現在、以下の構成でくんでありますが、HDDを増設しようと思っています。
WDの6TBの購入を考えているのですが、こちらのマザーボードが2TBを超えるHDを使用できるか
検索しても有益な情報が見つかりませんでした。
ユーザーの方で2TBを超えるHDを使用している方いらっしゃいますでしょうか?
・マザーボード:
ASUS P8Z77-V
・HDD:
WESTERN DIGITAL WD20EFRX (2台)
・CPU:
Core i7 3770K
・OS:
Windows10
書込番号:22042071
0点
ペンティアム3世代(815マザーボード以前)だと絡んでくる問題なので、
最近のマザーボードなら問題ありません。
(Windows2000以前も対策必須だけど今は怖くて使えないw)
書込番号:22042084
1点
WDの6TBのハードディスクを購入し取り付け
以下の手順に従ってGPTでフォーマットすればOK!
http://www.century.co.jp/support/faq/windows-10-format.html
書込番号:22042171
1点
同じインテル77系のマザーボード(CPUは3770)ですが、8TBでも大丈夫ですよ(^^
書込番号:22042417
1点
>2TBの壁問題
WinXPの頃の話ですから、今ではもう過去の話です。
10年以上前のPCでは、その手の心配はありますが、お使いのPCなら問題ないですy
10TBでも12TBでも、現行販売されている容量ならまず問題なく。
書込番号:22042601
2点
UEFIなら起動を含めて問題なし、BIOSなら起動は不可です。
UEFIからの起動は64ビットバージョン限定です。
起動に使わなければ特に問題ないです。
書込番号:22042984
1点
2TBの壁がマザーボードとの組み合わせで問題になるのは、起動用に使うときだけです。OSがWindows10で、データ用としての増設なら、問題はありません。
書込番号:22043311
1点
>KAZU0002さん
>uPD70116さん
>パーシモン1wさん
>kokonoe_hさん
>たんれいさん
>平_さん
皆さん、ありがとうございます!
そうだったのですね。
これで安心して2TBを超えるHDが使えます。
ありがとうございます!笑
ただ起動ディスクにする時にはちょっと大変?なのでしょうか。
6TBHDをGPTのパーティションスタイルでフォーマットして、
現起動ディスクの2TBをフリーのディスククローンツールで6TBに移して、
2TBを外し、6TBをつけたら、そのまま起動できる形でしょうか?
そしたら2TBの方をフォーマットして、データディスクとして使用・・・といった感じですかね!
書込番号:22044342
0点
UEFIとBIOSという違いがあるので。そのままきどうするかは微妙かなと。
BIOSを試しにUEFIにしてみて、今使っているHDDから起動できるか試してみましょう。それで行けるのなら、6TBにコピーした後でも使えるかも。
ただ。今時で言うのなら、OS用にはSSDを使い、データも入っているHDDに終始ガリガリアクセスさせないようにした方がよろしいかと思います。SSDも安くなりましたしね。
書込番号:22044636
0点
3770Kで現在サーバー用4TBHDDX6で運用していますが、ここ2年電源をつけていませんが
2TBの壁普通にクリアしてますよ。
2TBの壁は主にOSに依存しますので、XPでは駄目でしょうけど、7以降であれば問題ありません。
3770K+P8Z77-Vの需要があるなら売りますけどどうなんでしょうかね。
書込番号:22044688
0点
何を話を膨らませてるの?
Intel® Z77 Chipset 現行において引けは取りませんよ。 RAMはOCで2133を対応するし、PCIEも3.0対応、USBも3.0対応
i7 3770Kで十分対応します。
(私は今使ってるPCはギガバイトのZ77とi7 3770K 4.2GHz OCでストレス無いです。 去年、型落ちでZ170で組み立てましたがどちらも不自由無く、Z170はずっと放置でSSDのデータ消えてる位使ってない orz)
唯一、マイクロソフトがハードの買い換え強制をOSでしてるだけで・・・・・2年前のWin7以前の対応ハードを認識させないネタ?殆ど影響無いですよ。
P8Z77-V は RAMの認識が32G(OS 64bit )までなのでRAMを沢山使うなら買い替えでしょうけど。
Intel® Z77 Chipset に i7 3770K だから不満なく使えるのです。
Z77 Chipset とi7 3770Kを奮発して購入した組み合わせは唯一の成功法です!!! 三世代OSを稀に見る制覇者!!!
書込番号:22044736
0点
UEFIインストールしていないなら、移行ソフトを使うか、新規インストールする必要があります。
また6TBのものだと書き換えに向いていないSMR形式のものが多いので、OSを入れるには適さないことがあります。
SMR形式のものは書き込んだら書き換えないデーター保管庫に使うのに向いています。
構造上OSを入れると大幅にパフォーマンスが落ちたり、ドライブの寿命を縮めたりすることもあります。
何を買ったのかが判らないのでSMR出ない製品という可能性もありますが、OSは小容量のSSDにしておけば気にする必要はなくなります。
最近は250GBクラスのSSDが1万円割れです。
書込番号:22047300
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8Z77-V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 16 | 2025/09/23 15:47:49 | |
| 8 | 2023/05/06 21:37:25 | |
| 17 | 2023/02/23 18:26:27 | |
| 22 | 2025/10/03 0:45:14 | |
| 5 | 2020/12/30 22:13:40 | |
| 6 | 2020/01/13 16:45:25 | |
| 7 | 2019/04/01 19:18:07 | |
| 8 | 2019/01/23 1:34:05 | |
| 8 | 2018/09/04 0:22:05 | |
| 11 | 2018/08/21 20:03:40 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








