『どの選択肢がベストかアドバイスお願い致します。』のクチコミ掲示板

2012年 3月22日 発売

EOS 5D Mark III ボディ

  • 35mmフルサイズ約2230万画素CMOSセンサーや映像エンジン「DIGIC 5+」を搭載した、ハイアマチュア向けデジタル一眼レフカメラ。
  • AFセンサー「61点高密度レティクルAF」を搭載し、測距輝度範囲の低輝度限界もEV-2まで拡大し、暗いシーンでの撮影も可能。
  • 最高約6コマ/秒の高速連続撮影やレリーズタイムラグ約0.059秒を実現するほか、ミラーが低速で駆動することにより静音で撮影できる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥48,000 (81製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

タイプ : 一眼レフ 画素数:2230万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:860g EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

EOS 5D Mark III ボディ の後に発売された製品EOS 5D Mark III ボディとEOS 5D Mark IV ボディを比較する

EOS 5D Mark IV ボディ

EOS 5D Mark IV ボディ

最安価格(税込): ¥348,000 発売日:2016年 9月 8日

タイプ:一眼レフ 画素数:3170万画素(総画素)/3040万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/36mm×24mm/CMOS 重量:800g

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

EOS 5D Mark III ボディCANON

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

  • EOS 5D Mark III ボディの価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの中古価格比較
  • EOS 5D Mark III ボディの買取価格
  • EOS 5D Mark III ボディのスペック・仕様
  • EOS 5D Mark III ボディの純正オプション
  • EOS 5D Mark III ボディのレビュー
  • EOS 5D Mark III ボディのクチコミ
  • EOS 5D Mark III ボディの画像・動画
  • EOS 5D Mark III ボディのピックアップリスト
  • EOS 5D Mark III ボディのオークション

『どの選択肢がベストかアドバイスお願い致します。』 のクチコミ掲示板

RSS


「EOS 5D Mark III ボディ」のクチコミ掲示板に
EOS 5D Mark III ボディを新規書き込みEOS 5D Mark III ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ134

返信43

お気に入りに追加

解決済
標準

デジタル一眼カメラ > CANON > EOS 5D Mark III ボディ

クチコミ投稿数:18件

当方 2015年末の出産を機にカメラを楽しみ始めた若輩者です。
どんなアドバイスでも構いませんので 皆様よろしくお願い致します。

現在 7Dmark2と EF16-35mmF4L ・ EF100mmF2.8Lで
スピードライトは430EX-III RT メイン被写体は生後半年の子供です。

当時はキャッシュバックキャンペーンもやっており
最新機種の7Dmark2を購入しましたが、
生後半年までだと寝返りとずりばいぐらいしかしないので
今となっては高いAF・連射性能よりも
フルサイズの6Dの方が良かったかなと若干後悔しております。


そこで今回発売される5Dmark4を奮発して購入し、
5年以上は使い倒そうかと思っているのですが
予算の都合上 5Dmark4のレンズキットでの購入は厳しく、
手持ちのレンズだけだと標準域のレンズがありません。

そこで考えている選択肢としまして
@5Dmark4 + EF50 F1.8 STM +手持ちの2本
A6Dmark2 + 24-105 F4L II USM +手持ちの2本
B7Dmark2 + 24-70 F2.8L II USM +手持ちの2本
以上 3パターンのうちのどれかでコツコツ貯金しながら
1〜2年は撮っていこうと思っていますが 決め切れません。

EF50mmは撒き餌レンズとして評価も高いですが
ズームレンズといえども Lレンズを所有している
当方にも満足出来る描写なのでしょうか?


長文になりましたが 皆様の手厳しいアドバイスのほど
お待ちしております。

書込番号:20104350

ナイスクチコミ!4


返信する
狩野さん
クチコミ投稿数:4831件Goodアンサー獲得:272件

2016/08/10 13:53(1年以上前)

まず,どんな写真が撮りたいのか,どんなカメラが欲しいのか,ご希望を考慮されたほうが良いかもしれません.

>生後半年までだと寝返りとずりばいぐらいしかしないので
>今となっては高いAF・連射性能よりも
>フルサイズの6Dの方が良かったかなと若干後悔しております。

 この書き込みだけですと,お子様のどんな写真,どんなカメラが欲しいのか明確ではありません.そうした御自身の考えが決まってくるまで,現状のまま撮影を続けると良いと思います.

 でもフルサイズのカメラが欲しい,5DMarkVや5DMarkWが欲しいとのご希望があると話は別です.お勧めは

6DmarkU + EF 24-105 F4L II USM

でしょうか.買って損のない組み合わせと思います.
 あと

 EF50 F1.8 STM

は,価格を考えるとビックリする描写をします. EF 24-105 F4L USM (現行機)と比べても全く遜色ない写りと感じています.

書込番号:20104365

Goodアンサーナイスクチコミ!5


不比等さん
クチコミ投稿数:4135件Goodアンサー獲得:352件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/08/10 13:54(1年以上前)

6歳娘のパパです。
レンズキットの予算が組めないならフルサイズにしない方が良いと思いますよ。

1年後には動き回ってるはずだから望遠域どーする?ってなるのが目に見えてるし…

とりあえず、18-135の白箱と5018でどーでしょーか?
続きは、それで撮れなくなってからで良いと思います。

書込番号:20104366 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2306件Goodアンサー獲得:287件

2016/08/10 14:11(1年以上前)

新調したら7D2はどうするのでしょうか?

マップカメラだと現在¥86,800の買取が付いていますから、レンズ1本の足しにはなります。

まだ6DMark2の噂は殆どありませんから、未知なものを思案していてもどうしようもありません。
5D4にしても出て暫くは高止まりするでしょう。

6D2が出たとして、現行と同等のAF、連写性能だとすれば子供さんの動きを捉えるのは一層困難だと思います。
7D2を買って失敗した事と同じ轍を踏むことになっちゃいますね。

それならば
・7D2に18-135USMを足してを使い続ける
・5D3キットにする
等の方が良いかと思います。
値が下がり続けている5D3はお勧めです。

もう一年位7D2で我慢すれば、5D4の値段も下がって買いやすくなりますし、予算も増やせますよね?

書込番号:20104393

ナイスクチコミ!3


ゆーけさん
クチコミ投稿数:628件Goodアンサー獲得:23件

2016/08/10 14:13(1年以上前)

@ 5Dmark4 + EF50 F1.8 STM かな?

5Dmark4を買える予算があるってことは、APS-Cや6Dクラスを購入した後、「やっぱり5Dmark4にしておけば良かった」と後悔し買い直すことになる可能性高いです。なら、初めから5Dmark4にしておいた方が良い気もします。
(それにいずれフルサイズを、と思っているなら早い方が良いです)
EF50 F1.8 STMは良いレンズですよ。ポートレート系のカメラマンもメインレンズにしてたりしますので、何の問題もないと思いますよ。


ちなみに、私なら(のんびり1年近く待てるのなら)

A6Dmark2 + 24-105 F4L II USMですね。

5Dと6Dの違いはAFと動画性能です。
動画撮らない、かつ、真ん中の測距点しか使わないような撮り方なら、コストパフォーマンスの高い6Dですね。
6Dmark2は、バリアングルになるって噂もありますし、より使い勝手が良いと思います。
ただ、難点はいつ出るか分からない、、ってとこでしょう。
一応、来年前半って話ですけど、5DmarkIVは噂に翻弄され随分待たされましたので。(まだ出るって確定していませんが)

書込番号:20104399

ナイスクチコミ!3


hiderimaさん
クチコミ投稿数:4511件Goodアンサー獲得:116件

2016/08/10 14:24(1年以上前)

フルサイズにすると何が良くなるんでしょう。

7D2と、フルサイズで、撮れる絵がどのように変わるんでしょう。
出てきた、作品を見てセンサーサイズを当てれる人がいるのでしょうか??

カメラ機材に求めるより先にしなくてはならない事はたくさんあると思います。

書込番号:20104412

ナイスクチコミ!13


殿堂入り クチコミ投稿数:45196件Goodアンサー獲得:7617件

2016/08/10 14:25(1年以上前)

ビックマック25さん こんにちは

予算厳しいとは思いますが 今後のこと考え フルサイズ用の EF16-35mmF4L  EF100mmF2.8L使われている位ですので 6Dに行っても後悔しそうな気がしますので 

もう少し予算たまるのを待って 5Dmark4+標準ズームセット購入するのが良いように思います。

書込番号:20104414

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:5670件Goodアンサー獲得:403件

2016/08/10 14:34(1年以上前)

候補のフルサイズ機は発売されてから検討された方が良いと思うので、今の所はBが良いのでは無いでしょうか。
それなら将来ボディをフルサイズに替えてもレンズが使えますし。

書込番号:20104428 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Go beyondさん
クチコミ投稿数:1706件Goodアンサー獲得:139件

2016/08/10 14:41(1年以上前)

7D2 を持ち続ける理由は、EF-S の便利レンズを使うことがあるかの一点でいいんじゃないかな?
お子さんとお出かけした時に、幅広く場面を撮影したい時とか 18-135 があると重宝します。
(ぼかぁ、お手軽望遠セットで 300mmF2.8 と使ってるので別用途でも使っています)

テーマ決めて撮るなら 5D3 と 70-200mm とか 135mm 1本とか、50mm 1本とかで出かけま
すが、その時に撮れないものは撮れないって割り切ります。

7D2+24-70F2.8 または F4 は、利便性の悪さばかり目立つんじゃないかな?フルサイズで使って
なんぼのレンズです。

予算がきついなら6DとTamronの28-75、EF-S18-135STM(USMのは高いからね)購入かな。
あとは余力残すということで。

書込番号:20104441

ナイスクチコミ!2


J79-GEさん
クチコミ投稿数:2080件Goodアンサー獲得:19件

2016/08/10 14:44(1年以上前)

CEF 70-200mm F2.8L IS U USM


書込番号:20104447 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:443件Goodアンサー獲得:17件

2016/08/10 14:47(1年以上前)

いや、そもそも5D4と6D2は、その仕様すら発表されてませんから。
いまこの時点で、的確なお答えを出す事は困難です。
発表されてから考えてはいかがでしょうか?
それまてはコツコツ貯金です^ ^

書込番号:20104455 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!8


レブ夫さん
クチコミ投稿数:826件Goodアンサー獲得:56件

2016/08/10 15:04(1年以上前)

こんにちは。
手厳しいものをご希望と言われてますので、遠慮なく(^_^)

6Dの方が若干どころか、相当良かったでしょうね。

被写体に関係なく5Dmark4(仮称)が欲しいのでしたらどうぞですが、、、

今からでもすぐに7Dmark2を6Dに買い直し。
そして、同時にEF70-200 F2.8を追加。
そうなるとEF100mmF2.8は被写体を考えると出番が見えて来ないんで、
EF50mmF1.2にチェンジ♪
で、5Dmark5(仮称)が出る頃には幼稚園や小学校に入られてる事でしょう。
運動会が。。。 AFが。。。 と呪文を唱えてそれをGETです!
おっと鬼が笑いそうですが4年後にはオリンピックに合わせて発売される機種もあるでしょうから、それでもいいかもしれませんね。

最後になりますが、EF50 F1.8 STMだけはススメません。
写りウンヌンではありません。
まだ見ぬ機種に萌える方が萌えるレンズでないのは確かです。

書込番号:20104475

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:332件Goodアンサー獲得:12件

2016/08/10 15:32(1年以上前)

>ビックマック25さん

男らしく 5Dmark4 レンズキット 一択!!

手持ちはとりあえず430EX-III RTだけ残して全て下取りに!!

これでコツコツローンを返済しながら、起死回生を図る!!  (  ̄▽ ̄)ノ



・・・あっ!・・・残金のお支払いは24回払いで宜しかったでしょうか?w

書込番号:20104528

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:641件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/10 15:33(1年以上前)

5D4に行く予算があるなら
フルサイズに憧れるのは分かるけど
おいらならカメラは7D2のまま
18-135usm(stm)と35LII買っちゃうけどな〜

書込番号:20104531 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


a&sさん
クチコミ投稿数:1197件Goodアンサー獲得:30件 踊るカメラマン 

2016/08/10 15:51(1年以上前)

7D2は売る

現行6DとEF24-70F2.8新型のレンズ買う

レンズを中心に考えた方が良いです

書込番号:20104562 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:6840件Goodアンサー獲得:246件

2016/08/10 16:17(1年以上前)

>ビックマック25さん

全部。

悩んでも、質問しても、答えはでないと思います。
全部買って、使ってみて、1番気に入ったカメラをメインにしたらどうでしょうか?
クリーニングや修理に出すことや、レンズ交換の頻度を減らすために、残りは予備、サブにするという手があります。

台数があれば有ったで、色々な使い方ができると思います。

書込番号:20104615

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2036件Goodアンサー獲得:126件

2016/08/10 16:33(1年以上前)

どんなアドバイスでも良いという事なので…

EF16-35mmF4Lってフルサイズでは広角になりますけど使います?
APS-Cの時とはかなり変わりますよ。
下取りに出せるのならばもう少し標準域を充実させられそうですけど。

書込番号:20104646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1924件Goodアンサー獲得:227件

2016/08/10 16:40(1年以上前)

>ビックマック25さん

フルサイズに移行しないのであれば
7D2にEF-S17-55F2.8 IS USMのレンズはいかかですか?

もし、フルサイズに行くなら
5D4にEF35F2 IS USMは、どうでしょう?

書込番号:20104658

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5046件Goodアンサー獲得:160件

2016/08/10 16:46(1年以上前)

私なら@かAのどちらか…Bはないです。
もちろんこれは資金面や保有機種を完全に無視した回答ですのでその点、悪しからずご容赦ください。
過去の話を後悔しても仕方がありませんがやっぱりフルサイズが良く見えるでしょ…そんなものです。
例えば貴殿とは逆に6Dから7D2に行った人の例では、6D保有時は、「〜7D後継機は出ても買わない…高いお金を出して高速AFや連写は必要ない…」と言っていた人が、7D2に切り替えた途端に「6Dの機能はKissなみでつまらない、我が子の撮影には必要ない?…」とかに話をすり替えていましたが…、言ってる話しや理由が全く整合してませんよね、いい加減なものです。
機種の切り替えには資金が必要ですから資金作りを頑張って早々にフルサイズへ移行することを祈念いたします。

書込番号:20104673

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1004件Goodアンサー獲得:53件 花鳥風月庵 

2016/08/10 16:55(1年以上前)

>ビックマック25さん

機材中心で考えるより
>寝返りとずりばいぐらい
ということでしたら、室内ですから明るい標準域の単焦点レンズが使い良いと思います。

Lがご希望でしたらEF35mmF1.4LUいかがでしょうか
安価に済ませるならEF35mmF2ISあたりかEF28mm
動き始めたお子さんを低い目線からノーファインダーで追いかけて連写するなんてことも得意ですし楽しいです

それに将来フルサイズに移行したあとでも使いやすいです。
尚、フルサイズに移行した場合、標準Lズームはキットで買わないと損ですから、その資金が溜まるまでは7D2+単でいかがでしょうか

書込番号:20104682

ナイスクチコミ!2


myushellyさん
クチコミ投稿数:5007件Goodアンサー獲得:509件

2016/08/10 17:14(1年以上前)

出てもないものをどうこう言っても仕方ないんですけど・・・
静止画の「写真」を撮るのなら、現在売られている機種でも十分すぎる能力は持っています。
スペックの向上が直接には写力の向上に繋がらないことは、私は実感しています。

>フルサイズの6Dの方が良かったかなと若干後悔しております。

なにを期待して、7DIIの描写の何に後悔しているんでしょう・・・
16-35mmF4Lはいいレンズですけど、AOS-Cの標準レンズでもないような気もしますけどね。

>ズームレンズといえども Lレンズを所有している

スペックにとらわれちゃって、「撮る」がおろそかになっていませんか?
「L」だろうが、「L」じゃなかろうが、レンズにはそれぞれの個性があって、ツボにはめたらいい仕事してくれますよ。
もっとも・・・私はへたくそだから、レンズには泣かれてますけど・・・
50mmF1.8STM、スペックだけみても、1.8の絞り開放の威力と、最短撮影距離のボケ味は想像してもらいたいですけどね。

ちなみに、50mmF1.8STMと16-35mmF4Lは持っています。
APS-C、フルサイズのどちらでも使いますけど、どちらもいい写りをしてくれています。
特に、16-35mmは周辺の描写がいいので、フルサイズで使う方がレンズの魅力を引き出せるとは思いますけど。

3つの選択肢を見ても、何をどう撮りたいかは明確じゃないように思います。
いつ出るか分からない機種を待ってるより、とりあえずフルサイズ機買ってみれば?
新しいのが出たら、下取りに出して買い換えてもいいと思うし。
幾分高く付いたと思うのなら・・・
撮れないモノを撮れていたシャッターチャンス代とか、授業料とかと考えてもいいかも。

それか・・・50mmF1.8STMを買って、7DIIで使い続ける。
7DIIだって、そんなに悪いボディーじゃないと思うよ。
ズームでは堪能できない、大きなボケ味が1万円台で手に入るから、小さなお子様の内はそれも楽しいと思う。
広い絵が欲しければ、今まで通り16-35mmF4Lがいい仕事をしてくれると思います。

子供を撮ってきていえることは・・・
フルサイズもAPS-Cもどちらも欲しくなるシチュエーションは「ある」ということです。
さらに、ミラーレスがありがたいときもあるかもしれません。揃えましょう〜

書込番号:20104723

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:814件Goodアンサー獲得:11件

2016/08/10 18:15(1年以上前)

私も子供の出産を機に一眼レフを買いました!

当初の予算は10万円でしたが 半年ほど検討した結果 6D+24-70キットを購入しました!

その後、レンズ何本か買い足し当初の予算の何倍もの出費になりました!

ボディも高いですが レンズも高いです!
1年後には望遠レンズも必要と感じると思います!
今後の事も考えて検討してください!

書込番号:20104835 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2840件Goodアンサー獲得:171件

2016/08/10 18:42(1年以上前)

ビックマック25さん

現在お持ちのボディとレンズ、その組み合わせは相当に考えて買われましたね?
特にレンズいいですねレンズ。そのセット、何を考えての事か分かる様な気がします。


今後ですが、自分ならボディだけ追加すると思います。
16-35mmズームはフルサイズで子供撮りに最強です。
近づいて、ノーファインダーで撃ちまくる、じゃなかった撮りまくるのに最適です。

50mmf1.8stmは50mmと言う画角がお好きなら悪くないと思います。
画質も悪くはないと思いますが、最新Lズームより凄く良いと言う事も無いでしょう。

書込番号:20104892

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24894件Goodアンサー獲得:1699件

2016/08/10 19:18(1年以上前)

7DUで何か問題なの?
何か限界を感じたのですかね?

で、フルサイズに何を求めるの?


フルサイズにしたからいつも良いものが撮れるとは思わないほうがよろしいかと。

7DUで30o前後の明るい単焦点で撮ってみては?

書込番号:20104971

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20367件Goodアンサー獲得:881件

2016/08/10 19:46(1年以上前)

自分なら、とりあえずF2.8通しの広角ズームでも買うかな?
レンズメーカ製の物にしてその分ボディ購入の為に
貯金する。

書込番号:20105040

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:367件Goodアンサー獲得:16件

2016/08/10 21:35(1年以上前)

安くなってきた5D3を買うって選択肢はないのでしょうか?
日頃、5D3で子供たちを撮影していますが、特に問題を感じませんが?

書込番号:20105338

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:2410件Goodアンサー獲得:263件 ググれ、ネットは情報の宝庫 

2016/08/10 21:57(1年以上前)

SIGMA 18-35mm F1.8 DC HSM の追加をオススメします!
http://kakaku.com/item/K0000522469/

ボディの買い替えより劇的に写りが変わったのを体感出来ると思いますよ!

書込番号:20105405

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2442件Goodアンサー獲得:54件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/08/10 22:03(1年以上前)

 私も5DIIIをお勧めしますね。

 そもそも、EF16-35mmF4L ・ EF100mmF2.8Lは風景・接写用のレンズです。
赤ちゃんの細かな表情を主体として撮りたいのであれば、まずは7DIIを売って、
比較的安くなってきた5DIIIを買う手です。

 そして、レンズは24-70mmF2.8を買って、16-35は売りに出す。
また、135mmF2を買って、EF100は売りに出す。

 悪い事は言いません。

書込番号:20105426

ナイスクチコミ!5


STAMEM03Sさん
クチコミ投稿数:311件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/10 22:20(1年以上前)

私の場合は、「1」しかあり得ません。
全く迷わないです。

書込番号:20105483

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1203件Goodアンサー獲得:98件 EOS 5D Mark III ボディのオーナーEOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/08/10 22:37(1年以上前)

機種不明
機種不明
当機種

135/F2にて

この浮き上がり感が好きです

ちょっと極端な例ですが、50/F1.2

 ビックマック25 様

 はじめまして、私もAPS-C機からデジタル一眼レフ(銀塩では、EOS初期機から)を導入し、5D2→5D3とFF機(途中40D→7Dと併用)に至っています。

 私は、5D4は気持ち半分以上見送り・・・5D3は、完成されたカメラだと思っています。スレ主様の主な被写体からすると100マクロがあるようなので、指や産毛等赤ちゃんからハイハイまでは充分対応可能かと思います。確かに標準域のレンズが足りないようですが、私は50mmF1.2Lがツケッパ状態なんですが、予算的に厳しいようなら40mmパンケーキも視野に入れては如何でしょうか。
 また、走り回るような年齢になったら70-200/F4LのISが幼稚園・保育園程度の運動会や風景撮りにも重宝するかと思います。
 私は、レビューにも投稿してあるのですが、FF機での135/F2を是非使ってみたかったので、135/F2レンズを先にGETしてFF機の5D2を待ちわびていた経緯があります。

 多分、5D3を購入したとしても5D4が気になって将来的には5D4、またはその後継機のGETが結果的には幸せにはなると思います。が、お子さんの成長は待ってくれません・・・5D4がいつ発売になるか、初期ロットは不具合も気がかり。よって、経済的に余裕なら5D3を即GETし7D2と併用、厳しいなら5D3への買い替え(7D2は下取り)+40mmパンケーキをお勧めします。
 改めて、5D3は熟成された優等生なカメラだと思います。
 アップしたワンコの写真2枚は5D2です。私の節穴の目では、5D2も5D3も分かりません。多分、5D4も・・・。AF精度とか、高感度、および動画なりが強化されるのではないでしょうか。絵的には、劇的なブラッシュアップはないのでは、あったとしても金額差でのC/P比でも検討してください。


 ”楽しいフォトライフ”となる選択をなさってください。



書込番号:20105526

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:397件

2016/08/10 23:32(1年以上前)

少なくとも、単焦点レンズをスナップ撮影に使うのはやめたほうがいいです。
広角系なら大丈夫かもしれませんが・・・50mmは、芸術写真向け。

風景写真ならフルサイズがおすすめ。
家族写真なら、コンデジのほうがいいです。

よほどの写真好きでないと、ディズニーランドなんかへフルサイズ持って行ったら、うんざり
しますよ。家族放りっぱなしで、写真撮ってたら、奥さん相当怒るだろうと思います。

書込番号:20105650

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:3122件Goodアンサー獲得:127件

2016/08/11 06:07(1年以上前)

父親なのに自ら…出産を機にって言い方は何か違和感あるわぁ。
誕生を機に…でしょw

あとスレ主様のレンズ揃いもAPS-C機なのに違和感あるなぁ。
ボディそのままなら16-35/F4Lより断然17-55/F2.8ISをオススメするし、マクロだって換算160mmは長すぎて扱いにくいでしょ…

@Aは未発売なんだしBだとやっぱり区切り的には変則な揃えが更に進んじゃう感じです。

馬鹿の1つ覚えみたいにLレンズ必須みたいな選択を考え直してみるのはどうですか?
焦点距離の刻みひとつで撮影時の使い勝手は全然変わってきますから…

7DmkUならEFs17-55/F2.8ISを標準系ベースにするだけでウンと使い心地の良いカバー域だと実感されるかもしれません。

書込番号:20106049

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2427件Goodアンサー獲得:125件

2016/08/11 08:34(1年以上前)

おはようございます。

>今となっては高いAF・連射性能よりもフルサイズの6Dの方が良かったかなと
 若干後悔しております。

安心してください。
7DUの本領発揮の場面(高校生くらいまで?)はこれからいくらでもやってきます。

>そこで今回発売される5Dmark4を奮発して購入し、

5D系を持たないEOSユーザーなら自然な成り行きかと・・
「奮発」との決意なら5DVはあり得ませんが、「充実」なら5DVで得られるのでは?

>予算の都合上 5Dmark4のレンズキットでの購入は厳しく、手持ちのレンズだけだと
 標準域のレンズがありません。

まだ価格さえ分からないわけですが、「奮発」とは矛盾が(笑)

EFSレンズではありますが18〜135USMの脅威のピント精度の高さに驚いております。
スーパーインポーズが発光した箇所が必ず等倍鑑賞においてもピントのピーク位置となり
又バラツキません。
7D系などの上位機種は勿論、X7のような貧弱AF??であっても同じです。

噂の新24〜105F4がナノUSM搭載型であるなら、フルサイズ(APSHも含めると4台)用に
是非買ってみたいと思っております。

>そこで考えている選択肢としまして
>5年以上は使い倒そうかと思っているのですが

5年以上買わずに済むのですから、無理してでも5DWのレンズキットをお薦めします。

現実的にはお子様にお金もかかることだし、7DUも持っているわけですから、現行6Dに
新24〜105で我慢?の手も・・・

書込番号:20106255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:388件Goodアンサー獲得:14件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/08/11 09:13(1年以上前)

子供は数年したら動き回って連写が欲しくなると
思いますけど、その時にはまた買い替えですか?

7D2は連写に長けているというだけで特殊用途の
カメラってわけじゃないですし、そのままでいい
んじゃないですか?

何か買うなら広角レンズがいいと思う。そして撮
り方を変えたりしてみることをお勧めします。

書込番号:20106320 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:18件

2016/08/11 10:18(1年以上前)

おはようございます。
昨日は帰宅が遅くなってしまい 今ご回答を拝見させて頂いております。
皆様のアドバイス 大変参考になっております。

本日もこれからすぐに仕事へ行かなければならない為、
落ち着いてから熟読の上 グッドアンサーを決めさせて頂きたいと思います。

本来ならば お一人ずつにお礼を言わなければ失礼とは承知ですが
取り急ぎ 皆様のたくさんのご返信に厚くお礼申し上げます。

書込番号:20106440

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:585件Goodアンサー獲得:13件

2016/08/11 12:57(1年以上前)

子どもの成長はまってくれませんから、5DMarkIIIだと思いますよ。
ここまで来たらMarkIVの値段を見て(多分33,4万あたりではないでしょうか)決めてもいいでしょうけど
私なら、5DMarkIIIの中古ですね。新品の新型持っての子供撮りは怖いけどなあ。

書込番号:20106746

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:5件 EOS 5D Mark III ボディの満足度5

2016/08/12 09:59(1年以上前)

7DU良いカメラだと思いますよ。

フルサイズ機への移行も良いが、私なら来る運動会用にEF100-400LUの購入をお勧めすます。

7DUとEF100-400LUの組合せ最強ですよ。あとは35mmの単焦点レンズがあれば、とりあえずはシステムとしては完成だと思いますよ。

あとは現実的問題として、大きくて重い一眼レフを普段から子供の為に持ち出すのは負担になるので、普段撮りはミラーレス機、ここぞの時の一眼レフと使い分けた方がいいですよ。

フルサイズ機に手を出すと、怖ーいレンズの沼から抜け出せなくなりますよぉ〜。

書込番号:20108861 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


pookichiさん
クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2016/08/12 11:46(1年以上前)

>ビックマック25さん

いまいち7DUのなにに不満を感じていて、フルサイズだとそれが解消される(と思われている)のか、というところが分からないのですが、どうなんでしょう?  
現システムの何にご不満ですか?
買い替え、ではなく、買い増し、をご検討でしたら私の意見は無視してください。

今はお子さんが歩く前だからAFの性能は不要だったな、程度であれば買い替えの必要はないと思いますよ。
フルサイズだったらもっといい写真が撮れるかも?というのは幻想です。(いい写真の定義はあいまいですが) 
どのくらいの大きさでプリントされることがあるのかは分かりませんが、普通にL版・2L版でプリント、とか、フォトブック作るくらいだったら画質的には7DUでも十分過ぎるくらいです。
ものすごーく大きく伸ばさない限りセンサーサイズの違いを見分けることは難しいです。

お子さん連れで出かける時にフルサイズ+Lレンズの大きさ&重さはなかなかに不便ですよ?
乳幼児の間はちょっとしたお出かけでもかなりの荷物になるのに大丈夫ですか?
それに近い将来訪れるであろう運動会などでは望遠域で優位なAPS-Cの方が便利だと思うのですけどね。
室内でしか一眼レフでは撮影しない、とか、普段の移動手段が自家用車メインだったら問題ないと思いますが、そうでない場合はその点も考慮が必要だと思います。

お金が余ってるから日本経済のために消費してあげたいんです、っていうんじゃなきゃフルサイズに買い替えの意味は無いように思います。
もちろんどうしてもフルサイズ買いたいー、っていう欲求あるならもう買うしかないでしょう。
まだ発売の発表もされていない5DWと6DUが候補にあがってますけど、あなたはきっと6DU買っても5DWにしとけばって後悔するはずなので、選択肢は5DWのみでしょ?

書込番号:20109058

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:29442件Goodアンサー獲得:1637件

2016/08/12 13:49(1年以上前)

説教します

お子様の成長記録であれば
何でも大丈夫です(撮る事が大切)
kissでも5D系でも(ちょっと良いコンデジでも)記録的意味合いでは十分な写真が撮れます

なので今回の機材購入はお子様為ではなく
>ビックマック25さん
自身の物欲です(7DUでの十分です)

なので
ビックマック25さんが欲しく予算は工面出来る最大限の機材を購入すれば良いだけ

本当はちょっと良いコンデジ追加の方が良い写真が残ったりもします

機材購入を反対する訳ではありませんが
>@5Dmark4 + EF50 F1.8 STM +手持ちの2本
>A6Dmark2 + 24-105 F4L II USM +手持ちの2本
>B7Dmark2 + 24-70 F2.8L II USM +手持ちの2本
での検討って撮影目的より入手できる予算で並べただけですよね
(例えば5D4+50/1.8STMで良いのであれば6DU+50/1.8STMでも良いのでは?)


高いボデイを買うと良い写真が残りますか?高いレンズ買うと良い写真がのこりますか?


>ビックマック25さん
が趣味としてカメラ機材が欲しい
さて僕は高いボデイが欲しいのか高いレンズが欲しいのか
>フルサイズの6Dの方が良かったかなと若干後悔しております。
なのに
やっぱり7DUのままでも良いと言う選択もあるのか

何がしたいのか良く考えた方が良いです




書込番号:20109287

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:151件Goodアンサー獲得:4件

2016/08/12 17:58(1年以上前)

ここで他人の意見を聞いてもしょうがないです。自分が欲しい物を買えば良い。
5Dmark4はまだ発売されてないので、自分に必要な機能があるかどうかは誰にも分からない。
ただ一つ言えることは、7D2で満足な写真が撮れなければフルサイズを買っても満足な写真は撮れないという事。

書込番号:20109717

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5843件Goodアンサー獲得:33件

2016/08/12 21:41(1年以上前)

デジカメは何れも一緒ですが、5D4だけは別物かも。

「デジモノは新しい物ほどいい」といわれ続けました。

今回は本当かも。

Bは、有り得ません。

書込番号:20110250

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:335件Goodアンサー獲得:60件

2016/08/13 10:19(1年以上前)

スレ主様、こんにちは。


お子様の誕生を機に一眼レフ購入とのこと、おめでとうございます。


初めてのデジイチが中級機であることは、今後において良い選択だと思います。
なので失敗ではありません。

今はカメラが進歩してるので欲や迷いが生じるのかと思いますが
私が子育てをしてる頃にはフルサイズなんてありませんでした(プロ機でさえ)し、
高感度もせいぜい400程度が限界でした。
画素数にして500万程度、後に600万とか800万になりましたが。。。
だからと言って、良い写真が残せなかったかというとそうではありません。

私から見るとお持ちの機材はとても良いと思います。
いや、良過ぎるかもしれません。
しかし、足りないもの、必要なものがあるかもしれませんね。
これは、スレ主様にしか分からないことですが、
一般的に、経験的に上げるとすれば、純正なら28f2.8とか、シグマ30f1.4とかが重宝する気がします。
もう少し時間が進むと、中望遠や望遠ズームも必要かも知れません。

ボディは7〜10年で寿命が来ます。
それに比べ、レンズはほぼ永久に使えます。
勿論、どちらもメンテナンスを十分にし、丁寧な取り扱いをした場合の極端な例です。(突っ込みはなしで)


私の場合は幸いにもプライベートで機材を揃えるってことはなく、借り物でした。(苦笑)
初めて買ったのは10Dです。
しばらく間が空き、kissX7が出た時にX5を買いました。

(余談ですがこのサイトを初めて利用しました。色んな方がいらっしゃってビックリしました。)
(知識がある人ない人、理論だけの人実践できる人、初心者からプロまで)
(でも、ちゃんと答えてくれる方々の意見は全て参考になります)

で最近、コンデジのG7XUを買いました。
私にはこれで十分です。(笑)
スマホもいいですが、撮りたいようには撮れませんので不十分かな。

APS-Cの長所は機動力と望遠効果です。(機種関係なく)
フルサイズの長所は広い意味での許容力です。懐の広さ深さです。
例を出すと高感度耐性やダイナミックレンジ等です。
どちらにも一長一短ありますが、両方揃える必要もないです。

解像感等画質面では、もはや1インチもあれば十分ではないかと考えます。
(特定の用途や仕事に使用しなければ)


スレ主様の場合だと、後12〜15年間は一眼レフがあった方が良い気がします。


取り留めのない話、個人的見解、失礼しました。

良い選択をしてくださいね。

書込番号:20111373

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:18件

2016/08/13 19:11(1年以上前)

大変多くのご返信を頂きまして ありがとうございました。
グッドアンサーを3名選ばせて頂きましたが、
出来れば皆様全員にグッドアンサーを付けたい気持ちです。

皆様のアドバイスを見ながら 自分は頭でっかちになっていたな と思い、
まずはもう一度 初心に戻って 何を撮りたいのか、
そして7Dmark2と手持ちの2本のレンズで
どうやればそれが撮れるのか を再考しようと思います。

ボディを買い替えるなどの お金を使う選択肢は
最後の手段にしようと思います。

本当にありがとうございました。

書込番号:20112310

ナイスクチコミ!7


narrow98さん
クチコミ投稿数:823件Goodアンサー獲得:45件

2016/08/18 12:15(1年以上前)

子供は凄い勢いで、成長します。動きだすと速いので、7D維持が正解かと。

フルサイズは、良さは有りますがあくまでレンズが良質なのが、前提です。
ボカシなら50mm1.8で、ポートレートや寝顔のアップもいけます。
動くのでズームが便利で、3-4歳になると、望遠も欲しいです。6Dにして、揃えると、かなりコストがかかりますよ。

書込番号:20124316 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「CANON > EOS 5D Mark III ボディ」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

EOS 5D Mark III ボディ
CANON

EOS 5D Mark III ボディ

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2012年 3月22日

EOS 5D Mark III ボディをお気に入り製品に追加する <3025

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド
クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング