『何故フルサイズを購入されるのですか?』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥43,780 (40製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥307,800 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『何故フルサイズを購入されるのですか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ695

返信200

お気に入りに追加

標準

初心者 何故フルサイズを購入されるのですか?

2013/12/10 19:51(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

スレ主 タケ爺さん
クチコミ投稿数:10件

この質問で気分を害される方がいたらお許し下さい。決してフルサイズの購入を批判しているのではありません
自分もそろそろフルサイズをと思案していたら、あるプロの写真家の方が、何故アマチュアの方がフルサイズを購入するのか分からないと仰ってました。その訳は
カメラとしての性能(描写力)は確かに良いが、それを実感できるのは業務用のプリンターを使って大きくプリントしたばあいのみ(例えば駅のポスター等)
一般家庭にあるA3ノビ程度のプリンターではそもそも2000万画素の分解能はオーバースペック。モニターもそんな分解能はない。
即ち、一般のアマチュアの方々が大枚はたいて購入しても理論的に画質の違いは分からない。
プロでもクライアント、依頼主に対する格好付けの意味で大きなカメラを使う場合があるとの事でした
ましてやアマチュアならばせいぜいAPSーCを購入して浮いた分良いレンズを購入した方が良いがと仰ってました。
こう言われてしまうと、フルサイズの購入に躊躇してしまいます。
確かに自己満足に過ぎないと言われればその通りともおもいますが.........
皆さんはどう思いますか?




書込番号:16940526 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


クチコミ投稿数:499件Goodアンサー獲得:42件 PHOTOHITO 

2013/12/10 19:55(1年以上前)

自分に関して、ですが…
フルサイズの利点

1)とにかくボケが大きい。→ポートレートがメインの自分には、これは大きいです。

2)高感度のノイズが(相対的に)少ない。(単位画素あたりの面積が大きいほうがS/Nがいいですし)
  →夜の撮影もする自分には、都合がよい。

以上です。

書込番号:16940549

ナイスクチコミ!18


HC110さん
クチコミ投稿数:851件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/10 20:03(1年以上前)

広角側の画角が欲しい。

書込番号:16940586

ナイスクチコミ!17


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/10 20:04(1年以上前)

1,高ISOまで使える
2,トリミング耐性、レタッチ耐性が大きい
3,呆け味も良い

書込番号:16940591

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/12/10 20:05(1年以上前)

こんにちは(^-^ゞ

そうですね・・・フルサイズね
現状欲しいレンズ類が、
ほとんどフルサイズ用しかないからかな?っと

例えば単焦点レンズにAPS-C用は、ほとんど
ないですよね?

後、
背景ボケが欲しい場合フルサイズが一番なんです
それに背景ボケ写真には、観賞サイズは関係ないかと・・・

最後に、高感度性能が欲しいからですね!

それが、フルサイズ機を使う理由です^^

観賞サイズ的に画素数は求めて無いので
2000万画素もあれば十分なので
5DVが最高の相棒です^^

書込番号:16940596 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2013/12/10 20:07(1年以上前)

APS-Cに比べて、ファインダーが見やすい。
望遠側の使用頻度が低い。
手持ちの広角や標準レンズがそのまま使える。

室内で使う時に使う高感度での性能が良い。
天井バウンスでも、フラッシュを使うと子供が嫌がる。

子供の成長に合わせて購入し、希望の結果を残せたので満足。

書込番号:16940602

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2013/12/10 20:10(1年以上前)

カメラはフィルム時代から使ってきたので、APS-Cの画角(1.6倍)やボケに違和感があります。
後、フルサイズの高感度のノイズの少なさからですね。

あるプロの写真家さんってフルサイズ使ってないかもですね。
ブライダルカメラマンは成功率上げるためにAPS-Cが多いしね。

書込番号:16940609

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/10 20:11(1年以上前)

f1.2Lが好きなの(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16940618

ナイスクチコミ!6


TOCHIKOさん
クチコミ投稿数:2590件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/10 20:12(1年以上前)

焦点距離を換算しなくて良いから…(笑)

書込番号:16940620

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/10 20:13(1年以上前)

デジタル一眼はAPS-CのEOS 20Dを初めて購入して以来、マイクロフォーサーズも使いつつ、現在は5D Mark IIIを所有しています。
確かにプリントはL版を中心にたまにA4プリント程度ですが、どう見てもフルサイズの絵が一番素晴らしいです。
画素数の問題よりもセンサーサイズが影響する暗い被写体への強さ、低ノイズ、ボケの量や美しさ等、結果として写真に影響する利点は多いです。
安いマイクロフォーサーズ機でも明るいレンズでそれなりの絵は撮れますから、値段差に見合っているかと言われれば疑問ではありますが。

値段の差や携帯性を考えれば素人レベルでフルサイズを使うのは勿体ないことかもしれません。
しかし素人レベルでもかなりの枚数を撮影する写真好きであれば、フルサイズの良さは分かります。

書込番号:16940624

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/10 20:17(1年以上前)

>ましてやアマチュアならばせいぜいAPSーCを購入して浮いた分良いレンズを購入した方が良いがと仰ってました。

浮いたお金じゃなくても
レンズ買えるから!!

なんてね(汗)

書込番号:16940640 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!18


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/10 20:18(1年以上前)

でも4Kの時代になりつつありますからね。
50%縮小するとしたらその4倍の画素欲しくなりますよ。
800万画素×4 3200万画素 はオーバーにしても2000万画素くらいは欲しくなると思いますね。
だったら、すこしでもノイズの少ないモノが欲しくなるのが人情というもの。

まっ、昔から35mm用のレンズを持っているので その画角を使うためですな。

書込番号:16940644

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1036件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/10 20:18(1年以上前)

ファインダー、高感度。換算不要に同意。

書込番号:16940647

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:138件Goodアンサー獲得:7件 晴れたら出かけよう 

2013/12/10 20:20(1年以上前)

何を撮るかで道具も変わると思います。
プロでも何を撮るかで変わります。クライアントの求める画質でも変わるでしょう。
私はブライダルフォトを撮る機会が多いため、高いISO耐性にいつも助けられています。
高画素ゆえ、トリミングに助けられることも多いです。
また、ライヴを撮ることもありますがAPS-Cとの差は埋めがたいものです。
EF24-70mmf2.8とEF24-105mmf4や、EF70-200mmf2.8をセットでよく使います。
その際も24mmからはじまることが大事です。
スポーツ撮影に長玉、ジュエリー撮影にマクロを使うように、レンズも変わります。

高感度にする機会が無く広角も必要なければ、フルサイズ以外の選択肢もありでしょう。
アマチュアでも撮影対象で道具が変わります。プロといっても様々です。
道具を決めるのは被写体だと思いますよ(^^)

書込番号:16940651

ナイスクチコミ!5


MA★RSさん
クチコミ投稿数:22062件Goodアンサー獲得:3027件

2013/12/10 20:22(1年以上前)

1.好奇心
2.自己満足
かなf^_^;)

買ったのは、中古の5Dですけど♪( ´▽`)

買ってわかった事は、
1.ISO1600でも綺麗
所有機の中で
2.画角はあまり興味無かったみたい(;´Д`A

な感じですヽ(;▽;)ノ

フィルム機も使いますが、これもフルサイズです。

とりあえず、5D買ってよかったですo(^▽^)o

書込番号:16940657 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/10 20:22(1年以上前)

確かにネット何かでも私にはフルサイズの良さが分からない。ボケはいいけど。

ということで、買う理由はボケかな〜。

後はaps-cで高感度とAFが両立してるのがないと思ってる。

K-3は、まだスポーツには後少しAF速くして欲しいし、D7100や7Dの高感度は足りない。

まあ、となるとMarkVクラスになるけど重くなるからな〜。

ベストはk-3に使えるレンズで速いのが出れば文句なし。

書込番号:16940658 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


殿堂入り クチコミ投稿数:45314件Goodアンサー獲得:7635件

2013/12/10 20:26(1年以上前)

タケ爺さん こんばんは

自分の場合は 単純で 慣れた 35mmフィルムと同じ画角で使え 昔のレンズも同じように使えるのが一番の理由で 画質重視の選択ではありません。

書込番号:16940677

ナイスクチコミ!6


infomaxさん
クチコミ投稿数:10410件Goodアンサー獲得:270件

2013/12/10 20:27(1年以上前)

135版でしか撮れない絵があるから
アマチュアには必要ないと断じるそのプロは
近視眼的で機材にこだわらないとやっていけと思ってるんじゃない。アマに良い機材をもたれると都合が悪いのかも

書込番号:16940681 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/10 20:27(1年以上前)

趣味の世界ですから、自己満足もしくは見栄張りでいいでしょう。

真っ当な理由がないと買えないなら、無理して買う必要ないですよ。


書込番号:16940684 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!13


クチコミ投稿数:472件Goodアンサー獲得:46件

2013/12/10 20:30(1年以上前)

私の場合はまさに自己満足です。
自身の中でのステップアップとしての位置付けもあります。

ご自身が欲しいと思えばそれでいいと思います。

書込番号:16940698 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


Santos007さん
クチコミ投稿数:322件Goodアンサー獲得:49件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 あしなが写真倶楽部 

2013/12/10 20:31(1年以上前)

タケ爺さん、こんにちは。はい、そのカメラマン先生のおっしゃることも(一部は)当たっています。たとえば、旅行先で出会った風景を撮影する場合。F8程度まで絞って日中の条件の良い状態で、同じ設定、同じ構図で撮影するならば、フルサイズもAPS-Cも、等倍拡大などしなければ作品にほとんど差は出ないと思います。 

しかし、たとえば被写体がバスケの試合をしているお孫さんだったらどうでしょう? あまり照明が明るくない体育館での試合。選手の動きが早いので、シャッタースピード1/1000は確保したい。 もちろんコートの外から、場合によっては二回席からの撮影なので、望遠レンズも必要。 
あるいはお孫さんと一緒に行ったディズニーランド。夜、イルミネーションの前で撮影して欲しいと頼まれた。三脚は禁止なので使えない。フラッシュを使ったところ、せっかくのイルミがあまりキレイに写っていなかった・・

条件がキビシイ場合にでも、キレイに撮影するための道具として、フルサイズの存在価値は確かにあります。しかし、せっかくのその能力、性能をキチンと引き出すのはカメラマン。残念ながらすばらしい機材をお持ちでも、宝の持ち腐れという方もたくさんいらっしゃいます。価格コムでも、自分の作品を一度も投稿しないで、機材の比較や批判だけしてらっしゃる残念な方がいらっしゃるのも事実。

もし機材の買い替えをご検討されてらっしゃるなら、どのような場面の撮影で、結果として満足できなかったのか、を分析されてみてはいかがでしょう。作例も一緒にアップ頂ければ、できる限りのアドバイスをさせて頂きます〜

書込番号:16940704

ナイスクチコミ!13


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/10 20:32(1年以上前)

こんにちは
プロの方の言われるご意見その通りかと思います、それは主に引き伸ばしでのメリットを言われていると思います。
しかし、アマチュアがフルサイズの利点を知って使い始めたのは既に皆さんが書かれた通り引き伸ばしでのメリットばかりではないと思います。
数値では表しきれない奥行感や立体感にも視覚上の違いがあると思います。

ちょっとうがった見方をしますと、アマチュアはしょせん趣味なんだからプロと同じフルサイズなど使うのはおこがましい と聞こえるのは当方ばかりでしょうか?

書込番号:16940709

ナイスクチコミ!1


スレ主 タケ爺さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/10 20:35(1年以上前)

皆さん
たくさんのご意見有難う御座います
ふじぷーさん
自分と同じ遍歴を歩んでますね
寄る年波に勝てず機材の軽量化のためにマイクロフォーサーズを購入しその写りには満足なのですが、昔からのレンズが防湿庫の肥やしになっているのが惜しくて価格もやっと手が届くようになってきたのでフルサイズを検討しているのですが、冒頭の話があり躊躇してしまいました。確かにボケは解像度には関係ないですね

書込番号:16940718 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/10 20:37(1年以上前)

>何故フルサイズを購入されるのですか?


30mmレンズを30mm画角として使えるのは気持ちいいからヾ(≧∇≦*)〃ヾ(*≧∇≦)〃

書込番号:16940736

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:3492件Goodアンサー獲得:155件 とよさん。の部屋 

2013/12/10 20:38(1年以上前)

フルサイズを体験してしまったのが一番の理由かな。
勿論ボケや解像感なども含みます。
欲しいと思っちゃったんだよね。

中途半端な機種を買いたくなかった。

と言いつつ、APS-Cも持ってるし、ミラーレスも使い分けてる。

元々携帯にお金をたくさん使ってたので、それをカメラにしただけであって
懐具合は特に問題ないしね。

まだまだ欲しい機種は沢山有るけど、減らしていこうとも思っている。

次はレンズにお金をかけていこうかなと思う。




書込番号:16940739

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6件

2013/12/10 20:38(1年以上前)

>一般のアマチュアの方々が大枚はたいて購入しても理論的に画質の違いは分からない

そうですかね?
別に大きく引き伸ばさなくても、
たくさん写真をとっていけば、被写体によっては充分に差を感じる時がありますけど

現に、価格.comのレビューを読んでみると
プロではない人がAPS-Cからフルサイズに買い換えて、その画質にびっくりした!
みたいなレビューがけっこうあるじゃないですか
初心者ですが・・っていう例もあったと思いますが

むしろ、プロの方が、そういうことを平気で言うことががっかりだなー

書込番号:16940741

ナイスクチコミ!15


クチコミ投稿数:393件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/10 20:38(1年以上前)

そのプロって解像度以外は気にしないのですかね?きっと等倍鑑賞して解像度うんぬん言ってそうですね。

フルサイズとAPS-CとではボケやISO感度に明確な差があります。
もちろんフルサイズの方が優れている。

焦点距離も違うので、EFレンズをAPS-Cで使う場合は1.6倍になり、風景やポートレートには不向きです。ただ焦点距離に関しては用途によってメリットにもデメリットにもなるので優劣ではないとは思いますが。

こういったメリットはカメラを使う人なら誰しも欲しいところだと思います。

書込番号:16940743 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:38469件Goodアンサー獲得:3384件 休止中 

2013/12/10 20:42(1年以上前)

基本感度の残留ノイズなんか、APS-Cと違いますよ。
結果、ヌケが違ってくるのですが、素人撮影家の私にだって優位性を感じる時があります。
フラグシップ機も使いますが、やはり安心なのと押し出しと両方ですね。押し出しはプロ専用じゃないのです。
なんか、そのお方は勘違いをしてませんかね。

こりゃまた、失礼をしました。 <(_ _)>

書込番号:16940760

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/10 20:43(1年以上前)

押し出しってなんですか?

書込番号:16940766 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:241件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/10 20:44(1年以上前)

私個人の感覚ですが、40年も前から35oのフィルムカメラで撮影してた者としては
やはりレンズ焦点距離の掴みやすさが大ですね。
50ミリは50ミリで、APSとかだとキャリアが長いが故の変な違和感を覚えます。

あとはやはり1画素あたりの受光面積が大きい方が絶対的に優れているのは言うまでも
ないことでしょうね。

元々、35oカメラが大多数を占めていた中に突如としてAPSなどの小さいサイズのものが
出てきただけのことであり、あえて「フルサイズ」という呼び方をすることにも違和感があります。

ボケ具合に関しては、撮影距離を変えることによりどちらもさして言うほどの違いがない撮影方法も
できますので、私はあまり気にしません。

あと、プロカメラマンとは言っても、色んなお考えの方がいます。
プロとはそれを生業にしている方のことです。
所謂プロさんよりずっと高いスキルをお持ちのハイアマチュアさんが星の数ほどおられるということも
頭の片隅においていただければ嬉しい限りです。

書込番号:16940772

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/10 20:45(1年以上前)

私も初代5Dを今年買いました。

理由は、いいのが安かったからです。

フルサイズ=高い ではなくなっていません?

書込番号:16940775

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6035件Goodアンサー獲得:101件

2013/12/10 20:52(1年以上前)

>あるプロの写真家の方が、何故アマチュアの方がフルサイズを購入するのか分からないと仰ってました。
写真撮るのがうまいからプロなんです。機材が劣っていても綺麗に撮れるんです。
素人は機材頼みなんです。機材がいいと腕が劣っていても何とかなる事もあります。
もっともプロに認められる為にフルサイズ使ってる訳ではないので自分はどうでもいいですが。

書込番号:16940809

ナイスクチコミ!10


クチコミ投稿数:92件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/10 20:54(1年以上前)

写真を撮って飯を食うプロ。
撮った写真で飯を食うプロ。
プロにも色々な考え方があるんでしょう。

アマにも色々な考え方があるはずです。

書込番号:16940824 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:586件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/10 20:54(1年以上前)

簡単な話で「ほしい」から。
まあ、ニコン、キヤノンともども、APSCフォーマットは廉価機・廉価レンズメインに
なってしまい、AF性能などコストがかかっているフルサイズの方が良いレンズ.良いボディ
があるんですよ。

フォーマットで選ぶのでなく、自分の使いたい機種で選べば!?
軽自動車で足りている人に、スポーツクーペを薦めても意味がないのと同じです。
選択肢を求められるなら、いくらでも書きますけどね。

高感度だけじゃなく、ボケ量やきれいさ、Rawで調整してもへたらない画質、
少々のトリミングなどまったく問題ないですよ。
所詮、センサーサイズの違い、ニコンやソニーならAPSC用もレンズは使えますしね。

まあコンパクトやミラーレスも大型センサーの波が来てます。
マイクロフォーサーズならGM1なんて究極小さいですよ ?
NEXやEOS Mだって一眼レフからみれば小さい、小さい。
α7だって出ているのですから、お好きな機種をえらんでください。

書込番号:16940825

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3844件Goodアンサー獲得:247件

2013/12/10 20:55(1年以上前)

趣味だからこそ、過剰な性能を欲してしまうし、プロだからこそ必要以上の性能は必要ないということだと思います。
また写真自体も以前とは楽しみ方が変わってきているのではないでしょうか。

以前はプリント前提でしたが、今はモニター鑑賞が主となってきているのではないでしょうか。
写真プリントに求めていた性能以上を求める人が増えているのだと思います。

書込番号:16940832

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/10 20:57(1年以上前)

ソニーのα7も出ましたし、今時フルサイズが

どうのというのは古いです。 ようは好みの

問題と言うことで。

書込番号:16940845

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:51件Goodアンサー獲得:6件

2013/12/10 21:04(1年以上前)

他人が何を使おうが勝手でしょ、って言ってあげましょう!

見栄とかもありじゃない? デカいほうが好き。

まあ結局、ファインダとボケでしょ。

でも、ノイズはフルかAPS-Cかなんて最近じゃ、見分けられないかもね。

最後に、換算めんどくさ。

書込番号:16940873

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/10 21:07(1年以上前)

まあ、俺はフィルム機との兼用がしやすいからだけでフルサイズ買ったけども…

そのプロって写真のこと知らなさすぎじゃないかな?
フルサイズのメリットってたくさんあるから…
デメリットももちろんあるけどね

書込番号:16940889

ナイスクチコミ!6


橘 屋さん
クチコミ投稿数:5041件Goodアンサー獲得:193件

2013/12/10 21:08(1年以上前)

随分つまらないプロですね(~。~;)?

私なら言っちゃいます、あんたには関係ねーよ!
好きで、趣味でやっている事を外野が偉そーに言うな、
写真教室とか、撮影会とか嫌い(一回も行ったこと無い)です。

失礼致しましたm(_ _)m

書込番号:16940898 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:362件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/10 21:09(1年以上前)

最初に中古の初代KISSデジ買って、壊れ気味なもんだから次に買ったのが底値になっていた5DmarkU。
私のフルサイズ機デビューなんてこんなもんです。
そもそも1年前にはフルサイズなんて言葉も知らなかったし、今ではAPSーC機の方が楽しいです。

書込番号:16940903

ナイスクチコミ!0


Rageonさん
クチコミ投稿数:168件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/10 21:11(1年以上前)

なんだか今も昔も変わりませんね

フィルム時代645 66 67等を使っていた頃にも同じような話が有りました。
AF花盛のご時世になぜ そんな重くて使いにくい物を?と

「カッコイイからさ」

これじゃダメでしょうかね?

#勿論 個人的な意味合いは他に有りますけれどね。

自分のお金で買う限り それぞれで宜しいかと考えます。
勿論 程度と言うのは・・・必要でしょうけれど。

書込番号:16940914

ナイスクチコミ!3


WKCさん
クチコミ投稿数:49件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/10 21:15(1年以上前)

もう、かなり出遅れましたが

あるプロの方ってのが、どなたで、何を思ってそう言われたかわかりませんが、
正直、プロって何やねん? って(表現は許して下さい)思いました。

つまり、プロならフルサイズでよくて、アマチュアならAPS-Cでいいと
言われてるってことですよね。

写真のプロって、これほどいろんなジャンル、レベルの人がいるかわかんない
世界はないんじゃないかと思われるようなとこですから、プロだから、アマ
だからなんて理由で意見を言うこと自体が間違いでしょ。

プリントアウトするだけが写真じゃないし
浮いた分でなくてもレンズ買えばいいし

その プロという人のほうが、よほどかわかっちゃないんじゃないですか?

書込番号:16940934

ナイスクチコミ!4


狩野さん
クチコミ投稿数:4841件Goodアンサー獲得:274件

2013/12/10 21:17(1年以上前)

 スレ主様、私見であることを承知のうえで書きます。

>あるプロの写真家の方が、何故アマチュアの方がフルサイズを購入するのか分からないと仰ってました。

 こういうのを"大きなお世話”と云います。スレ主様、こんな雑音に耳を貸すことなく、ご自身を信じましょう。

 知人のプロカメラマンは「アマチュアこそ良い道具を持つべきだ」が持論。でも知っています、そのプロカメラマンは、被写体の一番美しところ、一番輝く瞬間をとらえる、ために命を削るように写真を撮っていることを。そんな姿勢、精神こそ、写真を撮るには一番大切なのですね。そんな姿勢精神こそ入手したいものですが、残念ながらプライスレス。

書込番号:16940950

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/10 21:18(1年以上前)

話をされていたプロは、一体なにを見ているんでしょうかね。

APS-Cとフルサイズでは、比べれば違いがありますね。


ま〜あ 私も素人で趣味で写真を撮っていますが、フルサイズ用レンズのラインナップはAPS-Cの比ではないですね。

この辺も含めて、フルサイズを購入しているのだと思う。(自分はそうなので)

書込番号:16940956

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/10 21:23(1年以上前)

まあ、確かに是が非でもフルサイズって時代ではなくなったのは間違いないけどね

最初のころはAPS−C用のレンズがぜんぜんそろってなかったので
広角派がAPS−C使うとしょぼすぎて話しにならなかった…

でも今は8−16とかあるし、そこにはなんの問題もない

僕も人にすすめるなら9割がたAPS−Cでいんじゃね?
というと思う…
もちろん被写体や撮影スタイル次第でフルサイズしかないともいうけど(笑)

書込番号:16940981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22525件Goodアンサー獲得:744件

2013/12/10 21:31(1年以上前)

趣味だから(笑)!
みんながビジネスちゃうしなぁ〜近所に買い物行くのにフェラーリ乗ってもええやん。

まぁ…僕は…リサイクルのママチャリやけど(T_T)

書込番号:16941021

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/10 21:33(1年以上前)

>まぁ…僕は…リサイクルのママチャリやけど(T_T)

ミートゥ♪
(*´ω`)ノ

根本的に23区内で車持つなんて無駄以外のなにものでもない(笑)

書込番号:16941033

ナイスクチコミ!3


bijinesuさん
クチコミ投稿数:111件

2013/12/10 21:38(1年以上前)

ずばりステイタス!!
私はAPS-Cで充分!!

書込番号:16941054

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/10 21:38(1年以上前)

地方在住なので車は必要なのです。

横レスすみません。

書込番号:16941056

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/10 21:39(1年以上前)

車で
銀座の
中古カメラ屋に
行くけど

駄目ですか?

書込番号:16941062

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/10 21:40(1年以上前)

遅まきながら。。。

そもそもデジイチのベースがフルサイズであり、銀塩当時から使用していたこともあり、APS-Cはファインダーを代表に中途半端で面白く無いからですね。

最高級機の1Dでさえ(最近の物で無い)sで無い無印の物が当初からAPS-Hで登場しフルサイズで無かったのは、単に連写処理速度だけで無く、当時フルサイズセンサが実現できなかったことによる妥協によるところが大きいでしょう。

既出コメントにもある様に趣味の世界ですから、使う意味が無いと言われても、1D Xを使うアマチュアはいる訳で、機材選択に垣根は無いと思います。

書込番号:16941076

ナイスクチコミ!2


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/12/10 21:46(1年以上前)

現代社会の経済は多くの無駄で成り立っていると思います。

そう、そのプロの写真家なんて、究極の無駄の趣味を持つ人々がいるからこそ成り立っている職業だと思います。

自分のしたい無駄を楽しむのが正解だと思います。

書込番号:16941110

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/10 21:48(1年以上前)

僕も長野や愛知に住んでたときは車がないと話にならなかったですよ
イタリア大好きなのでアルファロメオ乗ってたし♪

車が無い生活なんて考えられない…

でも23区内はね
駐車場で月5万円て世界だからね

ばかばかしくて車持ちたいとも思わなくなった(笑)

もちろん大好きならそれでも持つべきと思いますよ♪

書込番号:16941134

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2013/12/10 21:50(1年以上前)

こんばんは。

>APSーCを購入して浮いた分良いレンズを購入した方が良い・・・

良いボディ?より良いレンズ購入の方が画質面で効果覿面ですからね〜。
※ただしピントを意図したところにぴったりと合わせられる力量の人。
一時期のソニーなどレンズ1本にボディを10台くらい出していた感がありましたが(笑)

しかし良いレンズを揃えたなら、やはり次は理屈はどうであれ高コストモデルの付加価値
に期待するものでして、現状ですとフルサイズ機の中に多く該当する・・って感じでは?

カメラに限らずほんのわずかな性能上位のものを割に合わぬ金額を出してまで欲しくなる・・
オーディオの世界がその典型かも?

書込番号:16941145

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/10 21:58(1年以上前)

あふろべなと〜る さん

おっ!
私もアルファロメオ大好きです!
若い頃はジュリアクーペ(1300jr)
最近まで159に乗ってました
今はランクルですが(汗)

書込番号:16941194

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4886件Goodアンサー獲得:420件

2013/12/10 22:02(1年以上前)

プロがこう言ってるからこうだと思う時点でまず違和感を覚えないと
写真って自己主張の世界なのでそこに納得してたら負けじゃないでしょうか?

書込番号:16941217

ナイスクチコミ!6


kuchiyamaさん
クチコミ投稿数:15件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/10 22:05(1年以上前)

単純に物欲。
お金が余ってるから、お金の使い道がたまたまフルサイズ。

書込番号:16941236 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:840件Goodアンサー獲得:21件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/10 22:06(1年以上前)

今晩は。
小さな親切、大きなお世話。
ってジョークはさて置き。
憧れ。
所有の満足感。
5D3を保有した時の充実感。
フルサイズを超えるとしたら中判は大判でしょう。

失礼しました。

書込番号:16941244

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/10 22:06(1年以上前)

>ヤマトARTWORKSさん

お♪
僕は最後のリアルアルファと呼ばれた75に乗ってました
量産セダンではそうとう珍しい近年流行のトランスアクスルです!!!

有名なザカートSZ、RZと中身は同じです♪
(*´ω`)ノ

書込番号:16941245

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:117件

2013/12/10 22:15(1年以上前)

一体誰の人生を生きてるのだ?

書込番号:16941290

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/10 22:16(1年以上前)

75!
渋いですね〜
アルファ最後のFRですね
アルファロメオは全ての車種が
官能的で大好きです

って
スレ違いすみません(汗)

書込番号:16941293 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


woods2003さん
クチコミ投稿数:323件Goodアンサー獲得:11件 Studio Woods 

2013/12/10 22:17(1年以上前)

弘法は筆を選ばず
だが
凡人には筆の力が必要

実力が足りない分を少しは機材でカバー出来るかな?
と期待している。

書込番号:16941299

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/10 22:22(1年以上前)

>ヤマトARTWORKSさん

アルファロメオ純正の設計は75が最後ですからね
155からはフィアットグループになり
エンジンもヘッドだけがアルファロメオの設計

156で世界的にアルファロメオブームが到来したときは嬉しかった♪

フェラーリの素になった会社とも言えるし
またF1に復活しないかなああ♪
(*´ω`)ノ

すれ違いごめんなさい…
(´・ω・`)

書込番号:16941336

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5040件Goodアンサー獲得:200件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/10 22:22(1年以上前)

うーむ完全に出遅れた f(^_^;

つい先日、友人のライヴを撮影してきましたが、フルサイズ5DIIIとAPS-Cのx7じゃ
同じISOでも高感度撮影でのノイズ差は歴然としてますよね。これだけでも
薄暗い環境下では重かろーがデカかろーがフルサイズ機を持ち出したくなります。

他にもボケ具合だの何だのと、フルサイズ機が欲しいと思うカメラマンはプロアマ
問わず千差万別の理由でいっぱいいるでしょ。

しかし何よりの理由はやはり

「趣味で買うんだ好きで買うんだ自分のカネで買うんだ無粋な突っ込みすんなコラ」

これに尽きるでしょう♪ミホジェーンIIIさんの仰ってるオーディオの世界なんて
ホント凄いですよね。スピーカーケーブルひとつ取ってもトンでもねー世界ですw
そこでプロのミキサーの人が「音の違いなんて分からないだろオマエ。そこらの
家電量販店でメートル120円のコード使ってろよ」なんてイチャモンつけてきたら
それこそ「余計なお世話だどっか行けオイかーさん塩撒いといてくんなっ」ですw

クルマがないと不便極まりないトコ在住の俺でした♪
カメラ片手の近所徘徊に50cc四輪バギー買おうとしたら嫁に却下された orz

書込番号:16941344 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!14


DF02さん
クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:55件

2013/12/10 22:25(1年以上前)

こんばんは。

やっぱりカメラって趣味の世界じゃないですか(^^)

自己満足っていう要素は大きいですし大事なことだと思います(^^)

自分もセンスも知識も技術もありませんがフルサイズ欲しいですよ(^^)

ただお金が無くて買えないだけです(笑)

書込番号:16941357

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:828件Goodアンサー獲得:19件 Photo人 

2013/12/10 22:33(1年以上前)

そうそう!!

フェラーリ創設者の
エンツォ・フェラーリは
元々はアルファロメオの
テストドライバー(汗)
アルファロメオが無ければ
今のフェラーリは無い!

まさか
価格コムでアルファロメオの話しが
出来るとは(汗)

書込番号:16941404 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3026件Goodアンサー獲得:65件

2013/12/10 22:36(1年以上前)

>弘法は筆を選ばず

「能書は必ず好筆を用いる」
非凡な空海(弘法)ですら筆にこだわり選んで使い分けていたとか。
凡人な我々は、言わずもがな。

まあ何にせよ、カメラ程度の事で大層な事を言う必要も無いのでしょうけどね。
市販品の購入なので経済的に無理が無ければ気に入ったもの買えば良いだけですから。

そんな事言ってたら、車や家なんてどうするの?

書込番号:16941425

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:234件Goodアンサー獲得:36件

2013/12/10 22:39(1年以上前)

差がわからないプロもいれば、わかるアマチュアもいるってことです。
画素数だけじゃないんです。
ボケ(ぼけ味)と解像度のバランス、立体感と解像感のバランスと言えば分かりやすいですかね。
もっと言うと、カメラとレンズの大きさや重さや価格、画質や機動力とのバランスが高レベルでバランスされてるのフルサイズだと思います。
おそらく、APS-Cでフルサイズと同じ絵(ぼけ味や解像感)を得ようと思ったら、カメラは安くできたとしても(できるかな?)、レンズは相当高額になるはずです。

書込番号:16941439

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/10 22:47(1年以上前)

>ヤマトARTWORKSさん

おおっ♪
ラテンの熱き血潮が騒ぎますね!!!

ちなみにフェラーリの赤の素になったのも
アルファロメオの赤(ロッソコルサ=レーシングレッド)であったけど

でもあれはモータースポーツ界におけるイタリアのナショナルカラーだったようですね♪
サッカーではアズーリで青なんだけども(笑)

書込番号:16941487

ナイスクチコミ!1


joss2000さん
クチコミ投稿数:714件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/10 22:50(1年以上前)

アチキのフルサイズ欲しい理由はフィルム時代の感覚で撮影出来る事、大好きな広角が使い易い事かなぁ〜
そのプロの方了見狭すぎ。ヤッパフルサイズじゃなきゃAPSCじゃなきゃ645じゃなきゃってプロだろうがトーシロだろうが関係無くケースバイケース有るだろうに…

書込番号:16941506 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:781件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/10 22:52(1年以上前)

もし、解像のことだけでそう言ったのなら、そのプロカメラマンのカメラに対する知見が狭いのではないですかね?

自分の撮影するジャンル以外の世界を知らないとか?

ざざっと飛ばし読みして、いろいろ賛同できる意見があったので、詳しく書きませんが、圧倒的に違いが分かりやすいのは高感度画質ですかねー

動体撮影する人なら理解してもらえると思うけど、ISO3200とかになれば2Lでも色ノイズの違いが出ますし!

書込番号:16941522 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2013/12/10 23:17(1年以上前)

こんばんは。EOS 5D Mark III は持ってませんが・・・。

[16940526]「皆さんはどう思いますか?」とのコト、

Canon 2012年3月2日のEOS 5D Mark IIIのニュースリリース
http://cweb.canon.jp/newsrelease/2012-03/pr-5dmk3.html

プロよりえらいかもしれないCanonに言わせると5D Mark IIIは「ハイアマチュア向け」だそうです。

そのプロさんがコレを使っていたら言いましょう

「プロが使うんじゃねえよ!!」

<補足>

それに対して、「弘法筆を選ばず」と返ってきた時の答はご自身で考えておいてください。

<余談>

う〜ん、アマチュアだから筆にもこだわるの、かも。

書込番号:16941641

ナイスクチコミ!5


スレ主 タケ爺さん
クチコミ投稿数:10件

2013/12/10 23:19(1年以上前)

皆さん
本当にたくさんのご意見、アドバイスを頂き有難う御座います。
いまさらながらに、いい年をして他人の意見に右往左往した自分が恥ずかしい思いです。
そうです、自分のお金で自分の好きで買う理由がなんであれ、他人には関係ないですよね。
私のフルサイズデビューのきっかけは、皆さんの書き込み(また他人の意見に惑わされている(笑)と、
いつしか防湿庫の窓際族と化した中高年レンズ群に復活の最高の機会(機械)を与える事になりそうです。
但し、その前に最大の難関が。我家の財務大臣をいかにクリヤするか。 なにせ、オリンパスのM1を購入した
ばかりなので、下手をすると、中高年レンズ群は復活どころかリストラの宣告の憂き身の可能性も....
もし機会がありましたら、あのプロカメラマンに(主に商品の広告を撮っているようです)この掲示板を呼んでいただき
感想を聞きたいものです

書込番号:16941648

ナイスクチコミ!1


cupidyさん
クチコミ投稿数:117件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/10 23:20(1年以上前)

撮影目的や対象によってカメラを使い分けていますので、
スナップや単なる記念撮影ではコンパクトカメラも使っています。
風景撮りはやっぱりm4/3やAPS-Cよりもフルサイズ(5DM3など)や中判(645D)を使います。
プリントも全紙にすることもありますので大きな撮像素子の方が絶対いい(単なる安心感かも)と思っています。
家庭用のプリンターでA3ノビ程度まででしたら、もしかしたらコンパクトカメラでもあまり差が出ないかも。

でも、プロの方でしたら、家庭用プリンターだけでなく、
是非気に入った写真をお店で大きな写真プリントにして飾って下さいね位のことは言って欲しいですね。
そうすると絶対にフルサイズが欲しくなります。
だって、大きく伸ばすプリントは大きなフィルム(撮像素子)で撮りたいですからね。

>一般のアマチュアの方々が大枚はたいて購入しても理論的に画質の違いは分からない。
一応、趣味・ゲージュツの世界でもあるので、
自己満足(心理的満足感)の世界で画質の違いを求める人も居ると言うことでいいのではないでしょうか。

書込番号:16941656

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2013/12/10 23:33(1年以上前)

僕の場合、アマチュアですから下手くそなんですよ。
で、大きくトリミングするものですから、高画素、高画質がどうしても必要なんです。
写真が上手くて、トリミング不要ならコンデジの800万画素もあれば十分です。

書込番号:16941726 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/10 23:59(1年以上前)

ただ、どんな世界にも宝の持ち腐れってものがあって、親切で言ったかもしれない。
その場にいないので、前後の文脈もわからないしなんとも言えません。

書込番号:16941865 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


FlaShadowさん
クチコミ投稿数:177件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/11 00:08(1年以上前)

そのプロに逆に問いたいですね。

「何故あなたはフラサイズを使うのですか?」

書込番号:16941899 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2013/12/11 00:23(1年以上前)

このプロと言われる方の発言の9割は否定します。

残り1割は賛成。

それは『格好付けの意味で大きなカメラを使う』。

ストロボブラケットなんか付けたら、ハッタリカメラマンの出来上がりです。(私ww)

プロより詳しい価格.comのクチコミ。

みなさんの意見をお聞きになった方が正しい選択です。

書込番号:16941952

ナイスクチコミ!2


mt_papaさん
クチコミ投稿数:14062件Goodアンサー獲得:473件

2013/12/11 00:23(1年以上前)

へー、この違いがわからないプロがいるのが不思議。。
パソコンでみてても全然違いますけどね。まぁ、私はそう思いました。

書込番号:16941953

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/11 00:38(1年以上前)

違いが分かる男

http://www.youtube.com/watch?v=7O0Tc6nAwiQ

書込番号:16942002

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:14件

2013/12/11 01:13(1年以上前)

タクシーの運転手さんにアマなのになんでLSに乗るのって聞かれたことないですね

そういうことですよね?W

書込番号:16942083

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:128件

2013/12/11 01:18(1年以上前)

プロの方は写真で飯喰ってるワケだから、使う機材は業務用なワケで…
元が獲れないような高価なカメラを素人が使うことに疑問を感じてるってことですね。

まぁアマチュアは銭金を稼ぐ道具として機材を選ばないし、個人の欲求を満たすための趣味用…
要するに“道楽”だよ♪

道楽なんだから好き勝手にすりゃイイ!
ある意味「レンズ沼」ってのも道楽者が半分喜んで自らハマりに行ってんだから(笑)

あれ坊主サンみたいになってる?f^_^;

書込番号:16942097

ナイスクチコミ!9


SidneyMAXさん
クチコミ投稿数:97件Goodアンサー獲得:4件

2013/12/11 07:33(1年以上前)

タケ爺さん様。こんにちは。
趣味の世界で最も重要な事は自己満足だと思いますので、お気になさらずに
フルサイズを楽しまれたら良いかと思います。楽しい写真ライフを!

書込番号:16942463

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/11 08:42(1年以上前)

すごいリアクションだなぁ。

気になるんだろうなぁ。他人の言葉が、みなさん。
じゃなきゃ、無視するよ。

タクシー運転手が、アマチュアがもったいないねえ、レクサスに乗って、って言ったら笑っちゃう、ってのが、自分的には一番ヒットしました。
要するに、プロって、業務用なんだよね。
だから、アマチュアが業務用を買うのもばかげている。
プロボックスとか買いたいかなぁ。
4ナンバーが大好き、プロ用だからとかさ。

でも、確かに、キヤノンは、(ニコンもまともなレンズは、ほとんどフルサイズ用だよねえ。
要らない、捨てているイメージサークルのために、重くて、高いレンズを買うのは馬鹿げているよね。
レンズが作る像の半分を捨ててるわけでしょ?
ペンタックスくらいだだよなぁ。APS Cのイメージサークルに最適化したレンズたくさんを作っているのは。
でも、DA Ltdよりも、FA Ltdのほうが、なんだか、人気があるように感じるのは、やっぱり、ペンタックスUserもフルサイズ待ってるってことかもなぁ。

まあ、仕事で、印刷物目的の人の視点って、引き延ばし倍率だけなんだろうねえ。
画素ピッチや、ピクセルサイズ(小さすぎる)の問題で、諧調感が失われるなんてことは、おそらく、印刷物目的、それも、作品じゃなくて、商品広告だと、あんまり関係ないんだろうねえ。ポスターに諧調感がすばらしい!って感激するなんて、ないよなぁ。でかくて、綺麗で、くっきりしてりゃいいんだしねえ。
この辺が、業務用、って話なんだろうねえ。

スレヌシさんの需要は、リストラ寸前の窓際フィルム時代のレンズを使いたいってことでしょ?
それも、慣れ親しんだ画角で。
今から、馬鹿高い、フルサイズ用レンズなんてのを買い揃えるわけじゃなくてさ。F4通しが、フィルムのころのにっぱちよりも高いからねえ。
僕もドライキャビの中の、FA☆がもう一度、輝く日が来ますように、って思うから、判る様な気がしますよ。

しかしさ。35ミリ判って、バルナックさんが、たまたま、あった映画用フィルム規格の流用した、小型カメラ、の規格だったわけでしょ?憧れの高画質じゃなくて、携帯用小型カメラ。今で言うところのコンデジかw。それがデジの時代では、憧れのLarge Formatねえ。

とはいうものの、APS Cを使ってみて思うのは、偶然生まれた?135サイズってのは、不思議だよ。
APS Cで35ミリレンズを使ってみるとさ、これ、画角的には標準なんだろうけど、性格的には広角だよねえ。
ちょっとしぼったらパンフォーカスになっちまう。
50ミリレンズを中心として、広角、望遠に展開する、135サイズってのは、人間の視覚には、とてもなじみやすいフォーマットなのかもなぁとも思うんだけどねえ。



書込番号:16942630

ナイスクチコミ!5


痔郎さん
クチコミ投稿数:87件Goodアンサー獲得:1件

2013/12/11 09:21(1年以上前)

レンズの端まで使えるからですね。
周辺部分の落ち込み、大好物です。

書込番号:16942739

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/12/11 09:41(1年以上前)

>何故フルサイズを購入されるのですか?
って
タケ爺さんはなんでですか

欲しいから、使ってみたいからでは・・・

やはり一番は所有欲でしょ

性能は購入の言い訳

欲しい方は購入すればよく
違いは
判る方は判るし判らない方には判らない
判らないのに判ったふりをしたり
判るはずだと自分に言い聞かせている方も多いでしょう
(違う理由も回りからの情報だったり単に数値の問題だったり裸の王様的な方も多いでしょうね)

いいんです
私は判っているんだからと信じれば

フルが良いと思えばフルを使えばよいし

そんなに変らないのにねと思えばAPS−Cでもm4/3を使えば

見せびらかす時も撮る時も撮ったあとも自己満足で良いです

紅葉の時期山に行くとkissのおじ様より5Dのおじ様の方が胸を張っているいるように見えるのは僕だけ・・・




書込番号:16942802

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4739件Goodアンサー獲得:81件

2013/12/11 09:50(1年以上前)

 
APS-Cよりもフルサイズの方が良いと思った素人考えからです。
 
重さ、大きさ、価格で問題無いならフルサイズが良いでしょう。
 

書込番号:16942822

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2169件Goodアンサー獲得:138件

2013/12/11 09:52(1年以上前)

プロをこき下ろしましょう!
プロは、スポンサーが有ってのプロ?
写真を売る?プロは、出来る写真の為に、カメラを選ぶ?
カメラセミナーに参加すれば、メーカーのカメラ推し!
個人でカメラを選ぶ時?
何をどう撮るか?
撮影意欲に合わせて選べば、良い事!
翌々考えるのは、誰が観るのか?
誰に観せる?
自己満足の世界です。

書込番号:16942834

ナイスクチコミ!1


高山巌さん
クチコミ投稿数:5278件Goodアンサー獲得:368件 見ない方が良い 

2013/12/11 09:53(1年以上前)

面白いスレですね。
アマチュアなのに1D系使う人もいるし、欲しい人も含めたら凄い数になる。

そもそも

>アマチュアなら

価格コムでもそういうこと言う人が必ずいる。大体どういう人が言いたがるのかも決まっている。

自転車なんかも、アマチュアでロードレースにも出ないのにピチピチの格好してロードバイク乗っている人もいます。
だからといって「アマチュアならママチャリでも乗ってろ。どうせ弱いくせに」というのも無理。

また食べ物でも「子供なら焼肉食うな、大トロは勿論 中トロも食うな。コロッケでも買ってろ」も変でしょう。

>遍歴・・・

一度きりの人生なので、金の事気にせず(あるなら)、やりたいこと全部やって下さい(マジで)

※ 「マーク・トウェイン」が言いました。

「今から20年後、あなたはやったことよりも、やらなかったことに失望する」
そして
「私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった」 と。

書込番号:16942837

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/12/11 10:10(1年以上前)

>> 何故フルサイズを購入されるのですか?

フイルム時代のレンズを 10D で使っていて、(なんか、使わない部分が多いのは、もったいないな〜) ってのが理由。

センサーが小さいなら、小さいなりのレンズで必要十分な筈なんで、APS-C で使えもしない機能のために大きくて重たいレンズを使うってのが不合理極まりないと思ったのです。
なので、トリミング前提のマクロとか望遠に 10D を使っていたのですが、その他もフイルムからデジタルに移行しようと 5D を買いました。


>> APSーCを購入して浮いた分良いレンズを購入した方が良いがと仰ってました。

これ、面白いですね。
わたしの場合、使いたいレンズありきで、ボディを選ぶのですが、間違ってるのかなぁ〜?
プロはボディありきなんですね。勉強になります。

書込番号:16942888

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/11 10:23(1年以上前)

>紅葉の時期山に行くとkissのおじ様より5Dのおじ様の方が胸を張っているいるように見えるのは僕だけ・・・

デジっていう時点で、同じに見える。

Kissがフィルムだったら、もっと胸を張れと思う。



書込番号:16942925

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2843件Goodアンサー獲得:171件

2013/12/11 10:27(1年以上前)

タケ爺さん

>あのプロカメラマンに(主に商品の広告を撮っているようです)
この一言で分かりました。彼の言っている事の意味を。
物撮りの場合、ライティングがされますので写真の見た目もほぼそれで決まります。
逆に述べると、多少カメラが良くてもレンズが良くても、それ以外のセッティングの良し悪しほどには関係が有りません。

でもやはり、良いレンズを、と言っている所がなんとなく腑に落ちませんね。
センサーサイズの差がわからないと言うのなら、レンズの差だって分かりません。

書込番号:16942939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/11 10:28(1年以上前)

>「私がこれまで思い悩んだことのうち、98パーセントは取り越し苦労だった」

最初から98%と2%の識別が付いたら、人生の悩みって、50分の1になるってことなのかねえ。

でもそれができないなら、2%を捨てて、楽しく生きる。
そうすると、どうなるのか?
怖いよねえ…

これが、たとえば、車の運転なら、2%を捨てて、見込みで運転したら、間違いなく、昇天するよね。

デジで、2%を捨てても、どうってことないような気がするけどなぁ。

デジになった時点で、すでに、捨ててるものが多すぎる…

書込番号:16942943

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:536件Goodアンサー獲得:14件

2013/12/11 11:22(1年以上前)

1dxのような連写が必要から買うしかない。
D800のような画素が必要なら買うしかない。
6Dのような高感度が必要なら買うしかない。

結局、Apsでは撮れなくなったら買うだけで、ミラーレスでも撮れるならミラーレスでもいい。

被写体によりけりだな〜。

Apsでも高感度、連写、ボケなどフルサイズと同等ならApsでいい。でもAPS~ミラーレス~スマホへと行くと、撮れない画が増えていく。

なので、Apsで足りる私は今はAps。
その人の撮る被写体によるのではないかな。

書込番号:16943110 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


haichaoluさん
クチコミ投稿数:312件Goodアンサー獲得:13件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 上海下町写真館2014 

2013/12/11 11:46(1年以上前)

タケ爺さん様

高性能のカメラを買えば、次は高性能のPCが必要になります。
高精細で表示できるモニターに、高速で変換できる最新のCPU、
大量のRAWデーターを保管するHDに、そのバックアップ。
そのご覚悟と資金が必要です。

このフルサイズ議論は5Dが発売された頃より、もう何度も言い尽くされていますね。
要は「高いお金を出すだけの写真が変わるのか?」というジレンマがなかなか払拭されないのでしょう。

フィルム時代は「技術でカバー」できる部分の比率が高かったですが、
デジタル時代、センサーで写真が変わる部分の比率が高いのは、今後も変わらないと思います。

フルサイズがフィルムカメラと同じ価格帯で買えるようになれば、この手の質問も減るでしょう。
昔は10万円のカメラなんてとても買えませんでした。
私も生涯で買えるフルサイズ一眼は5D3が最後かと思っています。

早くフルサイズミラーレス出してよ、CANONさん。

書込番号:16943178

ナイスクチコミ!3


GALLAさん
クチコミ投稿数:4109件Goodアンサー獲得:92件 GALLA'S ALBUM 

2013/12/11 11:55(1年以上前)

》あるプロの写真家の方が、何故アマチュアの方がフルサイズを購入するのか分からないと仰ってました。

プロでもアマチュアでもカメラを選ぶ基準は同じでしょう。
懐具合の違いはありますが。

それなりの理由で 5DIII を使ってますが、むしろ APS-C のデジイチの方が中途半端に思えてきました。 でかくて重くてフルサイズと五十歩百歩。
それで、私の場合は APS-C は EOS-M の使用頻度があがり、お散歩写真のスナップはこちらがメインになりました。

書込番号:16943211

ナイスクチコミ!3


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/11 12:16(1年以上前)

この議論とはちょっとかけ離れたことかもしれないですが、最近特にいろんな撮影地で感じませんか?
他人の機材に興味を持つ人の目線を。わざわざ隣りに来て撮影のふりをしながら他人の機材チェックしたり
、そのついでに話しかけてきたり。写真であれば良いのですが、ビデオ撮影であれば非常に迷惑なんですよね。
業務用の三脚とカメラがあれば興味があるのは分かりますが、わざわざ近くまで来る人が多い。
同行の人間もそう感じているようです。ほっといてくれーーと思いますが、考えすぎですかね。

書込番号:16943280

ナイスクチコミ!3


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/11 12:22(1年以上前)

フルサイズでの大きさ、重さ、価格の問題はこの2機種の出現で様変わりしましたね。
http://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0000586357_J0000011086
もっともαの場合、レンズが極端に少ないですが、、、
これが刺激となって他メーカーも続くでしょう。

書込番号:16943300

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/11 12:30(1年以上前)

スクーターで通勤してると思うのですが

一人しか乗っていないのにミニバンやらビッグセダンやらデカイの乗ってる方沢山います
どう見ても独身のチャラいアンチャンがエリシオンとか、孫も成人だろ?って爺様が
レクサスとか、スペースとエネルギー効率悪すぎるでしょう

でも自転車で通勤してる人から見れば、私のスクーターとてガソリン浪費して排ガスを
ぶちまけてる非効率な乗り物、と感じているかもしれません


人それぞれ立場も思想も嗜好も違います。たかが趣味、人を害するわけじゃなしイチイチ
気にする事はないんじゃないですかね

書込番号:16943328

ナイスクチコミ!6


勝俣さん
クチコミ投稿数:123件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/11 12:49(1年以上前)

私は8人乗りの2t越えRV車で通勤しています。
非効率と言えばオミナリオさんの挙げられた車種以上のものでしょう。
でも、命が大切ですからね。馬鹿な運転をする車に殺されたくないです。

書込番号:16943385

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/11 13:24(1年以上前)

普通、ポリシーを持ってやってる人にそんな事は言わないと思うのだけど。
逆に言われても、作品を作れているのなら「俺は写真家(作品活動にはプロ、アマは関係ない)なんだから当然必要でしょ」と言い返せるはず。

ひがみっぽい反論が多いけど。

書込番号:16943511 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/11 13:30(1年以上前)

たしかにその通りです。
しかしスレ主さんの直前のスレhttp://bbs.kakaku.com/bbs/K0000589967/SortID=16940208/#tab
を見ると、1/1.7サイズか4/3かとお尋ねのようなので、その辺も汲んであげてください。

書込番号:16943524

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:626件Goodアンサー獲得:31件

2013/12/11 13:58(1年以上前)

フルサイズは憧れやから使ってみたいのです(Ф▽Ф)フォフォフォ

書込番号:16943594 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Hinami4さん
クチコミ投稿数:6595件Goodアンサー獲得:837件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/11 14:03(1年以上前)

ん〜、単に持ってみたかっただけ、たしなむ程度に。
そんなものでしょ。特に理由はなくても。
フルサイズよりデカいのもあるけど…

>デカイの乗ってる方沢山います。
はい、しぐなすです。

でもアメリカではフルサイズの仲間に入れてもらえないんだよな。
リンカーン・ナビゲーターや、シヴォレー・サバーバンにキャデラック・エスカレードあたりじゃないとダメなんだそうですね。
……と、フルサイズ違いでしたね( ̄▽ ̄;)

>ヤマトARTWORKS さん ランクル乗りですか。
200にサイドシルが廃止されてなかったら、買ってたけど…残念。

よく整備された「F」のエンジンなら10円玉が立つなんて言われていますね。
暖気運転後にエンジンを一回切って蒸らさないと調子が悪いというのも昔語り。
70系のパワーロッキング・ハブの故障も多かったな〜
くだりのロクマルなんてのもあったね〜

まれに、バキューム・ポンプの故障もありますよん(汗)
まぁ、プジョーのスロットルボビンが抜け落ちるよりはいーけど。

FJ対BJなんてね。

スレ、脱線してしまいまいた…アセアセ

書込番号:16943609 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:608件Goodアンサー獲得:56件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5 へたれキャンプッ 

2013/12/11 15:16(1年以上前)

今日は!

プロであろうとアマチュアであろうと、他人の否定的な意見を耳にした位で躊躇するなら、フルサイズの購入は見送られた方が良いと思います。

このスレで、購入を後押しするスレをご覧になって、また前向きになられたご様子ですが、もう少し主体性を持たれたら如何てしょうか?

“だっては欲しいんだもん“
であっても立派な購入理由だと思います。

目上(と思しき)の方に、生意気な事を言い、申し訳ございません。

書込番号:16943806 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


isoworldさん
クチコミ投稿数:7804件Goodアンサー獲得:368件

2013/12/11 15:58(1年以上前)

別機種
機種不明

連写性能が高いとベストショットの歩留りも多少は高くなる

紅葉とコラボで星空を十分に露光させるには1DXしか選択肢はなかった

 
 昼すぎからスコッチを飲んでいます。ウチ(の会社)では、そんなのは自由なんです^^ それで…ですが.....。これは面白いスレですねー。どうでもよいテーマですが、議論沸騰してますね^^


 私の場合ですが…それまでエントリークラスのX2、X3、X4を長らく使ってきて、思いっきり使い倒せばこれで画質などは十分でした。でも今年になってフルサイズ、それも1DXを買い、これ「も」使うようになりました。

 理由は、連写性能(12〜14ショット/秒)と最高感度(低ノイズ)を求めての結果です(写真参照)。フルサイズには興味がありませんで、この2スペックを求めると、これしか選択の余地がなかったからです。日頃撮っている写真から、こういう選択にもなりました。

 連写性能と最高感度(というよりも高感度時のノイズの程度)の違いによって、どんな写真が撮れるかをお見せします(私が写真に求めているものですが、まだまだです)。

  X4より連写性能が4倍も高い1DXを入手して飛んでいるチョウがうまく撮れる歩留り(成功率)は「多少は」良くなりました。でも、X4でも(従来どおり)何とか撮れますし、画質はさほど変わりません(これは1DXを買ったあとの感想です)。
 高感度低ノイズの写真ではX4に比べて1DX(結果としてフルサイズ)はやっぱり画質が違いますね。でも、まだまだ物足りません。

 このレスの中で、車を例にとった話がありましたね。思うのですが、運転が下手くそなのに4リッターや5リッターのベンツやBMWを乗っている人がいます。私はそんなのは何の価値もないと思うのですが、私自身はBMW45iを長らく乗っていたので、あまり大きなことは言えません。私の場合はステータスシンボル(車の存在感)として愛用してきましたから。

 まあ、お金のある人や見栄が先走りする人には、使いこなせるか、それだけの価値があるかは別にして、そういう選択もありかな、と思います。

 私は、そのプロの写真家の見解に賛成ですが、プロの写真家の考えに問題があるとすれば、技術的・画質的・性能的な問題にだけ絞って話をしている点です。世の中はそんな単純なもんじゃありません。

書込番号:16943906

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/11 20:19(1年以上前)

そのプロのお方は、大きく引き伸ばすことと、クライアントへの格好つけの為だけが理由でフルサイズを持っているんでしょうか?
フルサイズの魅力をそれだけで片づけちゃうのが本当にプロ???

失礼ながらそのお方、ご自分の作品ではプロとは認めてもらえず、持ち物でプロだと世間に知らしめておられるお方ではないでしょうか?
だから自分と同じフルサイズをみんなが持っちゃうと、自分の立場がなくなるんですよ。

人より上に行くことに努力しないで、人を蹴落として自分を引き立てるタイプのお方じゃないかなぁ?

「あ〜、俺、受験勉強とか全然しないで9時には寝てるから。」

って言って目の下年中クマだったタイプですよ(笑)

気にせず、欲しくて買える財力がおありなら買っちゃえばいいんです♪

書込番号:16944880

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/11 21:01(1年以上前)

財力も何も初代5Dならミラーレスの半額です。

それでも紛れもないフルサイズユーザーですが。

書込番号:16945070

ナイスクチコミ!0


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/11 21:18(1年以上前)

もう一つの考え方があります。
フルサイズにして写真がキレイに撮れるかも知れません、しかしそれは写真が上手になったからではありません。
たまたまいい機材に助けられただけです。
フルサイズはいつでも移行できますが、その前にやるべきことを身につけてからが適当ではないでしょうか。

書込番号:16945149

ナイスクチコミ!0


BIG_Oさん
クチコミ投稿数:2858件Goodアンサー獲得:249件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/12 00:04(1年以上前)

タケ爺さんこんばんは。

私の場合は銀塩時代の画角感覚がそのまま使える事と、風景写真でプリントサイズ(最大全倍・A1サイズ)の関係でフルサイズ機を選びました。

2000万画素もあればA1サイズまでは問題なく伸ばせますし、4000万画素のPENTAX645DのA1サイズプリントと比較しても、写真が見渡せる一定の観賞距離をとれば、解像感は大差ない感じです(目を近づけて凝視すれば差はありますが…)。

5DVに関しては、高感度に強いという特性と、優れた動体撮影性能などが子供の撮影に役に立っています。

あとは、趣味の世界で使われるのなら、予算の範囲内で自分が気に入ったカメラを使うのが一番かと思います。

書込番号:16945975

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/12 00:46(1年以上前)

自己満足大いに結構だと思います。

自分でお金出して、自分の好きなものを買うのに他人から文句言われる筋合いはないですよ

書込番号:16946120

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:21件

2013/12/12 02:12(1年以上前)

画質に差異を感じないならフルサイズがアマチュアに売れる訳がない。

書込番号:16946298 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:277件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/12 06:20(1年以上前)

すごいですね。まだ、沸騰してるw。

でも、不思議だよなぁ。どうして、デジになるとフォーマットにこだわるのかなぁ?

ラボ環境も関係ないんだから、フォーマットなんて自由だと思うんですが。

自分は写真に興味を持って、まもなく、67の絵を見て、ぶったまげて、すぐに買いましたが、いくら、周囲に勧めても、いいのは分かっているけど、と、言いながら、35ミリばかり使っているのが多かったなぁ。

実際、長いのを使わない限りは、それほど困らないんですけどね。かえって、プロ機とやらに8本も電池積んでいるほうが重かったと思う。

フォーマットが大きいのがいいんじゃなくて、35ミリサイズがいいのかなぁ?

でかいほうがいいなら、ペンタックス645のほうがフォーマットでかいけど、あっちは、こんな盛り上がりはしないしなぁ。

やっぱり、あれですかね?
にこきゃの、で、フルサイズってのがいいんでしょうかね?

車はとっくにブランド、グレードなんて関係なくなって、自分に合ったものを買うようになったけど、(軽が40%超えるんでしょう?)カメラは、ステータスシンボルのなの?

確かに世の中は、フクザツなのかもねえ。



書込番号:16946476

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/12 08:27(1年以上前)

>車はとっくにブランド、グレードなんて関係なくなって、自分に合ったものを
>買うようになったけど、(軽が40%超えるんでしょう?)カメラは、ステータスシンボルのなの?

この掲示板で毎日の様に見られる「フルサイズにステップアップ」って言葉が
表していると思いますけど、今はその考え方非常に多いと思いますよ
「標準ズームからステップアップして、24-70Lか70-200/2.8Lどちらがいいでしょう?」
なんて意味のわからない質問も多いですよね

それも時代の趨勢なのかなと思います

書込番号:16946689

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6708件Goodアンサー獲得:114件

2013/12/12 08:58(1年以上前)

お金に困ってないから。

趣味に回せるお金が無くてでも写真を撮りたかったらフルサイズには行きついてなかったかもしれません。

でもお金があるからフルサイズを使うべきか、と言えばそれもまた違うと思います。

趣味にはお金がかかります。
機材にかける人、撮る機会にお金をかける人、観る環境にお金をかける人、それぞれですし、賭ける金額の桁もそれぞれ。

プロとなるとちょっと違いますね。デカい高そうなカメラを使ってると、押し出しが強く見える。
もし結婚式で頼んだプロがコンデジで撮影に来たら、写真の出来栄えを観るまでもなく文句を言う人が続出するでしょう。
しかし作品で勝負できる種類のプロとなると、機材を見せびらかす必要は無いので機材の選択は自由になります。
そういった方々がどんな機材構成で作品を作られているかは参考になると思います。私は興味ないし、同じ機材をそろえたからと言って同じ写真は撮れないと思いますが。

書込番号:16946751

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/12 09:12(1年以上前)

>財力も何も初代5Dならミラーレスの半額です。

スレ主様は確かにフルサイズとしかおっしゃってませんが、しかしわざわざこの板で、すでに価格コムに価格情報のない初代5Dを買おうとしているとお思いですか?

オーバースペックと言われ、しかもそれはお金がかかる選択だから悩んでおられるんだと思いますよ。

書込番号:16946787

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/12/12 09:26(1年以上前)

多分Fish Easter 11さんのコメントあたりが正解じゃないですか

フルの理論的優位性は沢山ありますが
それが本当に必要かどうかは別で必要でなくても余裕としてあってもよかったり
例えば車に200馬力必要かと同じで飛ばさなくても恩恵にあずかる事はある

フル信者は
フルは画素数、ボケ、高感度・・・と絶賛で
APS−Cじゃ・・・と言うけど
中判に対しててはそんなにいらない(過剰)と言う方多い
今の普通のアマチュアカメラマンにとってフルは終着点なのかもね

車もクラウンじゃ・・でメルセデスの方
メルセデスはこんなに良いと言うけど
ロールスやベントレーに劣っているとはいわず丁度良いと言う

同じ感じかな

中の上の達成できる到達点(目標)でしょうか

別にフルを否定しないし優位な所も沢山あるんだけど
でも僕はm4/3以上くらいあれば画質は十分満足だし
普段APS−C使っています
フルに対してはフォーマットに関して優位性はあまり感じず
むしろこのレンズをどうしても使いたいと思えば仕方なくフル使用とかかな

APS−Cよりフルやm4/3のレンズのほうが魅力的な物多と思います
逆に便利レンズはAPS−Cの方が多いかな



書込番号:16946823

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/12 09:31(1年以上前)

スレ主さんの聞いた話にほとんど同感です。

あと付け加えるとすると、aps-c1眼レフが歪な状態に置かれているからです。1眼レフの入門機としてaps-c機を買ったものの、専用レンズが少ない。それで、フルサイズ用のレンズも使うことになります。しかし、aps-cボディーにフルサイズ用のレンズを取り付けて使っているとaps-cは格落ちみたいな気がしてきて、「この際フルサイズのボディーを買おう」となってしまうようです。これ、まったくメーカーの戦略に載せられています。もし、aps-c一眼レフ用のレンズ(canonならEFsレンズ)を充実させていけば、現状のように「フルサイズ、フルサイズ」と猫杓子状態にはならなかったでしょう。

書込番号:16946835

ナイスクチコミ!5


ts1000さん
クチコミ投稿数:1951件Goodアンサー獲得:111件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/12 09:53(1年以上前)

40D使っている頃だったがEOS学園で初代5Dの講習会に参加して画質の差に愕然。
しかし液晶とダスト対策が不満で購入には至りませんでした。
50Dになって色合いに不満でRAWでも上手く直らない。
と言う事で5D2に乗り換え。
ここでも画質や高ISOの差に吃驚。
5D3になって更に高ISOの改善とAFの改善でもう大満足。
APS-Cには戻れません。

書込番号:16946876

ナイスクチコミ!1


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/12 10:07(1年以上前)

フルサイズがプロ専用だった時代は過去のものでしょう、今はセンサーが安くなって、その気になれば誰でも
フルサイズから写真を始めることができます。

そのプロの方は、遊びにはフルサイズの必要は無い と言いたいのでしょうけど、遊びこそ上を目指すのは当然ではないでしょうか?
プロはクライアントの承認を受ければそれ以上のものは必要ないでしょうけど。

書込番号:16946921

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/12/12 10:42(1年以上前)

趣味の世界だから何でも好きなのを選べば良いと思います。

アマチュアの場合、自己満足の世界ですからね。

書込番号:16947007

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:10582件Goodアンサー獲得:689件

2013/12/12 10:56(1年以上前)

何度も言うけど
4kモニターが現実のモノになった今
8kも見据えると、いまから2000万画素が最低限になる日が近づいているとみるべきで、
現状のフルHDでは不要かも知れないが、10年先に同じことは言えなくなる。
いまでも4×5の風景写真には感動するけど、それと似たことは未来の8k時代にも起こりえるわけで、
そのための準備をしておくのは悪いことではなし、経済的に余裕があるならお金を掛けても良いと思う。

でも、機材だけにお金を掛けるだけでは勿体無い。
被写体を的確に見つめて、画に収める技は身につけたいな。
むしろ、そちらにお金と労力を注ぎたい。

書込番号:16947049

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:152件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/12 12:53(1年以上前)

>フルサイズがプロ専用だった時代は過去のものでしょう、今はセンサーが安くなって、その気になれば誰でも

誰もプロ専用なんて言ってないし、スレ主さんのいっているプロもそんな趣旨ではないはず。
土門拳さんも似たような事書いており、「アマチュアが高いカメラを買おうとするのは不健全だ」と書いている。

もちろん買うのは自由だが、プロや写真家でもないのに高い機材を買うのは、一般人から見たら道楽者だったり変人だったりする。
それを受け入れればいいのですよ。
へんに正当化しない方がいい。

プロにそう言われたら笑って返せばいいだけ。

書込番号:16947416 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


しの字さん
クチコミ投稿数:620件Goodアンサー獲得:40件

2013/12/12 17:47(1年以上前)

大きく伸ばすかわからない子供(孫)の成長記録や感動するような風景に出合った時に、写真をやってる人なら誰でもできる限り最高の形で残したいと思うものです。

プロはクライアントが納得すればオッケーですが、アマチュアのクライアントは自分自身なので当然きびしくなります。

ぜひフルサイズのカメラを購入し、最高の写真を残してください。

書込番号:16948210

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15523件Goodアンサー獲得:267件

2013/12/12 18:49(1年以上前)

>アマチュアの場合、自己満足の世界ですからね。

まず、自分が満足してない写真で他人を納得させられる筈ないんだから、自己満足は大事だと思うよ。それ+他人からの評価も得られる人が「アマチュア写真家」 「プロ」って呼ばれる人なんだろうね。

書込番号:16948405

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:163件Goodアンサー獲得:7件

2013/12/12 19:26(1年以上前)

お金があれば自分が使いやすいと思う物を使えば良いと思います。防滴防塵が欲しけりゃアマチュアでも1D系で良いじゃないですか。

私はアサヒペンタKX,初代kiss,30D,40D,5D2,5D3平行してnikonnewFM2の順で使ってますが、フルサイズに落ち着いた理由は主に画角とファインダーの大きさです。(視野率ではありません)
子供の頃から使っていたアサヒペンタックスKXに慣れていたことと当時は目が悪かった(現在はレーシック済み)こともありAPS-Cは未だに使いにくいです。
ただ7D等もファインダーがだいぶ見やすくなってますので画角以外はまぁいいかなとは思ってますけどね。kissX7も所持していますが未だにフルサイズkissとフルサイズミラーレスは正直欲しいと思ってますよ。

書込番号:16948526

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/12 20:05(1年以上前)

きやのんからフルミラーレス機が出たら即買いなのにねー(*´・ω・)(・ω・`*)ネー

書込番号:16948668

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4994件Goodアンサー獲得:131件 趣味の部屋 

2013/12/12 20:34(1年以上前)

銀塩時代から35oフィルムカメラを使っている人には一番、違和感がないので選ぶのもあるでしょうね。

書込番号:16948786

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:4866件Goodアンサー獲得:429件 フォト蔵 

2013/12/12 20:47(1年以上前)

こんばんは。お邪魔のついで・・・

そのプロの写真家、スレ主さんのカメラや"写真"をご存じなんでしょう。その上での元スレッド[16940526]の助言ならと、その気持ちを察すると・・・

気を悪くされるかも知れませんが、スレ主さんの他の書き込みも読むと、ご自身で写真の善し悪しを判断する能力はマダマダなのかと。現在の習熟度で35mmフルサイズに移行したとしても、その良さを活かした写真は撮れないとプロさんも思われたのでは。

で、勢いでフルサイズ移行しないように、今一度よく考えるようにと、わかりやすい理由を"ひとつだけ"示されたのだと思います。他の理由までイチイチ挙げる必要はないと。

価格コムでのアドバイス、親身のソレもあるかとは思いますが、所詮はネットだけの付き合い、そのプロさんほどにはスレ主さんを理解できるわけではないようにも。

プロさんが信頼できる人ならば、そのアドバイスの本心を飲み屋あたりで尋ねてみれば。「猫に小判」と頭をこずかれるほどの間柄なら、親身のアドバイスを無視するのは残念な気もします、将来にも。

もちろん、そこまでの人ではないかもしれません。それはネットではわかりません。

書込番号:16948840

ナイスクチコミ!12


クチコミ投稿数:701件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/12 21:11(1年以上前)

単純明快。
APS-C機に欲しいものが無いから。
です。

書込番号:16948948 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


naaruhodoさん
クチコミ投稿数:39件

2013/12/12 22:27(1年以上前)

プロって云うのを神様のように思うのは考えものですよ。
もっとも、そのように思う人がいるからかもですが、、、(^^)

私自身はフルとAPS-Cの差が分かりませんが換算が難しいからです。

書込番号:16949311

ナイスクチコミ!2


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/13 06:22(1年以上前)

コンビニ等で売ってる「写ルンです系」はコンパクトフルサイズ機・・・

1000円前後で買えるのに
何故積極的に使わないの????


これはこれで面白いのに(*´・д・)(・д・`*)ネー

書込番号:16950211

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/13 08:48(1年以上前)

kabi_runrun♪さん

>スレ主様は確かにフルサイズとしかおっしゃってませんが、しかしわざわざこの板で、すでに価格コムに価格情報のない初代5Dを買おうとしているとお思いですか?

オーバースペックと言われ、しかもそれはお金がかかる選択だから悩んでおられるんだと思いますよ。


そうであれば、あと二年程度待てば5D4が発表になってお求め安くなっていると思います。

5D2や6Dなんてその頃今の初代と変わらない価格に落ち着いているのでは
無いでしょうか。(時が解決)

ここはやはり純粋に「センサーサイズ」に対する質問と考えますが。

まあ、いろいろ考え方が異なるので意見交換の意味もあるということなのでしょうね。

書込番号:16950457

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1710件Goodアンサー獲得:56件

2013/12/13 09:11(1年以上前)

わたしは5D2を使ってましたがオリのE-M1を買って
マイクロフォーサーズに移行することにしました。
山岳風景とマクロがメインでぼけた写真は撮らない。
ほとんどISO100でしか撮らない。
自分でA2までしか印刷しないと言う条件ですけど。
大きく重たいフルサイズは持ち運びが面倒ということです。
マクロは自分で栽培している山野草しか撮らないので、
重たくても問題ないので180マクロだけ残そうかどうか迷っているところです。

書込番号:16950524

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/12/13 09:16(1年以上前)

タケ爺さんは
フルはいらないとか無駄とか思っている訳ではなく

カメラのフォーマットはいろいろあるけど
カメラを選ぶ時フルにかんしては何かにつけて良いとか別格とか言う感じだけど

フルってそんなに良いんですかって疑問なんじゃない

心理的な面も含めフル使用者の考えもだんだん伝わってきたと思う

だいたい
使っている人は絶賛で
使っていない人は
「いつかわフル」派と「フルでなくても良い」派、「フルまでいらない」派かな
「フルでなくても良い」派までは良いんだけど

「フルまでいらない」派が出るとフル派にボコボコにされると言う怖い世界

みんなカメラ好きや写真好きなはずなのにね!

書込番号:16950537

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/13 10:54(1年以上前)

写真で飯食ってる連中の多くは「移動」と「撮影」が完全に分かれます。現場に到着してバッグから機材を取り出す。そういう使い方ならフルサイズでもかまいませんし、メーカーも性能本意でデジタル化の前後から大きなカメラを製造してきたのでしょう。

しかし、アマチュアの多くは一日中担いで歩かねばならなりません。そのためには軽い機材のほうが有利なのはいうまでもなく、フルサイズは「本当に必要か?」となります。

書込番号:16950794

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/13 11:01(1年以上前)

>「フルまでいらない」派が出るとフル派にボコボコにされると言う怖い世界


まさにフルボッコ(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16950814

ナイスクチコミ!11


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/13 12:05(1年以上前)

そのむ〜かし、ベスト判(セミ判?)か何かがポピュラーなフォーマットだった時代がありました。
そこへライカが現れて、映画フィルムの端切れを流用するカメラを売り出しました。

映画フィルムは小さなサイズですから当然ライカのカメラの画質は劣ります。
ところが、携帯性や速写性という点で優れているライカは評判がよく、これに追随するメーカーがつぎつぎ現れ、
気がつくと、こちらが世界標準になっておりました。

とはいえ、ライカ判以外のカメラが絶滅したわけじゃございません。
645、66、67、(68……富士にありました)69、45 810……
それを本当に必要とする一部のひとたち、あるいは、その上質な画像をこよなく愛するひとたちの熱意により、
デジタルの世になってもしつっこく生存しております。

書込番号:16950980

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/13 12:19(1年以上前)

精神とは肉体の玩具であるとはニーチェの言葉ですが

このスレ見てるとまさに「ユーザは機材の玩具である」といえますな

書込番号:16951009

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:770件Goodアンサー獲得:11件

2013/12/13 12:22(1年以上前)

>「フルまでいらない」派が出るとフル派にボコボコにされると言う怖い世界

「マイクロフォーサーズなんていらない」派が出ると、マイクロフォーサーズ信者がボコボコにしてくれます(笑)
怖いですね〜

書込番号:16951014 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


里いもさん
クチコミ投稿数:39973件Goodアンサー獲得:3797件

2013/12/13 14:10(1年以上前)

クリスマスが来るよ〜

早く終って欲しい! (200で自動的に止まるけど)

書込番号:16951339

ナイスクチコミ!0


聚楽斎さん
クチコミ投稿数:428件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/13 16:29(1年以上前)

自分の場合若い頃銀塩はフルサイズがスタンダードだったのでそれが大きいでしょうか。
デジタルになってからKIssでスタートしたのですがAPS-Cの画角をフルサイズ換算で考えるのが多少面倒というのと高感度、ボケ味それにレンズ本来の画角で使えるのも理由です。夜間スナップもよく撮りますがISO高めるとノイズが気になりますし。
後、レンズで考えると単焦点中心に揃えてますのでEF-Sレンズのラインナップは寂しすぎますね。Canonだと尚更、EFレンズ中心で考えなければいけませんし。
先日ある鉄道写真家のゼミでもAPS-Cの被写界深度の方が使い易い場合があるとおっしゃってましたし今の時代そんなにフルサイズに拘る必要は無いのかも知れませんねぇ。フルサイズの方が良い写真が撮れる!なんて幻想は持ってません。飽く迄使い勝手ですね。自分の場合(笑)
若い世代の方ならAPS-Cやマイクロフォーサーズの方がスタンダードですかね。

書込番号:16951719 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1902件Goodアンサー獲得:146件

2013/12/13 17:20(1年以上前)

APS-C機しか持っていなかった時は分からなかった、フルサイズ機の画質。
アマはAPS−Cで十分と言われても、一度知ってしまったからには手放せない。

カメラは用途に応じて使い分けが必要、フルサイズ万能ではないから。

書込番号:16951845

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1995件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/13 17:38(1年以上前)

単純明快。

欲しかったからフルサイズを購入した。

それ以下でも、それ以上でもありませんでした。

書込番号:16951890

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/13 22:05(1年以上前)

いやー カメラっていいですなー。

書込番号:16952742

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/13 22:08(1年以上前)

そーおー(´・ω・`)ショボーン

書込番号:16952755

ナイスクチコミ!1


EFbullさん
クチコミ投稿数:78件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/13 22:23(1年以上前)

私は仕事の用途で使い分けています。
趣味ではフルサイズ中心です。
趣味ですなら、個々の経済力で選択すれば良いことかとおもいますがね。
仕事道具は趣味の機材よりお金はかけないのでは。
機材にあまり金賭けると償却費がかさみ利益が出なくなる恐れがありますから。
最小限の機材+腕で勝負するのがプロではないでしょうか。

書込番号:16952832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/13 22:26(1年以上前)

いいよ。 イエイ

書込番号:16952848

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6件

2013/12/13 23:43(1年以上前)

そのプロの発言でも、ここの返信のコメントを見てても、結局は同じ

フルサイズの画質の良さが分かる人や、必要性を感じる人は、
大きくて重くて高価でもフルサイズを使う

フルサイズの画質の良さが分からない人や、必要性を感じない人は
APS-Cやマイクロフォーサーズで充分じゃない?って思ってそっちに移行する

ただそれだけのことでしょうね

書込番号:16953169

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/14 00:53(1年以上前)

>単純明快。
欲しかったからフルサイズを購入した。
それ以下でも、それ以上でもありませんでした


これがフル ユーザーの本音じゃないのかね
ト〜シロ〜ってのは、そんなもんだろう

もっと言えば、ト〜シロ〜ほど「高級機材」を
買いたがるんじゃないかな

そんなもんだと思うけどね

書込番号:16953403

ナイスクチコミ!3


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/12/14 05:38(1年以上前)

>「マイクロフォーサーズなんていらない」派が出ると、マイクロフォーサーズ信者がボコボコにしてくれます(笑)
怖いですね〜

OM-Dシリーズがリリースされる直前当時に
m4/3機のカテで
「m4/3機も使ってますが、なんやかんやで私はAPS-C機の方が良いです・・・・」的な事をコメントしたら
瞬く間にフルボッコされました事があります(´・ω・`)ショボーン



個人的には、センサーサイズ括りでは

フルサイズ機とm4/3機には熱狂的な信者が多い印象で

APS機ユーザーが一番ユルいと言うか心が広い気がします(*´・д・)(・д・`*)ネー


豆粒センサーは・・・・また別ですね(笑)

書込番号:16953729

ナイスクチコミ!7


kaz-naoさん
クチコミ投稿数:122件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/14 10:45(1年以上前)

いい加減、フルサイズ=高画質って
短絡思考は捨てないとね(笑)

書込番号:16954487 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/14 10:57(1年以上前)

あたしわ熱狂的なプルサイズ信者だけど、

毎日使っているのわAPS-Cです(´・ω・`)ショボーン

フルサイズ=高画質じゃなくてぷルサイズ=おおぼけと思ってますv(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:16954526

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/12/14 12:35(1年以上前)

こんにちは。


こういった論議はなくなることはないでしょうね。
だって、全ての方の意見が正解だからです。

個人的な思考発想は個人の自由です。

しかし、誰でも共感を求めてしまう部分もある訳で
異論を投げかけられると、言いたくなってしまうのが人情かな。

また、日本人(?)の癖で、グループ化を無意識のうちにしてしまう。
少数民族の本能かも。

カメラ、写真の世界は極少数派の趣味、だからこそ仲間意識が膨らむのかな〜

全ての考え方は、その人の経験や願望、価値観等の先入観で構成されるので
自分以外は皆『変わり者』なんですよね。
その『変わり者』の中にも、『合う』『合わない』があるからややこしいんだと思いますよ。

全ての意見が正しいのです。

ただ、文字という限られた制約の中でのコミュニケーションなので
誤解や不足等が生じやすく、より難しいので、その辺りを考慮しながら読むことが大切なのかもしれませんね。


お互いを認め合って、楽しくやっていきましょう!

書込番号:16954919

ナイスクチコミ!1


S1OS9さん
クチコミ投稿数:144件Goodアンサー獲得:2件

2013/12/14 12:40(1年以上前)

私の場合、物欲、見栄、未熟な能力をカメラの性能でカバーするですね。

高価なカメラを購入するより、レンズや撮影費用にお金を使えば、
より満足できる結果が得られると言っておられるのでしょう。

高価なカメラを買えるのであれば、プロ・アマ問わず購入して、
色々な意味での満足感(結果)が得られれば良いと思います。

多くの方が、製品を購入することで、単価が安くなりますし
メーカーが新製品を出すことができます。

書込番号:16954937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/14 14:19(1年以上前)

皆さんよろしくさん。

もっと強烈に書かないと200まで届かないですよ。

私と言えば「高級機材」5Dにボディのみで大枚50Kもはたいた

トーシローです。10Kで購入可能なGF5なんかにすれば良かったと

いうことでしょうか。 E-P3も20Kとまだ割高感ありますね。

書込番号:16955259

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/14 20:01(1年以上前)

けちけち太郎。さん


200?300であろうが、500であろうが、どうだって良いんだが?

で「5Dに50枚?」人様に迷惑を掛ける訳じゃ無し、100枚でも
200枚でも、好きなだけ注ぎ込めば、良いんじゃないか

私は、他の趣味に、相当の額を注ぎ込んだけどね、今から思えば
馬鹿な事をやったもんだ、と思ってるよ

納得出来るまでやれば良い!そうすれば解るよ



                    ほな、この辺で

書込番号:16956296

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1388件Goodアンサー獲得:28件

2013/12/15 00:04(1年以上前)

ニコンスレでニコ爺が暴走中、

ニコンのD4にスレ立てた爺さん

jjyoyo

というのだが
とにかく
面白い


明日の朝には
スレごと削除だから
お早めに〜

書込番号:16957287

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/15 02:34(1年以上前)

((((;゚ω゚)))ガクガクブルブル


最近きやのん板は平和平和+。:.゚ヽ(*´ω`)ノ゚.:。+゚

書込番号:16957734

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/12/15 06:00(1年以上前)

観てきた^^

キヤノ坊やでよかった(笑)



それはそうと最初のデジイチ購入したとき・・・
それまでフィルム機使ってて
壊れたのでデジイチ検討したころ
買う直前まで全てフルサイズだと思ってました(笑)
APS-C?何それ?状態でした(笑)

でもAPS‐C機しか買えなかったのでしょうがなく購入

でも違和感がずっと心残りで・・・

なのでフル機購入っとなりましたネ



でもAPSも望遠用途やスナップなんかにゃ
よくつかいますよ
kissで良いやっ!って^^;


つまりつかいわけですな(笑)




書込番号:16957876

ナイスクチコミ!4


kompeitoさん
クチコミ投稿数:243件Goodアンサー獲得:3件

2013/12/15 06:02(1年以上前)

今更ですが…そしてマウントは違いますが失礼します。
わたしは父達が持っていた8mm fisheyeを8mmとして使いたかったからです!
また24mmや35-70mmなどAPS-Cだと長くなってしまうので(←当たり前ですが)、レンズの焦点距離のまま使いたかったのがフルサイズ購入の理由です

書込番号:16957879 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/12/15 06:39(1年以上前)

当機種
当機種

8o・・・

書込番号:16957916

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/15 08:52(1年以上前)

お早うございます。 50Kというのは 5万円です

書込番号:16958147

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/15 09:18(1年以上前)

フルサイズのボケもいいが、けちな

私は「欲ボケ」です。

書込番号:16958219

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/15 09:23(1年以上前)

このまま200に届かずに終わるのでしょうか。

書込番号:16958234

ナイスクチコミ!0


EFbullさん
クチコミ投稿数:78件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2013/12/15 15:00(1年以上前)

写真好き、機材好き、ならフルサイズapsどちらでもいいでしょう。
私はメインの5D3やを中心に6D7D..D7100.D800E.D800といろいろ試してたのしんでます。
自分の納得出来る欲しい物をつかえばいいのです。
そうすると自然と沢山シャッターをきるので写真も上手くなるはず。
楽しければいいでしょう趣味ですから。

書込番号:16959320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4709件Goodアンサー獲得:226件

2013/12/15 15:34(1年以上前)

物を買う時
一つ一つ理由が必要なのかな?

書込番号:16959410

ナイスクチコミ!0


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2013/12/15 15:42(1年以上前)

>皆さんはどう思いますか?

今更ですけど、ここで言われている「フルサイズ」とは写真フイルムのフォーマットの35mm判のコマサイズ(36mm×24mm)の画像素子を持ったデジタル一眼レフですよね? 私はフイルムカメラの35mm判から写真を始めましたのでレンズの画角がAPS-Cとかマイクロフォーサーズなどでは一緒に使うと感覚が狂ってしまうからです。フルサイズじゃないと画質が何たらとかはフイルムカメラの時代からよく言われてましたね。

書込番号:16959439

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/15 16:25(1年以上前)

>楽しければいいでしょう趣味ですから

本当は、この通りなんでしょうね、趣味なんですから「楽しければOK!」

でも、個人的には、そうは思えないんですよね

ある程度?良い写真でなければ、つまらない、だから撮っても、つまらない
写真であれば「即、削除」

しかし、こういうのが良いのかと聞かれれば、答えに窮する


ただ物欲に嵌まり、或いは、プロに憧れ、高級機材を買って浮かれる等は
個人の勝手で、幾らでもやれば良いんだが、そんな事には、まるで価値が
無い

その事を解っていれば、それで良い!そう思うね

書込番号:16959576

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/15 23:55(1年以上前)

5万円のボディに2万円のレンズこーただけで、

えらいいわれようですな。

書込番号:16961441

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/16 00:20(1年以上前)

けちけちさん、スレを繁盛させと〜て、しょうが無いみたいやね

その健気な姿、実に可愛い!

そやけど「切れ芸」もっと磨いた方が良いかもしれんね(笑)

人生修行、書き込みもまた修行!





               頑張りやぁ〜〜〜〜〜〜〜〜〜♪

書込番号:16961515

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:226件Goodアンサー獲得:18件

2013/12/16 19:17(1年以上前)

冒頭の質問文を読んで気づきました。

その“あるプロの方”が言っていることは、まぁごもっともな事なのでしょうが、

>>ましてやアマチュアならば せいぜいAPSーCを購入して浮いた分・・・

この『せいぜい』が余計な言葉なのです。
皮肉を込めて言っているようで、読んで不愉快な感じを持つ原因ですね〜。

書込番号:16963981

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:29734件Goodアンサー獲得:1649件

2013/12/16 19:29(1年以上前)

プロがどうのとかアマならせいぜいとかは別にして

安価に写真を楽しみたければAPS−Cは今の所いい感じだと思います
(APS−Cでも十分楽しめるよって感じ?)

更なる高画質を求めたり更なる携帯性を求めたりして
フルサイズやm4/3ってのもありじゃないですか

書込番号:16964028

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/16 21:36(1年以上前)

今晩は。APS-C良いですね。 そのなかでも

7Dや70Dには、どうも食指が伸びませんが、

X7とタムロンのレンズ欲しいと思います。

書込番号:16964620

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/16 21:46(1年以上前)

>7Dや70Dには、どうも食指が伸びませんが

えっ!「70D」駄目です?何でまた?
実は70D、その内に購入しようかな、なんて候補に入ってます

「何で、駄目なんだろ?」
でも、全然、調べてませんから、全く知識はありませんけどね^^;

理由、是非とも、教えてね♪

書込番号:16964689

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5192件Goodアンサー獲得:118件

2013/12/16 23:41(1年以上前)

えっw(゚ω゚)w!!
「7D」駄目なの?何でまた?
実は7D持てるけど、まぁまぁいいのよv(。・ω・。)ィェィ♪

書込番号:16965382

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/17 07:05(1年以上前)

お早うございます。両方ても良い機材に間違いないでしょう。

ただ自分で所有するには5D と

質感が被る感じがどうも。

書込番号:16966087

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/17 08:22(1年以上前)

補足説明です。

私は、カメラを 3台所有しようと考えています。

5Dを持っているのですが 追加として 40Dや7D (E−M1なんかでも)複数あると

似た様な感じのものがごろごろあるように思えるので、何かいやです。(全くの個人的嗜好です。)

追加は何か小さくて便利なものをと探していましたが、M、M2もα7も STYLUS1も 

うーん。 という感じでした。

で、お店でふと手にしたX7が私の求めていたものではないかと感じています。

その結果こんなラインアップになります。

1) コンデジ NIKON S3000 (将来的にS120辺りに入れ替え)

2) フルサイズ 5D(堅牢・大きい・古い・高感度×・フラッシュ無し 将来的に5D3辺りに入れ替えを予定)

3) APS−C X7(軽い・小さい・新しい・高感度まあまあ?・フラッシュ有り けちなので2年後に安くなったら購入)

4) レンズ 35/2 (古い・明るい・短焦点) 
   タムロンの新レンズ (新しい・暗い・ズーム) 他 EF-S 18-55 EF 35-80

いいもの=所有すべきではないのでしょうね。

我ながらなんだかいい感じのラインアップに思えます。


書込番号:16966234

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/17 08:46(1年以上前)

更に申し上げますと、

初代5DVS5D3の違いを、皆さんに指摘していただくと

連射・高感度・AF等いろいろあげられると思います。 それを

フルサイズボディの入れ替えに求めると、現状では5D3の一択になりがちです。

でもX7で補完可能ではないかと思うのです。(住宅の補修工事のような考え方です。)

書込番号:16966291

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/12/17 08:53(1年以上前)

けちけち太郎。さん

反対意見が物凄くありそうですが、そういう考え方もありますね。
kiss はデジタルになってから、「全部入り」って感じで後出しで出るから、下克上と言われたり・・・。
そんなkissだから、補完的に上手く使えば良いですね。

書込番号:16966308

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/17 12:43(1年以上前)

例えば2つのケース。

@5Dを沼に落っことしたら女神様が現れて、「そなたが落としたのはこのピカピカの5D3
それともこの使い古した5D、どちらじゃ?」と言われた時。

A50万渡されて「5Dか5D3どちらかを買いなさい。オツリは好きに使ってよろしい」と
言われた時にどちらを選ぶか。

みなさんはどっち?
私は
@は「それと・・・」あたりで「その5D3です!!!」といって5D3もらう
Aはそれほど考えずに5D買います。オツリでAPS-C機とかレンズとか買う
かなあ

@の場合、比較するのは単純に製品としての優劣ですから当然5D3を選びます。
※善悪は勘案しません(笑)

Aは@と違い、比較するのは性能差に対する差額と私の価値基準になります。
5D3は私の要求を最高水準で満たしてくれますが、5Dでもギリギリ満たします(笑)
性能差に対する差額考えると、5D3はオーバースペックなんですよね・・・いいのはわかるけど
買い物としては自分には合わない、と。

けちけち太郎さんが5D3を選ばない(今は)のもそういう部分じゃないですかね
5D3がだめ、7Dがだめというわけではなく、自分の価値観にあわないってだけ。
私もたいがいケチなのでわかるような気がします

書込番号:16966906

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/17 12:49(1年以上前)

スースエさん

返信有難うございます。

少なくとも「地球に優しい」考え方であると自負しています。 

キヤノンさんも、そういった視点から「下克上」を演出しているのかも

知れませんね。

書込番号:16966929

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/17 12:52(1年以上前)

オミナリオさん

仰せの通りでございます。

書込番号:16966939

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7663件Goodアンサー獲得:444件

2013/12/17 13:28(1年以上前)

まだ続いてますが、なんか、わけわからんスレになってるみたいですね。
そろそろ残り少なくなってきたので、再発言させていただきました。
それだけです……

書込番号:16967042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/17 13:32(1年以上前)

スレ主さまへ。

「何故フルサイズを購入されるのですか?」とのタイトルも

誤解を生みやすいと思います。 今では中古・新品いろいろなフルサイズの

所有形態(出資金額)があるからです。

議論が紛糾して、収拾がつきにくいです。

書込番号:16967049

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/17 20:04(1年以上前)

あら「被り」でしたか、まっ、解りました

で、あれですね、非常に「理性的」に買い物をされているようで
そうなると商品知識・使い勝手等、詳しいんでしょうね

私は、商品知識、殆ど?有りません・・・(^_^;)
ですから、また、教えて下さいな


で、スレの「迷走ぶり?」良いんじゃないのかな、こういうタイトル
では、得てしてそうなるでしょうから

もう終わりも近い、まっ、折角ですから、まったりとやって行きませう!

書込番号:16968136

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/12/17 22:44(1年以上前)

当機種
当機種
当機種
当機種

このレンズを使いたいから!ではダメですか?

このレンズもフルで使ってみたかったですし^^

高感度性能もフルサイズならでは

でもやっぱりフルでないと・・・レンズが生きないヨネ

レンズはフルサイズ用ばかりなのに

カメラだけがAPS−Cだけって
違和感ないですか?^^?

やはりフル用のレンズは
フルサイズでないと生きないかと・・・


書込番号:16968849

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/17 23:15(1年以上前)

>カメラだけがAPS−Cだけって
違和感ないですか?^^?

「有りますね!

それに焦点距離も「1.5倍」になるでしょ、これも
使い難くなる気がしてしょうがない

でも、フルは、やっぱり「重さ」なんですよね
重さも性能?それ位重要だと思う

で、APS-Cを買ってから、多分「フル」も買うように
なるんじゃないかな

その時のレンズは「単焦点」

単焦点を使う時はフル、それ以外はAPS-C
こういう使い方を想像してます

書込番号:16968997

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:6228件Goodアンサー獲得:720件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5 お茶の間 

2013/12/18 07:01(1年以上前)

重さに関しての要望に対しては
その為の6Dが、生まれたのかな?
ウチとしては、7Dとあまり変わらないので
重さは、関係ないし、kissも使うのでw

まぁ全てメーカーの戦略っぽいが・・・w


どちらにせよフルサイズ用の
レンズってAPS-Cでは使い難くてダメだわ
使い道としては、望遠用途位なものかな?
っと








書込番号:16969739 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2013/12/18 07:34(1年以上前)

>> レンズってAPS-Cでは使い難くてダメだわ
>> 使い道としては、望遠用途位なものかな?

トリミング前提の望遠とマクロで使ってます。
周辺減光部が写らなくて良いですね。

書込番号:16969802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/18 07:56(1年以上前)

お早うございます。 

スースエさん。

>トリミング前提の望遠とマクロで使ってます。

私も35ミリ/2 を APS−Cにくっつけて標準&トリミングと

構想しています。 今回7タムロンから150−600というレンズが出るので、

必要があれば、超望遠としての楽しみもありますね。 

書込番号:16969847

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:30161件Goodアンサー獲得:648件

2013/12/18 08:11(1年以上前)

まあAPS−Cで超広角域でもズームならレンズそろってるからね

APS−C専用広角単焦点は一眼レフ用だとペンタックスしか出してないけども…
広角使いだとやはりフルサイズに魅力を感じやすいのは間違いない


逆に望遠域はフルサイズ用の流用で全く問題ない♪
デメリットはなにもない

書込番号:16969881

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5548件Goodアンサー獲得:885件

2013/12/18 08:25(1年以上前)

>カメラだけがAPS−Cだけって
>違和感ないですか?^^?

そう感じる事は理解できますが、他人がそうしていることには関心ないです
そうしたくてしているんだろうなあ、としか思わないですね・・・

フルサイズ用のレンズはフルサイズでしか活きない、とも特には思わないですし・・・
フォーマットがレンズを活かすのですか?

選び方も使い方も人それぞれですし、別にいいんじゃないでしょうか。

書込番号:16969910

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2013/12/18 15:36(1年以上前)

こんにちは。


>カメラだけがAPS−Cだけって
>違和感ないですか?^^?

元々、レンズありきの中で、APS-Cが誕生した訳なので、
同じものを作る必要性はないのだと思います。


>フルサイズ用のレンズはフルサイズでしか活きない、とも特には思わないですし・・・

そうですね。
誰が言ったのか分かりませんが、くだらない雑誌のレポートが一般人に与える影響は大きいですね。

フルサイズ用のレンズって言うのはありません。それ以下のフォーマット専用レンズはありますが。。。
また、レンズの隅々まで活用する使い方は勿論フルサイズでしかできませんが、
APS-Cでも例えばLレンズ等を活かせますし、
逆に、フルサイズ機でもレンズを活かせない撮影者も沢山見かけます。

レンズを活かすのは撮影者ですね。

書込番号:16971041

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:71件

2013/12/18 17:46(1年以上前)

タケ爺さん
質問の目的が分からないのですが、
これから初めてのデジタル一眼レフを購入されようとしておられて
それが5D3なのでしょうか。

カメラは趣味ですので性能を生かせるかどうかなんて
大きなお世話で関係ありません。自分が何を使いたいか、
それで満足できるのかです。
そのようなことも分からないそのプロのカメラマンさんは
写真の腕はあるのかもしれませんが社会不適格者だと思います。

私は一世代前の5D2が初めて買ったデジタル一眼レフです。
同時に買ったレンズはEF24-70F2.8Lです。
合わせて35万くらいの散財だったと思います。

なぜ最初からフルサイズを買いましたかと申しますと
5D2を買う前、ここのスレを見ていると
APS-Cを買った人の多くがその後フルサイズを欲しがって
いることが分かりたぶん自分もそうなるだろうなと
思ったからです。

APS-Cはエントリー向け、フルサイズはプロ、ハイアマ向けと
言われておりますが、最初からフルサイズが欲しい、気になるなら
いきなりフルサイズ買っておいた方がトータルの出費は少なくなると
思います。APS-C買うと付いてくるセットのレンズはフルサイズ
で使えませんし、APS-Cの画角を基準にフルサイズで使える
レンズを買うとフルサイズを買った時にまたレンズも
買わなければならないからです。

書込番号:16971400

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3338件Goodアンサー獲得:9件

2013/12/18 22:50(1年以上前)

要するに「APS-Cに於けるレンズは、望遠は良いが、それ以外は、使い勝手等良くない」
って事かな

「う〜ん、だと困るね」何せ、使った事がないから解らない、まずは、APS-Cを使ってから
判断するしかしょうがないのかもしれない

また「フルサイズの板」に質問しようかな、その際は、皆さん、お願いしますm(__)m




って、単なる個人的な感想?になってしまいましたが、今夜はこの辺で(^_^;)

書込番号:16972665

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/12/19 13:47(1年以上前)

まだ続いてるのですねw
私はフルでもAPS-CでもどっちでもOKです

今7D使ってますが、1DX年明けに購入する予定です。
理由はフルサイズだからではありません。
測距点連動でスポット測光したいからです。

それが出来るCANON機が1DXしかないからです。

7Dもそのまま使いますよ 望遠のとき1.6倍はやっぱ魅力。
1DXでトリミングの方がいい って言われそうですが...
トリミング作業面倒ですw

しょせん趣味なんだし我が道を行きま〜す。

書込番号:16974556

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:17396件Goodアンサー獲得:1175件

2013/12/19 16:16(1年以上前)

所詮個人の価値観ですが、測距点連動でスポット測光優先が譲れない場合は望遠にありがちなフレーミング誤差も吸収できますので1D Xのトリミングになりますよね。(笑

書込番号:16974889

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:14件

2013/12/19 17:10(1年以上前)

スピードアートさん

やっぱり言われちゃいましたw

実は7Dも最近買ったので使わないとヤバいのです><
7DMK2でたらこっそり入れ替えちゃう予定ですので
2台ともフル活用してるって事実が大事だったりしますw

でもカメラがなんであれシャッター切るのって楽しいですね〜

書込番号:16975023

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1022件Goodアンサー獲得:8件

2013/12/19 18:06(1年以上前)

今晩は。 どうでもよいことですが、

このくらいレスが多くなると スレッドの先頭へ とかの機能の

有り難みが解りますね。

書込番号:16975184

ナイスクチコミ!0


Dragosteaさん
クチコミ投稿数:2370件Goodアンサー獲得:112件

2013/12/19 18:17(1年以上前)

 写真って、結局は偶然とタイミングと被写体と技術と機材の順で大切なのかなと思います。
 フルサイズでなくても写真は撮れますが、フルサイズで写真を撮るという目的もある方がそんなカメラを買うんだと思います。

書込番号:16975218

ナイスクチコミ!0


返信数が200件に達したため、このスレッドには返信できません

クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
水星 9 2025/12/19 9:41:25
壊れたかと思った 0 2025/12/05 8:33:24
太陽を撮ってみた 21 2025/12/07 16:46:18
シャッター回数1000回以下の中古 8 2025/10/07 1:00:53
ハイスピードシンクロ(日中シンクロ) 19 2024/12/31 1:15:31
哀しいです 7 2024/12/03 18:53:16
5Dmark3サポート終了直後に故障しました… 24 2024/04/18 22:41:01
1D markIIIのプログラムモード 6 2024/03/06 22:07:06
記録メディアについて 16 2024/02/01 22:52:06
90Dと比較した時の高感度性能について 7 2023/12/09 21:40:38

「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミを見る(全 55649件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3020

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング