『ベンツ?それともメルセデス?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ

『ベンツ?それともメルセデス?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:Bクラス 2012年モデル絞り込みを解除する


「Bクラス 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
Bクラス 2012年モデルを新規書き込みBクラス 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ89

返信30

お気に入りに追加

解決済
標準

ベンツ?それともメルセデス?

2012/07/06 06:39(1年以上前)


自動車 > メルセデス・ベンツ > Bクラス 2012年モデル

クチコミ投稿数:1397件 Bクラス 2012年モデルの満足度4

皆さんは「メルセデス・ベンツ」のことを何て呼んでますか?

ディーラーの方は絶対に「ベンツ」って言わないですよね。(お世話になってるMB店の場合口が裂けてもメルセデスです)皆さん必ず「メルセデス」って言います。

輸入車雑誌や評論家さんは「メルセデス」で国産車の雑誌は「ベンツ」が殆ど。
レクサスや国産ディーラーのセールスさんは「ベンツ」って言います。
アウディ、BMWの方は「メルセデス」って言ってました。
輸入中古車の方や修理工場の方は「ベンツ」でした。
オートバックスやイエローハットの方は絶対に「ベンツ」でした。
輸入車メインのカーショップの方は半々でした。
TVニュースでは「ベンツ」

そこで、疑問が湧いてきました(笑)

オーナーさんはどう呼んでるのだろう?
以前MERCEDESマガジンにはこれからは「メルセデス」と呼んで下さいと呼称について記載がありました。私の場合は国産車乗りの方には「ベンツ」輸入車乗りの方やディーラーさんには「メルセデス」又は「Cクラス、Bクラス」って言います。

MB歴9年目の私は当初「メルセデス」に何か気取ってるみたいで違和感がありましたが、今では逆に「ベンツ」って言われる方が気持ち悪いです。

以前見たTV番組で女性タレントが、「ベンツ」って言い方は古いんです。今は「メルセデス」って言うと教えてました。

昔、BMWの事を「ベーンベー」とか「ベンベ」と呼んでたみたいに、「ベンツ」から「メルセデス」に変わるのでしょうか?

どうでも良い事がふと気になってしまいました。

書込番号:14769674

ナイスクチコミ!6


返信する
殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:51649件Goodアンサー獲得:15484件 鳥撮 

2012/07/06 06:54(1年以上前)

宗りん52さん おはようございます。

私が勤めております会社で同僚等と話す時、私は「ベンツ」と呼んでいます。

会社の同僚で元ベンツオーナーや輸入車マニアの方々も「ベンツ」と呼んでいるようです。

ただし、この掲示板では「メルセデス」と書き込むように心掛けています。

という事で私の場合は「ベンツ」と「メルセデス」を使い分けているが正解でしょうか。

書込番号:14769687

Goodアンサーナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1397件 Bクラス 2012年モデルの満足度4

2012/07/06 07:54(1年以上前)

スーパーアルテッツァさん

まだまだベンツ派が多そうですね。

私の会社では輸入車マニアの上司は自然に『メルセデス』と言ってくれます。

その他多数はベンツですが、後輩にベンツ調子どうですか?と言われると強制的に『メルセデス』と言え!昭和な言い方するな!と指導してます(笑)


世界的に先進国ではメルセデス派が多いようですが日本人は言い難いので『ベンツ』ですかね?

バブル時代にヤナセが女性的なメルセデスを嫌って男ぽくて威圧感のあるベンツって売ってたのが影響してるのかな?

書込番号:14769820

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:3851件Goodアンサー獲得:163件

2012/07/06 07:54(1年以上前)

おはようございます
個人的にはメルセデスと呼びたいです
ベンツという呼び名はお下品に聞こえるので・・・
しかし誰かと話すときはやはりベンツですね
BMWはビーエムダブリュウーです
BMだけだと相手にわかりにくいため
ベーエムベーはそんなに(もとい)それほど親しくないというかご縁がないので(笑)

書込番号:14769822

Goodアンサーナイスクチコミ!2


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/07/06 08:20(1年以上前)

>オーナーさんはどう呼んでるのだろう?

型名で呼ぶのでは?
うちにも輸入車ありますがブランド名で呼ぶのは家族以外の人ですね。かみさんも車名で呼んでます。輸入車だけブランド名で呼ばれるのってなんか変ですね。前に乗ってたスカイライン見て「日産にお乗りですね」ではなく「スカイラインにお乗りですね」と言われましたが。

書込番号:14769886

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 Bクラス 2012年モデルの満足度4

2012/07/06 08:58(1年以上前)

JTB48さん

型名で呼ぶのは多分仲間内(オーナーズクラブ等)同じ車種同士だと思います。

BクラスをW245とかCクラスをW204とか呼ぶのはマニアです(笑
ましてプジョーやBMWだと車名が数字なので分け判りません。

因みに嫁はメルとかメルベンとか言います。

ここで新たな疑問が?なぜ国産車は車名で輸入車はブランドで呼ぶ場合が多いのだろう?

書込番号:14769979

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:9390件Goodアンサー獲得:897件

2012/07/06 09:06(1年以上前)

登録商標が「メルセデス」スペイン語読みの女性の名とのこと。
ベンツさんの娘さんの名かと思ったが別人のようです。

車を製造した方がベンツさん。
私は昭和の人だから創業者の個人名のベンツと呼びます。
ドイツ語読みだと「メルツェデス」と言いにくい。
トヨタ、ホンダ、マツダ、フォード、ルノー、プジョーも創業者の個人名がそのまま社名です。

BMWはベーエムヴェー。
VWはフォルクスヴァーゲン、もしくは単に英語読みでワーゲンと呼ぶ。
理由はドイツ語を習ったから子供の頃の読み方から代わった。

書込番号:14769993

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7662件Goodアンサー獲得:429件

2012/07/06 09:20(1年以上前)

「おベンツ様」ですかね(笑)

書込番号:14770036

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1397件 Bクラス 2012年モデルの満足度4

2012/07/06 09:38(1年以上前)

そう言えば、昔はカッターシャツにチョッキ着てベーンベー乗って、
友人のベンツはアーマーゲーのフルキット。

時代と共に呼称は変化してきました。


50代後半の知り合いは確かにベーンベーと今も言ってます。

書込番号:14770088

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:161件Goodアンサー獲得:34件

2012/07/06 09:41(1年以上前)

私も「メルセデス」ですかね。
以前、海外の友人と話したとき「ベンツが・・・」って言ったら「ベンツの何?」みたいなこと言われて「え メルセデス・ベンツ」って言い直したら「あ〜車の話ね」って言われたんですよ。
どうも「ベンツ」では通じないようなので。

ちなみに自分のYANASE担当も「メルセデス」って言います。
でもお客さんに合わせるのが基本のようですよ。

書込番号:14770098

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1397件 Bクラス 2012年モデルの満足度4

2012/07/06 09:50(1年以上前)

わんこnoは〜ちゃんさん

確かにユーチューブやトップギヤ見てると外人さんはメーセデス?とかマーセデス?って聞こえます。メ・ル・セ・デ・スとは聞こえないしベ・ン・ツとも言ってない。

書込番号:14770123

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:3227件Goodアンサー獲得:206件

2012/07/06 10:24(1年以上前)

あの会社は、ダイムラーさんとベンツさんの二人で始めたのですが・・・・
車名にダイムラーさんは登場しませんね。

ダイムラーが使用されないのは、ジャガーの親戚に「ディムラー」があるのと関係あるのかも?
輸入業者が「ベンツ」を使いたがらないのは・・・人名の「ベンツ」はあまり響きの良い苗字でないとか、鈴木さんとか田中さんとかのありふれた苗字だからなのかな?

メルセデスの方が乗用車向きの響きがあり、
ベンツはトラックとか農耕機に似合いそうな響きがある。

書込番号:14770209

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/06 11:29(1年以上前)

> ドイツ語読みだと「メルツェデス」と言いにくい。


ドイツ語をカタカナ表記すると「メァツィーディス」だな

「ce」の部分を「ツェ」と発音するとイタリア語(ただし「ツェー」となるけど)

書込番号:14770391

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3800件Goodアンサー獲得:48件

2012/07/06 11:46(1年以上前)

シェビー、ポーシャ、ビーマ、レックス、バンスキンロビンス、、、アメリカの連中も結構なもんだけどな。
ただしバンスキンロビンスはこれでよい。

書込番号:14770447

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5810件Goodアンサー獲得:157件

2012/07/06 11:56(1年以上前)

どこかの自動車評論家は メルツェデス とか言ってますね〜  そのうち トヨォタァー・・・に・・・・ならねえか・・・

ブェンツより

書込番号:14770489

ナイスクチコミ!2


htwvさん
クチコミ投稿数:27件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/06 12:50(1年以上前)

どーでもいい。
ベンツ、ビーエムで全く違和感なし。
クルマ好きでもない普通の人がメルセデスなんて言うとちょっと引くし、ベンベなんか言われたらお爺ちゃんから聞いたのかと思う。

書込番号:14770694 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


JTB48さん
クチコミ投稿数:15806件Goodアンサー獲得:1680件

2012/07/06 13:43(1年以上前)

>なぜ国産車は車名で輸入車はブランドで呼ぶ場合が多いのだろう?

数字とかアルファベットの羅列が多いからではないでしょうか?
たとえば930の911とか365のBB(フェラーリの)って言っても「?」って人が殆どでしょうね。BMWはスーパーカー世代だとベーンベェーみたいな言い回ししていたような気が(爆)。

書込番号:14770879

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1642件Goodアンサー獲得:73件

2012/07/06 16:56(1年以上前)

自分の兄は「ベンツにしたよ〜」と言ってきましたね。
メルセデスだとわかんないのがいるんだと言いますが今どき知らないのがいるんかい思いました。
自分としてはどっちだっていい。

書込番号:14771526

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1397件 Bクラス 2012年モデルの満足度4

2012/07/06 17:28(1年以上前)

予想通りオーナーさんでもベンツ派多数のようですね。

個人的にはベンツ=バブル時代のSクラスのイメージでが強いです。
最近のは押し出しが大人しいのでメルセデスって言うほうが合ってる気がします。

でも乗り出して2、3年はディーラー行くとメルセデスはメルセデスと言うのを聞くと小恥ずかしい気持ちになったり背筋がぞーっとしましたが、慣れました(笑

皆様バカな書き込みに付き合ってくれてありがとう御座いましたm(__)m

書込番号:14771614

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/07 02:39(1年以上前)

もう、スレ主さんが締められちゃったみたいですが
今、時間があるんで書き込みさせて貰いますと・・・

そうですね、BMWはビーエム、MBはメルセデスかな、私は。
BMWは大大昔は確かにベーエムベーと言ってましたねぇ、例の漫画の影響でしょうな(笑)

MBは昔は巷では単にベンツ、小ベンツと言われていた様な?・・・
でも、それだと、どうしても○○業の方を連想するんで嫌がる方もいた様な。

例の老舗雑誌のTV番組で有名な方がメルセデス・・・メルセデス・・・
と呟く様になってから変わって来た様な?感じがしますが。

書込番号:14773788

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:12341件Goodアンサー獲得:1163件

2012/07/07 03:13(1年以上前)

ベンツに乗ってる人でメルセデスと呼んでいる人って少ないと思いますが・・・・・

私の周りのベンツ乗りの人も誰も「メルセデス」って呼んでません・・・・

そういう私も一度も「メルセデス」って呼んだことが無い(笑

乗っていない人に限って正式名称とか呼び方を気にしてるように感じます

まあ現在F1などのチーム名に「メルセデス」を使っているのでディーラーなどではそれに合わせているように感じますけれども

書込番号:14773829

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:13件

2012/07/07 05:53(1年以上前)

>なぜ国産車は車名で輸入車はブランドで呼ぶ場合が多いのだろう?

オーナーさんや好きな人以外は詳しくないからってのもあるでしょうね。
輸入車をまとめて外車って言う人もいますよ。

書込番号:14773981

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:7452件Goodアンサー獲得:860件

2012/07/07 08:22(1年以上前)

>なぜ国産車は車名で輸入車はブランドで呼ぶ場合が多いのだろう?

メルセデスもBMWもアウディもプジョーも車名で呼びようが無いからです。

ルノー・クリオが日本ではルノー・ルーテシア、ヴィッツも海外ではヤリス、
セリカXXが海外ではセリカスープラ、ブルーバードが海外でマキシマや
セフィーロだったり、営業上の戦略や販売する地域ではマイナスイメージで
あるなど、グローバルに展開するほど車名をつけづらいと思います。

またフラグシップカーのSクラスに乗ろうが、エントリーモデルのAクラスに
乗ろうが、メーカーも販売店もメルセデスに乗るお客様に変わりはないという
考えもメルセデスのブランドを強調しているのかもしれません。

書込番号:14774281

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:29件Goodアンサー獲得:3件

2012/07/07 11:32(1年以上前)

あくまで想像ですが海外だとトラックも生産している会社だからではないでしょうか。
今はダイムラーみたいですが日本ではベンツ=高級車ですがバスやトラックも作ってます。
メルセデスはダイムラーの中のブランドでしょうからあえてレクサスをトヨタとは言わないのと同じでイメージ戦略でしょう。
日本ではダイムラーのトラックが少ないのでベンツ=高級車でも通用していたけどダイムラーとしてはメルセデスとしてよんでほしいのでは?

書込番号:14774904

ナイスクチコミ!1


XJSさん
クチコミ投稿数:6603件Goodアンサー獲得:290件

2012/07/08 03:02(1年以上前)

何か業界がメルセデスと呼ばすように仕向けてきた気がしますよね。
昔日本ではメルセデスなんて長い方でわざわざ言う奴いなかったよね。評論家徳大寺なんちゃらくらい?「ジャグア」とか。
最近すっかり聞き慣れてしまったけど自分は意地でもベンツで通します。
「ベンツ」の方が車のキャラに合ってる。

「メルセデス ベンツ」と長いのがいけねえんだ。
そのうち「メルセ」とかが通称になりそう。

車に興味ない人や所有者でない人はメルセデスとは言わんよね。

>因みに嫁はメルとかメルベンとか言います

メルベン いいね

書込番号:14778441

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1397件 Bクラス 2012年モデルの満足度4

2012/07/08 06:48(1年以上前)

>>何か業界がメルセデスと呼ばすように仕向けてきた気がしますよね。


2005年に頂いたメルセデス・マガジンを出してくると、編集部から呼称についてありました。

界各国に販売拠点を持つメルセデス・ベンツですが、その呼称は欧米先進諸国では「メルセデス」日本ではベンツ。この違いはどこから来るのでしょうか?ブランドの持つ哲学やポリシーを理解したうえで、ブランドと向き合い付き合っている欧米と、単にブランドは見栄の対象であり、そのロゴやオーラ、ヒエラルキーにしか魅力を感じない人が、残念ながら多い我が国。

その呼び名の違いは、ひとえにブランドに対する意識の差かもしれません。
メルセデスマガジンは、そんな日本で「メルセデスな人」を増やしたいと考えています。このブランドを所有しドライブすることで得られる俗物的でないクラス感、優雅なイメージ、満足感を「メルセデス」と呼ぶことで感じ取っていただきたいのです。

もう一度繰り返します。これからは「ベンツ」じゃなく「メルセデス」です。

メルセデスマガジン編集長○○○○


メーカーのイメージ戦略のようです。だからディーラーの方はそれに習ってメルセデスと呼ぶようです。オーナーの方はそれぞれ呼び方は違いまだまだ、行きわたってないですがメーカーは、お洒落な呼び方に変えたいのでしょうね。昔、ベーンベーやベンベからビーエムダブリューに変わった成功例があるから。

書込番号:14778667

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:11件

2012/07/08 07:46(1年以上前)

「ベンツ」ですね(3文字だから)
「メルセデス」とは言いませんね(6文字で長いからw)

書込番号:14778801

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:254件Goodアンサー獲得:16件

2012/07/08 09:00(1年以上前)

メルセデス・マガジンってBMWマガジンと同じ様なモンでしょうか?
どこも同じ様な事をやってるのかなぁ。

BMWマガジンって「ヤナセライフ」みたいで私は好きじゃ無いんですよ(笑)
読む処余り無いし・・・
写真が綺麗だから、そこは良いかなぁ。

書込番号:14779007

ナイスクチコミ!0


たぬしさん
クチコミ投稿数:5079件Goodアンサー獲得:373件

2012/07/10 01:46(1年以上前)

>>何か業界がメルセデスと呼ばすように仕向けてきた気がしますよね。

ベンツって昔から下品なイメージありますね。それを払拭したいのでは?
高級車だけどフツーの人は乗らない乗れない、威圧的でヤクザっぽい。
娘の彼氏がベンツ乗ってますって良い印象を受ける親はあまりいないだろうし、世間の目を気にしてベンツにしない人だっている。
Audi BMW ベンツの中で一番印象悪いのは?って聞いたら、僕なら即答でベンツです。

日本でベンツがベンツで無くなる日はなかなかやって来ないでしょうね。
その時は全く別の車になっている可能性があると思います。

僕が好きなCLSはメルセデスが似合うけど、他はまだまだベンツかなー。
喫茶店をカフェって呼ぶか呼ばないか、それぐらいどうでもいいけど、どうでもよくないですね。

僕は恥ずかしくてカフェなんて言わないからベンツはベンツですね。

書込番号:14787254

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:1397件 Bクラス 2012年モデルの満足度4

2012/07/10 15:06(1年以上前)

確かにスポーツ系やカブリオレはメルセデスが似合う。(AMGを除くあのゲロゲロ音は上品じゃない)
でも最近はどのブランドもグリルが目立ち威圧感はMB以上かもね。

何かMB=威圧感って昭和のイメージ。
個人的には世間一般でメルセデスが使われるのを期待します。
その頃は電気自動車になってるかも(笑)

書込番号:14788834

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1961件Goodアンサー獲得:117件

2014/10/05 17:50(1年以上前)

呼び名等を短くしていく傾向の強い日本語・日本では、
ベンツ→メルセデス
は受け入れられないでしょうね。

また完全に主観的な意見ですが、今まで私が会った方でメルセデスと呼ばれる方は気取ったかたが多くそういう印象です笑

ちなみに私の周りのベンツオーナーでも、ベンツと呼ばれるかたは多くいらっしゃいます。むしろそちらが多いかな?

書込番号:18017675 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「メルセデス・ベンツ > Bクラス 2012年モデル」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

Bクラス 2012年モデル
メルセデス・ベンツ

Bクラス 2012年モデル

新車価格:299〜535万円

中古車価格:40〜272万円

Bクラス 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <124

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

Bクラスの中古車 (全3モデル/582物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング