マザーボード > GIGABYTE > GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]
とにかく起動を早くしたいのです。
今日までAMD 派でしたが動画エンコを短時間で行いたく、Coreシリーズを使うことにしました。
SSDを使っていますが、Phenom X4 955とASUS MBの組合せではバイオス読み込みに23秒、Windowsの起動は10数秒です。
以前使ったことのあるギガの880系のマザーでは、バイオス読み込みに20秒近く要していました。
GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]、または下位モデル GA-Z77-D3H をご利用中の皆様、バイオス読み込み時間を教えて下さい。
ギガは取説がしっかりしていて信頼しているメーカーです。
書込番号:14789565
0点
この手の質問は何度か見てますけど
結局スレ主さんも納得できず、回答者も呆れて物別れに終わるパターンが
多いんですよね。
既にSSDにしてますから、これをラムドライブにしようが
そんなに劇的には向上しませんし
スレ主さんが欲しいのはバイオス起動時間が数秒
家電製品か電子ライターの如く起動して欲しい
ってニーズなんでしょうが難しいと思います。
普通対処策としてはスリープ機能を使うと良いのですが
納得しない方が多いですね。
バイオス起動のチューニングも煮詰めれば4〜5秒くらいまで
出来るハズではありますけども
スイッチポン!
さあ録画したい!
ってな人にはスリープ機能の活用しかよさげな手段は無いです。
書込番号:14789661
3点
GA-Z77X-D3Hのユーザーです。
「バイオス読み込みの時間」の定義がわかりませんが、
うちの場合、電源ONから「Windowsを起動しています」メッセージが
出る瞬間までの時間が19.7秒です。
(環境)
CPU i7-3770S、メモリ16GB
SSD×1台,HDD×3台、光学ドライブ×1台、Marvell ATAコントローラはoff
なお、このボードの場合、コールドスタートさせるよりも、Intel Rapid Start
Technologyを設定した方がずっと高速起動するハズです。
うちはまだ設定していないので、起動時間はわかりませんが。
書込番号:14789751
0点
バイオスのチューニングで数秒も読み込み時間を短縮できれば言うことなし、大満足なのですが、なかなかそうは行きません。ここ数ヶ月の間に経験したASUSをAsRock(いずれもAM3)ではチューニングで短縮できるのはせいぜい2、3秒でした。
ASRock H77 Pro4-M がパワーオンから Windows の読み込みまで約10秒との動画が Youtubeに投稿されています。ATX サイズの Z77 Pro4 あたりに期待して良いかと思っていますが、AsRockはドキュメントが貧弱で記述に間違いがあったこともあり、なるべくなら避けたいです。
デスクトップ機でスリープやハイバネートはやりたくありません。
書込番号:14789827
0点
CCVさん
貴重な情報有り難うございます。レスが行き違いになったようです。
定義はWindowsの起動の始まりまでの時間です。
19.7秒は、もうちょっと何とかならないか、と思う時間です。
私は、予算の都合で i5 3570K + 8GB メモリで組む予定です。120GB SSDとデータ用 HDD 、Ubuntu 用の HDDに BDライブや電源はAMD 機からの流用です。
書込番号:14790045
0点
30秒が20秒になるより起動後の快適さの方が重要だと思うのですが?
そこまで起動?(BIOSの読み込み?)の速さにこだわる理由が私には理解できません。
DDS起動でデバイスと常駐ソフト最低限にすればかなり早くなると思うが・・・
書込番号:14790163
0点
補足します。
「Windowsの起動の始まりまでの時間」ということですが、
電源ONから、POSTを経て、画面が真っ黒になる瞬間までの時間という
意味でしたら、16.3秒でした。
このボードの場合、POST時間を短縮できる要素がほとんど見当たりません。
POST結果の表示もないのでその時間の調整もできませんし、
Full Screen LOGOの表示のON/OFFでも時間の変化ありませんし、
ドライブ類をDisableにしても1秒も短縮できませんし、
各種AUTO設定をマニュアル設定にしてもほとんど時間の変化ありませんし…。
(すべては試してませんが)
あくまでもコールドブート時間の最小化が目標でしたら、他のボードの方が
よろしいかと思います。
書込番号:14790293
0点
これはBIOSではないので、「BIOSの読み込み時間」は0でしょうね。
仮に読んだとしても、1秒も掛かりません。
たった64Mbitですから、8MBです。幾ら遅くても8MB/sは超えるでしょうから、1秒以内に読み込んでくれるでしょう。
POST処理時間のことなのでしょうが、吊しのPCみたいに極限まで詰めることはないので、どうしても時間が掛かります。
書込番号:14790351
1点
いろいろとご意見をいただきましたが、起動時間に拘る理由が分からない、というご指摘には異存があります。
バイオスの読み込み(ごく短時間の)と POST に要する時間は、メーカー製パソコン、とくにノート機では極限までつめています。デスクトップ機のバイオスの設定で使用してないデバイスや機能をとばして、この時間を短縮する工夫を各ベンダーは行うべきだと思います。
最近購入した HP Pavilion dm4 では起動時にバイオス設定入るのが困難なほどの速度で POST がぶっ飛びます。
バイオスのメジャーメーカーが2社(?)しかなく、彼らが提供する仕様を丸受けしているのでは能がないと思います。
今回は AsRock Z77 Extreme4 に決めたいと思います。InstantBoot も利用してみたいです。ギガにも多分、同様な機能はあるのでしょうが。
書込番号:14796908
0点
汎用部品を組むだけなら、ほとんど無理。
書込番号:14797614 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ほとんど無理、ということは困難でも解決方法があるということですね。
1. 参考になる記事、ブログなどをご紹介ください。
2. 少ない経験ですがベンダーによって、製品によって POST の時間はまちまち。POST 時間が短いマザーボードを教えて下さい。
POST 時間をマザーボードのスペックに入れてないのは何故なんでしょう?ユーザーの関心事項でないから?
書込番号:14797818
0点
EFIやデバイスドライバを自分で作る。
書込番号:14797873 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
入れないのは、不定だし保証できないから。
書込番号:14797877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
起動時間に拘るより,安定して使用できるまでの時間が大いに気にはなりますが???
GIGABYTE [GA-Z68X-UD3H-B3 Rev:1.3],BIOS Updateで
「Award」から「AMI」に変更された後と言う例ですが,
電源ONから「Windowsを起動しています」メッセージが
出る瞬間までの時間が15秒です,おかげで,GIGABYTEロゴ等に表示は一瞬!
CPU i7 2600K HDD WD1002FAEX での数値です,SSDなら??? 因みに,
電源ONからWindowsが起動してサウンドがでるまでの時間は42秒でした。
やれば出来ると言うことか?,デメリットの方が多い,BIOS(UEFI)でこの時間の設定が出来るなら歓迎です。
とんだ 落ち! BIOSアップデートの結果には色々不具合情報があるようですが...
書込番号:14798000
0点
こんばんは。
最小構成時の書き込みなので、比較になるかどうか・・・本人は、いたって不満なく使っています。
動画を参考ください。
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=85546
書込番号:14799907
0点
こぼくん 35 さん
情報有難うございます。とても役に立ちました。
AS510S3-120GM-C (SSD) のレビューとビデオを拝見しました。
シャットダウンして再起動が始まるとき、画面中央に青い長方形が表示された時を POST の始まりと仮定しました。
(あの青い四角は何のマーク(機能)ですか?)
POST から「Windows を起動しています」までの時間は 7.5 秒〜 8.0 秒くらいでしょうか。早いですね!
私の場合は同じ定義でこの時間が 15.0 秒〜 15.5 秒です。Windows 7 の起動自体は SSD のお陰で 20 秒程度、電源オンから Windows 7 起動完了までは 45 秒程度です。
電源オンからビープ音が鳴るまでは、グラボを読み込みが主な仕事だと思いますが、ここに15秒もかかるのは勘弁してと思います。
これで困っているわけではないのですが POST の時間を、こぼくん 35 さんと同程度に短縮できれば OS の起動が 30 秒以内で完了することになります。
今、狙っているマザーボードはこぼくん 35 さんと同じ AsRock 製の Z77 Extreme4 です。動画のエンコで Core i シリーズを使いたくて、初めて AMD 以外の CPU に手を出します。
書込番号:14800812
0点
こんにちは。
>(あの青い四角は何のマーク(機能)ですか?)
あれが、この動画は起動状態からの再起動のビデオなので、モニタのNO SIGNALと出ているマークなのです。
それから、すぐに左の上にうっすらと、PCデバイス構成の読み込み文字が見て取れるのです・・・ちょっと、デジカメ撮影なので、見にくいのですが・・・。
その後は、見ての通り、
>POST から「Windows を起動しています」までの時間は 7.5 秒〜 8.0 秒くらいでしょうか。早いですね!
その通りです。
最小構成ですが、M/Bのユーティリティーと、BDドライブのソフトは全て入れています。
BIOS設定では、ロゴは消しています。ほかは、なにも触っていないですよ。
書込番号:14801047
0点
NerimaPaPaさん
当該MBのユーザではありません。
また、長文すみません。
> とにかく起動を早くしたいのです。
電源ボタンを押すまでの時間を含めての「速く」ですか?
それとも、電源ボタンを押してからの挙動のみが対象ですか?
前者の場合は生活動線の再検討(引越し含む)および部屋の整理整頓が重要だと思います。
あとは、ボタンを押すまでの障害物をかわすスキルを磨くことでしょうか。
後者として、スレ主さんは以下どのタイプをお望みですか?
(1)とにかく、OSが起動し始めるまでにかかる時間が無駄(電気料金とか気にしない)
(2)OSが起動し始めるまでにかかる時間をできるだけ短縮(使い勝手を譲歩する)
(3)コスパに非常にシビアで、OSの起動も爆速で、使い勝手も絶対譲れない
(1)だった場合
電源を切らなければいいと思います。起動時間は"0"です。
あるいは、スリープもそこそこ速めだと思います。
(2)だった場合
こぼくん35さんは、
> 最小構成時の書き込みなので
と、おっしゃってますけど、スレ主さんは最小構成にするつもりは無いんですか?
> 私は、予算の都合で i5 3570K + 8GB メモリで組む予定です。120GB SSDとデータ用 HDD 、Ubuntu 用の HDDに BDライブや電源はAMD 機からの流用です。
POSTの時間を削りたいなら、起動ドライブ単発にしてメモリも減らしたほうがいいと思います。
大容量のデータ保存領域が必要なら、NASとかUSB接続のHDDを別途検討すればいいと思います。
BDDはUSB接続のものを購入して起動後に接続すればいいと思います。
当然、不要なインターフェイスはBIOSの設定で全てOFFにしているんですよね?
> Ubuntu 用の HDDに
まさか、起動を速くしたいのに、マルチブートもしたいってことですか?
もし、そうなら、ドライブの物理的な接続切り替えという運用は無理なのでしょうか?
> シャットダウンして再起動が始まるとき、画面中央に青い長方形が表示された時を POST の始まりと仮定しました。
>(あの青い四角は何のマーク(機能)ですか?)
PCの電源が落ちている状態だと思います。POSTは始まっていません=起動は始まっていません。
仮定が間違っていると、正しい結果は得られません。
そこで狂う数秒はどうでもいいんですか?
> 私の場合は同じ定義でこの時間が 15.0 秒〜 15.5 秒です。Windows 7 の起動自体は SSD のお陰で 20 秒程度、電源オンから Windows 7 起動完了までは 45 秒程度です。
定義がよく分かりませんが、
15(POST完了まで) + 20(POST完了〜Windows起動完了まで) + 10(これなに?) = 45 秒 ってことでしょうか?
だとすると、10秒は何にかかっているんでしょうか?
また、起動にかかっている時間が45秒とすると、
> これで困っているわけではないのですが POST の時間を、こぼくん 35 さんと同程度に短縮できれば OS の起動が 30 秒以内で完了することになります。
困ってはいないのですね…は、さておき、
30秒以内ではなく、37〜38秒ではないでしょうか?
数秒のBIOS起動時間短縮にこだわるスレ主さんのコメントとは思えません。
時間(どこからどこまで)の定義は、はっきりさせたほうがいいと思います。
(3)だった場合
贅沢言わないでくださいw
書込番号:14804898
0点
私の日本語力不足から申し上げたいことが正確に伝わらず申し訳ないです。
(いい年をして恥ずかしい、いや歳のせいか)
PCの構成を再掲します。
OS:Windows 7 Pro 32 ビット
MB : ASUS SABRETOOTH 990FX
CPU:Phenom U X4 955 3.2GHz
HDD:Intel SSD 120GB
メモリ :DDR3 1333 2GB X 2
取り付けているデバイス :
・グラボ GF-GTS450-E1GH
・ BluRay ドライブ
・カードリーダ(フロントパネル)
他に PC ケース直付の USB2 、USB3 ポート各2
・ Ubuntu の HDD は着脱式トレーに取付
・ JMicron:2 x SATA はバイオスで切に。
上記構成で、
1. 電源をオンしてからビープ音が鳴るまで: 14.5 〜 15.0 秒
この直後に AMI のロゴが表示され、続いてデバイス構成が表示されます。
2. Windows を起動しています、まで: 23.5 〜 24.0 秒
3. ようこそ画面まで: 34.5 〜 35.0 秒
(時間は再計測しました)
4. ログオンから起動時のプログラム読み込みデスクトップが表示されるまで: 40 秒くらい。
前にお示しした 45 秒はパスワード打ち込み時間も含んでいます。手が不自由でモタモタします。
申し上げたかったのは、電源ボタンを押してから Windows の起動開始までの時間 (24 秒弱) を短くすること。こぼくん 35 さんなみの 5 〜 6 秒まで早められたら最高ですが。
青い四角が消えてから Windows を起動しています、までの時間を再計測すると 5 〜 6 秒です。爆速ですね。この 5 〜 6 秒を私の環境に当てはめると Windows の起動時間は、20 秒台前半を期待できます。
私の現環境では電源ボタンを押した時に「休止」設定してもデスクトップ表示までの時間は 33 秒台です。ビープ音までの時間が足を引っ張っている感じです。
Core iシリーズでグラボが不要になると、グラブ読み込みが短縮されることを期待。
新作の MB は Z77 Extreme4 を考えています。IntelR ラピッド・スタート・テクノロジを試してみたいでが、従来の休止からの復活とどこが違うのかの説明は見つかりませんでした。
書込番号:14805896
0点
こんにちは。
も一度、このPCを正確に測定してみました。
コールドブートは、電源スイッチを押して、パーンというWindowsの起動したという音が鳴るまで、18秒。
アイコンの再読み込みのようになって、押して使えるようになるのが、その後2秒程度かかりまして、Firefoxアイコンの反応は、電源スイッチを押してから、20秒では反応しますね。
構成は、最小構成と言いましても、HDDを繋いでいない位です。
HDDは、機種と状態によって、起動時間に影響が出ます。
このPCはプレゼン用に組みましたので、移動で振動を与えますので、HDDは、搭載する気はないのです。
プレゼン時は、USBポータブルHDDでデータ取り出しをするようにしています。BDドライブも同じく、ほかの方が持ち込んだデータを読み込むのに使うわけです。
ちなみになのですが、このPCにUSB接続のFDDと、HDDを1個繋いだ状態で、今回は、電源スイッチを押してから、起動しましたのパーンという音までを計測してみました。
接続してみましたHDDによって、4秒も違いが出ます。機種が判るようにSSを付けておきます。
HITACHIのHDDは早いです。1秒増加するだけのようです。
それと、クロックですが38倍速オールコアに設定しています。あまり関係はないでしょうけれど・・・笑
書込番号:14806522
0点
追伸
上記HDD接続は、USBではなく、内臓のSATA接続しました計測値です。FDDの方がUSBということです。
それと、「休止」は、録画機のような使い方には、有効ですね。スリープより、1wは待機消費電力が落ちます。しかし、復帰するときに「休止」の方が消費電力をが高いですので、頻繁に使うようなときは、スリープの方がよいです。早いですし。
使い方としては、睡眠を取るときのように長く使わないときは、電源を落とすですか、「休止」ですね。
実はZ77 Extreme4は録画機で使っていまして、CPUは、3570Kなのですが、これも、結構早いですよ。
SSDは、M4/64GBです。録画機なので当然、HDDを1個常時接続です。この構成で、「休止」を使って待機2wです。スリープだと3wです。円盤ドライブは接続していません。
起動時間は、電源スイッチを入れてパーンという音まで23秒です。アイコンがきれいに整列するのに、これも、2秒くらい必要です。
構成はSSの通りです。PCIに2枚チューナーデバイスを刺しています。
それと、44倍速ですので、定格よりは、多少早いと思います。
書込番号:14806822
0点
こんばんは、こぼくん 35 さん は、Z77 Extreme4 と 3570K の組合せもお使いですか。この組合せもかなり早いと言われていますが、Z68 の方が起動時間は3、4秒早いと言うことでしょうか。
こちらでも HDD (WD5000AAKX) 繋いだり切ったり、いろいろやってみましたが起動時間は 1 秒と違わないかったです。
フリーウエアで Shutdown After と言う電源管理のツールがあります。これを利用すると Windows の電源オプションには一切触らずに、キーボードから;
・ Shutdown (Ctrl+S+Delete)
・ Restart (Ctrl+R+Delete)
・ Hibernate(Ctrl+H+Delet)
・ Stand By (Sleep 相当?) (Ctrl+P+Delete)
を使い分けられます。
このトピックスで皆さまからお知恵を頂くまでは、ハイバネート (休止) と Stand By (Sleep) には無関心だったのですが、これらも併用して起動時間の悩みを解消できそうです。
書込番号:14807454
0点
こんばんは。
>Z68 の方が起動時間は3、4秒早いと言うことでしょうか。
M/Bのデバイスの構成が違いますので、おそらくですが、同じ構成でしたらZ77の方が早いはずです。
Z77 Extreme4マシンは、録画機で、タスクスケジューラーを使っての録画をしているはずでして、起動時に録画予約データを読み込み設定をしています。よって、起動と同時に、予約表が表示されるようにしているのです。
Z68の↑の早いのは、M-ITXだからではないかと思います。よって、今でしたら、Z77のM-ITXのM/Bが最速のような気がしますよ。
BIOSの設定をしてから、F10設定をしてから、起動するまでが、Z77にしてから、Z68との速度差を感じましたので、実際計測はしていませんが、Z77の方が早いと思います。
私の場合は、結果的に接続していたデバイスと、ATXと、M-ITXの違いで、このような結果になったものと思います。
起動速度だけで決めるとなると、Z77 M-ITXになるのではないかと思ったりしますよ。。。。それも、きわめてシンプルな機種の方が早いと思われます。
書込番号:14807611
0点
こぼくん 35 さん
もう一つ教えてください。
Z77 Extreme4 の基板上の SATA コネクタはメーカーホームページの画像では2階建て (上下で 2CH 水平挿し) ですが、マニュアルでは上向きのコネクタが2列に8個並んでいます (垂直挿し) 。垂直挿しのほうが良いのですが、実機の実装はどうなっていますか。
パナのデジカメ動画・ AVCHD 1920x1080_17Mbps 5 分を VideoSudio Pro X5 でエンコードしました。
1920x1080P への変換時間が 3m38s 、CPU 使用率が 23 %前後だったの比べ、
iPhone H.264 640x480 への変換に 4m26s かかり、CPU 使用率は 98% にもなりました。いずれにしても QSV の効果は絶大で HD4000 の能力に期待が膨らみます。
ソフマップで i シリーズ CPU とマザーボードのセット割引販売をやっています。明日にでも i 3570K と Z77 Extreme4を店舗で購入するつもりです。
最後の質問 [DDR3 PC3-12800 4GB 2 枚組] メモリのお勧めはありますか?
同規格でもベンダや型番によりクロック周波数が異なると聞いたことがあります。
書込番号:14815147
0点
こんにちは。
マニュアルの1.3M/Bレイアウトの説明は、ラッチの方向が判るように、この作図では上向きに書かれているようです。
この書き方は、M-ITXでラッチが相反する方向に付いていた方が扱いやすいということで、上向きの場合の書き方を習って、このM/Bは、そうではなく、ラッチ付きだと、下を外すときは、上を外してから安全に下側を外す仕様ですよ・・・という、ことでの書き方かと思います。
まぁ、判る方にとっては、親切な説明ではありますが、ある面、逆に判りにくいと取られるかもしれませんね。
M-ITXだと、2個SATAが対になっている場合、外側に2個共にラッチのカギが付くような方向になっているのが判ります。(Z68M-ITXHTの場合)
実機は、写真の通りの2階建てで、横向きです。また、マニュアルの通りラッチは同じ方向に向きます。
この横向きは、PCIEのスロットと同じ高さに位置しますので、上向きだと、長いグラフィックボードを搭載した場合干渉する可能性がありますので、横向きが多いようです。
このボードは、ATXサイズなのですが、幅が若干狭いです。M/Bのスペーサーは一番右側の一列は届きませんので、電源とメモリの取り付け時は、M/Bを曲げないように、注意が必要です。
私は、ケシゴムをカッターで切ってスペーサー代わりにはめ込んでいます・・・笑
それと、旧のZ68Extreme4 Gen3とは、PLX PEX8608 チップを搭載していませんので、ご注意ください。まぁ、必要はないでしょうね・・・。
メモリは、普通に使うのであれば、これで十分ではないかと思います。1.5vで1600動作、上げたければ、1.65vで1866動作をXMPでします。
CFD W3U1600HQ-4G
http://kakaku.com/item/K0000320521/
私も先日購入して、レビュー書きました。
http://club.coneco.net/review/Review_Detail.aspx?rev=99402
書込番号:14815372
0点
有難うございます。危ないところでした。
Z77 Extream4 は幅狭に見えたのでスペックを確認したのですが、右側の縦一列の取付けネジが利用できなくなるとは気づきませんでした。
Extream6 かマイクロ ATX の Extream4-M にします。店頭で価格を確認して決めます。
メモリは CFD W3U1600HQ-4G にいたします。
書込番号:14816792
0点
こぼくん 35 さん
Extream6 と i5-3570K をセットで割りと良い値で買うことができました。
Intel は 478 以来だったので CPU の取り付け向きにも戸惑いました。CPU クーラーは 9cm のトップマウントを選んだのとグラボ未搭載でケース内が広々しています。
メモリは CFD W3U1600HQ-4G を 1.65v で 1866 動作で使用、タイミングは 11-11-11-32 と表示され Windows エクスペリエンスは 7.8 から 7.9 に向上。用もないのに電圧をかけすぎているのではと、気にしています。
動画変換は、AVCHD 1920x1080_17Mbps 5 分を VideoSudio Pro X5 でエンコードした結果ですが、3 分 38 秒から 59 秒に劇的に改善されました。HD4000 恐るべし!(4.2GHz に Over Clock したときのデータ))
OS の起動時間に関しては、「Windows を起動してます」が表示されるまでの時間が 11 秒まで短縮されました。11 秒ならハイバネートからの復帰とほぼ同じ時間で起動でき満足です。InstantBoot も試してみましたが、シャットダウンして再起動するときにパスワードを要求されるので、シャットダウンが完了するまでPCを離れることができません。これは使えません。
Over Clock は 42 倍で 4.2GHzで安定動作しているようですので、しばらくはこの設定で運用し、UEFI をいろいろ弄ってみたいです。
いろいろお手ほどきをいただき有難うございました
書込番号:14836172
0点
こんにちは。。。
いえいえ、その後、どうしていますか、気になっていました。
良い方向に改善されている様子で良かったです。
メモリ電圧の件は、XMPプロファイル2で、AUTOでしたら、自動で1.65v設定になるはずです。
マニュアル設定にしても、個体によっては低電圧に設定できるはずです。私の場合は、まだ、1.65vのままですが、他の方の書き込みを読みますに、個体差はあるものの、電圧を落としてもさほどスコアが落ちにくいようです。
Extream6にされたのですね・・・笑
私のもう1台の録画機は、この機種で組んでいるのです。一番下のPCIexが、x4動作を確実にしてくれますので、それなりに拡張する場合は重宝です。
InstantBoot 等ユーティリティソフトは、私は余り使わないので、インストールは最近はしないようにしています。
なので、使用感も判りません・・・申し訳ありません!!
エンコードはQSVを使うとスピードは劇的ですね。それと、CPU使用率が下がって動きますので、他の作業も一緒に出来ますので、私も、毎日のニュース等は、QSVに頼りっぱなしです。720Pにエンコードしていますので、FHDよりも早く出来上がっているものと思います。
引き続き、よきPCライフを・・・では、また。
書込番号:14837461
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「GIGABYTE > GA-Z77X-D3H [Rev.1.0]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 2 | 2013/06/08 7:22:23 | |
| 4 | 2013/03/28 2:22:34 | |
| 9 | 2013/03/31 19:28:53 | |
| 7 | 2013/03/01 0:12:39 | |
| 5 | 2013/01/03 17:07:01 | |
| 4 | 2013/01/11 23:28:13 | |
| 5 | 2012/11/10 1:56:14 | |
| 5 | 2012/11/08 11:02:32 | |
| 1 | 2012/11/03 14:01:13 | |
| 0 | 2012/10/15 21:06:38 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)











