『ピープー音3回でメモリーを交換するも起動が不安定。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/B75 詳細メモリタイプ:DIMM DDR3 GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のオークション

GA-B75M-D3H [Rev.1.0]GIGABYTE

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 3月30日

  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]の価格比較
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のスペック・仕様
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のレビュー
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のクチコミ
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]の画像・動画
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のピックアップリスト
  • GA-B75M-D3H [Rev.1.0]のオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > マザーボード > GIGABYTE > GA-B75M-D3H [Rev.1.0]

『ピープー音3回でメモリーを交換するも起動が不安定。』 のクチコミ掲示板

RSS


「GA-B75M-D3H [Rev.1.0]」のクチコミ掲示板に
GA-B75M-D3H [Rev.1.0]を新規書き込みGA-B75M-D3H [Rev.1.0]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

マザーボード > GIGABYTE > GA-B75M-D3H [Rev.1.0]

クチコミ投稿数:22件

【困っているポイント】
起動時にピープー音3回(ピー、ピー、ピー)で起動が安定しない
(日に日に不安定)

【使用期間】
7−8年くらい。

【利用環境や状況】

週5で12時間稼働を7−8年くらい。

Windows 10 Home 64-bit
BIOS: BIOS Date: 08/23/12 15:47:52 Ver: 04.06.05 (type: BIOS)
RAM 8GX2
SDD 512G
NVIDIA GeForce GT 630

顧客管理中心にWeb検索、Web作成やサイト用の写真や動画の加工など
主に業務に使用。


【質問内容ト】

1)7−8年使ってきてひと月前まではなんの問題もなく稼働。

2)
ひつ月前、いつものように電源ボタンを押すと、
ピープー音が3回(ピー、ピー、ピー)鳴り、起動せず。
鳴り終わったあと5秒くらいで自動的に再起動がかかり起動する。
その後、問題なく使用。

3)しばらく電源を入れると問題なく起動していたが3W前くらいから
3日に1回。2の現象が起きてから起動。

4)今週に入り、毎日起動するときは2の現象。

5)3日前は、ピープー音3回でいつものように自動で再起動がかかるが
またピープー音3回。その後起動。(起動後はいつも問題なく使える)

6)2日前、ついにピープー音3回が続き起動できず。

◆ここでメモリーを2枚指し直す+中をエアダスターで清掃する。

電源を入れると起動。

7)1日前、電源をボダンをいれると、ピープー音3回。.

◆ここでM/Bのボタン電池も新品に交換。も起動せず。
 
何度かメモリーを指し直すもだめで、スロット1箇所に8Gを指して電源を入れるとなぜか起動。
(起動後はいつも問題なく使える)


8)本日、7)の8Gの状態で電源を入れるとピープー音3回で起動せず。

◆ここで新品のメモリー届いたので使用するがピープー音3回起動せず。
◆ GeForce GT 630も抜き差しした。

 30分くらい何度も新旧メモリーを指し直し、4つあるスロットも全て試し、掃除しを20回以上繰り返し、電源を入れ直していると運良く
 昨日と同じスロットで起動。 現在使えている。

やはりマザーボードに問題があるのでしょうか?

とっくに本体買い換えの時期ではあるのですが
設定などが面倒なのでできれば延命したいので
どなたかヒントあるようでしたら
よろしくおねがいします。





書込番号:24130366

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4497件Goodアンサー獲得:346件

2021/05/11 16:35(1年以上前)

常連さんから答えが返ってくるかも知れませんが、
そのbeep音、長音ですか、短音ですか?
文章からは長音3回に思えますけど。
(*^_^*)

書込番号:24130387

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/05/11 16:42(1年以上前)

早速の返信ありがとうございます。
ピー、ピー、ピーなので長音と解釈しています。

ピッ、ピッ、ピッではないです。

今回電源落として次回起動するとまた鳴ると思いますので(涙)

次回は録音してみます。

がおそらく長音です。

書込番号:24130399

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:22件

2021/05/11 16:44(1年以上前)

そう言えば、メモリー全部外して起動したときは

ピッピッピッピッピッピッと短く何度もなったので

今回の症状はやはり長音3回でよいと思います。

書込番号:24130403

ナイスクチコミ!0


JAZZ-01さん
クチコミ投稿数:4549件Goodアンサー獲得:725件

2021/05/11 18:06(1年以上前)

>nineinchnailsさん

念の為、cmosクリアを再度。
・電源ユニットへのケーブルを抜く
・ボタン電池を取る(取らなくても良いんだけど、念の為) 場合によっては一晩とか外して放置
・マザーボードのcmosクリアのジャンパ(短絡)させる 10秒程度

で元に戻して起動するかを確認

上記で起動しなかったら 下記の最小構成でBiosに入れるかの確認からトラブルシューティング

・電源ユニット
・マザーボード
・CPU
・メモリー(新品のを1枚のみ使用)

上記以外の2.5inc.SSDやHDDの SATA 、SATA電源ケーブルの接続をしない、グラボも抜く

これでBiosに入れないなら、結構、しんどい。

書込番号:24130495

ナイスクチコミ!1


Gankunさん
クチコミ投稿数:951件Goodアンサー獲得:43件

2021/05/11 18:43(1年以上前)

昔、同じシリーズのマザーボードを使っていました。
後輩に上げたのですがCPU交換時にミスして、CPUソケットのピンを曲げてしまい壊れてしまいました。
10年ほど前のサンディーブリッジ(corei 第二世代)辺りのCPUを使っていると思います。

自分が予想するには、電源ユニットが弱っていて、起動時に大電流が流れる時に供給できず電圧が低下している可能性も考えれますが、断定はできません。
C-MOS クリアなどで効果が無ければ、可能性は上がります。電源ユニットの劣化は、どんどん進みます。

原因がどうであれ、動いている間にバックアップをとっておき、PC全体の買い替えと引っ越しも視野に入ると思います。

書込番号:24130556

ナイスクチコミ!1


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:42138件Goodアンサー獲得:7845件

2021/05/11 19:37(1年以上前)

マザーの電源回路周りではと思うのですが。。。

多分、どんどん不安定になるような気がしています。
自分なら、多少面倒でも買い替えを考えます。

動かなくなってからだともっと面倒なことになりそうだから

書込番号:24130634

ナイスクチコミ!1


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2021/05/11 21:35(1年以上前)

日本語では単位をぼかして話しますが、文字に起こすときには正しく書きましょう。
8G/512Gではなく8GB/512GBです。

私なら取り敢えず電源ユニットの交換をします。
PCの重要な部品であり、新しい電源なら新しいPCにも使えるからです。

それでも駄目ならマザーボードの交換となりますが、同等品との交換にするか新プラットフォームへ移行するかは貴方次第です。
ただCore i7-3770Kですら最新のデスクトップPentium以上、Core i3以下です。
https://www.cpubenchmark.net/compare/Intel-i7-3770K-vs-Intel-Pentium-Gold-G6600-vs-Intel-i3-10300/2vs4168vs3765

書込番号:24130801

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:11324件Goodアンサー獲得:1923件

2021/05/12 13:45(1年以上前)

いまのうちに環境を新しいパソコンに移す準備をしておいた方が良いでしょう。
取り敢えず行うのは、マイクロソフトアカウントでサインインしておくこと。
あとは、新規セットアップするか、現在のOS環境を移植して動作させるかによって
準備する内容は違ってきます。
当然ですが、現在のOS環境が動作しない場合は、新規セットアップになります。

書込番号:24131650

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22件

2021/05/12 16:02(1年以上前)

皆様コメントありがとうございました。
今日は休業で起動させていませんが
電源のあまりが450wしか見当たらなかったので
電源交換は試せてません。

で、新しいpcを注文しました!

必要なファイルはバックアップしておきましたが
新pcの再設定はちょっと憂鬱です。

メモリーが余計な出費になりましたが
これ以上余計なことして傷口広げてもしょうがないので
諦めました。

ありがとうございました!

書込番号:24131831 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33925件Goodアンサー獲得:5795件

2021/05/12 16:56(1年以上前)

この構成ならどのCPUでもピークで250Wいくかどうかですよ。
200W切るかも知れません。

書込番号:24131911

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

GA-B75M-D3H [Rev.1.0]
GIGABYTE

GA-B75M-D3H [Rev.1.0]

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 3月30日

GA-B75M-D3H [Rev.1.0]をお気に入り製品に追加する <146

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング