『SSDを認識しなくなりました。』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:MicroATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 P8H77-M PROのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H77-M PROの価格比較
  • P8H77-M PROのスペック・仕様
  • P8H77-M PROのレビュー
  • P8H77-M PROのクチコミ
  • P8H77-M PROの画像・動画
  • P8H77-M PROのピックアップリスト
  • P8H77-M PROのオークション

P8H77-M PROASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 4日

  • P8H77-M PROの価格比較
  • P8H77-M PROのスペック・仕様
  • P8H77-M PROのレビュー
  • P8H77-M PROのクチコミ
  • P8H77-M PROの画像・動画
  • P8H77-M PROのピックアップリスト
  • P8H77-M PROのオークション

『SSDを認識しなくなりました。』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H77-M PRO」のクチコミ掲示板に
P8H77-M PROを新規書き込みP8H77-M PROをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信17

お気に入りに追加

解決済
標準

SSDを認識しなくなりました。

2013/04/07 23:07(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8H77-M PRO

スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:68件 P8H77-M PROのオーナーP8H77-M PROの満足度5

E/FドライブがIntel330です。

以前MZ-7PC256B/ITのくちこみでOSロードエラーということで質問して
OSセットアップミスということに落ち着いていたのですが、その後再発して
ショップに点検に出したところリードエラーが出ているということでSSDの交換を
お願いしました。と、ここまでは、まあやむなしといったところだったのですが、
その間の代替えとしてHDD環境に戻していましたが、やはり一度速い環境に慣れると
ストレスがたまってきたので、Intel330に換装し新規インストールを実施しました。
セットアップ完了しユーザ環境を移行すると突然SSDを認識しなくなりました。
再インストールしようとしてもBIOSでまったく認識しません。
いったい何が起こったのか…。結局HDD環境で使用しています。
ちなみ下記構成で使用していましたが、現在SSDの代わりにHDT725032VLA360を使用しています。
CPU :I7-3770
M/B :P8-H77 M-Pro
MEM :TED316G1600C11DC-AS(8GBx2)
SSD :MZ-7PC256B/IT
HDD :SAMSUNG HD103SJ
BD :BH14Ns48
OS :Win8(x64) Pro

前置が長くなりましたが、ここで質問です。
突然SSDを認識しなくなった要因として考えられるものは?
・M/Bのエラー
 HDDではとりあえず動いていますが、コンピュータの管理画面が動作しません。
・SSD(Intel330)のエラー
 他のマザーに接続した場合正常に認識・アクセスできます。(添付参照)
ということで、マザーを疑っているのですが、ひょっとしてBIOSの設定に何かあるのか?
心当たりがある方のご意見をよろしくお願いします。

書込番号:15991052

ナイスクチコミ!0


返信する
さん
殿堂入り クチコミ投稿数:22948件Goodアンサー獲得:6302件

2013/04/07 23:51(1年以上前)

とりあえずBIOSを更新したりCMOSクリアをしてみては。

書込番号:15991230

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/08 00:28(1年以上前)

恐らく 原因は インストールする時に 他のHDDなどを繋いだまま行った結果か または 1つのみで行った後に 以前のシステムディスクのまま 繋いだか? などの理由で システムの予約済が 3つのディスクに入っている。こういう場合にシステムが不安定になります。結構 プログでも見受けます。

もし 今回 再インストールするならば すべてのSSD&HDDを 初期化(Secure Erase)して 1台のみ接続で インストールすれば 早く解決するだろうと思います。それを解決してから マザーボードなどを疑ってください。
http://youwish.web.fc2.com/secure.htm

Secure Eraseは 少なくともインストールするSSDは行なって 他のものは パーティション エディターで システムの予約済 のみのパーティション を削除してもいいです。

書込番号:15991366

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/08 02:09(1年以上前)

こんばんは。。。

私だったらということで、参考程度で読んでくださいね。

どうも、MBR(BIOS)インストールしているようですので、現在、HDDから起動できるようですので、管理画面で、まず、

インストールしたいSSDのパーテーションをすべて削除⇒ディスク番号を右クリックでGPTに変更⇒そのSSDのみを繋いでUEFIインストール

これでイイん出ないかと思ったりしますが・・・(°0°)\(--; オイ・・・かな?

そうすれば、BIOSの起動ドライブの選択では、Windows Boot Manager(接続端子番号:ドライブ名)のインストールしたSSD/ドライブ名の入ったものを1番に選択です。

参考で、UEFIインストールしたドライブのBIOS起動選択ドライブ画面と、コンピューター管理画面を付けておきます。
これは、SSD2ドライブに、Win7とWin8を入れています。

Secure Eraseも、CDか、USBフラッシュで実行すると楽ですが・・・^^。

書込番号:15991558

Goodアンサーナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2013/04/08 02:17(1年以上前)

何かが壊れているんじゃないですか?
例えば電源ユニットとか、光学ドライブとか・・・。

とりあえずマザーボードの BIOS 最新、
C ドライブは Intel 330 なんですか ?
それも新しいファームウェアが出ていないか確認して、出ていたら最新にしてください。
念のため SecureErase 後にもう一度 OS 再インストールしてみてはいかがでしょうか。
そしてデバイスドライバなどもすべて最新にし、
それでも同じ状況でしたらハードウェアを一台ずつ繋いで (または外して) 行って
ターゲット探せばいいと思います。

書込番号:15991567

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:68件 P8H77-M PROのオーナーP8H77-M PROの満足度5

2013/04/09 20:55(1年以上前)

皆様素早いご回答ありがとうございます。
全部目を通しまして、以下の処置を実施し現時点で無事稼動しています。
しばらく検証を続けようと思いますので、最終回答は後日ていうことで。

1.BIOSデフォルト設定をロード
  SSDを認識で喫るようになりましたが、UEFIをうまく読み込めていませんでした。
2.セキュアイレース実行
  ここでSSDの認識ができなくなりました。
3.電源交換
  80Gold550Wの新品電源に交換
4.セキュアイレース再実行
5.Win8クリーンインストール
  データディスク(HDD)を外し、SSDのみにして実行
6.データディスクを戻し環境復旧
  最低限必要な環境を戻しました。

このまま何もなければ、電源が黒かと・・。
以前から発生していたSSDトラブルもひょっとしたらという気がしてきました。

書込番号:15997724

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/09 21:20(1年以上前)

>2.セキュアイレース実行
  ここでSSDの認識ができなくなりました。

⇒これは、初期化をしていますのでOSからは、見えなくなりますよ。

コンピューターの管理では、どのように見えていますか?
SSを付けてくれるとよいのですが・・・。

書込番号:15997843

ナイスクチコミ!0


スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:68件 P8H77-M PROのオーナーP8H77-M PROの満足度5

2013/04/09 23:29(1年以上前)

すみません。
言葉足らずでしたので捕捉します。

1.BIOSデフォルト設定をロード
  SSDを認識で喫るようになりましたが、BIOSBootSeq画面でUEFI情報が表示されませんでした。
2.セキュアイレース実行
  実行しようとしたらブート時に、BIOSにてSSDの認識しなくなりました。
  リブートしても認識しませんでした。
3.電源交換
  念のため、80Gold550Wの新品電源に交換するとSSDが認識できるようになりました。
4.セキュアイレース再実行
  問題なく実行できました。
5.Win8クリーンインストール
  データディスク(HDD)を外し、SSDのみにして実行
6.データディスクを戻し環境復旧
  最低限必要な環境を戻しました。
  ⇒現時点でほぼ環境復旧しました。
現時点のディスクマップを添付しておきます。
このまま何もなければいいのですが…。

書込番号:15998592

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/10 21:09(1年以上前)

こんばんは。。。

ちょっと、面白いバーテーションになってますね・・・^^。

どうも、このように出来るのが普通のようですが。。。まぁ、使えているようでしたら良しとしますかね・・・どんまい (o・_・)ノ”(ノ_<。)

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/dd744301%28v=ws.10%29.aspx

書込番号:16001475

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/11 00:46(1年以上前)

GPTフォーマット

みつ坊さん

無事にUEFI (GPTフォーマット)インストールでき パーティションの配分も 正常になりましたね。

安定稼働 祈ってます。

では (^^)

書込番号:16002383

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/11 01:25(1年以上前)

こんばんはぁ。。。

先生のとおりで来てましたね・・・( ̄ー ̄)//”” ぱちぱち・・・^^。

私のほうがおかしい・・・( ´(00)`)ブヒ

書込番号:16002453

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/12 20:21(1年以上前)

こんばんは。。。

実は、本日、もう一度、インストールをしなおしてみました。

順番にSS付けておきます。

元の、SSDは、intelの80GBです。まず、完全にパーテーションを初期化して先にGPTへ変更しています。

イ.インストール最初に50GBでパーテーションを切りました。

ロ.50GBの残りが、未割り当て領域として残り、全部で4バーテーションが出来ました。パーテーション3にインストールで「次へ」を押します。

ハ.最終的には、未割り当て部分はパーテーション拡張で広げました。

結局、このようになります。
インストールするときに、パーテーションを切ろうが、切るまいが、このようになるようです。

書込番号:16008225

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/12 22:16(1年以上前)

こぼくん35さん
こんばんは〜(*^^*)

回復パーティション(300MB)が そのやり方(先にGPTフォーマットして置く)だと出来ないようですね。

SSDはS.E.した状態で 、BIOSでは UEFI-only にして置いて、UEFI-DVDを選んで パーティションなど 作成せずに SSDをえらぶだけで windowsに任せてインストールすると 私のようになるハズなのです。 何台も行なっています。

書込番号:16008673

ナイスクチコミ!0


スレ主 みつ坊さん
クチコミ投稿数:68件 P8H77-M PROのオーナーP8H77-M PROの満足度5

2013/04/12 23:22(1年以上前)

皆様ありがとうございました。
今までならとっくに問題が出てきているタイミングですが、何とか無事なようです。
今回のセットアップは電源交換以外はこれまでと同じ手順でしたので、おそらく電源がおかしかったのだろうと思います。コスパというか大容量低価格ばかりを見て選んでいました。結構新しいものだったのですが・・・。今後は可能な限り品質が良いものを選ぶようにしたいと思います。

書込番号:16009001

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/12 23:30(1年以上前)

こんばんは。。。。you-wishさんへ

以前の2本Win7&8のSSのものは、パテを作らないで、インストールしたものなのです。

パテを作ると、出来るかと思い、今回やってみました。・・・不思議です。

今晩は、少し調べてみました。

パーテーションにはクラスがあるようです。私の場合は、おそらく、クラス1になるのではないかと思います。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh825122.aspx

それと、どちらでもよいことですが、推奨パーテーションとしては、最後に回復イメージらしいです・・・^^。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/hh825686.aspx

まぁ、バックアップしていますので、いざとなれは、そちらから復帰は出来ると思うのですが、なんか、面白いですねぇ〜。

スレ伸ばし、みつ坊さん・・・申し訳ありません。

書込番号:16009031

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/13 00:21(1年以上前)

みつ坊さん・・・申し訳ありません。

こぼくん35さん

>最後に回復イメージ

そうですね。最後に メーカー製PCだとリカバリーイメージを置いていますね。一番前の回復は Windows RE ツール パーティションなので また別のものです。
http://engawa.kakaku.com/userbbs/754/Page=5/SortType=ThreadID/#754-356

ではでは(^^)

書込番号:16009213

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4847件Goodアンサー獲得:336件

2013/04/13 01:20(1年以上前)

別PCでフォーマット/ディスク4です

削除できないので

コマンドプロンプトでみると、システムと予約が出来ていました

you-wishさんへ

どうも、きちんとインストールできていたようです。やはり、パーテーションを切ってインストールが正解のようです。

予約の128MBは、ディスクの管理では見えないようです。コマンドプロンプトで見ると見えました。

実は、↑で付けましたSSのものを、別のPCに繋いで、Cドライブを削除して、GPTのシステムEFIは削除できませんので、コマンドプロンプトで削除しようとして,気付きました。

Cは既に削除した後ですので、システムの100MBと、予約の128MBしか残っていませんが、ご覧になってみてください。

これから、もぅ一度、インストールして、その後のものを、もう一度、縁側のほうにアップしておきます。

みつ坊さん・・・長く伸ばして申し訳ありませんでした。<(__)>

書込番号:16009395

ナイスクチコミ!0


you-wishさん
クチコミ投稿数:3995件Goodアンサー獲得:745件 YOU WISH - SSDのホームページ 

2013/04/13 08:15(1年以上前)

どれが 正解っていう訳では無いですが、GPTパーテーションを切ってのインストールでは 回復パーティションが出来ないので 正解? では ありません^^

一度GPTにすると 見えない予約128MB(MSR)パーティションが 必ず出来上がっているので、そのようになるだけです。Secure Eraseするか またはdiskpartでクリーンなどして ディスクの初期化をしてから行えば、 回復パーティションも作成されます。

この続きは 縁側にお願いします。

書込番号:16009921

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ASUS > P8H77-M PRO」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H77-M PRO
ASUS

P8H77-M PRO

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 4日

P8H77-M PROをお気に入り製品に追加する <119

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング