Bクラス 2012年モデル
124
Bクラスの新車
新車価格: 299〜535 万円 2012年4月25日発売〜2019年6月販売終了
中古車価格: 40〜272 万円 (287物件) Bクラス 2012年モデルの中古車を見る
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:Bクラス 2012年モデル絞り込みを解除する
自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2012年モデル
皆さんは「メルセデス・ベンツ」のことを何て呼んでますか?
ディーラーの方は絶対に「ベンツ」って言わないですよね。(お世話になってるMB店の場合口が裂けてもメルセデスです)皆さん必ず「メルセデス」って言います。
輸入車雑誌や評論家さんは「メルセデス」で国産車の雑誌は「ベンツ」が殆ど。
レクサスや国産ディーラーのセールスさんは「ベンツ」って言います。
アウディ、BMWの方は「メルセデス」って言ってました。
輸入中古車の方や修理工場の方は「ベンツ」でした。
オートバックスやイエローハットの方は絶対に「ベンツ」でした。
輸入車メインのカーショップの方は半々でした。
TVニュースでは「ベンツ」
そこで、疑問が湧いてきました(笑)
オーナーさんはどう呼んでるのだろう?
以前MERCEDESマガジンにはこれからは「メルセデス」と呼んで下さいと呼称について記載がありました。私の場合は国産車乗りの方には「ベンツ」輸入車乗りの方やディーラーさんには「メルセデス」又は「Cクラス、Bクラス」って言います。
MB歴9年目の私は当初「メルセデス」に何か気取ってるみたいで違和感がありましたが、今では逆に「ベンツ」って言われる方が気持ち悪いです。
以前見たTV番組で女性タレントが、「ベンツ」って言い方は古いんです。今は「メルセデス」って言うと教えてました。
昔、BMWの事を「ベーンベー」とか「ベンベ」と呼んでたみたいに、「ベンツ」から「メルセデス」に変わるのでしょうか?
どうでも良い事がふと気になってしまいました。
書込番号:14769674
6点
宗りん52さん おはようございます。
私が勤めております会社で同僚等と話す時、私は「ベンツ」と呼んでいます。
会社の同僚で元ベンツオーナーや輸入車マニアの方々も「ベンツ」と呼んでいるようです。
ただし、この掲示板では「メルセデス」と書き込むように心掛けています。
という事で私の場合は「ベンツ」と「メルセデス」を使い分けているが正解でしょうか。
書込番号:14769687
![]()
7点
スーパーアルテッツァさん
まだまだベンツ派が多そうですね。
私の会社では輸入車マニアの上司は自然に『メルセデス』と言ってくれます。
その他多数はベンツですが、後輩にベンツ調子どうですか?と言われると強制的に『メルセデス』と言え!昭和な言い方するな!と指導してます(笑)
世界的に先進国ではメルセデス派が多いようですが日本人は言い難いので『ベンツ』ですかね?
バブル時代にヤナセが女性的なメルセデスを嫌って男ぽくて威圧感のあるベンツって売ってたのが影響してるのかな?
書込番号:14769820
9点
おはようございます
個人的にはメルセデスと呼びたいです
ベンツという呼び名はお下品に聞こえるので・・・
しかし誰かと話すときはやはりベンツですね
BMWはビーエムダブリュウーです
BMだけだと相手にわかりにくいため
ベーエムベーはそんなに(もとい)それほど親しくないというかご縁がないので(笑)
書込番号:14769822
![]()
2点
>オーナーさんはどう呼んでるのだろう?
型名で呼ぶのでは?
うちにも輸入車ありますがブランド名で呼ぶのは家族以外の人ですね。かみさんも車名で呼んでます。輸入車だけブランド名で呼ばれるのってなんか変ですね。前に乗ってたスカイライン見て「日産にお乗りですね」ではなく「スカイラインにお乗りですね」と言われましたが。
書込番号:14769886
0点
JTB48さん
型名で呼ぶのは多分仲間内(オーナーズクラブ等)同じ車種同士だと思います。
BクラスをW245とかCクラスをW204とか呼ぶのはマニアです(笑
ましてプジョーやBMWだと車名が数字なので分け判りません。
因みに嫁はメルとかメルベンとか言います。
ここで新たな疑問が?なぜ国産車は車名で輸入車はブランドで呼ぶ場合が多いのだろう?
書込番号:14769979
4点
登録商標が「メルセデス」スペイン語読みの女性の名とのこと。
ベンツさんの娘さんの名かと思ったが別人のようです。
車を製造した方がベンツさん。
私は昭和の人だから創業者の個人名のベンツと呼びます。
ドイツ語読みだと「メルツェデス」と言いにくい。
トヨタ、ホンダ、マツダ、フォード、ルノー、プジョーも創業者の個人名がそのまま社名です。
BMWはベーエムヴェー。
VWはフォルクスヴァーゲン、もしくは単に英語読みでワーゲンと呼ぶ。
理由はドイツ語を習ったから子供の頃の読み方から代わった。
書込番号:14769993
3点
そう言えば、昔はカッターシャツにチョッキ着てベーンベー乗って、
友人のベンツはアーマーゲーのフルキット。
時代と共に呼称は変化してきました。
50代後半の知り合いは確かにベーンベーと今も言ってます。
書込番号:14770088
5点
私も「メルセデス」ですかね。
以前、海外の友人と話したとき「ベンツが・・・」って言ったら「ベンツの何?」みたいなこと言われて「え メルセデス・ベンツ」って言い直したら「あ〜車の話ね」って言われたんですよ。
どうも「ベンツ」では通じないようなので。
ちなみに自分のYANASE担当も「メルセデス」って言います。
でもお客さんに合わせるのが基本のようですよ。
書込番号:14770098
![]()
3点
わんこnoは〜ちゃんさん
確かにユーチューブやトップギヤ見てると外人さんはメーセデス?とかマーセデス?って聞こえます。メ・ル・セ・デ・スとは聞こえないしベ・ン・ツとも言ってない。
書込番号:14770123
6点
あの会社は、ダイムラーさんとベンツさんの二人で始めたのですが・・・・
車名にダイムラーさんは登場しませんね。
ダイムラーが使用されないのは、ジャガーの親戚に「ディムラー」があるのと関係あるのかも?
輸入業者が「ベンツ」を使いたがらないのは・・・人名の「ベンツ」はあまり響きの良い苗字でないとか、鈴木さんとか田中さんとかのありふれた苗字だからなのかな?
メルセデスの方が乗用車向きの響きがあり、
ベンツはトラックとか農耕機に似合いそうな響きがある。
書込番号:14770209
1点
> ドイツ語読みだと「メルツェデス」と言いにくい。
ドイツ語をカタカナ表記すると「メァツィーディス」だな
「ce」の部分を「ツェ」と発音するとイタリア語(ただし「ツェー」となるけど)
書込番号:14770391
3点
シェビー、ポーシャ、ビーマ、レックス、バンスキンロビンス、、、アメリカの連中も結構なもんだけどな。
ただしバンスキンロビンスはこれでよい。
書込番号:14770447
0点
どこかの自動車評論家は メルツェデス とか言ってますね〜 そのうち トヨォタァー・・・に・・・・ならねえか・・・
ブェンツより
書込番号:14770489
2点
どーでもいい。
ベンツ、ビーエムで全く違和感なし。
クルマ好きでもない普通の人がメルセデスなんて言うとちょっと引くし、ベンベなんか言われたらお爺ちゃんから聞いたのかと思う。
書込番号:14770694 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>なぜ国産車は車名で輸入車はブランドで呼ぶ場合が多いのだろう?
数字とかアルファベットの羅列が多いからではないでしょうか?
たとえば930の911とか365のBB(フェラーリの)って言っても「?」って人が殆どでしょうね。BMWはスーパーカー世代だとベーンベェーみたいな言い回ししていたような気が(爆)。
書込番号:14770879
2点
自分の兄は「ベンツにしたよ〜」と言ってきましたね。
メルセデスだとわかんないのがいるんだと言いますが今どき知らないのがいるんかい思いました。
自分としてはどっちだっていい。
書込番号:14771526
2点
予想通りオーナーさんでもベンツ派多数のようですね。
個人的にはベンツ=バブル時代のSクラスのイメージでが強いです。
最近のは押し出しが大人しいのでメルセデスって言うほうが合ってる気がします。
でも乗り出して2、3年はディーラー行くとメルセデスはメルセデスと言うのを聞くと小恥ずかしい気持ちになったり背筋がぞーっとしましたが、慣れました(笑
皆様バカな書き込みに付き合ってくれてありがとう御座いましたm(__)m
書込番号:14771614
3点
もう、スレ主さんが締められちゃったみたいですが
今、時間があるんで書き込みさせて貰いますと・・・
そうですね、BMWはビーエム、MBはメルセデスかな、私は。
BMWは大大昔は確かにベーエムベーと言ってましたねぇ、例の漫画の影響でしょうな(笑)
MBは昔は巷では単にベンツ、小ベンツと言われていた様な?・・・
でも、それだと、どうしても○○業の方を連想するんで嫌がる方もいた様な。
例の老舗雑誌のTV番組で有名な方がメルセデス・・・メルセデス・・・
と呟く様になってから変わって来た様な?感じがしますが。
書込番号:14773788
5点
ベンツに乗ってる人でメルセデスと呼んでいる人って少ないと思いますが・・・・・
私の周りのベンツ乗りの人も誰も「メルセデス」って呼んでません・・・・
そういう私も一度も「メルセデス」って呼んだことが無い(笑
乗っていない人に限って正式名称とか呼び方を気にしてるように感じます
まあ現在F1などのチーム名に「メルセデス」を使っているのでディーラーなどではそれに合わせているように感じますけれども
書込番号:14773829
6点
>なぜ国産車は車名で輸入車はブランドで呼ぶ場合が多いのだろう?
オーナーさんや好きな人以外は詳しくないからってのもあるでしょうね。
輸入車をまとめて外車って言う人もいますよ。
書込番号:14773981
0点
>なぜ国産車は車名で輸入車はブランドで呼ぶ場合が多いのだろう?
メルセデスもBMWもアウディもプジョーも車名で呼びようが無いからです。
ルノー・クリオが日本ではルノー・ルーテシア、ヴィッツも海外ではヤリス、
セリカXXが海外ではセリカスープラ、ブルーバードが海外でマキシマや
セフィーロだったり、営業上の戦略や販売する地域ではマイナスイメージで
あるなど、グローバルに展開するほど車名をつけづらいと思います。
またフラグシップカーのSクラスに乗ろうが、エントリーモデルのAクラスに
乗ろうが、メーカーも販売店もメルセデスに乗るお客様に変わりはないという
考えもメルセデスのブランドを強調しているのかもしれません。
書込番号:14774281
0点
あくまで想像ですが海外だとトラックも生産している会社だからではないでしょうか。
今はダイムラーみたいですが日本ではベンツ=高級車ですがバスやトラックも作ってます。
メルセデスはダイムラーの中のブランドでしょうからあえてレクサスをトヨタとは言わないのと同じでイメージ戦略でしょう。
日本ではダイムラーのトラックが少ないのでベンツ=高級車でも通用していたけどダイムラーとしてはメルセデスとしてよんでほしいのでは?
書込番号:14774904
1点
何か業界がメルセデスと呼ばすように仕向けてきた気がしますよね。
昔日本ではメルセデスなんて長い方でわざわざ言う奴いなかったよね。評論家徳大寺なんちゃらくらい?「ジャグア」とか。
最近すっかり聞き慣れてしまったけど自分は意地でもベンツで通します。
「ベンツ」の方が車のキャラに合ってる。
「メルセデス ベンツ」と長いのがいけねえんだ。
そのうち「メルセ」とかが通称になりそう。
車に興味ない人や所有者でない人はメルセデスとは言わんよね。
>因みに嫁はメルとかメルベンとか言います
メルベン いいね
書込番号:14778441
0点
>>何か業界がメルセデスと呼ばすように仕向けてきた気がしますよね。
2005年に頂いたメルセデス・マガジンを出してくると、編集部から呼称についてありました。
界各国に販売拠点を持つメルセデス・ベンツですが、その呼称は欧米先進諸国では「メルセデス」日本ではベンツ。この違いはどこから来るのでしょうか?ブランドの持つ哲学やポリシーを理解したうえで、ブランドと向き合い付き合っている欧米と、単にブランドは見栄の対象であり、そのロゴやオーラ、ヒエラルキーにしか魅力を感じない人が、残念ながら多い我が国。
その呼び名の違いは、ひとえにブランドに対する意識の差かもしれません。
メルセデスマガジンは、そんな日本で「メルセデスな人」を増やしたいと考えています。このブランドを所有しドライブすることで得られる俗物的でないクラス感、優雅なイメージ、満足感を「メルセデス」と呼ぶことで感じ取っていただきたいのです。
もう一度繰り返します。これからは「ベンツ」じゃなく「メルセデス」です。
メルセデスマガジン編集長○○○○
メーカーのイメージ戦略のようです。だからディーラーの方はそれに習ってメルセデスと呼ぶようです。オーナーの方はそれぞれ呼び方は違いまだまだ、行きわたってないですがメーカーは、お洒落な呼び方に変えたいのでしょうね。昔、ベーンベーやベンベからビーエムダブリューに変わった成功例があるから。
書込番号:14778667
0点
「ベンツ」ですね(3文字だから)
「メルセデス」とは言いませんね(6文字で長いからw)
書込番号:14778801
3点
メルセデス・マガジンってBMWマガジンと同じ様なモンでしょうか?
どこも同じ様な事をやってるのかなぁ。
BMWマガジンって「ヤナセライフ」みたいで私は好きじゃ無いんですよ(笑)
読む処余り無いし・・・
写真が綺麗だから、そこは良いかなぁ。
書込番号:14779007
0点
>>何か業界がメルセデスと呼ばすように仕向けてきた気がしますよね。
ベンツって昔から下品なイメージありますね。それを払拭したいのでは?
高級車だけどフツーの人は乗らない乗れない、威圧的でヤクザっぽい。
娘の彼氏がベンツ乗ってますって良い印象を受ける親はあまりいないだろうし、世間の目を気にしてベンツにしない人だっている。
Audi BMW ベンツの中で一番印象悪いのは?って聞いたら、僕なら即答でベンツです。
日本でベンツがベンツで無くなる日はなかなかやって来ないでしょうね。
その時は全く別の車になっている可能性があると思います。
僕が好きなCLSはメルセデスが似合うけど、他はまだまだベンツかなー。
喫茶店をカフェって呼ぶか呼ばないか、それぐらいどうでもいいけど、どうでもよくないですね。
僕は恥ずかしくてカフェなんて言わないからベンツはベンツですね。
書込番号:14787254
4点
確かにスポーツ系やカブリオレはメルセデスが似合う。(AMGを除くあのゲロゲロ音は上品じゃない)
でも最近はどのブランドもグリルが目立ち威圧感はMB以上かもね。
何かMB=威圧感って昭和のイメージ。
個人的には世間一般でメルセデスが使われるのを期待します。
その頃は電気自動車になってるかも(笑)
書込番号:14788834
1点
呼び名等を短くしていく傾向の強い日本語・日本では、
ベンツ→メルセデス
は受け入れられないでしょうね。
また完全に主観的な意見ですが、今まで私が会った方でメルセデスと呼ばれる方は気取ったかたが多くそういう印象です笑
ちなみに私の周りのベンツオーナーでも、ベンツと呼ばれるかたは多くいらっしゃいます。むしろそちらが多いかな?
書込番号:18017675 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「メルセデス・ベンツ > Bクラス 2012年モデル」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2024/12/31 21:33:07 | |
| 0 | 2022/10/05 0:29:42 | |
| 7 | 2022/05/06 16:02:09 | |
| 4 | 2022/01/19 13:32:40 | |
| 2 | 2021/11/10 9:43:53 | |
| 3 | 2021/08/12 21:17:17 | |
| 1 | 2019/07/20 12:48:20 | |
| 9 | 2019/05/26 5:54:34 | |
| 5 | 2018/09/23 9:23:24 | |
| 22 | 2018/11/12 16:22:44 |
Bクラスの中古車 (全3モデル/582物件)
-
- 支払総額
- 343.5万円
- 車両価格
- 328.0万円
- 諸費用
- 15.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.9万km
-
- 支払総額
- 139.8万円
- 車両価格
- 131.9万円
- 諸費用
- 7.9万円
- 年式
- 2018年
- 走行距離
- 6.9万km
-
- 支払総額
- 179.7万円
- 車両価格
- 165.0万円
- 諸費用
- 14.7万円
- 年式
- 2019年
- 走行距離
- 6.0万km
この車種とよく比較される車種の中古車
-
29〜576万円
-
25〜963万円
-
41〜999万円
-
40〜907万円
-
30〜520万円
-
89〜668万円
-
94〜744万円
-
48〜524万円
-
76〜638万円
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
















