『ソニーSEL30M35との比較』のクチコミ掲示板

2012年 4月 6日 発売

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]

Eマウントシステム規格に準拠した標準レンズ

30mm F2.8 EX DN [ソニー用] 製品画像

拡大

※画像はマウントが異なる場合がございます。

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格(税別):¥24,000

レンズタイプ:単焦点 焦点距離:30mm 最大径x長さ:60.6x38.6mm 重量:130g 対応マウント:α Eマウント系 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]シグマ

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 4月 6日

  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の中古価格比較
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の買取価格
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のスペック・仕様
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のレビュー
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のクチコミ
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の画像・動画
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のピックアップリスト
  • 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオークション

『ソニーSEL30M35との比較』 のクチコミ掲示板

RSS


「30mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミ掲示板に
30mm F2.8 EX DN [ソニー用]を新規書き込み30mm F2.8 EX DN [ソニー用]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ14

返信12

お気に入りに追加

標準

ソニーSEL30M35との比較

2013/02/01 11:10(1年以上前)


レンズ > シグマ > 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]

クチコミ投稿数:522件

このレンズのあまりの安さに度々手が出そうになっているのですが、
既にSEL30M35を「接写も出来る標準レンズ」的に常用しているため
あまり意味が無いかと思い踏みとどまっています。

実際のところSEL30M35をメインで使っている場合、
このレンズには、どのような活躍の機会がありそうでしょうか?

使い勝手や表現的なものも含めて、
(良くも悪くも)違いがある部分があれば教えていただければと思います。

書込番号:15700414

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:10663件Goodアンサー獲得:1748件

2013/02/01 12:47(1年以上前)

くまのーさん こんにちは。 

描写性能を考えなければたった2/3段でも条件の悪いときにシャッター速度を早くしたいや、多少絞りたいなど程度しか思い浮かばないと思います。

但しお安くなっていますので、ソニーとシグマレンズの味を比較されるのも良いと思います。

書込番号:15700704 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4947件Goodアンサー獲得:229件 NIS 

2013/02/01 12:57(1年以上前)

SEL30M35も使ったことがあります。
今は5N+シグマ30mm+19mmです。

SEL30M35と30mmの違いは、接写ができるかどうかということと、(主に開放付近での)描写能力の差だと思います。
SEL30M35はある程度絞らないと思った通りの描写にはならなかった印象がありますが、こちらの30mmのほうは開放付近からそれなりにシャープで、少し絞るとNEXの能力を遺憾なく発揮できるレンズだと思います。
これは中央部でもそうですが、周辺部になるとよりはっきりと違いがわかります。

今、とんでもない実売価格になってますから、ぜひ手に入れて違いを楽しんでみて下さい。

書込番号:15700745

ナイスクチコミ!0


okiomaさん
クチコミ投稿数:24912件Goodアンサー獲得:1700件

2013/02/01 20:21(1年以上前)

>実際のところSEL30M35をメインで使っている場合、
このレンズには、どのような活躍の機会がありそうでしょうか?

絞りが2/3違うだけでもその恩恵を受けたい時ですかね。
いずれも持っていませんが30oが欲しくなった時、
シグマの安さには魅力を感じるかな。
但し、ファームの対応はないし…
その辺をどう見るかですね。

書込番号:15702179

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/02 00:29(1年以上前)

SEL30M35はボケ(点光源など)が硬く、シグマ30mmF2.8は柔らかい印象があります。
寄れないのが残念ですが、私的にはシグマの方が安心して使えるかも。。。
現状の価格なら19mmと合わせて買って損は無いレンズでしょうね。
(キタムラでアウトレットとして7,990円で出ています。新品の1年保証付きです。)

http://search.net-chuko.com/?limit=30&ichar=UTF-8&q=30%2F2.8+EX+DN+%EF%BD%BF%EF%BE%86%EF%BD%B0E%EF%BE%8F%EF%BD%B3%EF%BE%9D%EF%BE%84

書込番号:15703548

ナイスクチコミ!1


葵葛さん
クチコミ投稿数:6006件Goodアンサー獲得:348件

2013/02/02 05:12(1年以上前)

私もSEL30M35を常用してますが
1万円そこそこなら
オモチャ感覚で買ってみて描写比較するのも面白いかも(笑)


http://kakaku.com/item/K0000355024/


でも、私には必要ないので買わないけどヾ(・ω・o) ォィォィ

書込番号:15704066

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/05 13:47(1年以上前)

別機種
当機種

30/35マクロ

シグマ30/2.8

人柱で買ってみました(笑)
もちろん、30/35マクロは持っているのですが、19ミリがよかったので、違いが出るのか、興味本位です。

1枚目が30/35マクロ、2枚目がシグマ30/2.8です。

あまり変わらないように見えますが、やはり周辺のきっちりした解像感はシグマの方が上に見えます。
カメラはNexC3です。撮って出しそのままです。条件はプログラムオート、1/3アンダーで設定は同じにしています。

書込番号:15720700

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:522件

2013/02/05 15:50(1年以上前)

みなさん回答ありがとうございます。

特にKCYamamotoさん完璧な回答です!

正直自分はこの差には今の値段でもどうかなという感じです。
というか、自分程度の目では違いがわからないということですw

KCYamamotoさんの目で見て、
ふくしやさんがおっしゃる「点光源の硬さ」の違いや
メーカーによる「味」の違いはやはり有るものなのでしょうか?

30M35を使っていなかったら間違いなく買ってましたが
安くて魅力的だけど自分は要らないという結論がほぼ出たので、
もうここからは興味本位という感じなので、
使ってみて感じたことがあれば、また書いていただければ思います。



書込番号:15721017

ナイスクチコミ!0


podkozoさん
クチコミ投稿数:35件Goodアンサー獲得:3件 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオーナー30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の満足度5

2013/02/07 21:52(1年以上前)

機種不明

Eマウント用の単焦点では一番スタイリッシュだと思う。

30M35とこのレンズ、両方とも所有してます。どちらもそれなりにつかうべきTPOがありますね。
30M35はやはり等倍拡大すると周辺画質が甘いので、接写以外で絶対に間違いのない写真が欲しい時はSIGMA。
接写+軽くスナップという時は30M35。
それと30M35は同じ焦点距離なのに倍ぐらい大きいので、SIGMAのほうがコンデジ感覚で気楽に持ち出せるのも魅力の一つです。
どっちのレンズも私にはなくてはならないアイテムです。もちろん、SIGMAの19mmも併用してます。しかし今年新発売の60mmEX DNはどうしようかなあ?

書込番号:15731515

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2021件Goodアンサー獲得:78件

2013/02/07 22:32(1年以上前)

30/3.5マクロは仕事に使うために購入しました。
小型軽量ボディが欲しかった(メインはニコンです)ので、安かったNexC3のレンズキットと30/3.5マクロを買いましたが、カメラ自体が意外と使い勝手がいいので、19/2.8を買ってお散歩用にも使うようになってます。

で、ついでに安くなった30/2.8も買っちゃったんですね(笑)

でも、中央部は両方ともクリアですが、周辺画質はやはりシグマ30/2.8の方が上なので、近接撮影が必要ないときは30/2.8をメインにしてしまいそうです。

まあ、NEXのレンズはこれくらいにしとかないと、そろそろ防湿庫がいっぱいです(笑)

書込番号:15731745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:2984件Goodアンサー獲得:141件

2013/02/07 23:43(1年以上前)

当機種
別機種

シグマ30mmF2.8

E30mmF3.5 Macro

条件が揃っていませんが、シグマ30mmF2.8とE30mmF3.5 Macroです。
[15703548]でボケ云々を言ったものの、あまり差は出なかったですが・・・

書込番号:15732175

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1115件Goodアンサー獲得:33件 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]のオーナー30mm F2.8 EX DN [ソニー用]の満足度4

2013/02/15 15:30(1年以上前)

皆さんの作例を見ると、コストパフォーマンスに優れた本当に良いレンズですね。

書込番号:15768139

ナイスクチコミ!1


月歌さん
クチコミ投稿数:1132件Goodアンサー獲得:180件

2013/02/17 00:48(1年以上前)

当機種
別機種
別機種
機種不明

シグマ30mm

30mmマクロ

標準ズーム

RX100

 参考になるかどうか怪しいところですが、NEX-5Nで、シグマ30mmと30mmマクロ、18-55mmで画角を合わせて撮影してみました。18-55mmは、29mmになっちゃいましたけど^^;
 ついでに、RX100でも撮ってみました。すべて絞り開放……だったかな。
 Lightroomで自動補正だけかけてあります。
 やっぱり、シグマが一番よく解像してるかな、という感じでしょうか。意外と、といってはなんですが、がんばってるのが標準ズーム。マクロはやっぱり周辺が……。
 解像の良いシグマ、画角が変えられて便利な標準ズーム、寄れるマクロ。三者三様の、ある意味当たり前の結論になっちゃいました。
 それはそれとして、なんか、RX100が妙にノイズが多いのが気になります……。

書込番号:15775510

ナイスクチコミ!3


クチコミ一覧を見る


「シグマ > 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
カタカタ音が… 5 2013/06/07 7:07:48
MF 1 2013/05/03 9:01:30
動画時のAF 3 2013/04/25 4:12:38
な、なんと・・・ 3 2013/04/04 11:00:31
急に価格が・・・ 16 2013/03/21 10:15:18
お取り寄せ!! 11 2013/02/26 3:08:52
ソニーSEL30M35との比較 12 2013/02/17 0:48:03
EX DNシリーズの新型 5 2013/02/08 2:07:34
レンズの性能を活かした写真の撮り方 18 2013/02/01 22:36:15
19mm,30mm2本セットで17980円 8 2013/01/29 21:21:13

「シグマ > 30mm F2.8 EX DN [ソニー用]」のクチコミを見る(全 173件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]
シグマ

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 4月 6日

30mm F2.8 EX DN [ソニー用]をお気に入り製品に追加する <116

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング