『ステアリング操作ができなくなりました!』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:オープン

画面サイズ:7V型(インチ) 設置タイプ:一体型(2DIN) TVチューナー:フルセグ(地デジ) 記録メディアタイプ:HDD Bluetooth:○ VIE-X08VSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • VIE-X08VSの価格比較
  • VIE-X08VSのスペック・仕様
  • VIE-X08VSのレビュー
  • VIE-X08VSのクチコミ
  • VIE-X08VSの画像・動画
  • VIE-X08VSのピックアップリスト
  • VIE-X08VSのオークション

VIE-X08VSアルパイン

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2012年 6月上旬

  • VIE-X08VSの価格比較
  • VIE-X08VSのスペック・仕様
  • VIE-X08VSのレビュー
  • VIE-X08VSのクチコミ
  • VIE-X08VSの画像・動画
  • VIE-X08VSのピックアップリスト
  • VIE-X08VSのオークション

『ステアリング操作ができなくなりました!』 のクチコミ掲示板

RSS


「VIE-X08VS」のクチコミ掲示板に
VIE-X08VSを新規書き込みVIE-X08VSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ6

返信9

お気に入りに追加

標準

ステアリング操作ができなくなりました!

2025/09/13 17:55(3ヶ月以上前)


カーナビ > アルパイン > VIE-X08VS

クチコミ投稿数:16件

元ハーネス

vie-x08からの入替で、vie-x08vsに取り替えました。

x08のときにはマツダプレマシーで、ステアリング操作(ボリューム、ミュート等)が可能だったのですが、24ピンの元ハーネスを流用してvie-x08vsへ入れ替えたところステアリング操作だけができなくなりました。

すこし調べてみたのですが、どちらもピンアサインが同じようなので、動作しても良さそうに感じるのですが、操作を受け付けてくれません。

ナビの元ハーネスは純正ではなさそうですが、5番、15番に結線されて、そこから車両ハーネス15,16番(マツダ)と繋がってます。

何か考えられることはございますでしょうか。

書込番号:26289233 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:4056件Goodアンサー獲得:121件

2025/09/13 20:03(3ヶ月以上前)

ナビ側の設定はしたの?

書込番号:26289328 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


BREWHEARTさん
クチコミ投稿数:3667件Goodアンサー獲得:188件

2025/09/13 21:47(3ヶ月以上前)

導通確認くらいは終わってますよね?

書込番号:26289399

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:16件

2025/09/13 21:47(3ヶ月以上前)

ナビ側で車種選択はしたのですが、全くの無反応です。設定画面に、ステアリングリモコン設定画面が出ない状況で、これについては、どうやら車種専用セッティングとやらが必要そうです。

みなさまも初回は、車種専用セッティングをされたのでしようか?

現在車種専用セッティングページがリンク切れしており詰んだかもしれません…どなたかお持ちでないですか( ; ; )

書込番号:26289400 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/09/13 21:48(3ヶ月以上前)

テスターで同通確認はできております。

書込番号:26289402 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/09/13 21:57(3ヶ月以上前)

車種専用セッティング

https://www.alpine.co.jp/support/download/tuning

上記についてはALPINEさんに問い合わせてみますー

書込番号:26289413 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


殿堂入り金メダル クチコミ投稿数:37190件Goodアンサー獲得:7854件

2025/09/14 10:39(3ヶ月以上前)

>デラマッチョさん
13年以上前のナビなのでメーカーサイトのリンク切れもやむを得ないかと。

車種専用セッティングで、ステアリングリモコンを設定する、を選ぶ感じですね。

そこにステアリングリモコンの項目が出ない場合、お使いの車は適用不可とのことです。

最近のナビはステリモを学習させるモードがありますが本機はそういうのではなさそうですね。

書込番号:26289758 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/09/14 15:24(3ヶ月以上前)

やはりそうですよね( ; ; )物持ちがいいのも考えさせられます。

他機種で公開されているデータを見ると解析できそうなのですが、一旦メーカー回答に期待してみます。

書込番号:26289995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:16件

2025/09/26 07:23(3ヶ月以上前)

メーカー問い合わせの結果、本機種については、対応する専用ソフトウェアはないとの回答でした。

残念ですが一旦ここで諦めたいと思います。
ありがとうございました。

書込番号:26300381 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


akky915さん
クチコミ投稿数:7件

2026/01/07 03:57

DIYできる方のようなので情報書きますね
まず、ステアリングリモコンは分圧回路が使われているので、ボタンを押した時の出力値が違います
アウトバックでボタンが8つ分あるリモコンは4つずつ2回路に別れています
合成抵抗の値でボタン操作を識別する単純な仕組みですが、メーカー毎に抵抗値が違うでしょうから物理結線のみではちゃんと動作しません
するものもありますけど、宝くじみたいなお話です

社外品でボタンを押した出力をナビが解釈できるように変換してくれるユニットがあるので
それを使用すればステアリングリモコンが使えると思います
一部のボタンが機能しない車種があるようなのですが
シーク+-とvol+-、ソース切替の5つは使えると思います

メーカーや接続タイプにより買うものが変わりますが適合表から探して見てください
パッと見た感じは適合していそうでした
https://www.galleyra.co.jp/pdf/navitekigou.pdf

アマゾンやモノタロウでも販売されています

私はX9をアウトバックに無理やり取り付けるためにこれにたどり着きました

書込番号:26383190 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「アルパイン > VIE-X08VS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

VIE-X08VS
アルパイン

VIE-X08VS

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2012年 6月上旬

VIE-X08VSをお気に入り製品に追加する <38

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング