カーナビ > パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS
6月中旬に装着して1ヶ月も経過しないうちに地デジ用フィルムアンテナアンプ部(黒いプラスチック部分)が浮き上がってしまいました。
再度しっかりと押さえて接着しても、また翌日には浮き上がっています。
フィルムアンテナ貼り付けは今までにも何回も経験があり、4月に装着した楽ナビLite AVIC-MRZ09(GPS複合アンテナ以外のアンテナ部品は同型式)は特に問題無くくっ付いています。
自分で取り付け作業をしたので粘着部分を指で触れたとかの作業ミスというか施工不良は考えられません。
とりあえず、pioneerお客様サポートへ連絡したら粘着テープ部品のみ送って貰える事にはなりましたが、その様な症状の出ている方はいらっしゃいませんでしょうか?
7月にももう一台、AVIC-ZH99CSを装着したのですが、こちらはAVIC-MRZ09のアンテナ(GPSアンテナ含む)をそのまま流用してしまったので、アンテナはそのまま残っており検証が出来ていません。
自分的にはテープ部分のロット不良の様な気がしたのですが、お客様サポートではその様な事例報告は無いとの事でした。
書込番号:14906955
2点
6月中旬に装着したと言う事ですが・・・
雨が降ってた場合湿気が関係してる事もあります
雨が降って無くても6月と言う事なので湿気が多い事もあります
ドアを閉めてエンジンをかけてエアコン作動させて作業すると
多少は良いと思いますが・・・
後はコード部分を引っ張るように付けてる場合も浮きの原因になりますね・・・
書込番号:14907081
3点
うさだひかる2 さん アドバイスありがとうございます。
屋外作業だったので当日は好天だったのを記憶しております。
アンテナ配線も長さに余裕をみてテンションの掛からない様取り廻してあります。
今までには、この様な経験はありませんが、
考えられる要因としたら作業手順書に黒いセラミックラインの上にアンプ部分が来るようにアンテナを貼るように指示が有りますが、7月からの猛暑で想定外?の温度となり粘着力の低下くらいでしょうか?
メーカーから届く予定のテープを使って今週末には再度張り替えてみますが、現象が再現しないことを祈っています。
書込番号:14907140
1点
同じ現象が発生しています。
フロントガラス4箇所のうち3箇所での浮きがひどいです。
気がついたら押し付けてますけど、改善しませんね。
5月末取り付けで気がついたら浮いてたという感じです。
地デジをあまり見ないので影響はなさそうです。
できるのであれば改修改善したいところですね。
書込番号:14907174
1点
私も同じ症状が発生しました。
気付くとフロント4カ所が全て浮いていました。
高温で剥がれた感じがします。
取り付け後2ヶ月です。
書込番号:14907825
1点
やはり同じ症状が出ている方がお見えなんですね
ちょっと安心?しました。
pioneerお客様サポートへ連絡すれば、貼り替え用の両面テープは無償で送って貰える事は確認しました。
やはり夏の盛りに施工するとダメなんですかねぇ!?(謎)
でも検証の為、暑い日が続くうちにもう一度張り替えをやってみます。(笑)
私もほとんど車内でテレビを観ないので発見が遅れましたが、剥がれていることに気が付かない方も沢山いらっしゃるかもしれませんね
書込番号:14907897
1点
6月末に専門業者で取り付けてもらいました。
フロントガラスに取り付けたアンプ部、4ヶ所中4ヶ所とも剥離しました。
自宅駐車場は屋根無しで日当り良好です。
7月初旬、
たまたまサンシェードをし忘れた日に初めて剥離を発見したので、
車内温度がかなり高くなったせいで剥離したのではと思っています。
剥離以降
車に乗る度に毎回4ヶ所共、指で軽く押して圧着させています。
書込番号:14910445
2点
ZH99ですが、7/21にDIY取り付けしました。かなり気温が高い日でした。
それから1週間ほど後、アンプ部の剥がれに気づきました。取り敢えずアンプ部をウィンドウに押し付けて貼り付けましたが、暑い日にはまた剥がれてきました(平日日中は野ざらしの通勤用駐車場に放置です)。
サポートに連絡するとすぐに補修用のパーツは送ってもらえました。時間がないのでまだ作業はしていないのですが、これで落ち着くのかはなんとも言えないです。
取り付けに際し、細心の注意はしたつもりなので、粘着力が室内の高温に耐えられないのでは・・と推量しています。
書込番号:14910771
1点
私も、6月に装着し、1ヶ月もしないうちにアンプがはがれてきたので、販売店でベース(gacchan2号さんの写真にある、アンプを保持しフィルムアンテナ上に貼り付けるための部品)を交換しましたが、また、はがれてきました。
それぞれのアンプにある二つの端子の反発力が剥離に影響していると思われ、端子を少しアンプ側に押し込む(反発力を弱くする)ことで、剥離は幾分改善はされますが、反面、端子がフィルムアンテナ面に正しく接触しているかどうかが判らないので、対策としては不安が残ります。
明らかにベースをフィルムアンテナ上に固定する両面粘着テープの粘着力が弱く、製品自体の欠陥であることが疑われ、また、アンプの剥離・圧着を繰り返している内に、フィルムアンテナ上の通電領域が傷つき、これ以上は限界であると思われたため、昨日パイオニアのカスタマーサポートセンターにクレームしたところ、販売店を通じて連絡があり、改良品(?)に交換してもらえることになりました。盆明けに交換する予定ですので、様子を見たいと思います。gacchan2号さんの受け取られたベースが、パイオニアの言うところの改良品だと良いですね。
この問題に対するパイオニアの積極的な対応を促すためにも、同様の経験をされた多くの方が、パイオニアに連絡する(サポートセンターへの電話はなかなかつながりませんが…)ことがよいのではと思います。
書込番号:14911611
5点
情報ありがとうございます。
やはり多くの方でこの不具合出てるんですね
自分的には、絶対他にも同じ様な事例が有るはずだと思いお客様サポートで確認したのですが
『その様な事例報告は無い』と聞き、不思議に思いここへアップしました。
電話に出た若い?女性の話だと『接着テープ部品を送ります。』との事だったので、両面テープだけが送られてくるのかと
思ったらテープの貼られたケース?ごと送られて来るのですね
送られてくる部品が対策品で有る事を祈っています。
書込番号:14911814
1点
取付けは6月末ですがVH99CSのアンテナも同じく浮きがありました。完全にははがれてはいませんでしたが指で押すと浮きが確認できました。ZH77の方にも同じ口コミがありましすね。
で、今日サポセンに問い合わせたところやはりこの問い合わせが殺到しているらしく補修キットをメール便で送ってくれるとのことでした。(メール便かよW)
「脱脂用のクリーナーは付属しないのですか?」と聞いたところ今回の補修パーツはクリーナーを使わないタイプなので付属しませんとの事です。
かなり慎重に張ったフィルムアンテナだけにきれいに張り替えができるかちょいと心配です。フィルムがはがれたら最悪です(>_<)
書込番号:14914909
2点
朝食はミニサラダ さんも症状出ていたんですね
http://www.jifuplace.com/shop/item/navi_tv/element/ele.htm#carrozzeria
↑で確認すると、2011年モデルと2012年モデルでは端子ベース&両面テープの型式が異なるので
2012年モデル限定の不具合なんでしょうかね
で、2012年モデル用アンテナコード&端子ベースは対策品なのか、既に新型番に変わってるし(謎)
書込番号:14915534
2点
補修部品が届きました。
対策品なのか、どうかは未確認ですが
製品付属のアンテナアンプ部の両面テープとは色が違いますね
書込番号:14917792
3点
alex_papaさんにも届いたんですね。
説明書まで入っているとは・・私の場合はレターパックに部品のみでした(泣
確かに色が違いそうですが、品番などは書かれていないのでしょうか?。
それにしても受付者(私はEメールでのやり取りでした)によって対応が随分違うような・・・
書込番号:14917932
1点
gacchan2号さん こんにちは
私の元へ送られてきた部品は写真の通りで型番の書かれた包装袋には入っていないので具体的な型番は判りません。
gacchan2号さんの写真で見ますと『CYN1014』となっているんで対策前の旧型番ぽいですね
http://www.jifuplace.com/shop/item/navi_tv/element/ele.htm#carrozzeria
↑ここのサイトに依りますと同部品の新型番は『CYN1021』となっています。
pioneerお客様サポートの話では、現在送り出している代替部品は不具合対応品らしいですが、
サポート窓口では部品番号レベルの話は判らないと言われました。
かなりクレームが入ってきているみたいです。
完全に剥がれていなくて浮き上がっている程度だと気が付かない人が多いんで、実際にはもっと多いんでしょうね
書込番号:14918070
1点
alex_papaさん御返事ありがとうございます。
そうなんです、私も同じページを見ていましたので、「私のは対策前品なのかな」なんて、ちょっと心配です(汗
対策前後で何が違うのかもわからないですしね(色が違うのだと、テープを変更したんでしょうか)。
なにはともあれ貼り付け再挑戦はやってみるつもりです。それでダメなら再クレームですね。。。
確かに、気が付かずにいる方が相当いらっしゃる気がします。
書込番号:14918141
1点
先程アンプのベース部を交換、再貼り付けしてみました。
ベースを外すのがチョット面倒でしたが、4ヶ所の爪のうち2箇所が外れれば残りは少しのひねりで外れます。
これで再発しなければ良いのですが・・・
書込番号:14920420
2点
貴重な情報ありがとうございました。
日付が替わってしまいましたが、11日(土)朝、フリーダイアルのコールセンターに
電話して交換部品の送付手配お願いしました。
電話が繋がるまで約20分ほどかかりました。
応対された担当の方は男性で、状況をお話しすると他にも症状が出ていることを言われ
早速交換部品を当日中に発送するとのことでした。
送付先等はユーザ登録していたので製造番号を伝えることで全て確認できました。
なお、部品と説明書を送付するが、難しそうな場合は取り付けしてもらった販売店に
依頼するように言われました。
書込番号:14924022
1点
続報です。
前回再貼り付けしたアンプベースですが、alex_papaさんご指摘のとおり旧型番らしく、またしても接着の浮きが出てしまいました。
しょうがないので再度サポートにメール連絡したところ、今度は「接着力を強化したものを送ります」とのことで、先日届きました(取説付きでした)。
離型紙の色を見るとalex_papaさんのものと同じようです。これが対策品なんでしょうね。
これで完全に剥離症状が収まってくれるといいですが、そろそろ猛暑は治まりつつありそうなので、結局ほんとうに有効な対策だったのかは(今年は)わからないかも。。。
蛇足ですが、私はこの件に関してはメーカーの「お客様サポート」ページの「Eメール入力フォーム」で連絡を取りました。連絡時間の制約がありませんし、メールして二日目には代替品が手元に届いています。
書込番号:14966828
1点
8月8日の書き込みの続きです。
交換部品が盆休み前に販売店(電装専門店)に届いていたので、8月25日(土)に交換してもらいました。端子ベースの部品番号を確認しようと思いましたが、パイオニアから送られてきた交換部品のパッケージは、フィルムアンテナ、端子ベース、ケーブル付きのアンプのフルセット(alex_papaさんが受け取られたものと同じ者かもしれません)であり、端子ベースの部品番号の記載がなかったので、端子ベースが対策品かどうかは確認できませんでした。
ただ、販売店の担当の方のお話しですと、両面粘着テープは従来品と仕様が異なるようだとのお話しでした。
これでしばらく様子を見たいと思います。
書込番号:14986114
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「パイオニア > サイバーナビ AVIC-ZH99CS」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2016/05/21 15:53:40 | |
| 1 | 2016/04/22 6:26:09 | |
| 0 | 2015/11/13 11:49:49 | |
| 2 | 2014/07/09 16:56:03 | |
| 4 | 2014/03/02 0:43:30 | |
| 2 | 2014/02/13 1:42:22 | |
| 5 | 2014/04/06 11:20:14 | |
| 4 | 2014/01/07 18:15:43 | |
| 1 | 2014/01/03 1:12:30 | |
| 11 | 2023/11/29 5:02:14 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)












