『USB外付けHDDがフリーズする』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

フォームファクタ:ATX CPUソケット:LGA1155 チップセット:INTEL/H77 P8H77-Vのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • P8H77-Vの価格比較
  • P8H77-Vのスペック・仕様
  • P8H77-Vのレビュー
  • P8H77-Vのクチコミ
  • P8H77-Vの画像・動画
  • P8H77-Vのピックアップリスト
  • P8H77-Vのオークション

P8H77-VASUS

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 4日

  • P8H77-Vの価格比較
  • P8H77-Vのスペック・仕様
  • P8H77-Vのレビュー
  • P8H77-Vのクチコミ
  • P8H77-Vの画像・動画
  • P8H77-Vのピックアップリスト
  • P8H77-Vのオークション

『USB外付けHDDがフリーズする』 のクチコミ掲示板

RSS


「P8H77-V」のクチコミ掲示板に
P8H77-Vを新規書き込みP8H77-Vをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ1

返信10

お気に入りに追加

解決済
標準

USB外付けHDDがフリーズする

2012/09/16 01:28(1年以上前)


マザーボード > ASUS > P8H77-V

スレ主 若社長さん
クチコミ投稿数:26件

こちらのマザーボードで新しく自作したのですが、USB外付けHDDがおかしな挙動を示して困っています。

OS、もしくは外付けHDD自体の省電力機能により、外付けHDDにしばらくアクセスに行かないと回転停止し、再びアクセスするとスピンアップして使えるようになるはずですが、新しく自作したマシンでは回転停止したらアクセス不能になります。
そうなると「安全な取り外し」すらできません。
アクセスできている間はデータ転送に問題は無いようです。(ベリファイTOOLで確認しました)

当初、初めて扱うUSB3.0がおかしいのかと思いUSB2.0につなげてみたりHDDを他社製に替えてみたり違う外付けUSBアダプタをつなげてみたりしましたが症状は同一で、これらをWinXPの旧マシンにつなげてみたところ問題なくHDDは待機状態から復帰したので外付け側に問題は無いと判断しました。
次にマザーのBIOS、USB3.0ドライバを最新のものにしてみましたが症状に変化は無く、各サポートセンターに問い合わせてみるとおおむね以下の回答。

 PCショップ「相性問題。USB3.0がこなれるまで待つしか。」
 マザー代理店「よくわからない。BIOS、ドライバが更新されたら入れてみて。直らなかったら保証期間内に交換して」
 マイクロソフト「相性とかその機種全体の問題ならネットで騒がれてるはずなので、マザーのUSBコントローラーの初期不良では?」

そこでみなさんにお聞きしたいのですが、同一またはほぼ同じ環境で上記のおかしな挙動が出ずちゃんと動いている(USB外付けHDDが省電力待機からちゃんと復帰する)方はおられますか?
同一環境で問題なく動作している、おかしいのはオメェんとこだけだ、ということになればマザーボードを交換してもらおうと思います。


OS:Win7pro 64bit
M/B:P8H77-V BIOSは0906
USB外付けHDD機器:スライディング裸族、裸族のお立ち台USB2.0、KRHC-SATAIDE

書込番号:15071195

ナイスクチコミ!0


返信する
越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/16 03:56(1年以上前)

私は GA-Z68X-UD4-B3、
USB ではなく eSATA 接続で裸族のインテリジェントビル5Bay USB3.0+eSATAコンボ CRIB535EU3 を繋いでいます。
休止後、問題無く復帰、正常に使えています。

「裸族のお立ち台」 の不具合、または相性ではないでしょうか !?

書込番号:15071453

ナイスクチコミ!0


uPD70116さん
殿堂入り クチコミ投稿数:33932件Goodアンサー獲得:5796件

2012/09/16 09:52(1年以上前)

取り敢えずアクセスはないのですから、HDDの電源を切って入れ直すか、ケーブルの抜き差しで改善します。
取り敢えずHDDの電源を切らない設定にしてみましょう。

書込番号:15072151

ナイスクチコミ!0


スレ主 若社長さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/16 14:12(1年以上前)

>越後犬さん

試した外付け機器3台は全て他のPCでは正常動作しているので、外付け機器側の不都合は疑っておりません。

>uPD70116さん

電源設定は試してみましたがUSB3.0接続の場合症状は改善しません。2.0接続では改善します。


知りたいのは、この症状がマザーと外付け機器の相性問題なのか?マザーの初期不良なのか?ということです。
まったく同一の組み合わせ(P8H77-Vとスライディング裸族)か、近い環境(ASUSのH77系マザー)でこういった症状が出ているのかいないのかがわかれば、相性問題か初期不良かがわかります。
引き続き情報よろしくお願いします。

書込番号:15073315

ナイスクチコミ!0


越後犬さん
クチコミ投稿数:6445件Goodアンサー獲得:1266件

2012/09/16 14:23(1年以上前)

私は PCショップさんの
「相性問題。 USB 3.0 がこなれるまで待つ。」
これの
「USB 3.0 がこなれるまで待つ。」 
こっち側の意見に賛同です。

USB 3.0 のデバイス問題は数々聞きます。
「USB 3.0 に繋いだ外付けハードディスクに録画出来ない」
「データ保存中に外付けハードディスクが認識しなくなる」
「USB 3.0 メモリがもっさり・・・」
など・・・。


ここの書き込み、ちょっと参考になるかもしれません。
→ http://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/hot/20100324_356370.html

書込番号:15073361

ナイスクチコミ!0


スレ主 若社長さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/16 19:58(1年以上前)

>越後犬さん

当方で問題となっているのは「H77チップセットのUSBコントローラー」と「ACアダプタ付USB外付けHDD or 同アダプタ」の組み合わせです。
申し訳ないですがリンク先の情報は参考になりませんでした。

マザーボードを同一機種と交換してみて、それでも症状が出るならBIOS等で改善されるまでガマンして使いますが、初期不良の可能性がある以上このまま交換せず待つというのはやりたくないんです。
だったらさっさと交換してもらえ!と言われればその通りなんですが、その前に同一環境の方がいらっしゃれば不都合が出るのかでないのか(相性なのか初期不良なのか)がわかると思い質問させていただきました。

引き続き皆さんの情報をお願いします。

書込番号:15074644

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/16 21:46(1年以上前)

マザーボードは、P8X77 proを使っています。

センチュリーのHDDケースは、RAID対応のものを持っています。HDDを1台だけ入れて、チップセット直結のUSB3につないでみました。このケースは、省エネ機構として5分以上ディスクアクセスがないと、モーターをスピンダウンさせますこれを切ることはできないものです。

起動時の認識には問題ありませんでした。しかしモーターがスピンダウンした状態でディスクアクセスをすると、モーターは回りません。もちろん新しく認識もしてくれません。

USBホストアダプターは、アクセスする前に、Are you ready? に相当するコマンドをひとつ送ります。周辺機器のほうは準備ができたらI am ready! に相当するステータスをホストに返します。これがうまくいって初めてデータ転送ができるようになります。

センチュリーのケースは、Are you ready? を受け取ってから本来モーターをスピンアップしてヘッドが浮いたらI am ready! を返すべきなのですが、これができないようです。USBコマンド体系に準拠していないと言えば良いでしょうか。

私が今使っているのは、ラトックシステムズのRAIDケースですが、これは、スピンダウンしません。だから、このケースを手に入れれば問題解決となると思います。または、ラトックの1台用の外付けケースも同じ仕様なので、こちらでも良いと思います。

あなたのマザーボードも外付けケースも故障してはいません。Are you ready? のあとどれだけ待ち時間を作るかの問題でしかないと思います。そういう意味では、USB3がこなれてくればというのは正解だったですね。

書込番号:15075278

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 若社長さん
クチコミ投稿数:26件

2012/09/17 02:22(1年以上前)

>yamachan0011さん

わざわざテストしてくださりありがとうございます。
どうやらマザーの初期不良という可能性は除外してよさそうですね。
ところでOSはWin7ですかXPですか?

ちょっとまとめます

・症状:USB接続外付けHDDが一度省電力モード(回転停止)になると、次にアクセスしても反応が無い。
・P8H77-V(Win7)環境において、USB3.0/2.0いずれに接続しても症状は出る。
 OS上でUSB機器の省電力設定をOFFにすれば回転停止しなくなる機器は回避可能。
・GA-MA78GM-S2H(WinXP)環境において、USB2.0接続した場合症状は出ない。
 回転停止してもアクセスがあればスピンアップして復帰する。
・外付け機器の機種・メーカーを変えても症状は同一。
・他のintel7系マザーも同様らしいのでP8H77-Vの初期不良ではなさそう。

あと試す価値がありそうなのは
・P8H77-VでXPを入れてみる。これで問題ないようならWin7のUSBドライバが悪い。
・P8H77-VにUSB3.0増設カードを付けてみる。チップは非intelで。
 これで問題ないようならintel7系のチップセットドライバかUSBドライバ、またはP8H77-VのBIOSが悪い。

のちほどやってみます。

書込番号:15076735

ナイスクチコミ!0


空缶さん
クチコミ投稿数:11件

2012/09/17 12:05(1年以上前)

こちらも同じM/B使用でUSB3.0接続のHDDで切断され悩んでいました。
ただ、こちらでは切断された後すぐに自動で接続されます。
また、読込中(ファイルコピー中)でも切断されるという症状があります。

状況が少し違いますが一応報告しておきます。


【 環境 】
M/B: ASUS P8H77-V
CPU: i7 3770 BOX
メモリ: DDR3 4GB*2枚 ( CFD W3U1600HQ-4G )
光学: Pioneer BDR-206JBK
電源: SILVERSTONE SST-ST75F-P
OS: Windows7 Professional 64bit SP1
ケース: Corsair CC-9011015-WW

ハードディスクの電源を切る: なし
スリープ: なし
ハイブリットスリープ: オフ
休止状態にする: なし
USBのセレクティブサスペンド: 無効

M/B内のUSB3.0ポートとPCケース付属のUSB3.0ポートを繋いでいます。


接続しているHDDはSilicon PowerのSP010TBPHDD05S3Tです。
初めにUSB3.0ドライバを疑ったのでドライバは
Intel USB 3.0 Driver V 1.0.5.235を使っています。
が、改善はしません。

USB2.0ではまだ試せていない段階です。

書込番号:15078094

ナイスクチコミ!0


okjgetさん
クチコミ投稿数:33件Goodアンサー獲得:1件

2012/09/24 03:48(1年以上前)

下記ページが参考にならないでしょうか?
http://www.century.co.jp/support/manual/renesas.html

書込番号:15112903

ナイスクチコミ!0


スレ主 若社長さん
クチコミ投稿数:26件

2013/06/08 23:53(1年以上前)

ずいぶん時間が経ちましたが解決したみたいなので報告します。

あの後、どうせ使うだろうと GA-MA78GM-S2H(WinXP)環境 にNEC製チップのUSB3.0カードを増設。
こちらもなんの問題もなく動作しましたのでインテル製ドライバの出来が悪いと結論付けて、その後USB3.0ドライバが更新されるたびに試していましたが改善されず。
1.0.5〜1.0.7まで症状は同一でした。
すっかりあきらめてGA-MA78GM-S2H(その後OSをあまっていたVISTAに入替)に外付けHDDをつないで使用していましたが、P8H77-V(Win7)環境にて大容量バックアップすることがあったので試しにドライバを最新の1.0.8に更新。

USB_3.0_Win7_1.0.8.251_eXtensible_Host_Controller_Driver.zip

こちらを入れたところ、HDD待機状態(回転停止)から普通に復帰、今のところ問題なく使えています。

書込番号:16231080

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

P8H77-V
ASUS

P8H77-V

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 4日

P8H77-Vをお気に入り製品に追加する <751

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング