マザーボードが壊れたため交換したところライセンス認証と出てきて認証をしようとしましたが家の押し入れの方に閉まってあった自作パソコンを取り出したのでキーがありません。
いつもはWindows10proをダウンロードできるcd?みたいなのを使ってダウンロードしてたんですがデータもhddに入っていてまたダウンロードするのが面倒臭いです。
1回Windows10をインストールしてみましたが何も変わらなかったです。
他に方法ありますか?
書込番号:22420263 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MSアカウントでログインしていたのであれば、PCの構成とアカウントが紐付けされているのでネットに繋げば認証されるか、電話などで認証作業を行うかで、認証できると思いますが。
参考
Windows10でライセンスの電話認証をする
http://keiaruesu.hatenablog.com/entry/2016/08/28/090000
メーカー製のPCのマザーボードが壊れたのでしょうか?
それなら基本修理に出すか、新しくWindowsを買い直す必要があります。
自作なら新しくSSDかHDDを購入してインストールするか、壊れたPCのHDDを別のPCに接続してデータをコピーした後にクリーンインストールするのが妥当かと思います。
書込番号:22420340
0点
やはりクリーンインストールした方が良さそうですね。
書込番号:22420495 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Windows 7〜8.1からのアップグレードである前提で...
元OSはパッケージ版やDSP版なのですか?
OEM版の場合はマザーボードを変更するとOSのライセンスが無効になる場合もあります。
セーフモードで起動すればなんとかなるとは思いますが、難しそうならクリーンインストールが楽でしょう。
マイクロソフトアカウントを使っていれば何の問題もありません。
そこにライセンス情報が記録されています。
「プロダクトキーはありません」で先に進んで、インターネットに繋がれば大丈夫です。
そこでライセンスに関するトラブルシューティングを行えば解決します。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/20530/windows-10-reactivating-after-hardware-change
マイクロソフトアカウントを使っていないと面倒です。
また他のPCへライセンスを移行出来ない形態の場合もあります。
https://support.microsoft.com/ja-jp/help/12440/windows-10-activation
書込番号:22421454
0点
> マザーボードが壊れたため交換したところライセンス認証と出てきて認証をしようとしましたが家の押し入れの方に閉まってあった自作パソコンを取り出したのでキーがありません。
家の押し入れの方に閉まってあった自作パソコンのマザーボードが壊れたため交換した、と捉えてよいでしょうか?
そして、その自作パソコンにプロダクトキーが残ってないと…
OSインストール時に使ったメディアのパッケージも残ってないという事でしょうか?
> ライセンス認証と出てきて
認証を飛ばしてデスクトップ操作可能な状態にはできませんか?
操作可能なら、マザーボード交換前にインストールしたOSのプロダクトキーをソフトウェア的に取り出して、新しいマザーボードでのクリーンインストール時に再利用する手はあります。
が、OSのプロダクトキーがDSP版等使いまわしの効く製品ではなかったら再利用できません。
書込番号:22421901
0点
こんばんわ、私の場合、高値でかった、i7-3770とこのマザーボード、未開封のまま保管して、安価なCPU付きマザーボードで間に合っていたのですが、マザーボードの電池交換してもBIOSのPost画面がでてきたので、新しいのを買うか、その資金に、保管していたのを売るかと思っていたのですが、 売る前に動作確認することにしたのです。
その際、新品のSSDをセットして、このマザーボードインストール。マザーボードのガイドを見ながらしていたんですが、SSDが早いので、ロゴマークが出て、間違ってF2のキーを押してしまい、そのままインストール。
希望ではUEFIのBIOSにして、SSDはGOTにしたかったのですが、マザーボードでBIOS設定しないでインストールしたらレガシBIOS,MBRのSSDになってしまいました、その際、Windows7プロのライセンスキーを途中で入れてしまったせいでした。インストールするさい、Windows7のばあい レガシBIOSになり 自動的にMBRになるそうです。
その後、いろいろやり方があるそうですが、 BIOSバージョンを(最新のUEFI BIOSバージョンを) 2015年のですが、最新なものにして、どうせ、再インストールするのだからと、セットアップCDからBIOSのアップデートを試みました。先にUSBにファイルインストールしておいてからです。
その後、すでに Windows10 1809がインストールされているSSDで 再起動させて、Deleteキーをロゴマークの時押して、BIOS設定画面に、詳細の方AdvancedModeで設定しました。よくわからないので、日本語と英語で交互に読み、参考にしたのは、Y8−H77ーVのユーザーマニュアルと、インターネットで検索から。
セキュリティブートとCSMの関係がありますが、このマザボには CSMの設定しかないので、CSMを有効にしました。
あと レガシーではなく、UEFIのモードを設定するところは変更。
再クリーンインストールになってしまいました。が、マイクロソフト社でWindowsHDD、SSDのMBRからGOTに変換するツールが出ていますが、それを先にやってから、レガシBIOSからUEFIに設定変更したところで、初めてだと間違えてしまうこともあるので、
先にBIOS変更して、Windows10 1809のOSが入った USBメモリー(16GB)を USB3のところに刺しておけば、インストールできます、BIOS設定が間違っていたら、USbからのインストールも、マウスやキーボードも動かない(CSM有効で動きます。)ですから、
ブートメニュ でUEFI/LegacyBOOT の項目がある必ず Disable Legcy (UEFIで起動)を選ぶ。
>だいきかんがさん
途中でライセンスキー探して助かったと思います。 マイクロソフト社からWindows10 1809 USBにインストールしておくことです、
古いPCで新しいOS入れると DVD(外付けと内蔵)が不安定でした。デバイスが当たらないまでは使い物になりませんでした。
Windows7でも8でも 使わなくなった廃棄するパソコンのライセンス番号入れて、後で変更することもできます。
ライセンスキーが無い時は、今まで使っていた HDDやSSDをそのまま、新しい環境に入れてしまえば ライセンスキーの認証が出ないか、大幅な構造変化したことの確認とるみたいですが、マザーボードが新旧同じ型なのでしたら、ライセンスキーの認証とばして、
マイクロソフトのアカント認証でOKが出るのではないでしょうか、今回 PINの暗号が3個に増えていました。
☆
長々かきましたが、質問を読み返したら。
{いつもはWindows10proをダウンロードできるcd?みたいなのを使ってダウンロードしてたんですがデータもhddに入っていてまたダウンロードするのが面倒臭いです。
1回Windows10をインストールしてみましたが何も変わらなかったです。
他に方法ありますか?}
勘違いかもでも、Windows10からWindows10プロにするのは簡単です。
Windows7からアップグレードでWindows10になっていたのでしたら、 Windows7プロフェッショナルのライセンス認証キーを
ライセンスキーの変更から 行うだけです。
私もWindows8が入ったメーカーのパソコンで Windows10入れたあと、Windows8プロのプロダクトキーを入力しました。
設定→システム→バージョン情報→プロダクトキーの変更 で できます。
プロダクトキーの変更により エディションのアップグレードもできます。 再起動後 変更なっていました。
質問にあった Windows10プロをダウンロードできるCDとありますが、Windows10プロやホームなど選択してダウンロードできるのであって、その行為は無料ですが、 それを 使うには プロダクトキーが必要で、 過去または現在に正規のマイクロソフト社のWindows10、7、8のインストールディスクを購入してあって、そのCDにあるプロダクトキーが必要ですよ。
または、メーカーのPCについてるプロダクトキーも購入したとみなされるから 使えますが、メーカー製のは そのPCのみの使用。
購入したOSのCDの場合 、PCが壊れた場合 、そのほかのPCに移すことができます。
わたしは、PCパーツと一緒にひも付きで購入した、PCショップのOEM版をもっていました。 PC自作でその都度購入していた。
パッケージ版より 安かったからです。
このマザーボードでの書き込みということで、
Windows10のエディションより、 UEFIやSATA設定を、
レガシBIOSは早くUEFIにしたほうが よいですよ。
さっきやっと、UEFIにして、SSDをGOTに変更も、UEFIBIOSの更新もしたもので、長々となってしまいました。
書込番号:22551196
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ASUS > P8H77-V」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2025/08/05 20:45:43 | |
| 5 | 2022/04/12 21:14:38 | |
| 2 | 2022/02/15 17:25:24 | |
| 4 | 2021/07/05 17:23:08 | |
| 5 | 2019/03/22 23:18:04 | |
| 27 | 2018/07/23 13:01:18 | |
| 2 | 2018/04/28 16:56:08 | |
| 6 | 2018/04/11 12:23:42 | |
| 7 | 2017/10/20 0:20:16 | |
| 4 | 2016/09/13 15:07:37 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
マザーボード
(最近3年以内の発売・登録)








