『DMF』のクチコミ掲示板

2012年 4月27日 発売

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

「α57」と「DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM」のレンズキット

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン
付属レンズ

タイプ : 一眼レフ 画素数:1670万画素(総画素)/1610万画素(有効画素) 撮像素子:APS-C/23.5mm×15.6mm/CMOS 重量:539g α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様

【付属レンズ内容】DT 18-55mm F3.5-5.6 SAM

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

α57 SLT-A57K ズームレンズキットSONY

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月27日

  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの中古価格比較
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの買取価格
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのスペック・仕様
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの純正オプション
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのレビュー
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのクチコミ
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットの画像・動画
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのピックアップリスト
  • α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオークション

『DMF』 のクチコミ掲示板

RSS


「α57 SLT-A57K ズームレンズキット」のクチコミ掲示板に
α57 SLT-A57K ズームレンズキットを新規書き込みα57 SLT-A57K ズームレンズキットをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ63

返信22

お気に入りに追加

標準

DMF

2013/10/27 06:41(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット

クチコミ投稿数:145件

SONYのAPS−C機で一番バランスの良い機種だと思います。
特に望遠レンズを着けてのDMFが便利だと思います。
でも、AFからDMF拡大・・・・
ここでα99なら背面ボタンを押し、MFにしてピント追い込みが出来るんですが、
α57は前面のAF/MF切り替えスイッチをスライドさせないとダメですね。
これDMFに連動してMFに移行、シャッター押し後AFに復帰って
一連の動作にならないんですかね?
ファームアップで可能なら、やって欲しいです。

まさかボディ内モーターは機械的にクラッチを切らないとダメなんでしょうか?
それならせめて、レンズ内モーターだけでも連動させて欲しい。

書込番号:16760139

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:113992件Goodアンサー獲得:3604件 MY ALBUM 

2013/10/27 07:00(1年以上前)

メーカーに要望を出してみてはいかがでしょうか?

書込番号:16760158

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/27 08:30(1年以上前)

「APS-C機では、AFを主体に使え」ということでしょう。
他にも色々あって、私はα57購入を止めましたから。

EVF採用により、APS-C機でも大きなファインダーを実現していながら、その使い方が分かっていない。
それが「ソニー」です。

つまり「カメラがどうか」ではなく、「それをどう使うか」というソフトの問題なんです。

一見、関係無いようで、「ファームアップに期待出来ない」という理由が、これです。


書込番号:16760335

ナイスクチコミ!6


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/10/27 14:52(1年以上前)

 そもそも、スレ主さんのされておられるの、DMFではなくてAFからMFへの切り替えでは?
 AF/MFの切り替えにせよ、ボディ内モーターのレンズでのDMFにせよ、エントリークラスのカメラにミドルクラスの機能を要求しているわけで、どのメーカーでも無理なんじゃないかと。そういう機能をそぎ落として、価格を抑えたものがエントリークラスなわけですから。

 DMF時に拡大、ということであれば、NEX系は自動切り替えで対応していますね。
 NEXでは総ての機種に搭載されていますが、A-mountはα99でも採用されていないので、機構的に無理なのでしょうか。やっぱり、この辺は完全電子制御のE-mountのほうが、有利なのでしょう。

 せめて、シャッター半押し時にピント拡大できれば便利なのですけれど。
 というか、それだけで総て解決する気もしますが……。


 ちなみに、DMFで同じようなことをすることは不可能ではなくて、被写体追尾をオフにして、ワイドか中央一点を選び、AFボタンを押すと中央の測距点で測距・AFロックができます。で、その状態でピント拡大をすることは可能です。中央固定な上に、ピーキングも利きませんが。α65での確認ですけれど、α57でも同じではないかと。
 α77の場合は、AFエリアに関わらず、マルチコントローラーを押し込むことで同様のことが可能です。また、AF/MFボタンをAFロックにすることで、ピントの拡大をした上で、拡大位置の移動も可能です。相変わらずピーキングは利きませんけど。
 まあ、どちらの場合もかなり無理な操作になりますので、使い物になるかどうかは微妙です。素直にMFに切り替えたほうが良さそう。

書込番号:16761420

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:145件

2013/10/27 22:58(1年以上前)

じじかめさん
今度要望出してみます。
出来るのかなあ?

夜の世界の住人さん
そうなんですよね。
ツメが甘いです。
カメラを使い込んでる人が設計してませんね。

月歌さん
やっぱりSSMレンズ使うか、
素直にMFに切り替えた方が早そうですね。
ファインダーで拡大できるのは便利だけど、
どんな場面でどう使うのか、
そこまで練られてないですね。

55の後継機なんだから、
ネガな部分潰せばいいのにな。
熟成という言葉はないのか。

書込番号:16763542

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:106件Goodアンサー獲得:19件

2013/10/28 01:32(1年以上前)

ピント追い込む余裕がある撮影なら、最初からMFでピーキングでピント合わせて拡大表示で追い込めばいいんじゃないんですか?
α57を購入しましたが、裸眼で少し乱視なのでOVFの時には厳しかったMFが楽になりました。
ファインダー撮影でピーキング可能なEVFのメリットだと思いますよ。

書込番号:16764073

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5 一眼動画工房 

2013/10/28 10:34(1年以上前)

私もMFピーキング機能に一票。

AFってそんなに使いますか?
私の場合は、記念写真を誰かにお願いする時だけです。
それ以外でAFを使う事は殆どないです。

>「APS-C機では、AFを主体に使え」ということでしょう。
なぜ?
一眼カメラはMFが基本だと思いますけど。
私はAFはオマケ位にしか思ってないです。

本来、こういったネガキャンはスルーするべきかと思いましたが、
これから購入を検討している人が誤解しないように言っておきます。

α57はファームアップ無しでも問題なく普通に使えるカメラです。

書込番号:16764844

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/28 16:49(1年以上前)

>>「APS-C機では、AFを主体に使え」ということでしょう。

>なぜ?
>一眼カメラはMFが基本だと思いますけど。

「切り替えがしにくいなら、最初からMFすればいい」とか、そういう問題じゃないと思いますが…
一応お返ししましょう。

電子ファインダーの売りである多機能性、その一つに「ピント拡大」がありますね。
しかしこのカメラの場合、その機能を使う為には「AELボタン」「ISOボタン」「プレビューボタン」のどれかを潰さなければいけません。(他に割り当てられるボタンがあったらすみませんが、おそらく間違っていないですね。)

いずれも、撮影者が被写界深度や露出を積極的にコントロールしようとするなら、必要なボタン。
それを潰さなければ使えない機能が「売り」なんて、どういう使い方を想定したカメラか分かりませんか?

以上が、私が書いた事の根拠ですよ。
…それにしても不思議ですね。MFを常用なさっているなら気づきそうなものですが。


 ちなみにソニーは過去、プレビューボタン自体が無い、ついでにミラーアップも出来ないカメラをエントリー機としていたこともあるんですよ。それでマニュアルコントロールを積極的に使うカメラだと言うなら、むしろ上級者向き…。

 さらに、何故こんな「ネガキャン」みたいな書き方をするかというと、それが「α33/55では出来ていた事」だからです。α58でも改善されていないようですね。


>α57はファームアップ無しでも問題なく普通に使えるカメラです。

…ま、そういう使い方しかしないなら、いいんじゃないですか?


書込番号:16765954

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:145件

2013/10/29 00:20(1年以上前)

time travelerさん
ミノのサンニッパにエクステンダー装備で
鳥やリスを捕ってます。
なので、AFで大まかに合わせて、
拡大→MFにして精密に合わせます。
この一連の動きがα99ならスムーズに行くので
α57でも出来ればいいなと思ってます。
モタモタしてたら被写体が逃げちゃうので。
あとピーキングを本気で信用してるんですか?
目安にしかならないですよ。

レッドリボンアーミーさん
ネガキャン?
私の書き込みがですか?
普通にユーザーの意見だと思いますが?
ピント拡大に連動してMFになったら
素早くピントを合わせられると思いませんか?

夜の世界の住人さん
そーなんですよね。
私はしかたなくプレビューボタンに割り当ててます。
勿体ないですよ。
カメラは道具なので、使いやすいのが良いです。
もっと使い込んで設計して欲しいですね。
そして良いものが出来たらフラッグシップから
エントリーまで同じ操作系で揃えて欲しいです。

書込番号:16767975

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/29 06:48(1年以上前)

>>タムナスさん

 私も、もし購入していたらプレビューボタンに「ピント拡大」を割り当てていたことでしょう。で、「こういうカメラは結局使わなくなるな」と思って購入を止めたわけです。購入なさった皆さんには悪いですが、「他にも色々あって」と書いたのは、その事ですよ。

 話がスレッドの主題とは逸れますが、ソニーのこういうところは良く無いと思います。「上級機へのステップアップ」ということを、「アレが出来ないと気付いたときには、カメラを買い替えないとイケナイ」という事に直結させていますからね。

 こういう話を安易に「ネガキャン」とか言う人に限って、ピントリングをグルグル回せば「MF使いこなしてるぜ!」って、そういう使い方しかしていないわけですよ。そしてまた、ソニーのやり方が「そういう人々を呼び込んだ」とも言えるでしょう。

 私はイヤだな。そういうメーカーの傀儡みたいには、なりたくない。
便利で良い点は良いと認めるけど、一線を引くべき点というのは、やはりあるでしょう。


書込番号:16768408

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:7件

2013/10/29 13:36(1年以上前)

 DMF機能は、ミノルタがフィルムカメラのα-7で実現した機能で、ボディのAFモーターを電気信号で切り離せるクラッチ機構を付けて実現したものです。Sonyαになってから、低価格機種ではこのクラッチ機構が省かれたのです。

 ピント拡大は、私もプレビューボタンに割り当てています。以前にも書きましたが、カスタマイズすると元の機能が使えなくなる(ボタンの数が少なすぎる)のは問題なので、ボタンの長押し操作を追加して、一つのボタンに2つの機能を割り当てるようにすれば問題が解決します。初期状態で長押しを通常の操作と同じ機能に割り当てておけば、初心者が操作に戸惑うこともないでしょう。製造コストアップにもならないので、これぐらいの改良はしていただきたいですね。

書込番号:16769485

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2013/10/29 22:45(1年以上前)

タムナスさんが言われていることはα57でもレンズによってはできますね。
というか、他社のエントリー機って全部がDMF対応なんですか?
私は殆ど使わない機能なので気にしたことがないのですが・・・

書込番号:16771479

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5 一眼動画工房 

2013/10/31 00:56(1年以上前)

>>タムナスさん
>ネガキャン?
>私の書き込みがですか?
>普通にユーザーの意見だと思いますが?
そうですね、軽はずみなネガキャン発言でした。
お詫びいたします。どうもすみませんでした。

>ピント拡大に連動してMFになったら
>素早くピントを合わせられると思いませんか?
ピント拡大機能は、拡大したい場所にわざわざカーソルを移動する手順を踏まなければならず、
必ずしも使い勝手の良い機能とは思えません。
初心者には余計にワケの分からない機能に見えてしまうかも。

>夜の世界の住人さん
マニュアルコントロールが上級者向けというのは違うと思いますが。
AFメインで撮影するか、MFメインで撮影するか、
両方をうまく使い分けて撮影するかはその人の撮影スタイル次第と思います。
私はMF撮影が一番レスポンスが良いと思っています。
AFメインならRX100とか買えばいいのでは。
YouTubeで人気ブロガーのレビュー見ましたが、
一眼ライクに使えて画質も一眼並み、かなり良さげでしたよ。

エントリー機は初心者用というのも違うと思います。
安価で高機能なら初心者でなくとも買う価値があるのでは。
もちろん初心者にとって敷居が低い必要がありますが、
その点α57は十分満たしていると思います

機能が不完全なのは、安いからでしょう。
そこは割り切ったほうがいと思います。
安く作って安く売っているものにこれ以上お金をかけられないとか。
まあ、そんな事はソニーに聞かないと分かりませんが。

α58なんかもかなり割り切った機種のようですし。
EVFが有機ELになった代わりに液晶は画素数が半減。
使い勝手の良かったバリアングルが135度にしか傾かないチルト式に。
もうAマウントのエントリー機には高機能は期待できないという事の証では。
それがソニーの方針なのかどうかは知りませんが。

>私はイヤだな。そういうメーカーの傀儡みたいには、なりたくない。
>便利で良い点は良いと認めるけど、一線を引くべき点というのは、やはりあるでしょう。
私は別にソニー党ではありません(笑)
α57だって機能と価格のバランスが良かったから買ったまでです。
ここまでの機能のカメラが4万円前半で買えた、それで満足ですね。
他メーカーで納得できそうな機種を買おうとしたらレンズ1本分位お高いですから。

Aマウントが正常進化せずに機能ダウンの方向に向かっているのは私も残念ですが、
Eマウントがメインの今では仕方がないと思っています。
というか私の場合は、新製品が出たらすぐに替えるワケではないので、
次の機種がどうたらは、知ったこっちゃないです。
壊れない限りα57を何年でも使い倒すつもりですので。
まあ、壊れたらEマウントにでも引越しするでしょう。

あと、カメラのキタムラ黒磯店でα57ダブルズームキット新品が46800円でした。以上。

書込番号:16775982

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/10/31 09:21(1年以上前)

>>レッドリボンアーミーさん

なんだか色々と、勘違いしていますよ。


>マニュアルコントロールが上級者向けというのは違うと思いますが。

「こういう仕様のカメラでマニュアルコントロールを勧めるなら、それが出来るのは上級者」ということです。

>エントリー機は初心者用というのも違うと思います。

ええ、 私が言いたいのも、まさにそういうことですよ。
「エントリー機といえども、最低限に出来ることは押さえておけ」ということです。

しかし、この「初心者向け製品、α57」の仕様から透けて見えるのは、ソニーは「エントリー機を購入する人の使い方はこんなもんだろ」と考えて製品化しているのではないか?ということで、それこそが「どうせAF使用が前提なんだろう」という話の根拠なんですが。
まだ、お分かり頂けませんか?

つまり、「ソニーのエントリー機を購入する人は、ソニーに舐められている」ってことですよ。

ご存知ないようですけど、
センサー性能とかを除けば、一連のソニー入門機よりも、α Sweet Digital の方が大分良いカメラだと思いますよ。

「安価だから不完全でも仕方ない」というご意見もあるでしょう。
ですが、その「削るところを間違えている」と、私はそう申し上げているんです。

結局ね、ソニーって「写真が何たるか?」なんて興味が無いんだよ。
私も一眼参入当初から付き合ってきているから思うけど、文化的な意味で関心があるとしても「動画」だけだね。
「世界遺産」って番組、知ってるでしょ?あれはイイ番組ですよね。

話が逸れたけど、最後に…

>Aマウントが正常進化せずに機能ダウンの方向に向かっているのは私も残念ですが、
>Eマウントがメインの今では仕方がないと思っています。
>次の機種がどうたらは、知ったこっちゃないです。

それならしゃしゃり出てこないで、黙って使って、ソニー様を有難がっていればいいんじゃないですか?


書込番号:16776681

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2013/10/31 22:35(1年以上前)

夜の世界の住人さん

「ソニーのエントリー機を購入する人は、ソニーに舐められている」

匿名性の有る板で自分の正体を隠したままなら自分の身は安全だからなんぼでも言いたい放題いえますよね。
私の行ってる意味、お分かりですよね?

書込番号:16779255

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/01 07:42(1年以上前)

>>スピードローダーさん

>私の行ってる意味、お分かりですよね?

すみません。分かりません。
何か、書いちゃいけないことでもあったのかな?
じゃあ一応、「そういうことも少しは考えてみた方がいい」とでも付け足しておきますかね?

もう一度書いておきます。
「削るところを間違えている」というのが私が言いたいことの主旨ですよ。

私と同じく同じく匿名のスピードローダーさんは、そこへの反論は無いのかな?
それが無いなら、私が書いたことにムカついただけってことか?

SLT主力のラインナップになってから、「ミラーショックがない」というのはその利点として周知の事実。
つまり、ソニーだってミラーショックについて、またそれを防ぐすべも分かっているはずですよね。
それを「エントリー機で省いた」事があるメーカーであるのは、残念ながら事実なんですよ。

これまた残念なことに、ミラーショックとは無縁となりながらもα57、そして現行のα58でも「またか」というのが率直な感想なんですね。

反論、待ってますよ。
匿名のスピードローダーさん。
(もちろん、頭に血が上って実名で書かれても、私は応じませんよ。ココはそういう場所ですから。)

書込番号:16780226

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/01 07:51(1年以上前)

ついでに書いておくか。
「とりあえず綺麗には撮れるけど、写真の事を知る、学ぶのに最も不適格なのがソニーのカメラだよ」

愛用者が言うんだから間違いないと思うぞ。
ほら、反論してみろ。

書込番号:16780242

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:43件Goodアンサー獲得:1件

2013/11/01 14:29(1年以上前)

>「とりあえず綺麗には撮れるけど、写真の事を知る、学ぶのに最も不適格なのがソニーのカメラだよ」

本人の心がけ次第ですよね!!!

風景写真を撮影してると大自然の中、カメラとの一体感によって奇跡的な1枚の写真が撮影出来ます。

私は、α350で写真コンテストに入選して、その賞品でα77が購入出来ました。

α350で写真以外の事も含めてたくさんの事を学びました。

書込番号:16781220

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:331件Goodアンサー獲得:8件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5

2013/11/02 03:42(1年以上前)

夜の世界の住人さん

>すみません。分かりません。
>何か、書いちゃいけないことでもあったのかな?
>じゃあ一応、「そういうことも少しは考えてみた方がいい」とでも付け足しておきますかね?

わからないと言っておきながら自分の間違いに感づいてはいらっしゃるようですね。
だから一応お返ししましょう。
あなたがそういう風におもうのはあなたの勝手なんですが、「ソニーのエントリー機を購入された方が不快になるかもしれない事をこの場に書き込む必要性がどこにありましたか?」これが私の主旨ですよ。
それとあの様な書き方をしたのは、夜の世界の住人さんの書き方のパターンに似せようとしたからです。
自分自身のパターンに近ければ印象に残りやすいですからね。

以下色々書き込んでくださってますが、「削るところを間違えている」というのが主旨との事なのでそれにそってお答えしますね。

>そこへの反論は無いのかな?
こういう風に考える人もいるんだなって思った程度なので、夜の世界の住人さんの考えている事が正しいとも間違ってるとも思ってませんよ。

>それが無いなら、私が書いたことにムカついただけってことか?
別になんともなかったのですが・・・。
なんで上の文章からこういう所に思考がぶっ飛ぶのかって事がよくわからないです。
多分、頭に血が上っていたときに書かれたのでしょうね。

ここからはなぜか書き込みが分かれているので「削るところを間違えている」って主旨とは外れた回答になります。

>「とりあえず綺麗には撮れるけど、写真の事を知る、学ぶのに最も不適格なのがソニーのカメラだよ」
カメラは道具なのでユーザーの使い方と考え方、工夫の仕方で色々な結果が出てくる物だと思いますよ。
失敗から学ぶって言葉もあるでしょう。
人によってはそんなこと別に知らなくても困らないって方もいらっしゃるでしょう。
夜の世界の住人さんと逆の結果に辿りつく方もいるかもしれません。
とりあえず、夜の世界の住人さんはその様に考えているって事は理解しました。
>愛用者が言うんだから間違いないと思うぞ。
愛用って日本語には長く使っているって意味だけではなく「好んで使う」って意味もあります。
私もソニーのカメラの愛用者になりますから私が夜の世界の住人さんに言ってることも間違いないって事になりますね。

あと、反論やそれに類する書き込みは不要です。

最後になりましたが、このようなことで板を汚してしまった事はスレ主様に対し大変申し訳なく思います。
私の方はこれ以上この件に執着する気は毛頭ございませんので何とぞ御容赦の程お願い申し上げます。

書込番号:16783652

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/02 08:26(1年以上前)

>>まだまだ、α350さん

>私は、α350で写真コンテストに入選して、その賞品でα77が購入出来ました。

それは素晴らしい事ですね。
しかし、「心がけ次第」なのはどんなカメラでも…例えばコンパクトデジタルカメラでも同じですよね。

私が書いているのは、
大きなカメラだからこそ出来る事なのに、「このカメラの購入者は使わないだろう」とばかりに、安易に削る、あるいは使いにくい仕様のままなのはどうか?ということですよ。
繰り返しになりますが、もちろん「以前の機種では出来ていたのに」ということも含めて。


>>スピードローダーさん

返信不要との事ですが、あえて書きますね。

>自分の間違いに感づいてはいらっしゃるようですね。

私が「ソニーのカメラ」と一括りにして不適格と書いた事、また「この機種」の愛用者ではなかった事。
これは私の言い過ぎ、勇み足でした。お詫びして撤回、訂正いたします。

ですが、それ以外の部分はどうかな?
この機種を購入し愛用なさっている方々を侮辱する気などはありませんけどね。
楽しく使ったら良いんです。

もちろん、相当に意地悪な書き方をしているという自覚はあります。
ですが、それは気付きもしていないままに、安易に「ネガキャンだ」とか、アナタのように「そんなこと書いていいのか」みたいな書き込みに対するものですね。

私は何も、すべての機種にフォーカスクラッチを搭載しろなんて言っていませんからね。
妙なヘルプボタンを実装していながら、その「他の使い道」すら考えないソニーの怠慢に物申しているんです。

「購入者をみくびっているのは私ではなくて、ソニー」なんですよ。
そこにお気づきですか?

α58では改善されていないようですが、今後はこのクラスのAPS-C機にも、一眼カメラらしい配慮がなされると良いですね。


書込番号:16784016

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:91件Goodアンサー獲得:6件 α57 SLT-A57K ズームレンズキットのオーナーα57 SLT-A57K ズームレンズキットの満足度5 一眼動画工房 

2013/11/02 09:13(1年以上前)

>>夜の世界の住人さん

>それならしゃしゃり出てこないで、黙って使って、ソニー様を有難がっていればいいんじゃないですか?

すみません。出しゃばりなもので。
繰り返しますが私はソニー信者でもなんでもないですよ。

>何か、書いちゃいけないことでもあったのかな?
>じゃあ一応、「そういうことも少しは考えてみた方がいい」とでも付け足しておきますかね?

高いお金を払って買ったものを馬鹿にされたら誰でも怒りますって。

意見を交換する場所だからネガでも何でも言うのは自由と思います。
でも、ものの言い方は気をつけましょうよ、お互いに。

>しかし、この「初心者向け製品、α57」の仕様から透けて見えるのは、
>ソニーは「エントリー機を購入する人の使い方はこんなもんだろ」
>と考えて製品化しているのではないか?ということで、
>それこそが「どうせAF使用が前提なんだろう」という話の根拠なんですが。
>まだ、お分かり頂けませんか?

>結局ね、ソニーって「写真が何たるか?」なんて興味が無いんだよ。

>「とりあえず綺麗には撮れるけど、写真の事を知る、学ぶのに最も不適格なのがソニーのカメラだよ」

あなたの言いたい事がわからない訳ではないですよ。
でも、これを買う人ってそこまで考えていますかね?
α57が始めての一眼の人にはこれが普通なのでは?
私もその1人ですし、別に舐められたと思ってませんよ。
結局、カメラに対する考え方は人それぞれ。
何より一番重要なのは、α57を買った人が満足しているのか?していないのか?だと思います。

反論ばかりでも仕方が無いと思いますので、建設的な意見も。
要するに、古くからのAマウントユーザーのニーズを無視するような
ソニーの仕様改編が気に入らないってことですよね。
コストカットする所が間違っている、正常進化出来ていないと。
確かに私も改善してもらいたい点はいくつかあります。
ISO設定はもう少し小刻みに出来てもいいかなと思います。
これならファームアップで簡単に出来そうですしね。

早起きして暇だったので、夜の世界の住人さんの過去レスを色々拝見させてもらいました。
α900をお持ちのようで、レンズもかなり揃えられたようですね。
確かに、ミノルタ時代からAマウントでかなり揃えてしまったユーザーにとっては、
EVF一択になっている最近の方向性は腹立たしいものがあるのかもしれません。
そういう事を考えると、夜の世界の住人さんの意見も無視できないないのも確か。
ミノルタ時代からの人もだいぶAマウントから離れてしまったようですしね。
私もAマウントを買ってしまった以上いつそういう気持ちになるか。

何はともあれ、α57での動画撮り楽しいですよ。
今日もこれからぷらっと撮影行ってくる予定です。

書込番号:16784145

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3378件Goodアンサー獲得:49件

2013/11/02 20:20(1年以上前)

>>レッドリボンアーミーさん

上にも書いたように、私が言い過ぎなのは自覚してますよ。すみません。
現在のαシリーズに良い点があるのも確かで、α900は好きなカメラではありますが、所詮はデジタル機器。それほどのこだわりがある訳でもありません。よってα99やNEXも購入し楽しく使っています。

α900がらみの書き込みも含め、私がソニーに対して辛辣なこと(ここでは入門機とそれ以外での差別化の仕方)を書くのは…いや、この辺でやめときましょう。なんだかんだ言っても楽しむ為の趣味ですからね。各々の楽しみ方に異論はありません。

>>タムナスさん
お騒がせしました。

書込番号:16786294

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:145件

2013/11/03 19:41(1年以上前)

当機種

ISO200 F8 SS1/320

レス遅れて申し訳ありません。
火曜日から仕事で京都に行っていたもので。

相棒は軽さと画質を考えて、
α57と16-80mmZAにしました。
しかし水曜日にレンズのAF機構が沈黙。
以降MFオンリーで戦ってきました。
修理代がいくらになるか心配です。
ついでに自重でのびるのも直します。

夜の世界の住人さん
そーなんです。
自分の言いたいことはそういうことです。
ネガキャンとかではなく、こうするともっと良くなる。
って事ですね。

電子職人さん
長押しいいですね。
SONYは携帯電話でクルクルピッピがあったように、
時々使いやすいものを作ってくれます。
操作系はじっくり作り込んで欲しいですね。

スピードローダーさん
AFから直接MFに入るのはSSMなら出来ますね。
ミノのサンニッパ持ってるので、今更300mmF2.8SSMは買えませんね・・・。
ましてや500mmF4は無理です。

レッドリボンアーミーさん
確かにキットレンズ込みで38000円のカメラに
多くを望むのは酷ですね。
わかります。
でも、この事以外は不満がないので、惜しいなと思います。
自分の自由に写真を撮りたいから一眼使ってるので、
変な機能制限はナシの方向で作って欲しいです。


書込番号:16790282

ナイスクチコミ!2


クチコミ一覧を見る


「SONY > α57 SLT-A57K ズームレンズキット」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

α57 SLT-A57K ズームレンズキット
SONY

α57 SLT-A57K ズームレンズキット

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月27日

α57 SLT-A57K ズームレンズキットをお気に入り製品に追加する <151

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング