『映えないデザイン!魅力はHVだけ!?』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > トヨタ > カローラ アクシオ 2012年モデル

『映えないデザイン!魅力はHVだけ!?』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:カローラ アクシオ 2012年モデル絞り込みを解除する


「カローラ アクシオ 2012年モデル」のクチコミ掲示板に
カローラ アクシオ 2012年モデルを新規書き込みカローラ アクシオ 2012年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ93

返信26

お気に入りに追加

標準

映えないデザイン!魅力はHVだけ!?

2013/08/15 23:32(1年以上前)


自動車 > トヨタ > カローラ アクシオ 2012年モデル

スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

先代のアクシオはFC(後期)→MC(前期)→MC(後期)と3台乗り継ぎましたが、
現行車はメーカーで言うところの、今までのカローラの売であった小型セダンらしさ(取り回しの良さ等)をダウンサイジングで対応したのですが、結果、平凡なデザイン(スタイル)と引き換えになったのでしょうか!?

ご時世からして、プラットホームはヴィッツと共通化は致し方ないとしても、果して、デザイン(スタイル)の自由度を狭める、フロントノーズを詰める必要があったのか?今もって疑問です。
また、前方サイド視界を良くするためにAピラーを立てたデザインになったようですが、ノーズ詰めとそれに伴う車室内確保のために(ダッシュボードの奥行きがないことからしても)、おのずとAピラーを立てざるを得なかったのでは…。

私から言わせて貰えば、フロントノーズ詰めは先代から-3pにとどめるくらいにして、Aピラーは先代並みか、それ以下に寝かせて今風のスタイリッシュなデザイン(スタイル)に出来なかったのか(しなかったのか)素人的にも悔やまれます。

仮にAピラーを寝かせたスタイルにしても、前方サイド視界の確保はアクアのように三角小窓で対応出来たはずです。
とにかく、街で映えない車デスね。
駐車上で現行と先代と並んで所を見比べても、今だ先代車が一見、新鮮に感じます(笑)

今回のHV車追加より、4年後のMCを気長にですかね。

書込番号:16473822

ナイスクチコミ!5


返信する
クチコミ投稿数:4891件Goodアンサー獲得:484件

2013/08/16 01:54(1年以上前)

もっとダメな形になるかもよ。

書込番号:16474175

ナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/16 01:59(1年以上前)

先代カローラF乗りです。

もうすぐ4回目の車検なので、そろそろ買い替えの検討をしているのですが、私も現行カローラのデザインが好きではなく候補からはずしてます。

HVが出ればなあと思っていたのですが、デザインが変わるわけもなく、やはり候補外としました。

最近は存在感の薄いデザインがトレンドなのでしょうか?

シビックツアラー(欧州モデル)が日本でも発売されるそうです。
http://m.jp.autoblog.com/2013/08/11/honda-civic-tourer-official-photo-unveiled/
かっこいいですね。

しかし私は諸事情でトヨタ限定でして...
プリウスαにしちゃいそうです。

書込番号:16474185 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:326件Goodアンサー獲得:6件

2013/08/16 06:23(1年以上前)

そもそもトヨタのデザインはどれもクソなんだがカローラはもうホントは止めたいんだと思うよ。

プリウスを最初に カローラ・プリウス ってやっておけば良かったんだ。

書込番号:16474362 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:18320件Goodアンサー獲得:3376件

2013/08/16 06:52(1年以上前)

海外向けのデザインは(北米仕様しか知らないが)結構カッコ良いと思うので、日本仕様はワザとダサくしないと上層部のOKが出ないのかも知れませんね

上層部の考えは「カローラ=最大顧客は社用車と年寄り車なので、変にカッコ良くして売れなくなっても困る」では?と予想します。

書込番号:16474402

ナイスクチコミ!9


スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

2013/08/16 08:08(1年以上前)

AS-Pさん、
すてぃーぶ ふぃっしゃーさん、
北に住んでいますさん、

私の書き込みにご意見頂いてありがとうございます。

若い時から、カローラシリーズを頑固一徹に乗ってきた自分ですが、勿論、若いときですから、消滅したレビンですけど(笑)

あの時代は良かったですね。
特に90シリーズのノッチバッククーペは好きなデザインでFC/MCと2台乗り継ぎました。
その後のモデルは角を削ぎ落とした(丸くなった)デザインで見送り、
最終のレビンで、やむ無くクーペ乗りは終わった訳ですが…90シリーズ・レビンに関しては、ディラーで店長と思いで話で花が咲きました(笑)


個人的にはHVで小型ハッチクーペ(2ドア)あれば良いと思いますね。HV特有のバッテリー積載とラゲージスペースの確保を考えたうえで、デザイン(スタイル)の良さを引き出しつつといったところでしょうか。

書込番号:16474545

ナイスクチコミ!4


スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

2013/08/16 08:45(1年以上前)

スレの誤記がありました。

今回のHV車追加より、4年後のFCを気長にですかね。

書込番号:16474628

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/16 09:54(1年以上前)

現行最新モデルに乗りつつ、趣味道楽としてお気に入りモデルの良車を探して楽しまれるのはいかがでしょうか。

色々と条件が許さられればの話ですが...

ちなみに私は27レビン/トレノが好きです。

書込番号:16474820 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

2013/08/16 10:53(1年以上前)

ポンちゃんのパパさん、

先ほどの、ご意見頂いたさいお礼を書き込むのを洩らしてしまい、誠に失礼致しました。

再度、carライフのご提案等を頂いてありがとうございます。

ご提案頂いたようにcarライフをエンジョイするなら趣味的に乗れる車もあって然りだと私も思います。

しかし、車置きスペースに限りがあるうえ、家族車もありますので、更に悪い事に雪国ですから、冬場の除雪(雪捨て場)も絡んで来るので増やせません(家の前、旋回スペースを取るものですから)。幹線道のラッセル除雪で高まっ雪の出口も除雪でしないといけないんです。
ですから、雪の降らない所住まいの方は羨ましいですね(^^)/

ちなみに、私も先代のフィールダーを所有してましたけど、大破したもので…現行Fに買い換えて今は娘が乗っている次第です。

書込番号:16475007

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:22700件Goodアンサー獲得:979件 過去ログです 

2013/08/16 22:49(1年以上前)

やっと、現行カローラアクシオおよびフィルダーを何台か見るようになったんだけど
なんか、寸詰まり感があるんですよねぇ。

シャシーがヴィッツベースになったからですかねぇ?

書込番号:16477212

ナイスクチコミ!5


スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

2013/08/17 00:20(1年以上前)

みなみだよさん、

ご意見頂きありがとうございます。

仰有る通りで私も寸詰まり感を感じます。
貰い事故でやむ無く、先代フィールダーから買い換えた現行に娘は乗っていますが、ショールームで見てはいましたが来た実車に唖然としましたね。ルーフの長さに対してフロントノーズが短いアンバランス感に!ましてやワゴンタイプの車ですし、Aピラーが立ってますから、
しかしながら、選択の余地が無かったもので…

それでも、フロントマスクは現行アクシオよりはスポーティー感があって見れるといったところでしょうか!?

価額.com内でもトヨタの開発の方が仰有ってる記事が紹介されていましたが、その文面のなかに「場合によっては6p詰めよりももっと詰めれる」ような事を言われていましたけど、

その記事見たとき、詰める技術自慢はするけど、美的センス(デザイン)は捨てたなと思ったぐらいです。

最近、街で見かける現行フィールダーはぼちぼちですが、現行アクシオに至っては滅多に見かけません。
今だ先代フィールダーもしょっちゅう見かけますが、セダンの先代アクシオに至ってはどこでも見かけますね。
今の現行プリウスには敵わないですが、それでも走っていれば見れます(笑)

書込番号:16477488

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:281件Goodアンサー獲得:22件

2013/08/17 02:10(1年以上前)

もしかしたら、歴史的失敗作になるかも~_~;

書込番号:16477742 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

2013/08/17 02:52(1年以上前)

長年、伝統のカローラシリーズを乗って来たからか、一見してこれは売れる、売れないは見当はつきますね。

特に大当りになるか否かは
売れる車は(欲しいと)一瞬見てビビッときますから、まさに感性に訴えかけられますね(笑)

書込番号:16477783

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:32件

2013/08/27 20:46(1年以上前)

私も21年間カローラに乗ってます。(AE100,NZE121)
でも、正直言って今のカローラのデザインは好きになれません。
皆さんが言う通り、寸詰まりの外観は魅力がありません。
それにも増して嫌なのが内装です。モデルチェンジの度に安っぽくなっています。
先代までが「高級感を追求しすぎた」という反省から、「大衆車」に相応しい内装にしたようです。
しかし、遮音材を省略したり、ドアのノッチを廃止したりとコストダウンばかりが目立ちます。
その結果、「随分安っぽくなったな」と感じます。
カローラは「安っぽくて失敗」→「高級感を出して人気回復」→「高価すぎると安価に変更」を繰り返してきました。確かに次回のフルモデルチェンジまで待った方が賢明かもしれません。
私は来年登場が噂されているホンダの「新型シティ」に興味があります。

書込番号:16514308

ナイスクチコミ!4


スレ主 myAX5さん
クチコミ投稿数:104件

2013/08/27 23:49(1年以上前)

熊野風山さん、
ご意見頂きありがとうございます。

>私も21年間カローラに乗ってます。(AE100,NZE121)

私以外にも伝統のカローラシリーズ乗ってこられた方いらしたんですね(^^)/

元々、大衆車して発展してきたカローラシリーズですから、過度な高級感(質感)は必要無いかも知れません。

しかし、この時代、軽ですら、高級感(質感)が無いと売れない時代です(価格は上がりますが)。安かろう悪かろでは市場から見放されます。

今回のカローラシリーズに限って言えば、メーカーの考えや設計者の意図が図りかねます。勿論、コストとのせめぎあいもあるでしょうが、

スレにも記したように見た目のボディバランスの悪さ(フロントノーズ長、Aピラー角)、
フロントマスクの横長のヘッドランプはまずまずとしても、リアテールデザイン(ランプ)ののっぺり感、最悪です(コストダウンの賜物!?)。

室内に至っては、カップポケットの位置や、ドアの手掛けの親指の引っ掛かる窪み(必要なの!?)等々

それでも、今日HV車のパンフ送られて来てましたけど…

書込番号:16515230

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:32件

2013/08/28 17:50(1年以上前)

myAX5さん。
やはり長くカローラに乗っていると、同じ感想になるのですね。
ご意見に全く共感します。
私もかつてのカローラの作りの良さに惹かれて購入してきたので、現行車には失望したのです。
「カローラにこそハイブリッド!」とかねてから考えていました。
しかし、現実に登場したモデルは私の期待とはかけ離れた物でした。
AE-100の質感の高さが懐かしく思います。

書込番号:16517463

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:71件Goodアンサー獲得:3件

2013/08/31 11:07(1年以上前)

トヨタは、高付加価値の商品を、自社で生産。その他は、スバルや、ダイハツ、はては、マツダに生産
させるのかな?巨大企業だから、なせる技だ!何か、昔の、IBMを連想させるな?すごい企業、トヨタとしか言えない。もう少し、アクシオ、安くならないかな?

書込番号:16527647

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:5334件Goodアンサー獲得:24件

2013/08/31 21:43(1年以上前)

今までカローラがモデルチェンジした事に気付きませんでした。

書込番号:16529746

ナイスクチコミ!4


01Styleさん
クチコミ投稿数:1件

2013/09/01 08:15(1年以上前)

すべての根源は、ヴィッツのセダン版「ベルタ」を廃止したのはいいが、プラットホームの共有化(小型化)が果たして良かったのか?
先代から較べると、どことなく車格落ちたというか、小型シャーシーに、詰めたボディを被せだけというか…

転じて、今回発表されたアメリカ版カローラはというと、ダウンサイズどころか(元々、車格は違いますが)、いかにも、アメリカで受けそうなというか、アメリカナイズした!?大胆なデザインですね。
車格云々より、アメリカ版デザインは個人的には好みではありませんが(笑)

書込番号:16531330

ナイスクチコミ!2


narumariさん
クチコミ投稿数:471件Goodアンサー獲得:40件

2013/09/07 09:03(1年以上前)

ハイブリッドは、プリウスの10thアニバーサリーから、一昨年カムリに乗り換え二台目になります。
カローラのハイブリッドは、出る出ると言いながら、なかなか出なかったのですが、楽しみにしていました。ですが、フルモデルチェンジしたカローラを見た時に、「なんでこんなデザインに・・・」と、愕然としました。更に小栗旬がCMに出ていて「なんでこれに?」と驚いたり、悪い意味でびっくりさせられた車種でした。

でも、トヨタの看板モデルだったカローラがこんなことになるとは、時代ですかね。

絶対に商用車以外では、カローラファンですら買わないのではないか、というくらい「しっくりこない」デザインだと思いました。未だにセダンをめったに見ませんし、フィールダー自体見ることはマレです。これが市場の評価だと思いますから、そこへハイブリッドを追加してもあまり効果はないでしょう。

また、トヨタのハイブリッドは、THS-II自体熟成の域に達していて、そろそろ新しい進化を遂げないと新しいフィットにユーザーを食われるんじゃないでしょうか?目新しさ(さらなる燃費向上、高速での改善、電池の小型ハイパワー化など色いろあると思います)がないハイブリッドは、ただ高いだけになってしまいます。来年出ると言われているボクシーやノアのハイブリッドも、目新しさがなければ燃費も想像範囲内で終わるでしょうし、売れない気がします。

カローラは、本当に売る気があるんでしょうか?プリウスが売れているから良いのかな?

書込番号:16554116

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:8件Goodアンサー獲得:1件

2013/09/07 21:27(1年以上前)

カローラは昭和58年から平成9年まで、2台乗り継ぎました。その後、子供の送迎などを考えてワンボックスにしましたが、今はアクアに乗ってます。

カローラは、日本的ヒエラルヒーの中で生きながらえてきた車ではないでしょうか。社長はクラウン、部長はマークU、課長はコロナ、平社員はカローラといったような。ですから必要以上に立派になっちゃいけないのかなと。ヴィッツやアクアよりは上に見えるように仕上げたいし、といってプリウスよりは下じゃないといけない。幅を1.7m以下に抑えているからには、1.7mを超える車より立派じゃいけないんです。価格もアクアよりは上でも良いけど、プリウスよりは安くないと、今度はプリウスの立場がなくなってしまいます。トヨタ車のユーザーは、無理にカローラじゃなくてもトヨタ車の中で選んでくれればいいですよというのがトヨタの姿勢じゃないでしょうか。革新よりも守旧を好み、ボディサイズは諸般の事情、駐車スペースとか、自宅近くの道幅とか、好みとかで大きい車じゃない方が良いというユーザーはいます。そんな人達がトヨタ以外に逃げないようにし、、また他社の同様の好みのユーザーを取り込むのがカローラの役割だと思います。内装がチャチだとか、個性がないとか、野暮ったいということはあるにしても、トヨタですからそれが商品として売れる範囲に収めているはずです。かくいう私も、あと1年早く出ていたらハイブリッドのフィールダーを買ったかもしれません。

書込番号:16556483

ナイスクチコミ!2


mySTCさん
クチコミ投稿数:1件

2013/09/08 16:05(1年以上前)

誠に勝手ながら、myAX5改め、mySTCに相なりました(実は価格.comから引退した筈だったのですが…)。

スレ立てして置きながら、自身退会後も、皆さんの私見やご意見を頂き、お礼方々再登場となった次第です。
KOKORONOMAMAさん、
阪神あんとら-すさん、
01Styleさん、
narumariさん、
つきみうどんさん、

ありがとうございました。
ところで、昨日たまたま、現行カローラアクシオを走る後ろ姿を間近で見ることが出来ました。今だ滅多に遭遇することは無いのではないかと思われる右折並びの二台続きの前方車で、
先頭はXグレード(シルバー)その後、所謂私の前はGグレード(ホワイト)の現行アクシオでしたが、やはりリアデサイン(スタイル)はいただけませんね。

リアバンパーのプレスデザインも見た目に影響しているのか、175/65R15(標準5Jテッチンもあり)タイヤが後ろから見ると更に細く見えて、頼りなく見え、初代プリウスを彷彿させられました。

いずれにせよ、少しでも見映え良くするなら、タイヤはそのままでも、5.5Jの純正、あるいは市販のアルミホイールに組み換えたほうがまだ良いかも知れませんね。
(185/60R15だと更に良いかも)

私自身、今回のカローラシリーズには失望して買いはあり得ませんが、かと言って別な車も必要としていません。
少なくとも、今回のカローラシリーズはトヨタが80点車を作ったと言われても、私的には60点です。
HV車追加で+10点にして置きます(笑)

書込番号:16559453

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:257件Goodアンサー獲得:8件

2013/09/26 20:03(1年以上前)

この車はカローラでは無く、単なるヴィッツベースのセダンだわ(怒)歴代不人気なヴィッツベースセダンだが、今度は、年寄り臭いデザインとカローラの名前で売ろうとは?トヨタ馬鹿丸出しだわ(怒)カローラの名前もこれで終わり♪ ヴィッツベースのセダン次回作は、もっと格好いいデザインにしろ(怒)名前は、欧州仕様に倣ってヤリス、日本ではヤリスGIに固定だ♪アメリカではもっと格好いい仕様のカローラが走っているのに、日本人として情けないわ(怒)

書込番号:16635760 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:368件Goodアンサー獲得:19件

2014/01/20 18:56(1年以上前)

むしろライバルの日産・ラティオの方が遥かに不細工だな。
フロントオーバーハングが極端に短くて
リアオーバーハングが逆に長い。
その上、アクシオより全長が長くて全高が高い割に
エンジンが1.2Lの3気筒というのはあまりにも情けない。
余談だけど、ユーザーの高齢化率に関してはアクシオよりも
ラティオの方がユーザーの高齢化率が更に高いとか。

書込番号:17093857

ナイスクチコミ!3


oominoomiさん
クチコミ投稿数:4件

2014/04/06 22:07(1年以上前)

遅れ馳せなレスで恐縮ながら、あまりの悪評を見て気の毒になって一言。
フロントノーズを短く、Aピラーを起こし、サイドウィンドウのラインは水平に…。
ウェッジシェイプ、ワンモーションフォルム全盛の時代にとことん逆らうスタイリング。
デザイナーがうっかりやってしまった、なんて訳があるはずなく、当然確信犯でしょう。
カッコ悪い、と言われることは承知の上でフロントガラスへの写り込みを少なく、Aピラーの死角を小さく、後席にも圧迫感のない空間を作る。
売れまくるプリウスシリーズのアンチテーゼの様であり、初代プリウス以来久々にトヨタの理想と良心が示されたデザインだと思います。

書込番号:17387328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:6215件Goodアンサー獲得:236件

2014/07/18 23:45(1年以上前)

最初見たときからティーダラティオか?と思ってたんですが。
Aピラー立てるのは個人的には良いなと思ったのです。最近寝すぎてて視界に入って邪魔くさくて・・・三角窓にしなかったのも個人的には好感持てます。
三角小窓って視界確保に役立ってます?レンタカーで何度か乗った感触では微妙にしか思えなかったのですが。

書込番号:17746675

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:7件

2018/03/03 00:42(1年以上前)

アクシオは映えないデザインと言うより、Cセグメントのセダンやワゴンが欲しい人はプリウス・プレミオを買う方が多いし、アクシオのようなややコンパクトなCセグ車が欲しい方はフィールダーやオーリスに需要が移って来てると思いますし、アクシオはヴィッツベースで日本ではオマケのような存在です。

営業車もアクシオからフィールダーに移りつつあります。

書込番号:21644661 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「トヨタ > カローラ アクシオ 2012年モデル」の新着クチコミ

この製品の価格を見る

カローラ アクシオ 2012年モデル
トヨタ

カローラ アクシオ 2012年モデル

新車価格:163〜220万円

中古車価格:49〜240万円

カローラ アクシオ 2012年モデルをお気に入り製品に追加する <76

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

カローラアクシオの中古車 (全2モデル/327物件)

この車種とよく比較される車種の中古車

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング