最安価格(税込):¥86,570
(前週比:+31,570円↑
)
発売日:2012年 5月24日
レンズ > ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G
素人のため他のレンズと比べてこのレンズの描写にどんな特徴や味があるのかわかりません。ただただものすごくシャープで開放でも素晴らしい画質、綺麗なボケ、綺麗な色ということしか感じません。
同じ28mmやの他の広角レンズと比べてどんな描写のタイプなのでしょうか?
知った上で使いたいので・・・
書込番号:22170932
2点
まぁ上を見ればキリがないけど、このクラス(竹レンズ)としてはボケ味が良く線が細くヌケが良い。
その上に軽いってとこですね。
>ただただものすごくシャープで開放
これはちょっと感覚的に違うな。
シグマのようなバリバリにシャープな描写ではないし、純正Micro60/2.8Gのようなコントラストの非常に高い描写でもない。
もう少しソフトな感じです。
書込番号:22170952
3点
28mm F1.8の開放は
驚くほどシャープではないと思います。
シャープなレンズは
EVFファィンダー機で拡大してMFするに
ピントの山が掴みやすい感じ
明るい 広角レンズは
どこがピントの山だか
迷う事も有ります。
明るい 広角レンズは
遠距離とボケの共存が
不思議な空間を作り出している
のが醍醐味だと感じてます。
書込番号:22170953 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
特長はヌケの良さですね。
開放解像は周辺まで良好で、素直なボケ。
色気豊か。
>ただただものすごくシャープで---
それはないです。
書込番号:22170967
3点
>うさらネットさん
>謎の写真家さん
>kyonkiさん
ありがとうございます。
「シャープ」というのは、よりたくさんの線を線と認識できるように写せる、より小さいものまで識別できるように写せるという認識で合っていますか?f5.6とかで街中で適当に撮って拡大して見てみると、建物のタイルの一つ一つまで綺麗に写っているのですごいシャープだと思ったのですが。
このレンズは特性的にどんなシーンに適していますか?
書込番号:22171027
0点
シャープというより解像度が高いと言った方がいいでしょうね。
被写体は何でも良いと思いますが、私はこのレンズで撮るポートレートが好きです。
書込番号:22171052
0点
>Nikoくんさん
シャープという表現から解像度が高い事と、コントラストが高い事の2要素が絡んでいるように思います
明暗がくっきりはっきりしてるとシャープに感じますので
書込番号:22173315 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Paris7000さん
>kyonkiさん
シャープと解像度は別なんですね。解像度はものすごく高いものの描写がシャープとは言えない、ということもあるんですね。dxomarkというサイトを見てみたらこのレンズのsharpnessがものすごく高いのですが、英語でシャープネスというと、解像度ですか?それとも解像度+コントラストですか?
このレンズはニュートラルなピクチャーコントロールで比較すると、コントラストが高い方ではないということでしょうか?この特性がポートレートに最適なんでしょうか?
このレンズはすごく高価なレンズよりシャープネスが高いようですが、この特徴は何に活かせますか?風景でしょうか?
書込番号:22175483
0点
>Nikoくんさん
作例が山ほど出てるのだからそれを見たら?
ボディ、設定まで見れます。
データ、文章で理解するより解りやすく思います。理屈、理詰めの質問では答えてもらえない部分も、ご自身の目を信じて確認して見ては?
後は何も考えず購入。好き嫌いも含みトライアンドエラーを楽しんだら。
そんな自分は散財のスペシャリストに成長しましたが、それはそれで楽しんでます。
書込番号:22489877 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ニコン > AF-S NIKKOR 28mm f/1.8G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 17 | 2020/10/11 0:13:19 | |
| 6 | 2019/12/31 14:59:42 | |
| 11 | 2019/12/27 16:55:24 | |
| 12 | 2019/07/02 23:38:19 | |
| 11 | 2019/05/26 20:24:16 | |
| 24 | 2019/06/28 7:48:06 | |
| 11 | 2019/02/27 21:39:27 | |
| 20 | 2019/02/07 9:47:37 | |
| 9 | 2019/02/24 9:48:50 | |
| 5 | 2018/10/01 21:23:51 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)












