『19mmの画質テスト』のクチコミ掲示板

2012年 4月13日 発売

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]

Eマウントシステム規格に準拠した単焦点レンズ

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします

中古
最安価格(税込):
¥14,000 (1製品)


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:19mm 最大径x長さ:60.6x45.7mm 重量:140g 対応マウント:α Eマウント系 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月13日

  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

『19mmの画質テスト』 のクチコミ掲示板

RSS


「19mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
19mm F2.8 EX DN [ソニー用]を新規書き込み19mm F2.8 EX DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ3

返信7

お気に入りに追加

標準

19mmの画質テスト

2012/05/08 16:00(1年以上前)


レンズ > シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]

クチコミ投稿数:153件
当機種
機種不明
機種不明

シグマ19mmを手に入れましたので気になる周辺描写をUPします。
個人的にはピクセル等倍画質を気にするものではないのですが色収差が目立ちます。

安いから、購入するのも良いかもしれませんし、気になる方は控えた方が良いかもしれません。多分、半切プリントには厳しいかな?

なお、絞りは常用のF8としました。これで悪ければ使い物にならないレンズの絞りですね。

書込番号:14537586

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:133件

2012/05/08 22:29(1年以上前)

当機種
当機種
当機種

RAWです。色収差目立ちます。

JPGだとカメラで補正が入ってずいぶん改善するようです。

RAWをLR3で現像し色収差をがんばってとりました。

同じくF8です。
色収差があるところだけ切り取りました。
こういう切り取りに意味があるのかわかりませんが単焦点の割りに色収差が目立つレンズです。
NEX-7のカメラ補正が優秀のようでJPGだとましに見えます。
もちろんRAWをLR3で修正すればよくなります。
個人的な感覚ですがカメラで補正が入る5Nや7のユーザーはいいかもしれませんがそれ以外の方はRAW現像がおすすめです。
LR4になると色収差は自動でとれたりするんですかね・・・
とはいっても19mmの焦点距離と写り自体は気に入っておりこの値段ならかなりおすすめレンズです。
30mmでもぜひ比較お願いします。

書込番号:14539026

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:153件

2012/05/09 02:16(1年以上前)

LRだと頑張らないといけないのが困るのです。
モニターに絵が出てきたときにはショックでした。

基本的にトーンを弄るのでJPG使用は考えられないので〜
期待が大きかっただけ残念です。

今後は元に戻ってAiニッコール18mm使用になると思うと落胆です。

書込番号:14539899

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/05/09 02:20(1年以上前)

30mmはマクロを購入したのですがピントが迷うし遅いので評判がよければシグマを買います。
今回の19mmは賭けだったんですが・・・・

書込番号:14539903

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:153件

2012/05/09 13:32(1年以上前)

機種不明

色収差補正写真です。補正はボタン押すだけなので先の描いたように面倒じゃないようですので、このレンズを暫く、使うかもしれません。
色収差以外は、良いレンズですからね。
少し、樽収差がありますが別に気になりません。

書込番号:14541076

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/05/11 07:49(1年以上前)

LR4の色収差はチェックのみの自動補正になりました。
頑張って調整することは出来ません。レンズプロファイルも関係ないようです。
したがって、一括補正の操作は簡単です。

ただし、補正しても残ります。感覚的には20%くらいになった感じ。(このレンズは持ってません)

読み込み時に自動的に掛けられるようになるとさらにいいんですが。

で、LR4.1のRCが出てますが、色収差補正の他に「軽減」という機能が付きました。これは特定の色の彩度を落としてしまう機能のようで、スポイトで色指定して消します。

強引に消すので強力なようですが、被写体に同じような色があった場合も消えてしまうようです。

カールツァイスが手に入らないので解像が良いレンズなら欲しかったんですが、パンケーキとあんまり変わらない感じでしょうか?

書込番号:14547540

ナイスクチコミ!0


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2012/05/11 22:19(1年以上前)

当機種
当機種

神田明神近くの有形文化財

の、説明の立看板

 確かに、RAWで見ると、かなり色収差が目立ちますね。
 JPEGなら、NEX-5Nで補正をかけると、気にならないレベルまで消えてくれるのですけれど。

 解像については、そこそこのレベルではないかと思います。少なくとも、18-55mmの広角側よりは、良さそうな感じでしょうか。
 アップした写真の立看板のほうを見ていただきますと、f3.2と絞りをそれなりに開けているにも関わらず、結構、隅のほうまで木目が潰れずに写っているのがおわかりいただけるかと。

 値段も考えたら、かなりお買い得なレンズではないかと思います。

書込番号:14550140

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2012/05/11 23:53(1年以上前)

月歌さん ありがとうございます。

フィルター径が違うので、偏向フィルターやらNDフィルターやら揃えると高くつくなーと思って悩んでました。

キットレンズと比較してはっきり向上するならお得ですね。

、、、という訳で買ってきました。明日近所に撮りに行ってきます。風景撮りが楽しくなるといいんですが。

書込番号:14550695

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
ソニーからパンケーキ登場 7 2013/04/25 19:16:34
ディスコン&新レンズの噂 13 2013/02/27 20:20:42
E16mm F2.8との比較 4 2013/01/12 12:43:47
カメラのキタムラで 31 2013/03/22 21:02:20
荻窪さくらやさんで購入しました 0 2012/12/21 21:41:06
無印良品 12 2012/08/30 1:48:53
19mmの画質テスト 7 2012/05/11 23:53:22
大のお気に入りだけに故障は哀しいです(初期化に失敗) 10 2012/12/26 6:14:00
買いました 11 2012/04/20 7:05:53
発売日決定。 1 2012/03/26 1:48:39

「シグマ > 19mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミを見る(全 106件)

この製品の最安価格を見る

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]
シグマ

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月13日

19mm F2.8 EX DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <101

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング