- 価格推移グラフを見る
- お気に入り登録1036
最安価格(税込):¥27,800
(前週比:±0
)
登録日:2012年 4月24日
CPU > インテル > Core i7 3770K BOX
2日間で2個、3770K殻割りしました。
最安値頃に買ったのと、ポイントカードみたいな物で殻割りする動画を、観たので簡単であんまりリスク無さそうと、実施したがしかし・・・・・
キッチンペーパー上で、床屋用最薄カミソリの刃で角に切り目を入れ、その後ポイントカードみたいな物で、1個目1時間・2個目10分で出来リキプロ塗り、ブラックシーラー塗りドッキング。
見た感じコア欠け等もなくいい感じだったが、2個とも起動不可死亡です。
たぶんキッチンペーパー上で作業して、キッチンペーパーが静電して、コアを破壊したのかなと思われる。
今日泣きながら、殻割りして、リキプロの乗り等を調べ、コアが弾け飛んでいないかも確認予定です。
静電気対策は、アース線を手に巻き、しっかりしていたので大丈夫だと思ったのですが。
書込番号:15619181
13点
スプレッダを戻す際に、僅かでも傾いていたりすると、ソケットに対して均等に圧力がかからず、起動不能になる例があります。ダイ直冷にしてるなら、もっとシビアです。
自分のトコはリテンションカバー残したままのダイ直冷ですが、同じように起動不能となった時に、PCBを押さえ付ける為に挟んでいるスペーサー位置の調整をして難を逃れております。
外傷がないなら再トライを。
書込番号:15619935 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
軽部さんみたいな有名人にコメントされてうれしいです!!
本日また殻割りしました。
ちなみにうまいこと行きましたが、コアをいくら磨いても綺麗に光らなかったのが気がかりです。
ブラックシーラー塗りドッキング時、軽部さんのコメント参考に、強く押さえてみました。
また明日報告します。
書込番号:15620247
3点
…オレって有名なんですか?
へー
それはそうと、PCB基盤上の端子にリキプロ付いてませんか?(赤丸で囲った部分)
おそらく、そこが導通してるとダメなんじゃないかと。
書込番号:15620311
1点
あと、もう一つ。
シーラーが一部付いていない部分があったと思いますが、そこは通気穴です。
完全密閉すると、中の空気が熱せられて膨張し、色々と不具合出るのでワザと開けてある部分です。
昔の「Socket478」や、現行の「LGA2011」のCPUにはスプレッダにわざわざ穴が開けてありますが、LGA775、LGA1156、LGA1155のCPUでは、一部接着しない部分を作って通気穴代わりにしているようです。
再接着するなら、元と同じようにそこはシーリーングしないほうがイイと思います。
書込番号:15620398
1点
あれ?
しかし、スプレッダ上に穴が空いていてもクーラーベースが密着すると塞がっちゃいますね…
ってことは、製造工程で密閉されると不具合があるので空けてあるだけ?
空気抜きがないと、押さえつけてもなかなか密着しないでしょ?
よく分からんようになりましたが、スプレッダ接着するなら元と同じように戻しておいて損はないってコトで…
書込番号:15620459
3点
ピカピカになっていない部分ですか?
ダイはシリコン製…つまりケイ素なので、キッチンペーパーで磨いて磨り減る程度の硬度ではないと思うのですが…写真が暗くて判断し難いのですが、単に拭き取れていないだけだと思います。
それよりも、端子にドベっとはみ出したリキプロがスゲー気になるんですけど。
それと、裏の接点端子も接触跡がズレて2つ残っていたり、圧着が上手くいってないんじゃないかなと。
失敗と判断して新しいの買うにしても、はみ出したリキプロを綺麗にしてみて、スプレッダをなるべく元の状態に戻して、ソケットに同じ圧がかかるよう調整して、それからでも遅くはない。
いくら金があるんだとしても、立て続けに2つ失敗はネタにするにしてもツライものがあるでしょう。
書込番号:15620655
2点
リキプロは綺麗に拭き取りました。
CPUはそれぞれあったマザーボードに戻し、ブラックシーラー乾燥待ちです。
結果は明日わかると思いますが、軽部さんお教授していただきありがとうございました。
では明日。
書込番号:15620731
1点
基盤裏側の画像なんですが、2箇所、焼けたような、ちょっと色が違う部分がありますね
あくまでも画像からの推測だし、非常に小さい1ミリ以下の部分なので具体的なことはわかりませんが
当方の殻割り3770Kの裏側の画像をあげておきます
赤く丸をしている部分が、色が違う部分です
書込番号:15623084
1点
軽部さん・130番さんコメントありがとうございます。
何とか1個は、動きました。
最初に殻割りした方がまだ、起動不可です。
今日も3回目の殻割りを実施しリキプロも底をついたので、最後のあがきかなと思っています。
軽部さんの、スプレッダを戻す際に、僅かでも傾いていたりすると、ソケットに対して均等に圧力がかからず、起動不能になる例があります。ダイ直冷にしてるなら、もっとシビアです。
自分のトコはリテンションカバー残したままのダイ直冷ですが、同じように起動不能となった時に、PCBを押さえ付ける為に挟んでいるスペーサー位置の調整をして難を逃れております。
外傷がないなら再トライを。がかなりヒントに成りました。
どうもありがとうございました。
明日動かないなら、1個購入と相成ります。
書込番号:15625221
2点
CPU3個買ったらハイエンドクラスのCPUだって買えるというのに何処にそんな魅力があるんでしょう、このCPUに。
殻割りして極冷でもしてベンチはかるのならまだしも、常用するなら他のCPUでいいですし、
そもそもリスクをおかして得られるメリットが少ないと思うのは自分だけなのかな。
どちらにしろ殻割りなんて自己責任でやることの報告をわざわざ他者との情報交換の場にいちいち書き込むなんていらないですよ。
あと他の方も書いてますけどリキプロが基盤にはみ出るほど塗っておいて動作しなくなりましたなんてリキプロ使う時の注意点も理解せず使ってるんですから知識の程度もたかが知れてますよ。
書込番号:15648277 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
まさかとは思いますが、まさか自作PCを「実用本位の生きるために必要なツール」とか、まさか思っちゃう人ですか?
もし、そうだとしたらっ!
…PCがそんなに重いモノとは知らず、はしゃいでしまってスイマセン。
たしかに、このスレ主みたいに2個も殻割り失敗しちゃうようなマヌケ野郎の話なんて、「報告」なんて上等なモンじゃあないですよね。そんなモンは適当に電話した先の老婆に、一方的に喋りまくってりゃイイくらいのもんです。
しかしねぇ、オレにとっちゃPCは「オモチャ」なんですよ。
オモチャ。オモチャね。大人の!
バイクとかクルマもそうですけど、大人のオモチャの色々な遊び方で盛り上がるのは別におかしくはないと思うんだけどなぁ…ほんと、重ね重ねスマセン。
書込番号:15648552
22点
手段のために目的を選ばないのが趣味。
例:新しいPCを組んだけど、何に使おう。
買っとけば何かに使うかも知れない。
目的のために手段を選ばないことを目的とするのも趣味。
例:仕事用PCにハイエンドパーツを奮発したぜ。ベンチが楽しみだ。
実用本位の生きるために必要なツールを組むのが趣味です。
ボートでぼーとさん二は、とりあえず、「むちゃしやがって」と敬礼しておきます。
書込番号:15650265
8点
KZOTさん僕の自作の楽しみは、いろいろ組みあわせでたまに起こす相性問題の経験値を積むことと、オーバークロックとか出来る大人のプラモデルの延長だとおもっます。
パチンコや競馬などで3万負けるより、こちらの痛い失敗の方がすがすがしいです。
人の考え方は千差万別なので一替えに答えられませんが、人間トライアンドエラー繰り返しの方が幸せだったりします。ある意味Mなのかもしれません。
今回は失敗したのが1個だったので、2個買ったつもりで、LGA2011逝ったりました。
ある意味南無です。
かなりやったりやったった感が、ありますがそれでいいのです。
僕がQ6600を買ったときは10万近くしましたが、今ではFirefoxが重いPCでお荷物に成っています。でも愛着があったので、i7 2600Kを持っていたけどLGA775のQ6600の方をメインパソコンにしていました。
3770Kも何年後かにゴミに成るのだから、使える間にフル性能出したいなと思って殻割りしました。
Q6600は10万近くしたのと思い入れがあったのでずっと定格で、使っていましたがPCの動きが悪くなったときには、オーバークロック機能がマザーボートのBIOS設定で行えなくなって後悔したので、今回はフル回転でがんばってもらいます。
あくまでも自己責任と自己満足の世界なので、人それぞれだと思います。
軽部さん・とんぼ2000さん・茶柱3本さんサンクスです。
書込番号:15652903
5点
KAZU0002さん敬礼はいいです。
蹴ってください。(^_^)vKAZU0002さんサンクスです。
書込番号:15652922
1点
軽部さん3770Kの殻割りの先駆けをした人だから、かなり前から尊敬し知ってますよ。
軽部さんPCで遊びましょう。
書込番号:15652938
0点
軽部さんGPUは、ファーン外すとチップにATIとNVIDIAとか書いてあるのに、インテルは書いてないので、違和感を覚えたのとグリスは着いているから大丈夫だとは思いましたがかなり焦りました。
昔Athlon殻割りしていた頃は、CPUチップにAMDて書いてあった記憶が有ったので、3770Kは綺麗ていうか、手抜き感だだ漏れでいいのかなと思いました。
過去の話ですが。
書込番号:15652999
0点
失敗すると焦りますよねー。
自分の場合、一個目殻割り失敗(頻繁にBSOD落ちする)したと言って他人に売却したのですが、
その人は正常動作させる事ができていて、早まったなという後悔とあれでよかったんだという安心とで気持ちが複雑でした。
その経験があり、今の二個目は傷なく安定動作に成功しています。
ですから、自分もボートでぼーとさんのトライアンドエラーの精神を称えます。
何個スクラップにしようが、財力の続く限り懲りずに頑張ってください!
書込番号:15701848
1点
さあ、お二人さん、次はHASWELLですよ!
今度のブツはPCB上にチップ抵抗がズラリ並んでいるようなので、殻割りは非常に困難だと思われます。きっと失敗者続出となるでしょう。オレから助言できることがあるとすれば、『いいから、AMDのAPUを剥いとけ』です。
あとは、グリスであることを祈る!
書込番号:15702757
1点
軽部さん
HASWELLはノートパソコンに使うぐらいですかね。
実はまた1個買いました。
殻割り成功した物は、4.7Gで常用中です。
CPUクーラーはH100i CW-9060009-WWで700回転室内温度10℃で17℃です。
今更ですがコメント付けます。
書込番号:15876089
1点
い、いったい何個買ったんですか?
ウチは、k付きIvyは結局1個しか買いませんでした。
そして今ではすっかりクソつまらねぇ実用機に…ゲーム機だけど。
3770Kには殻割りという荒ぶるイベントがあったものの、盛り上がったのも初めの数ヶ月。
その後は誰もがやる当たり前の作業となったので、OCerとしてはFX-8350のが面白かった。
次はもうHaswellですよ。
OCでヒャッハーできるとイイですなぁ。
殻割りの難易度も跳ね上がるようなので、オレが圧倒的に有利だ。
書込番号:15877128
2点
軽部さんはFX-8350と遊んでいるのですね。
僕は今は、水の流れとカメラ遊んでいます。
液晶テレビが壊れて直したり、掃除機2台修理したりして、水遊びがなかなか進みません。
構想3ヶ月目なんですがね。
3770Kは取りあえず3個です。
まだ1個の失敗を、完全に認めて無いので、なんと動かす予定ですが、CPUクーラーを買う資金がないので、水の流れが確認できてから余ったCPUクーラーで、再チャレンジ予定です。
書込番号:15880596
0点
軽部さん僕は、AMDには行けません!!
自分の精神状態が異常なので、緊張すると手が震えるので、CPU側にピンが有るAMDには、絶対無理です。
まず安い物で、練習してリハビリすると、良いかもしれませんが、IYHするのも嫌いなので、必要な物を自分の技量に合う物にします。
取りあえず今回買った3個めは、定格でゲーム専用か、ファイルサーバー用にいずれ成ると思います。
また無謀にも殻割りするかもしれませんが、その時まで今回のまだはっきりしない失敗を教訓にします。
LGA2011のCPUは、IYHしちゃいましたがはははっは。
書込番号:15880773
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「インテル > Core i7 3770K BOX」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 11 | 2022/02/26 22:36:22 | |
| 11 | 2022/02/09 11:06:35 | |
| 24 | 2021/02/25 7:28:14 | |
| 3 | 2020/11/27 10:10:27 | |
| 8 | 2020/08/09 17:12:26 | |
| 4 | 2017/09/21 1:40:02 | |
| 7 | 2017/03/28 6:03:40 | |
| 12 | 2016/03/21 6:18:33 | |
| 9 | 2019/10/09 0:37:04 | |
| 5 | 2014/09/03 18:13:13 |
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[CPU]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
CPU
(最近3年以内の発売・登録)


















