文失礼いたしました。
よい写真ライフを。

書込番号:15075207

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:88件

2012/09/16 22:03(1年以上前)

色々書いてありますが、低感度は5D2Uの方好いんですよね。
ですので、レンズに投資した方が満足度が高いと思います。

5D3はまだ割高感がありますし。

書込番号:15075383

ナイスクチコミ!2


zuzubusさん
クチコミ投稿数:18件

2012/09/16 22:03(1年以上前)

EF35mmF1.4L って「価格」ではどこの店も14万以上しますけど、
量販店、カメラ店でも同じなんでしょうかね。 後継でたら下がるかな? 

書込番号:15075384

ナイスクチコミ!1


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/16 22:14(1年以上前)

5DUと5DVを持っていますが、5DVの優秀なAFを使ってしまうと5DUの出番はほとんどなくなってしましました。

多くの方がおっしゃる通り、5DVが周辺のAF精度も高いですし、センターの測距点はライターの火ぐらいの明るさでもピントを正確に合わせてくれます。ほんとAFの進化は感動しました。

画質に関してはISO1600以上は5DVの方が上で、A3ノビならISO3200まで、A4サイズならISO12800までなら実用的な画質と感じています。

やはり価格だけでなく、総合的な性能・使い勝手を考慮して5DVを購入したほうが良いと思いますよ。


書込番号:15075473

ナイスクチコミ!4


スレ主 shige55555さん
クチコミ投稿数:13件

2012/09/16 23:02(1年以上前)

みなさん、いろんな情報ありがとうございます!本当に参考になります!!!

AF機能についてはそんなに気にしていませんでしたが、markVは瞬時にピントが合って思う瞬間に撮れる、という感じのようですね。私は今までは中央一点フォーカスでピントを合わせてから撮りたいフレーミングにずらしていたのですが、これだと動かした時にピントがずれることもあって不便な事がありました。最初にフレーミングしてから焦点ポイントを選ぶというやり方の方が慣れると早いのでしょうか。そうであれば、焦点ポイントがたくさんあるmarkVは力強いですね。

6Dが出る、との事ですが、それはmarkVと比べるとどうなんでしょう?
6Dの価格は安いけどmarkVの方がいいのであればせっかくなのでmarkVを買いたいという気持ちになっています。(レンズは少し待つことにして)
35mm1.4レンズも近々モデルチェンジするかもしれないのですね?いつくらいでしょう?
レンズは最新バージョンを待った方がよさそうですね?

皆さんのコメントにレスしたいですが、できないのでそれぞれにナイスを押させて頂きました。感謝です。
本当に参考になります!!!



書込番号:15075774

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:488件Goodアンサー獲得:3件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/16 23:03(1年以上前)

>zuzubusさん 最近35mmF1.4をアマゾンのアメリカのサイトで買いました。円高のおかげもあって、送料や手数料を含めて11万ほどで新品が買えました。メーカーの保証書もついてます。
MarkVはそれほど差がありませんでしたが、レンズは日本で買うよりもずっと安く買えます。
もちろん心配なく使えています。

注文してから5日くらいで届きました。英文を読んでの注文になりますが、高校生程度の英語力でも分からない単語は辞書を使えばなんとかなると思います。

書込番号:15075782

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/17 01:12(1年以上前)

いまb&hみたら、$1,329ですね。

レートやら送料はどれくらいでした?

書込番号:15076522

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/09/17 01:38(1年以上前)

ほぼ皆さんが語り尽くしています。
なので、違う切り口からです。

1.SDカードメインで使える。
アマチュアカメラマンの主流はSDカードになるでしょう。
連射速度を追わなければ、自然とそうなります。

2.AFの正確さと緻密性で機種ごとの差を付ける戦略となる。
なんか6Dの話題がありますが、多分、AF機能の差は歴然にしていると思います。
Eos60DとEos7Dのイメージです。

3.発売スパンが短くなる。
後継機は、翌年に出たりはしませんが、以前のように5年ちかく待たせたりはしません。
それは、ハイアマの一眼市場がフルサイズに移ってきたからです。
まぁ、利益が取れるところがフルサイズしかなくなってきたと言っていいです。
故に数年後、後継機種が出てきたとき、mk2は使いたくなくなるでしょう。
次の後継機は、本当に他社とのメインバトル機になると思うから。
その時には、mk3ならAFのメリットなどから使い続ける可能性は残っていますが、mk2や初代機は、限定的な使い方になっていると思います。
(mk3にしてからは、データ処理上、さすがに初代機は処分せざるを得なかった。mk2は現在、カメラとして使う気にならず予備機となっています)

上記の3つの事から、mk3を無理してでも買った方がよい、と。
ただ、6Dの正体は、噂でしかないので、その発表を見てからでも良いのではないかと思います。

キャノンは、3000万画素クラスは出さないと思います。
出すなら、ムービーのような違う方式にして映像をクリーンアップする方向で来るはずです。
私の後輩に勧めるなら、5Dmk3です。
なお、レンズやボディを初めて買いそろえる人なら、ニコン(D800)を勧めますが。

書込番号:15076608

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1461件Goodアンサー獲得:76件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2012/09/17 02:10(1年以上前)

カメラの将軍様が仰る通りです。

今のカメラは所詮は電化製品。
新しいモノが出ているのに、安いからと古いのを買うのはどうかと…
買いたいけど予算的に厳しい…ならまだしも、
どっちを買ったらいいのか?ってことは予算あるってことですでしょうか?
であれば5DMk3しかないと思います。

Mk3程の性能、機能はいらないか…ってことなら、l
5DMk2とレンズを購入ですかね。
ご自身の使い道がどういったものかによりますよね。
皆さんの意見参考に、ご自身で決めるしかないですからねぇ。
この迷ってる時が楽しかったりもしますよね。^^

書込番号:15076704

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2012/09/17 02:27(1年以上前)

自分には6Dが一番魅力的だなあ

D600が残念だっただけに(笑)

書込番号:15076742

ナイスクチコミ!2


zuzubusさん
クチコミ投稿数:18件

2012/09/17 07:40(1年以上前)

コウケン2000さん ねこたろうさんさん
amazonもb&hも手数料込みで11万位なんですね。
トラブルの対処に自信がないので自分には難しいですけど海外通販は凄く魅力的ですね。
後継はいつ頃発売になるんでしょうね。価格差と画質の違いが気になります。

書込番号:15077119

ナイスクチコミ!0


G350さん
クチコミ投稿数:31件 RORO 

2012/09/17 09:48(1年以上前)

機種不明

MarkUとMarkVの比較

5DMarkUと5DMarkVの画質については賛否両論があるようですね

少し面白いデータを拾いましたので貼付けておきます
これによりますとHTPをOFFの場合では5DMarkVが少しだけ階調性に優れているようです
そして、5DMarkVをHTPをONにした場合の高照度側のダイナッミクレンジの延びが大きく改善されています
これだけでも、5DMarkVの優位性はあるのではと考えられますよ

ちなみにこのオフの数値では5DMarkUとNikonD800が同じ数値をしめしております

書込番号:15077556

ナイスクチコミ!3


koneko11さん
クチコミ投稿数:51件

2012/09/17 10:50(1年以上前)

現在5D2と1D4を使用しています。
私も5D3は検討していますが、周りの方で5D3を購入された方にお借りしてと同一レンズで撮影し画像を比べてみました。
1.ISO3200以上必要としない撮影が多ければすぐに替え変えの必要がない印象でした
2.通常のISO200〜800ぐらいでしたらA3にのばしてもどちらが5D2か5D3か判らない。
3.連射、動体物の食いつきは5D3が上ですが1D4を持っているので5D2を使う必要がない。
以上の理由から5D2を5D3に替え変える必要性、追い金に対するメリットが感じられません。
撮影のスタイル、にもよりますが、5D3は連射が早くなりましたが中と半端なコマ数ですし風景なとの撮影では連射の必要は有りませんし、レ−ス、野鳥(カワセミ)の撮影では連射が遅すぎます
通常のイベント(祭)の撮影程度でしたら5D2の連射で十分だと思います。
ISO3200以上が必要かどうかで決めるのもいいと思います。
ISOも200〜1600ぐらいしか使用しない、連射も子供の運動かい程度の動体速度の撮影でA3以上は必要ない状況でしたら5D2でいいと思います。
風景も撮影したい、野鳥(カワセミなどの飛びこみ)も1台のカメラで撮影したいでしたら5D3というより1D-Xでないと駄目です。1D-Xも画像を買われた方に見せてもらいましたが5D3の画像よりも
質感、発色ははるかに素晴らしいです、やはり画素数ではない事は画像を見れば判ります。 

書込番号:15077783

ナイスクチコミ!2


inchallaさん
クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:4件

2012/09/17 12:05(1年以上前)

5D2ユーザーで5D3が出たら買おうと思っていたけれど、自分の使い方ではあまり差が出ないので見送りました。
しかし、今からどちらかを購入されるなら5D3にした方が後悔しませんよ。

書込番号:15078092

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:178件Goodアンサー獲得:2件

2012/09/17 12:36(1年以上前)

あえて比較すると5d3と新35lでmax50万コースか、5d2とsamyangでmax20万コースかといったとこでしょうか。

お仕事でaf使って沢山撮られるなら5d3ですし、すごーく面倒でもじっくり個人で作品撮るんだなら後者ですかね。

書込番号:15078227

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:448件Goodアンサー獲得:12件

2012/09/17 18:07(1年以上前)

当方は5D3と5D2を両方使っていますが、スレ主さんの用途なら動きものはそれ程でもなさそうなので、6Dの方が良いかも。

書込番号:15079693 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:782件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度4

2012/09/17 23:00(1年以上前)

今日、6D発表になりましたね。
スレ主さん、AFの速度が必要なければ、待って6Dがいいですね。
mk2より高感度は絶対良いはずですから。

いやぁー、しかし、フルサイズKissですね、6D。
出てすぐは高いけど、すぐに実売15万円代になりそうですね。
手軽にフルサイズで、mk2程度のAFで良いならmk2よりAFが進化した6Dがよさげです。

書込番号:15081597

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/09/18 12:44(1年以上前)

6Dのことフルサイズkissは言い過ぎだろう。フルサイズ60Dと言うのが妥当なのでは?

書込番号:15083795

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29727件Goodアンサー獲得:1649件

2012/09/18 14:13(1年以上前)

6DのAFはスペック上x6以下?

実力は?


書込番号:15084083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:86件

2012/09/19 00:45(1年以上前)

5D3ほどの防塵防滴仕様でないにしても、一応はあるわけだし、それにGPSにも対応してきた。それに、スペックを見るとKissのようなエントリー機種寄りではないから、60D寄りのカメラだろう。

書込番号:15087248

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/09/19 07:39(1年以上前)

迷ったら新型(5D3)でしょう。失うものは余分なお金だけですから。
もっとも5D2だってデビュー当時は最新型であった訳で決して劣った性能ではありませんけど。
現実的には5D2と差額でレンズ購入が賢明では?

書込番号:15087889

ナイスクチコミ!0


MRCPさん
クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/19 22:01(1年以上前)

5Dから5DVに買い換えて、撮りまくってます。
屋外の明るい場所なら、当然よくなってはいますが、決定的な違いはないと思います。
高感度がよいというのは、何も特殊な環境での撮影をいっているのではなくて、
日常的に普通の人が生活するような明るさなら、どこでも普通に撮れてしまうということで、家の中でも、お店でも、夜の街角でも、使用領域、頻度が格段に増えるということです。夜のよさこい踊りでも、難なく。
いつでも、どこでも普通に撮れてしまうのが決定的な違いでした。
お金の問題だけがネックですけど、初心者にこそ、高性能な方がコンデジより使用範囲が広いといっていいのではないでしょうか。
パンケーキレンズつけて、高性能で大きなコンデジ感覚です。
5D V買っとけば、当分後悔しないですみますから、精神衛生上よろしいかと。
さっさと買って、元を取るまで使い込みましょう。

書込番号:15091131

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング