APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPHライカ
最安価格(税込):¥1,300,000
(前週比:±0
)
発売日:2012年11月
レンズ > ライカ > APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPH
Aお題どおり、ApoレンズF2.0の作例を集めてみました。
いちおうM-Apo50mmF2.0Asphもふくめてです。
対抗はコシナフォクトレンダー 50mmF2.0なのでしょうか???
書込番号:23316988
3点
今となってちょー珍しい、ライカRレンズApoズミクロン90mm f..0Asphの作例です、カメラはフジのGFX50sであります、アダプターはFotodiox製です。
書込番号:23317029
3点
ライカRレンズApo90mm f..2.0のお次は、同じレンズ構成のM-Apo90mm f..0Asphで行きましょうかね。
書込番号:23317049
2点
アポレンズのFf標準クラスという事で言えば、先駆・先達はアルパマウントで当時ライカより高価ファった標準レンズKern MacroSwita50mmF1.8と1.9でしょうかね。
書込番号:23317074
4点
Kern MacroSwita r50mm F1.8をソニーでお使いの時のアダプターは、どちらの製品をお使いですか?
書込番号:23322746
1点
>voilaさん
Metabonesのアダプターを使用しております。キポンも所有してるのですが、精度や質感はMetabonesが良いです。
書込番号:23322956
3点
>golfkiddsさん
APO-SUMMICRON・・優等生な感じが強くて最近は使っていなかったのですが、このスレが気になって今日ちょいとAPO-SUMMICRON 75mmを持ち出して撮影してみました。
近所の野良猫・・・LEICA M-P Typ-240撮って出しです。
75mm?・・やっぱりブライトフレームが小さくてピント合わせに苦労しますね・・。
でも、やっぱり良い感じかなぁーと思ったりして。
せっかくなので暫く使ってみようと思いました。
書込番号:23325197
1点
>ダーサラさん
Mで75ミリでのピン合わせはやはり辛いです、同感です。
特に老眼がかなり進行してますから。
でもアポ75はF2なのでまだピン合わせしやすいです。
75ルクスはほとんど外してるのと重いのでほとんど出番無しです。
書込番号:23325395
0点
>golfkiddsさん
おーーー75ルクスをお持ちとは!!
あのピント面の薄さはレンジファインダーではなかなか厳しいですよね・・。
私も50mmですがLEICA Mとノクチで痺れてますが・・先日、TECHHARTのマウントアダプターを入手、Sony α7Vでオートフォーカスで使ったら・・・うわぁーーーなんて簡単にピントが合うんだーー!!って驚きました。
さすがにLEICA Mの様な”コッテリとした絵”と言う描写ではありませんがSony α7Vらしいクールな描写でした。
私も年金受給者・・老眼でもう”ダメ目”なので色々と考えてしまいます。
書込番号:23325408
2点
コロナでみなさんあまり撮影できてないのでしょうかね?
横浜周辺をお散歩写真してきました。
M240とアポズミ50持って行きました。
書込番号:23486950
0点
しかしながら、やはりライカのレンズ最近は高杉晋作さんじゃありませんか?
作例は北海道の支笏湖です、このレンズやはりモノクロームで使用したら良いのでしょうか?
アホ言うみたいですが、レンズに比べてボディが安く見える錯覚が、、、金銭感覚麻痺ですね。
バブルですが、少しなんかおかしいかも???
書込番号:23738385
0点
あれマホめんなさいレンズが間違ってました、M75apodesita ,本当にごめんなさいです。
書込番号:23738389
0点
>golfkiddsさん
ご無沙汰してました!!
相変わらず素敵な作品ですねー。同じTyp240愛用者として嬉しいです。
私の方と言えば、その後LEICA M10 Monocromを購入するもセンサートラブルでドイツ送り・・年内は帰って来ないと言う状況・・。
なんだかなぁーです。
高画素のM10 MonoとAPO Summicronの相性は凄いものがありますよ!!
人物を撮ってしまったものばかりなので、ここには上げられませんが、修理上がりでドイツより帰国したら上げられる作例を撮ってみますね。
まあー高解像ってこう言う事ねーって感じです。
ただ・・気を付けないと手振れが目立っちゃいます(’汗)
コロナ禍もあってなかなか撮影には行けないですが、APO-Summicron 75mmで撮影した作品を上げておきます。
jpeg撮って出しですが・・・お許しください。
書込番号:23740600
1点
>ダーサラさん
どうもご無沙汰しております。
わたしも都心部、新宿の北の村や銀座来夏などに行きたいのですが二の足踏んでます。
Apo75の写真投稿ありがとうございました。
綺麗なトワイライトタイムを切り取ってますね。グッドショット。
M10Mは本国送りですか、それは大変ですね。
わたしも、昔ですがS2が故障し2回本国送りになってたことがあります。
M10M、本日発売撮影してみました。
ほとんどビゾ使っており、レンジファインダー距離計は使えなかったです。
M10Mはカメラ自体の質感が素晴らしいですね。
でもモノクロームってやはりむずかしいです。
使いこなせるようになるまで寿命が持つかなって感じです。
今年6月に完全リタイアで毎日が自由時間、
「きょういく」=今日行くところ
「きょうよう」=今日の用事
これらはコロナで難しいので、難しいモノクロームで遊んでみようと思います。
これから寒くなり、コロナ に加えてインフルエンザも流行りそうなのでくれぐれもご自愛ください。
書込番号:23741671
0点
確かに最近は高いですよ。M6TTLが出た頃、当時の現行品ズミクロン50mm新品が約11万円だったかな。当時新登場のアポズミクロン90mmは20万円台前半だったかな、そんな感じ。
皆さん無理のない範囲で楽しんでください。
書込番号:23741691 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>golfkiddsさん
ご返信ありがとうございます。
M10 Mono、ご購入されましたか!
高画素機、やはり表現力が広がりますよね。ただ・・私の場合、結構手振れが気になっちゃいました(汗)。
M10 Monoのスレにも書かせて頂きましたが、私のM10Mはいわゆる”縦線ノイズ”が入ってしまうトラブルに見舞われました。
どうやら頻発しているらしいのですが、私も症状の出ているオーナーの記事を読んで自分のデーターを200%まで拡大したら「あ!!」っと気付いたレベル。通常なかなか”空”を撮ったデータを200%なんかに拡大しないので、うっかりしたら気づかなかったカモです。
まあ、気付いたお陰でドイツ送り・・購入して手元に会ったのは僅か2週間程(涙)。
そんな訳で、今モノクロ専用機で写真を撮りたくてウズウズしている状況・・価格の安くなったTyp246がCCDモノクロームを買おうか・・・そのスレにて諸先輩のご教示を受けている所です。
>今年6月に完全リタイアで毎日が自由時間、
>「きょういく」=今日行くところ
>「きょうよう」=今日の用事
>これらはコロナで難しいので、難しいモノクロームで遊んでみようと思います。
イイですね!
私も年金受給者でして・・時間がありまくりです(笑)。
なので、毎日自転車飛ばして自宅の周り・・秋葉原ー新宿ー銀座・・のカメラショップを偵察しています。
GoToトラベルも東京在住者も加わったので、妻とそこらじゅう旅まくり(笑)。昔、一泊 \ 25.000-した京都のホテルがGoToやらなんやらの割引で今じゃ\ 7.000-!!来月10日間のんびり行って写真撮って来ます。あーM10Mで撮りたかった・・・。
>リスト好きさん
確かに高いですよね・・。Leicaレンズはどんどん値段が上がって行っています。
なので、今のうちに買っておかないともはや手の出ないものになってしまうレンズもありそうです(汗)。
まあ、この調子だと、買った値段よりも売却する時の値段の方が高くなりそうですね。
そんな訳で(どんな?)時間が有り余ってるくらいなので、最近はモノクロの写欲にまかせてLeica M4でモノクロ写真を楽しんです。
フィルムで撮って自家現像、自家プリント・・これまたたまらないです。
写真はLeica M4+APO Summicron 75mm / FUJI FILM Neopan Acros 100U。
基本、フィルムは銀塩プリントするので、PCにデータ化するとは思っていなかったので、今はスキャナーをなんとかしたいです。
書込番号:23743501
1点
アップありがとうございます。
難しいけど、たまに印象に残る写真が撮れるのも、またモノクロ?
書込番号:23778832 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
軒下デジカメにこんな記事がありました。
コシナのアポランター50mmF2.0AsphがライカVMマウントで発売される?
ほんまかいなって感じだ。
両方のレンズ持ってますが、腰なのアポランターすごいレンズですから、アポズミ神話がどうなるか???
以下引用
Eマウント版で発売されているAPO-LANTHAR 50mm F2のMマウント用のVM版が登場するようですね。
このレンズはコシナ創業60周年で究極の性能を追求し「フォクトレンダー史上最高の標準レンズ」としての性能を求めて開発された気合いの入ったレンズですからね。なおAPO-LANTHARはEマウン版だとあと「65mm F2」と「110mm F2.5」がラインナップされてるんですが、こっちもVM版出るかもですね。
書込番号:23834392
0点
>golfkiddsさん
おはようございます
Apo Summicron 50mm は良いレンズですよね。私も愛用しています。
別の書き込みで見ましたが、Apo Lanthar 50mmもお持ちになっていられる様なので違いをお聞かせいただけますか?
よろしくお願い申し上げます。
書込番号:23900538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>takezinhoさん
私のアポランターはSonyFEマウントです。
SONYα7R2の電子ビューファインダーで見ると他のレンズよりもくっきり見える感じです。
マウントアダプターを使用してSonyα7R2にアポ済みつけて使用してみましたが、
良い写りだと思いますが、それより画素の低いライカM240で撮影した方がもっと良くうるる感じです。
私の主観ですが、やはりアポズミ50はライカのセンサーに最適化してると思います。
比較するとすれば、今月末に発売されるVMマウントのアポランターと比べる必要があるんでしょうが、
アポズミ50があれば必要ないので購入するつもりは今のところないです。
アポズミ50はM10モノクロームにつけっぱなしと言うか専用レンズに待ってます。
書込番号:23901385
1点
>takezinhoさん
もう一つ、これも個人の趣味みたいなものですが
VMマウントでプラナー50m mf2の球面レンズ出して欲しいです。
書込番号:23901391
1点
>golfkiddsさん
お返事ありがとうございます😊
確かに私もSONYα7とApo Summicron 50mm で撮影した時にはあまり感動しませんでしたね。
普段はM10と使っていますが、最近MモノクロームCCDの新品を見つけてしまい思わず購入してしました。そこでレンズ交換で埃が入り込むのが嫌なのでもう1本追加しようと考えています。
流石にアポズミをもう1本は買えません(笑)そこで、Apo Lanthar 50mm VMが発売されることを知り興味が湧きました。やはりライカレンズと比べるのはナンセンスかもしれませんが、予算を考えると良いかと思いました。
そのほかにも、Summilux 50mm asph、Summicron 50mm 4世代目あたりの方が良いか少し迷っています。ライカレンズを買っておけば間違えないのはわかっていますが、金額もそこそこしてしまうのでなかなか決められません(笑)
ちなみに予定ではそのレンズでたまにフィルム(モノクロ)も撮る予定をしています。
golfkiddsさんでしたらどの辺を選ばれますでしょうか?
宜しければご意見お聞かせください。
ちなみにツァイスプラナー50mm F2 VM はすでにコシナから出ていますよね?
書込番号:23904051 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>takezinhoさん
私がこれがあればって書きたかったのはLoxia50F2ソニーマウントのVM仕様でした。
このレンズはSONYα7R2で使用してますがとてもボケが綺麗で諧調表現も良いのです。
非球面レンズを使用してないので玉ねぎも出ませんし、心地よい収差です。
アポズミ50とは設計思想が違うレンズです。
プラナー50VMマウントも所有してますが、これよりは50ルクスasph
の方になります。
今M10モノクロームには50アポズミ、M240には50ルクスasphをつけてモノとカラー料撮影できるようにしてます。
書込番号:23904451
1点
>takezinhoさん
M・CCDモノクローム購入おめでとうございます。
(1)ライカのCCDやはり良いと思います。CCDモノクロームは持ってませんが
M8・CCDとS2CCD(中版)持っており、いまでも時々使用しており、CCDのはっと捨写りに驚かされてます。
(2)モノクロームの場合、お持ちのアポズミ50の皇室なう売りが合うのではと思います。
(3)カラーではやはり硬いアポズミ50よりも若干程よい収差を残したズミクロンやボケもある 50ルクスAsph
の方が良いと思います。アポズミ50は収差がほとんどなくて硬調で柔らかい描写が苦手です。
その点、ZeissのLoxia 50F 2はすごく気に入ってます。(コシナがソニーFEに最適化してるので本当にエクセレント)
これをライカセンサーに最適化してVMマウント化して欲しいというのが願いです。
書込番号:23905272
1点
>golfkiddsさん
こんにちは
作例ありがとうございます。
M10モノクロームでしょうか?
私はM10にアポズミ、35mmズミクロンasph2世代目を使用して、モノクロームCCDには固定ズミクロンと8枚玉のスクリューマウントで使用しています。
golfkiddsさんとは対照的の使い方をしていますね(笑)
本来ならばモノクロームの方にもアポズミを使いたいのですがレンズ交換時にセンサーに埃などが混入するのが嫌なのでレンズ固定で使いたいのが主な理由で、それとオールドレンズでは無くもう少し硬調な写りが欲しいのがきっかけで色々レンズを探す事になりました。
そうした所、今回販売されるApo Lanthar ライカMマウント版を見つけた為に気になりました。けれども、ライカレンズでない為に後で使わなくなるのが(Nokton classic 35mm F1.4所持が良い例です)怖いので、やはりズミルックスAsphもしくはズミクロンが良いのかなと迷い始めてしまいました。
やはりgolfkiddsさんのお返事を読む限り、ズミクロンかズミルックス辺りが良さそうな感じがします。
アポズミは一度味わってしまうと、もうそこから離れられない魔法のレンズですね。
書込番号:23906646 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ライカ > APO-SUMMICRON-M 50 mm f/2 ASPH」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 8 | 2023/07/13 21:38:39 | |
| 27 | 2021/01/14 17:35:40 | |
| 18 | 2019/10/15 16:59:49 | |
| 9 | 2019/01/14 13:56:44 | |
| 2 | 2017/09/25 6:21:44 | |
| 7 | 2017/09/17 15:53:24 | |
| 10 | 2015/11/04 13:54:59 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
レンズ
(最近10年以内の発売・登録)























































