『不具合箇所を見つけたい』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/Z77 SABERTOOTH Z77のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • SABERTOOTH Z77の価格比較
  • SABERTOOTH Z77のスペック・仕様
  • SABERTOOTH Z77のレビュー
  • SABERTOOTH Z77のクチコミ
  • SABERTOOTH Z77の画像・動画
  • SABERTOOTH Z77のピックアップリスト
  • SABERTOOTH Z77のオークション

SABERTOOTH Z77ASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月22日

  • SABERTOOTH Z77の価格比較
  • SABERTOOTH Z77のスペック・仕様
  • SABERTOOTH Z77のレビュー
  • SABERTOOTH Z77のクチコミ
  • SABERTOOTH Z77の画像・動画
  • SABERTOOTH Z77のピックアップリスト
  • SABERTOOTH Z77のオークション

『不具合箇所を見つけたい』 のクチコミ掲示板

RSS


「SABERTOOTH Z77」のクチコミ掲示板に
SABERTOOTH Z77を新規書き込みSABERTOOTH Z77をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ11

返信16

お気に入りに追加

標準

不具合箇所を見つけたい

2013/04/17 02:52(1年以上前)


マザーボード > ASUS > SABERTOOTH Z77

クチコミ投稿数:5件

素人がMBの不具合箇所を特定するのは非常に難しいと思うのですが、
アドバイスお願いします。

不具合の症状としては、電源を入れると3、4秒で電源が落ち、その後は
再起動→電源が落ちるを繰り返します。
あまりに短い周期のためか、オンボードのHDMIからモニタにつなげてますがなにも映りません。

CPUファン、ボード用のファンは回転します。ビープ音は鳴りません。
VGA_LEDがほんの一瞬点灯した後、CUP_LEDが点灯して電源が落ちます。

最小構成
CPU CELERON G530
CPUファン 純正ファン
メモリ G.SKILL 10600 2GB
電源 Comstars KT-650AL-13A
いずれも別のMBで動作確認済みです。

やってみたこと
CPUの再取り付け(3回程)。
メモリの取り付けスロットを替える。
ピンによるロムクリアおよび電源、ボタン電池をはずして放置
USBストレージでのBIOSアップデート
(更新を確認する手段はありませんが、flushBackボタンの点滅から消灯への流れを
見ると、正常に終了したのではないかと・・・)
起動時にキーボードのDELキーを押す

素人判断ですが、CPUソケットピンの致命的な曲がり、破損は無い様に思います。
コンデンサの膨らみ、液漏れ等も無い様に思います。

無意味かも知れませんが、CPUもメモリもはずして電源を入れたところ。
つけていた時の症状と全く変わりませんでした。

やはりBIOSチップが死亡でしょうか?

書込番号:16025193

ナイスクチコミ!0


返信する
uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5796件

2013/04/17 03:18(1年以上前)

CPU(クーラーも)は付けてください。
流石にCPUがないとPOST処理は行えません。
当然メモリーがなければ、メモリー異常のビープが出ますが、メモリーが中途半端に認識されているとビープも出ずにフリーズすることがあります。

それからマザーボードはケースから出して検証してください。

ATX12V・EPS12V電源ケーブルは接続してますか?
挿さないとCPUに電力供給されず起動しない場合が多いです。

間違ってPCI-Express用のものを挿すと、極性が逆なので起動しません。
通常は挿せない様に作ってあるのですが、偶に挿せてしまうこともあるみたいです。
回路がショートするので、電源の保護回路が動作して電力供給を中止します。

書込番号:16025218

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/04/17 06:39(1年以上前)

あとやってない事と言えば、
マザーボードの交換と CPU の交換でしょうか。

でもご自身で調べるよりも、
購入直後でしたら販売店で診てもらった方が近道だと思います。

書込番号:16025404

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3157件

2013/04/17 07:54(1年以上前)

電源がものすごーく怪しいけどなぁ。

>素人がMBの不具合箇所を特定するのは非常に難しいと思うのですが、

MBの中を特定しても意味がないです。特定すべきはMBの不具合かどうか。
といっても交換できるパーツがないなら無理だから、ショップに持ち込むしかないでしょう。

書込番号:16025588

ナイスクチコミ!1


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/04/17 08:06(1年以上前)

電源もありましたね

書込番号:16025634

ナイスクチコミ!1


沼さんさん
クチコミ投稿数:28291件Goodアンサー獲得:2474件

2013/04/17 08:16(1年以上前)

CPUクーラーは正常に取り付けられていますか?
グリースは塗っていますか?

ショップに持ち込むのが宜しいかと思います。

書込番号:16025664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/04/17 09:42(1年以上前)

サーベル牙の名前を冠したマザーって
品質管理の良さとタフさ(って言うのか?)
いぁ、鉄板駆動が売りな品なのが一つ(新品購入で初期不良がちと疑いにくい)、それと
動物電源では無いのでしょうけど激安電源で
どれだけ信用出来るのか?スレ主さんは別に動作確認したので電源は
疑いのリストから外してますが
挙動不審な症状は電源不良でもありえそうな症状ですよね?

最終レスは沼さんでした?の書かれたように店に頼るのも吉な気がしますかね。
十分な検証パーツが無い場合それこそ
複数台のパソコンが出来るくらい部品を買い集める羽目になりがち。
色々な意味でも自分の勉強になりますけど(笑)
自分のスキルアップの為
泥沼に飛び込んでみますか?

金がきついならば店に頼るのが安上りな予感がしますよ。

書込番号:16025891

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/17 13:23(1年以上前)

> http://www.asus.co.jp/Motherboards/Intel_Socket_1155/SABERTOOTH_Z77/
> It allows users to update new UEFI BIOS versions even without hardware such as a CPU or DRAM installed into the motherboard

へー、CPU がなくてもBIOSアップデートできるんですね。

なんとなくですが、メモリーじゃないでしょうかね?DDR3-1066のDIMMを試すことはできませんか?

どうしても動かないのであれば保証でカバーしてもらうのが良いのではないでしょうか?
(正直なところ vatshuくんさんの文面を見る限りただの素人だとは思えませんので。)

書込番号:16026405

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9021件Goodアンサー獲得:940件

2013/04/17 18:39(1年以上前)

起動可能なPCがあれば。メモリーチェックしてみたら?

BIOS画面すら出ない不良メモリーでも、違うマザーでは拝めて、メモリーチェックまで確認できた経験がありますので。

キーボードもマウスも外してますよね?

書込番号:16027246

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/04/17 21:05(1年以上前)

皆さんそれぞれ意見が分かれてますが
電源、メモリ、とあと越後犬さんのCPU説で3つですね。
しかもスレ主さんの疑いたいマザー加えると4点になっちまうという。

なかなか絞り込むに足る情報(スレ主さんからの続報、感想)も
来ない現状ですと
まぁスレ主さんのPCですし自分が悪いと思うパーツを買ってきて
試せば良いのですが、かなり金の無駄になるですよ。

例えばマザー初期不良だったとしても現状絞り込めるネタは
スレ主さんの検証結果のみですが、それだけで果たしてマザーです!
と言い切れるかどうか?他のパーツじゃない?という意見が出てくる時点で
まだちょっと切り分け仕切れてないわけで・・・。

結果がわかってマザーだったとして初期不良で交換してもらえても
試しに買ったマザーは手元で遊ぶことになるという罠がありますな。

そういう無駄な金を省くためにも予備パーツが潤沢に無いのであれば
店に検証を頼むのが安上がりですよと言ってる訳でして。

確かに投稿文章先ほど読み返したのですが、マザーのみ買い替えで初期不良の
疑いがあるんじゃないだろうか?という質問ですよね?

検証された経緯読みますと確かにマザーも怪しいかもと言いたくなりますが
どうなんだろう・・・。
>いずれも別のMBで動作確認済みです。
これって交換する前の旧PCでの動作に問題が無かったことについて
報告してるんですよね?

旧マザーの型番とかあると良いかもですね。

>ATX12V・EPS12V電源ケーブルは接続してますか?
>挿さないとCPUに電力供給されず起動しない場合が多いです。

>間違ってPCI-Express用のものを挿すと、極性が逆なので起動しません。
>通常は挿せない様に作ってあるのですが、偶に挿せてしまうこともあるみたいです。
>回路がショートするので、電源の保護回路が動作して電力供給を中止します。

とuPDさんが書かれてますが
ファン類が回り電源が一瞬でも入るってとこからCPU問題なしと仮定出来ますので
田の字コネクタの系統でさしていない、又はコネクタが無くて差し込めていない
コネクタがあったりしないかな?
ってとこも気になってみたり。



書込番号:16027831

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/18 06:53(1年以上前)

とりあえずCPUつけてないけど

皆さんたくさんのご意見ありがとうございます。
そして返信が遅くなってすみません。

このボードに関しては始めに記載した症状が出るということで
友人から譲り受けたものなので、メーカー保証、ショップのサポート
は受けられないと思います。保証書類もないです。
最終的には修理見積もりくらいは出してみようと思います。が
私の生活圏にはショップがないんです(汗

当初、ソケットのピンでも曲げてしまったのだろうと思い
ピン補正の練習にでもなればと、もらってきたのですが
見事に当てがハズレてしまったようです。
それからごちゃごちゃと試行錯誤してます。

私は昔少しの間、プリント基板への部品実装および検査の
仕事をいていたことがあり、こういうものがあるとつい
原因を探ってみたくなっていまいます。
その為、今回のような質問をさせてもらいました。

書込番号:16029281

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5件

2013/04/18 06:56(1年以上前)

>uPD70116さん
メモリが中途半端に認識さてるということもあるのですね。

今回、マザーはケースに組み込まず、大きめなコルクボードの上で
作業しています。24pin、8pinの電源ケーブルの接続は問題なさそうです
PCI-Eもケーブル自体が色分け、表記されてるので大丈夫です。


>越後犬さん
半年以内くらいに新しく自作してみようと思っているので
マザボ、CPU、電源交換できそうです。
購入直後ではないですが、最後はショップにもって行きます。


>ムアディブさん
安物電源は超怪しいですかね?
マザボを直すというより(直せるなら直った方がいいですが)
むしろ原因を特定したい方に重点をおいてます


>沼さん
CPUクーラーは奥まで刺さっていると思います。
グリスは面倒でしたが、そのつど拭き取り
再度塗布しています。


>赤井主水さん
ワンランク遅いメモリに落としてみて様子を見るということでしょうか?

私はにわか知識だけの、素人に毛が生えたくらいの技術しかないですよ。


>カメカメポッポさん
動作済みのメモリですが、メモリチェックまではしてませんでした。
やってみます。 キーボードだけは接続してます。


>Yone-g@♪さん
Ivy Bridge Core i7 あたりで自作しようと思っているので
とりあえず1台分のパーツは用意できます。全部そろうのはまだ先ですが。
できる範囲で自身のスキルアップは目指してます(泥沼は嫌ですが(笑))

マザーに的を絞っていましたが、他のパーツに関してもまだ検証の余地はありそうですね。
特に電源ユニットあたり・・・
とりあえず新しく組み立てるパーツを揃えつつ、もう少し様子を見てみます。



今回の動作で腑に落ちなかったのが、再起動を繰り返すって事です。
プリーズしたり、電源が落ちるというのであればわかるのですが
再起動って・・・過電流?
それから、CPU&メモリがあってもなくても症状が一緒という事
CPUない場合はPOST処理しないはずなのにPOST確認のLEDが光る

電源も怪しいって事でちょっと仕様を確認してみました。
マザボの仕様でATX電源で-5Vを使用しているようですが
ATX12 Ver2.0(以降?)の規格では
そのピンの部分はNCになっていて、実際の電源ケーブルも
その部分は端子が入ってないかったです。
それは関係あるのかな?


自分のレベルでは解明できそうもないですが
もうちょっとだけ勉強させてもらいます。

書込番号:16029286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/04/18 07:07(1年以上前)

誤字脱字、多数あり
お見苦しく申し訳ありません

書込番号:16029309

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:115件Goodアンサー獲得:18件

2013/04/18 13:46(1年以上前)

> ワンランク遅いメモリに落としてみて様子を見るということでしょうか?

高価なマザーボードに安いセレロンで組んでいるのが少々不思議でしたが
セレロン G530 のサポートしているのは DDR3-1066 で、お手持ちの 2GB DIMM は
DDR-1333 なので、UEFI が正しくセレロンを認識して自動的に 1066 に落として
くれれば動きそうなものですが、間違って1333 のままで、メモリーを初期化
しようとして失敗してる可能性もあるかなと思いました。

一般的に UEFI のビデオの初期化はその後なので、メモリーの初期化に失敗しても
エラーメッセージを画面に表示させることはできないために、とりあえずリブート
となっている?そんな気がします。

お手持ちの 2GB DIMM が不良ではないか?という意味ではありません。一度
1066 の DIMM を挿すか、セレロンではないプロセッサーにするとブートできて、
UEFI の設定画面に入って 1066 固定にすることができれば、現在お手持ちの
組み合わせでも動くのではないかなぁと思いました。
(あくまで推測で、間違ってる可能性は非常に高いです。)

書込番号:16030324

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:13474件Goodアンサー獲得:979件

2013/04/18 18:33(1年以上前)

じゃ私はあくまで
電源ラインにこだわって推測を。
最初から怪しいマザーを譲り受けての原因究明との事ですんで
マザー疑いで考えてみますと…


マザー内部か…
24ピン入力から分岐してチップセットへ電力供給される訳ですが

そこがおかしいとメモリ駆動にも(当然PC起動にも)影響でますわな。

メモリクロックを下げられて赤井さんの案がアタリでしたら良いのですが
現状バイオスメニューも拝めないですし…。
ただマザーバイオスの履歴では0803以降G530はサポートされてます
と書かれてますしね。


ユーザー側のミスを疑うなら購入した友人への尋問(工具のドライバーでマザー基板傷つけた経緯が無いか?)
聞き取り調査しておくのも先にやっておくと良いかもですかね。

書込番号:16030988

ナイスクチコミ!0


gigachaさん
クチコミ投稿数:316件Goodアンサー獲得:31件

2013/04/19 00:29(1年以上前)

ビープスピーカーが正常だとしたら、

最小構成のうち、メモリーだけ外して起動したら鳴るはずですよね。(メモリー検出エラー)
そして、メモリーをセットして起動できないとしたら、メモリーの可能性が高い!?

逆に、最小構成のうち、メモリなしで起動して鳴らないとしたら、メモリ以外が原因!?

個人的にはなので、間違ってるかも…

書込番号:16032584

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5件

2013/04/19 08:20(1年以上前)

>赤井主水
なるほど、CPUのメモリ対応は失念してました(><)
マザーのDRAM_LEDは点灯してないですが
やってみる価値はありますね。
DDR3-1066は手元にないですが、安いものであれば
千円ちょっとで手に入るので購入してみます。
(安物がトラブルの原因になったりして(笑))
さすがにCPUはテスト用として買う予算はないですが・・・

ちなみに私はヘビーゲームなどはしないので
基本、自作は低価格志向です。今回はたまたまハイエンドマザーを
入手したのでアンバランスな構成になりました。


>Yone-g@♪さん
一応貰い受けるときに、「何かぶつけたりした?」くらいに
聞いてみたのですが、特にそんなことはない(そんな記憶はない)
との事でした。当てにはならないとは思ってますが。

基板内部破損、考えたくないですけど十分ありえますよね。
メーカーの検査治具でもない限り見つけるのは不可能ですけど


>gigachaさん
一応メモリなし構成もやってみたのですが、症状は特に変化なしだったのです。
ビープスピーカーはかなり昔の自作ですがメモリなしで起動したところ
エラー音を出したので正常だと思います。

それより、埃もろくに取らない今ではゴミみたいなPCが
一発で起動したのが驚きでした。

書込番号:16033269

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > SABERTOOTH Z77」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
windowsが起動しない 4 2014/11/07 8:59:13
40mmファンがつきません...。 4 2013/11/19 19:39:36
オンボードRAIDで3ヶ月でHDD死亡? 3 2013/11/05 9:50:14
不具合箇所を見つけたい 16 2013/04/19 8:20:57
Dolby Digital Live に対応しているのか? 10 2013/04/16 20:49:18
スリープ解除で異常 8 2013/02/17 22:28:18
買ってしまいました 19 2013/02/13 5:16:56
メモリーの相性について 6 2013/02/11 6:15:04
LANコネクタの抜け防止について 11 2013/01/22 17:52:26
九十九で安売りです 3 2012/12/09 17:29:58

「ASUS > SABERTOOTH Z77」のクチコミを見る(全 106件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

SABERTOOTH Z77
ASUS

SABERTOOTH Z77

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月22日

SABERTOOTH Z77をお気に入り製品に追加する <33

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング