『初心者で5D3の購入を考えています』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥46,000 (88製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥347,994 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『初心者で5D3の購入を考えています』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ81

返信36

お気に入りに追加

解決済
標準

初心者で5D3の購入を考えています

2013/06/02 00:59(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 Shape87さん
クチコミ投稿数:9件

初心者です。元々コンデジのちょっといいやつ程度しか触っていません。
周りが多数Nikon派でD7100の購入を考えていましたが
色々なサイトで挙げられている写真をみてCanonに心変わりしました。
どうせ始めて長くやるなら・・・と思い5D3購入を予定しています。
そんな私に
・5D3はどうなのか(5D2中古、6Dで悩んでいました)
・おすすめのレンズ
という点についてご意見をいただけないでしょうか。

いいカメラを買おう、5D3にしようと思ったきっかけは、
・最近出不精なので元々興味があった写真撮影をきっかけに色々出かけよう。(6D有利?)
・PC関連にはそこそこ詳しいので映像も勉強しよう。
・6Dでできる事は5D3で補えるだろう(eye-fi等)
・好きなカメラマンがサブで5D2を使用しており5D2、6Dより5D3の方が上位互換がだろう
という理由です。

3機種で悩んでいるのは数字としての性能に依存するのかなあという疑問が払拭できなかったからです。
(実際Nikonで悩んだときD7000>D7100に感じてしまいました)

撮影対象は主に風景で仲間とのスポーツ時になると思います。
レンズは、本体にまずお金をかけようかと考えたので取っ付きやすい価格帯で幅広くカバーできるものだと嬉しいです。
レンズを一本ももっていないので現状レンズキットのがいいのかなと思っています。(安直でしょうか)

将来的にはこんなしっとりした?映像や写真を撮りたいというイメージはあります。
http://www.youtube.com/watch?feature=player_embedded&v=CdaybWRRDWI

購入を考えるにあたり色々自分なりに調べ検討したものを上記に書きましたが
如何せん初心者ですので「基礎はこれで学ぶべきだ」等
諸先輩方にお話を伺いたく思い、書かせてもらいました。
長々とすみません。どうぞよろしくお願いします。

書込番号:16205104

ナイスクチコミ!1


返信する
殿堂入り クチコミ投稿数:45221件Goodアンサー獲得:7618件

2013/06/02 01:21(1年以上前)

Shape87さん こんばんは

カメラは 道具ですのでどのカメラから始めても問題ないと思いますし 目的がまだはっきりしていないのでしたら 標準ズームから始めるのもいいと思います。

でも上級機種は 本体だけではなく 周辺機器などにもお金が掛かりますし 初めて使うのでしたら 本当は一眼レフに慣れるまで 初級機のダブルズームセットで 色々写真撮ってみると 自分の撮りたい写真や 使いたいレンズが出てくると思いますので その時 上級機機種と高性能レンズに手を出しても 遅くない気もします。

高級機種を 傷の心配しながら使うより 低価格の機種ガンガン使う方が写真の技術上がると思いますよ。

書込番号:16205158

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/02 01:22(1年以上前)

あたしみたいな初心者が5D3使ってますから大丈V^ω^)

50デブがお勧めよヾ(^ω^)
ん、すぽーつ(・ω・)...
70-200f2.8...

書込番号:16205161

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:442件Goodアンサー獲得:62件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 PIXTA作品 

2013/06/02 01:40(1年以上前)

資金に余裕があるなら、5D3でいいんじゃありませんか。
私、写真を始めたばかりのころにLEICAを使っていました。
あれにズミルクスかませて、それでもダメな写真だったら、機材のせいにできません。
自分にいいわけさせないための選択で、分相応かどうかなんてことは考えませんでした。

レンズは、とりあえずキットでいいと思います。
ただ、スポーツでスタンドから選手を追うような場合には、望遠が必要になります。
その時は、とりあえず70-300mm(お金があるなら純正L、なければタムロン)あたりがいいでしょう。

書込番号:16205199

ナイスクチコミ!1


t0201さん
クチコミ投稿数:10481件Goodアンサー獲得:742件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/06/02 02:11(1年以上前)

5D3で良いと思いますよ。

機材に購入資格なんてないんですから。

キットレンズを買われて、そこから必要と思われるレンズを買い増しすれば良いと思いますよ。

書込番号:16205240

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/06/02 02:13(1年以上前)

こんにちは

うん5DV良いカメラですよ

ぜひぜひ(^^♪


とりあえず24-05f4Lレンズキットから
初めてくださいな
それで不足が出るようなら
レンズ買い増しで(^_-)-☆

でわ〜(^_^)/~

書込番号:16205241

ナイスクチコミ!4


daimanさん
クチコミ投稿数:54件Goodアンサー獲得:4件

2013/06/02 02:13(1年以上前)

マウント縛りがないなら、D800の方が良いのでは?
センサー性能が格段に上です。
JPEGで撮ったときの高感度性能くらいしか、5D3の明確なアドバンテージは無いと思います。

このクラス、今のサイクルではニコンの圧勝というのが、今の市場の評価だと思いますが…

かつてキヤノンはセンサーのリーディングカンパニーでしたが、ソニーに抜かれ、ぽっと出の東芝にも圧倒されています。
将来的に今の先行メーカーに追いつくかと可能性もありますが、ライバルは何周も先へ行っています。
ニコンはキヤノン以外のセンサーメーカーから仕入れることがでいますが、キヤノン一眼は自社のみです。

EFマウントの将来性は正直明るくないと思います。

レンズラインナップは若干キヤノンの方が揃ってる気がしますが、基本的にキヤノンのレンズやカメラの方が高いです。

書込番号:16205242 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3719件Goodアンサー獲得:77件

2013/06/02 03:49(1年以上前)

初心者向けの入門機のダブルズームセットをオススメします。

これを使いこなせるようになれば、レンズだったりフルサイズ機だったり、
次に必要なものが見えてきます。

書込番号:16205317

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2555件Goodアンサー獲得:25件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/06/02 04:05(1年以上前)

どのカメラでも大丈夫ですよ。

携帯、スマホカメラやコンデジで満足出来ない人がいきなり中級機を選ぶ傾向は多少あるみたいです。

Pオートでホワイトバランスは太陽光で設定すれば、たいがいの撮影は簡単に出来ます。

書込番号:16205332

ナイスクチコミ!0


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6584件Goodアンサー獲得:835件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/06/02 04:13(1年以上前)

こんばんは。
初心者といっても、どの程度なのかわかりませんので全くの初心者(失礼)で進めさせていただきますと、ここは5D3目的であればそれで良いと思います。
ニコンであれば、D600とかD7100あたりになってしまうでしょうし、それが悪いとはいいませんがD800クラスになると全くの初心者では扱うのは困難です。

5D3だと「シーンインテリジェントオート」という全てオートでというものがありますが、D800にはありません。D600以下になってしまい、一定以下のレベルは切り捨てられてしまっています。
5D3であれば、そこに合わせておいてひたすら撮ることだけに集中できるということができます。
勿論、勉強すれば良いだけの話ではありますけど、5D3なら並行しながら扱えます。

レンズはキットのほうを購入されることをおすすめしておきます。
安直ではありません。後からこのレンズを買おうとしても高く、セットのほうがかなり割安ですし、性能も初心レベルであれば充分過ぎます。
風景はこれで間がいくでしょう。

ただスポーツと書かれているので、これは最低でも70−300クラスが必要になってくると思いますのでタムロンA005、もしくはかなり高くなりますが純正70−300Lあたりが必要になってくるかも知れません。

どちらも極めるのであれば、それ相応のレンズがあるようですけど、まず経験を積むことが先なのでレンズはこれらからのスタートで良いと思います。

基礎を学ぶのであれば入門機から…ということもありますし確かに一理いえますが、ここは気に入った機種で構いません。
苦楽を共にするつもりであれば、気に入った機種のほうがよいでしょう。
初心からベテランまで付き合える5D3を推奨しておきます。

書込番号:16205340 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:236件Goodアンサー獲得:3件

2013/06/02 04:28(1年以上前)

5D3いいなあ。

予算的に余裕がお有りなら5D3ですよねん♪

室内スポーツなら70-200F2.8U。

外なら70-300とかですかね?

画角的にそんでも足りないなら、100-400。

ちなみに、風景撮りで狙ってるレンズは、TS-E24です!!!

書込番号:16205352

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14058件Goodアンサー獲得:472件

2013/06/02 05:03(1年以上前)

> ・最近出不精なので元々興味があった写真撮影をきっかけに色々出かけよう。(6D有利?)
:
> 撮影対象は主に風景で仲間とのスポーツ時になると思います。

6D + 24-70F4L IS のレンズキット(1:1 じゃないけど、マクロもいける)にして、
70-300L を予算が許すときに追加がいいと思いますよ。

スポーツで、中央の1点でAFするのでなく、周辺も使いたいなら 5D3 ですかね。
その場合でも、レンズキット+70-300L でいいと思います。

書込番号:16205375

ナイスクチコミ!2


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/06/02 05:13(1年以上前)

5D3で全然、問題ありません。
これから真剣に始める訳ですからレンズ選択もOKだと思います。
撮影を繰り返す中で『こう撮りたい』と思ったものが手持ち機材で撮れない時が
カメラ交換やレンズ追加時期ですね。

書込番号:16205379

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/06/02 07:22(1年以上前)

結構重さがありますので、お店で触ってみたほうがいいと思います。

書込番号:16205561

ナイスクチコミ!3


nao-taroさん
クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:34件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 Happy-Go-Lucky!  

2013/06/02 07:40(1年以上前)

皆さんが書かれていますがホント、選ぶのはなんでもいいんです。
フラッグシップでも、入門機の中古でも友人からのレンタルでも。
触っていじって、また本で勉強して行くうちに、
当面どこまでの性能が欲しいとか
使いこなし、要求性能(望遠何ミリとか)必要な用品
だんだんとわかってくるものです。
経験を積めば、撮影フィールドか広がればまた変わってきますし。

よいスタートとなりますよう。


書込番号:16205597

ナイスクチコミ!0


robot2さん
クチコミ投稿数:21833件Goodアンサー獲得:1696件 D3 夜景ほか 

2013/06/02 08:22(1年以上前)

フルサイズ機なら、ニコンのD800も有りますが、5DIIIにされたらどうでしょうか。
レンズは、定評のものに出来ればしたいですね。
標準ズーム:24-70mm 。
望遠ズーム:70-200mm f/2.8 。

シーンごとの撮影術は、カメラ遊遊塾。
http://www.dowjow.com/workshop/

書込番号:16205700

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2942件Goodアンサー獲得:178件 ☆彡 kiri G  

2013/06/02 08:30(1年以上前)

初心者の方が 5D3を使っている方も多いですので 予算さえあれば OK では!

でも、低価格(お値打ち)のカメラを購入して レンズ投資を考えても良いかも とも思います。

こちらの方の説明を見てからでも遅くはないと思います。
http://youtu.be/Vw-iVWBjRFA

書込番号:16205721

ナイスクチコミ!1


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/06/02 08:37(1年以上前)

その好きなカメラマンのメイン機は何?
出てくる絵と操作性がフィーリングに合わないと後悔します。
十分吟味するほうが無難
風景ポートレートはボケ味が素晴らしいレンズが有るメーカーが無難かな。
連写で数撃ちゃ当たるでよいなら現在のチョイスでも問題ないかな

書込番号:16205740

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1045件Goodアンサー獲得:49件

2013/06/02 09:04(1年以上前)

ベストチョイスだと思いますよ、5D3。
ここまで高次元でバランスされたカメラはありませんからね、長く使えるし、カメラを学ぶにも最高の機種だと思います。
初心者と言いながらここまで書けるスレ主さんの場合だと、どっちみち5D3以外だと満足できずにすぐに買い替えちゃいそうな気がしますよ。
そりゃぁ、エントリー機からの回り道も色々学べるので悪く無いですけど、スレ主さんの場合は向上心が高そうなので、そうしなくても理解できちゃいそうな感じだし。

書込番号:16205828

ナイスクチコミ!3


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2013/06/02 09:42(1年以上前)

大きさや重さのことを度外視すれば、写真を撮る作業に関してKissより5DIIIが楽だと思います。
ですから、初心者の方が使うについては、5DIIIが選択肢になることは「あり」だとおもいます。
ただ、一般的に、最初からそのコストをかける勇気があるかどうか・・・なんだろうと思いますけど・・・
5DIIIクラスのボディーにするなら、装着するレンズの大きさで、ボディーの大きさの差は誤差になるかもしれません。

写真を撮るにはカメラという道具を使います。
道具を使う以上、その道具をいかに使うかは問われますし、使い方で表現できる幅も違ってくると思います。
さらに、写真ということになれば、「絵」にするわけですから、絵にするという技量も必要になると思います。
また、デジタルになって、「現像」も自分でできるようになりました。
以上のことは、考えれば考えるほど難しくなるように思いますし、またそれは楽しいことに感じるかもしれません。
それを楽しく感じないのであれば、最初のコストは無駄になるかもしれません。
また、基本を学ぶのに独学では限界があると思います。クラブなど他の方とリアルに情報が交換できる環境があるといいと思います。

好きな写真家の方がおられるのなら、そのシステムに揃えるのも手かもしれません。
出てくる絵のあまりの違いに、衝撃を受けるかもしれませんが・・・

他の方のプリントした作品を見る機会があれば、是非足を運んでみてください。
いろいろな発見があると思います。
レンズの違いは、思うことがありますが、マウントとセンサーの差は、現像の善し悪しの誤差の範囲と思ったりしてます。
「写真」は等倍チェックで、数値の評価を楽しむというのとは違うと思うので・・・
カメラは不思議なモノで、数値の評価を楽しむことも成立しちゃうんですけどね・・・

リンク先の映像、撮影されたレンズ名が出てきますよね。憧れのレンズばかりですが・・・
レンズはボディー以上にコストがかかります。
それと・・・最後のクレジットも見られましたか? それぞれの技術者の方が作品を仕上げているのが理解できると思います。

5DIIIを最初のカメラにするなら、24-105Lのキットがお勧めの第1だと思います。
望遠をのぞく画角で撮影できるメリットは、便利に使えると思います。
このレンズで、具体的な不満が出れば、その先を考えられていいと思います。
ただし、レンズによっては、そのお値段はボディー並みは覚悟かな・・・

または・・・完全に趣味でというのなら・・・35mm、40mm、50mmの単焦点いずれかの1本勝負とか・・・

書込番号:16205960

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2013/06/02 10:02(1年以上前)

>5D3はどうなのか
購入できるのであれば、何の問題もないかと・・・
このカメラ、購入資金・重量くらいしか問題ないかと。
自分も資金が有れば今すぐにでもの欲しい・・・

購入は、EF24-105のレンズキットがお買い得だと思います。
望遠側は、EF70-200 F4(F2.8U)ISを追加がいいかと・・・

書込番号:16206033

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:165件Goodアンサー獲得:2件

2013/06/02 10:14(1年以上前)

>・おすすめのレンズ
>レンズを一本ももっていないので現状レンズキットのがいいのかなと思っています
フルサイズでF4等のレンズを選ぶ必然性(金銭的問題以外)はないと思いますので、CANONではF1.2からF2等から選ばれるのが良いと思います。
F4ズームですと7D他APS−C機のEF−S17−55F2.8と変わらない画しか撮れません。

書込番号:16206082

ナイスクチコミ!0


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2013/06/02 10:44(1年以上前)

Shape87さん

6Dが発売される前に5D3+24−105mmを購入しましたが、
今だったら6D+24−70mmF4 ISと迷うところです。(軽さや価格)

一つ心配なのは、新しいカメラは多機能なので、「基本的な設定」と「付加的な設定」の
区別を混乱することです。
5D3と6Dの両方を検討され、どちらを買ってもよいカメラだと思いますが、カメラの基本の
「露出」「フォーカス」「構図」を押えることが大切ですね。

初心者の方にはIS付レンズが色々な点で重宝すると思います。

書込番号:16206179

ナイスクチコミ!2


スレ主 Shape87さん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/02 11:41(1年以上前)

こんなにたくさんのご回答ありがとうございます。
本当にびっくりしました。。ありがとうございます。

ご意見を頂き現状以下のように考えています。
・「5D2の中古購入、差額でレンズ」に傾いています
・5D2中古はありでしょうか
・6Dとの違いは…?(6Dがありor無しな理由等)


結局物欲センサーで最初にいいの買っても最新の機種が欲しくなりますよね…
皆様のアドバイスを受けて「5D2の中古購入、差額でレンズ」が一番良いのかと思いました。
5D2の不満が解消された等聞きますので「5D3のEF24-205レンズキット」と悩んでます。

ただ6Dとの比較もあまり理解できていないので、以下の話も是非伺わせていただけませんでしょうか?
・AFポイントが少なく中央のみ(構図が画一になる?)
・軽いので安定感が弱い(三脚必須?)
・逆に違いは上記(+wifi等)だけなのか?

書込番号:16206368

ナイスクチコミ!0


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/06/02 12:08(1年以上前)

6Dは1/8000秒が無いなど5D2に劣る面ありますが高ISOでのノイズは段違いに進歩しているので6Dをお薦めします。
更にAF性能や連写能力などを欲しければ5D3になります。

書込番号:16206436

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:78件Goodアンサー獲得:1件

2013/06/02 12:34(1年以上前)

1/8000秒はあったほうがいいでしょう。明るいレンズが活きてきます!!

書込番号:16206506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:239件Goodアンサー獲得:40件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/06/02 12:35(1年以上前)

Shape87さん、こんにちは!

私はフルサイズを3台使用していますが、
5DVは初心者にもお勧めできる使い易いカメラだと思います。

>色々なサイトで挙げられている写真をみてCanonに心変わりしました。
>撮影対象は主に風景で仲間とのスポーツ時になると思います。
>将来的にはこんなしっとりした?映像や写真を撮りたいというイメージはあります。

初心者と仰られてますが、
他の方が撮影された写真を参考にされて、
ご自身が撮りたいイメージをしっかりとお持ちなので、
すぐに上達されることでしょう。

主な撮影目的が風景でその他にスポーツも撮るならば
5DVはぴったりの選択肢です。

6Dも良いカメラですが、シャッタースピードが1/4000秒までしかないので
5DVにされた方がよいでしょう。

お勧めレンズですが、最初はEF24-105mmF4L IS USMのレンズキットで
構わないと思います。

ご予算が許せば、EF24-70F2.8LUの方がより満足度は高いでしょうが、
標準ズーム1本に高いお金をかけるよりは、レンズキットに望遠ズーム
EF70-200mmF2.8L IS U USMをプラスされる方が、風景やスポーツの撮影で
幅広い表現ができると思います。

どこまでレンズに投資されるおつもりかわかりませんが、
焦点域ごと私なりに選んだレンズをご紹介しておきます。

1. 5DV+EF24-105mmF4L IS USMまたはEF24-70mmF4L IS USMまたはEF24-70F2.8LU
2. EF70-200mmF2.8L IS U USM
3. EF17-40mmF4L IS USMまたはEF16-35mmL U USMまたはEF8-15mmF4L フィッシュアイ USM
4. EF100mmF2.8L macro IS USM
5. EF50mmF1.2L USMまたはコシナCarl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZE
6. EF300mmF2.8L IS U USMまたはEF400mmF2.8L IS U USM
(またはで取り上げているのは、ご予算に応じて選択されるとよいレンズです)

因に私が普段持ち歩き頻繁に使っているのは、以下の4本です。
EF70-200mmF2.8L IS U USM
Carl Zeiss Makro Planar T*2/50 ZE
EF100mmF2.8L macro IS USM
EF17-40mmF4L IS USM
ご参考まで。

ぜひ5DVと良いレンズを手にされて、フォトライフをお楽しみください。

書込番号:16206509

Goodアンサーナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/06/02 13:02(1年以上前)

5D3使っちゃうとねー5D2ー使用頻度激減って感じ(・ω・)σ
今更5D2奈良ー6Dの方がいい鴨ねー♪

書込番号:16206581

ナイスクチコミ!2


飛ぶ男さん
クチコミ投稿数:1021件Goodアンサー獲得:27件 ぴょん太写真館 

2013/06/02 13:05(1年以上前)

とりあえずレンズキットでよいと思います。

それでレンズに不満が出てきたら新しいレンズの購入を計画すれば良いだけのこと。

書込番号:16206588

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3377件Goodアンサー獲得:122件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/06/02 13:11(1年以上前)

5D3の24−105Lのキットから始められるのが良いと思います。

5D2の中古買ってもすぐに5D3が気になると思います。

予算的な問題なら、6Dのレンズキットも良いと思います。

いずれにしても、中古の良し悪しを見極めるのは大変なので新品が良いと思います。

なんなら、60Dも良いと思うのですが。

書込番号:16206610

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/06/02 13:18(1年以上前)

スポーツ撮影するなら3機種の中ではAFが圧倒的にいい5D3で間違いないですね。
5D2でもスポーツは撮れてたけど、工夫が必要です。

どんなにテクニックがある人でも、5D3で楽したいと思うはずです。
初心者ならなおさらでしょう。

レンズは風景撮るならまずはキットレンズ、スポーツ用には
70-200、70-300、456など焦点距離の適したものを選択してください。
シグマ50-500が便利かもしれないですが。。。

書込番号:16206631 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:766件Goodアンサー獲得:26件

2013/06/02 17:02(1年以上前)

5DV、うらやましいですね。

初心者から上級者まで、誰でも簡単にすぐ扱えるとても良い機種と思います。
私も資金に余裕があれば、欲しい1台です。
Vからシャッター音が、ニコンコンプレックス的になり、静音モードもしょぼいのが、惜しい所です。

重さは慣れると思います。
筐体が大きいので目立ちますが、場所によっては人の目が気になるかもしれませんね。
まあ、気にしなければ大きくても恥じる事は有りませんし、カメラ好きな人はそれなりに良い感じで迎えてくれると思います。

レンズは、高額になりますが安価な物に妥協せず、徐々に揃えた方が良いですね。
24−105から始めて、70−200、100マクロのいずれもLレンズが良いと思います。

書込番号:16207250

ナイスクチコミ!2


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2013/06/02 19:11(1年以上前)

当機種

Shape87さん、本格的な映像、画像の世界へようこそ! プロフェッショナルとして主に人物を撮影している者です。(写真教室もやっています。) 目標とされている映像拝見しました、プロがCanonの協力のもと作りあげた作品、ホントにすばらしいですね。

まず、本機5D3ですが、予算に余裕があれば、ぜひ購入下さい。ただ、本体と標準レンズのみでは、その力を十分に発揮できません。本格的に写真の世界に入るのであれば、ある程度のPCの他に 1) 3万円-5万円以上の三脚 2) EF50mmF1.4もしくはF1.8IIレンズ 3) スピードライト(フラッシュのことです) その上で、気に入った先生の写真教室に通われることをお勧めします。 

5D3に限らず、一眼レフカメラを「インテリジェントオート」で使うことはおすすめしません。なぜなら、上達の妨げになるからです。 実は、デジタル一眼の最大の魅力は失敗できること、なんです。 フィルムの時代は、現像があがるまで、どのように撮れたのか、わかりませんでした。デジタル一眼であれば、撮ったその場でカメラの液晶でもある程度確認できますし、Eye FIなどを使ってiPadなどにリアルタイムで画像を転送して、確認するすることもできます。 たとえ1枚が撮影に失敗した場合でも、なせ失敗だったのか、学んだ上で、消去できます。 風景であれば、いろいろ設定を変えて、撮り直しもできます。

できれば、最初は50mmの単焦点で撮っていかれることをおすすめします。 50mmの単焦点を使っていくと、写真撮影にとって最も大切な絞りとシャッタースピートの関係が理解しやすいです。(レンズの値段もお安め。) その上で、足でかせぐ構図作りと、主題に合わせたピント合わせを自分のモノにしていって下さい。 写真教室には同じ志の仲間がいますので、楽しいですよ!

多少カメラの操作に慣れてきた時点で、三脚とライブビュー機能を使って、夕方・夜間の撮影をいろいろな設定で楽しんでみて下さい。昼間と違って、むつかしい部分も多々ありますが、撮影の経験値が飛躍的にアップします。さらに慣れが必要なのがスピードライト。室内撮影でも使いますが、屋外でも光を起こす場合に重宝します。スピードライトをオンにした画とオフの画。両方撮ってどう違うのか、どちらが好きか。ぜひディフューザーを一緒にご利用下さい。 

あと、JPEGではなく、ぜひRAW現像にもチャレンジしてみて下さい。昔は暗室でやっていた現像作業をデジタルではPCの中でやります。RAW現像をマスターすると、出来上がり作品の幅が飛躍的に広がりますよ。現像ソフトウェアはCanon純正のDPPでも構いませんが、有料ソフトウェアもいろいろありますので、ぜひお試しを。

なお、こちらの板でセンサーの性能について書かれている方がいらっしゃいますが、気にしないことです。センサーのことを書かれてらっしゃる方に限って、作品を出さない(出せない)方ばかりです。写真が上手な方は、どんな道具を使ってもちゃんとした作品を制作されています。(我々プロの場合は、ここぞという場面での失敗が許されないため、ある程度信頼できる機器を使いますが。)

書込番号:16207720

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/06/02 20:37(1年以上前)

 私も皆さんのおっしゃっているように、キットレンズであるEF24-105mmF4LISUSMが
お勧めだと思います。
 このレンズは、けっして侮れません。プロの方でも普通にお使いになっています。
その後は、EF70-200mmF2.8LISIIUSMが絶対のお勧めです。

書込番号:16208055

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:201件Goodアンサー獲得:2件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 PHOTOHITOマイページ 

2013/06/02 22:17(1年以上前)

当機種
当機種

ISO12800手持ち

三脚使ってますが夜行性の私のベストパートナーです(笑)

スレ主様はじめまして

私は初めての一眼レフ機が5D MarkVです。
と言ってもミラーレス機で1年ほど撮影の事を学んだ後に購入したので、初めてのというと少し違うのかも知れないですけどね。

重視したのは夜間などに手持ち撮影も可能な高感度耐性(夜行性なもので)、子供撮影が楽になるAFの性能でして、前者だけでしたら6Dのほうがむしろいいという話もありますが、AFの性能と言う点を考慮すると触手が伸びませんでした。

もし資金的に許されるなら5D MarkVを買われた方がいいと思います。

なにか5D MarkVを推せる画像でもと思ったのですが、あまりいいのがありませんでいたので、駄作ではありますが少しだけあげときます。

ではよいフォトライフを♪

※前書き込みは作例が不適切でしたので削除依頼をしております。ご迷惑おかけしました。

書込番号:16208577

ナイスクチコミ!1


スレ主 Shape87さん
クチコミ投稿数:9件

2013/06/03 00:17(1年以上前)

皆様、本当にたくさんのコメントありがとうございます。
今日さっそく色々お教えいただいた事(特にレンズ)をメモして秋葉原にいってきました。
店員さんにお話を伺いつつ、店頭の商品での試写させてもらいましたが、
やはり5D3いいですね・・・

レンズキットEF24-105mmに決めました!!

そして近々?必要になった時にEF70-200mmを買い足そうかと思います。
また色々試していて、本当すごい楽しかったのですが、
特にEF50mm F1.2L USMというレンズが気になりました。
ですが・・・これはさすがに年末かな;;

色々ご教授いただきありがとうございました。

書込番号:16209160

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2104件Goodアンサー獲得:15件 ポジ源蔵 

2013/06/06 19:55(1年以上前)

別機種
別機種

でっかく夢もって

佐賀バルーン

わおー、すごい初心者ですが、東京の方は景気いいんですね
それを使われたら、他には、めが行かないでしょうから、大事に使われてください

まず、重さに驚かれたのでは、持ち方、何を写したいか絞られたら

性能は申し分ないのでいい作品作られてください。

書込番号:16222849

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3022

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング