『シャットダウン時にフリーズする原因がわかりません』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のオークション

GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月21日

  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]

『シャットダウン時にフリーズする原因がわかりません』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ4

返信23

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]

スレ主 b_dさん
クチコミ投稿数:78件

どこにスレッドを立てるべきか迷いましたがこちらで質問させてください。

シャットダウン時にたまにフリーズします。

メモリーを疑い4枚使用だったものを他店で買った2組だったので2枚に変えてみましたが改善されず、メモリーもMemtest86+でテストしましたが2組それぞれ3周まわしてエラーは無しです。
OSの再インストールは1度してますが改善されません。

同じ様な症状を改善された方や改善方法をお解りの方いましたら教えてください。

構成
ケース  Corsair Vengeance C70
電源   Corsair CMPSU-850AX
マザボ  GIGABYTE GA-Z77X-UD3H
CPU  intel Core i5 3570K
メモリ  CFD W3U1600HQ-4G 4枚
SSD  SAMSUNG 840 Series MZ-7TD120B/IT
HHD  WESTERN DIGITAL WD20EZRX ×2(1つはデータ用1つはバックアップデータ用) 
OS   Windows7 HomePremium 64bit
ドライブ Pioneer BDR-208JBK

その他
リムーバ Owltech OWL-BDR35SA(B)
ファンコンREEVEN SIX EYES RFC-01BK
ファン  ENERMAX T.B.APOLLISH UCTA14N-R ×2 ケース付属ファン12cm×3

書込番号:15672750

ナイスクチコミ!0


返信する
saka-さん
クチコミ投稿数:307件Goodアンサー獲得:39件

2013/01/26 14:37(1年以上前)

接続機器にトラブルある気がします。

光学ドライブやリムーバブル、USB、LANの類を外して様子を見てみる。
電源設定でHDD電源を切らない設定にしてみる。

見当違いならすいません。

書込番号:15672932

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/26 14:43(1年以上前)

マザーボードの BIOS を最新にしてください。
デバイスドライバも GIGABYTE から最新の物をダウンロードして充てるか、
場合によってはチップセットドライバや IRST もインテルから最新のを取ってもいいと思います。

SSD はファームウェアのアップデートってあったんですか?
あれば最新にすべきだと思います。
(貴重なデータがありましたらバックアップしといてくださいね)

もしまた OS を再インストールすることがありましたら SecureErase してからやったらいいと思います。

書込番号:15672962

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/01/26 15:07(1年以上前)

リムーバ Owltech OWL-BDR35SA(B)
これが怪しそうですね 他のUSBとか

それかSSD。。CHKDSK促されませんか?じゃなきゃSSDは大丈夫でしょうね
他のHDDも正常ですか

あとCドラにページファイルがないとか...

書込番号:15673058

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/01/26 15:12(1年以上前)

とりあえずUSBマウスとキーボード接続ぐらいで、他のUSB接続しないでCMOSクリアがいいかも

てか、イベントビューアーにエラー記載されてるはずだから、それ見れば何かわかると思います。

書込番号:15673074

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/26 15:32(1年以上前)

あーそうだわ。
> リムーバ Owltech OWL-BDR35SA(B) これが怪しそうですね
ケイエヌ(^^♪さんナイスです。

ガチャポンパッ! 通電した状態でパソコン立ち上げて、
用が済んでガチャポンパッ!の電源 OFF にすると
シャットダウンに手間取ります。
ですがフリーズではないですけども・・・。

そういう場合、またガチャポンパッ!の電源入れると、すぐにシャットダウンしますよ。

書込番号:15673170

ナイスクチコミ!0


スレ主 b_dさん
クチコミ投稿数:78件

2013/01/26 18:49(1年以上前)

皆さんありがとうございます、

ガチャポンパッ!は途中で電源のON OFFはしてませんが怪しいでしょうか、

越後犬さんのSecureErase やケイエヌ(^^♪さんのCHKDSKやイベントビューアーにエラー記載 が私には理解できないレベルでして…

フリーズした場合は電源ボタンで強制終了してます、その後の起動は通常通りのWindowsの起動画面で起動できてます。

BIOS やドライバ のアップデートはまだ手をつけてませんデータのバックアップを急ぎたいと思います。

書込番号:15674028

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/01/26 21:36(1年以上前)

とりあえず私から、
CHKDSKやイベントビューアーは ググるといくらでも出てきます。
なるべく自力で直す努力をしましょう。じゃないといつまで経っても身に付かないと思います。

>リムーバ Owltech OWL-BDR35SA(B)
これが原因かは私はわかりません。
何かのUSBデバイスではないかと思っただけです。一週間とか外して運転してみればわかるんではないですか に三日あれば十分かな...

あとSSDやHDDの健康状態検査ソフト CrystalDiskInfo
http://crystalmark.info/

あと、ソフトやアプリも不具合起こしててもなりますよね 心当たりありませんか
立ち上げたソフト 任意に終了できるか?とか、常駐ソフトの関係とか。。
とりあえず 簡単に....

書込番号:15674795

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/27 02:02(1年以上前)

ガチャポンパッ!を通電していなくともフリーズするとなると、
CrystalDiskInfo で SSD にエラー出ていないか見て、
ついでにファームウェアが最新の DXT07B0Q かどうか見て、
もしファームウェアが最新でなければデータのバックアップ終わってから
ファームウェアのアップデートをやった方がいいと思います。
ファームウェアのアップデートをやってもデータが消えないのかもしれませんが、
安心の為バックアップ取っておいた方がいいでしょう。

SecureErase は Parted Magic でもダウンロードして ISO ファイルから CD 焼けば出来ます。
どうしてもやらなくてはいけない事でもありません。

もし OS を再インストールされるのでしたら
GIGABYTE か intel から最新のデバイスドライバをダウンロードしてインストールしてください。
BIOS も最新でお願いします。

そこまでやってももし不具合が出るのなら
パーツ一つ一つ疑って行きましょう。

書込番号:15676018

ナイスクチコミ!1


スレ主 b_dさん
クチコミ投稿数:78件

2013/01/27 11:06(1年以上前)

皆さんありがとうございます

なんとかググってCHKDSKやってる途中ですが結構時間かかってます、
SecureEraseは通常のフォーマットとはだいぶ機能が違うのでしょうか?

書込番号:15677101 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/27 15:43(1年以上前)

SecureErase は MD の TOC を消すような感じです。
Parted Magic で SecureErase も通常のフォーマットも出来ますので
試にやってみてください。
違いが分かると思います。

書込番号:15678206

ナイスクチコミ!0


スレ主 b_dさん
クチコミ投稿数:78件

2013/01/27 16:27(1年以上前)

サポートリスト

越後犬さんありがとうございます。

私のような初心者でも違いが判るのでしょうか? Parted Magic 試して見たいと重います。
 Cドライブ DドライブとCHKDSKは行いましたがCD共に 0 KB in bad sectorsで
 CドライブCleaning up 271DドライブCleaning up 24の結果は出ました、
 私のググったサイトではここを見てCleaning up が一桁になるまでCHKDSKを
 繰り返せば良いとの事でしたがあってるでしょうか?
BIOSは2つ前のものでした、アップデートするべきでしょうが
 GIGABYTEのサイトでメモリーサポートリストに CFD W3U1600HQ-4G が無い様で
 これが大きな問題なのではないかと思いはじめましたがいかがでしょう?
わたしの CFD W3U1600HQ-4G にはM2X4G64CB8HG9N-DG とあり M2X4G64CB8HG5N-DG とは
 別製品ではないかと思いますがいかがでしょうか?

書込番号:15678387

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2013/01/27 16:51(1年以上前)

『電源オプション』の『詳細設定』で『ハードディスク』の
『次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る』の設定で

『設定(分)0 』に設定して、

そう、HDDを回しっ放しに設定してシャットダウンが正常に実行するか確認してみては?。

書込番号:15678477

ナイスクチコミ!0


スレ主 b_dさん
クチコミ投稿数:78件

2013/01/27 17:06(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん ありがとうございます。

私の環境では電源オプションの詳細設定がありません HomePremium だと無いのかなと
思いますが探し方の間違いなのかわかりませんがいかがでしょう?

書込番号:15678538

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2962件Goodアンサー獲得:440件

2013/01/27 18:06(1年以上前)

『ウィンドウズキー』を押すと『コントロールパネル』が開く、
で、『ハードウェアとサウンド』をクリックし『電源オプション』をクリックする。

すると、『お気に入りのプラン』の選択画面が表示される。
○バランス
○高パフォーマンス
○省電力
が存在すると思うから、
今の設定で選択されているプランの右側に『プラン設定の変更』の文字をクリックする。

すると、『ディスプレイの電源を切る』と『コンピュータをスリープ状態にする』の設定の下に、
『詳細な電源設定の変更(C)』があるのでその文字をクリックする。
すると、『電源オプション』小さな窓がポップアップ?すると思う。
その中に、『ハードディスク』の文字があるハズ。
で、『ハードディスク』の文字をダブルクリックすると、
『次の時間が経過後ハードディスクの電源を切る』の文字が表示され、それをダブルクリックしたら、
『設定: 5分』とか『設定: 10分』と表示があるだろうから、
その部分をクリックして小さなボタンが表示されるので、
数字の小さくなる方を押して『なし』もしくは『0』の設定をする。

http://pc.nikkeibp.co.jp/article/technique/20110628/1032666/
http://news.mynavi.jp/articles/2009/10/18/w7/index.html

書込番号:15678809

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:952件Goodアンサー獲得:95件

2013/01/27 18:22(1年以上前)

CHKDSKにも種類ありますが、CHKDSK C:はただ検査するだけですよ。
CHKDSK C:/fや CHKDSK C:/rは必要あれば修復しますが、ちと、難しかったですね。

コンピューター、各ドライブ、プロパティ、ツール、ディスクのチェックでもやってる事は同じです。
CrystalDiskInfoでのディスクの状態はどうでしたか?ここで健康状態示すならSSD/HDDは大丈夫だと思います。
強制シャットダウンをかなりやってるようなので、一度ぐらいはCHKDSKかけといた方がいいとおもった次第です。

>リムーバ Owltech OWL-BDR35SA(B)
今、はずしてあると思いますが、どんな感じですか?
これが原因だったら電源管理で治るんではないでしょうか

書込番号:15678907

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/01/27 18:52(1年以上前)

BIOS アップデートはしたくなかったらしなくていいですよ。
私はするべきだと思いますが、考え方は人それぞれですから。

サポートメモリ一覧に W3U1600HQ-4G が無いそうですが、
それが原因とすぐさま決まるとも思えません。
W3U1600HQ-4G は使用者が多いメモリですから
それがダメともすぐさま思えないとは思います。

「フリーズ」 というのが本当にフリーズであるのか、
もしかしたら休止していたハードディスクが立ち上がるのを待っているだけなのか、私には分かりませんが、
私は BIOS 最新、
SSD のファームウェア最新、
デバイスドライバを最新、
そこまでやって尚且つフリーズするようであれば、
次はハードウェアを疑って行けばいいとアドバイスしました。

あとはお任せします。

書込番号:15679047

ナイスクチコミ!0


スレ主 b_dさん
クチコミ投稿数:78件

2013/01/27 19:18(1年以上前)

星屑とこんぺいとうさん 大変わかりやすい説明ありがとうございます、
おかげさまでたどり着きました、毎回ではないので少し様子を見てみます。

ケイエヌ(^^♪さんCHKDSKはコンピューターの管理から進みCleaning up が一桁になるまで
C,Dドライブ共になるまで繰り返しましたが、まだフリーズします。
CrystalDiskInfoは健康状態Cが正常100%Dが正常になってます。
リムーバ Owltech OWL-BDR35SA(B)は電源OFFのままです、HDDの1台はここに入れる予定でしたが
あまりにファンがうるさくファン交換まで使わない予定でしたのでしばらく電源を入れてません。

書込番号:15679178

ナイスクチコミ!0


スレ主 b_dさん
クチコミ投稿数:78件

2013/01/27 20:10(1年以上前)

BIOSのアップデートはBETA版の1つ手前まではGIGABYTEの@BIOSでアップデート出来ましたが改善出来ませんでした。
HDDの電源もなしにしましたがだめです。
SSDのファーム探してみます。

書込番号:15679453

ナイスクチコミ!0


スレ主 b_dさん
クチコミ投稿数:78件

2013/02/11 07:02(1年以上前)

ずいぶんと時間がかかってしまいましたが解決しましたので報告します。

Memtest86+ CHKDSK CMOSクリア ハードディスクの電源設定 CrystalDiskInfo BIOSファームウェアアップデート SSDファームウェアアップデート SecureErase 

などアドバイスいただきました事をすべてテストしましたが改善されずOS新規インストールからソフトや設定など症状を見ながら再現していきましたら、設定でユーザーフォルダーからDドライブにDesktopフォルダーを移動しシンボリックリンクを作成したところで症状が現れました。

移動かシンボリックリンクどちらが原因かは不明ですが元に戻し症状も出ていませんので
ほぼ原因はここだろうと思います、ハードの問題と思いこちらに投稿させていただきましたが自分の設定ミスとは恥ずかしいですね。

アドバイスいただいた皆さん大変遅くなりましたがありがとうございました。

書込番号:15747727

ナイスクチコミ!0


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2013/02/11 07:51(1年以上前)

データー保存用フォルダーをSSDからHDDに変更する段階での不具合でしたか,
小生も,少々躓きましたが,Windowsのインストール後にHDDを増設(D:)し,
光学ドライブを(E:)にしたりすることでスムーズに「場所」の「移動」が完了しました。
それにしても,この「移動」同じことを10回も繰り返す・・・・何かよい方法があれば,と思います。
SSDの容量アップと書き込み回数に拘らなければこんな必要はないのですが...
爺の戯れ言になってしまいました!

書込番号:15747844

ナイスクチコミ!0


スレ主 b_dさん
クチコミ投稿数:78件

2013/02/11 08:29(1年以上前)

沼さん 返信ありがとうございます。

私の場合は Desktopフォルダー移動後、あるソフトをインストールしたところCのユーザーフォルダーに Desktopフォルダーを自動生成されその対策にとシンボリックリンク作成したのですが、結果NGでした、毎回ではないフリーズに悩ませられましたが何とかたどり着くことが出来ました、現在はデスクトップフォルダーだけCにあります。

SSDが大容量で低価格になればいらない作業になるんでしょうけど、
Usersフォルダーからいっきに行けると楽なんですけど駄目でした。

10回という事はやはりデスクトップフォルダーだけ移動してないのでしょうか?

書込番号:15747942

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28298件Goodアンサー獲得:2474件

2013/02/11 09:03(1年以上前)

>10回という事はやはりデスクトップフォルダーだけ移動してないのでしょうか?

ご免なさい!少々手抜き???
HDDにDATAホルダーを作成し,その中に「アドレス帳」「お気に入り」「デスクトップ」
「マイドキュメント」「マイピクチャー」「リンク」「検索」等のホルダーを作成,
移動のため10回も同じ操作を繰り返すのが大変・・・ということです。

書込番号:15748052

ナイスクチコミ!0


スレ主 b_dさん
クチコミ投稿数:78件

2013/02/11 10:01(1年以上前)

私の場合11個のフォルダがあったので同じかと思いました、エディションがHomePremiumなので多少違いがあったりしますかね、10回もやらない方法があると良いですよね。

書込番号:15748279 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「GIGABYTE > GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月21日

GA-Z77X-UD3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <53

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング