『nvme ssdを起動ディスクに』のクチコミ掲示板

2012年 3月21日 登録

Z77 Extreme6

「Z77 Express」を搭載したATXマザーボード

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 Z77 Extreme6のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

Z77 Extreme6ASRock

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • Z77 Extreme6の価格比較
  • Z77 Extreme6のスペック・仕様
  • Z77 Extreme6のレビュー
  • Z77 Extreme6のクチコミ
  • Z77 Extreme6の画像・動画
  • Z77 Extreme6のピックアップリスト
  • Z77 Extreme6のオークション

『nvme ssdを起動ディスクに』 のクチコミ掲示板

RSS


「Z77 Extreme6」のクチコミ掲示板に
Z77 Extreme6を新規書き込みZ77 Extreme6をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信8

お気に入りに追加

標準

nvme ssdを起動ディスクに

2019/09/14 18:23(1年以上前)


マザーボード > ASRock > Z77 Extreme6

クチコミ投稿数:22件

PC画面

このマザーボードをお使いの方に質問なのですが。
今このマザーで、biosをアップデートして、nvmeのSSDを起動ディスクとして
windows7をインストールしようとしていますが、できません。
どなたか、出来た方はいらっしゃるのでしょうか?

PC構成
 M/B  Asrock extreme6
 CPU   intel core i5 3570K
 SSD   CFD THNSNH128GCST
 メモリー UMAX 4G×2
 光学ドライブ pioneer BDR−206
 ディスクドライブ WD WD20EZRZ他

です。
biosを 2.4からP2.90A にアップデートし
INTEL SSD 760p SSDPEKKW256G8XTを玄人志向
M.2-PCIEでPCIE接続しました。

INTEL SSDのドライバーもインストールして、アクセスも
出来ました。
しかし、INTEL SSD 760p SSDPEKKW256G8XTに
windows7を新規インストールしようとすると
”biosメニューで、このディスクのコントローラーが有効になっていることを確認してください”
とメッセージがでて、インストールできません。

どなたかわかる方がいらっしゃいましたら、教えていただきたいのですが?

書込番号:22921847

ナイスクチコミ!0


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2019/09/14 18:52(1年以上前)

流石にZ77ではUEFIにNVMe起動モジュールが入ってないでしょう。

この頃のマザーでNVMeで起動させたい人はNVMeのモジュールをBIOSに組み込んで起動させたようですが。。。
簡単に言えばBIOSの改造ですね。

一つ間違えば、起動しないとかになったみたいです。

取り合えずBETA BIOSが有るみたいですが、ご利用は自己責任でお願いします。
https://qwerty.work/blog/2016/11/asrock-z77-nvme-ssd-os-bios-uefi.php

後はできるか分かりませんが、UEFIの改造をしない方法としてこんなのがありました。
https://row-thermit.blogspot.com/2019/02/nvmenvme-ssd.html

速度は押して知るべしですが。。。

書込番号:22921896

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/09/14 19:52(1年以上前)

https://shattered-blog.com/archives/38416
こちらにそのマザーでのNVMe起動の記事とBIOSリンクがありますね。
頑張ってください。

書込番号:22921991

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/09/14 20:09(1年以上前)

そこの最終はβ3.0のようです

書込番号:22922027

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2019/09/14 20:18(1年以上前)

ASRockのHPにBETA BIOSの2.90Aが有るので、とりあえずそれでは認識するとは思います。

前に紹介した方法よりはましレベルでは有ります。

https://www.asrock.com/mb/Intel/Z77%20Extreme6/index.jp.asp?cat=Beta#BIOS

かなり最近のアップデートですね

書込番号:22922042

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:44872件Goodアンサー獲得:6875件

2019/09/14 20:28(1年以上前)

最新のマザーであっても正直なところSATA SSDだろうが NVMeだろうが体感差は全く感じないので、
例え成功したとしても得られる満足感は半減以下ですよ。
それよりに費用や徒労での損失のほうが大きいと思いますが。

書込番号:22922059

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42151件Goodアンサー獲得:7850件

2019/09/14 20:39(1年以上前)

でもよく見たら2.90Aでも出来ないって記載が有ったので、HP上でのBIOSでは出来ないのかな?
新しいんだけどね。。。

他の方法はどちらかというともう一つ感はありますが。。。

書込番号:22922076

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2019/09/15 14:18(1年以上前)

適当なSATA SSD(容量は少なくて構わない)を用意して、そこを起動デバイスに設定します。
OSのセットアップでNVMe SSDにパーティションを作って入れれば起動出来る筈です。
最初の僅かな分だけSATAですが、残りはNVMeのSSDからになります。

試したことがないですが、多分大丈夫だと思います。

書込番号:22923608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2019/09/16 21:58(1年以上前)

みなさん、お返事ありがとうございます。
起動ディスクには無理そうですね。
別の用途で使います。
お忙しいのに、教えていただいてありがとうございました。

書込番号:22926977

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASRock > Z77 Extreme6」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

Z77 Extreme6
ASRock

Z77 Extreme6

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

Z77 Extreme6をお気に入り製品に追加する <239

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング