『プリメインアンプに繋ぐとき(初心者)』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:DAC(D/Aコンバーター) ハイレゾ:○ RDD06のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • RDD06の価格比較
  • RDD06のスペック・仕様
  • RDD06のレビュー
  • RDD06のクチコミ
  • RDD06の画像・動画
  • RDD06のピックアップリスト
  • RDD06のオークション

RDD06ローテル

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2012年 4月 6日

  • RDD06の価格比較
  • RDD06のスペック・仕様
  • RDD06のレビュー
  • RDD06のクチコミ
  • RDD06の画像・動画
  • RDD06のピックアップリスト
  • RDD06のオークション


「RDD06」のクチコミ掲示板に
RDD06を新規書き込みRDD06をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ50

返信48

お気に入りに追加

解決済
標準

プリメインアンプに繋ぐとき(初心者)

2013/03/10 21:50(1年以上前)


ヘッドホンアンプ・DAC > ローテル > RDD06

スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

ついに買ってしまった!DAC-1000かDA-100を購入しようと思っていたのですが
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000173538/#15852783の方で質問させてもらったときに
ちょろQパパさんという方にこの商品を勧めてもらい、いろいろとこの商品を調べていくと
とても興味と欲が沸いてしまいポちっとクリックしてしまいましたw
今日届き聞いてみると、、楽器の音がひとつ前に出てきてその音も綺麗になっていました
とても感動です。現在はAVアンプで鳴らしているのでプリメインアンプにすればもっと
高音質で聞けると思ったので電気屋さんでも視聴してきて満足だったA-933を購入しました
(14日に届く予定)

そこで質問ですプリメインアンプのどこにつなげればいいでしょうか?メインイン?
でよろしいのでしょうか。インターネットで調べてみると
”MAIN IN”端子に接続できる機材は,ライン出力の出力レベル調整(ヴォリューム調整)ができる機材(プリアンプ機能を持った機材)だけとなります.出力レベル調整のない機材を使ってしまうと,爆音とともに最悪スピーカが吹っ飛ぶかもしれないということです”
というのを見て心配になって質問してみました。

誤字脱字あるかも知れませんが回答、よろしくお願いします

書込番号:15876077

ナイスクチコミ!2


返信する
クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/03/10 22:32(1年以上前)

RDD06の出力はボリューム調整が出来ないようですから、Line InやTape Inなどに繋ぐと良いでしょう。

MAIN IN 端子では音量調節が出来ないし、Phono In端子はRIAA特性のアナログレコードを繋ぐところなので、それ以外の入力端子に繋ぎます。

書込番号:15876307

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/10 22:33(1年以上前)

こんばんは ikuzakiさん

a-933 初音出しですね(^^)

おめでとうございます。

RDD-06の接続は、A-933の入力端子のABCのみ(CD、TUNER、LINE IN)ですね。


【絶対にRDD-06をMAIN-INに繋がないでください】
SPが飛ぶ可能性があります。CDPも同様にNGです
★ここは、プリアンプから入力します。
★AVアンプのプリ出力とかボリューム機能のある物から入力します。
間違えると大変なので先にABCの(CD、TUNER、LINE IN)に繋いで
必ずボリューム機能を確認する癖を付けましょう。

書込番号:15876318

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/10 22:46(1年以上前)

追加です

CDP&SPのメーカー 型式

好みの音楽ジャンル&アーティストを教えて頂きたいです。

書込番号:15876394

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/10 22:54(1年以上前)

ツキサムanパンさん、ちょろQぱぱさん、早速返信ありがとうございます。
やはりメインインというところに接続すると危ないんですか、(危なかった…w)

もうひとつ質問よろしいでしょうか?
パソコンから聞く場合
パソコン→DAC→アンプ→スピーカー となるのですが
テレビを見る場合どうすればいいでしょうか(同じアンプで切り替えたい)

追加すみません、

書込番号:15876447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/10 22:55(1年以上前)

おっとSPは、私と同じDaliでしたね(^^)

書込番号:15876454

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/10 23:02(1年以上前)

CDPはもっていません、パソコンから聞くことしかないので買ってないんです。
スピーカーはダリのセンソール7です

好みのジャンルはJ-POP、アニソン、JAZZ、クラシックです
好みのアーティストは、ソールドアウト、やくしまるえつこ、コブクロ、アメリカ、
Millionaire Blonde、Loretta Lynn、David nall等々、です

書込番号:15876499

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/10 23:26(1年以上前)

TVは、同様にA-933の入力端子のABCのみ(CD、TUNER、LINE IN)です。
但し、この場合「MNIステレオプラグ⇒RCA変換ケーブル」が必要になります。
★TVのデジタル出力をRDD-06に繋げますよ。
※光ケーブルor同軸(Belden1695A)の接続です。

おっとカントリーですか(昔、LP買ったけどCDゼロです)
私の好きなJohn Mayerとかどうでしょう(ギターが上手です)
http://www.youtube.com/watch?v=20Ov0cDPZy8
http://www.youtube.com/watch?v=5DR-AQoQ15M
http://www.youtube.com/watch?v=Zh4n1bZi4d8

書込番号:15876648

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/10 23:55(1年以上前)

ちょろQパパさん返信ありがとうございます
URL見させていただきましたJohn Mayerという方の声、好みです
今度とって見たいと思います。

テレビに繋ぐことはできるんですね 良かった
Belden1695Aの購入を考えます。前側と後側が選べるようですがどちらも
RCAで大丈夫ですよね(初心者ですみません)

書込番号:15876812

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/11 00:42(1年以上前)

≪前側と後側が選べるようですがどちらも≫

TVの型番は何ですか?
TVのマニュアルで【音声】【デジタル出力】の確認ができていますか?
※間違えないよう必ず確認して下さいね。

書込番号:15877000

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:23791件Goodアンサー獲得:1347件 レビュー用画像庫 

2013/03/11 06:12(1年以上前)

うらやましいな!
私は予算が無いのでホームシアターと音楽は兼用なのでAVアンプですね
プリメインで音の追求しちゃうと7.1CHとかの迫力が楽しめなくなるしね
まあ両方置くスペースもないし・・・
下手なピュアサウンドよりホームシアターの方が音楽を聴いても
感動できますからね!!
余談すぎてスイマセン!

オーディオ沼に注意してくださいね!!

書込番号:15877387

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/03/11 10:39(1年以上前)

>前側と後側が選べるようですがどちらもRCAで大丈夫ですよね

こういう場合は出力端子ではなく、入力端子であることが多いので、良く確認したほうが良いですよ。

デヂタルとアナログの区別も確認しておきましょう、RCAタイプの同軸出力なら端子は一つ、アナログならRLの赤白二つの端子(+映像の黄色も)になっています。

書込番号:15877898

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/11 12:26(1年以上前)

がんこなオークさん こんにちは
≪ピュアサウンドよりホームシアター≫
この兼ね合いでどちらを優先させたら後々困らないか?難しいところですね。

ツキサムanパンさん どうもです
入門者の方をきちんとフォローしないと、機材を壊して悲しい思いをさせたくないですね。

【ikuzakiさん】 
★絶対にTVの音声&映像【出力のRCA端子】(同一形状で間違えやすい)に接続しないで下さいね。

◆RCA端子のキャップ(酸化保護&誤接続防止)を買って装着すると安易に取り付けて機材を壊すことを防げます。
※それでも接続は、指差し確認して注意してください。
※注意が必要なA-933のMAIN-INは、赤マジックを塗って区別しましょう。

「ジャックプロテクター」
audio-technica(量販店さんで売っています)
AT6063
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=598
AT6063R
http://www.audio-technica.co.jp/atj/show_model.php?modelId=601

書込番号:15878155

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/11 12:44(1年以上前)

★【注意】★
私のAQUOS(安物)の音声出力は、光出力のみです。
できたら光ケーブルで繋ぐ方が、事故がなくて良いです。
光ケーブルで接続して欲しいです。
(※Belden1695Aは、安価なCDプレーヤーを購入したときに使ってください)

書込番号:15878221

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/11 12:55(1年以上前)

訂正

私のAQUOS(安物)の音声出力は、光出力のみです。⇒私のAQUOS(安物)の音声【デジタル】出力は、光出力のみです。

書込番号:15878254

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/11 15:34(1年以上前)

ちょろQぱぱさん、がんこなオークさん、ツキサムanパンさん、返信ありがとうございます
ちょろQぱぱさんすみません気づいたら朝になっていましたw用事が済みましたので今から返信していきます。

(ちょろQパパさん)
テレビの型番はSHARPのLC−40SE1です・TVを見るときはAVアンプ→光音声ケーブル→TVに
繋いでいます
今 TV→光音声ケーブル→DAC→AVアンプと接続してみましたが音が出ませんでした
返信ありがとうございました。

(がんこなオークさん)
僕も予算がありませんw仕事したお金を貯めてて好きなものができたら使おうと思ってた
お金&今稼ぐお金でなんとかです。
オーディオ沼というのに気をつけようと思います、返信ありがとうございました

(ツキサムanパンさん)
すみません無知で、よく確認してみます、光音声とアナログがあるみたいなのでそどちらかに接続してみようかなと思います。返信ありがとうございました

書込番号:15878693

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:31502件Goodアンサー獲得:3158件

2013/03/11 15:46(1年以上前)

AVアンプとプリメインだとチューンの方向が若干違うから、その辺は好みもありますよ。

AVアンプだとストレートに音を出す方向、プリメインだと艶が出る方向。
値段は倍出さないと同格にならないってのが難点。

ゲーマだと選択の余地が無いですが。

書込番号:15878730

Goodアンサーナイスクチコミ!2


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/11 15:51(1年以上前)

ムアディブさん返信ありがとうございます。
”値段は倍出さないと同格にならないってのが難点”
これを僕もサイトで見ましてプリメインというものも買おうと思いました

返信ありがとうございました。

書込番号:15878745

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/11 17:11(1年以上前)

≪光音声ケーブル→DAC→AVアンプと接続してみましたが音が出ませんでした≫
40in良いですね。

拙宅のAQUOSは、一昨年の12/30にTVが壊れて初売りの特価品です。
取説を元箱に入れたまま倉庫で恐縮です。

★リモコンで出力切替えを光に切替える必要があるはずです。
※今までAVアンプへの接続がHDMI接続の設定だったと思います。
尚、TVのRCA音声出力は、A-933プリメインアンプのA・B・Cに繋ぐほうが無難です。
===
A-933は、プリメイン(デジタル)アンプです。デジタルアンプなのにアナログ的音質で、
ONKYOさんのデジタル技術の評判を一気に勝ち得たフラッグシップモデルです。
だから原価比率が高く、後から出たモデルほど儲からないけど人気があって生産中止に出来ない名機です。
※中古相場も後から出した機種ほど下がらず、へたなアナログアンプよりも将来のステップアップに有利なのと、
手元に残したくなるプリメインアンプです。
※YouTubeで気に入ったアーティスト(たぶん女性)のCDが欲しくなりましたら、
TEACドライブを使う安価なCDP(光&同軸出力を備えた)を求めBelden1695Aで接続すると、
より音質がUPします。
※将来の球アンプ移行に備えて機会が有りましたら試聴して下さい。

書込番号:15878961

Goodアンサーナイスクチコミ!1


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/11 18:09(1年以上前)

ちょろQぱぱさん、こんばんわ、返信ありがとうございます

TVが正月の前に壊れるとは、すごいですね
3年前に僕は正月、39度の熱を出した苦い経験がありますw
TV→RCA→A-933 にしてみようと思います。
将来的にはパワーアンプというものにも活用できそうでしたので
購入しましたがA-933単体でもそんなにいいものでしたか

CDPを購入した際にはBelden1695Aを使用したいと思います
真空管アンプのことも調べましたが石アンプには出せない音を出すとか・・・
A-933をパワーアンプにして球アンプというのも良さそうですね
T-88やTRV-88SEに興味が沸いてはいるんですが
購入できるとしたら早くて8月、9月とかになりそうです(来年、、もっと先の場合も)

ツキサムanパンさん、ちょろQパパさん、がんこなオークさん、ムアディブさん、

初心者の僕にわかりやすく回答ありがとうございました
悩みの種が消えました。スッキリです

書込番号:15879141

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/11 19:06(1年以上前)

ikuzakiさん こんばんは

情報量の福与かさが真空管だと簡単に引き出せ、トランジスタだと無理です。
キレの良い球アンプ音に対し、4倍程の予算で充実したトランジスターアンプが有ります。

≪購入できるとしたら早くて8月、9月とかになりそうです≫

ダメですよ・・・・最低でも半年このまま
それとCDPが先です。CDで聴くことにより半年で耳が相当肥えます。
オーディオは、焦ったり衝動買いしたら失敗します。
※2ヶ月や3ヶ月で耳が肥えたらたまりませんですう。
それから焦らずじっくり試聴検討を・・(この時間も楽しむものです)

≪A-933をパワーアンプにして球アンプというのも良さそうですね≫

球アンプを単体で使います。
音色や音質は、アンプなのでSPを買い替えたりしないでくださいね。

使っていたA-933をサブ機に回すか、
彼女にV-70NWを買わせてA-933を【貸す】、
あるいは、SPとアンプを同時に購入できない友人に【貸す】とかで
オーディオの先輩風を吹かすのが転売するより有効かと思いますよ(^^)

書込番号:15879337

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/12 06:07(1年以上前)

ちょろQぱぱさん、おはようございます。返信ありがとうございます。

すみません焦ってしまったようで、そうですよね最低半年、一年はこのままにして
CDPを先に購入してから、、耳が肥えてきたら球アンプというものに手を出してみようかな
と思います。

単体で使う方が良いのですか、SPはこのまま使います
彼女に貸すのもいいですが、まったく興味がないらしくドンホで7000円位のコンポを
使って満足していますw
友人に貸すのが一番いいかもしれません。

焦りは禁物ですね。焦らずじっくり視聴検討していきたいと思います。
回答ありがとうございました。

書込番号:15881399

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/03/12 10:39(1年以上前)

>耳が肥えてきたら球アンプというものに手を出してみようかなと思います。

手を出す前に耳を出す(試聴)のをお忘れなく。 (笑)

球アンプといっても、ピンからキリまであります、また球アンプに合うスピーカー、合わないスピーカーもあります、何より音への好みがヒト様々ですので。

球アンプは、素材(トランス、球、CR類)の良し悪しがストレートに出やすいので、良い音というのはおおむね価格に比例します。

書込番号:15881992

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/12 11:11(1年以上前)

RDD-06光ケーブル接続3ポートを【リモコン切替】で試されましたでしょうか?

これおまけ(Larry Carlton)
ALONE BUT NEVER ALONE. CD; 品番:UCCU-510だと ながら族で♪
http://www.youtube.com/watch?v=OH8TJVwF1Yg
YouTubeは、珍しいLive映像が嬉しい♪
http://www.youtube.com/watch?v=yb68jTykDk4
====
[これだけ持ってれば十分なケーブル]
SP:Dali ZENSOR7 Amp:A-933
【SPケーブル】(計画中の自作SPの内部配線として使います)
・Belden 9497:¥280/m
(往年の銘ケーブル:ギターアンプ内部配線としても使います)
バランスが整いメリハリが良い音質
・Nanotec Systems SP#79 Special:¥770/m
(オーディオアクセサリー名機賞2013受賞)
【RCAケーブル】
RDD-06付属品のようなケーブルがニュートラルで良質なOFCケーブルです。
※DIY他どこでも売っています。

書込番号:15882059

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/12 12:33(1年以上前)

まあ球もハイエンドはこんなのが有ります。
これを聴くと音質や音色がAmpだと言うことが解りますね。
http://www.youtube.com/watch?v=TAna4ld0jnM

大型SP用の球Amp30万↑だとガレージメーカーに特注される方が多いようです。

拙宅みたいなウサギ小屋の小型SPすと、コスパが良くて日本人好みの
トランスチューニングされたT-88あたりで十分と思っています。
後は、球メーカーを色々交換して楽しみ、ボリュームを永年好んだ部品に交換するぐらいです。
同じ予算の内部スカスカのトランジスターアンプ買うより耳福です。
※SP自作と球アンプ購入でJazz用SP自作を優先する計画です。

書込番号:15882280

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/12 17:43(1年以上前)

YouTubeのパワー管12本のCary Audio CAD 280 V12 Amp
だと どんなSPを繋いでも、JBLでもDali ZENSOR7やTANNOY他、何のSPを鳴らしても同じ音質、同じ音色になります。
SPが変わっても帯域と指向性が違うだけで、Amp音質・音色で鳴ります。

これは、トランジスターAmpでもドライブ能力の高いAmpだと同じことです。
私も、SPを3回替えて帯域バランスをケーブルチューニングで好みの帯域に整えると、
笑ってしまうほど同じ音質・音色で鳴り方と音場が違うだけでした。
AR connoisseur 40t(ポリプロピレンのコーン)中域が厚い鳴
CANTON CT90(パルプ系コーン樹脂塗布?)太い鳴
Dali Tower (ポリプロピレンのコーン)奥鳴りの音場や楽器定位が良い。

T-88は、パワー管4本だけどトランスが大きいので同じ傾向がでるはずです。
T-88の音質・音色でDali ZENSOR7の鳴り方(奥鳴りの音場楽器定位)で鳴ります。

★RDD-06の特徴は、情報量が多く厚い音質&セパレーションが出て奥行感が有ります。
※この厚い音質&セパレーションが出て奥行感が有るD/Aコンバーターが中々ないです。
だからAVアンプでも音場の奥行感が良好で楽器の定位が良い訳ですね。

T-88の使用真空管:KT-88 ×4、6SN7×4、12AX7×2
★KT-88真空管を使う球Ampの良い所は、KT-88真空管だと何処でも作っています。
他も生産メーカーを選べて音質や音色を変えられます。
少し難しかったけど・・そのうち理解できる日が来ます。

まずは、耳を肥やすことです。

困ったことや、質問がございましたら引き続きこちらでどうぞ。

書込番号:15883113

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/03/12 18:15(1年以上前)

>Cary Audio CAD 280 V12 Ampだと どんなSPを繋いでも、JBLでもDali ZENSOR7やTANNOY他、何のSPを鳴らしても同じ音質、同じ音色になります。

それはすごいアンプですね、SPを選ぶ楽しみが無くなってしまいますね。

>そのうち理解できる日が来ます。

ちょろQパパさんの球アンプへの思い入れがすごい、ということ以外は私には理解できる日は来そうにありません。

書込番号:15883204

ナイスクチコミ!5


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/03/12 19:45(1年以上前)

返信ありがとうございます

(ツキサムanパンさん)
そうですねきっちり納得がいくまで視聴してから購入します。
”球アンプは、素材(トランス、球、CR類)の良し悪しがストレートに出やすいので、
良い音というのはおおむね価格に比例します”
そういうものなんですね、なお一層貯金&視聴を繰り返して妥協せずに
ステップアップしていきたいと思います。
ありがとうございました。

(ちょろQぱぱさん)
光ケーブルしました。無事鳴りましたプリメインアンプが来るのが待ちどうしいです
URL見させていただきました。いいですねこの年代の曲は、
僕も今日はCDを借りてきましたオリビア・ニュートンジョン、クイーン、カーペンターズ
ビリージョエル、ビートルズ、ダイアナロスなどなど

今使っているSPケーブルはゾノトーンの1100だかですね
ベルデンには前から興味があったのでBelden 9497というものも購入してみます。

URL見させていただきました。すごいですねオーディオ室欲しいですw
30万ですか〜高いですね。
”同じ予算の内部スカスカのトランジスターアンプ買うより耳福です。”
調べてみると球アンプは部品が外に出てて高く出せないとか何とか(記憶あいまい)
SP自作というのもいいですね。
URLのものだとアンプの音になるのですか、なんかかっこいいですね〜
”AVアンプでも音場の奥行感が良好で楽器の定位が良い訳ですね。”
本当そうですね。一日一日が感動です、なんていい人生だ、なんて人生のことも
考えてしまうほどですw

”少し難しかったけど・・そのうち理解できる日が来ます”
すこし…というかかなり球アンプというものは難しいですね。
まず耳のチューンからしていきたいと思います。

”困ったことや、質問がございましたら引き続きこちらでどうぞ”
ありがとうございます。面倒かけるかもしれませんがよろしくお願いします

返信ありがとうございました。

書込番号:15883540

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/12 21:21(1年以上前)

ツキサムanパンさん こんばんは

あれはもの凄い皮肉を込めたYouTube UPです。
『B&W800シリーズ?どんなAmp使ってんだ??』、
『安物のB&W CDM 7だってこの通りだぞ!!』『つまんねえAmp使うなよ!!』
※わざと1本10万のB&Wを鳴らしたものです。
なのですよ。
=同じB&W CDM 7=
Denon A10SEをコントロールアンプにして
Power Amp:Musical Fidelity FX(トランジスター)
こんなです。:
http://www.youtube.com/watch?v=2LKkxTaSm8s

Jazz喫茶のJBLのアンプの90%以上が何故なぜMacintoshの球アンプなのか?
Macintoshの球アンプの音質&音色をJBLユニットで聴いているだけです。
関西に多かったALTEC A7もMacintoshの球アンプでした。
==
別に「球アンプへの思い入れ」でなくて、現有のトランジスタアンプでSPを替えても殆ど
同じ音質・同じ音色なので飽き(20年)ただけでございます。

球アンプだと真空管のメーカー選択で音質&音色が変えれますでしょ・・・KT-120もあり・・
ギターアンプの名器「Fender‘65 Twin Reverb」を模して選んだ真空管に交換した球アン
プ&自作SP(ギターアンプのSPユニット)で聴いて楽しみたいだけなのですよ(笑)

ツキサムanパンさんのTANNOYだって同じことじゃないですか?
JazzだったらMacintosh・・
Classicだとガレージメーカーにオーダー・・?
20年以上格闘してSPを替えられた方もいらっしゃいます。
買って「目移りして買い替える」じゃなく、とことん使い倒すのもオーディオです。

書込番号:15883977

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/03/12 23:00(1年以上前)

>ツキサムanパンさんのTANNOYだって同じことじゃないですか?

そうですよ、ですからちょろQパパさんを非難してはいませんよ。
自分の好きなものをヒトにも勧めるのは別に悪くはありません。

スレ主さんや初心者さんに、私を含め他人の話・主張を鵜呑みにせずご自分の耳で聴いて判断しましょう、と言っているだけです。

書込番号:15884579

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/12 23:33(1年以上前)

ikuzakiさん こんばんは

≪光ケーブルしました。無事鳴りました≫
よかったです。
私は、LPやCDで聴いてたのでYouTubeを良い音で聴けるのが嬉しいです。
≪CDを借りてきました≫
そうそPCで聞けました。
≪今使っているSPケーブルはゾノトーンの1100だかですね≫
そうでしたか・・・
私も昔、悪路沼に嵌って妙なギターの音色でどうにもならず嫌になりました。
≪30万ですか〜高いですね≫
Classicで嵌るとそうなるみたいです。
≪SP自作というのもいいですね≫
けっこう楽しめそうです。

≪良い音というのはおおむね価格に比例します≫
≪すこし…というかかなり球アンプというものは難しいですね≫
【球アンプ自作】の方は、出てくる音に不安で高価な部品に頼るのです。
トランス1個が3万・5万〜とかで積みあがります。殆どClassicの方ですよ。
※Classic沼の方は、発売されるCDを買えなくなるのが不安で全て買います(^^;
多くの部品の組み合わせで音が出ます。
如何にして安価な部品で好みの音を作るか?を考える余地がないので結局出てきた音にな
るだけです。

でも自由に音を作れる方など居ないです。
そんな方がいたらJazz喫茶の一関(岩手)「ベイシー」or赤坂(福岡)「BACK STAGE」
に連れてって『同じ音のアンプを作ってくれ』と言っちゃいますね。
でも『50年前のJBL SG520&SA620を探して買え』と言われるでしょう(笑)

球アンプのコストパフォマンスの良い製品を聴いて【好み】で選ぶだけで十分幸せです。
今も、RDD-06で至福の一時をお過ごしでしょう?
同じものを作る方はいませんね(買った方が安い)
私は、1〜2年そのままで聴いて飽きたら小さな真空管(1本千数百円)を安価なギターシ
ョップで買って取り換える程度です。ギターアンプの名器「Fender‘65 Twin Reverb」
を真空管交換で少し参考にするだけです。ギターアンプが高価なボリュームを使う訳ない
から手持ちのボリュームを仮取り付けしてダメでしたら元に戻すだけです。
コンデンサーとかも下手に取り換えて音が変わって気に入ると限らないので自作SPの
ウーハー交換でもした方が面白いと思っています。
ギターアンプ用8inch(20cm)で作る計画です。↓聴けます(^^)
http://www.electroharmonix.co.jp/jensen/p.htm
http://www.electroharmonix.co.jp/jensen/c.htm

書込番号:15884782

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/13 12:05(1年以上前)

ツキサムanパンさん

全てのスレで同じことをなさって下さいませ

×「好きな」
○「良い製品」

です。

書込番号:15886372

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5195件Goodアンサー獲得:1235件

2013/03/13 18:04(1年以上前)

>×「好きな」
>○「良い製品」

いいえ、本人がそう思っているだけで、良いか悪いかは人により様々ですので。

>全てのスレで同じことをなさって下さいませ

余計なお世話ですと言っておきましょう。
既に解決済みとなったスレですし、スレ主さんを差し置いて遣り合っても迷惑を掛けるので、これ以上レスしません。

書込番号:15887462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/03/14 08:11(1年以上前)


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/04/28 07:14(1年以上前)

◆ハイエンドCDPで知られたLINN社
が好んで使ったDACと同じで情報量が段違いに多いことがきちんと聴き取れる
(理解できる)ほど耳が肥えましたね?
Wolfson WM8471
http://www.wolfsonmicro.com/media_centre/item/wolfson_enables_the_ultimate_audio_experience_in_linns_new_akurate/

Wolfson社のDAC WM8470・ WM8471は、元々非常に高価なDACで使えたのはLINN社他、一部のハイエンド・コンシューマーCDPのみでした。
Wolfson社は、携帯電話用DACの開発競争に勝利して大量受注から一気に業容を拡大し成功を収めました。業容拡大で経営が安定したWolfson社は、それまでのWM8470、WM8471の価格を極端に値下げしました。そこでCambridge AudioやROTELがCDPに採用したためLINN社のCDP事業が成り立たなくなりCDP事業撤退を2009年夏に発表し2009年末で撤退しました。

LINNのCDPを聴いたことが有る方は、ずば抜けて情報量が多くレンジが広い音質だったことが記憶に新しいと思います。
ただ、LINNのハイエンドCDPは、とんでもなく高価で買ったのはClassicの方が多かったように思えます。(音場が良好なものの音質が少し薄く繊細でした)

書込番号:16067829

ナイスクチコミ!2


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/04/28 13:30(1年以上前)

ちょろQぱぱさん、書き込みありがとうございます。お久しぶりです

>ハイエンドCDPで知られたLINN社
 が好んで使ったDACと同じで情報量が段違いに多いことがきちんと聴き取れる
(理解できる)ほど耳が肥えましたね?

自分でも知らないうちに聞き取れるようになってきたのかもしれません
3日ほど前に友人宅に行き3万円する、コンポを聞かせてもらったのですが
どうもがちゃがちゃしていて、音が平べったい…こんなに聞きづらかったっけ?と思うほど

それから友人が自宅に遊びに来て
PC→DAC→プリメイン→スピーカー と

PC→プリメイン→スピーカー 
でこんなにも音が変わるんだよと言ったのですが、

友人「そんなに変わるか?全然違いがわからない」
この一言でした。
これは僕の耳が肥えたのか友人の耳が悪いのかは、わかりませんが



ためになるお話を読みましたWM8470とWM8471はとても高価だったのですが
携帯電話用DACで会社が大きくなったWolfson社が、WM8470とWM8471の値段を下げたので
他社のLINN社が撤退した との解釈をしました

>LINNのCDPを聴いたことが有る方は、ずば抜けて情報量が多くレンジが広い音質だったことが記憶に新しいと思います

ずば抜けてと聞くと一度聞いてみたくなりました、それでクラシックを聞いたらどんな感覚なんでしょうね
話を聞く限り買えそうにもありませんが。

久しぶりに良い話を聞かせてもらえました、どうもありがとうございました。

書込番号:16068905

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/29 13:47(1年以上前)

ikuzakiさん、こんにちは。

LINNがCDP市場から撤退したのは、PCオーディオの台頭で「CDPの将来はない」と予見したからです。かなり早めの経営判断でしたが、さすがの英断ですね。

一部、このLINNの企業戦略を曲解し、歪曲して、DACチップの話に結び付けて都合のいい自論を展開される方もおられますが、他人の話はくれぐれもうのみになさらない方がよろしいです。

書込番号:16072723

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/04/29 22:44(1年以上前)

Dyna-udiaさん,返信ありがとうございます

内容拝見しました。Wolfson社が価格を下げたので、
会社が回らなくなりLINN社は撤退したと解釈してました。そうではなく

>LINNがCDP市場から撤退したのは、PCオーディオの台頭で「CDPの将来はない」と予見したからです。

そうでしたか、LINN社側から先を読み撤退したのですね。

僕自身、専門知識が皆無なので皆さんからの返信で勉強させて頂いています、
Dyna-udiaさん返信ありがとうございました。自分でももっと勉強していきたいと思います

書込番号:16074850

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/04/29 22:50(1年以上前)

04/27に
>そうまでしてメダルが欲しいのかしらん・・・
>オーディオは、音楽を楽しみ愛でるものです。
とまで言われての粘着のようです。
2013/04/27 07:55 [16064185]
http://bbs.kakaku.com/bbs/K0000138436/SortID=16007597/#tab


==本文==
リアルタイムでLINN社の撤退の原因を探って、まだ少量しか日本に入ってなかった、
CDPだけしか製品を持たないCambridge Audioの海外価格に驚いたものです。

2009年当時のD/Aコンバータは、コンシューマー用のみでとても高価でした。
PCオーディオが注目されたきっかけは、価格で世界に衝撃を与えた
Cambridge Audio DacMagicの登場以降のことです。

機器を持っていない方にオーディオや音楽の楽しさなんて、所詮w理解できないことですね

★音楽やオーディオを愛せない、メダル○○は無視いたしましょう

書込番号:16074882

ナイスクチコミ!2


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/30 06:22(1年以上前)

ikuzakiさん、こんにちは。

はい。

LINNの社員に聞いたわけでもないのに、当て推量でテキトーなことを書き散らす方もおられます。他人の言うことはうのみにせず、ご自分で調べてみるなりして情報の裏付けを取られたほうが安全です。

書込番号:16075746

ナイスクチコミ!1


Dyna-udiaさん
クチコミ投稿数:5561件Goodアンサー獲得:637件 音に埋もれて眠りたい 

2013/04/30 07:43(1年以上前)

スレ主さん、こんにちは。

LINNがCDP市場から撤退したのは2009年12月31日ですが、その時点ですでに以下のように「CDプレーヤーを持っていない方」は結構おられました。

http://s.webry.info/sp/ikkyo3.at.webry.info/200911/article_18.html

>CDプレーヤーと呼べる装置は持っていない。
>現在はDVD-Audioを含めてすべてPCからの再生になっている。

当時、すでにオーディオ用に特化した静音化PCを使い、音楽を楽しんでいた方はおられました。CDプレーヤーという「回転モノ」を使わない音質的メリットや、将来性などが盛んに取り沙汰されていました。

ちなみに上でレスされている方は、「PCオーディオが注目されたきっかけは、価格で世界に衝撃を与えたCambridge Audio DacMagicの登場以降のことです」とお書きになっていますが、その製品が発売されたのは2010年1月31日です。
http://naspecaudio.com/discon/cambridge-audio-discon/dac-magic/

ところが一方、上にも挙げましたように、その前年に当たる2009年の時点でPCオーディオをお使いになっていた方はすでにけっこうおられました。

このように客観的な情報ソースを提示しながら市場の背景を分析することもなく、単にDACチップの型番だけ振り回すような方の言説には、注意深く接する必要があります。ではでは。

書込番号:16075921

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/04/30 14:39(1年以上前)

あ〜ぁ これだからググり坊は、いやんなっちゃうね。
Hi-FiChoice(英)、STEREO Review(米)
をしばらく購読してみたら良いよ。

単体じゃない専用D/Aコンバーターは、昔からありました。
CD-94Limited 専用の CDA-94Limitedか欲しかったね
http://audio-heritage.jp/MARANTZ/player/cd-94limited.html
http://audio-heritage.jp/MARANTZ/etc/cda-94limited.html
単体D/Aコンバーターとなると
Marantz Project D-1(50万) 1998年
http://audio-heritage.jp/MARANTZ/etc/projectd-1.html
他にもLINNやWadia他、とても買えるお値段じゃなかったです。

Wolfson社のDAC Wolfson WM8740&8741大幅値下げをCDPにまっ先に取り入れたのが
ROTEL RCD-06 2006年5〜7月、次がArcamでCambridge Audio Azur740C 2006年9〜11月です。
ROTEL RCD-06のCDドライブは、LINNと同じPanasonicのスロットインを採用していました。
当時の単体D/Aコンバーターは35万〜程度の価格でした。

LINN Klimax DS 2007年 ¥ 2,310,000
ネットワーク上を流れてくる(ストリーミング)データを音源とするLINNのフラッグシップ・ソースコンポーネント
http://www.linn.co.uk/all-products/network-music-players/klimax-ds
ここで初めてPCとドッキングして行くんだ、すげえ〜 となったわけですよ。
LINN Klimax DS network D/A processor 2008年12月
http://www.stereophile.com/digitalprocessors/308linn

Wadia Digitalが Wadia 170 " iTransport "2009年4月
http://www.axiss.co.jp/whatsnew_wadia170iTransport.html
を出してiPodとも繋がるんだ〜となっても18万、
話題になっても買えたのはセレブな人達でした。
PC小僧に買える金額じゃないよね。

2009年8月末にLINN社がCDP事業撤退を発表した訳です。
なんとダイナミックのトレードセンターに積まれて値引き販売が始まり聴きに行っても
値引き後価格が49万じゃ聴くだけでした。その時にはCambridge AudioのCDPが
日本に入っていて英国価格の安さに驚いた訳です。400ポンド?
すぐにCambridge Audioアンプが日本で発売されました。
LINN Sekrit DS-I (DOCS) 2009年9月
http://docs.linn.co.uk/wiki/index.php/Sekrit_DS-I
が時間差(決算期が変わって)で発表になりCDPが儲からなくなったて
PC-Netに特化する計画だと解ったわけですよ。
当時、単体D/Aコンバーターが欲しかったけど25万以上していましたね。

私は、CDPのCD94とCD99SE-Lを同時に亡くしましたがLINNは遥か彼方で
CECのベルト機が欲しかったのですが、ROTELの新モデルのスロットインが嫌いなので、
CECと同じPCM1792×2のRCD-1072(旧モデル)と比較し5万安く抑えてCDを5万円分買いました。
(つまじくものはソフト貧)

DacMagicの発売に世界のオーディオ業界が震撼しDacMagicが売れに売れたのです。

PC小僧が買える価格はONKYO他、中華D/Aコンバーターが登場してからの話で半年〜の時間差がございます。
友人のMacPC音楽作りのボード類でもボード&ソフトで10万程度していましたからね。
そんなん買うくらいならDacMagicじゃだめなのか?と言ったものです。
※必要な(優秀で欲しがる)ソフト&ドライバーがセット販売でした。
LINNがCDP市場から撤退したのは2009年12月31日ですが、その半年間で相当数のCDPを値引き完売した商売上手でした。


★当て推量でテキトーなことを書き散らして粘着するのは、音楽やオーディオを愛せないでググってメダルを欲しがる
「Dyna-udiaさん」あなたのことです。

書込番号:16076944

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/05/01 12:07(1年以上前)

DTMは、安くてもローランド程度のボード&DTMソフト他が必要でした。

CDをリッピングしてHDDに入れてPCスピーカーで聴くレベルと
単体D/Aコンバーターで【オーディオ用】アンプに入れてSPを
鳴らすのを混同されても困ります。

単体D/Aコンバーター無しでオーディオシステムに繋いでも
CDラジカカセの音を大きくした程度にしか鳴らず意味が無いことですね。

書込番号:16080757

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/05/02 08:30(1年以上前)

ikuzakiさん おはようございます

人の耳は、不思議で良い音を聴いても理解するのに時間がかかります。
でも、良い音に馴染むと以下の音は、瞬時に判別が付くようになります。
歪んだ音を聴くと苦痛を感じるものです。

人の耳は、凄く優秀ですが鍛えないと鈍感なのですね。
良い音を聴いても『良い音でしょ』と訊ねられても頭の中で“そうなんだろうな”と考えるレベルです。

ikuzakiさんの耳が少しずつ鍛えられている証拠ですね(^^)
By ちょろQパパ

書込番号:16084213

ナイスクチコミ!1


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/05/02 10:24(1年以上前)

ちょろQぱぱさん、返信ありがとうございます、おはようございます

<歪んだ音を聴くと苦痛を感じるものです。

そうなんですか、まだ僕の耳はチューニング?中なので
よくなる日を楽しみにじっくりまってる状態です
(ローテルさんの、おかげで音には敏感になって来れましたが)


<人の耳は、凄く優秀ですが鍛えないと鈍感なのですね。
<良い音を聴いても『良い音でしょ』と訊ねられても頭の中で“そうなんだろうな”と考えるレベルです。

友人にも勧めてはいるのですが、趣味が爆音&重低音で聴くB系(でしたか)
が好みらしく僕とは合わないのですねw

<ikuzakiさんの耳が少しずつ鍛えられている証拠ですね(^^)

そう、ちょろQぱぱさんに仰ってもらって光栄です。
返信ありがとうございました。

書込番号:16084558

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/03 18:13(1年以上前)

ロック好きな人で歪んだ音を好む人もいます。

書込番号:16089963

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1053件Goodアンサー獲得:34件 RDD06のオーナーRDD06の満足度5

2013/05/04 12:15(1年以上前)

Jazz、Fusion、Rockは歪ませないので

歪む演奏は、Hard Rock、heavy metalですね

音源が歪んでなくてもボリュームを上げると歪むアンプが出す音は苦痛です。

書込番号:16092857

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:222件Goodアンサー獲得:2件

2013/05/04 13:52(1年以上前)

曲間など無音時にノイズが目立つアンプや
トランスの唸りが大きいアンプ
色々ある様です。

目覚めよ道と言うのがあり
「汚い録音なら汚い音を出さなければなりません」
そんな感じの人もいますので、各自勝手にやるのがよろしいかと

書込番号:16093132

ナイスクチコミ!0


スレ主 ikuzakiさん
クチコミ投稿数:28件

2013/05/05 02:54(1年以上前)

ぽっちいのさん,ちょろQパパさん、返信遅くなりすみません

<ロック好きな人で歪んだ音を好む人もいます。

そうなんですね、重低音で心臓に響くものがいいと言っておりました
なにを言っているかは、未だにわかりませんが

<目覚めよ道と言うのがあり
<「汚い録音なら汚い音を出さなければなりません」

そういうお方もいらっしゃるのですか
人の好き好みですね

<そんな感じの人もいますので、各自勝手にやるのがよろしいかと

そうですね。



<歪む演奏は、Hard Rock、heavy metalですね

ハードロック、ヘビーメタルは歪むのですか、ためになります


<音源が歪んでなくてもボリュームを上げると歪むアンプが出す音は苦痛です

最初から歪んでるものと違い、アンプで歪まされるのは、嫌ですね


返信ありがとうございました、5月に入ってからはクチコミに返信してもらっても遅れる場合があるかもしれません
PCをいじれるときには、返信いたします。ありがとうございました

書込番号:16095936

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ローテル > RDD06」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

RDD06
ローテル

RDD06

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   登録日:2012年 4月 6日

RDD06をお気に入り製品に追加する <36

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング